fc2ブログ

2012-02-29 15:28

貧困手芸教室 お洒落猫じゃらし帽子

 今日で2月もオシマイです。 

 けれど札幌では3月一杯は雪は消えないし、真冬日もあります。

 

 そこで防寒に最適、お洒落猫じゃらし帽子を作ってみました。

 

  

 

 こんな感じです。

 

  

 

 折り返してる縁を伸ばすとこんな風になります。

 縁を長くしているのは、こうして折り返して被ると、耳にあたる所が3重になって、-10℃ぐらいになっても耳が冷たくないからです。

 

 しかしこれ、少し小さめになってしまいました。

 だからワタシには少し窮屈なので、どうしようかな・・・・・・。

 

  

 

 と、言うわけでもう一つ作りました。

 

 今度は少し大きくして、デザインも変えました。

 おお、今度はピッタリです。

 

  

 

 こちらは縁を二重にしてみました。 被る時はこのように後ろの方だけ折り返します。

 するとやはり耳の所は3重になって、しっかり防寒してくれます。

 

  

 

 どちらの帽子にもお洒落になるように猫じゃらしを付けました。

 尤もこんなモノを付けると、帽子を被ろうとするたびによもちゃんとバトルになる可能性があるのですが・・・・・。

 

 ところで実はワタシは既に毛糸の帽子はこれ以外に5つも持っています。

 その上お洒落生猫帽子も持っています。

 

 http://www.zaeega.com/archives/53504412.html

 

 ウチの生猫帽子は寒い日の外出は拒否するから、防寒になりませんが・・・・。

 

  

 

 こんなに無暗に帽子を持っているのは、昔毛糸の帽子作りにハマった名残です。

 

 帽子だと毛糸2玉、80~100gでできます。

 だから手芸用品店で半端毛糸を売っているのを見つけたら、気に入った物を買い込んでおきます。 

 

 純毛の毛糸は普通1玉500円~1000円ぐらいですが、それが数が揃わなくてセーターなどが作れない半端毛糸になってしまうと、1玉100~300円ぐらいで買えるのです。

 

 だから帽子一個が200~500円ぐらいでできます。

 これなら貧困層でもなんとかなりますね。

 

 それに帽子は1~3日程で簡単に作れて、模様をイロイロと変えて楽しめるのです。

 それでハマっていた頃は、一冬に30個ぐらい作りました。 

 おそらくこれまでに総計100個弱は作っていると思います。

 

 「そんなに作って、その帽子はどうしたのか?」ですって?

 

 友人知人親戚にプレゼントしました。 

 母が元気だった頃は、母が友達のところなどに遊びに行くたびに、ワタシの作った帽子を2個3個と手土産に持って行きました。

 

 母の友達だと皆お孫さんや子供が沢山いるので、丁度良い手土産になったのです。

 

 そうやって手元に残ったのが5個だったのですが、少し古くなったし・・・・。

 でも久しぶりの編み物は楽しかったです。

 

 編み物はやたらに時間のかかる楽しみですが、実用品が作れるのが魅力です。 ネットも楽しいけれど、ちゃんと形があって使えるものが出来るって、ヤッパリ楽しいですね。

 

 毛糸の帽子は冬の札幌では、犬の散歩に、買い物に、除雪に、そしてデモや街宣には欠かせないアイテムです。

 

 僅かの毛糸で簡単に作れる毛糸の帽子は、安い材料、有り合わせの材料で実用品を作る貧困手芸には、ピッタリですね。

 

 閑があってお金のない貧困層に是非お勧めしたい手芸です。

 ネットで動画など見ながら、編み針を動かして見てはいかがでしょうか?

 

 おすすめ動画

 

 http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/2611966/

  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

私も物を作ることが好き。
そういえば母も手編みがとても上手でした。
主筆と同じくらいかな。
  1. 2012-02-29 21:58
  2. URL
  3. higeoyaji #79D/WHSg
  4. 編集

No title

よもさん、すごい!

近所に住んでいたら、家に押しかけて教えてもらうところです。
  1. 2012-03-01 00:08
  2. URL
  3. 黒猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

禿頭のおいらにこそ相応しい・・・

僕のエントリ読んだ義妹がヨーカドーの特売で350円と値札の付いた毛糸の帽子を買って来てくれたが・・・・それが紫色でとてもかぶれない代物・・・なんでこんな色を?・・・全部売り切れて残ってるのは紫しかなかった・・・ならいらんがな・・・折角買って来たのだから家の中で被って!
  1. 2012-03-01 07:20
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あまりに素敵なニットに見とれてしまいました。意味不明コメしたようです。ごめんなさい。以後酒自粛
  1. 2012-03-01 08:06
  2. URL
  3. higeoyaji #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To higeoyajiさん
>私も物を作ることが好き。
>そういえば母も手編みがとても上手でした。
>主筆と同じくらいかな。

 きっとお母様の方がお上手です。
 帽子は作るの簡単なんです。
  1. 2012-03-01 10:21
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黒猫さん
>よもさん、すごい!
>
>近所に住んでいたら、家に押しかけて教えてもらうところです。
 
 有難う御座います。
 ご近所なら喜んで来て頂きます。
  1. 2012-03-01 10:22
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>禿頭のおいらにこそ相応しい・・・
 
 成人男性なら少し小さいと思います。
 特にsonoさんは脳の体積が大きそうだし。

>僕のエントリ読んだ義妹がヨーカドーの特売で350円と値札の付いた毛糸の帽子を買って来てくれたが・・・・それが紫色でとてもかぶれない代物・・・なんでこんな色を?・・・全部売り切れて残ってるのは紫しかなかった・・・ならいらんがな・・・折角買って来たのだから家の中で被って!

 そろそろ毛糸の帽子も売れなくなる季節ですから・・・・。
 でも案外紫はお似合いかも?

  1. 2012-03-01 10:26
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To higeoyajiさん
>あまりに素敵なニットに見とれてしまいました。意味不明コメしたようです。ごめんなさい。以後酒自粛

 全然構いません。
 どうぞお酒を楽しみながら、コメントしてください。
  1. 2012-03-01 10:29
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは!

ネコじゃらしが付いた毛糸の帽子、とても可愛いです!!!
生猫帽子を越えた可愛さです♪
よもぎねこ♪さんは本当に器用でいらっしゃるんですね。
以前エントリーであげられていた、
傘で作ったバッグや、浴衣で作った夏服の時も驚きでした。
(とくに傘で作ったバッグは本当に羨ましかったです)

ローズ色の毛糸の帽子にある、並んだハートマークがとても可愛いです♪
こんな可愛いお帽子を手土産にされていたお母さまはきっと鼻が高かったと思います!

ご紹介されていた麻生さんの動画を見てきました。面白かったです。
「学校で一番でかいツラした子供は誰か?」の部分は相槌を打ちなら見てしまいました。麻生さんが話す日本は活力に溢れていて、暗さを微塵も感じません。
やっぱりこの方は必要な方です。早く戻って来てほしいです。
  1. 2012-03-01 12:04
  2. URL
  3. ねこむすめ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ねこむすめさん
>こんにちは!
>
>ネコじゃらしが付いた毛糸の帽子、とても可愛いです!!!
>生猫帽子を越えた可愛さです♪
>よもぎねこ♪さんは本当に器用でいらっしゃるんですね。
>以前エントリーであげられていた、
>傘で作ったバッグや、浴衣で作った夏服の時も驚きでした。
>(とくに傘で作ったバッグは本当に羨ましかったです)

 わ~~い!!! 
 褒めて貰った!!!

>ローズ色の毛糸の帽子にある、並んだハートマークがとても可愛いです♪
>こんな可愛いお帽子を手土産にされていたお母さまはきっと鼻が高かったと思います!

 手土産としては手頃だったようです。

>ご紹介されていた麻生さんの動画を見てきました。面白かったです。
>「学校で一番でかいツラした子供は誰か?」の部分は相槌を打ちなら見てしまいました。麻生さんが話す日本は活力に溢れていて、暗さを微塵も感じません。
>やっぱりこの方は必要な方です。早く戻って来てほしいです。

 マスゴミはこの方をキチhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ガイのように叩きました。
 麻生さんが彼等を遥かに超える優れた人格だったのが気に入らなかったのでしょうね。
  1. 2012-03-01 12:11
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する