2013-06-17 10:18

猫を亡くす

 昨日ご隠居さんの愛猫チコ様が亡くなりました。 さすがはイザのアイドル猫、チコ様の訃報にお悔やみのコメントが延々と続いています。 それが少しでもご隠居さんの御慰めになれば良いのですが・・・・・・。

 

 チコ様はよもちゃんの心の恋猫だったので、よもちゃんも泣いています。 

 猫が側に居てくれるととても楽しいし、幸せだけれど、必ずこういうお別れがあります。

 

  

 

 ワタシも以前、よもちゃんの先代を猫エイズで亡くしました。

 ウニと言う名前で、女の子でしたがチコ様とよく似た白黒ブチの子で、おっとりとした大人しい子でした。

 チコ様もおっとりとした性格だったようですが、白黒ブチの猫って皆おっとりとした性格なんですね。

 

  

 

 我が家ではそれまで何匹かの猫を飼った事がありますが、皆雄でした。 ウニは初めての雌猫で、それに父を亡くしてから飼った猫です。

 ウニを飼い始めた頃、ワタシは病気で失業して一日家にいるようになっていました。

 だからウニには本当に慰められました。

 

  

 

 ウニがが死んだのは2000年ですが、当時は猫エイズの治療は全く不能だったので、発病してから一か月足らずで死んでしまいました。 

 その頃はもう母も死んでいたので、ワタシと妹と二人だけでウニを見送りました。

 

  

 

 ウニが死んでからワタシはウニは、両親のところで暮らしていると思っています。 ワタシはこれと言った宗教は信じて居ないし、そもそもどんな宗教なら猫の死後の世界をそう考えるのかは知りません。

 けれどワタシは何の根拠も信仰もないけれど、やはりウニは両親のところへ行って、両親に可愛がられて、生前同様甘えん坊猫の生活をしていると信じています。

 

  

 

 父はウニを飼い始める前に死んだので、父はウニを知りません。 でもきっとウニがあの世へ行って母に会ったら、母が喜んでウニを父を合わせて、そうしたら父もウニを可愛がり始めると信じています。

 だって父も猫は可愛がっていたし、それに猫でも人でも、控えめなおっとり性格が好きでしたから。

 

  

 

 それで両親の事を思い出すと、両親はあの世でウニや他の猫たちと一緒に楽しく暮らしていると信じています。

 そうするととても気持ちが慰められます。

 

  

 

 それで父や母やウニやウニの前に死んだ他の猫たちや、祖母や祖父やその他もうずうっと前に死んだワタシを愛してくれた人達がみんなあの世で幸福に暮らしていると思う事にしています。

 それを思うと辛い時にも安心できるのです。 皆が守ってくれるから大丈夫だって思えるのです。

 

  

 

 そのおかげでワタシは今よもちゃんと幸せに暮らしています。 けれどよもちゃんだっていつかは、ウニや両親のところに行ってしまうでしょう。

 ワタシはその時を想像するとどうしていいかわかりません。

 

  

 

 今ワタシは病身で一人暮らしで、よもちゃんは唯一の伴侶ですから、今まで飼ったどの猫よりも、ウニよりもよもちゃんを頼りにしています。

 それでよもちゃんが遊びに出て帰りが少し遅くなると、パニックになります。

 

  

 

 だからよもちゃんを亡くすような辛い思いをするぐらいならワタシの方が先に逝った方がマシだ、などと考えてしまう事もあります。

 しかしワタシが先に逝ったりしたら、よもちゃんはどうなるのでしょう?

 だから先に逝ってはいけないとわかってはいます。

 

  

 

 けれどそれは神様が決める事です。 ワタシももう父が死んだ年まであと数年なのです。

 だから神様がワタシより先によもちゃんが死ぬように決めたら、ワタシはよもちゃんは両親のところへ行って、両親に可愛がられて幸福に暮らしながらワタシを待っていてくれると、信じる事にしています。

 

  

 

 だからご隠居さんの愛猫チコ様も、亡くなられたご隠居さんの母上のところに行って、今は母上のところでロン君と一緒に楽しく暮らしていると信じています。 ご隠居さんの母上は生前ロン君やチコ様を大変可愛がっていらしたようですから、また一緒に暮らせるようになればお喜びでしょう。

 それだとよもちゃんも死後はワタシの両親のところではなく、チコ様のところへ行きたがるかも知れませんが・・・・・。

 

  

 

 よもちゃんとの幸福な暮らしがこれからいつまで続くかはわかりません。

 けれどお別れの日まで一日一日この幸福を大切にしたいと思います。

 そしていつかお別れの日が来たら、よもちゃんのあの世での幸福を信じて、残された日々を送りたいと思います。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

お疲れ様。

大事にしてあげてください。m(_ _)m
  1. 2013-06-17 10:33
  2. URL
  3. sinsaku4010 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sinsaku4010さん
>お疲れ様。
>
>大事にしてあげてください。m(_ _)m

 有難う御座います。 いつも大切にしています。
  1. 2013-06-17 10:45
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 チコの死去に際しては丁重なお悔やみのお言葉を頂き有難うございました。
 今はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259A%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9%25E7%2597%2587%25E5%2580%2599%25E7%25BE%25A4/" class="keyword">ペットロス症候群と戦っているところで、そのうちブログも再開しますから。
  1. 2013-06-17 18:14
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> チコの死去に際しては丁重なお悔やみのお言葉を頂き有難うございました。
> 今はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259A%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B9%25E7%2597%2587%25E5%2580%2599%25E7%25BE%25A4/" class="keyword">ペットロス症候群と戦っているところで、そのうちブログも再開しますから。

 コメントを頂き一安心しました。
 どうか早くお元気になってください。 でないとチコ様があの世で心配します。
  1. 2013-06-17 18:24
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

猫生は人生より短いですからね。よもさんが先立たれる方が
最悪だと思います。飼い主が居なくなるって事ですから。

よもさんを勝手に殺す訳では有りませんが(^◇^;)
(よもさんが死ぬなんて全然洒落になりません!!)
  1. 2013-06-18 09:09
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>猫生は人生より短いですからね。よもさんが先立たれる方が
>最悪だと思います。飼い主が居なくなるって事ですから。
>
>よもさんを勝手に殺す訳では有りませんが(^◇^;)
>(よもさんが死ぬなんて全然洒落になりません!!)

 そうなんです。 ワタシも絶対によもちゃんを残して死んではいけないとわかっているのです。
 でもよもちゃんが居なくなったら辛いだろうなあ・・・・って思うとね。

 愛する者、大切な物はそれあると幸せだけれど、幸せであるだけに失うのが恐ろしいですね。
 
  1. 2013-06-18 09:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

人であれペットであれ心のよりどころを失くすというのは辛いものですね。
私ごときがコメントするのもどうかと思いますが、どうか1日1日を充実して
悔い無きようにと思います。

よもさんはよもぎねこさんに生きている時間の大切さを実感として
教えてくれているのかな?と思いました。


  1. 2013-06-19 22:27
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
>人であれペットであれ心のよりどころを失くすというのは辛いものですね。
>私ごときがコメントするのもどうかと思いますが、どうか1日1日を充実して
>悔い無きようにと思います。
>
>よもさんはよもぎねこさんに生きている時間の大切さを実感として
>教えてくれているのかな?と思いました。

 有難う御座います。 ワタシも自分の人生についてそんなに考えていないのですが、それでもこうしてチコ様の事などみると考えざるを得ません。
 チコ様は人生の大切さを皆に教えてくれたのだと思います。
  1. 2013-06-20 10:29
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する