FC2ブログ

2012-08-19 10:39

島根県の竹島 NHK

>ロンドンオリンピック、サッカー男子の、日本と韓国による3位決定戦のあと、島根県の竹島は韓国の領土だと主張するメッセージを掲げた韓国の選手が、ソウルで開かれた選手団の祝賀会に出席しましたが、試合後の行為については言及しませんでした。

 

 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120817/k10014336681000.html

 

  

 

 これは一昨日8月17日のNHKニュースです。 内容はどうでも良いです。

 

島根県の竹島

 

 しかし驚いた事に、NHKがニュースの中で「島根県の竹島」と言っています。

 

 NHKは今まで竹島に関して報道する時「日韓で領有権を争ってきた竹島」と言い続けて居ました。

 NHKだけではありません。 産経以外の他の新聞もそのように報道していました。

 

 ところがなぜか突然「島根県の竹島」と言う事にしたのです。

 

 何でNHKが突然このように正しい表現をするようになったのかは本当のところはわかりません。 しかし普通に考えれば、さすがのNHKもあの韓国大統領上陸で「日韓で領有権を争ってきた竹島」などと言う表現がマズイ事に気付いたのでしょう。  

 

 NHKが表現を変えたのですから、日和見と事なかれ主義を報道姿勢の根幹とする日本のマスゴミ諸社が、NHKに倣う事を期待できます。

 

  

 

 戦後日本は竹島、尖閣諸島、北方領土など領土問題では、恐ろしく好い加減な事なかれ主義外交を続けてきました。

 

 そしてその責任が自民党にある事は事実です。

 

 しかしワタシ自身は自民党を責める気はありません。 なぜならワタシ自身、日本の領土問題について知ったのは、この数年の事でそれまでは殆ど関心がありませんでした。

 

 それはワタシが低学歴で馬鹿だったと言う事もありますが、しかしネットを使うようになるまで、竹島始め日本の領土問題についてきちんとした情報が無かったからです。

 

 勿論、領土問題についてきちんと解説した本は沢山出版されていたと思います。 しかし特に政治に関心の無い普通の人間が普通に触れられる、テレビや新聞では日本の領土問題に関して正しい報道は殆どなかったのです。

 

 産経新聞は報道していたようですが、しかし産経新聞は5大紙の中では一番小さく、販売していない地域の方が多いのです。

 

  

 

 日本は民主主義の国ですから、このような状況の中で、政治家だけが領土問題に正しい対応はできなのです。

 

 それどころか領土問題に関して「ジミンガ~~!!!」と喚く民主党支持者の人達は、土居隆一議員が民主党の議員だったことを忘れたのでしょうか?

 

 歴史的に見れば領土問題では、自民党政権が普通の国としての対応をしようとすると、民主党の母体である旧社会党や共産党などが揃って「軍国主義!!」と喚いて、必死の妨害をして、それを朝日や毎日やその他テレビ各社が全力で応援すると言う事をやり続けました。

 

 そんな中でいくら政権政党と雖も、できる政策は限られているのです。

 

  

 

 それにしてもこんな異常な状況が戦後ずうっと続いたのには、戦後教育の問題もありますが、日本の歴史的な性格もあると思います。

 

 世界中の殆どの国々は、古代から国境紛争を経験してきました。 大陸の国々では建国=国境の確定であり、国の歴史=国境紛争なのです。

 

 大陸で建国すると言っても、隣国との間に境界線など最初から引いてあるわけではないので、人為的に決めるしかないのですが、その決め方を巡って紛争を繰り返すのです。

 

 世界史を見れば、領土と言うのは血みどろの戦いをして守る物だし、そのような戦いをしない為には、常に相応の軍事力を確保して、もてるカードを全て使って、相手に付けいる隙を与えないようにしなければならないのです。

 

 そして「領土は寸土も譲るな」と言う国境問題への基本姿勢など、このような歴史を通じて、全ての国民が骨身にしみて痛感した事なのです。

 

  

 

 しかし日本は建国以来このような経験をしたことはありません。

 

 近代に到って、ようやく日本にも危機が迫り、明治の偉人達はこの事を理解したのですが、それでもこれは経験した事のない事を、理性や知性で学んで理解したことです。

 

 だから理性や知性に欠ける人達は本当に理解したわけではないのです。

 

 そんなわけでこのような人達は、一度戦争に負けるとGHQの作り出した妄想平和論を全面的に受け入れ、更に妄想を加速して、挙句に自国の領土に関して「日韓が領有権を主張する竹島」とか「日中が領有権を主張する尖閣諸島」とか言うわけです。

 

 ちなみに理性とか知性って、学校で教えてはくれません。 学校は知識しか教えてくれないのです。 だから高学歴でも大学の先生でも、ノーベル文学書を貰っても、無い人はないのです。  

 

 けれど今回の韓国大統領の竹島上陸は効きましたね。

 さすがの高学歴お馬鹿さん達も、韓国との領土問題が妄想平和主義でなんか解決しない事が少しわかったのではないでしょうか?

 

 だから「日韓が領有権を主張している竹島」が「島根県の竹島」になったのではないでしょうか?

 

  

 

 日本は今、建国以来初めて、本当の国境紛争に直面しているのです。

 

 竹島も尖閣諸島も絶海の孤島ですから、つい数十年前までは領有する事のメリットは漁場の確保ぐらいでした。

 

 しかし今は海底資源を巡ってその領海が、陸上以上の重要性を持ってきます。

 

 大陸の国々では古代から都市の領有権を争うような深刻な領土紛争は普通でした。 常にそのような紛争を行う事によって初めて現在領有している領土を守る事ができると言うのが、大陸の国々です。

 

 日本も今そのような状況になっているのだと思います。

 

 これは大変苦しい事です。

 

 けれど世界中の他の国々は皆このような紛争の中で生き抜いてきました。 どんな小国でも途上国でもこのような紛争を戦って国を守っているのです。

 

 国境紛争は嬉しい事でも楽しい事でもありませんが、普通の国が生きていくには常に付きまとう普遍的な問題なのです。

 

 だからワタシ達日本人もこのような現実を受け入れて、この紛争の中を生き抜く為に頑張るしかありません。

 

 韓国大統領の竹島上陸はそれを日本人にわからせてくれたのです。 そう言う意味ではワタシはアキヒロに感謝しています。

  1. 島国根性
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国大統領の竹島上陸はそれを日本人にわからせてくれたのです。 そう言う意味ではワタシはアキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2592%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ヒロに感謝しています

そのとおりですね! ニュースの第一報に接したときは頭に血が上ったけど、よくよく考えてみれば、私のようなネトウヨだの愛国おばさんがデモで日の丸を振りながら絶叫しても、平和ボケした日本人にはノレンに腕押しでしかなかったのが、アキヒロの侵入と天皇侮辱発言でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国が日本と領土紛争を抱えた反日国家であることを覚醒させてくれたわけです。これが慶賀でなくてなんでありましょうか。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国が尖閣を、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島を略奪しようとしている今こそ、日本が国民と世界に向かってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B0%25E5%25AE%2589%25E5%25A9%25A6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">慰安婦問題を含む正しい歴史認識と日本の立場を明確にする千載一遇のチャンスだと思うのです。粛々と法にのっとってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国を締め付ければいいのです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国を殺すにゃ刃物はいらないですから。

NHKも変わりましたか。そう言わないと不払い運動が広がるからでしょう。あいつらはそろばん勘定だけで、愛国心なんてかけらもないですから。
  1. 2012-08-19 13:19
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

アキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2592%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ヒロくんには、もう二押しくらいしてもらい、売国メディアがかばいきれない状況を作ってほしいものです。日本に保護され、韓国の大統領にまでなったのですから、それくらいの恩返しをしてもバチは当たらないと思うのです。やめたあと崖に登ることになってもね。
  1. 2012-08-19 14:14
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

しかし、急に「島根県のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島」に変えた理由は発表されません。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25BC/" class="keyword">アッキーが一方的な漁業協定を破棄したので、
もうええわということでしかね。
あの漁業協定は領土問題を棚上げしてましたから。
  1. 2012-08-19 18:12
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>島根県のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島

そうした報道があったとは気づきませんでした。
しかし意表を突かれました。マサカの坂を越えたのか?
ただ、なんだかな~の気分は拭えません。インテリは素振りも見せずに豹変するから怖いです。褒めるよりも逆に信用できない。
  1. 2012-08-19 18:15
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

NHKがですか(わらい

マスコミの、両国が領有権を・・・ は、ホントに頂けません。

今回の大統領の行動と発言は、その意味では実にタイムリーでした。
>アキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2592%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ヒロに感謝しています。
甚く同感であります(わらい

多数の国民は今まで領有権って、よくわからなかったと思うけど、今度のことでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島も尖閣も日本の領土だ、という見方が定着したと思います。

手を緩めてはいけません。
マスコミや左翼脳は、揺り戻しを狙っていますからね。
  1. 2012-08-19 19:04
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国大統領の竹島上陸はそれを日本人にわからせてくれたのです。 そう言う意味ではワタシはアキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2592%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ヒロに感謝しています
>
>そのとおりですね! ニュースの第一報に接したときは頭に血が上ったけど、よくよく考えてみれば、私のようなネトウヨだの愛国おばさんがデモで日の丸を振りながら絶叫しても、平和ボケした日本人にはノレンに腕押しでしかなかったのが、アキヒロの侵入と天皇侮辱発言でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国が日本と領土紛争を抱えた反日国家であることを覚醒させてくれたわけです。これが慶賀でなくてなんでありましょうか。
>
>中国が尖閣を、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島を略奪しようとしている今こそ、日本が国民と世界に向かってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2585%25B0%25E5%25AE%2589%25E5%25A9%25A6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">慰安婦問題を含む正しい歴史認識と日本の立場を明確にする千載一遇のチャンスだと思うのです。粛々と法にのっとってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国を締め付ければいいのです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国を殺すにゃ刃物はいらないですから。
>
>NHKも変わりましたか。そう言わないと不払い運動が広がるからでしょう。あいつらはそろばん勘定だけで、愛国心なんてかけらもないですから。

 ホントにどこまで変わったかはわかりませんが、ともかく「島根県のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島」と言うようになった事だけは良い事です。
  1. 2012-08-19 19:32
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>アキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2592%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ヒロくんには、もう二押しくらいしてもらい、売国メディアがかばいきれない状況を作ってほしいものです。日本に保護され、韓国の大統領にまでなったのですから、それくらいの恩返しをしてもバチは当たらないと思うのです。やめたあと崖に登ることになってもね。

 そうですね。 アキヒロの恩返しに期待します。
  1. 2012-08-19 19:33
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>しかし、急に「島根県のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島」に変えた理由は発表されません。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25BC/" class="keyword">アッキーが一方的な漁業協定を破棄したので、
>もうええわということでしかね。
>あの漁業協定は領土問題を棚上げしてましたから。

 普通に考えるとあの漁業協定はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国に有利なはずですけどね。 太刀魚など韓国の漁獲割当量が日本の40倍ぐらいもあるのです。 事実上全部http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国が捕れるウような協定です。
 それでもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国はもっと捕らせろと喚いていました。 そもそも資源保護の発想がないのです。

 ところでNHKが今までの表現をこっそりと引込めるのは珍しい事ではないようです。
 例えばいつの間にか「強制連行」なんか言わなくなりました。

 ウソがばれたので使わなくなったのでしょうね。 しかしその理由の解説はないのです。 
 またhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E6%25B2%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A9%25E3%2583%259E/" class="keyword">大河ドラマ「清盛」のHPの王家もコッソリ皇室に変えたそうです。

 ホントに信用できない所です。
 

 
  1. 2012-08-19 19:38
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>島根県のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島
>
>そうした報道があったとは気づきませんでした。
>しかし意表を突かれました。マサカの坂を越えたのか?
>ただ、なんだかな~の気分は拭えません。インテリは素振りも見せずに豹変するから怖いです。褒めるよりも逆に信用できない。

 ホントに狡いです。 
 コイツラ敗戦直後も同じように狡く立ち回って、戦後の妄想史観のプロパガンダを始めたのです。
  1. 2012-08-19 19:40
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>NHKがですか(わらい
>
>マスコミの、両国が領有権を・・・ は、ホントに頂けません。
>
>今回の大統領の行動と発言は、その意味では実にタイムリーでした。
>>アキhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2592%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ヒロに感謝しています。
>甚く同感であります(わらい
>
>多数の国民は今まで領有権って、よくわからなかったと思うけど、今度のことでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島も尖閣も日本の領土だ、という見方が定着したと思います。
>
>手を緩めてはいけません。
>マスコミや左翼脳は、揺り戻しを狙っていますからね。

 マスゴミはひたすら日和見でしょう。 サヨクは永遠に妄想を追いますから、永遠に揺り戻しのチャンスを狙うでしょう。


 それにしても思うのですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島と言い尖閣諸島と言い、日本人に領土問題を教えてくれるのは常に敵側なのです。

 特にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国はありがたいです。 そもそもネットで領土問題が広まったのだって、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">竹島問題でのキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイパフォーマンスの数々です。

 普通の政治的発言や軍事行動なら政治に興味のない人は、それほど興味も持たないでしょうが、あれだけキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイじみたオモシロい事をやってくれたら誰だって注目しますよね。

 今回のオリンピックもそうですが、韓国のお蔭で日本国内や世界の一般庶民にまでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">竹島問題が認識されるようになったのです。

 その意味ではホントに感謝しています。

 いくら世界中にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6%25E5%2595%258F%25E9%25A1%258C/" class="keyword">竹島問題を認識して欲しいからって、あんなみっともない事は日本人には到底できませんから。
  1. 2012-08-19 19:47
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>何でNHKが突然このように正しい表現をするようになったのかは本当のところはわかりません。
たぶん、8月15日のアンカーで青山繁晴氏が産経を除く、読売、朝日、毎日、日経の4大紙が「日韓で領有権を争ってきたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島」と書いていると批判してましたから、それを見た視聴者からクレームがNHKに行ったためではないでしょうか。
日和見と事なかれ主義を報道姿勢の根幹とするマスコミですから、自ら進んで表現を変えたとは思えません。

>世界中の殆どの国々は、古代から国境紛争を経験してきました。 大陸の国々では建国=国境の確定であり、国の歴史=国境紛争なのです。
~略~
>しかし日本は建国以来このような経験をしたことはありません。
朝鮮南部の任那で日本も経験していたと経験していたと思いますよ。
左翼運動が激しくなる前は任那日本府説は学界の通説でしたし。
  1. 2012-08-20 00:13
  2. URL
  3. ボルト #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ボルトさん
>>何でNHKが突然このように正しい表現をするようになったのかは本当のところはわかりません。
>たぶん、8月15日のアンカーで青山繁晴氏が産経を除く、読売、朝日、毎日、日経の4大紙が「日韓で領有権を争ってきたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島」と書いていると批判してましたから、それを見た視聴者からクレームがNHKに行ったためではないでしょうか。
>日和見と事なかれ主義を報道姿勢の根幹とするマスコミですから、自ら進んで表現を変えたとは思えません。

 そうかも知れませんね。 視聴者の声って大事です。 

>>世界中の殆どの国々は、古代から国境紛争を経験してきました。 大陸の国々では建国=国境の確定であり、国の歴史=国境紛争なのです。
>~略~
>>しかし日本は建国以来このような経験をしたことはありません。
>朝鮮南部の任那で日本も経験していたと経験していたと思いますよ。
>左翼運動が激しくなる前は任那日本府説は学界の通説でしたし。

 そうですね。 でも今から思えば、あれはあの時期に放棄しておいて幸いでした。
 でないと朝鮮半島と何百年も付き合うハメに・・・・・。
  1. 2012-08-20 09:26
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 今に始まったことじゃありません。北朝鮮の例があるじゃないですか。2002年まで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮に対しては「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E4%25B8%25BB%25E7%25BE%25A9%25E4%25BA%25BA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%25B1%25E5%2592%258C%25E5%259B%25BD/" class="keyword">朝鮮民主主義人民共和国は・・・」なんてお呼びしていたのが、2002年の金正日の拉致認知以来、全くそのような「風習」がなくなりましたね。
 別にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮がその年から急に独裁国家になったわけでもないし、拉致の事実が全く発覚していなかったわけでもない、単に日本側の事情が変わっただけです。

 あれから10年、拉致問題はごく一部の被害者がが帰ってきましたが、相変わらず抜本的な解決には至ってません。まあ、左翼の北朝鮮支持者はさすがにマスゴミの表舞台からは姿を消しましたが・・。

 今回の場合も、今後、あまりに偽善的なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国報道は姿を消すでしょうが、事態が好転するとは・・。大体、あまりにも長く問題を放置しすぎましたよね、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島に関しては。仮にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E9%259A%259B%25E5%258F%25B8%25E6%25B3%2595%25E8%25A3%2581%25E5%2588%25A4%25E6%2589%2580/" class="keyword">国際司法裁判所の裁判に持ち込めたとしても、その辺がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫なんだろうか?といささか心配です。
  1. 2012-08-20 11:45
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこ 様 こんにちは。

昨日の午前中にこのエントリーを拝見して、「へぇ?どうしちゃったの犬HK?」との印象を受けていたのですが、昨晩7時のNHKニュースを兄の家で見て(我が家ではsonoさん同様に、犬HKは2局ともスキップ設定ですし、そもそもテレビ自体、最近は週に1~2時間程度しか視聴しません)いたら、確かに「島根県のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島」と言っていましたね。
一瞬、まさしく狐につままれた状態でした。

「過ちをあらたむるに・・・」ということでやったのなら、いい話なんですが、どうも額面通りには受け取れなくて…

いずれにしても、これらのことで幾らかでもズレたベクトルの修正になることを期待したいですね。

  1. 2012-08-20 12:15
  2. URL
  3. pochimaru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> 今に始まったことじゃありません。北朝鮮の例があるじゃないですか。2002年まで、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮に対しては「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E4%25B8%25BB%25E7%25BE%25A9%25E4%25BA%25BA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%25B1%25E5%2592%258C%25E5%259B%25BD/" class="keyword">朝鮮民主主義人民共和国は・・・」なんてお呼びしていたのが、2002年の金正日の拉致認知以来、全くそのような「風習」がなくなりましたね。
> 別にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮がその年から急に独裁国家になったわけでもないし、拉致の事実が全く発覚していなかったわけでもない、単に日本側の事情が変わっただけです。
>
> あれから10年、拉致問題はごく一部の被害者がが帰ってきましたが、相変わらず抜本的な解決には至ってません。まあ、左翼の北朝鮮支持者はさすがにマスゴミの表舞台からは姿を消しましたが・・。
>
> 今回の場合も、今後、あまりに偽善的なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国報道は姿を消すでしょうが、事態が好転するとは・・。大体、あまりにも長く問題を放置しすぎましたよね、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島に関しては。仮にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E9%259A%259B%25E5%258F%25B8%25E6%25B3%2595%25E8%25A3%2581%25E5%2588%25A4%25E6%2589%2580/" class="keyword">国際司法裁判所の裁判に持ち込めたとしても、その辺がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫なんだろうか?といささか心配です。

 マスゴミの本質は昔から日和見と無責任なんですよ。 だから逆に世論の流れによってはまた戦前のようにドンドン国粋主義を煽ることだってしますよ。
  1. 2012-08-20 20:41
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pochimaruさん
>よもぎねこ 様 こんにちは。
>
>昨日の午前中にこのエントリーを拝見して、「へぇ?どうしちゃったの犬HK?」との印象を受けていたのですが、昨晩7時のNHKニュースを兄の家で見て(我が家ではsonoさん同様に、犬HKは2局ともスキップ設定ですし、そもそもテレビ自体、最近は週に1~2時間程度しか視聴しません)いたら、確かに「島根県のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島」と言っていましたね。
>一瞬、まさしく狐につままれた状態でした。
>
>「過ちをあらたむるに・・・」ということでやったのなら、いい話なんですが、どうも額面通りには受け取れなくて…
>
>いずれにしても、これらのことで幾らかでもズレたベクトルの修正になることを期待したいですね。

 要するににNHKにとって都合が悪くなったと言うだけでしょうね。 抗議が来たのか、或は抗議が来る前に逃げようと思ったのか?

 ともかく流れが少しだけ変わった事は事実です。
  1. 2012-08-20 20:43
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する