fc2ブログ

2013-05-27 13:22

萌える北海道神宮 その2

 札幌も昨日から気温が上がり、ようやく20℃を超えました。

 

  

 

 これでようやくストーブや湯たんぽを片付けられそうになって来ました。

 

  

 

 こうして桜が咲き緑が萌えはじめる景色は、例年なら連休の前後の景色です。

 

  

 

 それが今頃やっとなのですから、本当にどんだけ異常気象なんだと思います。

 

  

 

 それでもとにかくこうしてようやく春本番の景色になったのですから、ホントに嬉しいです。

 

  

 

 萌える緑の中にヤマガラ君が・・・・・。

 

  

 

 この日はいつものリスの桂の木にはエゾリス様もシマリス様も見えませんでしたが、小鳥が一杯でした。

 

  

 

 小鳥達はリスよりも遥かに素早くて、写真に撮るのが難しいのですが、次々と飛んできます。

 

  

 

 だってこうして暖かく春らしくなった事を一番喜んでいるのは小鳥達でしょう。

 

  

 

 あんな小さな体で寒さに耐え続けたのはどんなに辛い事だったでしょうか?

 

  

 

 萌えはじめた緑の中で小鳥の声を聞き、姿を見ると幸せが一杯です。

 

  

 

 春の妖精達もようやく出そろって来ました。

 

  

 

 妖精達に励まされて、円山に登る事にしました。

 

  

 

 円山は北海道神宮の神域の中の小さな山です。

 

  

 

 標高は225mで、木々の間から札幌のビル街が見えるのですが、立派な原生林なのです。

 

  

 

 けれどここは神様の憑代だから、こんな所に原生林が残ったのです。

 

  

 

 登山道に沿って四国八十八か所に倣って石仏が置かれています。

 こうして神も仏も敬うのが日本人の信仰です。 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

なんか網走の方はすごいですねえ。
一気に30度超です。軒並み今年最高、5月の観測史上最高ですわ。

こんなの有りですか、こういう乱高下というのは大体良くないことの前兆です。お身体ご自愛ください。

  1. 2013-05-27 20:22
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>なんか網走の方はすごいですねえ。
>一気に30度超です。軒並み今年最高、5月の観測史上最高ですわ。
>
>こんなの有りですか、こういう乱高下というのは大体良くないことの前兆です。お身体ご自愛ください。

 道東はこういう事が良くあります。 毎年4月末から5月に突然、物凄く気温が上がる事があるのです。

 その後でまた雪になったり・・・・。

 札幌も今日は随分暖かくなりました。 これでようやく5月らしい気温になりました。
  1. 2013-05-27 22:02
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

新緑が目にまぶしい♡
北海道はやっと春本番ですか。。。
九州はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25A2%2585%25E9%259B%25A8%25E5%2585%25A5%25E3%2582%258A/" class="keyword">梅雨入りしました。

で、一昨日の日曜日、来週から天気が崩れると知り、
ご隠居さんちに書き込みして直後、ドライブに出掛けました。
ちょっと車を飛ばして、大分県の杵築市まで。
ここは日本で唯一サンドイッチ型城下町と呼ばれていて、
南北それぞれの高台に武家屋敷が広がり、その谷間に商人の町が開けている風情ある佇まいが印象的でした。
武家屋敷は保存状態も良く、商人の町は当時の景観を損なわないように建て替えられ今も普通に生活が営まれていて、買い物するのも楽しかったです。
中に場違いなキリスト教系の幼稚園(保育園だったかも)とアリランと書かれた焼肉屋が存在したのは残念ではありましたが。
で、一通り観光を済ませ、大通りに出ると、そこはどこにでもある地方の国道沿いの佇まい。
全国チェーンの大型店がのぼりを上げ、ゴテゴテした色使いに汚らしい印象を受けました。
先程の江戸時代の街並みのなんと美しいことか!!
勿論生活自体は今の方が当時の御殿様よりずっと快適な暮らしを庶民の私ですら享受していますが、
街並みの美しさは断然昔の方が良かったと実感しました。
そして多分心の豊かさも。

  1. 2013-05-28 11:34
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

更に続きですが、
武家屋敷に行く前に杵築城へ行きました。
門をくぐって天守閣に着くまでに、室町時代にどこそこからもらったとかの石像が数多く配置してあって、
やっぱり日本てすごいと思いました。
こんなマイナーな地方のお城にさえ、室町時代の石像がごろごろw
そう言えば私の市のお寺なんかも本当に小さな無名の(全国的に有名とかでなくても)簡単に500年とか600年前に遡れちゃうんですよね。
天守閣では着物を着た若いカップルが町を見下ろしていました。
杵築市観光課が「着物の似合う町」を前面に押し出していて、
レンタルして(カップル価格もあるそうw)着物姿で歩く若い人の姿を結構見かけました。
やっぱり着物いいですね(^-^)
女性もだけど男性も。
その着物姿のカップルを見ながら、私達も恋人同士の頃なら間違いなくレンタルしたね♡主人と笑い合いました。
  1. 2013-05-28 11:44
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
 おお、夫婦仲良くご旅行ですか?
 さぞ楽しかったでしょうね。
 
 きっと周りの恋人たちも羨む睦まじさだったのでしょうね。
  1. 2013-05-28 19:09
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん

すいません。別におのろけを書き込むつもりはなかったんですが…
純粋に江戸時代の方が、今の日本より幸せだったんじゃないかって感じたものですから、それを訴えたかったんです。
先程、【政府調査団】北の拉致実行犯を初聴取!!
「若者だけ拉致した。他は船ごと沈めた」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130528/kor13052808240000-n1.htm

を、読んで、益々その思いが強まりました。
これ、日本海で起きた出来事です!!
明らかに軍事行為ですよね!?
なのに成す術もなく拉致されるにまかせ、拉致の事実さえ否定され続け、
やっと拉致が事実だと認定されても未だに取り返せない国。
おまけにこんな驚きの事実を報じようともしないニュース番組。
悔しいのと怖ろしいのとで今、ハラワタ煮えくり返ってます。
  1. 2013-05-28 22:59
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>To よもぎ猫さん
>
>すいません。別におのろけを書き込むつもりはなかったんですが…
>純粋に江戸時代の方が、今の日本より幸せだったんじゃないかって感じたものですから、それを訴えたかったんです。

 江戸時代の庶民って同時代の欧米よりも、遥かに幸せだったようです。
 あるイギリスの歴史家が「私は貴族に生れるならロンドンに、庶民に生まれるなら江戸に生れたかった」と言っていたそうです。

>先程、【政府調査団】北の拉致実行犯を初聴取!!
>「若者だけ拉致した。他は船ごと沈めた」
>http://sankei.jp.msn.com/world/news/130528/kor13052808240000-n1.htm
>
>を、読んで、益々その思いが強まりました。
>これ、日本海で起きた出来事です!!
>明らかに軍事行為ですよね!?
>なのに成す術もなく拉致されるにまかせ、拉致の事実さえ否定され続け、
>やっと拉致が事実だと認定されても未だに取り返せない国。
>おまけにこんな驚きの事実を報じようともしないニュース番組。
>悔しいのと怖ろしいのとで今、ハラワタ煮えくり返ってます。

 こんなの明らかに侵略なんですけどね。
 本来ならhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%258C%2597%25E6%259C%259D%25E9%25AE%25AE/" class="keyword">北朝鮮を武力攻撃しても、防衛と言うべきです。
  1. 2013-05-29 09:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

けれどここは神様の憑代だから・・と書いてあるとおりに原生林は憑代だと写真を見て思いました。よもちゃんの縞模様は立派なかんじがしますね。額の縞模様はかっこいいわね。
  1. 2013-05-29 11:32
  2. URL
  3. koufukubosi #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する