fc2ブログ

2012-07-27 22:21

病院嫌い

 先日はよもちゃんの口内炎と結膜炎で皆様には随分ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

 皆様からお心遣いを頂いたお蔭でしょう。

 

  

 

 しかしねえ・・・・・よもちゃんの病院嫌いとお薬嫌いには困ったものです。

 よもちゃんはあの日、病院から帰ると直ぐに、ベッドの下に直行しました。 

 

  

 

 そしていくら待っても出て来ません。 だからわたしはよもちゃんをそのままにして散歩に出かけました。

 夕方わたしが散歩から帰ると、ようやくよもちゃんは出てきました。

 それからご飯を沢山食べて、遊びに出かけました。

 

  

 

 それから夜になるともっと元気になって、また夜遊びに出かけました。

 わたしは夜遊びから戻ったよもちゃんを捕まえて、口内炎のお薬を飲ませて、それから結膜炎の目薬を差しました。

 

  

 

 するとよもちゃんはまたベッドの下へ直行です。

 口内炎のお薬は一日二回飲まなければいけません。 だからわたしは翌朝起きたらすぐによもちゃんにお薬を飲ませるつもりでした。

 

  

 

 ところが翌朝になっても、よもちゃんはベッドの下から出て来ません。

 わたしは暫く待ちました。 するとようやく昼前になって、よもちゃんはベッドの下から出てきました。

 

  

 

 よもちゃんはお外に出たかったのです。 それでベッドの下から出ると直ぐに玄関に向かいました。

 わたしは玄関でよもちゃんを捕まえて、お薬を飲ませて目薬を差しました。

 

  

 

 するとよもちゃんは外へ出る代りに、またベッドの下に潜り込んでしまいました。

 そして今度は夕方近くまで出て来ませんでした。

 

  

 

 それでも夕方から一段と元気になり、ご飯もシッカリ食べたし、また夜遊びに出かけました。

 けれど夜遊びから戻ると、今度はそのままベッドの下に逃げ込んで朝まで出て来ませんでした。

 

  

 

 全くあれから三日ばかりそんな調子だったのです。

 病院が嫌いだけじゃなくて、お薬も目薬も大嫌いなのです。

 ホントに困った子です。

 

  

 

 ベッドの下へいじけているよもちゃんがあんまり可哀相なので、わたしはとうとうお薬を飲ませるのを諦めました。

 幸い、よもちゃんはその後もドンドン元気になり、おかしかった声も元通りになったし、お目目も綺麗になりました。

 

  

 

 それにしてもよもちゃんの病院嫌いは年々酷くなります。

 病院になんか滅多に行かないし、行っても直ぐに帰れるのに・・・・・。

 

  

 

 それなのにこのに三年はわたしが着替えたり、二階に上がったりすると(よもちゃんの通院用ケージを二階に置いてる)、直ぐにベッドに逃げ込むのです。

 昔はここまで病院嫌いではなかったのですけどね・・・・・。

 

  

 

 何回経験しても慣れると言う事はなく、それどころかドンドン恐怖が募るようです。

 

 実はわたしもどうしても慣れる事できず、それどころかドンドン苦手になり、恐怖心や不安を克服できず困っている事があります。

 

  

 

 何でそうなるのか、自分では全然わからないのです。 そしてどうしたらそれを克服できるようになるのかもわかりません。

 

 でもよもちゃんを見ているのと、誰にでもそのような事はあるのだろうと思います。

 

  

 

 どんな辛い事も悲しい事も、何度か経験をすれば慣れて、耐えられるようになると思っていたのですが、どうもそうでもないようです。

 

 だからよもちゃんの病院嫌いも責める事はできません。

 

  

 

 でもね・・・・・来月の半ば過ぎには、またよもちゃんを病院に連れて行かなければなりません。 予防注射を打たなけれならないのです。

 

 可哀相だけれど仕方ありません。 よもちゃんはまたベッドの下に逃げ込む事になります。 

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

私も病院は嫌いです(^^;

健康診断で毎回「再検査」を通告されるのですが…。
「自覚症状」が無いし、行ってもどうせ「お酒は控えなさい」「煙草は止めなさい」と言われるだけなので(^^;

私は肥満率-18%です。
20代の頃はずっと「痩せすぎ」と言われ続けましたが、高校生の頃から全然体型が変わっていないので、今では何も言われなくなりました。

40代後半になっても、中学時代のGパンが今だ履けますから…。
  1. 2012-07-28 00:57
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこ 様 こんばんは。

よもさんに限らず、病院に行くのを一日千秋の思いで心待ちにしている奇特な人(猫)というのは、私自身を顧みても、思い浮かびません。
我が家の「お犬様」も、医者には静かに行きますが、食事に飲みグスリを混ぜようものなら、一旦、口から「ペッ!」と出して選り分けてしまいます。

誰にとっても嫌ではありますが、健康体に戻るためには避けては通れない『試練?』でしょうか?

何はともあれ、よもさんのご快復、よかったですね。

  1. 2012-07-28 02:20
  2. URL
  3. pochimaru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>私も病院は嫌いです(^^;
>
>健康診断で毎回「再検査」を通告されるのですが…。
>「自覚症状」が無いし、行ってもどうせ「お酒は控えなさい」「煙草は止めなさい」と言われるだけなので(^^;

 ワタシは立派な難病患者だけど病院は嫌いです。
 でもよもちゃんと違って我慢していくのです。

>私は肥満率-18%です。
>20代の頃はずっと「痩せすぎ」と言われ続けましたが、高校生の頃から全然体型が変わっていないので、今では何も言われなくなりました。
>
>40代後半になっても、中学時代のGパンが今だ履けますから…。

 羨ましいです。
 ワタシは薬の副作用で、肥満してから、ダイエットをしないと体重が維持できません。
  1. 2012-07-28 06:03
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pochimaruさん
>よもぎねこ 様 こんばんは。
>
>よもさんに限らず、病院に行くのを一日千秋の思いで心待ちにしている奇特な人(猫)というのは、私自身を顧みても、思い浮かびません。
>我が家の「お犬様」も、医者には静かに行きますが、食事に飲みグスリを混ぜようものなら、一旦、口から「ペッ!」と出して選り分けてしまいます。
>
>誰にとっても嫌ではありますが、健康体に戻るためには避けては通れない『試練?』でしょうか?
>
>何はともあれ、よもさんのご快復、よかったですね。

 有難う御座います。

 それにしてもよもちゃんの病院嫌いは酷いです。 他の猫はここまで嫌わなかったと思います。
  1. 2012-07-28 06:04
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する