fc2ブログ

2012-02-27 13:01

産経新聞の懲りない記者へ

 橋本「維新の会」礼賛派の人達の意見を見ると、皆同じなのですが「この閉塞感??をどうしたらいいの?」とか「既成政党では何も決められない」とか、つまり現在の政治に漠然と不満を持っているので、とにかく橋本支持と言う話です。

 

 ところが呆れた事にプロの政治記者でも全く同じレベルのようです。

 この「民主、自民両党に「維新八策」を批判する資格はない」と言う記事などその典型ではありませんか?

 

 記事の全文を読んでも、肝腎の「維新八策」に対する分析や評価はありません。

 

 「自民党民主党も『決められない』から維新の会を批判するのはケシカラン」と言うだけです。

 

  

 

 この高橋記者が何を「決められない」のが不満なのかは知りません。

 

 しかし現行憲法では二院制ですから、衆参両議院で過半数を取れない政党の政権は、いくら総理や閣僚が優秀でも簡単に法律は通せない、つまり「決められない」ことは確かです。

 

 けれどこれを一院制にするのは、憲法の大幅な改正が必要です。 これは維新の会の提案通り、憲法96条の改正に成功してもそう簡単にできるわけはないのです。

 

 しかもその96条の改正だって容易ではないでしょう。

 

 維新の会が衆参両院議員の3分の2を取らない限り、何も決められない事は自明ではありませんか?

 一方自民党だって衆参両議院の3分の2を取れば、何でも決められるし、憲法改正だって簡単にできるのです。

 

 高橋記者は何を根拠に維新の会は「決められる」と言っているのでしょうか?

 

   

 

 本来政党の政権構想やマニフェストを論じる時は、その政権構想やマニフェストの内容を精査して、それが実現可能かどうか、また実現した場合には国家と国民にどのような結果をもたらすかを論じるできなのです。

 

 それをしないで他党が「決められない」などと言っても何も意味はないのです。

 

 まして「既成政党に不満だから、とにかく新しい政党に期待するんだ」なんて、バカ丸出しではありませんか?

 

 これは既に2009年の政権交代で実証済みでありませんか?

 

 あの時、マスゴミはひたすら自民党政権の問題だけを叩き、麻生総理がホッケの調理法を知らない事まで大問題としました。

 

 そして自民党がダメだから「一度民主党やらせてみよう」と政権交代を煽ったのです。

 

   

 

 しかしあの時肝腎の民主党のマニフェストを一切検証しませんでした。 

 あのマニフェストに財政的な裏付けは全くない事は、自民党が再々指摘して、その問題を書いた文書まで民主党に送っていたのです。

 

 それなのにマスゴミはそのような事実さへ報道せず、代りに「埋蔵金がある」などと言う民主党の嘘八百を喧伝する始末でした。

 

 その結果が新規国債発行額の10兆円増!! 

 リーマンショックに対応して大規模な財政出動をした麻生政権時代よりも、更に10兆円増額してしかも全然景気対策になっていないと言うお粗末ぶりです。

 

 でもこんな結果になるのは、あのマニフェストをちゃんと検証すれば最初から自明だったではありませんか?

 

 まして民主党政権の本質を見れば、外交では極めて深刻な問題を起こす事など、誰にでもわかったのです。

 

  

 

 しかしその最低限の検証もせずに「自民党はダメ!!」だけを煽ったのでしょう?

 「自民党はダメだから、民主党にしろ!! 一度やらせてみよう!!」

 

 こんな馬鹿な事を言い続けたのでしょう?

 そしてそれに乗せられたバカが沢山いたから、自民党より百倍バカで能無しで悪党の政権が出来ちゃったのでしょう?

 

 この高橋記者も散々煽ったではありませんか?

 

 なるほど自民党には沢山問題がありました。

 しかし政党を選ぶには、全ての政党を冷静に比較して、その中で選ぶしかないのです。

 

 自民党が気に入らなくても、それよりマシな政党がなければ我慢するしかないのです。

 

 これは仕事を選んだり、家を選んだりするのでも同じでしょう?

 

 今の仕事が気に入らないから、何も考えずに辞めて、適当に何処かの会社に応募すれば、今より良いって保障がありますか?

 

 今住んでいる家が気に入らないからって、あてずっぽうに何処かの借家に移れば、今より良いのですか?

 

 仕事や家を変えたいと思っても、新しい仕事や家の内容を十分に吟味して、今より良さそうなのがなければ、今のままで我慢するしかないではありませんか?

 

  

 

 この種の記事を読んでいて驚くのは、このような日常生活では誰でも持っている最低限の常識が、政治の話では全く働かなくなることです。

 

 しかも「政治」記者が率先してこの常識を潰しているのです。

 

 その上まるで懲りない!!!

 

 高橋さん!

 貴方、自民党がダメだって煽って、民主党を掴ませた事で懲りてないのですか?

 何度バカをやったら懲りるんですか?

 

 高橋さん貴方が、何でも良いから新しい政党に変われば現実が良くなると信じる程楽観的な方なら、是非産経新聞を辞職してください。

 

 そしてどこかの求人情報であてずっぽで見つけた仕事に応募すれば良いのです。

 そうすれば人生の閉塞感が打開され、薔薇色の未来が拓けますよ。

 

 何より絶対に保障出来る事があります。 それは貴方のような記者が居なくなれば、産経新聞は確実に良くなることです。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

こんにちは。

マスコミは同じ事の繰り返しです。
反省など一切しません。

問題なのは、今回も良い様に操られそうな輩が多いと云う事ですね。
みんな、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党で懲りているはずなのですが・・・。
  1. 2012-02-27 14:13
  2. URL
  3. rikipep #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんばんは。

うちは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党はだめだ。一刻も早く総選挙してhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に政権を戻すべきだと自分が言うと、ばあさんが、確かにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党はだめだけど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党はもっとだめ。といいます。じゃあ、どこがだめ?と聞くと、やっぱり、漢字も読めん麻生なんかと、いいます。
また、女房と同様の話をすると、テレビはうそをつかない。あんたが、うそつきと、夫婦喧嘩になってしまいます。
うちのB層は手ごわい。
  1. 2012-02-27 19:59
  2. URL
  3. izamoto125 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

どうせ、維新の会もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の二の舞でしょう。はっきり言って、中身が無い。おまけに、船中八策は社会主義政策そのものだし…

今の政治家は決断できないとか言われてますけど、本当に決められないのは国民のほうなのではないでしょうか。というよりも、報道機関が、「民主も駄目、自民も駄目」という日本政治そのものに対するネガティブキャンペーンをやっていることが問題なのでしょう。
何かを決断するに当たっては、それを支えるだけの情報が必要なのです。今の日本のように、情報のひずみによって生じた「閉塞感」なるものが国民を支配している限り、正しい決断を下すことは出来ないでしょう。
  1. 2012-02-28 01:37
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます
 何だか、カルタゴの末路を見ているような気がしますね。どんなに勢いがあった国も、やがて崩壊して行くものなのです。人が死ぬまで、自分は死ぬとは思っていないようなものです。ジワジワと劣化して行くのです。結局、日本人が劣化し、それに阿る政権が続いて、国力も低下する。今は、そう言う経過の中に居るのでしょうね。「唐様に、売り家と書く、三代目」見たいなものです。自立心を失った他力本願国民の前途は暗いものでしょう。断層帯の上に立地した「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BD%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ソドムとゴモラ」は死海の産物(ピッチ、塩、硫黄)につられて、何度地震で大崩壊しても、又そこに住み、繰替えし災厄に会い続けたのと同じに、東日本大震災でも、二百を越える津波災害の碑があっても、利の多い方に住み着いて、何度でも津波被害に会う。欲惚けが、結局。マクロな国家と言うものを崩壊させてしまうんですね。輪廻の小車なのです。
  1. 2012-02-28 06:36
  2. URL
  3. yasutaroh #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To rikipepさん
>こんにちは。
>
>マスコミは同じ事の繰り返しです。
>反省など一切しません。
>
>問題なのは、今回も良い様に操られそうな輩が多いと云う事ですね。
>みんな、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党で懲りているはずなのですが・・・。

 そうなんすよ。
 ところが全然懲りない人も多いのです。
  1. 2012-02-28 11:26
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To izamoto125さん
>こんばんは。
>
>うちは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党はだめだ。一刻も早く総選挙してhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党に政権を戻すべきだと自分が言うと、ばあさんが、確かにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党はだめだけど、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党はもっとだめ。といいます。じゃあ、どこがだめ?と聞くと、やっぱり、漢字も読めん麻生なんかと、いいます。
>また、女房と同様の話をすると、テレビはうそをつかない。あんたが、うそつきと、夫婦喧嘩になってしまいます。
>うちのB層は手ごわい。

 テレビばっかり見ていると、それについて考える事ができなくなるのかも・・・・。
 ワタシも一時新聞ばかり読んでいて、入ってくる情報におぼれて、新聞の記事を信用した事がありますから。
  1. 2012-02-28 11:27
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>どうせ、維新の会もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の二の舞でしょう。はっきり言って、中身が無い。おまけに、船中八策は社会主義政策そのものだし…
>
>今の政治家は決断できないとか言われてますけど、本当に決められないのは国民のほうなのではないでしょうか。というよりも、報道機関が、「民主も駄目、自民も駄目」という日本政治そのものに対するネガティブキャンペーンをやっていることが問題なのでしょう。
>何かを決断するに当たっては、それを支えるだけの情報が必要なのです。今の日本のように、情報のひずみによって生じた「閉塞感」なるものが国民を支配している限り、正しい決断を下すことは出来ないでしょう。

 その通りです。 
 最大の問題はマスゴミがやたらに流す悲観論です。

 しかし今の日本は失業率も低いし、財政状況だって赤字は多いけれど、経常収支は黒字で、しかもほぼ全部日本の資金とか、それほど悲観するような社会ではないのです。

 ところがわけのわかない絶望論ばかり氾濫するから、こんなヤケッパチみたいな政党が出てくるのです。
  1. 2012-02-28 11:31
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yasutarohさん
>おはようございます
> 何だか、カルタゴの末路を見ているような気がしますね。どんなに勢いがあった国も、やがて崩壊して行くものなのです。人が死ぬまで、自分は死ぬとは思っていないようなものです。ジワジワと劣化して行くのです。結局、日本人が劣化し、それに阿る政権が続いて、国力も低下する。今は、そう言う経過の中に居るのでしょうね。「唐様に、売り家と書く、三代目」見たいなものです。自立心を失った他力本願国民の前途は暗いものでしょう。断層帯の上に立地した「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25BD%25E3%2583%2589%25E3%2583%25A0/" class="keyword">ソドムとゴモラ」は死海の産物(ピッチ、塩、硫黄)につられて、何度地震で大崩壊しても、又そこに住み、繰替えし災厄に会い続けたのと同じに、東日本大震災でも、二百を越える津波災害の碑があっても、利の多い方に住み着いて、何度でも津波被害に会う。欲惚けが、結局。マクロな国家と言うものを崩壊させてしまうんですね。輪廻の小車なのです。

 戦後教育の目標は日本が二度と戦争をしない事でした。
 それではどうすれば日本は二度と戦争をしないのか?

 それは日本が無くなる事です。

 日本が無くなれば絶対戦争はできませんから。

 それでそのために67年間努力を続けたのです。 これではいずれその目標を達成します。
  1. 2012-02-28 11:40
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>ところがわけのわかない絶望論ばかり氾濫するから、こんなヤケッパチみたいな政党が出てくるのです。

本当に悲観的な事実(反日特亜の脅威など)はほとんど報道しないくせになぁ…
  1. 2012-02-28 17:19
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>>ところがわけのわかない絶望論ばかり氾濫するから、こんなヤケッパチみたいな政党が出てくるのです。
>
>本当に悲観的な事実(反日特亜の脅威など)はほとんど報道しないくせになぁ…

 無意味に日本人の希望をくじくような事ばかり報道するクセに、肝腎な事は何も報道しないのですから・・・。
  1. 2012-02-28 19:23
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する