一昨日、散歩に出たら雪虫が一杯飛んでいました。
もうすぐ雪が降るでしょう。
今年の冬は例年にも増して厳しい寒さになりそうです。
ところが恐ろしい事に未だに泊発電所再稼働の目途が立っていません。 このままでは電力不足のまま冬を迎える事になりそうです。
北海道は44%の電力を泊原発に依存しています。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4111.html
これは他の地域に比べてもかなり高い依存度です。
しかも津軽海峡がある為に、関西のように周りの地域から電力を融通してもらう事ができないのです。
泊原子力発電所は今年の5月2日に停止しました。 それでも夏は何とか節電で乗り切りました。
しかし北海道の電力消費のピークは冬なのです。
本州で夏に電力消費が増えるのは冷房の為です。
しかし北海道の場合、冷房をするのはホテルや大型ショッピングセンターなど極一部施設だけです。
ワタシの家にも勿論冷房などありません。
それでも全然問題はありません。(室温は最高28℃になりましたが)
だから今年の夏は節電で、スーパーの冷房が止まり、照明が暗くなっても、そんな事は殆ど意識する事もありませんでした。
しかし冬の節電はそうはいきません。
北海道の冬に電力消費が増えるのは、暖房やロードヒーティングの為です。
北海道は電気で暖房するの?
いいえ、電気で暖房するわけではありません。 しかし現在の暖房器具は石油でもガスでも、皆電気でコントロールするようになっています。 だから電力が止まると暖房できません。
ロードヒーティングは勿論電気です。
北海道の冬で暖房が止まると、命に係わります。
それだけではありません。 ロードヒーティングが止まると、道路が凍結して事故が多発する事になります。
また老人など足の弱い人には、歩道にロードヒーティングが無いと、冬は歩けない人も多いのです。
そして厄介なのは暖房が止まる事で起きる水道管の凍結です。
水道管の凍結防止にも電気による保温をしている家が多いのです。
一度凍結した水道管を溶かすには専門業者を頼むしかありません。
泊発電所が再稼働しない場合、もし道内の大型火力発電所で事故が起きると、いきなり電力不足に陥る事になります。
こうなると大変です。
誰も何の準備もないまま、突然電気が止まり、暖房もロードヒーティングも水道管の保温もできなくなります。
これだと再度電気が通じても、その間に起きたトラブルの復旧は並大抵ではありません。
高齢者や障碍者など、体力がなく、機敏に対応できない弱者から死者が出るのは必定ではないかと思います。
それにしても愚かしいのは、こんなに大勢の人々の命まで危険にさらして、泊原発を止め続けても、別に稼働している時に比べて全然安全性が増さない事です。
現在の泊原発の状態は、制御棒が降りて原子炉が停止している状態です。
この状態は実は福島第一原発の東日本大地震直後と全く同じ状態なのです。
福島第一原発は地震が起きて直ぐに制御棒が降りて、原発は緊急停止しました。
この時原発では一切トラブルは起きて居ません。
福島第一原発は日本の原発の中では最も古く、しかもアメリカGMの技術をそのままで作ったので地震には非常に弱い事が懸念されていました。
それでも実際には史上最大級の地震でも問題なく緊急停止して、トラブルは起こしていないのです。
福島第一原発の事故はその後、襲った津波で冷却用の電源と、冷却水の取り込み装置を、根こそぎ攫われた事で起きたのです。
だから泊原発を停止していても、稼働させている場合と比べて地震や津波に対する安全性が増すわけではありません。
さらに言えば泊原発は日本でも最も新しいタイプの原発であり、福島第一原発よりは遥かに安全性が高いのです。
また津波に対する対策も、福島第一原発の事故を教訓に、大変強化されました。
せめて原発を止める事で、幾許かでも安全性が増すなら、節電も停電も我慢する価値があるでしょう?
しかし幾ら考えても、そのような事はないのです。
ワタシは実は泊原発の再稼働に到って楽観的でした。
幾ら馬鹿が騒いでも、単に経済の問題ではなく、顕かに人の命が関わるのに、馬鹿で無意味な原発停止を続けるわけがないと思っていました。
実際、道内で原発を止めろと言って騒いでいるのは、北教組など一部のキチガイ団体ぐらいで、北海道知事は停止直後から早期の再稼働を要求していたのです。
だから馬鹿とキチガイの要求が、知事の要求に優先するとは思えなかったのです。
しかし事ここに到って、それは全く甘い考えだったとわかりました。
民主党政権は未だに泊発電所再稼働を決定しません。
一体どこの誰がこれに反対しているのかわかりません。
けれど道民ではない誰かが、道民をそれも道民の中でも弱く罪なき人々を選んで凍死させたいようです。
彼等の意味不明な迷信的原発恐怖症か、或は単なる日本人への悪意かが、ワタシ達北海道民に、無意味で悲惨な冬を強制したようです。
何でこんな馬鹿な事になっているのでしょうか?