fc2ブログ

2012-03-29 11:40

日本の「統治」でマニフェストの導入が誤りになる理由

 ワタシは低学歴なので、桜田先生の仰るように「日本の「統治」 マニフェスト導入は誤りだった」かどうかはわかりません。

 またこの桜田先生とかがどのような学者なのかも知りません。

 

 けれど今回の民主党のマニフェストによる政権交代に関してこれを言っているなら、丸っきり見当違いとしか思えません。

 

 

筆者は、2000年代以降の衆議院議員選挙や参議院議員選挙で行われたように、「マニフェスト」を掲げて選挙をするというありようは、自然現象に伴う「突発事態」が頻繁に起こる日本には相応(ふさわ)しいものではないと考えるに至った。いくら綿密な「マニフェスト」を用意したとしても、「突発事態」が起これば、それへの対応が全てに優先される。

 

 

 

 「いくら綿密な「マニフェスト」を用意したとしても」って、そもそもこの先生は民主党のマニフェストが、「綿密」だったとでも思っているのでしょうか?

 

 あれには財政的な裏付けは一切ありませんでした。

 

     

     2009年7月7日 読売新聞朝刊

 

 民主党マニフェスト選挙に入るにあたって、当時の藤井裕久最高顧問、民主党内閣最初の財務大臣が「財源にはそこまで触れなくてもいいだ。 どうにかなるし、どうにもならなかったらごめんなさいと言えばいいじゃないか。」と言っているのです。

 

 あれは「綿密」どころか、実現性など一切無視して、ひたすら有権者の受けの良さそうな事だけを並べた詐欺フェストだったのです。

 

  

 

 そして「突発事件への対応」なんかマトモにしていません。

 

 口蹄疫が発生しても、完全に放置して宮崎県の畜産を壊滅させました。

 尖閣諸島の漁船衝突事件では、那覇地検に全責任を押し付けて、政権の責任を逃れる事だけに専心しました。

 東日本大震災の復興にも、未だにマトモな予算さえつけて居ません。

 

 それにしてもイギリスでは「突発事件」は起きないのでしょうか?

 イギリスの政権は「突発事件」への対応などに忙殺される事はなく、ひたすらマニフェストの実現だけに専心できるのでしょうか?

 

 違うでしょう?

 

 なる程、イギリスには地震もないし、台風も来ません。

 

 しかし畜産史上最悪の口蹄疫流行はありました。

 リーマンショックやユーロ危機など、経済的な大事件には必ず巻き込まれます。

 フォークランド紛争のような戦争もありました。

 

 その度にイギリスの政権は「全てに優先して」それに対応してきたのです。

 

 そもそもこの世に「突発事件」の起きない国なんかないし、またそのような場合に全てに優先してそれに対応しない政権などないのです。 それをしないのは日本の民主党政権ぐらいです。

 

  

 

 「日本の「統治」 マニフェスト導入は誤りだった」とすれば、それは地震のせいでも津波のせいでも台風のせいでもありません。

 

 それは日本のマスゴミとそこから小遣い銭を貰って適当な事を言っている自称知識人のせいです。

 

 この民主党マニフェストがいかに荒唐無稽なものであるかは、自民党が散々指摘して、民主党にワザワザ問題的を説明した文章を送り、新聞広告まで出していました。

 

 しかしマスゴミとその御用知識人達は、これを真剣に検討するどころか「こんなネガキャンをするなんて、自民党は矜持を失った」などと嘲笑するだけだったのです。

 

 

  

 

 そもそも普通の常識のある人間なら何からないまで良い事ずくめの話は疑ってかかるのですが、それをしなかったのがマスゴミとこれら知識人なのです。

 

 イヤ、民主党のマニフェストがオカシイ事はわかっていた・・・・・だから後のアリバイ作りの為に上の読売新聞のような記事も出していた・・・・・・。

 でもそれを目立たないベタ記事で出したのです。

 

 一方、麻生政権のリーマンショックからの景気回復政策の効果や、IMF改革の功績は一切報道せず、代りに「漢字読めない」とか「ホッケの煮付け」とか「ホテルのバー」とか「ヘロヘロ」とか子供の虐めのような、大人なら口にするのも恥ずかしいような報道を続けたのです。

 

 そうやってひたすら政権交代を煽ったのです。

 

  

 

 これってもうAIJの年金詐欺と同じです。

 

 AIJはあり得ない高利回りを宣伝して年金基金を騙して、年金基金の莫大なお金を騙し取りました。 このAIJが示した年金基金側に示した利回りが民主党のマニフェストです。

 

 そしてこのAIJの年金詐欺に手を貸したのが、厚生省から天下りした連中です。

 マスゴミはこの厚生省の天下りと同じなのです。

 

 厚生省の天下り達は投資について満足な知識も責任感もないまま、年金基金の役員として高給を得て、挙句その年金を全部詐欺師にくれてやったのです。

 

 マスゴミとその使用人である自称知識人がやったのは、正にこれでしょう? 

 

 何でもかんでも調子の良い事をマニフェストに書けば、マスゴミがそれを検証するどころか、ひたすら持ち上げる風土では、確かにマニフェスト選挙なんかできるわけはありません。

 

 日本の「統治」にマニフェストの導入が誤りになる理由は、天災が多いせいではありません。

 常にマスゴミが詐欺師の片棒を担ぐからです。 彼等が悪党でなければバカだからです。

 

 バカや悪党に統治の詳細を示しても意味がないのは自明ではありませんか?

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(12)

コメント

No title

>普通の常識のある人間なら何からないまで良い事ずくめの話は疑ってかかるのですが、それをしなかったのがマスゴミとこれら知識人です。

>日本の「統治」にマニフェストの導入が誤りになる理由は、天災が多いせいではありません。

>常にマスゴミが詐欺師の片棒を担ぐからです。 彼等が悪党でなければバカだからです。


20000%同意します。こんな言い方をした大阪市長も怪しいところがありますけど。

元はといえばあんなサギフェストに簡単に載せられる日本の有権者の欲ボケ,平和ボケ,我が儘が選んだ結果です。
 「日本には普通の民主主義はなじまない」と思っています。

 今の日本では何回選挙をやり直しても似たような結果になるでしょう。大体が,まともに文字も文章も読めない連中と自分が何で同じ一票なんだと思いませんか?
 文字を読める連中でもこのザマなんですけど。
選挙民も政治家も常識と歴史の試験でもして篩にかけるべし。
  1. 2012-03-29 12:01
  2. URL
  3. 無駄話 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんなのが正論張るのですから、
産経も末期を過ぎました。
  1. 2012-03-29 12:54
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>こんなのが正論張るのですから、
>産経も末期を過ぎました。

 ワタシはこの桜田先生もそしてこんな作文を載せる産経新聞も、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党とグルのマニフェスト詐欺だとしか思えません。
  1. 2012-03-29 13:04
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無駄話さん
>>普通の常識のある人間なら何からないまで良い事ずくめの話は疑ってかかるのですが、それをしなかったのがマスゴミとこれら知識人です。
>
>>日本の「統治」にマニフェストの導入が誤りになる理由は、天災が多いせいではありません。
>
>>常にマスゴミが詐欺師の片棒を担ぐからです。 彼等が悪党でなければバカだからです。
>
>
>20000%同意します。こんな言い方をした大阪市長も怪しいところがありますけど。
>
>元はといえばあんなサギフェストに簡単に載せられる日本の有権者の欲ボケ,平和ボケ,我が儘が選んだ結果です。
> 「日本には普通の民主主義はなじまない」と思っています。
>
> 今の日本では何回選挙をやり直しても似たような結果になるでしょう。大体が,まともに文字も文章も読めない連中と自分が何で同じ一票なんだと思いませんか?
> 文字を読める連中でもこのザマなんですけど。
>選挙民も政治家も常識と歴史の試験でもして篩にかけるべし。

 こういう先生を見ていると、文字の読めない人の方がマトモな常識を持っているのではないかと思います。

 そもそもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党支持者って「高所得、高学歴」だそうですから。
  1. 2012-03-29 13:08
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもぎねこさんへ・・・

5年前に他界した父が生前テレビショーピングで小さな冷蔵庫を一万円で買いました。自分の部屋に置けて小さく便利がテレビでの歌い文句でした。

しかしモノが着いてビックリ凄く音が大きいのです。夜などとても寝れません。こんな音の話はテレビで言わなかったようです。

私が返品をする事にしてまた、ビックリこの冷蔵庫は宣伝する会社、運営する会社、輸入保管する会社、出荷業務する会社、運送会社など5件ほど関係して返品するのに電話で10ヶ所ほど調べて一週間ほどかかりました。まず年寄りでは無理です。

たぶん冷蔵庫を買った人で使わず泣き寝入りした人は多いと思います。


これは詐欺ではないでしょうが、テレビの無責任と恐さを知りました。

下らない話で申し訳ないでしたが、先の冷蔵庫は「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権」とよく似てます。「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権」の返品も簡単でないかもしれません。泣き寝入りする国民も膨大でしょう。

テレビ放送はウソや捏造の塊です。そしてとても恐いモノです。原発より危険で恐ろしいhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノだと思います。
  1. 2012-03-29 14:43
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>よもぎねこさんへ・・・
>
>5年前に他界した父が生前テレビショーピングで小さな冷蔵庫を一万円で買いました。自分の部屋に置けて小さく便利がテレビでの歌い文句でした。
>
>しかしモノが着いてビックリ凄く音が大きいのです。夜などとても寝れません。こんな音の話はテレビで言わなかったようです。
>
>私が返品をする事にしてまた、ビックリこの冷蔵庫は宣伝する会社、運営する会社、輸入保管する会社、出荷業務する会社、運送会社など5件ほど関係して返品するのに電話で10ヶ所ほど調べて一週間ほどかかりました。まず年寄りでは無理です。
>
>たぶん冷蔵庫を買った人で使わず泣き寝入りした人は多いと思います。
>
>
>これは詐欺ではないでしょうが、テレビの無責任と恐さを知りました。
>
>下らない話で申し訳ないでしたが、先の冷蔵庫は「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権」とよく似てます。「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党政権」の返品も簡単でないかもしれません。泣き寝入りする国民も膨大でしょう。
>
>テレビ放送はウソや捏造の塊です。そしてとても恐いモノです。原発より危険で恐ろしいhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%258E/" class="keyword">モノだと思います。

 マスゴミが売りつけるものって、何から何まで信用できないのです。
  1. 2012-03-29 18:42
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2594%25BF%25E6%25A8%25A9%25E5%2585%25AC%25E7%25B4%2584/" class="keyword">政権公約の違いは、マニフェストのほうが具体的かつ明確ということらしいのですが、高々それだけのことで騒いでいたわけです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストの導入は、誤りではないかもしれませんが、必然性もまた、無かったと思います。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に対して「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェスト批判はネガティブキャンペーンだ」なんてほざいていたやつらは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に謝罪すべきなのではないでしょうか? ほとんど本当になってしまったのですからね。
  1. 2012-03-29 20:34
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは

何だかいろいろ読んでると、政治家とか公務員とかマスコミとか
社会的に影響が大きく何か問題があると、直接全体に被害を
及ぼす仕事内容についてはシンプルかつ厳しい罰則がつくよう
な社会システムを整備しないといつまでたっても駄目な気が
してきます(汗。

民間企業で仕事のサボタージュや法律違反をすると即クビですし
社会制裁もキツイ内容だと思いますが、政治家や公務員や
マスコミなど公益性の高い仕事はバレなければいい様子ですし、
バレてもたいした罰が下らない場合がある様子ですから、
結局のところ無責任でもやっていける今の現状が事態を酷い状態へ
導いてるようにも思えます。なんせその人任せですから。
不正が無いならこのままで問題ないんですけどね(笑。
明治の人や昭和の戦前の方々ならある程度信用してもいいと
思うのですが、今は違うと思うので・・・汗。

もっと政治家やマスコミや公務員が緊張感や覚悟の必要な
仕事であるようシステムを持って行かないと悪い意味での
同じ間違いが繰り返される気がします(汗。

その代わり、国民に多大な利益をもたらせば、それなりの夢のような
報酬がある仕事でもあるというメリットもあれば、頑張って
仕事してくれそうな気もしますしみんなが成果を知っているのです
から、文句言う人もほとんどいないと思います。

実現の可能性は限り無く低いと思いますが、今の日本の現状を
見てると極端かもしれませんが、ユダヤ人並にひどい目に会わないと
変わらない気がすると思う時もありますね・・・・。
貧すれば鈍するとありますが、豊かになっても鈍すると思います。


  1. 2012-03-29 20:43
  2. URL
  3. izauniuni #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>マニフェストと政権公約の違いは、マニフェストのほうが具体的かつ明確ということらしいのですが、高々それだけのことで騒いでいたわけです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストの導入は、誤りではないかもしれませんが、必然性もまた、無かったと思います。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェストは「公約」と違って、より詳細で具体的なのですから、その意味ではより明確に政党の能力や姿勢を読み取る事ができるはずです。

 しかしそのマニフェストの問題を理解する能力のない人間が相手では、詐欺フェストにしかなりません。

>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に対して「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%258B%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588/" class="keyword">マニフェスト批判はネガティブキャンペーンだ」なんてほざいていたやつらは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に謝罪すべきなのではないでしょうか? ほとんど本当になってしまったのですからね。

 謝罪しなくても良いから、自分達が馬鹿だったことだけは自覚して欲しいです。
  1. 2012-03-29 22:57
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izauniuniさん
 国民は無責任であるとか無能であると思う政治家を落選させることできます。
 
 また政治家は官僚を使う事が出来るのです。
 有能な政治家なら無能だったり、権益を漁るだけの官僚が昇進はできません。

 民主主義国家ってそう言うものです。

 でも国民がちゃんと政治家ヲ選ばないと、どうしようもありません。
  1. 2012-03-29 23:06
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

まぁとりあえず、次の選挙でポッポを落選させてくれることを北海道の当該選挙区民には期待していますよ。
あと東京のば菅の選挙区も。
  1. 2012-03-30 00:15
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>まぁとりあえず、次の選挙でポッポを落選させてくれることを北海道の当該選挙区民には期待していますよ。
>あと東京のば菅の選挙区も。

 ホントにポッポが当選するんじゃ日本人は自分で自分を愚弄しているとしか言えません。
  1. 2012-03-30 10:44
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する