2013-05-21 10:57

曇りの日でも

 せっかく桜が咲いたけれど、天気予報は今一です。

 

  

 

 また曇天が続いているのです。

 

  

 

 それでもヤッパリ桜の花に引かれて、散歩に出かけます。

 

  

 

 待ちに待った花の季節ですから、快晴でないと外出しないなどと贅沢は言っていられないのです。

 

  

 

 それでも15℃を超える日が続いたので、木々の緑が目立つようになりました。

 

  

 

 山の上のエゾヤマザクラも咲き始めました。

 

  

 

 ソメイヨシノもチラホラと花をつけ始めました。

 

  

 

 ヒヨドリ君こんにちわ。 小鳥の姿を簡単に撮れるのももう後僅かです。 木の葉が茂ると、小鳥を見つけるのが難しくなります。

 

  

 

 西野神社に参拝してきましたが、桜はその上の方まで咲いていました。

 

  

 

 そして繁みの影ではカタクリの花が・・・・・。

 

  

 

 暫く歩いて、頭の上で木槌で木を叩くような音がするので、見上げるとアカゲラ君です。

 アカゲラ君が木を叩く音って随分大きくて、大工さんが釘を打っているぐらいの音なのです。 木に釘が通るぐらいの穴をあけるのだから当然だけれど、あんな小さな体でこんな音を立てて木に穴をあける事が出来るなんて・・・・・。

 

  

 

 そしてアカゲラ君の木から地面に目を落とすと、今度はエゾリス君が出てきました。

 

  

 

 エゾリス君はあっと言う間に、近くの木に駆け上がり、木の上で胡桃を食べています。

 

  

 

 胡桃は去年、埋めて隠していたものです。 エゾリス君が胡桃を齧る音も結構大きく、ギリギリと歯医者さんで歯を削るような音が響きます。

 

  

 

 そして食べ終わった胡桃の殻は投げ捨てました。 鬼胡桃です。

 鬼胡桃の木はこの辺りには沢山あります。 ワタシも沢山拾ったことがありますが、金鎚でガンガン叩かないと殻が割れないので閉口しました。

 でも小さなエゾリス君はこれを歯で齧っちゃうのです。

 

  

 

 空は曇って暗く、写真は上手く撮れないけれど、外に出れば楽し事が一杯です。

 

  

 

 だから当分は花に浮かれて歩き回る日が続きます。

 

  

 

  

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

>だから当分は花に浮かれて歩き回る日が続きます。

それは有り難いです♡
私まで札幌の自然の中を歩き回っている気分になれるんですもの(*^_^*)
  1. 2013-05-21 12:12
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>>だから当分は花に浮かれて歩き回る日が続きます。
>
>それは有り難いです♡
>私まで札幌の自然の中を歩き回っている気分になれるんですもの(*^_^*)

 楽しんで頂けたら嬉しいです。
  1. 2013-05-21 19:12
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する