2013-05-22 18:37

ソメイヨシノ

 遅れに遅れはいますが、札幌の春は少しずつ進んでいます。

 

  

 

 天気も今一で気温もなかなか上がらないのですが、それでも春は進みます。

 

  

 

 昨日は遂にソメイヨシノが咲きました。

 

  

 

 例年ならソメイヨシノとエゾヤマザクラはそう間を開けずにほぼ同時に咲きます。

 

  

 

 そればかりではなく梅も桃も杏も当時に咲いて、花の爆発になるのです。

 

  

 

 しかし今年は余りに気温が低いため、ソメイヨシノの開花はエゾヤマザクラに大きく遅れました。

 

  

 

 例年なら連休の前後には必ず25℃を超える夏日が何日かあるのですが、今年は夏日どころか20℃を超える日も殆どないのです。

 

  

 

 それでもとうとうソメイヨシノも咲いたのです。

 

  

 

 エゾヤマザクラの滴るばかりの紅と、淡く消え入るばかりのソメイヨシノが咲きそろって、ようやく本当の春景色になります。

 

  

 

 見渡せば山の斜面のエゾヤマザクラや辛夷も咲きそろい、緑は本格的に萌えはじめました。

 

  

 

 山々の雪融けで、川は物凄いまでに増水しています。

 

  

 

 本来なら初夏の頃なのですが、まだようやく連休前の景色です。

 

  

 

 せっかく咲いたソメイヨシノですが、今年は花の付き方が大変少ないです。

 

  

 

 その上、早々と葉が茂っています。

 

  

 

 だから例年のような桜花爛漫、絢爛の春でありません。

 

  

 

 それでもこうしてソメイヨシノが咲いた事は喜ばずにはいられません。 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2597%25E8%25B1%25A1%25E5%25BA%2581/" class="keyword">気象庁の季節予報によれば北海道のみ低温傾向が続くようです。
本州、特に東京は今週に入ってから急に暑くなりました。正直当惑を感じるほどですが、今年はそちらは本当に遅いですよね。
ヘタしたら3週間近く遅いでしょうか。

今頃はほんとうに春の爆発なんだけど、今年は控えめですよね。今年は以前と比べて直前に予報が変わるということが多いようですyっかい7つになるかもしれません。
  1. 2013-05-23 03:58
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2597%25E8%25B1%25A1%25E5%25BA%2581/" class="keyword">気象庁の季節予報によれば北海道のみ低温傾向が続くようです。
>本州、特に東京は今週に入ってから急に暑くなりました。正直当惑を感じるほどですが、今年はそちらは本当に遅いですよね。
>ヘタしたら3週間近く遅いでしょうか。
>
>今頃はほんとうに春の爆発なんだけど、今年は控えめですよね。今年は以前と比べて直前に予報が変わるということが多いようですyっかい7つになるかもしれません。

 今日はまた朝から寒くて雨が降っています。
 こんな年は初めてです。
 
 一体どうなっているんでしょうね?
  1. 2013-05-23 10:06
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちわ。
良いわねー、6枚目頃には「赤毛のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アン」が浮かんできた。
  1. 2013-05-23 11:49
  2. URL
  3. koufukubosi #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To koufukubosiさん
>こんにちわ。
>良いわねー、6枚目頃には「赤毛のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アン」が浮かんできた。

 有難う御座います。 ここは公園の中の小さな丘なのですが、
 ワタシはここが大好きなんです。
 春夏秋冬いつでも好きです。
  1. 2013-05-23 12:19
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する