2013-05-15 20:27

お伽噺みたい 北海道神宮 その2

 10日に北海道神宮を参拝しました。

 

  

 

 桜はまだ咲いていません。 木々の芽吹きも殆どありません。 

 

  

 

 けれど日当たりの良い所には、エゾエンゴサクや延齢草が咲いていました。

 

  

 

 そしてエゾリス君が元気一杯駆け回ります。

 

  

 

 エゾリス君、ただいま衣替え中。 だから毛並はハゲチョロヶです。

 

  

 

 ヤマガラ君も登場。

 

  

 

 ニリンソウだってもうすぐ咲きそう。

 

  

 

 シメ君も登場。

 

  

 

 桜は咲いていなかったけれど、神宮の中を歩いているだけで幸せ一杯!!

 

  

 

 こうしてエゾリス君やおキツネ様や小鳥達が次々と出てきて、お伽噺の世界みたい。

 

  

 

 山の斜面にはエゾエンゴサクの青い雲が棚引き、甘い香りが立ち込めます。

 

  

 

 北海道神宮は札幌の都心から、3キロ程で地下鉄3駅目で降りて、歩いて5分足らずです。

 

  

 

 それなのにこんなお伽噺の世界なのです。

 

  

 

 やっぱりここには神様の世界なのです。

 

  

 

 日本人の神様の世界なのです。

 

  

 

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちわ、お元気になられそうなので安心しました。中2の春に東京に引っ越したので北海道神宮のことは知りませんでした。いつか訪ねてみたいと思います。
  1. 2013-05-15 23:27
  2. URL
  3. 白バラ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 白バラさん
>こんにちわ、お元気になられそうなので安心しました。中2の春に東京に引っ越したので北海道神宮のことは知りませんでした。いつか訪ねてみたいと思います。

 有難う御座います。
 ワタシは中2の時に札幌に来ました。 あの頃はそのまま北海道で暮らし続けるとは思っていなかったのですけどね・・・・。
  1. 2013-05-16 06:34
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ニリンソウの次の写真は、ゴジュウカラさんですね。
シメちゃんは、もっと太っちょです (^o^;
  1. 2013-05-16 09:18
  2. URL
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

偶にはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AD%25E7%2594%25B2%25E5%25B1%25B1/" class="keyword">六甲山を散策しなきゃならんかな'`,、('∀`) '`,、
  1. 2013-05-16 09:39
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To にゃんこさん
>ニリンソウの次の写真は、ゴジュウカラさんですね。
>シメちゃんは、もっと太っちょです (^o^;

 ご指摘ありがとうございます。 訂正します。
 コジュウカラさん、シメ君にも謝罪しておきます。
  1. 2013-05-16 12:12
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>偶にはhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%2585%25AD%25E7%2594%25B2%25E5%25B1%25B1/" class="keyword">六甲山を散策しなきゃならんかな'`,、('∀`) '`,、

 山の中には神様がいますからね。
  1. 2013-05-16 12:13
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する