fc2ブログ

2012-01-31 11:38

軍靴の響き その2

 札幌の街に軍靴の音が響き渡ります。

 大通り公園で雪祭りの雪像作りが進んでいるのです。

 

  

 

 フェンスの向こうでは、戦闘服集団が・・・・・・。

 

  

 

 良く見ると女性の隊員も混ざって、和気あいあいと何だか楽しそうです。 何か細かい装飾品を作っているのではないかと思います。

 雪像は結構細かくて、例えばお城の瓦なども一枚一枚作って、並べるのです。

 

  

 

 しかしこの雪像はこの雪像はタージマハールなのです。

 一体何の装飾をつけるのでしょうか?

 

  

 

 こちらでは風呂桶のような大きな容器に雪を入れて、そこに水を混ぜています。 こうするがドロドロになるのですが、これを暫く置くと今度はカチカチに固まりますから、細かい部品の材料や雪の塊のつなぎにするようです。

 この前無才さんのところで、新潟では湧水を使って道路の融雪をする話を読みましたが、寒さが全然違うのです。

 

  

 

 タージマハールのミナレットには大勢の隊員が取りついて作業中です。

 

  

 

 この本体に近い所にある二本のミナレットを作っているのだと思います。

 

  

 

 写真を見ると窓はじめ細かい装飾があるので大変です。

 

  

 

 だから人海戦術になるのです。

 

  

 

 その上寒い中、高い櫓に登って危険な作業です。

 

  

 

 だから毎年思うけれど、雪祭りは雪像が出来てから見るより、作って居るところを見る方が面白いです。

 でもそう言う野次馬がウロウロすると危険なので、工事現場の周りは除雪もせずに狭い踏み分け道があるだけです。

 

  

 

 それでも頑張ってカメラを抱えた野次馬がウロウロします。

 

  

 

 一方雪像の前には一大プレハブ村が出来ており、重機と軍用車とその他工事車両が並びます。 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

武将や軍人に憧れる子供がいる。そんな国こそ健全なのです。

北の国で頑張る自衛隊の皆さんと、よもぎねこさんにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB/" class="keyword">エールを送ります。
  1. 2012-01-31 20:02
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>武将や軍人に憧れる子供がいる。そんな国こそ健全なのです。
>
>北の国で頑張る自衛隊の皆さんと、よもぎねこさんにhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB/" class="keyword">エールを送ります。

 普通の国なら当然ですよね。 ワタシ達の世代の受けた教育が異常なのです。
  1. 2012-01-31 20:25
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する