2013-06-03 11:07

外交以前 野田のクッキー

野田氏、オバマ氏に「クッキー外交」 首相時の逸話披露

朝日新聞デジタル 6月2日(日)23時34分配信

 民主党の野田佳彦前首相は2日、千葉市内で講演し、首相当時に「チョコレートクッキー」を使ってオバマ米大統領と親密な関係を築こうとした逸話を披露した。

 野田氏は首相就任から2カ月余り後の2011年11月に、ハワイオバマ氏と首脳会談に臨んだ。「本格的な話をする前に一対一の個人的関係をつくろう」と考えて調べるうちに、オバマ氏が少年時代、親友の母親が作るチョコレートクッキーが好きだったことを知って、その母親を探し出してクッキーを作ってもらったという。「会談前に渡すと、ものすごくうれしそうな顔をした。外交とは結構気を使う」と述べた。

 野田氏は、安倍晋三首相が民主党政権を「外交敗北」と批判していることについて「冗談じゃない。歴史問題などで逆に日米関係は厳しくなっている」と反論。「日米関係は前向きにうまい方向にいっていた。むしろ、安倍首相らには反省して欲しい。超国家主義みたいな人たちの大衆に迎合しようとする軽口みたいな発言は国益を損ねる」と批判した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000036-asahi-pol

 

 野田がオバマ大統領にクッキーを渡したと言う話は知っていましたが、こんなクッキーとはね。

 本当に呆れました。

 

 お店で買うクッキーならともかく、親友の母親が作ったクッキーなら、親友の母親の手前、貰ったら嬉しそうな顔をするしかないでしょう。

 

 しかし赤の他人が勝手に自分の親友の母親に、余計な手間を掛けさせるって、普通の人間にとっては非常に気不味く不愉快な事でありませんか?

 

 他人が自分のプライベートな人間関係に入り込むって、それだけでも十二分に気持ちが悪く不愉快なのに・・・・・・。

 

 野田からオバマ大統領に贈るからクッキーを作ってくれと頼まれた、オバマ大統領の親友の母親はどう思ったでしょうか?

 

 同盟国の首相だから断る事はできなかったでしょうが、しかし「他人のクセにこんな事を頼むなんて、何て図々しい」と思ったのではないでしょうか?

 

 例えばワタシの妹はワタシの作る若筍煮が好物なのですが、他人がやってきて「妹さんに贈りたいから、若筍煮を作ってくれ」と言ったら、ワタシは断ります。 そして妹にはこんな人間とは付き合わないように言います。

 

 妹だって凄く怒ると思いますよ。 

 「何で他人が自分の姉を便利遣いするんだ??!!」って。

 

 こんな事外交以前でしょう?

 

 オバマ大統領の親友の母上もきっと、野田にクッキーを渡した後、オバマ大統領に電話をして、「こんな男は絶対に信用するな」って言ったと思いますよ。

 

 そしてオバマ大統領も、自分の本意でないにせよ、結果として迷惑を掛けてしまった事を謝罪したのではないでしょうか?

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

外交以前です!!
近所付き合いもうまくいってるか不安になるレベルw
ホント気持ち悪い。
感性が違い過ぎる。
私も自分がこんな事されたら、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領の立場でも、親友のお母さんの立場でも嫌だわ~…

これで気を遣ったと、
喜んで貰えたと、
親密な関係を築こうとしたとご満悦なところが更に痛い><

今、首相が安倍さんで良かった~



  1. 2013-06-03 12:36
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ハワイの隠れた名店を探して贈ったと思ってました。
こういうのを非常識と言う。

それにリスク管理をどうするのかね。
「私が毒見をしました」と渡したのか?


  1. 2013-06-03 14:08
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

オバマの静かな怒り・『http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党政権敵視』も、もとを質せばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党3バカ政権による『裏切り』と『侮辱』の積み重ねによるものです。

こんな発言が出る事自体、『大反省会』とやらも国民を騙すための方便に過ぎなかったという事です。

  1. 2013-06-03 15:05
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ご指摘のようにこんな気味悪いことをする野田のヒジョーシキは呆れてものがいえない、
と考えるのが一般人のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ジョーシキですが、
こんなエピソードを得々と「報道」する朝日を
さてなんて評してよいものやら~凹
  1. 2013-06-03 15:35
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎ猫さんへ・・・

朝日新聞の記者は、記事を書く前に「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党を上げて、安部総理を貶める事」を念頭に置いて記事を書いているという事ですね。

次に担当デスクの管理職は、「安部を貶めている事」と「誤字や脱字が無い」というポイントを見てOKのサイン。

それで、糞のような記事が出来上がり。

まあ、こんな凡打程度の記事ではこの記者は出世しないでしょう。やはりホームラン級の当たりがなければ。

例えば「従軍慰安婦」や「原発の安全神話」とかの造語に捏造ですね。

でも朝日新聞は不倶戴天の敵のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A9%258B%25E4%25B8%258B%25E5%25BE%25B9/" class="keyword">橋下徹日本維新の会代表の「首」を取りましたね。朝日社内じゃ、結構、意気軒昂でしょうね。

次の狙いの大将首はもちろん「安部総理の首」でしょう。あんだけ韓国が日本国内の事で滅茶苦茶しても内閣から批判が出ないのも朝日やNHKなどの罠に気をつけてるからでしょうか?


日本の大手マスコミほとんどが安部総理の敵だとは情けない話ですね。

  1. 2013-06-03 16:47
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。
いつもうなずきながら拝読しております。

おっしゃる通りで、こんなことをする野田も気持ち悪いし、それをいかにも美談のように書くチョンイル新聞も気持ち悪いです。

人間としての感性が、狂っているとしか思えません。
  1. 2013-06-03 17:25
  2. URL
  3. 暴れ熊 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>外交以前です!!
>近所付き合いもうまくいってるか不安になるレベルw
>ホント気持ち悪い。
>感性が違い過ぎる。
>私も自分がこんな事されたら、
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領の立場でも、親友のお母さんの立場でも嫌だわ~…
>
>これで気を遣ったと、
>喜んで貰えたと、
>親密な関係を築こうとしたとご満悦なところが更に痛い><
>
>今、首相が安倍さんで良かった~

 気持ち悪いでしょう?
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の連中って、外交以前に普通の人間関係の在り方を理解していないのではないかと思います。
  1. 2013-06-03 17:29
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>ハワイの隠れた名店を探して贈ったと思ってました。
>こういうのを非常識と言う。

 非常識その物でしょう?
 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の連中ってホントに人間関係や儀礼の感覚が、日本人とはかけ離れています。

>それにリスク管理をどうするのかね。
>「私が毒見をしました」と渡したのか?

 そんな事は想像もしていないと思います。
  1. 2013-06-03 17:31
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>オバマの静かな怒り・『http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党政権敵視』も、もとを質せばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党3バカ政権による『裏切り』と『侮辱』の積み重ねによるものです。
>
>こんな発言が出る事自体、『大反省会』とやらも国民を騙すための方便に過ぎなかったという事です。

 騙すも何も、彼等は自分達の何がいけなかったのか、全然わかっていないのです。
  1. 2013-06-03 17:32
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>ご指摘のようにこんな気味悪いことをする野田のヒジョーシキは呆れてものがいえない、
>と考えるのが一般人のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ジョーシキですが、
>こんなエピソードを得々と「報道」する朝日を
>さてなんて評してよいものやら~凹

 こういうの見ているとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党もそれを応援するマスゴミも、日本人でないのだと思うしかありません。 と言うか、普通の人類の常識の通じない国の人間だとしか思えません。
  1. 2013-06-03 17:33
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>よもぎ猫さんへ・・・
>
>朝日新聞の記者は、記事を書く前に「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党を上げて、安部総理を貶める事」を念頭に置いて記事を書いているという事ですね。
>
>次に担当デスクの管理職は、「安部を貶めている事」と「誤字や脱字が無い」というポイントを見てOKのサイン。
>
>それで、糞のような記事が出来上がり。
>
>まあ、こんな凡打程度の記事ではこの記者は出世しないでしょう。やはりホームラン級の当たりがなければ。
>
>例えば「従軍慰安婦」や「原発の安全神話」とかの造語に捏造ですね。
>
>でも朝日新聞は不倶戴天の敵のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A9%258B%25E4%25B8%258B%25E5%25BE%25B9/" class="keyword">橋下徹日本維新の会代表の「首」を取りましたね。朝日社内じゃ、結構、意気軒昂でしょうね。
>
>次の狙いの大将首はもちろん「安部総理の首」でしょう。あんだけ韓国が日本国内の事で滅茶苦茶しても内閣から批判が出ないのも朝日やNHKなどの罠に気をつけてるからでしょうか?
>
>
>日本の大手マスコミほとんどが安部総理の敵だとは情けない話ですね。

 ここまで来ると朝日自身と民主党の非常識を晒す為の記事としか思えないのですけどね。
  1. 2013-06-03 17:34
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 暴れ熊さん
>こんにちは。
>いつもうなずきながら拝読しております。
>
>おっしゃる通りで、こんなことをする野田も気持ち悪いし、それをいかにも美談のように書くチョンイル新聞も気持ち悪いです。
>
>人間としての感性が、狂っているとしか思えません。

 マジに外交以前に、人間としての感性が別物なんですよね。
  1. 2013-06-03 17:35
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

オバマさんの親友のお母さんを探り当てるってどうやったんでしょうか。垢匪新聞の記者が筋書き書いてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597/" class="keyword">スクープ演出のために走り回って探し出してきたんでなければ在ホノルル領事館の館員がぶつくさ言いながら電話かけてやったんでしょうねえ。どちらにしても「どうだかなあ」ってことですよね。
で、この親友のお母さんですが、野田のどじょうはただでクッキーを焼いて貰ったんでしょうか。そうなら日本の首相ともあろうものが一民間人に好意を強要したみたいで情けない話だし、日本の首相からの依頼として恥ずかしくないだけの謝礼をしていたらこのおばさんは来年IRS(米国の税務署)から目をつけられます。

ところでよもちゃんの首輪は青じゃあなかったですよね。
http://www.asahi.com/national/update/0603/HOK201306030009.html
  1. 2013-06-04 01:57
  2. URL
  3. 狐憑き3号 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎ猫さん おはようございます

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E6%25B0%258F/" class="keyword">オバマ氏が少年時代、親友の母親が作るチョコレートクッキーが好きだったことを知って、その母親を探し出してクッキーを作ってもらったという。

察するに、コレ嘘です。いくら首相の発案であろうと、こんな非常識なコトを「オバマさんの友人の母親」なる一般人に頼めるわけがないです。

仮に事実なら、この女性や家族がメディアに話を売り、アメリカで大騒ぎになっているでしょう。野田にせよ朝日にせよ、平気で嘘をつく神経が理解できません。
  1. 2013-06-04 05:02
  2. URL
  3. yohkan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 狐憑き3号さん
>オバマさんの親友のお母さんを探り当てるってどうやったんでしょうか。垢匪新聞の記者が筋書き書いてhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597/" class="keyword">スクープ演出のために走り回って探し出してきたんでなければ在ホノルル領事館の館員がぶつくさ言いながら電話かけてやったんでしょうねえ。どちらにしても「どうだかなあ」ってことですよね。
>で、この親友のお母さんですが、野田のどじょうはただでクッキーを焼いて貰ったんでしょうか。そうなら日本の首相ともあろうものが一民間人に好意を強要したみたいで情けない話だし、日本の首相からの依頼として恥ずかしくないだけの謝礼をしていたらこのおばさんは来年IRS(米国の税務署)から目をつけられます。

 マジに何を考えてるのか理解不能なのです。 こんな日本の首相がこんなミットモナイ図々しい事をするなんて・・・・。

>ところでよもちゃんの首輪は青じゃあなかったですよね。
>http://www.asahi.com/national/update/0603/HOK201306030009.html

 薄い水色です。
 でも大丈夫よもちゃんは元気です。 今は窓の側でお昼寝しています。
 ご心配かけてすみません。
  1. 2013-06-04 08:56
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yohkanさん
>よもぎ猫さん おはようございます
>
>>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E6%25B0%258F/" class="keyword">オバマ氏が少年時代、親友の母親が作るチョコレートクッキーが好きだったことを知って、その母親を探し出してクッキーを作ってもらったという。
>
>察するに、コレ嘘です。いくら首相の発案であろうと、こんな非常識なコトを「オバマさんの友人の母親」なる一般人に頼めるわけがないです。
>
>仮に事実なら、この女性や家族がメディアに話を売り、アメリカで大騒ぎになっているでしょう。野田にせよ朝日にせよ、平気で嘘をつく神経が理解できません。

 そうですよね。 日本の首相がこんな馬鹿な事を民間人に頼み来れば、大騒ぎになりますよね。
 
 本当の話でも十二分にミットモナイ非常識な話を、嘘を吐いて喧伝するってもうわけがわかりません。
  1. 2013-06-04 08:58
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この三年間で日米関係が悪化しましたが成る程なと思いました┐(´д`)┌ヤレヤレ
これって中共がやる手口ぢゃ無いデスか!!!!!!!

流石にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領も日本を警戒した事でしょうね(^_^メ)
こんな失礼な話は無く、こいつもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党惨敗の「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/A%25E7%25B4%259A%25E6%2588%25A6%25E7%258A%25AF/" class="keyword">A級戦犯」
ですな(-_-メ)

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が如何にルーピー党であるかよく分かる話です。
  1. 2013-06-04 09:51
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>この三年間で日米関係が悪化しましたが成る程なと思いました┐(´д`)┌ヤレヤレ
>これって中共がやる手口ぢゃ無いデスか!!!!!!!
>
>流石にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AA%25E3%2583%2590%25E3%2583%259E%25E5%25A4%25A7%25E7%25B5%25B1%25E9%25A0%2598/" class="keyword">オバマ大統領も日本を警戒した事でしょうね(^_^メ)
>こんな失礼な話は無く、こいつもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党惨敗の「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/A%25E7%25B4%259A%25E6%2588%25A6%25E7%258A%25AF/" class="keyword">A級戦犯」
>ですな(-_-メ)
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党が如何にルーピー党であるかよく分かる話です。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党のルーピーって鳩山一人じゃないのですね。
  1. 2013-06-04 10:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する