fc2ブログ

2012-01-30 21:48

反民主主義 TPP

 この記事を読んで、これを自民党の劣化と思いますか?(「政治劣化」…自民党、ヤジで政権に戻れるか

 

 ゴチャゴチャと書いていますが、この記者が言っている事は唯「自民党はTPPに賛成しろ!!」と言っているだけなのです。

 

 自民党がTPPに賛成しないのは怪しからん!!

 米倉の言う通りにしろ!!

 

 と言うのがこの記者の言いたい全てなのです。

 

 そもそもこの記事のタイトルにあるようなヤジなど本当にあったのでしょうか?

 この記者の耳だけ聞こえるヤジだったのではないでしょうか?

 

 何しろTPPに関しては、産経始めマスゴミは捏造報道のオンパレードでした。 

 

  

 

 ところでTPPについてはどの程度の情報があるのでしょうか?

 

 2010年10月末に管直人が突然このTPPを持ち出してから既に1年以上経っていますが、未だにその内容は殆ど不明なのです。

 

 実際昨年末にも産経新聞自体、何度も「政府は情報を公開して国民の不安を除け」などと書いています。

 

 そして谷垣総裁は昨年末にも「TPPについては情報が余りに乏しい」と言っていました。 外務大臣や経産大臣経験者を多数抱える政党がこのような事を言うのも極めて異常なのですが、実際にTPPは恐ろしいほどの隠蔽体質を持つ協定なのです。

 

 これについては昨年12月22日赤旗が驚くべき報道をしました。

 

  

 

>TPP交渉に「守秘合意」発効後4年間、内容公開せず 2011年12月22日(木)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html
 現在、米国など9カ国が行っている環太平洋連携協定(TPP)交渉で、交渉内容を公表しない合意があり、交渉文書は協定発効後4年間秘匿されることが、ニュージーランドのTPP首席交渉官の発表で分かりました。

ニュージーランド外務貿易省のマーク・シンクレアTPP首席交渉官は11月末、情報公開を求める労働組合や非政府組織(NGO)の声に押され、同省の公式サイトに情報を公開できない事情を説明する文書を発表しました。同文書は、交渉開始に当たって各国の提案や交渉文書を極秘扱いとする合意があることを明らかにし、文書の取り扱いを説明した書簡のひな型を添付しました。

それによると、交渉文書や各国の提案、関連資料を入手できるのは、政府当局者のほかは、政府の国内協議に参加する者、文書の情報を検討する必要のある者または情報を知らされる必要のある者に限られます。また、文書を入手しても、許可された者以外に見せることはできません

さらに、これらの文書は、TPP発効後4年間秘匿されます。TPPが成立しなかった場合は、交渉の最後の会合から4年間秘匿されます。

米国のNGO、「パブリック・シティズン(一般市民)」は、「これまでに公表された唯一の文書は、どんな文書も公表されないという説明の文書だ」と批判しました。

これまでに、米国労働総同盟産別会議(AFL―CIO)、ニュージーランド労働組合評議会、オーストラリア労働組合評議会などや各国のNGOがTPP交渉の情報を公開するよう求める公開書簡を各国政府に送っています。マレーシアの諸団体の連名の書簡は、「より透明なTPP交渉の過程が、交渉者や政府には明らかでないかもしれない誤りや、(国の)アイデンティティー(主体性)への危険に対し、基本的な防御をもたらす」と指摘しました。

日本政府は、交渉に参加しないと交渉内容が分からないとして、参加を急いでいます。しかし、交渉に参加しても、交渉内容を知ることができるのは、政府内や政府が選んだ業界などに限られます。国民に影響のあることであっても、国民が交渉内容を知ったときには、TPPが国会で批准され、発効してしまっている危険があります。


  

 

 軍事機密の関わる安全保障協定とでもいうならともかく、経済協定でこのような秘密主義は一体何なのでしょうか?

 

 全ての国民に関わる経済協定、そしてTPP推進派によれば、新しい経済ルール作りなのです。 当然できるだけ多くの情報を公開してしかるべきでしょう。

 

 しかしそれを発効後4年間極秘にすると言うのです。

 これは反民主主義協定です。

 

 ところがこの事を報道したのは、日本では未だに「赤旗」一紙なのです。

 

 「政府は情報を公開せよ」と書いた産経新聞も、また産経新聞以上にTPP推進に熱心な朝日、読売、日経、毎日も全くこれを報道していません。

 

 つまり彼等は報道の自由を放棄しているのです。 と、言うよりむしろ明らかに率先して世論誘導と情報隠蔽をしているのです。

 

 TPP推進派は一応親米でしかも資本主義者なのですから、民主主義を尊重する人々だと思ったのですが、実は違います。

 彼等は全部反民主主義者なのです。

 

  

 

 TPP推進派の中には「TPPは中国包囲網である」「中国がTPPに加盟したければ、民主主義的ルールを尊重する国にならなければならい。 そうしなければTPPのルールを守れないから」などと言う人も居ました。

 

 しかしそれなら何でTPPにベトナムが入っているのでしょうか?

 ベトナムは親日国と言われますが、しかしあの国は共産主義国家です。 中國と全く同じ国家システムなのです。そしてベトナムは文化も民族も極めて中国に近い国です。 朝鮮なんかより遥かに近いのです。

 

 ベトナムが守れるルールで中国を閉め出す事なんかできるわけはないのです。

 

 TPPには別に民主主義なんか必要ないのです。 それどころか国民には一切情報を公開したくないような反民主主義協定なのです。

 

 アメリカ中国をTPPに誘わない理由は簡単です。

 

 中国が既にTPPの理想国家だからです。

 中国は強欲資本家が国家権力を独占している国なのです。

 新自由主義の地上の楽園なのです。

 

 だから今更TPPに誘う必要はないのです。

 

  

 

 それでも対米関係への配慮から簡単に一蹴できないかも知れません。

 

 それなら政府与党が賛成しても野党だけでも反対しておくべきです。

 

 そしてまたワタシのTPPに対する見解が間違っていてTPPが非常に良い物であっても、やはり野党なら安易に賛成するべきではありません。

 

 なせならTPPの内容は交渉で変わるのです。 その交渉中に日本に不利な条件が出された時に、交渉担当者が「これでは野党の賛成を得られない、関連法案が成立させらない」と言って牽制できないと、非常に不利な条件を押し付けられる可能性があるのです。

 

 これは例えばベトナム戦争の時に「社会党が反対するから」と言って、日本がベトナム参戦を避けられた事を思い出せばわかるでしょう?

 

 日本が与野党挙げて「何が何でもTPPに参加させてくれろ」何て言えば、不利な条件をドンドン押し付けられるだけです。

 

  

 

 ですから情報の不足している現在のところは、態度保留の姿勢を保ち、そして「賛成して欲しければ、ちゃんと情報を公開するように」と要求して、それに対する民主党アメリカ等との対応を見ると言うのは、大変現実的な対応法だと思います。

 

 さすがに長く政権を担当してきただけの事はあります。 

 

 外交交渉は学問の論争でないし、まして信仰の告白でもないのです。

 

 正しいと思ったら、ひたすらそれを主張すればうまく行くわけではありません。 相手の様子を見て、自分の役回りを決めるの決めなければならないのです。

 

 でもそれを十分に理解出来な人間には、到底評価できないのかも知れません。

 

 この記者がそれを理解できない馬鹿なのか?

 或は唯TPP推進記事を書くと、産経新聞で出世できるから書いているのかはわかりませんが。

 

  1. TPP
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

協議内容の隠蔽の必要があるなんて、相当に怪しいですね。復興関連の行政会議のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AD%25B0%25E4%25BA%258B%25E9%258C%25B2/" class="keyword">議事録問題とまるで同じ構図の可能性がありますね。
単なるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E7%2594%25B1%25E8%25B2%25BF%25E6%2598%2593%25E5%258D%2594%25E5%25AE%259A/" class="keyword">自由貿易協定だとしたら、協議中はともかくとして、協定発効後は協議内容の隠蔽は不必要なはずですよ。この辺りは深く追求していく必要がありそうなのですが、日ごろから、「情報公開!!」とうるさい大手報道機関は一斉スルーとは… 本当に、コイツらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党以上のダブスタ癖を持っていますね。
  1. 2012-01-31 01:10
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

TPPに反対するということは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国にたてつくことになります。
その度胸がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党にはなかった。
といって、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党にも実はないのです。
やはり、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法を変えませんと米国への隷属から脱出できません。
国内の米軍基地ですら、お引取りねがえないのですから、TPP
に反対することは、事実上不可能なんです。
だから、純粋に経済合理性でTPP参加を説明できないのです。
米国でも、低所得者向けの医療体制はあります。昔から、医療と
お金はつきものです。すべて、国が保障することは無理ですから、
お金もちは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B7%25B7%25E5%2590%2588%25E8%25A8%25BA%25E7%2599%2582/" class="keyword">混合診療で、かかってもらえば。国民の医療費は
削減できます。
それと、米国でも農家保障はあります。
別にTPPで農家がつぶれることはありません。
  1. 2012-01-31 05:29
  2. URL
  3. the-prayer #79D/WHSg
  4. 編集

No title

記者の頓珍漢(わらい

批難すべき相手を間違えちゃあ、いけませんw
故意にしてるんでしょう? あんた(わらい

それにしてもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連の劣化こそひどい!
  1. 2012-01-31 06:22
  2. URL
  3. gannriki #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>協議内容の隠蔽の必要があるなんて、相当に怪しいですね。復興関連の行政会議のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25AD%25B0%25E4%25BA%258B%25E9%258C%25B2/" class="keyword">議事録問題とまるで同じ構図の可能性がありますね。
>単なるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E7%2594%25B1%25E8%25B2%25BF%25E6%2598%2593%25E5%258D%2594%25E5%25AE%259A/" class="keyword">自由貿易協定だとしたら、協議中はともかくとして、協定発効後は協議内容の隠蔽は不必要なはずですよ。この辺りは深く追求していく必要がありそうなのですが、日ごろから、「情報公開!!」とうるさい大手報道機関は一斉スルーとは… 本当に、コイツらhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党以上のダブスタ癖を持っていますね。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党も酷いですが、日本のマスゴミも赤旗以外、全部ダンhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%25AA/" class="keyword">マリなのです。
 TPPに関する情報は赤旗と農業新聞しか重要情報が出ないのです。
  1. 2012-01-31 09:00
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To the-prayerさん
>TPPに反対するということは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B1%25B3%25E5%259B%25BD/" class="keyword">米国にたてつくことになります。
>その度胸がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党にはなかった。
>といって、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%2587%25AA%25E6%25B0%2591%25E5%2585%259A/" class="keyword">自民党にも実はないのです。
>やはり、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2586%25B2%25E6%25B3%2595/" class="keyword">憲法を変えませんと米国への隷属から脱出できません。
>国内の米軍基地ですら、お引取りねがえないのですから、TPP
>に反対することは、事実上不可能なんです。
>だから、純粋に経済合理性でTPP参加を説明できないのです。

 正面からたてつかなくても、上手くかわすぐらいの事はできます。 麻生さんは実はTPP反対ではないのですが、一方これは交渉中に空中分解するとみているのではないかとおもいます。

 国民は絶対反対を唱えて政治家を援護射撃すれば良いのです。

>米国でも、低所得者向けの医療体制はあります。昔から、医療と
>お金はつきものです。すべて、国が保障することは無理ですから、
>お金もちは、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B7%25B7%25E5%2590%2588%25E8%25A8%25BA%25E7%2599%2582/" class="keyword">混合診療で、かかってもらえば。国民の医療費は
>削減できます。
>それと、米国でも農家保障はあります。
>別にTPPで農家がつぶれることはありません。

 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B7%25B7%25E5%2590%2588%25E8%25A8%25BA%25E7%2599%2582/" class="keyword">混合診療で高額医療が定着したら、国民は高額の民間保険に入らないと不安になります。 結果医療費が高額化します。
 実際http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB/" class="keyword">アメリカは政府補助があるにもかかわらず、医療費は世界一高く、その上平均寿命は世界最低です。

 チビちゃんが言っていた通りになるのです。
  1. 2012-01-31 09:07
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To gannrikiさん
>記者の頓珍漢(わらい
>
>批難すべき相手を間違えちゃあ、いけませんw
>故意にしてるんでしょう? あんた(わらい
>
>それにしてもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連の劣化こそひどい!

 何が何でもTPP!!
 野次の幻聴が聞こえるTPP!!
  1. 2012-01-31 09:08
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

「環太平洋http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E6%25B8%2588%25E9%2580%25A3%25E6%2590%25BA%25E5%258D%2594%25E5%25AE%259A/" class="keyword">経済連携協定」素晴らしいネーミングです。但し強欲資本主義国家がこれを主導したら、我にひれ伏せと言うに決まっています。机の下に隠したグーをチラツカセながら。
それにひれ伏しているのが、政府http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の犬がマスゴミと言う事ですな。日本の主権者が国民であるならば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A7%25A3%25E6%2595%25A3/" class="keyword">解散総選挙しか無いんだが。
  1. 2012-01-31 09:39
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>「環太平洋http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E6%25B8%2588%25E9%2580%25A3%25E6%2590%25BA%25E5%258D%2594%25E5%25AE%259A/" class="keyword">経済連携協定」素晴らしいネーミングです。但し強欲資本主義国家がこれを主導したら、我にひれ伏せと言うに決まっています。机の下に隠したグーをチラツカセながら。
>それにひれ伏しているのが、政府http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党の犬がマスゴミと言う事ですな。日本の主権者が国民であるならば、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A7%25A3%25E6%2595%25A3/" class="keyword">解散総選挙しか無いんだが。

 このTPPと増税に関する限り、5大紙は完全に広報誌であり、マトモな報道は期待できなおのです。
 
 実に異様な状況です。
  1. 2012-01-31 10:26
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

コニャニャチハ

新しい不平等条約を自ら結ぼうとしているような気がします。
関税自主権を取り戻すのだって、明治のときにさんざん苦労させ
られたと学校で習いました。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連の頭は近視眼的になっているので言ってもしょうがありません。

とにかく、次の選挙で少しでもまともな候補者に入れるしか対策が
ないような気がします。

それにしても、日本の主権がなし崩しにされそうでおっかない。

ご無礼をいたしまして
  1. 2012-01-31 10:32
  2. URL
  3. ne162 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ne162さん
>コニャニャチハ
>
>新しい不平等条約を自ら結ぼうとしているような気がします。
>関税自主権を取り戻すのだって、明治のときにさんざん苦労させ
>られたと学校で習いました。
>
>http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%25B5%258C%25E5%259B%25A3%25E9%2580%25A3/" class="keyword">経団連の頭は近視眼的になっているので言ってもしょうがありません。
>
>とにかく、次の選挙で少しでもまともな候補者に入れるしか対策が
>ないような気がします。
>
>それにしても、日本の主権がなし崩しにされそうでおっかない。
>
>ご無礼をいたしまして

 全くその通りでしょうね。 米韓がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/FTA/" class="keyword">FTAが悲惨なのですが、それに続くようです。
  1. 2012-01-31 10:35
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する