FC2ブログ

2012-04-03 13:36

システムだから国旗と国歌

——国旗・国歌の義務づけはいかがですか。

 

 氷上:伝統の象徴として、あるのはわかる。サッカーワールドカップとかオリンピックとか、国旗を掲げて国歌を歌うのが国際儀礼なんだから。でも卒業式にそれがいるのかわからないね。

 

 日本人は愛郷心と国家意識を分ける必要がある。自分の小さな共同体、いわば「ふるさと」を大切に思う気持ちと、国家意識とは別。「ふるさと」は具体的な想い出だったり、いろんなものが詰まっている存在だけれど、近代国家は「システム」です。

 

 それがいつの間にか「故郷」を愛することが「国家」を愛することに同心円で一緒にされてしまった。この二つは峻別すべきなんです。国境を越えた資本主義、グローバリズムの中では、逆に「愛郷心」は大切にした方が良い。でないと逆に「ナショナリズム」に足をすくわれるから。

 「コスモポリタン」なんて、単なる根無し草にしか見えない。郷土愛の根は大切にしたい。それにしても今の「卒業式における国旗国歌の遵守」は、ただの教育に対する統制手段としか見えないけれど。

 

 http://www.news-postseven.com/archives/20120325_96423.html

 

  

 

 卒業式の国歌斉唱についての、麻布高校校長の意見の一部です。 麻布高校の東大進学率は日本でも最高レベルだそうです。

 

 現在東大など名門大学への進学者の多くはこのような私立進学高校の出身です。 そしてこのような東京の私立名門校の多くがこの麻布高校のように「リベラル」な校風のようです。

 

 これでわかりました。

 

 財務省民主党政権は、昨年から東北の被災者を人質にとって増税を迫っています。 そして増税法案が通るまで、被災者は困窮するに任せようと言うのです。

 

 日銀引き受けだけで十二分に財源はあるのに、何でこんな冷酷な事ができるのか?

 

 とても不思議に思っていました。

 

 でもこの麻布高校の校長先生の話を聞けば、良くわかります。

 

  

 

 民主党の高学歴議員も財務省や日銀のエリート官僚も、多くが東京の名門高校、名門大学の出身です。

 

 当然の事ですが、彼等にとって東北は「故郷」ではありません。

 

 だから東北の復興などどうでも良いのです。 

 

 同じ理由で宮崎口蹄疫が蔓延した時も放置しました。

 

 宮崎だって民主党の高学歴議員には「故郷」ではありません。 

 

 民主党の支持者も「都市の高学歴、高収入」の人が多いとかですから、宮崎とか東北とか自分達の故郷でもない田舎の人間の事などどうでも良いのです。

 

 だから東北や宮崎を窮状を放置したからって、全然気にしません。 

 

  

 

 彼等にとって「故郷」と言うのは、彼等の生まれ育って「思い出の詰まっている」所です。

 

 つまり都市の高級住宅街、そして青春を過ごした学校とその同窓生達、それから自分の家族です。

 

 従ってこの校長の教育が成果をあげれば、彼等が愛すべきなのは、学友や家族や自分の住んでいる所だけです。

 或は自分の生活を保障してくれる職場だけです。

 

 つまり学閥や門閥や、省庁の利益を守る事は、完全に善なのです。 

 

 で、でも法律は?

 公務員や国会議員は法律を守らなくちゃならないでしょう?

 

 法律では国家公務員や国会議員が、学閥や門閥の省庁の利益を国家の利益に優先させちゃダメでしょう?

 

 いいえ、問題ありません。

 

 だってこの校長先生によれば、ナショナリズムは無条件に悪です。

 

 法律って国家の決めたものでしょう?

 

 それどころかこの校長先生が「近代国家はシステムです」と言うのは、つまり近代国家が君主の所有物とか部族や宗教コミュニティーと違い、法治主義によってなりたっているからです。

 

 近代国家を国家として成立させるシステムこそが法律なのです。

 

 こんなモノを尊重したら、ナショナリストその物になっちゃうじゃないですか?

 

 法律は自分や自分の属する門閥や学閥の為に利用するのが、この校長先生の正義なのです。 門閥や学閥或は会社や省庁の利益を国家の利益に優先させなくてはならないのです。

 

  

 

 一般の低学歴の人間が東北の被災者に同情し胸を痛めるのは、この人達も自分達と同じ日本人であると思うからです。

 

 そして日本人であるから、日本政府が彼等を救う為に何もしないのは許せないと思うのです。

 

 勿論東北出身者など日本人の極一部で、それ以外の人々は別に東北に親戚や知り合いがいるわけでもありません。  

 それどころか東北などに行った事のない人の方が圧倒的に多いのです。

 

 けれどそんな事に関わりなく、東北は日本であり、東北の地は自分達の故郷や現在住んでいる街同様大切なのです。

 

 だってワタシ達は日本人です。

 

 低学歴で、法律とか法治主義とか、そう言うモノはわからなくても、日の丸を自分達の国旗として、君が代を国歌として歌うのです。

 

 東北の人も宮崎の人も、そして東京や北海道やその他遠く離れて、行った事のない土地の見知らぬ人々も、同じ歌を国歌として歌い、同じ旗を国旗として掲げる事で、家族や近所の人々と同様の仲間となるのです。

 

 国家のシステム、システムの内容や意味は理解できなくても、国旗や国歌を共有する事によって、自分達の連帯感を持ち、それによって自分の故郷も見知らぬ東北の街や村も等しく愛するのです。

 

 そして見知らぬ人同志、遠く離れた異郷の街や村が、お互いに助け合って生きる為の規則として、自分達で法を定めたのだから、法律の条文など理解できなくても、それはヤッパリ尊重しなけれればならないと思うのです。

 

 これがナショナリズムなのです。

 

  

 

 近代国家は確かにこの校長先生の言うように「システム」なのです。

 

 つまり故郷のように感覚的に触知できて、本能的に愛情を感じるには無理のある物なのです。

 

 しかし近代国家の成立以前、基本的人権の保障や人間の平等などは極めて好い加減な物でした。

 

 それは全ての人が国家なんかより、故郷や親族或は同じ宗教を信じる人々を大切にしたからです。 これは人間感情から言えば当然の事なのです。

 

 そうなれば自分と異郷の出身者や自分の親族でない人々や宗教の違う人々の人格を、自分の親族や故郷の人々や同じ宗教の人々と同等に扱う必要はありません。

 いや、そんな事は正義に反するのです。

 

 これは人間から言っても当然の結果です。

 

 そのような状態は良くない、少なくとも同じ国家の中では、人は平等であり、その人権は尊重されるべきである、そのような社会を作ろうとしてできたのが近代国家、国民国家なのです。

 

 だから国民国家は個人の本能や感情によらず法律の支配を原則とする「システム」になるのです。

 

  

 

 けれど法体系のような抽象的な物は、ワタシのような低学歴には理解できません。 そしてどの国も殆ど国民は低学歴です。

 

 それに学歴に関係なく人間はやはり感情の動物のです。

 

 幾ら理性で「基本的人権を守る為には国民国家が必要」と思っても、それを感情に訴える物がなければ、やはり本当に法を守り、同じ国家に属すると言うだけで、見ず知らず人々、行ったこともない街や村を大切にしようと言う気にはなれません。

 

 だからその感情を通じて国家を理解するために、国民国家は国旗や国歌を定めたのです。

 

 そして折に触れて国旗を掲げ、国歌を歌う事で、国民として自覚を確かめる事にしたのです。

 これによって自分達は同じ国の国民であり、お互いに愛しあい助け合おうと思えるようにするのです。

 

 国家が無人格的なシステムであるからこそ国旗や国歌が必要なのです。

 

 卒業式に国旗を掲げ、国歌を歌うのもこのためです。

 

 つまりこれから新しい人生に向かうにあたって、国民として同じ国民、同じ国家に属する街や村を、自分の故郷や親族同様に愛せるような人間になることを目指す為です。

 

 法を守り全ての国民に対して公正な人間になる事を目指す為です。

 

 このような国家を愛する事がナショナリズムです。

 

  

 

 この校長先生がナショナリズムを悪とする理由はわかります。

 

 戦後教育の目的は唯一つ「二度と戦争を起こさない」でした。 この戦争は勿論日本が起こす戦争で、これは防衛線もダメなのです。

 

 こうなると軍隊を否定するだけでなく、日本を否定するしかありません。 

 

 だって日本と言う国がこの世にある限り、現在どんな憲法や政治体制でも、いつか戦争を起こす可能性はゼロとは言えません。

 

 だから何が何でも日本に関する物は否定するしかありません。

 

 アタマが良くて先生のいう事を素直に信じる人達には、このような人達が多いのです。 先生を信じて自分も先生になりたいとまで思うような人には特にこのような人達が多くなります。

 

 そしてこのアタマの良い人達は、他人から教えられた事は後生大事にするけれど、自分では考えてそれを修正するなんてことは絶対しないのです。

 だから一回プログラムを入れたら、そのまま安定的に使える安心便利な機械と同じです。

 その意味ではとても教育効果の高い人々です。

 

 しかしワタシはアタマが悪いし、先生なんかあんまり尊敬した事もないので、こんな馬鹿な話は全然信じられません。

 

 自分の感情と、自分が勝手に読んだ本から得た乏しい知識からすれば、国家はワタシを守ってくれる大切な存在です。

 

 そして行った事もない東北や宮崎の人々は、ワタシと同じ日本人です。

 

 だから別に国債なんか暴落しても良いから、彼等を助ける事を優先して欲しいです。

 

 だってお金の為に家族の苦境を見捨てるなんて事は、考えてもいけない事でしょう?

 

  

 

 

 現在多くの途上国は、何とかナショナリズムを向上させようと苦労しています。 

 なせならナショナリズムなしでは、国家の中で人々が法律を守り、公正な社会を作る事ができないからです。

 

 これらの国々の人々は、この校長先生の理想の愛郷心に生きている人が多いので、国家や国民の利益よりも愛郷心や同族への愛情を優先させているのです。

 

 それでエリートになっても、その権限を同族や故郷の為に使い、それ以外の自国民の事などには無関心なのです。

 

 おお、民主党の議員や日本の汚職官僚と同じではありませんか?

 

 名門進学校の理想の人格がつまり現在の東北の被災地の悲惨や、宮崎の畜産の破滅を招いたのです。  

 

 ワタシは最近自分のアタマが悪かったことを心から喜べるようになりました。

 ワタシと同じ低学歴の皆さんも喜んでいるのではないかと思います。

  1. 島国根性
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

>ワタシと同じ低学歴の皆さんも喜んでいるのではないかと…

この校長は東大哲学らしいが、哲学者なら自分の言うことに疑い持たないのだろうか。何か変ですね。「ナショナリズムに足をすくわれる」ってどういう意味ですかね。ナショナリズムは戦争を起こすから、と言うんでしょうか。まだ大東亜戦争を引きずっているのか。何だか明治の御代にちょんまげ結っているみたいな違和感だ。大体ナショナリズムがそんなに悪いのなら健康保険も年金も使ってほしくない。郷土にテポドン飛んできたらどうすんでしょう。東大なんかに行かない(行けない)バカでよかったなー。(喜w)
この先生に習った人のブログです。
http://udaxyz.cocolog-nifty.com/udaxyz/2012/03/post-f814.html
  1. 2012-04-03 17:00
  2. URL
  3. mkozuka #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To mkozukaさん
>>ワタシと同じ低学歴の皆さんも喜んでいるのではないかと…
>
>この校長は東大哲学らしいが、哲学者なら自分の言うことに疑い持たないのだろうか。何か変ですね。「ナショナリズムに足をすくわれる」ってどういう意味ですかね。ナショナリズムは戦争を起こすから、と言うんでしょうか。まだ大東亜戦争を引きずっているのか。何だか明治の御代にちょんまげ結っているみたいな違和感だ。大体ナショナリズムがそんなに悪いのなら健康保険も年金も使ってほしくない。郷土にテポドン飛んできたらどうすんでしょう。東大なんかに行かない(行けない)バカでよかったなー。(喜w)
>この先生に習った人のブログです。
>http://udaxyz.cocolog-nifty.com/udaxyz/2012/03/post-f814.html

 哲学者と言うのは、つまり哲学として学んだ事を後生大事にアタマの中に抱え込むのが仕事で、自分でものを考えてはいけないのです。

 だってそんな事したら、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BD%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2586%25E3%2582%25B9/" class="keyword">ソクラテスやプラントンを学ぶより、自分の目で物を見る事にて一杯になってしまいます。 そうなると哲学の権威なんかなくなっちゃうじゃないですか?
  1. 2012-04-03 17:48
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私も低学歴ですから難しい話は頭が痛い。
この校長さん始め秀才才媛に感じる頭の良さは「個人」に対する歴史的連続性が感じられないこと。祖父母の歴史、家の伝統などが「個」に繋がっていないこと。

単純に述べて祖父母が学校の卒業式で歌った「仰げば尊し」は現代は廃れつつあります。世代がつながっていない。今風の歌を子供らが歌えば、祖父母は部外者となる。国旗国歌もつなげていかねば皆さんコスモポリタンです。
  1. 2012-04-03 18:00
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>私も低学歴ですから難しい話は頭が痛い。
>この校長さん始め秀才才媛に感じる頭の良さは「個人」に対する歴史的連続性が感じられないこと。祖父母の歴史、家の伝統などが「個」に繋がっていないこと。
>
>単純に述べて祖父母が学校の卒業式で歌った「仰げば尊し」は現代は廃れつつあります。世代がつながっていない。今風の歌を子供らが歌えば、祖父母は部外者となる。国旗国歌もつなげていかねば皆さんコスモポリタンです。

 この校長先生はアタマが良すぎて、祖父母や先祖とのつながりもあやふやだけれど、人権や民主主義と言う国民国家の概念も理解できないのでしょうね。

 民主主義やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259F%25BA%25E6%259C%25AC%25E7%259A%2584%25E4%25BA%25BA%25E6%25A8%25A9%25E3%2581%25AE%25E5%25B0%258A%25E9%2587%258D/" class="keyword">基本的人権の尊重を善とすれば、それを保障する為の近代国家は絶対必要な物で、それを守り愛するのが人の務めだし、それをナショナリズムと言うのです。

 でもナショナリズムを否定するなら、これらの物も尊重する意思はないと言う事です。
  1. 2012-04-03 18:39
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

近代よりも前の国家はシステムじゃなかったんでしょうか。勉強のできなかった私には、頭のいい人が考えることは、さっぱりわかりません。
  1. 2012-04-04 01:13
  2. URL
  3. kamosuke #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamosukeさん
>近代よりも前の国家はシステムじゃなかったんでしょうか。勉強のできなかった私には、頭のいい人が考えることは、さっぱりわかりません。

 勿論前近代国家もシステムでした。
 ただこの校長先生が言うのは、法治主義のような制度によるのではなく、人治によるシステムだったから、故郷と同じく人間的と言いたいのかも知れません。
  1. 2012-04-04 09:45
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさんへ・・・

私が卒業した公立中学校の片隅に四角にブロック塀で囲んだ一角が在ります。そこに大きく立派な忠魂碑が立ってます。たぶん日清戦争か日露戦争で亡くなった日本人の慰霊碑だと思います。しかし、この中学校に在学中もそれからもこの忠魂碑についての説明すら一度も受けた事もありません。

戦前はみんなが掃除をして花を手向けて先人の苦労を偲んだのでしょう。

私の祖父は満州などに何故か三度も出征してます。彼が生きて帰れたから今の私が存在します。

戦争したい政治家や軍人など、どこの国でもいないでしょう。でも戦って前に進んだから今の日本の豊かさがあるのでしょう。パスポートを取れば世界中どこでもいける身分が貰えます。

国が無ければ、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2591%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2581%25E3%2583%258A/" class="keyword">パレスチナ人やクルドー人のように職も安住の家もありません。

私は今のような、国家観の薄い国民が危険だと思います。原因は左翼系マスコミの無政府思想だと思います。

私の考えですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国に押し付けられたhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法を改正して、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E9%259F%2593%25E5%259B%25BD/" class="keyword">韓国や中国がマスコミを支配してる事を法律を作って厳罰にして、溜まった左翼や売国「澱」をドブさらいしなければ、「戦後」は終わらないと思います。
  1. 2012-04-08 03:24
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
 戦後民主主義と戦後教育って、日本を永遠に敗戦国として国家でなくする為のものです。
  1. 2012-04-08 11:00
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する