2013-03-24 14:31

韓流美術鑑賞

美術競売 '韓日戦'…韓国圧勝

[アンカー]
この頃毎日頭が痛くてイライラするニュースだけお伝えしてきましたが、今日は気分の良いニュースで始めます。
朝鮮白磁壷とパク・スグン(朴壽根)画伯の‘五人の座る人’のような美しい韓国の美術作品が世界舞台で再び
認められました。世界的競売会社クリスティーズが開いた‘韓国と日本戦’で競売価格1、2、3位を韓国作品が
占めました。日本作品を完全に圧倒したのです。

ソ・イルホ記者です。

[リポート]
米国・ニューヨークで開かれたクリスティーズ競売‘韓日戦’で韓国競売価格1、2、3位を独占して日本に圧勝
をおさめました。

1位は18世紀に作られた朝鮮白磁壷です。120万3750ドル、私たちのお金で13億4千万ウォンで売れました。

2位はパク・スグン画伯の‘五人の座る人’、 7億9千万ウォンで落札されました。

3位はキム・ファンギ(金煥基)画伯の‘月と梅’、予想価格より高い7億4千万ウォンです。

朝鮮白磁壷は財団形態で参加した入札者に渡り、二人の韓国画伯の作品は個人たちに落札されました。

この日出品された280点余りの中で韓国作品は10点余りだけと、より一層難しい条件でおさめた勝利でした。

せっかく韓国美術界に現れた青信号、もう一つの‘韓流’として浮上できるのか注目されます。

TV朝鮮 ソ・イルホです。

ソース:TV朝鮮(韓国語) 登録2013.03.22 21:50 /修正 2013.03.22 22:13
http://news.tv.chosun.com/site/data/html_dir/2013/03/22/2013032290157.html
関連
「明治美術」の時代、到来。|桂屋孫一のニューヨーク・アート・ダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/art-alien/20130322/1363950857

 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1364091281/

 

  

 

 上の写真が落札価格120万3750ドルの壺です。

 

 この記事は今朝2チャンで拾いました。

 

 さすが2チャンでちゃんとこのオークションのサイトをカキコしてくれました。

 

 Japanese and Korean Art

 http://www.christies.com/sales/japanese-korean-art-march-2013/

 

 ここを見ると、出品された作品の写真やその解説、落札者などを見る事ができます。

 

 クリスティーズはイギリスの名門オークション会社で、出品者の秘密は絶対に守ることで有名な所ですから、出品者はわかりません。

 

 但し美術館などが手持ちの作品を出す場合は、出品者自らこれを公表しますが。

 

 この壺はFoundation(財団)が落札しました。

 http://www.christies.com/about/press-center/releases/pressrelease.aspx?pressreleaseid=6235

 

 でも韓国の財団ではないでしょう。 それなら韓国で話題になるはずです。

 

 つまり韓国のテレビは自国の名品が海外の財団に買われたと言って喜んでいるのです。 李朝白磁を愛好するのは日本人ぐらいなので、落札したのが日本の財団である確立は凄く高いのですけど・・・・・。

 

 李朝白磁の名品は韓国にもそうたくさん残っているわけではないし、このような名品は滅多に売りに出ないので、買戻しのチャンスは少ないのです。

 

 単純に喜ぶような話じゃないと思うんですけど・・・・・。

 

  

 

 日本では2008年に運慶の大日如来坐像がクリスティーズのオークションに出品され、これをまた日本人が1280万ドルで買い戻すと言う騒動がありました。

 

 運慶仏像12億円超 落札依頼者は日本人

 http://news.livedoor.com/article/detail/3561299/

 

 大日如来像(運慶) - 真如苑ペディア - livedoor Wiki(ウィキ)

 http://w.livedoor.jp/shinnyo_pedia/d/%C2%E7%C6%FC%C7%A1%CD%E8%C1%FC%A1%CA%B1%BF%B7%C4%A1%CB#

 

 こういう名品は一度出してしまうと、売りに出る事など非常にまれなので、売りに出たら何が何でも買っておかないと次に売りに出るのはいつになるかわからないのです。

 

 日本では明治初年の廃仏毀釈の時代、そして敗戦直後に華族や宮家など困窮した時代に、多くの美術品が流出しました。

 

 この大日如来像も廃仏毀釈で像を安置していたお寺が破壊されて、その後流転した挙句にクリスティーズのオークションに出たのです。

 

 現在メトロポリタン美術館始め、海外の有名美術館が所蔵している日本の美術品の多くは、この頃に流出したものです。

 

 有名美術館が名品を売り出す事などまずあり得ないので、これらの美術品を買い戻すのは殆ど不可能です。

 

 しかし一方で日本美術が海外で評価されるようになったのは、実はこのように名品が出したからでもあります。

 

 多くの名品が海外で鑑賞されたことで、評価が上がったのです。

 見た事もない美術を評価する事は不可能ですから、海外に作品が無ければ評価もされないのです。

 

 その意味では美術品の流出は哀しむべき面ばかりでもないのです。

 

  

 

 浮世絵など印象派の画家たちが絶賛した事で、素晴らしい評価を得たのです。

 

 浮世絵は当時の日本では消耗品で美術品の扱いは受けて居ませんでした。 だから紙屑同然に、実際に陶磁器や醤油を輸出する時のパッキングに使われたりして流出しました。

 

 だから極貧生活をしていたゴッホでも買えたのです。

 

 この浮世絵をその後多くの日本人コレクターが莫大な金額で買い戻したりしています。

 

 例えば山口県立美術館の浦上記念堂などは、個人が海外に流出した浮世絵を買い戻して作ったコレクションを山口県に寄贈してできのです。

 http://www.museum.or.jp/modules/im_museum/?controller=museum&input%5Bid%5D=6537

 

 

 自国の美術を守りたい、一方で広く海外の人に見て貰い評価して欲しい。

 

 美術品の海外流出には、この矛盾する二つの面があるのです。

 

 しかし自国の作品が海外の財団に高値で落札されたと言って唯喜ぶと言う韓国のテレビ報道は理解不能です。

 

 少なくとも知識人を自認する人間が、こういう感覚を持つ国は他にあるのでしょうか?

 

 ちなみに中国は現在海外に流出した美術品をドンドン買い戻しています。 中国の金持ち達が世界中で中国美術を買いあさっているのです。

 

 それで現在中国美術品の値段がベラボウになっています。

 

 当然アジア美術のオークションでは中国人は上得意です。 だからクリスティーズもオークションの宣伝ビデオに中国語の字幕を付けています。

 http://www.christies.com/new-york-asian-art-week-2013-3105-3.aspx

 

 しかし何と言っても中国以外で、一番沢山中国の美術品がある国は日本です。 だって奈良時代からコレクションしていますから。

 

 だから日本の美術商には中国人バイヤーやコレクターが押し寄せています。

 

 

 

 中国の美術品も清朝末期の混乱の中で流出したものも多いのです。

 でも中国人でさえ「略奪されたから返せ」などと無法は言わずに、高額で買い戻しているのです。

 

 http://www.artgene.net/detail.php?EID=8837

 

 それからこのスレッドの関連で紹介されたブログの中の明治美術ですが、これは幕末から明治初年に日本から輸出された工芸品です。

 

 「明治美術」の時代、到来。|桂屋孫一のニューヨーク・アート・ダイアリー
 http://d.hatena.ne.jp/art-alien/20130322/1363950857

  

 幕末から明治初年、当時の職人達が超絶技巧を尽くした工芸品を作り欧米に輸出しました。

 これらの輸出品が稼ぐ外貨が明治の近代化の原資となるとともに、欧米人に日本の技術を認識させたのです。

 

 金工、木工、漆芸、陶磁器など様々な仕事ですが、どれも技巧の塊みたいな作品で、現代日本人の感覚からすると「なんだこれは?」みたいな作品ばかりですが、何とこれが横山大観の絵より高い値段で売買されているのですね。

 

 今これを買い戻している日本のコレクターもいるようです。

 

 工芸品として輸出したものを、美術品として買い戻すのですから、売った時の値段を考えると馬鹿馬鹿しい限りなのですが、それでも美術品の評価ってそう言う物なのです。

 

 韓国人も自国の美術品が大切なら、自腹で買い戻すしかないのです。 対馬の観音寺から盗まれた仏像だって、一旦観音寺に戻した上、正当な値段で買い戻せば済むことなのです。 1億前後ですから韓国政府が出せば良いのですけどね。

 

 しかし彼等にはそんな発想はないんでしょうね。 

 

 韓流美術鑑賞と言うのは、美術品を盾に日本に喧嘩を売る事で、美術品自体を愛好するのではないのですから。

  1. 特亜
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コメント

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美術品というものは、あくまで人が観賞するものですからね。幾らだからスゴイものではないはずです。記事からもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人が高く取引されたことに愛情を感じ、品物には愛情などないことがわかります。
 先だっての盗品の仏像も「日本からかっさらってきた」ことが大事で彼らには仏像そのものに価値などないのです。
 観念のみが先走る。故に自国に産業が育たないのですよね。
 日本では大衆娯楽だった浮世絵の価値をゴッホ自身が見出したから絵に残したのです。
 この感覚は、かの人々にはわからないでしょうね。
  1. 2013-03-24 16:16
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  3. pochi-one #79D/WHSg
  4. 編集

No title

数年前、日本でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ボストン美術館所蔵の浮世絵展があり、見てきました。里帰り展です。
これは超一級!の保存状態、江戸のままの浮世絵が冷凍保存状態でした。明治に流出したものが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国人コレクターがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ボストン美術館に寄贈したものです。

コレクターが浮世絵の色彩の「ヤケ」に気を配り、展示にもに出させなかったことが幸いし、完全な色彩が残されました。日本に残されていたら、どんな粗末な扱いを受けたか分らない恐怖があって(廃仏毀釈の流れがあった)、私はこれで良かったと思っています。
  1. 2013-03-24 16:47
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  3. 相模 #79D/WHSg
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如何に南北朝鮮が「悪の国」かを示す一例ですな。
尤も中共の「巨大マフィアギャング国家振り」も大概ですが┐(´д`)┌ヤレヤレ

もうね。朝鮮半島に対してはアドルフ・ヒトラーな悪魔感情を
覚えますな( ゚д゚)、ペッ

悪魔が出てくるゲームのやり過ぎですかね。
いやあ、ゲームだったら「皆殺し!」ってな所ですがΨ(`∀´)Ψケケケ

うう、暗黒面に堕ちそう・・・・・(意味不明)
  1. 2013-03-24 18:45
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  3. abusan123 #79D/WHSg
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To pochi-oneさん
>美術品というものは、あくまで人が観賞するものですからね。幾らだからスゴイものではないはずです。

支那人富裕家の美的感覚は我々日本人からしたら違和感ありあり
ですが、それなりの「法則」とか「属性」はありますな。
尤も中華古美術も大分残されていますしね。

それに比べhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人は美術、芸術に関する教養が有りません。
只の成金も良いところではと。
  1. 2013-03-24 18:50
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  3. abusan123 #79D/WHSg
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To 相模さん

>コレクターが浮世絵の色彩の「ヤケ」に気を配り、展示にもに出させなかったことが幸いし、完全な色彩が残されました。日本に残されていたら、どんな粗末な扱いを受けたか分らない恐怖があって(廃仏毀釈の流れがあった)、私はこれで良かったと思っています。

返還された戦闘機すら粗末に扱われた、我々日本人にも
猛省すべき点が有るって事ですな。

前のコメントでは偉そうに言いましたが。(--;) ウ
  1. 2013-03-24 18:52
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  3. abusan123 #79D/WHSg
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To pochi-oneさん
>美術品というものは、あくまで人が観賞するものですからね。幾らだからスゴイものではないはずです。記事からもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人が高く取引されたことに愛情を感じ、品物には愛情などないことがわかります。
> 先だっての盗品の仏像も「日本からかっさらってきた」ことが大事で彼らには仏像そのものに価値などないのです。
> 観念のみが先走る。故に自国に産業が育たないのですよね。
> 日本では大衆娯楽だった浮世絵の価値をゴッホ自身が見出したから絵に残したのです。
> この感覚は、かの人々にはわからないでしょうね。

 この記事を2チャンで拾った時には、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の自国文化や美術への愛着なさを痛感しました。
  1. 2013-03-24 20:36
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  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
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To 相模さん
>数年前、日本でhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ボストン美術館所蔵の浮世絵展があり、見てきました。里帰り展です。
>これは超一級!の保存状態、江戸のままの浮世絵が冷凍保存状態でした。明治に流出したものが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国人コレクターがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259C%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ボストン美術館に寄贈したものです。
>
>コレクターが浮世絵の色彩の「ヤケ」に気を配り、展示にもに出させなかったことが幸いし、完全な色彩が残されました。日本に残されていたら、どんな粗末な扱いを受けたか分らない恐怖があって(廃仏毀釈の流れがあった)、私はこれで良かったと思っています。

 どの国でも大きな政変や戦争などの混乱があると美術品はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流出します。
 それに日常周りにある物は誰でも無関心なので、敢えてコレクションしようとか大切の保存しようとは思いません。

 だから海外に流出する事で破壊をまぬがれたり、真価を理解できるものも多いのです。

 後で大変な価値があるとわかって「しまった!!」と思う事にはなりますが、しかし破壊をまぬがれ大切に保管されたことを感謝するべきなのです。
  1. 2013-03-24 20:40
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  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
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To abusan123さん
>如何に南北朝鮮が「悪の国」かを示す一例ですな。
>尤も中共の「巨大マフィアギャング国家振り」も大概ですが┐(´д`)┌ヤレヤレ
>
>もうね。朝鮮半島に対してはアドルフ・ヒトラーな悪魔感情を
>覚えますな( ゚д゚)、ペッ
>
>悪魔が出てくるゲームのやり過ぎですかね。
>いやあ、ゲームだったら「皆殺し!」ってな所ですがΨ(`∀´)Ψケケケ
>
>うう、暗黒面に堕ちそう・・・・・(意味不明)

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国は人間がしてはいけない事を見本を全部見せてくれます。
 その意味では貴重な隣国です。
 そう思って尊重しましょう。
  1. 2013-03-24 20:41
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  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
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No title

朝鮮の美術品には十分に注意しましょう、盗まれたらまず戻ってくることはありません。そして更に悪い事には朝鮮人は盗むという意識は全くありません。厳重に保管してある物でもせいぜい路上にある物を持ち去るぐらいの意識しかありません。韓国の裁判所はそれらを全て正当化する為にあります。
  1. 2013-03-24 23:29
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  3. kamonasu #79D/WHSg
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>李朝白磁を愛好するのは日本人ぐらいなので、落札したのが日本の財団である確立は凄く高いのですけど・・・・・。

100年後くらいには、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人に盗まれて、これはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国製だから返さない、ということになるかもしれません。
心配の種が増えますね~。
  1. 2013-03-25 11:35
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  3. gankojiji #79D/WHSg
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To kamonasuさん
>朝鮮の美術品には十分に注意しましょう、盗まれたらまず戻ってくることはありません。そして更に悪い事には朝鮮人は盗むという意識は全くありません。厳重に保管してある物でもせいぜい路上にある物を持ち去るぐらいの意識しかありません。韓国の裁判所はそれらを全て正当化する為にあります。

 この記事など見るとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の美術品に対する認識が良くわかります。
 彼等がいかに自国の美術品や文化に愛情がないかです。

 だからこそ良い物は全部海外にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流出してしまうのですが、それに対する反省はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロなのです。
 救いようがないです。
  1. 2013-03-25 15:05
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  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
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To gankojijiさん
>>李朝白磁を愛好するのは日本人ぐらいなので、落札したのが日本の財団である確立は凄く高いのですけど・・・・・。
>
>100年後くらいには、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人に盗まれて、これはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国製だから返さない、ということになるかもしれません。
>心配の種が増えますね~。

 今でも日本にある朝鮮美術は全部略奪されたものだから返せと喚いています。
  1. 2013-03-25 15:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
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>>李朝白磁を愛好するのは日本人ぐらいなので、落札したのが日本の財団である確立は凄く高いのですけど・・・・・。

日本人でしょうね。西洋人は青磁や柿右衛門は大好きだけど、白磁は昔から好まないので、評価が低いのです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツのドレスデンやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ベルリンへ行くと、ドイツの王様がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国と日本の磁器を部屋中、壁にびっしりと飾った部屋があり、貴族の熱狂ぶりがわかります。
  1. 2013-03-26 07:56
  2. URL
  3. izayoi0228 #79D/WHSg
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To izayoi0228さん
>>>李朝白磁を愛好するのは日本人ぐらいなので、落札したのが日本の財団である確立は凄く高いのですけど・・・・・。
>
>日本人でしょうね。西洋人は青磁や柿右衛門は大好きだけど、白磁は昔から好まないので、評価が低いのです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584/" class="keyword">ドイツのドレスデンやhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B3/" class="keyword">ベルリンへ行くと、ドイツの王様がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%259B%25BD/" class="keyword">中国と日本の磁器を部屋中、壁にびっしりと飾った部屋があり、貴族の熱狂ぶりがわかります。

 西洋人は完璧な形の物、華やかな物が好きです。 中国人だってそうです。
 朝鮮白磁など形は好い加減だし、染付も寂しいし、西洋人や中国人の好みじゃないのです。

 形がゆがんで、染付も寂しくても、それを詫び寂び、哀愁の呉須などと言って評価したのは日本人だけなのです。
  1. 2013-03-26 11:31
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  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
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韓国の場合、美術品の評価価値など金額のみでしょうw

外国にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流出したも美術品等を買い戻すような交渉など一切行わず、いきなり『盗む』『強請る』ですからw
ミンス政権当時、朝鮮人を引き込んでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%25AE%25E5%2586%2585%25E5%25BA%2581/" class="keyword">宮内庁に保管していた資料等をガサ入れし、相当数の書籍をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国へ持ち出し、行先不明になっているものもあると聞きます。
  1. 2013-03-27 09:12
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
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To hanehanさん
>韓国の場合、美術品の評価価値など金額のみでしょうw
>
>外国にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B5%2581/" class="keyword">流出したも美術品等を買い戻すような交渉など一切行わず、いきなり『盗む』『強請る』ですからw
>ミンス政権当時、朝鮮人を引き込んでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%25AE%25E5%2586%2585%25E5%25BA%2581/" class="keyword">宮内庁に保管していた資料等をガサ入れし、相当数の書籍をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国へ持ち出し、行先不明になっているものもあると聞きます。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人の芸術に対する愛情の無さをしみじみ感じる記事でしょう?
 
 普通ならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国も貧乏国じゃなくなったのだから、自国の芸術品を買い戻したら良いと思うのですが、そう言う発想はないのです。
  1. 2013-03-27 10:21
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
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