fc2ブログ

2012-07-29 09:09

中国の暴行は綺麗な暴行

中国警官、朝日支局長に暴行・カメラ没収

 【南通(中国江蘇省)=角谷志保美】江蘇省南通市の沿海部で28日、王子製紙の排水処理計画に反対するデモを取材していた朝日新聞上海支局長の奥寺淳記者(41)が警察官に暴行を受け、カメラと記者証を没収された。

 奥寺記者は、警官がデモ参加者を暴行する様子を撮影中、警官15~20人に囲まれ、蹴られるなどしたという。大きなけがはなかったが、後頭部や腕などに痛みが残った。
 


 渡辺勉・朝日新聞国際報道部長の話「正当な取材活動に対して加えられた極めて悪質な妨害であり、看過できません。中国政府に抗議し、謝罪と、カメラと記者証の返還を求めています」

 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000910-yom-int

 

  

 

アカヒ新聞は暴行を受けたのは遺憾だと主張している。しかしちょっと待って欲しい。暴行を受けたのは遺憾だと主張するには早計に過ぎないか。
アカヒ新聞の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば中国からは朝日新聞が暴動を扇動していたと主張するような声もある。
このような声にアカヒ新聞は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲
思い出してほしい、過去にも何度もアカヒ新聞は中国の叫びを無視している。
アカヒ新聞は中国の暴動を扇動していたという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。

確かに中国には抗議を無視という問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲
アカヒ新聞の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当にアカヒ新聞は暴行を受けたのは遺憾だと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲
事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
アカヒ新聞は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
アカヒ新聞の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲
アカヒ新聞に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
暴行を受けたのは遺憾だと主張したことに対しては中国の反発が予想される。暴動を扇動していたという主張を支持する声も聞かれなくもない▲
アカヒ新聞もそれは望んでいないはず。しかしアカヒ新聞は偏向報道が多すぎるである。

暴行を受けたのは遺憾だと主張する事はあまりに乱暴だ。アカヒ新聞は再考すべきだろう。
繰り返すがアカヒ新聞は偏向報道が多すぎるである▲

アカヒ新聞の暴行を受けたのは遺憾だと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

王子製紙は北京オリンピックの決定を機に、巨大市場を狙って工場設立を計画し、中国で大規模な植林をするなどの貢献もしてきた。ただし、計画は中国の嫌がらせで何度も何度も延期になった。たしかオリンピックには間に合わなかったのでは。

日本も昔、製紙工場は公害の元だった。今の日本の製紙会社は環境に負荷をかけない技術があるはずで、無数にある中国の中小製紙会社から比べれば排水処理もはるかにマシなはず。だからデモは仕掛けられたととっさに思った。インドのスズキの工場の件、王子製紙の件が、海外進出する危険性を考えるきっかけになればいいけど、そうはならないだろうな。

朝日の記者がボコボコにやられたのはざまあみろ!と思うだけです。
  1. 2012-07-29 09:49
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

うふふふ
これが国内警備でのことなら、天地が引っ繰り返るほどの火病起こしてることでしょうに。

本物の天声人語とやらに、一言ほしいですね。
はははは
  1. 2012-07-29 10:12
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私の好きな古田博司先生が、日本の伝統文化に「茶化す」というものがある、といってますが、その通りの傑作ですね。特にアカヒのような自己権威は茶化し甲斐があるというものです。知識をひけらかすようで悪いけど、レーニンが言った「前衛」思想を信奉しているから、日本人には上から目線なんでしょう。だが、シナは共産主義の国で理想の国。「前衛」の先生筋になる。警官にボコボコにされることは同じでも、日本人警官だったら遅れた封建権力の弾圧糾弾、シナならカメラ返してー、なんて可愛い声出して、何となく嬉しそう。自称「前衛」もここまで来ると、滑稽だ。でもこんなマルクス宗教新聞を800万人の人がカネ出して読んでるなんて考えられないな。読者も茶化されているんだけどね。
  1. 2012-07-29 11:41
  2. URL
  3. mkozuka #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izayoi0228さん
>王子製紙は北京オリンピックの決定を機に、巨大市場を狙って工場設立を計画し、中国で大規模な植林をするなどの貢献もしてきた。ただし、計画は中国の嫌がらせで何度も何度も延期になった。たしかオリンピックには間に合わなかったのでは。
>
>日本も昔、製紙工場は公害の元だった。今の日本の製紙会社は環境に負荷をかけない技術があるはずで、無数にある中国の中小製紙会社から比べれば排水処理もはるかにマシなはず。だからデモは仕掛けられたととっさに思った。インドのスズキの工場の件、王子製紙の件が、海外進出する危険性を考えるきっかけになればいいけど、そうはならないだろうな。
>
>朝日の記者がボコボコにやられたのはざまあみろ!と思うだけです。

 朝日だけじゃなくNHKもボコボコにしてほしいですね。
  1. 2012-07-29 19:57
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>うふふふ
>これが国内警備でのことなら、天地が引っ繰り返るほどの火病起こしてることでしょうに。
>
>本物の天声人語とやらに、一言ほしいですね。
>はははは

 ハハハ、日本の警官になら一言注意されても火病!
 中国の警官にやられたら、土下座して謝罪するでしょうね。
  1. 2012-07-29 20:01
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mkozukaさん
>私の好きな古田博司先生が、日本の伝統文化に「茶化す」というものがある、といってますが、その通りの傑作ですね。特にアカヒのような自己権威は茶化し甲斐があるというものです。知識をひけらかすようで悪いけど、レーニンが言った「前衛」思想を信奉しているから、日本人には上から目線なんでしょう。だが、シナは共産主義の国で理想の国。「前衛」の先生筋になる。警官にボコボコにされることは同じでも、日本人警官だったら遅れた封建権力の弾圧糾弾、シナならカメラ返してー、なんて可愛い声出して、何となく嬉しそう。自称「前衛」もここまで来ると、滑稽だ。でもこんなマルクス宗教新聞を800万人の人がカネ出して読んでるなんて考えられないな。読者も茶化されているんだけどね。

 全くウチも長い事朝日新聞を取っていましたからね。
 ホントに無駄遣いでした。
  1. 2012-07-29 20:03
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この朝日の記者がウチのトオチャンだったらカーチャンや子供らは許せない話です。社はトオちゃんに応分の補償をし、国は自国民の安全を保証しなかったシナ様に強硬な抗議をすべきです。

でも、実際は社も国もポーズで誤魔化すでしょうね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島も尖閣も呉れてしまえと言う心の持ち主たちですから。ウチのトオチャンの補償? 恐怖の中では人は生きているだけでも幸せと思うものです。
  1. 2012-07-29 22:38
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>この朝日の記者がウチのトオチャンだったらカーチャンや子供らは許せない話です。社はトオちゃんに応分の補償をし、国は自国民の安全を保証しなかったシナ様に強硬な抗議をすべきです。
>
>でも、実際は社も国もポーズで誤魔化すでしょうね。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E5%25B3%25B6/" class="keyword">竹島も尖閣も呉れてしまえと言う心の持ち主たちですから。ウチのトオチャンの補償? 恐怖の中では人は生きているだけでも幸せと思うものです。

 だって朝日はひたすら特亜への土下座外交を扇動してきたのですから。
  1. 2012-07-30 09:25
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する