2013-03-25 23:30

グレープフルーツ 天人五衰

 さっきご隠居さんのエントリー(韓国大手スーパー 円安受け日本加工食品値下げ )を見たら、

 

>まあスーパーで売っているアメリカ産のオレンジとかと日本産のミカンを比べれば一発で分りますが。確かアメリカ産オレンジについては昔、関税を下げさせられた経過があったようですが、八朔とか伊予柑の方がずっと美味いし。

 

 何て書いていらっしゃいました。

 

 ワタシはアメリカ産オレンジは結構好きなのですが、どうにも好きになれないのがグレープフルーツです。

 ワタシは本来果物大好きで、貧乏人のくせに毎日何かしら果物を食べるのですが、あれだけはねえ・・・・・。

 

  

 

 だから三島由紀夫の「天人五衰」を読んだときは本当にビックリしました。

 

 「天人五衰」の中で主人公が、贅沢に耽溺する生活をするようになるのですが、その贅沢と言うのが毎日グレープフルーツを食べる事なのです。

 

 三島由紀夫が死んだのは1970年です。 ワタシは同時高校でした。 

 

 その頃は日本経済は絶好調で、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」なんて本がベストセラーになっていました。

 

 それでも一ドルは360円でした。

 アメリカ産グレープフルーツは関税やその他の問題もあって、東京の超高級食品店で一個1000円ぐらいしたそうです。

 

  

 

 当時国立大学の授業料が一か月1000円でした。

 

 バーゲン品のセーターも大体一着1000円でした。

 当時地方の国立大学の学生は大体月に3万弱の仕送りがれば、バイトなど一切しなくても十分楽しく暮らせました。

 

 ワタシは当時雑誌等で「グレープフルーツ」と言う果物がこの世にある事だけは知っていました。 そしてそれが大変高価で贅沢な果物である事はわかりました。

 

 しかし写真も出ないので、それがどんな果物かは見当がつきませんでした。

 

  

 

 ワタシが生まれて初めてグレープフルーツを食べたのは、大学を卒業して数年後です。

 

 ワタシは神戸の叔父の家に遊びに行きました。 丁度岡山で果樹農家をしている叔母も来ていました。

 それで二人で叔父からグレープフルーツをご馳走して貰ったのです。

 

 叔父は商売の関係でこの手の贅沢な贈答品をよく貰っていたのです。

 

 しかし超贅沢で高価な果物のはずのグレープフルーツは、あんまり美味しくありませんでした。

 叔母は「味のぼけた夏みかん」と言いました。

 

  

 

 実はこの頃、アメリカが日本にオレンジとグレープフルーツの関税引き下げだか撤廃を求めており、これに抵抗する日本の農業団体と大揉めになっていました。

 

 叔母の家では葡萄や梨と共に蜜柑も少し作っていたので、叔母もこの抵抗勢力でした。

 

 しかしグレープフルーツの余りのまずさに叔母は完全に戦意を喪失したようです。

 きっと他の果樹農家も同様だったのではないでしょうか?

 

 結局日本はアメリカの圧力に屈して、オレンジとグレープフルーツの輸入を自由化しました。

 

  

 

 それからグレープフルーツの値段は一気に下がり、間もなく温習蜜柑や夏みかんも抜いて最も安いかんきつ類の座を占めるようになりました。

 

 こうして日本中にグレープフルーツが安くてまずい果物認識されるようになった頃、ワタシはたまたま三島由紀夫の天人五衰を読んだのです。

 

 イヤ~~、ビックリしましたねえ。

 何だろうあのグレープフルーツの大袈裟な描写は・・・・・。

 

 「それは無礼なまでに豊穣出・・・・」とか何とか、余りに大袈裟な描写で、本当に天人の食べ物であるかのような凄い表現なのです。

 

  

 

 ワタシはそれまで三島由紀夫の小説を読んだ事はありませんでした。

 

 天人五衰もどうもあんまり好きな感じではないと思いながら読んでいたのですが、ここまで読むともう馬鹿馬鹿しくて、それでこれ以外三島由紀夫の小節は読んでいません。

 

 三島由紀夫と言う人はしかし味音痴ではなく、それどころか美食家として知られていたのだそうです。

 

 きっとワタシや叔母のような下種舌には想像もつかない味覚の持ち主だったのでしょうか?

 

 味覚なんか人様々ですから、そうとでも思うしかないのでしょうか?

 

  

 

 それとも三島由紀夫の生前、グレープフルーツが非常識に高価なアメリカ産の果物だから、味に関係なく絶賛していたのでしょうか?

 

 三島由紀夫がもう自殺をもう10年遅らせていたら・・・・・。

 

 町の八百屋で一山200円で売られるグレープフルーツを見てもなを、やはり超豪華な美食と信じ続けたでしょうか?

 

  

 

 ワタシは一応在特会の会員で立派なネトウヨだけれど、三島由紀夫や彼と同じようなタイプの愛国者は嫌いです。

 

 嫌いになった最大の理由がこのグレープフルーツですから、食い物の恨みと言うべきかもしれません。

 

 だってアメリカ産でベラボウに高価だと言うだけで、あんな不味いモノを絶賛するような人間が、本当に愛国者だなんて思えないじゃないですか?

 

 あんなモノが美食の極致思えるって、高価な物は美味しいとする余程の俗物か、最低の雨ポチとしか思えないのです。

 

 そしてアメリカに無惨なまでのコンプレックスを持つからこそ、やたらに愛国心を喚いて、挙句に切腹騒動で死んだのではないかと思えてしまうのです。

  1. 古本
  2. TB(0)
  3. CM(29)

コメント

No title

この2,3年日本では新品種のかんきつ類が増えて、非常に美味しくなりました。せとかや甘平は美味しいけど値段が高すぎます。私の好きなお勧めは「はるみ」です。温州ミカンに比べれば高いけども、糖度が高いだけではなく、剥きやすくて中袋が柔らかい。立派なものは1個百円以上しますが、ネットで家庭用とか無選別などならもっと安く買えます。しかし、北海道まで送って貰うと本体よりも送料が高くつきそうでお気の毒です。

 グレープフルーツがお嫌いなそうですが、未熟なもの甘みがなくエグ味があって確かにまずいです。昔日本に入ってきたのは未熟な果実だったのでしょう。しかし、近頃は完熟グレープフルーツというのがあって、甘くてエグ味がなく非常にジューシーですよ。完熟品ではない普通のものでも昔よりずっと美味いように思います。
 半分に切って蜂蜜をかけてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3/" class="keyword">スプーンですくうのは面倒な上、美味くない食べ方です。八朔や夏ミカンのようにざっくり四つ割にして、皮をむいて袋を取り出して食べる一番美味しいです。一度試してください。
  1. 2013-03-26 01:15
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>彼と同じようなタイプの愛国者は嫌いです。

なるほど、愛国者は彼を理解しないといけないような気がしていたが、無理することないのですね。命よりも大切なものがある、という檄文はわかるけど、それ以外の例えば二・二六事件礼賛とか何だかついていけないところがあります。でも天才だから私なんぞにはわからないんでいいでしょうね。グレープフルーツは砂糖を乗せてブランデーをかけて食べた記憶があります。今でも思い出すとつばが出る。お猿さんでもバナナとグレープフルーツがあったらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%258A%25E3%2583%258A/" class="keyword">バナナを取るでしょう。私もそうです。
  1. 2013-03-26 02:08
  2. URL
  3. mkozuka #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私自身あまり果物を食べませんからね(^◇^;)
最近喰ったのが苺と蜜柑(^_^;)http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%258A%25E3%2583%258A/" class="keyword">バナナすら食べてない(^◇^;)
実際、夏みかんとグレープフルーツはどう違うの?ってな
感じなので近頃は喰う機会が無いですな'`,、('∀`) '`,、

果物を余り食べないなんて歳喰ったかなと(^◇^;)
  1. 2013-03-26 05:26
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

グレープフルーツですか。

薬を常用してるので、だめなんです。
薬ったって勘違いしないでください(わらい

血圧降下剤とグレープフルーツは相性悪いんです。
両方とも好きじゃないんですけどね(わらい
  1. 2013-03-26 07:32
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2589%25E5%25B3%25B6%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">三島由紀夫と言う人はしかし味音痴ではなく、それどころか美食家として知られていたのだそうです。

彼はステーキを注文して、一口食べて気に入らなければそのままナイフを置いて店を出る人だったらしいです。
こういう人を美食家と呼ぶのでしょうね(棒)。
  1. 2013-03-26 07:44
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 東大英文科出身のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25B8%25E8%25B0%25B7%25E6%2589%258D%25E4%25B8%2580/" class="keyword">丸谷才一も外国の小説の下訳をしていて「グレープフルーツ」という単語が理解出来ず、適当に誤魔化したそうです。
 外国の日本文学者も日本のネット用語に困惑しているんでしょうなあ。
  1. 2013-03-26 08:35
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

無駄話さんも仰ってますがグレープフルーツって昔から比べると本当にうまくなったと思います。今はもう新手とはいえないけどスウィーティーもグレープフルーツの改良種だって言うし、新種も増えてます。

それでも輸入量は減ってるみたいですねえ。オレンジの輸入も結局国内の新品種を増やしただけに終わったようです。貿易問題は言うに及ばず農業問題も時間かければ解決可能ということではあるんでしょうね。

天人五衰は昔読んだはずなんだがグレープフルーツのことはすっかり失念してました。確か日本橋の千疋屋の担当者が、「アメリカの旬のものを空輸するならともかく、そうじゃなければそんな国産品の脅威になるとも思いませんが…」と言っていたのを思い出します。

天人五衰は設定が昭和の45年から50年ですから空輸で旨いものを食ってたと言うんでしょうかねえ。味覚は人様々ですが、当時でもよく知る人はそんなに問題かねえと言っていたものです。食通というものもあてにならないものかもしれません。

とういうよりこれって三島の死んだ後の世界じゃないか…奴は自由化ってことは考えなかたんだろうか…三島は1925年生まれ、生きてたら87なんですよね。25の歳で終戦、ありがちな話ですがアメリカの豊かさというものを圧倒的に思ってた世代です。

ある意味愛国心も歪んだものになったのかもしれません。案外知られてませんが三島は女系http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A9%25E7%259A%2587/" class="keyword">天皇容認論者でした。どうでもいいことかもしれませんが、三島が今まで生きていたらどういうふうに変わったか知りたいところです。
  1. 2013-03-26 09:11
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昔はグレープフルーツなんて砂糖を掛けないと食べられたモンではありませんでしたが、時々我が家では買って食べてます。昔(30年くらい前)とは少し味が変わったと思います。
 ごめんなさい。嫌いじゃないんです。
 もっとも、私が食べているのは、ルビーで果肉が赤いやつです。白い方はやはり食べません。季節によってはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ産じゃなくて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25AB/" class="keyword">イスラエル産(だったかな?)が売っています。皮の感じがツルリとしていて色々なんだな、と思います。
グレープフルーツは木になっているところを見ると驚きですよね。まさにグレープです(笑)
  1. 2013-03-26 09:17
  2. URL
  3. pochi-one #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>この2,3年日本では新品種のかんきつ類が増えて、非常に美味しくなりました。せとかや甘平は美味しいけど値段が高すぎます。私の好きなお勧めは「はるみ」です。温州ミカンに比べれば高いけども、糖度が高いだけではなく、剥きやすくて中袋が柔らかい。立派なものは1個百円以上しますが、ネットで家庭用とか無選別などならもっと安く買えます。しかし、北海道まで送って貰うと本体よりも送料が高くつきそうでお気の毒です。

 ワタシは八朔と伊予かんが好きで良く食べますが、これはホントに美味しいと思います。

 それから林檎も好きです。
 2011年は瀬戸先生の密入りフジを買ったのですが、これは美味しくて感激したのでクリスマスの物語を書きました。

> グレープフルーツがお嫌いなそうですが、未熟なもの甘みがなくエグ味があって確かにまずいです。昔日本に入ってきたのは未熟な果実だったのでしょう。しかし、近頃は完熟グレープフルーツというのがあって、甘くてエグ味がなく非常にジューシーですよ。完熟品ではない普通のものでも昔よりずっと美味いように思います。
> 半分に切って蜂蜜をかけてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3/" class="keyword">スプーンですくうのは面倒な上、美味くない食べ方です。八朔や夏ミカンのようにざっくり四つ割にして、皮をむいて袋を取り出して食べる一番美味しいです。一度試してください。

 実はスーパーで安いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノを4つ買ったのですが、不味くて一つ食べてあとはそのままです。
 その恨みでこんなエントリーをしちゃったのかも・・・・・・。
  1. 2013-03-26 10:43
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mkozukaさん
>>彼と同じようなタイプの愛国者は嫌いです。
>
>なるほど、愛国者は彼を理解しないといけないような気がしていたが、無理することないのですね。命よりも大切なものがある、という檄文はわかるけど、それ以外の例えば二・二六事件礼賛とか何だかついていけないところがあります。でも天才だから私なんぞにはわからないんでいいでしょうね。グレープフルーツは砂糖を乗せてブランデーをかけて食べた記憶があります。今でも思い出すとつばが出る。お猿さんでもバナナとグレープフルーツがあったらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%258A%25E3%2583%258A/" class="keyword">バナナを取るでしょう。私もそうです。

 ワタシはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2589%25E5%25B3%25B6%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">三島由紀夫余り知らないんですが、あの死に方にも好意は持てないのです。

 ちなみに瀬戸先生の密入りフジは2011年に買ったら凄く美味しくて、感激したのでクリスマスの物語を書きました。

 愛国者としてはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2589%25E5%25B3%25B6%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">三島由紀夫より瀬戸先生の方が余程好意が持てます。
  1. 2013-03-26 10:47
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>私自身あまり果物を食べませんからね(^◇^;)
>最近喰ったのが苺と蜜柑(^_^;)http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%258A%25E3%2583%258A/" class="keyword">バナナすら食べてない(^◇^;)
>実際、夏みかんとグレープフルーツはどう違うの?ってな
>感じなので近頃は喰う機会が無いですな'`,、('∀`) '`,、
>
>果物を余り食べないなんて歳喰ったかなと(^◇^;)

 ワタシも最近は食べる量が減りました。 節約にはなるけど損をしている気もします。
  1. 2013-03-26 10:49
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>グレープフルーツですか。
>
>薬を常用してるので、だめなんです。
>薬ったって勘違いしないでください(わらい
>
>血圧降下剤とグレープフルーツは相性悪いんです。
>両方とも好きじゃないんですけどね(わらい

 ワタシは低血圧気味なので血圧降下剤は必要ないから、幾らでも食べられるはずなんですけどね・・・・・。
  1. 2013-03-26 10:50
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2589%25E5%25B3%25B6%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">三島由紀夫と言う人はしかし味音痴ではなく、それどころか美食家として知られていたのだそうです。
>
>彼はステーキを注文して、一口食べて気に入らなければそのままナイフを置いて店を出る人だったらしいです。
>こういう人を美食家と呼ぶのでしょうね(棒)。

 ワタシもこの逸話はしっていました。
 でもなんだか嫌味ですよね。
  1. 2013-03-26 11:14
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>無駄話さんも仰ってますがグレープフルーツって昔から比べると本当にうまくなったと思います。今はもう新手とはいえないけどスウィーティーもグレープフルーツの改良種だって言うし、新種も増えてます。
>
>それでも輸入量は減ってるみたいですねえ。オレンジの輸入も結局国内の新品種を増やしただけに終わったようです。貿易問題は言うに及ばず農業問題も時間かければ解決可能ということではあるんでしょうね。
>
>天人五衰は昔読んだはずなんだがグレープフルーツのことはすっかり失念してました。確か日本橋の千疋屋の担当者が、「アメリカの旬のものを空輸するならともかく、そうじゃなければそんな国産品の脅威になるとも思いませんが…」と言っていたのを思い出します。
>
>天人五衰は設定が昭和の45年から50年ですから空輸で旨いものを食ってたと言うんでしょうかねえ。味覚は人様々ですが、当時でもよく知る人はそんなに問題かねえと言っていたものです。食通というものもあてにならないものかもしれません。

 食通で知られた天才文学者がああまで大袈裟に礼賛するのですから、農家がビビるのは当然だと思うんですけどね。

>とういうよりこれって三島の死んだ後の世界じゃないか…奴は自由化ってことは考えなかたんだろうか…三島は1925年生まれ、生きてたら87なんですよね。25の歳で終戦、ありがちな話ですがアメリカの豊かさというものを圧倒的に思ってた世代です。
>
>ある意味愛国心も歪んだものになったのかもしれません。案外知られてませんが三島は女系http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A9%25E7%259A%2587/" class="keyword">天皇容認論者でした。どうでもいいことかもしれませんが、三島が今まで生きていたらどういうふうに変わったか知りたいところです。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2589%25E5%25B3%25B6%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">三島由紀夫は高度経済成長達成直前に死んでいますからね。 
 
 しかしグレープフルーツが一山200円になった日本を見ないで死んだ方が幸せだったでしょうね。
  1. 2013-03-26 11:21
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pochi-oneさん
>昔はグレープフルーツなんて砂糖を掛けないと食べられたモンではありませんでしたが、時々我が家では買って食べてます。昔(30年くらい前)とは少し味が変わったと思います。
> ごめんなさい。嫌いじゃないんです。
> もっとも、私が食べているのは、ルビーで果肉が赤いやつです。白い方はやはり食べません。季節によってはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカ産じゃなくて、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25AB/" class="keyword">イスラエル産(だったかな?)が売っています。皮の感じがツルリとしていて色々なんだな、と思います。
>グレープフルーツは木になっているところを見ると驚きですよね。まさにグレープです(笑)

 グレープフルーツは葡萄みたいに房になってなるからグレープフルーツだと聞いたのですが・・・・・。
 今画像検索してみたのですが良くわかりません。

 ワタシは安いのしか食べた事が無いので不味いのかも?
  1. 2013-03-26 11:25
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 東大英文科出身のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25B8%25E8%25B0%25B7%25E6%2589%258D%25E4%25B8%2580/" class="keyword">丸谷才一も外国の小説の下訳をしていて「グレープフルーツ」という単語が理解出来ず、適当に誤魔化したそうです。
> 外国の日本文学者も日本のネット用語に困惑しているんでしょうなあ。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2589%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ドナルド・キーンさんは昔、今川焼は陶磁器だと思っていたそうです。
 食べ物や植物は実物を見ないと仕方がないでしょうけど・・・・。

 ネット用語はネットを見ればわかるので食べ物よりは始末が良いのでは?
  1. 2013-03-26 11:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

青山にある紀伊国屋でグレープフルーツ買って食べた事あるけど、
やっぱりすっぱいという感想しか持てなかった私が来ましたよんw
まあ、大学を卒業した頃だからもう20年も前の話。
今はもっと美味しくなってるのかもしらんが。
柑橘系が苦手な私はグレープフルーツ、そう言えば以来食べてないw

しかし、ブログ主さんの毒舌ぶりにハラハラしながらも痛快な気分になりました。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2589%25E5%25B3%25B6%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">三島由紀夫ってなんとなく批判するの憚られる感じがして…
でも、実は私も大袈裟な表現が受けつけなくて途中で読むのを止めたクチですw
  1. 2013-03-26 13:31
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>青山にある紀伊国屋でグレープフルーツ買って食べた事あるけど、
>やっぱりすっぱいという感想しか持てなかった私が来ましたよんw
>まあ、大学を卒業した頃だからもう20年も前の話。
>今はもっと美味しくなってるのかもしらんが。
>柑橘系が苦手な私はグレープフルーツ、そう言えば以来食べてないw

 かんきつ類大好きなワタシもグレープフルーツだけはまずいと思います。

>しかし、ブログ主さんの毒舌ぶりにハラハラしながらも痛快な気分になりました。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%2589%25E5%25B3%25B6%25E7%2594%25B1%25E7%25B4%2580%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">三島由紀夫ってなんとなく批判するの憚られる感じがして…

 だって愛国者を名乗る人間が全部本当の愛国者だなんてことはあり得ないし、不味いhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノは不味いんだから・・・・。

>でも、実は私も大袈裟な表現が受けつけなくて途中で読むのを止めたクチですw

 果物と愛国なら何と言っても瀬戸先生です。
 瀬戸先生の密入りフジはホントに美味しかったです。 46個1700円だったのに!!
  1. 2013-03-26 14:10
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

今日は。

>> 東大英文科出身のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25B8%25E8%25B0%25B7%25E6%2589%258D%25E4%25B8%2580/" class="keyword">丸谷才一も外国の小説の下訳をしていて「グレープフルーツ」という単語が理解出来ず、適当に誤魔化したそうです。

グレープフルーツで年寄の昔話を一つ披露します。

 昭和32年、私が大学入学にした頃、ソ連が人工衛星スプートニクを打上げました。世界初の人工衛星です。
 我が国の左翼連中は「社会主義の勝利」と大喜びでした。しかし此の人工衛星スプートニクに関する情報は全て敵対するhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカからのものでソ連から直接入ってくるものは皆無でした(誰もが口に出さないけれどソ連とはそんな情報管理だからと思っていましたので)。

 その中にそのスプートニクの大きさが「グレープフルーツ大」とありました。新聞・ラジオ・テレビ(テレビで見聞する人は極く僅か)も皆等しく当初はそのように「グレープフルーツ大」と言っていました。それで学者も学生も一般市井の民衆も大型の葡萄粒程の大きさかと思っており、抑もグレープフルーツなるものを見た人は報道機関に携る者も殆どいないので無理もありません。

 数日後になって「グレープフルーツ大」とは夏蜜柑の大きさ程度と言われるようになりました。人々は成程、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカにはそんな大きな葡萄があるのかと思ったものでした。この時になってもグレープフルーツなる果物の解説はされて居ません。人工衛星と柑橘類とは直接の関係は無いので当然ですかね(笑)。

 ソ連の実態も分らず祖国ソ同盟と言っていた頃で、アメリカの実情も分らずアメリカ様と言っていた良き時代の話です。
  1. 2013-03-26 14:26
  2. URL
  3. shouta-2 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To shouta-2さん
>今日は。
>
>>> 東大英文科出身のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25B8%25E8%25B0%25B7%25E6%2589%258D%25E4%25B8%2580/" class="keyword">丸谷才一も外国の小説の下訳をしていて「グレープフルーツ」という単語が理解出来ず、適当に誤魔化したそうです。
>
>グレープフルーツで年寄の昔話を一つ披露します。
>
> 昭和32年、私が大学入学にした頃、ソ連が人工衛星スプートニクを打上げました。世界初の人工衛星です。
> 我が国の左翼連中は「社会主義の勝利」と大喜びでした。しかし此の人工衛星スプートニクに関する情報は全て敵対するhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカからのものでソ連から直接入ってくるものは皆無でした(誰もが口に出さないけれどソ連とはそんな情報管理だからと思っていましたので)。
>
> その中にそのスプートニクの大きさが「グレープフルーツ大」とありました。新聞・ラジオ・テレビ(テレビで見聞する人は極く僅か)も皆等しく当初はそのように「グレープフルーツ大」と言っていました。それで学者も学生も一般市井の民衆も大型の葡萄粒程の大きさかと思っており、抑もグレープフルーツなるものを見た人は報道機関に携る者も殆どいないので無理もありません。
>
> 数日後になって「グレープフルーツ大」とは夏蜜柑の大きさ程度と言われるようになりました。人々は成程、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカにはそんな大きな葡萄があるのかと思ったものでした。この時になってもグレープフルーツなる果物の解説はされて居ません。人工衛星と柑橘類とは直接の関係は無いので当然ですかね(笑)。
>
> ソ連の実態も分らず祖国ソ同盟と言っていた頃で、アメリカの実情も分らずアメリカ様と言っていた良き時代の話です。

 ハハハ、あの時代を思えばさもありなんですね。
 
 ワタシも最初グレープフルーツと言う名前を聞いても、どんな食べ物だか全然想像できませんでした。
  1. 2013-03-26 18:33
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この頃の子供って昔ほど果物(特に柑橘系)を、昔ほど食べていないような気がします。
一因として、母親が手の汚れや匂いが移るのを嫌がり、子供に与えるのを避けるようになり、子供の『果物離れ』が進んだとも言えます。
一方、水洗いしてヘタを取るだけの苺や皮をむくだけのバナナが支持されているのも、横着さの裏返しなんでしょうね・・・・
  1. 2013-03-27 08:45
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>この頃の子供って昔ほど果物(特に柑橘系)を、昔ほど食べていないような気がします。
>一因として、母親が手の汚れや匂いが移るのを嫌がり、子供に与えるのを避けるようになり、子供の『果物離れ』が進んだとも言えます。
>一方、水洗いしてヘタを取るだけの苺や皮をむくだけのバナナが支持されているのも、横着さの裏返しなんでしょうね・・・・

 お菓子など簡単に食べられて子供が喜ぶ物がふんだんに食べられるのも原因でしょうね。
 お菓子よりは果物の方が健康に良いのに・・・・。
  1. 2013-03-27 09:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
> 果物と愛国なら何と言っても瀬戸先生です。

瀬戸先生って、せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』のブログ主さんの事ですか?
実はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%2589%25E7%2594%25B0%25E8%258A%25B3%25E7%2594%259F/" class="keyword">有田芳生の言論弾圧行為が許せなくて、(←エントリされてるのを読んだ)
今しがた事務所に電話したんですが、まさかの留守電www
国会議員の事務所が留守電になるなんて有り得るんですか?
その前に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国へのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%25AF%25EF%25BC%25A4%25EF%25BC%25A1/" class="keyword">ODAを打ち切って欲しいと、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党員として、
県議会事務所に電話入れたけど、ちゃんと電話に出ましよ。
きっと有田事務所、抗議の電話が多くて留守電にしているんだと思われwww
いや、wなんか生やしている場合じゃない!!
有田の愚行は許すまじ!!

>一因として、母親が手の汚れや匂いが移るのを嫌がり、子供に与えるのを避けるようになり、子供の『果物離れ』が進んだとも言えます。

「昔の子供」ですが書き込みさせて頂きます。
子供の頃我が母は、伊予かんとか八朔とかグレープフルーツとかオレンジまでも、
食べやすいように皮を剥きお皿に入れて食後のデザートに出してくれていました。
あ~、母親の愛情を感じるわ~♡
それでもやっぱり苦手で、すっかり大人になった今は身体が欲しない限りたまにしか柑橘系の果物を食べません(^^ゞ

  1. 2013-03-27 11:01
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>To よもぎ猫さん
>> 果物と愛国なら何と言っても瀬戸先生です。
>
>瀬戸先生って、せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』のブログ主さんの事ですか?

 そうです。
 あの瀬戸先生です。 瀬戸先生のブログを読み始めた頃、極右の話を書いた後に、桃ジャムの販売とかやたら甘い物が出ていて「なんじゃこりゃ?」と思ったのです。

 でも瀬戸先生って本業は福島の果樹農家で、桃や林檎を作っているのです。
 それでブログでその販売をしているのです。

 2011年は風評被害で苦労したようです。

 それでワタシも気の毒に思って林檎を買ったのです。 そしたら凄く美味しくて大感激しました。

 46個1700円!!

 だから感激のあまりワタシはクリスマスの物語を書いてエントリーしました。

 「自転車に林檎を積んで」と言う物語で全15回の長編メルヘンストーリです。 良かったらお暇なときにでも読んでください。

 http://yomo-uni.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/list/month/201112/

 しかしワタシの愛国者への評価も超好い加減ですな。
  1. 2013-03-27 11:11
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>To よもぎ猫さん
>実はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259C%2589%25E7%2594%25B0%25E8%258A%25B3%25E7%2594%259F/" class="keyword">有田芳生の言論弾圧行為が許せなくて、(←エントリされてるのを読んだ)
>今しがた事務所に電話したんですが、まさかの留守電www
>国会議員の事務所が留守電になるなんて有り得るんですか?
>その前に、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国へのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BC%25AF%25EF%25BC%25A4%25EF%25BC%25A1/" class="keyword">ODAを打ち切って欲しいと、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党員として、
>県議会事務所に電話入れたけど、ちゃんと電話に出ましよ。
>きっと有田事務所、抗議の電話が多くて留守電にしているんだと思われwww
>いや、wなんか生やしている場合じゃない!!
>有田の愚行は許すまじ!!

 有田って差別主義者です。

 https://twitter.com/aritayoshifu/status/258414929596522496

 朝鮮人差別は悪いけれど部落差別は良いと信じているのです。

 こういうのが本当の差別主義者なのです。
  1. 2013-03-27 11:17
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
>でも瀬戸先生って本業は福島の果樹農家で、桃や林檎を作っているのです。

そうだったんですね。
農業の傍ら、極右ブログを運営するなんて素敵ですね(^-^)

>そしたら凄く美味しくて大感激しました。

今でも販売してるんですかね?
いつか機会があれば私も購入したいです♪
しかし、

>46個1700円!!

これはいくらなんでも安すぎ。美味しいのであれば尚の事。もう少し価格を上げるべきだと思います。

>「自転車に林檎を積んで」と言う物語で全15回の長編メルヘンストーリです。 良かったらお暇なときにでも読んでください。
>http://yomo-uni.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/list/month/201112/

読むのが楽しみです♪

>しかしワタシの愛国者への評価も超好い加減ですな。

でも、そのいい加減さが意外と的を得てたりします(^-^)
私がこちらのブログに足繁く通うのは、私が胡散臭いと思う対象がブログ主さんと往々にして同じだと言うのが大きな理由の一つです。
  1. 2013-03-27 12:19
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
>有田って差別主義者です。

オウム事件の頃から、こいつ(と江川なんとか)の事、胡散臭く思ってました。
そしたら何時の間にやら売国http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党議員になってるんだもんw

>朝鮮人差別は悪いけれど部落差別は良いと信じているのです。
>こういうのが本当の差別主義者なのです。

朝鮮人へのヘイトスピーチ(と私は思わないけど)には異常なまでの執着心で迅速に排除に動く、その行為が更に嫌韓を増やしていると気付かないバカ。
有田がやってるのは言論弾圧なのでバカでは済まされない話ですが。
  1. 2013-03-27 12:35
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

グレープフルーツはそのなり方が木に群生するようで、その様がグレープ(ブドウ)の成り方に似ているからその名がついたとか。

で、あれは安いので酢につけたり酒につけたりするのにいいんですよ。
だって食べなくてその果汁とか香りを活かせばいいんだし、失敗しても安いので諦めもつきます。
  1. 2013-03-27 12:39
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>グレープフルーツはそのなり方が木に群生するようで、その様がグレープ(ブドウ)の成り方に似ているからその名がついたとか。
>
>で、あれは安いので酢につけたり酒につけたりするのにいいんですよ。
>だって食べなくてその果汁とか香りを活かせばいいんだし、失敗しても安いので諦めもつきます。

 そうなんですよね。 不味いけど安いので許せます。
  1. 2013-03-27 20:09
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する