fc2ブログ

2012-03-31 12:23

小さな政府 もとから小さいじゃん?

小さな政府は嘘話だった西部邁ゼミナール 2012年2月11日放送

 

 

 

 この10年来「小さな政府」と言う話が盛んに喧伝されました。

 

 それを聞いているといかにも日本の政府は巨大であるような印象を受けます。 ワタシもそう思っていました。

 

 しかし現実にはGDPに対する政府支出の割合は、世界の先進国では最低クラスです。

 

 

  

 【図143-1 2007年 主要国の政府支出(対GDP比)】
 

 また労働人口に占める公務員の割合も、先進国中では最低クラスです。

 

  

 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5192.html

 

  

 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5193a.html

 

 GDPに対する政府支出の比、それに対する公務員数を比較しても、日本は先進国中では過大ではありません。

 

 この10年来のマスゴミの印象操作とは逆に、実は日本はもともと先進国中では大変「小さな政府」だったのです。

 

 しかもこの小さな政府で世界一と言われる国民皆保険制度を維持し、地震や台風集中豪雨にめげずインフラを整備しているのです。

 

 だから世界的に見れば、非常に効率的で優秀な政府なのです。

 

 勿論細かい部分を見れば、改善の余地はイロイロあるでしょう。 また問題があればドンドン改善していくべきです。

 

 しかし世界の他の国々と比べたらわかりますが、これを改善したからと言って、政府規模がさらに2割、3割小さくなるとかそう言う事は不可能ではないでしょうか?

 

 ましてこれで「経済成長」なんてあり得ないのです。

 

 結局今の小さな政府論なんか、何の現実を見ない妄想論なのです。

 

 その妄想の根源は、デフレが続き、不況になり経済成長が止まっている事から、失業率が上がり、民間企業の労働者の賃金水準が下がっている事の苛立ちではないかと思います。

 

 しかし妄想は妄想なので、いくらその恨みを公務員や公共事業にぶつけても、問題は解決しないのです。

 

 この状況を改善するには、デフレを脱却して、景気を良くして、経済成長を促す事しかないのです。

 

 そのためには「小さな政府」とは逆の方向、つまり積極的な財政出動しかないではありませんか?

 

 それによってインフラを作り、雇用を作り、金を労働者に与えて、消費を促し、それでデフレと不景気を終わらせるしかないのです。

 

 

 

  1. 増税詐欺
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

ご隠居さんもよく言われていますが、(正しいもしくはそれに近い)数字は妄想を打ち砕くといういい例ですね。
日本のマスコミは統計等の数字をほとんど使用しませんし、使っても故意か馬鹿か変な引用をしたり、ソースを示さない例が多いです。日本は未だ貿易立国だとただただ言うのがいい例でしょう。
昔ならそのまま「へー」で済みましたが、今はネットで正確な数字を正しく使って論を張る方がたくさんいますので、マスコミ不振が広がってきました。
マスコミ(新聞)が世論を作る云々宣った方が最近いましたが、新聞もテレビもぼろぼろである事が認知されてきた現在以降は、マスコミの存在価値はますます坂を転げるが如くでしょう。
先だってNHKが番組のネット同時配信するという意向を民放各局がこぞって反対しました。その前に番組内容の向上を図るのが先でしょう。土日は再放送+番宣(番宣は全時間帯でやってますが)。平日もお馬鹿+内輪受け番組と、余所の素人さんから買った映像の垂れ流しですから。
メーカーだったらとっくに潰れてます。OEM生産の足下にも及ばないひどさです。
  1. 2012-03-31 13:06
  2. URL
  3. koguma #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kogumaさん
>ご隠居さんもよく言われていますが、(正しいもしくはそれに近い)数字は妄想を打ち砕くといういい例ですね。
>日本のマスコミは統計等の数字をほとんど使用しませんし、使っても故意か馬鹿か変な引用をしたり、ソースを示さない例が多いです。日本は未だ貿易立国だとただただ言うのがいい例でしょう。
>昔ならそのまま「へー」で済みましたが、今はネットで正確な数字を正しく使って論を張る方がたくさんいますので、マスコミ不振が広がってきました。
>マスコミ(新聞)が世論を作る云々宣った方が最近いましたが、新聞もテレビもぼろぼろである事が認知されてきた現在以降は、マスコミの存在価値はますます坂を転げるが如くでしょう。
>先だってNHKが番組のネット同時配信するという意向を民放各局がこぞって反対しました。その前に番組内容の向上を図るのが先でしょう。土日は再放送+番宣(番宣は全時間帯でやってますが)。平日もお馬鹿+内輪受け番組と、余所の素人さんから買った映像の垂れ流しですから。
>メーカーだったらとっくに潰れてます。OEM生産の足下にも及ばないひどさです。

 日本の大企業は皆世界の一流企業です。

 でもマスゴミだけは例外なのです。 新聞など発行部数では世界上位を占めているのですが、その報道に何の権威もありません。
 
 規制に守られて既得権益だけ生きている連中なのです。
  1. 2012-03-31 13:15
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 前にも愚痴ったかもしれませんが、うちの父っていうのが、これまたこの手の大マスコミのいうことを真に受けやすい人でしてね。
 ええ、例の日本破綻論なんかも大真面目に信じてまして、外貨預金についてなんたらかんたら言ってますよ。こないだも母と、そんなアホを始めたら全力で阻止しないと・・なんて話合ったところです。
 ああ、公務員も大嫌いでしたな(公務員たっていろいろいるのに・・)。

 イデオロギー的にどうこうっていうのも多少はあるんでしょうが、要は専門知識を持つ「ジャーナリスト」が少なく、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省なんかとまともに渡り合える記者などおらず、「わかりやすい」話に走ってしまうことが理由でしょうね。

 あくまでhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3/" class="keyword">サラリーマンであってジャーナリストな人はいない、と思った方がいいでしょう。実際、国力は日本のはるか下の英国のメディアで、発行部数では日本の大新聞にはるかに及びもつかない「エコノミスト」やら「フィナンシャルタイムス」が国際世論、経済情勢に多大な影響力があるのに、日本の大マスコミにそんな影響力なんて全くないし・・。
 なんだか、政治外交面における日本の存在感の薄さをそのまんま反映したような話ですよねぇ・・。
  1. 2012-03-31 13:41
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
 高橋洋一は新聞記者は日銀や省庁の発表を理解する能力がなく、それでそれぞれの役人が解説要約した文書を貰って、その通りに記事を書いていると言っていました。

 なるほどそれだから全紙同じように捏造するのです。

 お粗末の極みですよね。
  1. 2012-03-31 19:33
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

高橋洋一さんは「コラムニスト」としても秀逸でした。

とにかく、今の紙の新聞・マスコミ情報など眉に唾つけて見ろと。


私は「虎の尾」を踏んじゃったんで、今は「まな板の上の鯉」状態です。
これが「遺言」にならなければ良いなと思います。
  1. 2012-04-01 00:47
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>高橋洋一さんは「コラムニスト」としても秀逸でした。
>
>とにかく、今の紙の新聞・マスコミ情報など眉に唾つけて見ろと。

 この高橋氏は東大の数学科の出身とかで、いう事が極めて数理的に明晰です。

>私は「虎の尾」を踏んじゃったんで、今は「まな板の上の鯉」状態です。
>これが「遺言」にならなければ良いなと思います。

 ???
 一体どうしたのですか?
 どうか気を付けてください。
  1. 2012-04-01 11:54
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する