2013-03-22 11:50

敵は竹中平蔵だった 麻生太郎

 日銀総裁人事と金融緩和に関して麻生財務大臣の不可解な発言が続きました。

 

 3月21日の参議院金融委員会で西田質問に対する麻生財務大臣の解答で、麻生さんの真意が明確に説明されました。

 

 更にTPPに関しても解答されています。

 

 エコドライブ日記さんが質問の内容を要約して下さっています。

 

 

 

西田  なぜバブルがはじけた後、20年もデフレが続いたんだ?
    自民党時代に問題があったのではないか?
    当時、閣僚だった麻生大臣には忸怩たる思いがあったのでは?

麻生  デフレ不況対策は高橋是清のものしかないが、当時は多勢に無勢だった。
    戦った相手は竹中平蔵だった

    金融だけでは絶対に実体経済は良くならないと言ったのだが、負けてしまった。

西田  麻生大臣がおっしゃっていることを10年前にやっていれば良かった。
    私は竹中路線がデフレを作ったと思っている。

    海外への投資と国内への投資がどちらも同じように考える人がいるが、
    海外投資をどんどんやられたら日本の景気は良くならない。麻生大臣にコントロールして
    もらわないといけない。

麻生  2つ考えておかないといけない。

    中小企業が日本に残れるように対策を考えることが正しい姿。
    日本の1億2000万というマーケットでは足りない。

    韓国は元々国内市場が小さいから海外に出た。韓国は独占企業があり、競争力を保つために
    給料は上がらない。

    利益をあげても70%が配当として海外に出て行く。国内市場の競争が激しい日本との間に
    正解があるのではないか。

    真似されない技術が日本企業再生には重要な点となる。

西田  日本の企業はサムソンのようになるべきだという人がいるが、とんでもない。

(岡田克也も国会でそう言っていたな・・・)

西田  私が懸念しているのはTPP。構造改革とよく似ていることに気をつけないといけない。

    麻生大臣が司令官となってしっかりしていただかないといけない。

麻生  TPPの中で丸々フリートレードが出来るのはシンガポールとブルネイぐらいしかないと思う。

    こういうものに入らないと後々面倒なことになる

    現在は情報の絶対量が足りない。交渉すると言ってはじめて情報が入ってくる。
    国内の雇用、国益を考えてやっていくことが大事だと思う。

西田  かつての「負けた経験」を踏まえて今度は正しい政策をやっていただきたい。
 

 http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/78ba4582c2cbb8079b037621ded081f2

 

 

 

 それにしても麻生さん敵は竹中平蔵って言っちゃうなんて凄い!! 

 

 

 アベノミックスは金融緩和・財政出動・成長戦略を同時にやることが味噌です。

 

 金融緩和だけなら、この動画の質疑でも明らかなように小泉内閣~第一次安倍内閣時代にやっているのです。

 

 そして麻生さんによれば、この時同時に財政出動をしなかったためにデフレ脱出に失敗したと言うのです。

 

 ワタシは低学歴なの財政出動と金融政策のどちらが正しいかわかりません。

 

 でも正直言ってそんな事はどうでも良いと思います。

 

 だって目的は経済学の真理を証明する事ではありません。 

 

 経済学はそれなりに有効だけれど、地動説によって惑星の軌道を計算するような精度はありません。

 

 ケインズ派とかマネタリストとか言われる人達が、お互いに論争を続けている状態なのです。

 

 では経済学の成果を現実の経済政策に取り入れるには?

 

 どの学説も適当で好い加減だと言う事を前提に、良いとこどりで組み合わせるしかありません。

 

 超円高になるような過剰な金融引き締めは止めるべきです。

 

 輸出企業は多くの雇用を生んでいるし、しかも国防上絶対守らなければならない企業も多いのです。 これを無意味な超円高でつぶすわけには行きません。

 

 一方幾ら金融を緩和しても、ヘリコプターマネーを撒いても、トンネルの天井が崩落するのを防げるわけではないし、津波から命を守れるわけでもないのです。

 

 この麻生さんの発言で、安倍政権内に麻生派と竹中派があると考えるのは自由ですが、ワタシはあっても構わないと思います。

 

 経済政策は経済学の真理を追究するのが目的ではないのですから、双方がやりあう中でバランスをとるのが理想なのです。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

わたしもこれには吃驚しました。勘ぐれば、竹中を尊敬している(?)安倍総理とのギクシャクがあるのかも知れません。これに関しては。麻生総理を支持する、このことであります。
西田議員が指摘のようにアベノミクスは実はアソウノミクスでありますゆえ麻生総理のご健闘を祈ります。
新自由主義、構造改革、小さな政府、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A0/" class="keyword">グローバリズム、これらを消滅させねばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却も経済成長も、日本を取り戻すこともできまへんがな~!凹凸
  1. 2013-03-22 20:06
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>わたしもこれには吃驚しました。勘ぐれば、竹中を尊敬している(?)安倍総理とのギクシャクがあるのかも知れません。これに関しては。麻生総理を支持する、このことであります。
>西田議員が指摘のようにアベノミクスは実はアソウノミクスでありますゆえ麻生総理のご健闘を祈ります。
>新自由主義、構造改革、小さな政府、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B0%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25A0/" class="keyword">グローバリズム、これらを消滅させねばhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ脱却も経済成長も、日本を取り戻すこともできまへんがな~!凹凸

 安倍さんがhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵を本心どう思っているかはわかりません。 しかし今の日本の世論を見れば、また安倍さんはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党内での数少ない支持者の一人が小泉元首相であるところからすれば、安倍さんはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵をそれなりに遇するしかありません。

 でもそれは別として経済政策は特定の理念に偏って原理主義的に行うべきではないと思います。
  
 新自由主義をどう評価するかは別にしても、一応一つの意見としてその代表の意見を聞く必要はあるのです。
 そして現実にグローバル主義が嫌いと言っても、日本の製造業は輸出で雇用を作っている事も事実なのですから。

 だからワタシも麻生さんを応援しますが、安倍さんにはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵はそれなりに使いこなすようにして頂きたいです。
  1. 2013-03-22 21:18
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

竹中という人は過去の人じゃなくて、今でも政権の経済政策に絡むところにいるっていうのがすごいですね。
それを公のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AD%25B0%25E4%25BA%258B%25E9%258C%25B2/" class="keyword">議事録として残るところで発言しちゃう麻生さんはある意味男前。

でも場合によっては上げ足とられることに繋がりかねないから、発言には注意していかないといけないかも。
  1. 2013-03-22 23:04
  2. URL
  3. kentanto #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kentantoさん
>竹中という人は過去の人じゃなくて、今でも政権の経済政策に絡むところにいるっていうのがすごいですね。
>それを公のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AD%25B0%25E4%25BA%258B%25E9%258C%25B2/" class="keyword">議事録として残るところで発言しちゃう麻生さんはある意味男前。
>
>でも場合によっては上げ足とられることに繋がりかねないから、発言には注意していかないといけないかも。

 麻生さんからの宣戦布告かも?
  1. 2013-03-22 23:14
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>戦った相手はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵だった

産業競争力会議のメンバーにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵氏を名指しで起用したのは、
菅官房長官「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%2589%25E5%2580%258D%25E6%2599%258B%25E4%25B8%2589/" class="keyword">安倍晋三首相の強い意向」

う~ん 陰謀?(わらい
  1. 2013-03-23 06:57
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

西田さんの国会での質問て、いつ見ても明確で痛快で聞かせますよね~
で、今回お相手が麻生さんてのがまた(≧▽≦)♪
知性溢れる大人の男同士のやり取りに魅せられました。

NHKはBSでもいいから国会中継は全て放送すべきだと思う。
まっ、あれだけの反日放送局なので無理なのはわかってるけれど。

  1. 2013-03-23 09:21
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>>戦った相手はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵だった
>
>産業競争力会議のメンバーにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25AB%25B9%25E4%25B8%25AD%25E5%25B9%25B3%25E8%2594%25B5/" class="keyword">竹中平蔵氏を名指しで起用したのは、
>菅官房長官「http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25AE%2589%25E5%2580%258D%25E6%2599%258B%25E4%25B8%2589/" class="keyword">安倍晋三首相の強い意向」
>
>う~ん 陰謀?(わらい

 安倍さんの本心はわかりません。
 唯産業協力会議とかに竹中氏を入れて維新の会から切り離すのは一つの作戦ではあります。
  1. 2013-03-23 12:07
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>西田さんの国会での質問て、いつ見ても明確で痛快で聞かせますよね~
>で、今回お相手が麻生さんてのがまた(≧▽≦)♪
>知性溢れる大人の男同士のやり取りに魅せられました。
>
>NHKはBSでもいいから国会中継は全て放送すべきだと思う。
>まっ、あれだけの反日放送局なので無理なのはわかってるけれど。

 NHKは公共放送なのですから、国会中継は全部やるべきなのですけどね。
 逆にバラエティやドラマなど娯楽番組はもう止めるべきです。

 これって唯の民業圧迫ですから。
  1. 2013-03-23 12:08
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>ワタシは低学歴なので・・・

そういう場合は観相に限ります。人相を見る。
え?人相術を知らないって? http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫、単に顔を見るのです。麻生さんと竹中さんを比較して見る。「薄い」顔の方が「負け」です。その意味ではヤクザの親分が竹中さんよりも勝つかもしれません。
  1. 2013-03-24 08:34
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>>ワタシは低学歴なので・・・
>
>そういう場合は観相に限ります。人相を見る。
>え?人相術を知らないって? http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%25A4%25A7%25E4%25B8%2588%25E5%25A4%25AB/" class="keyword">大丈夫、単に顔を見るのです。麻生さんと竹中さんを比較して見る。「薄い」顔の方が「負け」です。その意味ではヤクザの親分が竹中さんよりも勝つかもしれません。

 竹中さんののっぺりした童顔を見ると・・・・薄いですよね。
  1. 2013-03-24 11:43
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する