2013-05-16 22:08

遂に咲いた!!

 桜が咲きました!!

 

  

 

 エゾヤマザクラの花が咲いたのです。

 

  

 

 10日に北海道神宮へ行った時に、裏参道の鳥居の前の桜の枝が紅を帯びて居ました。

 

  

 

 だから明日にも咲くだろと思いました。

 

  

 

 しかしあれからまた天候が崩れ大変寒くなり冷たい雨が続きました。

 

  

 

 昨日の夕方、少し晴れたので買い物に出た帰りに発寒川の川沿いの公園によると、桜がわずかに咲き始めて居ました。

 

  

 

 そして今日は昼から綺麗に晴れました。

 

  

 

 それでまた公園に行くと、この通りエゾヤマザクラが開花していました。

 

  

 

 ワタシの記憶にある限り、最も遅い開花です。

 

  

 

 咲いているのはエゾヤマザクラだけです。

 

  

 

 そのエゾヤマザクラも全ての木が開花しているわけではありません。

 

  

 

 山の斜面の木はまだ全く咲いていないし、公園内の木にも咲いていない木が結構あります。

 

  

 

 ソメイヨシノは全く咲いていません。

 

  

 

 だからまだ桜花爛漫と言う雰囲気ではありません。

 

  

 

 それに気温も14℃までしか上がりませんでした。

 

  

 

 それでも遂に桜が咲いたのです。

 

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

こんにちは。

\(^◇^)/ ♪ やっほ♪ \ ^-^ /

ヨカッタ!ヨカッタ!
  1. 2013-05-16 22:28
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>\(^◇^)/ ♪ やっほ♪ \ ^-^ /
>
>ヨカッタ!ヨカッタ!

 ホントに嬉しいです。 
 これでようやく春です。
  1. 2013-05-16 22:30
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ををっ!!北海道にも遂に桜が。
北海道の桜が散り果てる頃は大阪もいよいよ夏が本格化します(^◇^;)
昨日は暑かったι(´Д`υ)アツィー
  1. 2013-05-17 08:57
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>ををっ!!北海道にも遂に桜が。
>北海道の桜が散り果てる頃は大阪もいよいよ夏が本格化します(^◇^;)
>昨日は暑かったι(´Д`υ)アツィー

 もう5月の後半ですからね。 本州なら初夏なんですよね。
  1. 2013-05-17 09:00
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する