fc2ブログ

2013-05-31 10:45

乙武騒動とマスゴミの怠慢

 乙武氏入店拒否騒動 バリアフリーの本音と建前

 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130531/trd13053108150008-n3.htm

 

 乙武氏の入店拒否騒動をまだマスゴミが騒いでいるようです。

 

 ワタシはこの騒動に関して、バリアフリー以前にマスゴミの怠慢さに呆れ果てました。

 

 この問題のイタリア料理店側の入店拒否が妥当か否かは、まず乙武氏の要求、つまり店員が乙武氏を抱えて階段を上がり、二階にある店まで連れて行く事が可能かどうかを検証しなければなりません。

 

 実は一般のブロガーにこれを検証した人がいました。

 

 このイタリア料理店の場所はわかっているのですから、首都圏在住の人であれば、実際に行って店の様子を検証するのは全然難しい事ではありません。

 

 実際このブロガーも特に苦労したとは、書いていません。

 

 乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました

 http://blogos.com/article/62742/

 

 それでこの店の写真を見たらどうでしょうか?

 

 ワタシは安全管理の面から言っても、乙武氏の要求は拒否するしかないと思います。

 イヤ安全を考えれば、乙武氏が何と言おうとも断固拒否するべきなのです。

 

 40キロの抱えにくい荷物を抱えて、狭い階段を上るのは非常に危険です。 降りる時はもっと危険です。

 宅配業者や引っ越し業者がこんな事を、従業員に強制したら違法です。 男性でも一人で運搬する荷物は30キロまでに制限されています。

 

 それでも荷物なら、危ない時は放り出せば良いのですが、人間ではそう言うわけには行きません。

 

 無責任にイタリア料理店側を非難している人達は、事故が起きたらどうする気なのでしょうか?

 

  

 

 大変驚くのは、この件に関してプロのライターがひたすら店を非難していたことです。

 

 人権はフルスペックで当たり前

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130523/248527/

 

 

 ★「乙武炎上」にみる、日本人の不寛容さの理由 余裕と「マイノリティ経験」が人を寛容にする 慎 泰俊

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130521/248370/?bv_ru&rt=nocnt

 

 この記事を書いているのは一応プロのライターで、彼等は原稿料を貰っているのです。 ところが彼等は全く問題の店を検証していません。

 

 ライターとして原稿料を貰ってこの問題について書くなら、何で自分で店に行って、そして40キロの荷物を担いで階段を上がってみなかったのでしょうか?

 

 車椅子はどうするかを確認しなかったのでしょうか?

 

 この狭い階段を数人で車椅子を担ぎあげられるかどうかを確認しなかったのでしょうか?

 

 そのような事も一切調べないで、ひたすらイタリア料理店主と店員だけを責めるって、これこそ「人権侵害」その物ではありませんか?

 

 こんな記事を掲載するなんて日経ビジネスもレベルが低すぎませんか?

 

 こんな無責任で馬鹿で怠慢な連中が、大手マスゴミの発信力を使って人権侵害を繰り返しているのです。

 

  

 

 ちなみにワタシは難病患者ですから、同病で障碍者と一緒に街を歩いた事が何度もあります。 しかし今から20年以上も前でも、皆結構親切に助けてくれました。

 

 ワタシと同病で電動車椅子を使っている人など、歩道の段差を乗り越えられないのです。 電動車椅子は重いのでワタシが押しても動きません。

 そんな時側を通りがかった人が、直ぐに手助けしてくれました。

 

 喫茶店などに入る時も、店の入り口の段差に困っていると、こちらが声を掛ける前に店の人が飛んできて助けてくれました。

 

 当時から日本のマスゴミは「日本人は不寛容で障碍者に冷酷」と書いていました。

 

 しかし難病患者の集会などで話を聞けば「皆親切に助けてくれる」と言っていました。

 

  

 

 今度障碍者差別禁止法とか言うのができるのだそうです。 それで障碍者の手助けをしないと非難されるようになると言って喜んでいる政党があるようです。

 

 けれどこれは非常に危険だと思います。

 

 障碍者の介助って下手にやると本当に危険なのです。

 

 例えばワタシの友人は難病で筋力が弱り、歩行に苦労していました。 しかし彼女は病気と薬の副作用などで、骨もボロボロになっていたのです。

 

 だから力の強い人が、彼女を助けようとシッカリと腕を掴んだりすると、一発で骨折する可能性がありました。

 でも外見ではそんな事はわかりません。

 

 障碍者には外見ではわからないしかし外見以上に深刻な病気や障害を抱えている人も多いのです。 

 安易に手助けなんてすると、トンデモナイ事になります。

 

 下手に助けると「小さな親切、大きなお怪我」になりかねません。

 

 障碍者の介助をするときは、ちゃんと相手の話を聞いて、用心しながら介助をするべきなのですが、そう言う注意をマスゴミは全く報道しません。

 

   

 

 障碍者差別禁止法なんてモノを作ろうとしている人達は、障碍者の介助に慣れて居ない人達が、安易に介助をして事故が起きたらどうする気なのでしょうか?

 

 マジにあのイタリア料理店が乙武氏を抱えて階段を上がるような事をしていたら、途中で転げ落ちて死亡事故だって十二分にあり得たのですが・・・・・・。 

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

もし乙武さんが

冬の富士山に突然現れ富士山で初日の出をみたい。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B1%25B1%25E5%25AF%25BA/" class="keyword">山寺に突然現れ拝観したい。
沖縄に突然現れ海に潜ってサンゴを見たい。
富士急ハイランドに突然現れhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">ジェットコースターに乗りたい。

といったらどうしましょう?

申し訳ないが差別云々の前に世の中には出来ること出来ないことがあります。
出来る範疇で願いを叶えてあげるのが弱者に対する思いやりではないのですか?
憲法が、人権がどうのこうではなく健常者は弱者をいたわる、弱者は当たり前と思わずその親切に感謝の気持ちで答える。それでいいのではないですか。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法や人権で語るべき問題ではなく道徳の問題かと思います。
ちと、頭が古いですかね。
道徳教育復活、修身復活。今の日本に必要なもの。
  1. 2013-05-31 11:42
  2. URL
  3. kanon11 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

イタリアンレストランなんて他にも沢山あるのに、
そもそもなんで乙武さんはこの店に行きたがったんですか(・・?

店の様子を検証したブロガーさんちにとんで、そこから、
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B3/" class="keyword">ココロのバリアフリーで誰もが生きやすい世の中に』と言うブログからの抜粋、
>健常者が障碍者に気を使うことだけではないということだ。
障碍者も健常者に気を使う。健常者も障碍者に気を使う。
互いに思いやる心。
に、激しく同意です。

>安易に介助をして事故が起きたらどうする気なのでしょうか?

勿論事故を起こした人を叩いて叩いて叩きまくりたいからでしょうw
  1. 2013-05-31 12:33
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こちらにもお邪魔します。

有名になる(注目される)と、身の丈を忘れて 『全知全能の紙(神)』 に舞い上がってしまう・・・、そんな気がしますね。

  1. 2013-05-31 12:42
  2. URL
  3. pochimaru #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

いつもの弱者が強者ってあれですね。
それにしても、人権保護法とか障碍者差別禁止法とか、こんなことばっかり考えていると世の中ますますギスギスしてくるとおもいますが。
他の方も書かれていますが、そもそも健常者とか障碍者とかいう前に経済的、身体的等等の理由で人それぞれにできることとできないことがあるのです。なんかおかしな偽善的な人たちが増えてきましたね。
  1. 2013-05-31 13:58
  2. URL
  3. zygmunt #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

私のブログにも引用したのですけど、「いやいや、さすがにそれはないわー」と障害者の方が、今回の騒動に意見を述べています。

http://getnews.jp/archives/349326

http://getnews.jp/archives/349322
  1. 2013-05-31 14:33
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎ猫さんへ・・・

最近は大手のスーパーマーケットなどで電動車椅子で店舗内を自由に買い物出来るようになりました。

でもそれは広いスペースと巨額な資金力が無ければ無理です。街の小売店にそんな事は到底出来ません。

この騒動で疑問に思っていたのは、この乙武氏も、自分が外食に行くのなら大手のスーパーマーケットのように受け入れ準備出来てる店にすべきです。

彼の言動は少し傲慢だと思いました。さらにそれをネットで拡散させて営業妨害まがいの結果にする事など理解は出来ません。

たとえ不快な店でも、その店の関係者はそこの仕事で生活しているのですから、生活出来ないようする乙武氏の言動は人の道に外れていますまいか?

  1. 2013-05-31 15:22
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kanon11さん
>もし乙武さんが
>
>冬の富士山に突然現れ富士山で初日の出をみたい。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25B1%25B1%25E5%25AF%25BA/" class="keyword">山寺に突然現れ拝観したい。
>沖縄に突然現れ海に潜ってサンゴを見たい。
>富士急ハイランドに突然現れhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588/" class="keyword">ジェットコースターに乗りたい。
>
>といったらどうしましょう?
>
>申し訳ないが差別云々の前に世の中には出来ること出来ないことがあります。
>出来る範疇で願いを叶えてあげるのが弱者に対する思いやりではないのですか?
>憲法が、人権がどうのこうではなく健常者は弱者をいたわる、弱者は当たり前と思わずその親切に感謝の気持ちで答える。それでいいのではないですか。
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法や人権で語るべき問題ではなく道徳の問題かと思います。
>ちと、頭が古いですかね。
>道徳教育復活、修身復活。今の日本に必要なもの。

 人権って全ての人が持っているので、特定の人を助ける為に他の人に犠牲を強いるって完全な人権侵害なんですよ。
  1. 2013-05-31 18:10
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>イタリアンレストランなんて他にも沢山あるのに、
>そもそもなんで乙武さんはこの店に行きたがったんですか(・・?
>
>店の様子を検証したブロガーさんちにとんで、そこから、
>『http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B3/" class="keyword">ココロのバリアフリーで誰もが生きやすい世の中に』と言うブログからの抜粋、
>>健常者が障碍者に気を使うことだけではないということだ。
>障碍者も健常者に気を使う。健常者も障碍者に気を使う。
>互いに思いやる心。
>に、激しく同意です。
>
>>安易に介助をして事故が起きたらどうする気なのでしょうか?
>
>勿論事故を起こした人を叩いて叩いて叩きまくりたいからでしょうw

 乙武氏に最低限の常識があれば、他人に危険な行為を強要しないでしょう。
  1. 2013-05-31 18:12
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pochimaruさん
>こちらにもお邪魔します。
>
>有名になる(注目される)と、身の丈を忘れて 『全知全能の紙(神)』 に舞い上がってしまう・・・、そんな気がしますね。

 有名になったらメリットもあるけれど、その代り有名故に自重しなければならない事も多いのですけどね、
 それが出来ない人なら叩かれて当然です。
  1. 2013-05-31 18:13
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zygmuntさん
>こんにちは。
>
>いつもの弱者が強者ってあれですね。
>それにしても、人権保護法とか障碍者差別禁止法とか、こんなことばっかり考えていると世の中ますますギスギスしてくるとおもいますが。
>他の方も書かれていますが、そもそも健常者とか障碍者とかいう前に経済的、身体的等等の理由で人それぞれにできることとできないことがあるのです。なんかおかしな偽善的な人たちが増えてきましたね。

 この手の偽善者達って、偽善の為の偽善で他人を誹謗中傷するから性質が悪いです。
  1. 2013-05-31 18:14
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>私のブログにも引用したのですけど、「いやいや、さすがにそれはないわー」と障害者の方が、今回の騒動に意見を述べています。
>
>http://getnews.jp/archives/349326
>
>http://getnews.jp/archives/349322

 普通に自分が階段から転げ落ちて怪我をしたくなければ誰だってそう思うでしょう。
 でもこのブログのコメントを見ても、シツコク文句を言い続る連中もいるのですよね。

 こういう連中ってホントに病気なんです。
  1. 2013-05-31 18:16
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>よもぎ猫さんへ・・・
>
>最近は大手のスーパーマーケットなどで電動車椅子で店舗内を自由に買い物出来るようになりました。
>
>でもそれは広いスペースと巨額な資金力が無ければ無理です。街の小売店にそんな事は到底出来ません。
>
>この騒動で疑問に思っていたのは、この乙武氏も、自分が外食に行くのなら大手のスーパーマーケットのように受け入れ準備出来てる店にすべきです。
>
>彼の言動は少し傲慢だと思いました。さらにそれをネットで拡散させて営業妨害まがいの結果にする事など理解は出来ません。
>
>たとえ不快な店でも、その店の関係者はそこの仕事で生活しているのですから、生活出来ないようする乙武氏の言動は人の道に外れていますまいか?

 マジにこの乙武氏ってhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%2596%25E9%2581%2593/" class="keyword">外道だと思います。
  1. 2013-05-31 18:17
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

障害者の介助に関する安全教育とかその啓発を同時にしないとトラブルが多発しそうな予感がしますね。そしてある種の規制も必要で、こういうところでは素人は手を出してはいけないとか、やってはいけないことを明確にしないとダメでしょうね。
  1. 2013-05-31 18:24
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>障害者の介助に関する安全教育とかその啓発を同時にしないとトラブルが多発しそうな予感がしますね。そしてある種の規制も必要で、こういうところでは素人は手を出してはいけないとか、やってはいけないことを明確にしないとダメでしょうね。

 マジに大変だと思います。 
 事故が起きたらどうするのか考えておかないと大変な悲劇を生みます。
  1. 2013-05-31 18:48
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

健常者が、障害のある人を、親切心から助けるのは当たり前
親切にされた障害者が、感謝するのも当たり前
また 逆の場合も十分にあり得ると思います。
お互いに 助けあって世の中は成り立っていると思います。

これを するのが義務とか、やってもらうのは権利とか 言い始めるので
おかしくなってるのかもしれませんね・・・

基本は、お互いを思いやる心ですよね。
  1. 2013-05-31 23:05
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>健常者が、障害のある人を、親切心から助けるのは当たり前
>親切にされた障害者が、感謝するのも当たり前
>また 逆の場合も十分にあり得ると思います。
>お互いに 助けあって世の中は成り立っていると思います。
>
>これを するのが義務とか、やってもらうのは権利とか 言い始めるので
>おかしくなってるのかもしれませんね・・・
>
>基本は、お互いを思いやる心ですよね。

 一部に権利として利権化した連中がいるのです。
  1. 2013-05-31 23:08
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する