2013-06-18 11:12

安倍首相、田中均を批判、何か問題でも?

首相の反論―異論受けとめる度量を

 安倍首相がフェイスブック(FB)に書き込んだ一言が波紋を広げている。

 

 「彼」とは、日本人拉致問題で北朝鮮との交渉経験をもつ田中均元外務審議官のことだ。

 

 元外交官とはいえ、いまは民間人である。一国の首相がネットで個人攻撃を繰り広げる光景は、尋常ではない。

 発端は毎日新聞に掲載された田中氏のインタビューだ

 

 田中氏は、河野談話村山談話をめぐる首相の発言や、閣僚の靖国参拝橋下徹・大阪市長の慰安婦発言などを挙げ、「(日本は海外から)右傾化が進んでいると思われ出している」と懸念を示した。

 

 首相のFBは、これへの反論として書かれたものだ。ただし、右傾化問題には触れず、02年にあった田中氏との意見対立を紹介している。

 

 北朝鮮から一時帰国した拉致被害者5人を送り返すかどうかをめぐり、当時、外務省で交渉当事者だった田中氏は「返すべきだ」と主張した。一方、官房副長官だった安倍氏は「日本に残すべきだ」と判断。結局、小泉首相の決断で日本にとどまることになった――。

 

 安倍氏は「外交官として決定的判断ミス」と指摘し、田中氏に外交を語る資格はない、と決めつけた。

 だが、この批判は筋違いだ。

 

 田中氏は外交官として、政治家が決断するための選択肢を示したのであり、小泉首相が下した最終的な結論にはもちろん従っている。

 

 そもそも、この問題と田中氏が指摘した右傾化問題とどういう関係があるのか。

 

 安倍政権になってから日本を見る海外の目が厳しくなったという指摘は、首相にとって愉快ではなかろう。

 

 だが、首相がこんな態度をとれば、耳に痛い意見は届きにくくなる。それで正しい判断ができるだろうか。

 

 外交に限らず、政策論議は自由闊達(かったつ)に行う。民間の意見にも耳を傾ける。その上で最終決断は首相が下す。それこそ、民主主義国の強さだろう。

 

 首相は5月の国会答弁で、特定の集団をおとしめたり暴力や差別をあおったりするヘイトスピーチ(憎悪表現)が増えていることについて「どんなときも礼儀正しく、寛容で謙虚でなければならないと考えるのが日本人だ」と語った。

 

 異論も取り込んで政策の厚みを増していく。首相にはそんな度量がほしい。

 http://www.asahi.com/paper/editorial.html

 

  

 

 朝日新聞は政治家がマスゴミを頼らず自分の意見を国民に知らせる事が出来るようになった事が気に入らないようです。

 

 そうですね。

 今までワタシ達一般国民が政治家の意見を接聞くには、その政治家の講演会にでも行くぐらいしか方法はありませんでした。

 

 ワタシ達一般国民はマスゴミが「政治家の意見」として報道した事しか知ることが出来なかったのです。

 

 それを良い事にマスゴミは散々に捏造歪曲報道を繰り返しました。 第一次安倍内閣時代には安倍内閣の閣僚の普通の発言を適当に加工しては「暴言」と歪曲報道を繰り返し、次々と辞任の追い込むような事をやりまくったのです。

 

 しかしさすがに現在これは難しくなったようです。

 

 それは安倍総理が前回に比べて格段に用心深く的確に対応されている事もあります。 しかしネットで安倍総理の肉声を誰でも簡単に聞ける体制が、あの頃に比べて遥かに強化されて、マスゴミの捏造がしづらくなった事も、大きな理由でしょう。  

 

 こうして普通に誰でも政治家の本当の意見を直接聞く事ができるようになれば、もう嘘と歪曲と捏造だけで固められた新聞なんか必要ないではありませんか?

 

 そう言う意味では安倍総理のFBなんかまさに、安倍総理が何を書かれるかに関係なく、マスゴミ、特に捏造の朝日の敵なのです。

 

 だからまた必死になって安倍総理のFBを叩いているのですね。

 

   

 

 さてそれは別として、安倍総理がFBで田中均を非難したら何か問題でしょうか?

 総理は民間人を非難してはいけないのでしょうか?

 

 別にそんな事はないでしょう?

 

 総理が民間人を非難してはいけないのなら、総理が国会で在特会を批判する事など許されるわけがありません。

 在特会は純然たる民間団体で、しかも朝日新聞やNHKによれば「低所得・低学歴・引き籠り」の弱者の団体です。 しかも会員はたったの1万3千人で、連合などの労働組合は元より、朝鮮総連民団などに遥かに及ばないのです。

 

 そんな弱者の弱小団体を首相が国会で公然と非難するって、元外務省高官で有名人の田中均をFBで個人的に批判するより遥かに悪質ではありませんか?

 

 なぜ朝日新聞はそれを非難しないのでしょうか?

 

  

 

 安倍総理はFBで安倍晋三個人の意見を述べておられるのです。

 安倍総理のFBにアクセスする人達は、そこで安倍晋三の書き込みを見て、安倍晋三の人格に触れる事を期待しているのです。

 

 FBで自分の友人知人と意見を交換するのと、同様に安倍晋三と言う人の考えを知り、自分の意見を言えるのです。

 

 国民が首相の人格に直接触れる事が出来、また首相に自分の意見を言える、素晴らしいではありませんか?

 

 だからこのような場であれば、安倍晋三が個人として他人を批判したり、非難したりすることも当然あるでしょう。

 そのような批判や非難を見て、安倍晋三に人格に疑問を持つ人もいれば、安倍晋三への信頼を深める人もいます。

 

 しかし「首相は民間人を批判してはイケナイ」などと勝手な箍を嵌められたら、我々国民は首相の本心を知り人格に触れる事を大きく制限されてしまいます。

 

 国民が首相の人格を良く知る事ができないで、本当の民主主義が成り立ちますか?

 

 首相の人格を知らないで、政権の支持・不支持を決めて良いのですか?

 

  

 

 勿論批判された田中均には面白い事ではないでしょう。 しかし田中均に批判された安倍総理だって面白くないのは同じです。

 

 でも田中均は唯の民間人で安倍総理は総理ではないか?

 首相が一民間人と対等にやりあって良いのか?

 

 良いですよ。

 だってこれはFB上での意見のやりとりです。 安倍総理が国権を発動して田中均を迫害するとかそんな話とは全然違うのです。

 

 田中均が安倍晋三の批判に不服なら、自分もまたFBでもブログでもツィッターでも使って、安倍晋三批判をやり返せば良いのです。

 

 田中均が公務員ならそんな事をすれば出世にも差し障るのでしょうが、彼はもう民間人なのだから何も恐れる必要はありません。 上手く行けばその批判が多くの人の賛同を得て、マスゴミの寵児になる事も可能です。

 

 何よりも田中均と言う男を安倍総理がどのように評価しておられるかは、国民の多くにとって重要な問題です。 これは拉致問題その他の外交問題に関して安倍総理の真意を知る重要な情報なのです。

 

 そして上述したように総理が民間人を批判してはいけないのなら、当然総理は国会で在特会を批判してはいけないのです。

 ところが朝日新聞は安倍総理の在特会批判を批判するどころか、鬼の首でも取ったように大喜びです。

 

 もし安倍総理がFBで桜井誠氏や瀬戸弘幸氏を批判したら、朝日は総理は「民間人を批判するな」と書いたでしょうか?

 桜井誠氏も瀬戸弘之幸氏も、元政府高官だったことさへのない純然たる民間人なのですが・・・・・。

 

  

 

 そもそも朝日新聞は人権を理解していません。

 

 安倍総理が田中均の何を憤っておられるかわかりますか?

 

 安倍総理は田中均が拉致被害者達の人権を無視して、彼等を自分の外交駆け引きの道具に利用としたことを憤っておられるのです。

 

 自国民の人権を守ろうとしない外交官に外交官の資格はありません。 そのような人間が元外交官の肩書で外交を語る権利はないのです。

 

 ところが朝日新聞はこのような田中均の人権感覚を一切批判しません。

 

 代わりに自国民の人権を守ろうとした安倍総理を非難するのです。

 

 一方拉致被害者の救済の為に朝鮮学校を高校無償化から除外した事は「人権侵害」と喚き続けます。

 

 拉致被害者が現在北朝鮮で受けている人権侵害と、朝鮮学校生が高校無償化で失う人権侵害とどちらが深刻な物か? どちらの救済を優先しなければならないのか? それを全く理解していない、或は理解するのを拒否しているのです。

 

 これが朝日新聞の人権感覚です。

 

 そして朝日新聞の人権感覚はこのように破綻しているので、表現の自由や言論の自由の重要性もわからず、勝手に在特会のヘイトスピーチを禁止しろ!!などと喚いているのです。 多少なりとも人権を理解していれば大新聞が無責任に民間団体を誹謗中傷するのは人権侵害だと理解できるのでしょうけど。

 

  

 

 このような人権感覚ですから、当然民主主義も理解できません。

 

 朝日新聞は民主主義国家では思想宗教信条の自由を保障されており、朝日新聞の気に入らない思想宗教信条を持つ人々にも、それを保持する権利があることが理解できません。

 

 そして全て国民は言論の自由を保障されているので、朝日新聞の気にらない事を言う人間が居ても我慢しなければならないと言う事も理解できません。

 

 尤もこれは民主主義以前に大人個人生活の心得です。 大人であれば「世の中には自分の気に入らない事を言ったり考えたりする人もいるけれど、その人達にもその人達の考えがあるのだから、その人達を安易に非難してはいけない」ぐらいの事は誰でもわかるのです。

 

 けれど朝日新聞は似たような思想信条宗教の人間だけが集団を作って、その上巨大輪転機を所有している事から情報を幾らでも捏造できる優位を保持し続けたため、自分を相対化して他人の批判を受け入れると言う事ができなくっているのです。

 

 つまり知性と理性を放棄した幼児状態なのです。

 

 そのような幼児の発想で自分の気に入った発言をした田中均を批判した安倍総理にヒステリーを起こしたのです。

 

  

 

 この愚劣で醜悪な幼児は、戦前情報の独占を良い事に、二二六事件のようなテロを礼賛し、暴支膺懲だの神州不滅だの煽り、日本を破滅の淵に追い込みました。

 

 そして戦後は180度旋回して、無意味な妄想平和主義や、慰安婦強制連行の捏造や、侵略国家中国や売春詐欺国家韓国との友好を煽って、もう一度日本を破滅させたいのです。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

>首相が一民間人と対等にやりあって良いのか?

当時の総理麻生さんがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%2592%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583%25E3%2582%2593%25E3%2581%25AD%25E3%2582%258B/" class="keyword">2ちゃんねるに意見を返して良いのか?
いいんですよ。

前総理といい、現総理といい、個人の意見を表明できる政権はいい政権です。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の暗い怨念に比べて清々しい。
  1. 2013-06-18 16:14
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>首相が一民間人と対等にやりあって良いのか?
>
>当時の総理麻生さんがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%2592%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583%25E3%2582%2593%25E3%2581%25AD%25E3%2582%258B/" class="keyword">2ちゃんねるに意見を返して良いのか?
>いいんですよ。
>
>前総理といい、現総理といい、個人の意見を表明できる政権はいい政権です。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の暗い怨念に比べて清々しい。

 マジにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党って権力への執着と怨念だけの政党でしたからね。 
  1. 2013-06-18 20:43
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎ猫 さんこんにちは

田中審議官の問題は小泉訪朝時に遡ります。
5人の拉致家族を1週間のみ日本に滞在と言う事で、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省や関係する人は約束を守ろうとした。

政府部内で拉致家族引き止める事に決定的だったのは、
中山恭子内閣参与の言葉だった。

【再び、拉致を追う】
第3部 5人の被害者、帰国10年(1)
帰国直後の告白「日本に残りたい」
2012.10.14 09:50 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121014/kor12101409570004-n1.htm

ねずさんの ひとりごと  から抜粋引用。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1913.html#more

政府側でただ一人、細い女性の声で、拉致被害者を
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮には帰さないという方針で私はいきますと言われた
のが、中山恭子先生でありました。
そして後で聞きましたら、政府内で孤立無援の中で、
国家のために送り帰してはならないという論陣を張られて、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%2589%25E5%2580%258D%25E6%2599%258B%25E4%25B8%2589/" class="keyword">安倍晋三内閣副官房長官もそれに同調して行ったという
のが真実であります。


けれど中山恭子先生は明快でした。
「拉致という犯罪によって奪われ、その犯罪者から被害者を
取り返してきたのに、これをまた犯罪者に返すというのは、
道理が通らないのではありませんか」と、
静かに道理りを尽くされたのです。

  1. 2013-06-19 00:36
  2. URL
  3. tourokurad #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tourokuradさん
>よもぎ猫 さんこんにちは
>
>田中審議官の問題は小泉訪朝時に遡ります。
>5人の拉致家族を1週間のみ日本に滞在と言う事で、
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省や関係する人は約束を守ろうとした。
>
>政府部内で拉致家族引き止める事に決定的だったのは、
>中山恭子内閣参与の言葉だった。
>
>【再び、拉致を追う】
>第3部 5人の被害者、帰国10年(1)
>帰国直後の告白「日本に残りたい」
>2012.10.14 09:50 産経新聞
>http://sankei.jp.msn.com/world/news/121014/kor12101409570004-n1.htm
>
>ねずさんの ひとりごと  から抜粋引用。
>http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1913.html#more
>
>政府側でただ一人、細い女性の声で、拉致被害者を
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮には帰さないという方針で私はいきますと言われた
>のが、中山恭子先生でありました。
>そして後で聞きましたら、政府内で孤立無援の中で、
>国家のために送り帰してはならないという論陣を張られて、
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%2589%25E5%2580%258D%25E6%2599%258B%25E4%25B8%2589/" class="keyword">安倍晋三内閣副官房長官もそれに同調して行ったという
>のが真実であります。
>
>
>けれど中山恭子先生は明快でした。
>「拉致という犯罪によって奪われ、その犯罪者から被害者を
>取り返してきたのに、これをまた犯罪者に返すというのは、
>道理が通らないのではありませんか」と、
>静かに道理りを尽くされたのです。

 ヤッパリ中山恭子先生は素晴らしですね。 あの上品な優しい話し方や物腰は、どう見ても良家の奥様、旦那様に大切にされて世の中の悪事など一切知らぬように見えるのに、実に有能な外交官で、しかも本当の意味で人権や民主主義や理解しており、愛国者なのです。

 今度の参議選挙では絶対に中山恭子先生に当選して欲しいです。
  1. 2013-06-19 09:52
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>総理が民間人を非難してはいけないのなら、総理が国会で在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E4%25BC%259A/" class="keyword">特会を批判する事など許されるわけがありません。
 在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E4%25BC%259A/" class="keyword">特会は純然たる民間団体で、しかも朝日新聞やNHKによれば「低所得・低学歴・引き籠り」の弱者の団体です。 
しかも会員はたったの1万3千人で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2580%25A3%25E5%2590%2588/" class="keyword">連合などの労働組合は元より、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E7%25B7%258F%25E9%2580%25A3/" class="keyword">朝鮮総連やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E5%259B%25A3/" class="keyword">民団などに遥かに及ばないのです。
そんな弱者の弱小団体を首相が国会で公然と非難するって、元http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省高官で有名人の田中均をFBで個人的に批判するより遥かに悪質ではありませんか?

さすがよもぎねこさん♡
これ引き合いに出す事で、今回の朝日の安倍叩きが如何に馬鹿げているかがよ~くわかります(^_-)-☆

だいたい元外務官僚なんて肩書きで偉そうに外交を語るんじゃないつーの>売国奴

  1. 2013-06-19 10:04
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>>総理が民間人を非難してはいけないのなら、総理が国会で在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E4%25BC%259A/" class="keyword">特会を批判する事など許されるわけがありません。
> 在http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25B9%25E4%25BC%259A/" class="keyword">特会は純然たる民間団体で、しかも朝日新聞やNHKによれば「低所得・低学歴・引き籠り」の弱者の団体です。 
>しかも会員はたったの1万3千人で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2580%25A3%25E5%2590%2588/" class="keyword">連合などの労働組合は元より、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E7%25B7%258F%25E9%2580%25A3/" class="keyword">朝鮮総連やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E5%259B%25A3/" class="keyword">民団などに遥かに及ばないのです。
> そんな弱者の弱小団体を首相が国会で公然と非難するって、元http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省高官で有名人の田中均をFBで個人的に批判するより遥かに悪質ではありませんか?
>
>さすがよもぎねこさん♡
>これ引き合いに出す事で、今回の朝日の安倍叩きが如何に馬鹿げているかがよ~くわかります(^_-)-☆

 有難う御座います。

>だいたい元外務官僚なんて肩書きで偉そうに外交を語るんじゃないつーの>売国奴

 マジにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">外務省って売国外交官が多すぎです。
 海外の日本大使館は在留邦人を守る気http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロのようだし。

 http://tansoku159.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/3106426/
  1. 2013-06-19 11:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する