fc2ブログ

2012-08-29 22:04

夏淑琴裁判 債権取り立て??

 ワタシは夏淑琴裁判と言うのは、てっきり南京大虐殺の真偽を巡って争われたものと思っていました。

 

 ところがどうも違うようです。

 少なくとも日本で争われたのは、南京大虐殺の真偽には関係なかったようです。

 

 では何の裁判だったのか?

 

 債権取り立て訴訟だったのです。

 

 つまり夏淑琴が中国で起こした名誉棄損裁判の判決で確定した賠償金を支払えと言う裁判だったのです。

 

 この賠償金を夏淑琴の債権として、これを被告に支払えと言う裁判なのです。

 

 

 【藤本隆之】言論弾圧の危機!夏淑琴裁判のその後[桜H24/8/28] 

 

 

 ところでこれってトンデモナク異常な話です。

 

 中国で中国人から告訴されて、中国の裁判で負けて賠償金を請求されると、それを日本の裁判所が支払えと言うのです。

 

 こんな事がまかり通ると、日本の言論の自由はどうなるのでしょう?

 

 それだけではありません。 日本の企業なども中国人から告訴されて敗訴すると、日本で賠償金を支払わなくてはならないのです。

 

 これだと日本の企業は、中国から逃げる事もできません。

 

 勿論こんな事は本来あってはならないのです。

 

 一体日本の司法はどうなっているのでしょうか?

 

  1. 何これ?
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

まず、この平成21年http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%2580%25E9%25AB%2598%25E8%25A3%2581/" class="keyword">最高裁判決自体がおかしい。
この確定判決が出たから、また、ゆすりたかりが出来ると確信して訴え出たんでしょう。
バックにいる左翼報道機関は、別の意味でしてやったりと思っているんでしょうが。

法律の専門家では有りませんから確定的なことは言えませんが、
外国で出た(獲得)確定判決の有効性については、基本的に「民事訴訟法118条」の各号の要件に当てはまるかどうかなはずです、三権分立も確定していない中国と日本では相互の保証など成り立たないはずですが。

民事訴訟法118条の各号の要件
①国際裁判管轄があるか、②敗訴の被告が外国裁判所から呼出/送達を受けているか、③判決の内容と訴訟手続きが日本の公序良俗に反しないか、④相互の保証があるかという点です。

今回の訴えは、民事訴訟法118条の要件をほとんど満たしていないではないですか。
異常なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国司法を日本の司法が、正当性にお墨付きを与えるなど考えられないことです。
其の異常がまかり通っていることは恐ろしいことです。
これは非常に問題です。
  1. 2012-08-30 06:55
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>まず、この平成21年http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%2580%25E9%25AB%2598%25E8%25A3%2581/" class="keyword">最高裁判決自体がおかしい。
>この確定判決が出たから、また、ゆすりたかりが出来ると確信して訴え出たんでしょう。
>バックにいる左翼報道機関は、別の意味でしてやったりと思っているんでしょうが。
>
>法律の専門家では有りませんから確定的なことは言えませんが、
>外国で出た(獲得)確定判決の有効性については、基本的に「民事訴訟法118条」の各号の要件に当てはまるかどうかなはずです、三権分立も確定していない中国と日本では相互の保証など成り立たないはずですが。
>
>民事訴訟法118条の各号の要件
>①国際裁判管轄があるか、②敗訴の被告が外国裁判所から呼出/送達を受けているか、③判決の内容と訴訟手続きが日本の公序良俗に反しないか、④相互の保証があるかという点です。
>
>今回の訴えは、民事訴訟法118条の要件をほとんど満たしていないではないですか。
>異常なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国司法を日本の司法が、正当性にお墨付きを与えるなど考えられないことです。
>其の異常がまかり通っていることは恐ろしいことです。
>これは非常に問題です。

 そうなんです。 これって日本の言論の自由をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国に脅かされると言う問題だけでも大問題です。

 でもそれだけなく日本企業が中国の不正な裁判で損害賠償命じられたら、日本の裁判所からその賠償金を支払わされると言う問題が出てきます。

 こうなると天文学的な賠償金を捕られる可能性が出てきます。

 トンデモナイ問題なのです。
  1. 2012-08-31 10:28
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私も動画を見ましたが、こんなおかしな事がまかり通るなら、
同じような形で訴訟を起こせば、すべての外国からこのような形で
賠償が発生するという事に裁判所は気がつけないのだろうか?と
思いました。日本の出版社や会社が外国のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/ATM/" class="keyword">ATMとなりかねない内容ですね。

話の要点さえ掴めば、素人の私にでもどういう判決を下すべきか
わかるような馬鹿げた内容ですね。

日本はもう外国に支配されつつある的な発言をした人の意味がわかる
ような気になってきます。



  1. 2012-08-31 21:20
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
>私も動画を見ましたが、こんなおかしな事がまかり通るなら、
>同じような形で訴訟を起こせば、すべての外国からこのような形で
>賠償が発生するという事に裁判所は気がつけないのだろうか?と
>思いました。日本の出版社や会社が外国のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/ATM/" class="keyword">ATMとなりかねない内容ですね。
>
>話の要点さえ掴めば、素人の私にでもどういう判決を下すべきか
>わかるような馬鹿げた内容ですね。
>
>日本はもう外国に支配されつつある的な発言をした人の意味がわかる
>ような気になってきます。

 そうなのです。 これって南京大虐殺の真偽だけでは済まない問題なのです。
 こんな判決がまかり通ると今後日本の企業は大変な事になりますよ。
  1. 2012-08-31 22:28
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する