2013-05-17 10:17

優しい心 その4

 わたしは4月の終わりマイコプラズマに感染しました。 よもちゃんに薦められてお医者さんに行ってそれで、風邪ではなくマイコプラズマ感染だとわかったのです。

 ワタシがお医者さんに行っている間、よもちゃんはお留守番をしてくれました。

 そして夢を見て居ました。

 

 

  

 

 エゾリス様、それにしても北海道神宮のエゾリス様やシマリス様は何でそんなに気楽に人間の側に出てこられるのですか?

 他のところでは野生のエゾリス様やシマリス様が、同居人のような人間が安物のドジカメで写真が撮れる程、近づくことなどあり得ないではありませんか?

 しかもここは札幌の都心から、3キロ程の町中なのに・・・・・。

 

  

 

 だってここは神様のお庭だもの。 北海道神宮の神域だもの。

 唯の公園でも林でもないもの。

 

  

 

 神域だと違うのですか?

 

  

 

 当り前じゃ!!

 ここは神様のお庭だから、こんなに都心に近いのに、人間達はここを自然のままに残したのじゃ。

 ここには神様がおられるから、こんなに清々しいのじゃ。

 

  

 

 そうじゃ。 シジュウカラ様の仰る通りだ。

 ここは西洋の教会やイスラム教のモスクのように、豪華な建物や大芸術家の作品があるわけじゃない。

 しかし日本の神々は自然に宿られるから、日本人は神々のおわす自然を大切に残したのじゃ。

 

  

 

 だから、190万都市の真ん中に原生林が残っておるのじゃ。

 そしてこの中では人は皆、敬神の念を振舞うのじゃ。

 

  

 

 それゆえ我々も人など恐れる事はしないのじゃ。

 

  

 

 わかりました。 でもそれって素晴らしい事ですね。

 

  

 

 そうじゃ、かけがえのない、素晴らしい信仰!! 素晴らしい伝統なのじゃ!!

 こういう自然崇拝をアニミズムとも言うが、先進国でこのようにアニミズム信仰を持つ国は日本だけじゃ。

 我々は自然の中に生きた古代の人々の感性を失わず、その伝統を守りながら、しかも見事に現代の理性を持っているのだ。

 

  

 

 太古からの健全な感性があるから、健全な理性を持てるのじゃ!!

 美しい自然を守る伝統があり、美しい自然の中で暮らす事ができたから、健全な感性が守れて、健全な理性を持つ事ができるのじゃ!!

 

  

 

 ああ、素晴らしい!!

 日本に生まれて良かった!! 本当に日本に生まれる事ができるって、それだけで素晴らしい幸せなのですね。

 

  

 

 そうじゃ。 だから日本に生れた者は皆、それを感謝して、日本を大切にせねばならぬ。

 こんなに美しい自然がいつもそばにあって、誰でもその美しさを満喫し、生命の糧にできるのだから。

 

  

 

 あ~あ、何て良い気持ち!! 

 清々しい空気で肺の奥まで綺麗になるわ!!

 

  

 

 そうじゃ。 ここの空気を吸うと肺の奥底まで綺麗のなるぞよ。

 そして心の奥底まで清らかになるのだ。

 

  

 

 ハイ!!

 何だか心の底から幸せと勇気が湧いてきました。

 

 

 よもちゃんはすっかり幸福になって眠り続けます。

 ところでわたしはあれからマイコプラズマの抗生物質か聞いて、咳が殆ど止まりました。

 これも神様とお医者様と、それに誰でもこうして気楽のお医者さんに掛かれる日本と言う国に生れたお蔭なのです。

 ヤッパリそれを感謝したいと思います。

 

  

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 そして目を覚ましたよもちゃんは狩りに・・・・
  1. 2013-05-17 11:10
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

クリスチャンでボランティア活動にも熱心で職業も看護師(肩書きは部長)と言う、良い人を絵に描いたような知人がいます。

ある時彼女が、日本人の(彼女は勿論日本人です)無宗教を嘆いたので、
「日本人は決して無宗教ではなく、
お正月には初詣、子供が生まれれば御宮詣り、七五三で子供の健康を祈ったり、それ以外にも厄払いだのなんだのと、
現に私は家を建てる時は地鎮祭をしたし、
神宮に神棚を買いに行き、主人は毎日その神棚にお参りしてから出勤する事を伝えました。
日本人は声高に宗教の大切さを訴えるのではなく、日々の暮らしの中に宗教が生きているんだと。
そして日本の神様は一神教の神様と違い寛大だから、
日本人がクリスマスをお祝いしても許して下さると。」

こう話すと、天使の笑顔の彼女が悪魔の顔に変わってましたw

私がこちらのブログで書き込みさせて頂けて有り難いのは、
リアル社会で人間関係を壊す発言を控えられるようになった事ですw
  1. 2013-05-17 11:40
  2. URL
  3. 桜咲く #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> そして目を覚ましたよもちゃんは狩りに・・・・

 ヤッパリそう思われますか?
 ワタシもそれを心配しているんです。
  1. 2013-05-17 14:52
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 桜咲くさん
>クリスチャンでボランティア活動にも熱心で職業も看護師(肩書きは部長)と言う、良い人を絵に描いたような知人がいます。
>
>ある時彼女が、日本人の(彼女は勿論日本人です)無宗教を嘆いたので、
>「日本人は決して無宗教ではなく、
>お正月には初詣、子供が生まれれば御宮詣り、七五三で子供の健康を祈ったり、それ以外にも厄払いだのなんだのと、
>現に私は家を建てる時は地鎮祭をしたし、
>神宮に神棚を買いに行き、主人は毎日その神棚にお参りしてから出勤する事を伝えました。
>日本人は声高に宗教の大切さを訴えるのではなく、日々の暮らしの中に宗教が生きているんだと。
>そして日本の神様は一神教の神様と違い寛大だから、
>日本人がクリスマスをお祝いしても許して下さると。」
>
>こう話すと、天使の笑顔の彼女が悪魔の顔に変わってましたw
>
>私がこちらのブログで書き込みさせて頂けて有り難いのは、
>リアル社会で人間関係を壊す発言を控えられるようになった事ですw

 ハハハ、こうやって日頃、他人に話せない事を自由に話せるのはネットの良い所ですね。

 そして話の合う人なら世界中どこに居ても自由に話せるなんてホントに素晴らしい事ですね。
  1. 2013-05-17 14:53
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する