2013-05-18 22:58

花の季節

 三日ほど前からエゾヤマザクラが咲き始めました。

 

  

 

 辛夷も咲き始めました。

 

  

 

 林の中では春の妖精達が目覚めました。

 

  

 

 木々は芽吹き始めました。

 

  

 

 花の季節が始まったのです。

 

  

 

 一年で一番美しい季節です。

 

  

 

 長い長い冬の後に、雪融けを待ち続けた後に、ようやく訪れた季節です。

 

  

 

 今年の4月と5月は余りにも気温が低かったせいか、花の咲く順番が例年と違います。

 

  

 

 例年ならもう春の妖精達は満開になる頃なのですが、今年はまだようやく咲き始めたばかりです。

 

  

 

 それでも林の中を歩き、妖精達の姿を見ると嬉しくてたまりません。

 

  

 

 山は笑い始めました。

 

  

 

 これから花の爆発が始まります。

 

  

 

 街の中にも花が溢れます。

 

  

 

 唯歩いているだけで幸せになれます。

 

  

 

 これから一月ほどは、天気差へよければ、花を求めて毎日そぞろ歩く事になります。

 

  

 

 だってこんなにも待ちわびた季節なのですから。  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

>山は笑い始めました。

いつぞやのエントリーにも「山が笑う」と書かれていましたね。私はこの表現が好きです。
世界の山の中には緑乏しく、荒々しさだけの山もあって、笑う山に恵まれた日本は有難いと思います。

石走る垂水の水の早蕨の萌えいづる春になりにけるかも(志貴皇子)
  1. 2013-05-19 05:32
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>今年の4月と5月は余りにも気温が低かったせいか、花の咲く順番が例年と違います。


 これはウチの山でも同じでした。とにかく山菜にも花にも出てくる順序というのがあり、場所ごとに順番もありますので例年は順繰りに採っているのですが、今年は全く順序も場所もデタラメ・・・・・こんな季節は初めてでしたな。

  1. 2013-05-19 08:38
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

おはようございます。そして、おめでとうございます。

こちらではバラがすでに満開になっています。
こうもお花の咲く順番が無茶苦茶になると、「花追い人」やっているのも結構大変です(^^;


  1. 2013-05-19 10:10
  2. URL
  3. kuronekosann #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>山は笑い始めました。
>
>いつぞやのエントリーにも「山が笑う」と書かれていましたね。私はこの表現が好きです。
>世界の山の中には緑乏しく、荒々しさだけの山もあって、笑う山に恵まれた日本は有難いと思います。
>
>石走る垂水の水の早蕨の萌えいづる春になりにけるかも(志貴皇子)

 そう言えばやっと蕨が出てきました。
 ホントに遅い蕨です。
  1. 2013-05-19 10:22
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
>>今年の4月と5月は余りにも気温が低かったせいか、花の咲く順番が例年と違います。
>
>
> これはウチの山でも同じでした。とにかく山菜にも花にも出てくる順序というのがあり、場所ごとに順番もありますので例年は順繰りに採っているのですが、今年は全く順序も場所もデタラメ・・・・・こんな季節は初めてでしたな。

 5月にしては異様に気温が低いのと、雪解けが遅れたので植物もおかしくなったのかも?

 それにしても新潟の雪も凄いですね。 
 こんな調子で田植えはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫なんでしょうか?
  1. 2013-05-19 10:24
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kuronekosannさん
>おはようございます。そして、おめでとうございます。

 本当に嬉しいです。

>こちらではバラがすでに満開になっています。

 札幌ではバラは芽が出たばかりです。

>こうもお花の咲く順番が無茶苦茶になると、「花追い人」やっているのも結構大変です(^^;
 
 kuronekosannさんの所も花の咲く順番が狂っているのですか?
 何だか心配ですね。
  1. 2013-05-19 10:26
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

もうお昼だけどおはようございます。
だけど良いわねぇ、おーうらやましい。
  1. 2013-05-19 11:34
  2. URL
  3. koufukubosi #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To koufukubosiさん
>もうお昼だけどおはようございます。
>だけど良いわねぇ、おーうらやましい。

 ホントに良い所です。 幸せです。

 でも昨日この林に羆が出たそうです。 
 だから当分行けません。
  1. 2013-05-19 11:35
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

やっと遅い春がやって来たら、熊も目覚めてしまいましたか。
ウチの方でも熊騒ぎが始まったようですが。
  1. 2013-05-19 17:59
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>やっと遅い春がやって来たら、熊も目覚めてしまいましたか。
>ウチの方でも熊騒ぎが始まったようですが。

 羆の出没年々ひどくなります。 
 こんなに気候が滅茶苦茶で山に食べ物が無いのかも知れません。
  1. 2013-05-19 21:25
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する