2013-06-18 12:01

勝手に出した水800円 ボッタクリ

 水800円の騒動に関するスレッドが何度も2チャンに立っていました。 

 その中で騒動の元になったブログがアップされていました。

 

 このブログを見ると、ブログ主がブチ切れたのは水800円だけではありません。

 

 料理メニューが二種類のコースのみ

 出てきた料理が不味い。

 店員が不慣れでサービスが悪い。

 飲み物のメニューが無く、値段が不明。

 

 その上最後に注文もしていないのに持ってきた水に、800円でブチ切れたのです。

 

 ところでこのブログは間もなく削除されてしまいました。

 けれど魚拓がありました。

 

 イタリアンじゃなく和食だね。

 http://megalodon.jp/2013-0616-1321-19/tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13008403/dtlrvwlst/3240261/

 

 ちなみにこのブログ主は年収400万以上の方で、かなりの食通で三ツ星レストランなどで食べ歩きを楽しんでいる方のようです。

 

 つまりマスゴミ報道と肝腎のブログは全然違うのです。

 川越氏のブロガーへの怒りについて報道するなら、まず問題のブログを見つけて読んでから川越氏の怒りが妥当かどうかを報道するべきではありませんか?

 

 川越氏の怒りは水じゃなくて、料理やサービスの悪さを批判されたことから来ているのではないですか?

 

 こんな杜撰な報道姿勢だから一部のマスゴミには「高級店ではサービス料を水代として請求する事もある」と報道されていました。 しかしブログを見る限り水代とは別にサービス料10%は支払っています。

 

 また高級店では800円の水も当然と言う論調で報道されました。  

 しかしこの水が、客が注文しないのに店が勝手に出した事を報道していませんでした。

 

 高級店ならミネラルウォーターは有料で、しかもかなり高価です。 これはこのブログ主も十分ご承知なのです。

 また水道水を飲む習慣のない欧米のレストランなら庶民相手の店でも有料です。

 

 けれどが欧米でも日本の高級店でもマトモな店なら、客が注文しなければ水は出しません。

 そして水の値段はワインやビール同様に、メニューに記載されています。

 

 高級フランス料理や高級イタリア料理を食べる場合、普通は水は飲みません。 水を飲むのは何等かの理由で禁酒をしている人ぐらいです。

 

 イタリア料理を味わうには必要のない水を勝手にだして、その料金を請求するって完全なボッタクリです。

 こんな店には大富豪でも憤ります。

 

 料理の味やサービスの良否は、多分に主観的なものですし、ブログ主の正確な年収はわかりません。

 

 しかしサービス料や、飲料メニューの有無などは、店に確認すれば簡単にわかるはずです。

 

 ところが呆れた事にこれを確認しないで、報道してるマスゴミが殆どなのです。

 

 以前乙武氏とイタリアンレストランの揉め事でもそうでしたが、プロを名乗り原稿料を貰ってこの問題について論じた連中は誰一人、問題のイタリアンレストランに行っていませんでした。( 乙武騒動とマスゴミの怠慢

 

 行って見なければ、乙武氏を二階の店まで抱いて運ぶ事を拒否したのが、単なるサービス精神の欠如や身体障碍者への差別か、それともそもそのできない事なのかもわからないのにです。

 

 そして実際に問題のイタリアンレストランに行って、これを検証したのは一ブロガーでした。

 

 しかもプロライター達の文章が上手いとか、他の問題で知識が豊富とかは全然感じられない、唯自分の自慰の為に延々と駄文を連ねるお粗末さでした。

 

 こういう文章を掲載したメディアは一体何の為にこんな馬鹿に原稿を依頼したのか?金が有り余って使い道に困ったのか?しか思えませんでした。

 

 こんなんだから新聞の購読者は減り、テレビの視聴率も下がるのです。 

 

 新聞もテレビもその子会社であるメディアも、中卒のパートのオバちゃんで良いから字の書ける人間を雇っているなら、少しは問題をちゃんと検証して書いて貰ったら?

 

 ネットではマスゴミが袋叩きだし、ヘイトの対象でさへあります。

 しかしそれはマスゴミがやたらに中韓寄りであるとか、左翼だとか言うだけではありません。 

 

 政治立場や思想以前に、発信している情報内容が余りにも怠慢でお粗末だからです。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

オリジナルのブログ(魚拓)拝読して様子が分りました。

注文しない水800円が黙って請求されることもそうだし、食事を楽しむ雰囲気を壊すシステム(?)もそうだし、お客は餌を播かれるだけの気分で腹立たしい。

「マスコミ食堂」もそうです。黙っていれば偏った報道をするし、「報道しない自由」だの「調べない自由」やら「嫌ならテレビを見るな」やら、マスコミ食堂に於いては厨房もテーブルも客を無視してやりたい放題です。
  1. 2013-06-18 16:37
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

これは怠慢じゃないと思いますよ。
これはテレビ業界に反発するネットと言うものに悪い印象を与えようという意図的なものでしょう。
テレビや新聞や雑誌の方が信用できますよ。ネットなんてあてになりませんよって言う意図的なものでしょう。

しかし、こんな小さいことを取り上げるってどれだけ追い詰められているのやら。
まさに 必死だな!
  1. 2013-06-18 20:48
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>オリジナルのブログ(魚拓)拝読して様子が分りました。
>
>注文しない水800円が黙って請求されることもそうだし、食事を楽しむ雰囲気を壊すシステム(?)もそうだし、お客は餌を播かれるだけの気分で腹立たしい。
>
>「マスコミ食堂」もそうです。黙っていれば偏った報道をするし、「報道しない自由」だの「調べない自由」やら「嫌ならテレビを見るな」やら、マスコミ食堂に於いては厨房もテーブルも客を無視してやりたい放題です。

 意図的に偏向しているのか? 怠慢から元ブログを確認しないのか?
 どちらかは確定不能ですが、しかしいずれにせよこんな出鱈目な報道じゃ個人ブログ以下です。

 ネットに関する話題だと誰でも簡単に真実が確認できるので、マスゴミのお粗末さが良くわかります。
  1. 2013-06-18 20:50
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>これは怠慢じゃないと思いますよ。
>これはテレビ業界に反発するネットと言うものに悪い印象を与えようという意図的なものでしょう。
>テレビや新聞や雑誌の方が信用できますよ。ネットなんてあてになりませんよって言う意図的なものでしょう。
>
>しかし、こんな小さいことを取り上げるってどれだけ追い詰められているのやら。
>まさに 必死だな!

 そんなインチキをやればやるほど、墓穴を掘るだけなのに・・・・。
  1. 2013-06-18 20:52
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。はじめまして。
いつもご隠居さまのブログでのよもぎねこさまのお優しい人柄のコメント拝見させて頂いていて、ブログの方へもお邪魔させていただきました。
川越達也は異様にマスゴミが持ち上げていたシェフとやらですが
どうもあのニヤケた笑顔の裏の傲慢さが嫌な感じでした。
魚拓のブログを拝見すると、その人格が全部出ているようなお店ですね。たまたま昨日、蛆テレビの「とくダネ!」を見てたらこの話題を取り上げていて、小倉キャスターが「水800円なんて銀座の店じゃ普通だよなー」とか
エラソーにのたまってたのですぐテレビを消しました。
このブログを見たら、論点はそこじゃないだろってまた腹が立って来ました。全くマスゴミのやることと言ったら・・・(怒)

事後報告で申し訳ありませんが、よもぎねこさまのブログ、自分のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターに貼り付けさせていただきました。m(__)m

  1. 2013-06-19 09:18
  2. URL
  3. ハル #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%258F%25E3%2583%25AB/" class="keyword">ハルさん
>こんにちは。はじめまして。
>いつもご隠居さまのブログでのよもぎねこさまのお優しい人柄のコメント拝見させて頂いていて、ブログの方へもお邪魔させていただきました。
>川越達也は異様にマスゴミが持ち上げていたシェフとやらですが
>どうもあのニヤケた笑顔の裏の傲慢さが嫌な感じでした。
>魚拓のブログを拝見すると、その人格が全部出ているようなお店ですね。たまたま昨日、蛆テレビの「とくダネ!」を見てたらこの話題を取り上げていて、小倉キャスターが「水800円なんて銀座の店じゃ普通だよなー」とか
>エラソーにのたまってたのですぐテレビを消しました。
>このブログを見たら、論点はそこじゃないだろってまた腹が立って来ました。全くマスゴミのやることと言ったら・・・(怒)
>
>事後報告で申し訳ありませんが、よもぎねこさまのブログ、自分のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2584%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ツイッターに貼り付けさせていただきました。m(__)m

 有難う御座います。
 ちなみにワタシを優しい人柄なんて言って下さる方に初めてです。

 よもちゃんは腹を抱えて笑っていますが、ワタシは心から感謝しています。
  1. 2013-06-19 09:48
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私も有料の水を出すレストランで食事をする事はあるので、
¥800と言いう値段ではなく、頼みもしないのに水を出した事に驚きました。
ありえね~w
で、初めてこちらで事の全貌を知る事が出来、水の問題だけでなく、
食事含めた全てにダメ出しされてるブログを読んで納得。
もっとも私は失礼ながら川越シェフ(シェフなのか?w)の店、
まあ、こんなもんだと思ってましたよ。行った事ないのに僭越ですが。
そもそもキムチのプロデュースしてる時点でwww
そりゃ、マスゴミは彼の味方だってwww
  1. 2013-06-19 09:56
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>私も有料の水を出すレストランで食事をする事はあるので、
>¥800と言いう値段ではなく、頼みもしないのに水を出した事に驚きました。
>ありえね~w
>で、初めてこちらで事の全貌を知る事が出来、水の問題だけでなく、
>食事含めた全てにダメ出しされてるブログを読んで納得。
>もっとも私は失礼ながら川越シェフ(シェフなのか?w)の店、
>まあ、こんなもんだと思ってましたよ。行った事ないのに僭越ですが。
>そもそもキムチのプロデュースしてる時点でwww
>そりゃ、マスゴミは彼の味方だってwww

 何とも気持ちの悪いマスゴミの川越擁護なんですよね。
 それにしても日頃やたらに生活保護カワイソウなんて言ってる連中が、こんな低所得者を侮蔑する人間を必死で庇うなんて、彼等のカワイソウ発言の本心が見え見えではありませんか?
  1. 2013-06-19 10:04
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する