fc2ブログ

2012-10-30 17:46

地方分権の行きつく先→ユーロ

 暫く静かだったユーロがまた揉め始めました。

 またギリシャがデフォルトしそうだし、スペインはバスクやカタロニアの分離独立の話が出ています。

 

 スペインは元々多民族国家で、国家統一されたのも近世以降です。 地方の独立意識は元々非常に高かったのに、中央政府が大変な借金を背負い込んでしまいました。

 

 自分の手で判子を押して借りた金ならともかく、元々信頼していたわけでもない中央政府が勝手にした借金です。

 こんな政府の為に債務奴隷になるのなんか真っ平と思う人々が出るのは当然です。

 

 しかしこれでスペインが分裂したら、スペイン国債は誰に返済義務があるのでしょうか?

 分裂して独立国になった国々はユーロやEUに加盟する気でしょうか?

 

 この気分はギリシャ人だって同じでしょう。 元々信頼の薄い政府の借金を国民がどこまで真面目に返す気があるのか・・・・・。

 返さなくてはならないのか・・・・・・。

 

  

 

 しかしユーロって地方分権の行きつく果てなのです。

 

 ユーロは元々完全な主権国家だった国の集合であり、地方分権は主権を持たない地方の権限を極大化した物ですが、結果は同じです。

 

 ユーロは通貨と金融政策を全加盟国で統一しました。 また防衛はNATOで共同で行います。 そして外交も安全保障や経済に基本に関わる物は共通です。

 

 一方それ以外の行政権は完全にそれぞれの加盟国が保持しています。 

 勿論財政は完全に独立です。 だから全ての加盟国は独自に徴税して予算を組み、国債も発行できます。

 

 またEU国内では国民の移動も資本の移動も自由です。 EU内では関税は一切かかりません。

 

   

 

 これってユーロ加盟国を道州制の州だか都道府県に当てはめたら、地方主権とか地方分権とか言っている人達が目指す日本その物ですね。

 

 そして現在のユーロのガタガタを見ると、地方分権の行きつく先が見えてきます。

 

 ユーロ加盟国には元々大きな経済格差がありました。 ところがユーロ圏内では関税も資本の移動も撤廃されたのす。

 

 だから加盟国同士で仁義なき経済競争が起きました。

 

 地方分権を賞賛する人々によれば、競争をすればお互いに切磋琢磨する事で強くなるそうです。

 確かにそう言う面はあります。

 

 けれど哀しい事だけれど、最初から競争力に大きな格差がある状態で競争すれば、弱い国は負けるだけです。

 

 しかもその格差を何とかする為に関税や補助金などで自国の産業を守る事もできません。 通貨を安くして競争力を維持すると言う事もできません。

 

 それどころか他国の都合で通貨安で輸出を伸ばしている国とFTA何て結ばれるのではどうしよもないではありませんか?

 

  

 

 それでも最初の内は薔薇色になのです。

 なぜなら自由に国債が発行できたからです。 しかもその国債はハードカレンシーユーロの国債です。

 

 だからギリシャのようにそれまで二年に一度はデフォルトしていたような凄い国の国債でもドンドン売れました。

 

 それでギリシャ政府は気楽に発行した国債で工面したお金を、国民にバラ撒き、それで国民はドイツ車始め輸入品をドンドン買って、消費生活を楽しんだのです。

 

 お蔭でユーロは凄い好景気に沸きました。

 

 でもこんな事が続くわけはないのです。

 で、その結果が今のユーロの騒動になっているのわけです。

 

  

 

 日本で地方分権とか地方主権とかが実現したら、全く同じような事が起きるでしょう。

 

 ユーロ圏程ではないけれど、日本国内だって結構経済格差はあるのです。

 

 今まではその格差を地方交付税交付金とか言う形で国が埋めると共に、国が地方の財政を監視し、無茶苦茶を出来ないようにして来ました。

 

 しかしもし地方分権などが確立して、国の補助や監督がなくなれば?

 

 経済的に弱い地方が何とか生き延びるには、どうしたら良いでしょうか?

 どうしても経済的に苦しい地方で、民主党政権のような無責任なポピュリスト政権が成立したら?

 

 ギリシャと同じ事をやるに決まっているでしょう?

 

 え、日本人がそんな事をするはずはないですって?

 

 じゃあ夕張は何だったのですか?

 

  

 

 夕張市のやった事って、ギリシャより悪どいですよ。

 

 夕張市は国と道を誤魔化して、膨大な債権を発行して、そのお金で滅茶苦茶に大勢の公務員を雇いました。 しかも夕張市の職員は全国も有数の高給でした。

 

 その上「石炭の歴史村」などの観光施設を作ったのですが、完全に採算を無視して大量の職員を雇い続けたのです。

 

 こんな事をして破綻寸前に国に援助を求めながら、職員給与の引き上げと今までの最高額のボーナスの支給を決めていたのです。

 

 ギリシャはここまで無茶苦茶はしていません。

 

 個人のモラルと集団のモラルは別なのです。 

 個人では絶対できないような悪どい事だって「市の為」などと言えば出来てしまうのです。

 

  

 

 夕張は小さな町で、しかも国にはこのようなトラブルを完全にコントロールする権限と財力がありましたから、国家的な経済問題などにはなりませんでした。

 

 しかしもし地方分権などをして、ある程度大きな地方が夕張やギリシャのような事をすればどうなるでしょうか?

 

 円建てで他の地方債よりもかなり金利の高い地方債をドンドン発行して、それを日本人だけでなく外国人も買いこんだら?

 

 ギリシャ国債だって売れたので、円建てで金利が高い地方債なら日本人だけでなく、外国人だって喜んで買いますよ。

 

 そしてその地方の債務がその地方では返済不能な額になったら?

 

  

 

 しかし地方分権とか地方主権とか地域間競争とかを言ってる人って、そう言う事は何も考えて居ないようです。

 

 アジア共通通貨圏などを作ると言っています。 

 

 尤もこの案ってこれ以前の問題かも知れません。 言っている事は支離滅裂ですから・・・・・・。

 

>公約案では、「国家の独立」について(1)独自の国防軍の編成(2)強制通用力を持つ独自通貨の発行(3)徴税-を満たすことで成り立つ、と定義した。在日米軍全廃は「独自の国防軍編成」の実現に必要とした。

 

>「強制通用力」を持つ独自通貨発行策として、アジア通貨統合や新たな国際通貨制度のルール設定を日本政府が主導していくことを盛り込んだ

2045年までに在日米軍「全廃」 維新の衆院…

 

 一体これって何でしょうね?

 

 国家の独立の条件に(2)強制通用力を持つ独自通貨の発行としながら、「強制通用力」を持つ独自通貨発行策として、アジア通貨統合や新たな国際通貨制度のルール設定を日本政府が主導していくことを盛り込んだ」って・・・・・。

 

 それじゃそのアジア共通通貨圏に入る国の独立はどうなるのでしょうか?

 

  

 

 ユーロはドイツによる第4帝国になると言う説があります。

 

 そうするとこの橋下徹のアジア共通通貨圏は、大東亜共栄圏の再来でしょうか?

 

 で、その時大阪府の債務はどうする気なのでしょうか?

 

 この手の訳の分からない大風呂敷と支離滅裂が、地方分権とアジア共同体を夢見る人達の夢の根源ではないかと思います。

  1. こけつまろびつヨーロッパ
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

20年程前http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259A%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3/" class="keyword">スペイン語学科に在籍していた友達が留学した際、
現地の学生と恋に落ち、結婚するか迷った挙句、日本に戻って来た理由の一つに、
「生理ナプキンがね、最悪なの。やっぱり日本製ってすごいわ。」と言ったのを聞いて、
車や電化製品だけでなく日本製は世界水準で見て生理ナプキン一つとっても優れているんだな~と、誇らしく思ったのを思い出しましたw
そんな話は置いといて。

地方主権なんて絶対に反対です。
中央政権でもこの体たらくだというのに更に小さな組織になったらホント何やりだすかわかったもんじゃない。
九州なんてあっちゅー間に日本でなくなってる気がして怖いです。割とマジで。
更にアジア共通通貨圏なんつー野望は気持ち悪いのでホントに止めて頂きたい。
出来る事なら中韓とは国交断絶したいぐらいなのに、これ以上繋がりなんて持ちたくないです。
  1. 2012-10-30 19:15
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title


>ユーロは元々完全な主権国家だった国の集合であり、地方分権は主権を持たない地方の権限を極大化した物ですが、結果は同じです。

主権を捨てる代わり、ユーロを借りる恩恵を享受して、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AB/" class="keyword">バブル満喫って…すこし主旨が違っちゃいましたねぇ…国家同士の対立が無くなるとか、互いの得意分野で貢献し合えるとか…そう、貢献の側面が怪しい…これが不協和音の要因でしょう。

ルーピー鳩山の「東アジア共同体」なんか始まってたら、もっと露骨にキリギリスが増殖していたと思います。

 
  1. 2012-10-30 19:17
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>
>更にアジア共通通貨圏なんつー野望は気持ち悪いのでホントに止めて頂きたい。
>出来る事なら中韓とは国交断絶したいぐらいなのに、これ以上繋がりなんて持ちたくないです。
>

それって、無制限の通貨スワップですよね…もう大多数の日本人は引っ掛からないと思いますが、その意味で、アキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2592%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ヒロ君は「殊勲賞」かも。

 
  1. 2012-10-30 19:26
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん

>アキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2592%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ヒロ君は「殊勲賞」かも。

アキヒロの事は許すまじと思っていますが、確かに覚醒する一つのキッカケにはなったように思います
私は今迄クレームの電話と言うのをした事がありませんでした。
なんとなくそう言う行為は野蛮な人間がするものだと思っていたのです。
それが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">竹島問題や天皇陛下への無礼な発言に対してのマスゴミの報道にキレて各局へ電話しましたw
私以外にもそんな人結構いるんじゃないかな。と思ってます。


 
  1. 2012-10-30 21:43
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさん今晩は・・・


私には国家観がありますから、ハシゲ市長の言う、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制には大反対です。

もし、すれば沖縄州は完全に中国の領土になり、北海道はロシアの領土になります。

「それで、平和ならなってもいい」・・もしこんな事を言うマスコミがいたらそいつは、売国でなくスパイか工作員のたぐいです。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベットではここ数日で焼身自殺した人が数人あったそうです。かのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベットでは、中国人がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベット人の男を拷問にかけて殺し、仕事と誇りを奪い、女性を強姦して、この世の地獄とか言われています。(はっきりした事は欧米と違い今の日本では放送してません、過去には一部放送してました)

たぶん、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制の沖縄はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に「琉球」とかに命名されて、男は皆殺しされるでしょうね。女は強姦されるだけです。

バカで恥知らずのトウマ知事は、オスプレイより中国の軍艦がいいとでも、言うのでしょうね。

NHKやTBS、テレビ朝日などは、米軍は悪の権化で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国や韓国の言い分は正しいとか、暗に仄めかすみたいな放送いですね。
  1. 2012-10-30 23:26
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>20年程前http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259A%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3/" class="keyword">スペイン語学科に在籍していた友達が留学した際、
>現地の学生と恋に落ち、結婚するか迷った挙句、日本に戻って来た理由の一つに、
>「生理ナプキンがね、最悪なの。やっぱり日本製ってすごいわ。」と言ったのを聞いて、
>車や電化製品だけでなく日本製は世界水準で見て生理ナプキン一つとっても優れているんだな~と、誇らしく思ったのを思い出しましたw
>そんな話は置いといて。

 生理ナプキンが酷いってウンザリですよね。 

>地方主権なんて絶対に反対です。
>中央政権でもこの体たらくだというのに更に小さな組織になったらホント何やりだすかわかったもんじゃない。
>九州なんてあっちゅー間に日本でなくなってる気がして怖いです。割とマジで。
>更にアジア共通通貨圏なんつー野望は気持ち悪いのでホントに止めて頂きたい。
>出来る事なら中韓とは国交断絶したいぐらいなのに、これ以上繋がりなんて持ちたくないです。

 東アジア共同体やアジア共通通貨とかって騒ぐ人達は、皆http://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUやユーロを持ちだすけど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUにもユーロにも共産主義国家などないのです。 と言うか共産主義国家が全部崩壊したから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/EU/" class="keyword">EUやユーロが可能になったのではありませんか?
  1. 2012-10-31 08:40
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>よもぎねこさん今晩は・・・
>
>
>私には国家観がありますから、ハシゲ市長の言う、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制には大反対です。
>
>もし、すれば沖縄州は完全に中国の領土になり、北海道はロシアの領土になります。
>
>「それで、平和ならなってもいい」・・もしこんな事を言うマスコミがいたらそいつは、売国でなくスパイか工作員のたぐいです。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベットではここ数日で焼身自殺した人が数人あったそうです。かのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベットでは、中国人がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2581%25E3%2583%2599%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">チベット人の男を拷問にかけて殺し、仕事と誇りを奪い、女性を強姦して、この世の地獄とか言われています。(はっきりした事は欧米と違い今の日本では放送してません、過去には一部放送してました)
>
>たぶん、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制の沖縄はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に「琉球」とかに命名されて、男は皆殺しされるでしょうね。女は強姦されるだけです。
>
>バカで恥知らずのトウマ知事は、オスプレイより中国の軍艦がいいとでも、言うのでしょうね。
>
>NHKやTBS、テレビ朝日などは、米軍は悪の権化で、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国や韓国の言い分は正しいとか、暗に仄めかすみたいな放送いですね。

 橋下は権力が欲しいだけで、政策に関する構想なんか何もないのではないかと思います。 外交も国防も経済も。
 だから左右関係なく人気の出そうな事を何でも言ってみるのです。

 本当は金のバラマキが一番有効そうだけれど、これは民主党がやって失敗したので、それ以外で徹底的ポピュリズムを決め込んでいるのでしょう。 しかし徹底しすぎて支離滅裂になってしまいました。
  1. 2012-10-31 08:45
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
>
>>ユーロは元々完全な主権国家だった国の集合であり、地方分権は主権を持たない地方の権限を極大化した物ですが、結果は同じです。
>
>主権を捨てる代わり、ユーロを借りる恩恵を享受して、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AB/" class="keyword">バブル満喫って…すこし主旨が違っちゃいましたねぇ…国家同士の対立が無くなるとか、互いの得意分野で貢献し合えるとか…そう、貢献の側面が怪しい…これが不協和音の要因でしょう。
>
>ルーピー鳩山の「東アジア共同体」なんか始まってたら、もっと露骨にキリギリスが増殖していたと思います。

 キリギリスではなく寄生虫でしょうね。 既に一匹寄生していますが・・・・。
  1. 2012-10-31 08:46
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title


http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制なんて愚の骨頂。
よくも平気で言えたもんだ、国家を論じる者は口にするのも憚られることだ。
明治維新にあやかって維新の会か、だけど理念も目的も全然違う。
明治維新は中央集権化による「国民国家、富国強兵」。
ハシシタの地方分権とかいうhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制など、明治維新の正反対のことじゃないか。
明治以来脈々と築いてきた「国民国家」による一等国の解体に他ならない。
100年経とうが200年経とうが「国民国家」体制こそ、国家繁栄の基礎だ。
国際社会で国家を解体するようなことは、他の国に食われるってことだ。
ユーロで今起きていることは正にそういうことじゃないか。
  1. 2012-10-31 21:00
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制なんて愚の骨頂。
>よくも平気で言えたもんだ、国家を論じる者は口にするのも憚られることだ。
>明治維新にあやかって維新の会か、だけど理念も目的も全然違う。
>明治維新は中央集権化による「国民国家、富国強兵」。
>ハシシタの地方分権とかいうhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%2581%2593%25E5%25B7%259E%25E5%2588%25B6/" class="keyword">道州制など、明治維新の正反対のことじゃないか。
>明治以来脈々と築いてきた「国民国家」による一等国の解体に他ならない。
>100年経とうが200年経とうが「国民国家」体制こそ、国家繁栄の基礎だ。
>国際社会で国家を解体するようなことは、他の国に食われるってことだ。
>ユーロで今起きていることは正にそういうことじゃないか。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A9%258B%25E4%25B8%258B%25E5%25BE%25B9/" class="keyword">橋下徹ってそもそも権力が欲しいだけで他には何にもないでしょう。
 けれどそれに新自由主義者やその他、もう落ち目になった連中が群がっているんですよ。
  1. 2012-10-31 21:34
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

よもさーん
そんな夕張で仕事をしようと考えています。
行く前に調べたら 滅茶苦茶ですね・・・・
破綻してるのに 騙して 客が一日一人しか来ないような遊園地とか・・・
ギリシャの役人天国と似ています。
  1. 2012-10-31 22:52
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>よもさーん
>そんな夕張で仕事をしようと考えています。
>行く前に調べたら 滅茶苦茶ですね・・・・
>破綻してるのに 騙して 客が一日一人しか来ないような遊園地とか・・・
>ギリシャの役人天国と似ています。

 実はワタシは2000年の冬に「夕張石炭の歴史村」に行った事があるのです。
 冬は閉館しているのかと思ったら、開館していたので行ったのですが・・・。

 そしたら施設内の数か所の棟それぞれの入り口に二人ずつ切符の販売係がいました。
 しかも客はワタシ一人でした。

 非常に寒い日でしたが、全館暖房が十分に効いていました。

 あれじゃ毎日暖房費だけで数十万の赤字だったでしょうね。

 ホントに異様な世界でした。
  1. 2012-10-31 23:10
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する