2013-05-25 15:58

人権はフルスペックで当たり前??

 人権はフルスペックで当たり前

 

 私は、インターネットの普及以来、勢力を拡大しつつあるように思えるある種の「本音万能主義」に対して、強い憂慮の念を抱いている。

 詳しく述べる。ネット上では、遠慮の無い発言が許される。

 特に匿名のアカウントで発言する人間は、露骨な差別用語や、リアルな空間では決して口外できないヘイトスピーチの類も自在に拡散できる自由を手にしている。だから、発言は、どうしても過激かつ露悪的な方向に流れがちになる。
 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1369410266/

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130523/248527/

 

  

 

 今ネットで武洋匡氏さんのイタリア料理店入店拒否が話題になっています。

 

 入店拒否騒動の乙武洋匡、「冷静さを欠いた」 反省するも「逆ギレしたのではない

 http://www.j-cast.com/2013/05/21175519.html

 

 上に紹介した文章はそれに関する記事なのですが、元記事がやたらに長く、その上ログインしないと全部読めいので2チャンに掲載した部分の一部だけをコピペしました。

 

 この記事の筆者小田嶋 隆氏はいつもそうですが、この記事も論理がグニャグニャなので、細かく突っ込む事はしません。

 

 ともあれこの小田島氏は乙「人権はフルスペックで当たり前」とにかくどんな人間でも、全ての人権を全面的に保障されるべきであると言いたいようです。

 

 そうするとワタシは大変不思議なのです。

 

 だってもし「人権はフルスペックで当たり前」なら、当然ですが誰にでも言論の自由や表現の自由は全面的に保障されるべきです。

 

 ネットで乙武氏を批判するのに文句を言うってオカシイではありませんか?

 ネットで乙武氏を批判している人達は自分の人権を行使しているだけなのですから。

 

  

 

 また人権は問題のイタリア料理店の店主と店員にもあります。

 

 問題のイタリア料理店へ実際に行って、店やその近辺の状況を実際に確かめた人がいます。

 

  乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました

 http://blogos.com/article/62742/

 

 実際この写真を見ると、体重40キロの人を抱えて狭い急な階段を登るなんて危険な事が出来るわけがないのは明らかです。

 

 幾ら障碍者には支援するべきと言われても、彼等だって自分の生命を守る権利はあります。 乙武氏を抱えて階段から転げ落ちて重症を負ったら、誰が責任を負ってくれるのでしょうか?

 

 乙武氏責任を負うどころか、自分を危険な目に遭わせたと言って店主や店員を責めるのではないでしょうか?

 

   

 

 またこの店主の口のきき方が悪かったのだと言う人達もいます。

 

 当時の遣り取りは証拠がないので水かけ論にしかなりません。 しかし言い方が悪かったと言われてもね。

 

 レストランはサービス業ですから、店主や店員は出来る限り客への対応には気を使うでしょうが、時には虫の居所が悪い事もあれば、客の態度にムカつく時もあります。

 

 そんな時多少無愛想になったからってそんなに責められる事ですか?

 

 「サービス業の人間は常に全ての感情を殺して客にはにこやかに応対し、客の機嫌を損なうな」なんてことを要求する事って完全に人権侵害ではありませんか?

 

 サービス業の人達は客の奴隷でも、サービスの道具でもないのです。

 

 人権はフルスペックが当然と言う小田島氏は、イタリアレストランの店員と店主の人権はどう考えているんでしょうか?

 

  

 

 人間は五体満足に生れても、スーパーマンに生れるわけではありません。

 出来る事と出来ない事があります。

 

 そう言う意味では障碍者と健常者には、本質的な差があるわけではないのです。

 

 障碍者を差別しないと言うのは、健常者が常に障碍者の便宜の為に奉仕すると言う事ではないでしょう?

 

 障碍者も健常者もできる事と出来ない事があるのだから、出来る事はしなければならないし、出来ない事が出来なくても非難される言われはありません。

 

 乙武氏は重度の障害者ですが、しかし経済的に恵まれ、社会的にも大きな発言力を持つ人です。

 

 そう言う人が小さなレストランの店主をその社会的影響力を使って懲らしめる、自分の気に入らない態度を取ったと言う事で懲らしめるなんてことは極めて不道徳です。

 

 このような場合、乙武氏は自分の社会的影響力を考慮して、レストラン店主に対する不満は自制するべきなのです。

 

  

 

 それを自制できず「自分は障碍者なのだから健常者からは全面的な支援を得られるべき」と考えるなら、もう障碍者と健常者が平等などと言う話ではありません。

 

 明らかに障碍者を特権階級と考えているのです。

 

 そしてこの小田島氏などもそうです。

 

 小田島氏は良くネットでの言論を批判しています。

 そしてその度に人権を持ちだします。

 

 そうなると最初に戻りますが、彼は基本的人権の中でも最も重要な人権である「言論の自由」や「表現の自由」をどう考えているのでしょうか?

 

 「ヘイトスピーチ」とか「差別発言」と言うのは小田島氏が勝手に自分の独断と偏見で判断している事です。 他人の人権を尊重する人なら、そう簡単に他人の発言をそのように批判しないでしょう。

 

  

 

 ワタシはこの小田島氏やその他やたらに人権を振り回す人は、実は全然人権と言う物を理解していないのではないかと思います。

 

 ワタシは以前「 魚と人権のミュート」と言うエントリーをしました。

 

 この小田島氏のような人がまさに本当の意味での人権を理解できず、特定人達の人権だけが人権だと思って、その人達の人権を極大化させて、他の人々の人権を蹂躙している人間だと思うのです。

 

 このような人々は結局反人権、そして社会の害にしかならないでしょう。

  

  

 

 

  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(22)

コメント

No title

馬鹿ですか…
フルスペックで人権を主張されたらとんでもないことになります。当たり前に考えても表現の自由とプライバシーの権利がぶつかったらどうにもならなくなることくらい分かるでしょう。その上で幸福追求権なんてもの主張されたら収拾がつきません。

だからまともな人間はそんなに無茶のことを言わないで妥協する、どこかで折り合いを付けるということをするしか無いのです。よく卒業式でバカサヨクが日の丸君が代に反対して騒動を起こしますが自分たちの行為は他者の権利を侵害してるという認識はないようです。

他の教師や生徒にしても静謐に式典を行なって貰いたいということを当然に求める権利があります。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法13条で可能でしょうね。そのうち親から裁判起こされますよ、卒業式には某教師を登校停止にしていただきたい、といわれた場合どうなるのでしょう。

バカサヨクにとって人権と言うものは自分の政策実現の手段でしかないようです。大学は憲法の左巻き共が多いところでしたが民法の先生が皮肉を言ってました。

本当に人権が守られてる社会というのは誰も人権を声高に叫ばない社会なのでしょうね。人権を意識しなくちゃあいけない社会なんて本当は滅茶苦茶なことなんです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法学者はよほど社会を滅茶苦茶にしたいようですね。

英語や独語では権利は同時に正義です。バカサヨクには正義というものは立場の数だけあるんだということに思いは及ばないんでしょう。
  1. 2013-05-25 18:50
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 以前、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259B%25BD%25E9%2587%258E%25E7%25B6%25BE%25E5%25AD%2590/" class="keyword">曽野綾子女史がサングラスをかけて田舎のホテルに泊まろうとしたところ、フロントで執拗にサングラスを外すように求められたことがありました。

 曽野女史は視力回復の手術をするまで極度の近視だったのですが、ホテルの接客マニュアルにはそういう場合の対応は書かれていなかったようです。

 その体験を書いた女史の文章はホテル側にも配慮したものだったんですが・・・・まあhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3/" class="keyword">カン違いする人間はどこにでも。
  1. 2013-05-25 21:19
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

この埼玉県知事とかの上田某の弁によれば、排泄も理性で抑えられるんでしょうね。

性欲は生物の根源的な欲望なのに、平時でも理性でなんて抑えられませんよ。

ましてや明日の命も分からない戦場で、理性なんて保てるわけが無いです。

私も性欲を抑える事なんて出来ません、一体この上田知事って本当に男なのでしょうか?

更に発言には「悲しい」だの「不快感を持っている」だの自分の感情を述べているだけ、政治は現実の事なのですから政治的に有効性があるかどうかで判断するべきです。

恐らく自己保身の為に言っているのでしょうけど、コヤツは政治家の器ではありません。
  1. 2013-05-25 21:43
  2. URL
  3. 雨彦 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

五体は不満足だが、それを上回るフォロワーが手足以上に大活躍!ってどっかのメディアが書いたら褒めてやりたい。
  1. 2013-05-25 23:03
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

テーマと違いますが・・・

女性の人権を最大限守っていたら、売春婦などは飢え死にするか、バックの
ヤー公にヤキを入れられます。
特にチョンの場合には、その傾向が強いようです。(ネット情報では)

チョン・ヒダリマキ、(女性の)人権・・・それ美味しいニカ?ですからね~

それだけ、現実的でない御伽噺であるという事です。
  1. 2013-05-26 01:47
  2. URL
  3. miyamae #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

世の中の人々が、人権ばかり叫ぶようになったら収集つかないですよね?
アホな話で、人権屋の連中は 相手の人権に付いては考慮しません。

乙武のレストラン事件も顛末を見ていましたが、レストランの対応も
悪かったと思いますが、有名人障害者ならやってもらって当然と言った態度や
店名を晒して叩いたのもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2582%258E%25E4%25B8%258A/" class="keyword">炎上した原因だと思います。

後日の自分の講演には、「車椅子使用者は、事前連絡必要」ってのを
見た時に、ブラックジョークかと思いましたw
  1. 2013-05-26 03:08
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

正直、こう言う人は迷惑なんですけどね。
障碍者としては。
  1. 2013-05-26 05:44
  2. URL
  3. merlin266 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>馬鹿ですか…
>フルスペックで人権を主張されたらとんでもないことになります。当たり前に考えても表現の自由とプライバシーの権利がぶつかったらどうにもならなくなることくらい分かるでしょう。その上で幸福追求権なんてもの主張されたら収拾がつきません。

 人権をフルスペックで認めたら、当然だけれど他人の介護なんて強制できるわけはないし、他人の気に入らない発言をする自由だって認めなくてはならないのです。

 結局人権をフルスペックで認めろなんて言ってる連中は、特定の人間の人権だけをフルスペックで認めて、他の人間はその特定の人間に奉仕しろと言っているのです。

 こんなの特権階級の製造で、民主主義国家の人権じゃないです。
  1. 2013-05-26 06:20
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 以前、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259B%25BD%25E9%2587%258E%25E7%25B6%25BE%25E5%25AD%2590/" class="keyword">曽野綾子女史がサングラスをかけて田舎のホテルに泊まろうとしたところ、フロントで執拗にサングラスを外すように求められたことがありました。
>
> 曽野女史は視力回復の手術をするまで極度の近視だったのですが、ホテルの接客マニュアルにはそういう場合の対応は書かれていなかったようです。
>
> その体験を書いた女史の文章はホテル側にも配慮したものだったんですが・・・・まあhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25B3/" class="keyword">カン違いする人間はどこにでも。

 ワタシも難病患者ですから、同じ難病で障碍を抱えた人と一緒に街を歩いた事もありますが、皆結構親切に手を貸してくれましたよ。
 
 現在の日本でも普通にできる事はみんな普通に助けてくれるのです。
  1. 2013-05-26 06:21
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 雨彦さん
>この埼玉県知事とかの上田某の弁によれば、排泄も理性で抑えられるんでしょうね。
>
>性欲は生物の根源的な欲望なのに、平時でも理性でなんて抑えられませんよ。
>
>ましてや明日の命も分からない戦場で、理性なんて保てるわけが無いです。
>
>私も性欲を抑える事なんて出来ません、一体この上田知事って本当に男なのでしょうか?
>
>更に発言には「悲しい」だの「不快感を持っている」だの自分の感情を述べているだけ、政治は現実の事なのですから政治的に有効性があるかどうかで判断するべきです。
>
>恐らく自己保身の為に言っているのでしょうけど、コヤツは政治家の器ではありません。

 マジにこの自己保身の臆病者には呆れました。
 せめてノーコメントにしたら良いのに。
  1. 2013-05-26 06:22
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>五体は不満足だが、それを上回るフォロワーが手足以上に大活躍!ってどっかのメディアが書いたら褒めてやりたい。

 乙武氏の五体で一番欠けているのは、心でしょう。 他人の状況を思いやる気持ちがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD/" class="keyword">ゼロなんです。
  1. 2013-05-26 06:24
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To miyamaeさん
>テーマと違いますが・・・
>
>女性の人権を最大限守っていたら、売春婦などは飢え死にするか、バックの
>ヤー公にヤキを入れられます。
>特にチョンの場合には、その傾向が強いようです。(ネット情報では)
>
>チョン・ヒダリマキ、(女性の)人権・・・それ美味しいニカ?ですからね~
>
>それだけ、現実的でない御伽噺であるという事です。

 実際韓国では女性団体のお蔭で公娼が廃止になってしまい、それで日本にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国人売春婦ウヨウヨの状態です。
 彼女達が在日ヤクザにどんな目遭わされているかは・・・・。
  1. 2013-05-26 06:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>世の中の人々が、人権ばかり叫ぶようになったら収集つかないですよね?
>アホな話で、人権屋の連中は 相手の人権に付いては考慮しません。
>
>乙武のレストラン事件も顛末を見ていましたが、レストランの対応も
>悪かったと思いますが、有名人障害者ならやってもらって当然と言った態度や
>店名を晒して叩いたのもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2582%258E%25E4%25B8%258A/" class="keyword">炎上した原因だと思います。
>
>後日の自分の講演には、「車椅子使用者は、事前連絡必要」ってのを
>見た時に、ブラックジョークかと思いましたw

 世の中で人権を喚いている連中は、自分の人権を最大化する為に他人の人権を踏みつぶしたいのです。
  1. 2013-05-26 06:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To merlin266さん
>正直、こう言う人は迷惑なんですけどね。
>障碍者としては。

 ワタシもそう思います。
 実は障碍者の友人が昔彼の本を読んで「こんな傲慢な奴は大嫌い」と言っていました。
  1. 2013-05-26 06:28
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ハンディキャップに配慮を促す事は「人権」でしょうが、
ハンデを理由に「特権」を求めるからややこしくなります。
そして、
特権=人権だと思い込むから・・更にややこしい!


  1. 2013-05-26 08:36
  2. URL
  3. たりんず(不足頭) #79D/WHSg
  4. 編集

No title


まっ、いいんじゃないですか。 日本国のASEANへの「シフト」か゛促進される。 端的なのが、観光客。 死名が半減して、その他が4倍、5倍、当たり前。 健全そのもの。 死名への一極集中が不健全だった。 依存度が減ったものだから、キンペーも「反日」に慎重。 これで、ハイテク資本財の敵対国への「禁輸」を法制化してやろう。

 
  1. 2013-05-26 11:25
  2. URL
  3. しゃべっ亭てんらく #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To たりんず(不足頭)さん
>ハンディキャップに配慮を促す事は「人権」でしょうが、
>ハンデを理由に「特権」を求めるからややこしくなります。
>そして、
>特権=人権だと思い込むから・・更にややこしい!

 障碍のある人に配慮をするのは当然だけれど、出来る事と出来ない事があるのです。
 出来ない事を強制するとなると人権侵害です。
  1. 2013-05-27 08:58
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To しゃべっ亭てんらくさん
>
>まっ、いいんじゃないですか。 日本国のASEANへの「シフト」か゛促進される。 端的なのが、観光客。 死名が半減して、その他が4倍、5倍、当たり前。 健全そのもの。 死名への一極集中が不健全だった。 依存度が減ったものだから、キンペーも「反日」に慎重。 これで、ハイテク資本財の敵対国への「禁輸」を法制化してやろう。

 人権を守れと言う人達こそ、中国のような反人権国家への制裁を要求するべきなのです。
  1. 2013-05-27 08:59
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ま~、障碍者を利用して『飯のタネ』にしようとする「渡法師」が、今の日本に多数跋扈徘徊しているということでしょう。
小田島某にすれば、乙武某や料理店のオーナーや従業員がどうなろうと知った事ではなく、それによって自分の事務所に『仕事が回ってくる』ことが重要なのです。
  1. 2013-05-27 09:22
  2. URL
  3. hanehan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

小田嶋の様な輩に限って自分達やチョーセンの人権は声高に叫ぶけど
その他の人種、特に倭人の人権なんて糞食らえなんですもんね( ゚д゚)、ペッ
ホンマ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259D%25B1%25E4%25BA%25AC%25E6%25B9%25BE/" class="keyword">東京湾に簀巻きにして沈めたい程にウザい!!
ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!
  1. 2013-05-27 09:33
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To hanehanさん
>ま~、障碍者を利用して『飯のタネ』にしようとする「渡法師」が、今の日本に多数跋扈徘徊しているということでしょう。
>小田島某にすれば、乙武某や料理店のオーナーや従業員がどうなろうと知った事ではなく、それによって自分の事務所に『仕事が回ってくる』ことが重要なのです。

 全くその通りです。 他人の人権を潰しても自分の原稿料です。
  1. 2013-05-27 10:20
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>小田嶋の様な輩に限って自分達やチョーセンの人権は声高に叫ぶけど
>その他の人種、特に倭人の人権なんて糞食らえなんですもんね( ゚д゚)、ペッ
>ホンマ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%259D%25B1%25E4%25BA%25AC%25E6%25B9%25BE/" class="keyword">東京湾に簀巻きにして沈めたい程にウザい!!
>ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!

 民主主義社会で自分の人権を拡大するって事は、他人の人権を削る事ですから。
  1. 2013-05-27 10:21
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する