2013-05-23 13:02

辛い春

 札幌は今日も朝から冷たい雨が降っています。

 

  

 

 一昨日福井堰堤に行った時は、何とか晴れて居たのですが、昨日からまた天候が崩れたのです。

 

  

 

 大通り公園では、今日からライラック祭りが始まったそうですが、ライラックなんて花は勿論葉も出て居ません。

 ライラックの花の咲かないライラック祭りは何度かありましたが、葉も出て居ないライラック祭りは初めてです。

 

  

 

 そんなんだから福井堰堤のある山の上に登ると、エゾヤマザクラが開花したばかりです。

 

  

 

 エゾヤマザクラの並木道を抜けて、福井堰堤の上の湿地へ行こうと思ったのです。

 

  

 

 堰堤の上の湿地には春の妖精達がいるのです。

 

  

 

 我が家の近くで沢山の妖精達に会えるのは、ここと宮の丘公園の林の中です。

 

  

 

 ところが数日前に宮の丘公園の近くに羆が出たので、宮の丘公園には入れなくなってしまいました。

 お蔭で今年は、ツクバネソウやクルマバツクバネソウなど、宮の丘公園でしか見られない妖精達には会えなくなりました。

 

  

 

 残念な事に福井堰堤ではエゾエンゴサクの花は終わっていました。

 

  

 

 一方日当たりの良いところでは、ヒトリシズカやクルマバソウが咲き始めて居ました。

 

  

 

 しかし何だか例年と順番が狂っています。

 

  

 

 こんなにも季節が遅れては、妖精達だって戸惑うのです。

 

  

 

 そしてこれじゃ羆だって困っているに相違ありません。 だって冬眠明けでお腹が空いているのに、山の中には本来の春の食料が無いでのでしょう。

 

  

 

 勿論人間だって困っているのです。 だって花も葉もないライラック祭りでは客が来ないではありませんか?

 

  

 

 山の斜面では辛夷が美しく咲いています。 辛夷と並んでイタヤカエデが鮮やかに咲いています。

 

  

 

 それでも辛い春を過ごしている人や動物がいるのです。

 哀しいです。  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title


ライラック弁当にライラック饅頭!本日はミス・ライラックの撮影会!! とか云って、サシミの妻だけ大盛りにすれば大丈夫です。
昔。新幹線&バスツアーで、??野の桜見物に行きました。桜満開のパンフレットに堪らなく惹かれたのです。で、車中。美人ガイドさんのお話にワクワク。で、裸木の山山観ながら、弁当喰って帰って来ました…。
  1. 2013-05-23 14:17
  2. URL
  3. higeoyaji #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To higeoyajiさん
>
>ライラック弁当にライラック饅頭!本日はミス・ライラックの撮影会!! とか云って、サシミの妻だけ大盛りにすれば大丈夫です。
>昔。新幹線&バスツアーで、??野の桜見物に行きました。桜満開のパンフレットに堪らなく惹かれたのです。で、車中。美人ガイドさんのお話にワクワク。で、裸木の山山観ながら、弁当喰って帰って来ました…。

 大根の千切りと大葉と山葵だけで刺身と言われても・・・・。

 
  1. 2013-05-23 14:21
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する