FC2ブログ

2012-07-30 10:25

航空ページェント 丘珠

 先日、ボルトさんのところで、29日に札幌丘珠空港で航空ページェントがあると知りました。

 で、行ってきました。

 

  

 

 ワタシは航空ページェントと言うのは初めてなのですが、行ってみると随分な人出でした。 

 

  

 

 自衛隊機、米軍機、海上保安庁機、その他約50機ばかり展示されています。

 

  

 

 模型飛行機まで。 画面の空に浮いているのは虫みたいな模型ヘリです。

 

  

 

 これは陸上自衛隊丘珠駐屯地所属の飛行隊のヘリです。 よく我が家の上空を飛び回っています。

 

  

 

 こちらは同じく陸自の偵察機です。

 

  

 

 こちらは米海軍の偵察機。 丘珠空港は小型機の離発着しかできないので、展示されているのはこの空港で離発着できるものに限られています。

 

  

 

 それでも超大型ヘリコプターなど凄い迫力です。

 

  

 

 こちらは海上保安庁の飛行機。

 

  

 

 海保のダイバーさん達が、子供との撮影に付き合ってくれます。 しかしこの暑いのにウェットスーツですから気の毒です。

 

  

 

 これは航空自衛隊の超大型ヘリ。 会場には民間機も多数並んでいますが、しかし人気は軍用機に集中します。

 

  

 

 そしてこれ!! 米軍のハリアー戦闘機です。 今回唯一展示されていた戦闘機です。

 

  

 

 これはパイロットの装備のようです。

 

  

 

 米軍機は他にも数種きていました。

 

  

 

 そしてワッペンとかTシャツまで売っていました。 売ってるアメリカ兵に凄くハンサムな人がいたので、買おうかなあ・・・・とも思ったのですが、ワッペンのデザインが余りに悪趣味なので止めました。

 

  

 

 米軍はサービス精神抜群で、どの機でもクルーが一緒に記念撮影に応じてくれます。

 

  

 

 米兵が子供を抱いてポーズしてくれるのを、お父さんが撮影するのです。

 勿論子供達は大喜びです。

 子供だけでなく、軍オタの親父まで喜んで記念撮影しています。

 

  

 

 お蔭で順番待ちの行列ができます。

 福島瑞穂が見たら発狂するような光景です。

 

  

 

 しかしこのヘリのペイントは物凄く悪趣味でした。 ワッペンもそうだったけど日本人にはあり得な感覚です。 この手の悪趣味ってアメリカ独特ですね。

 

  

 

 何十組もの親子の相手をするのも楽じゃなと思うけれど、愛想よく笑顔で応じています。 勿論米軍の広報の一環だとは思うのですが、しかし彼等の笑顔を見ているとやはり天性のもので、アメリカ人の国民性ではないかと思いました。 

 こういう国民性があるから世界中に基地を置く事がでるのだろうと思いました。

 

  

 

 自衛隊員だって親切なんですよ。 質問すれば丁寧に答えて下さるし。

 でもアメリカ兵みたいに自分から「さあ、おいで、おいで」と言う雰囲気を作れないようです。

 日本男児だから仕方ないのでしょうが、こういう広報の下手さは不利でしょうね。

 自衛隊がこれから本格的に海外展開するような場合には絶対に考えなければならない問題だと思いました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

こんにちは。

ヘリの体験飛行は無かったのですか?

いまはどうなっているのか分かりませんが、大昔には自衛隊のヘリの体験飛行といえば万が一を考えて、体験搭乗者は皆名前と血液型を書いた大きなプレートを首から下げたのですよ。

事故は無い方が良いですけど、万が一を考えれば少し格好わるいけど名前と血液型を書いた大きなプレートを首から下げるのも仕方がないと思ったものでした。
  1. 2012-07-30 11:35
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 おお!ハリアーまで。田舎住まいだとそういうイベントがねえ・・・・
 羨ましいです。
  1. 2012-07-30 11:36
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>ヘリの体験飛行は無かったのですか?
>
>いまはどうなっているのか分かりませんが、大昔には自衛隊のヘリの体験飛行といえば万が一を考えて、体験搭乗者は皆名前と血液型を書いた大きなプレートを首から下げたのですよ。
>
>事故は無い方が良いですけど、万が一を考えれば少し格好わるいけど名前と血液型を書いた大きなプレートを首から下げるのも仕方がないと思ったものでした。

 今回はありませんでした。
 でも9月に陸自丘珠駐屯地の記念行事があり、その時は体験飛行があるそうです。
  1. 2012-07-30 11:58
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> おお!ハリアーまで。田舎住まいだとそういうイベントがねえ・・・・
> 羨ましいです。

 丘珠で離発着できるのはハリアーだけなので、ハリアーが来たのでしょうね。
 千歳の航空ショーならもっと他にもイロイロな戦闘機が来るとおもうのですが。
  1. 2012-07-30 12:00
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「一見さん」にとっては米軍のフレンドリーな姿は受けるでしょう。

でも、実際に長期に渡る派遣作戦で「自衛隊」に対する不満は出てきていません。

隊員の「真面目さ」「誠実さ」「真摯さ」などは時間が経たなければなかなか伝わらないものです。
  1. 2012-07-30 17:50
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>「一見さん」にとっては米軍のフレンドリーな姿は受けるでしょう。
>
>でも、実際に長期に渡る派遣作戦で「自衛隊」に対する不満は出てきていません。
>
>隊員の「真面目さ」「誠実さ」「真摯さ」などは時間が経たなければなかなか伝わらないものです。

 ワタシもそう思います。

 唯、もう少し広報を考えるべきだとは思います。

 真面目さ誠実さ真摯さは時間を掛けないと伝わらないのですが、時間を掛けられない場合も多いのです。

 そして現在の日本国民にも、伝わり切ってはいないのです。

 だから悪意の宣伝に乗せられる人が多いのです。
  1. 2012-07-30 19:45
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこ 様 こんばんは。

ひと所でこれだけの種類が見られるというのは、贅沢なものですね。
暑い中、軍人さん、隊員さんともに大変だったと思いますが、広報の一環、アレルゲン除去のひとつの方法でもあるかと・・・

昔、釧路や函館から札幌に向かうときに丘珠空港を使い、かなり移動時間短縮に貢献してくれた、という記憶があります。

最後に、他所者が失礼ながら・・・

>ちなみに後ろの白い大きなドームは札幌ドームです。

確かこれは、最近雪まつりの会場になっていた、「つどーむ」ではないかと?

  1. 2012-07-30 20:17
  2. URL
  3. pochimaru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pochimaruさん
>よもぎねこ 様 こんばんは。
>
>ひと所でこれだけの種類が見られるというのは、贅沢なものですね。
>暑い中、軍人さん、隊員さんともに大変だったと思いますが、広報の一環、アレルゲン除去のひとつの方法でもあるかと・・・

 地道に広報をするしかないですね。

>昔、釧路や函館から札幌に向かうときに丘珠空港を使い、かなり移動時間短縮に貢献してくれた、という記憶があります。
>
>最後に、他所者が失礼ながら・・・
>
>>ちなみに後ろの白い大きなドームは札幌ドームです。
>
>確かこれは、最近雪まつりの会場になっていた、「つどーむ」ではないかと?

 すみません。 間違えました。
  1. 2012-07-30 20:21
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

晴天で良かったですね。
TVや新聞で宣伝していないのに結構集まっている様子。どこから湧いて出てきたのでしょうか。まあ、人のことは言えませんが。
千歳基地航空祭は8月5日に開催されますが、人出が多いのが難点です。千歳市の人口(9.3万人)より多い観客が集まるのですから。
  1. 2012-07-30 22:19
  2. URL
  3. ボルト #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ボルトさん
>晴天で良かったですね。
>TVや新聞で宣伝していないのに結構集まっている様子。どこから湧いて出てきたのでしょうか。まあ、人のことは言えませんが。
>千歳基地航空祭は8月5日に開催されますが、人出が多いのが難点です。千歳市の人口(9.3万人)より多い観客が集まるのですから。

 ワタシはボルトさんの所で初めて知ったのですけどね。
 有難う御座いました。

 千歳の航空ショーは有名ですが、しかし9万人を超える観客だとどんな感じでしょうね?
 行ってみたい気もするけど・・・・ホントは人が大勢いるところは苦手なので少し迷っています。
  1. 2012-07-30 22:26
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>そしてこれ!! 米軍のハリアー戦闘機です

えーっ! 札幌丘珠に事故率ナンバーワンのハリアーが

オスプレイ配備反対って なんだろうね~(わらい
  1. 2012-07-31 08:27
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>>そしてこれ!! 米軍のハリアー戦闘機です
>
>えーっ! 札幌丘珠に事故率ナンバーワンのハリアーが
>
>オスプレイ配備反対って なんだろうね~(わらい

 そうなんですよね。 丘珠空港の周りも結構な住宅街なのにね。
  1. 2012-07-31 08:41
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する