2013-05-14 18:45

お伽噺みたい 北海道神宮

 10日に北海道神宮を参拝しました。

 

  

 

 本殿での参拝が終わると、今度は神宮のお使いの皆様に会いに行きます。

 

  

 

 勿論ちゃんとお会いできました。

 

  

 

 エゾリス様達はあちこちの木の枝で、暖かい日の光を楽しんいらっしゃいました。

 

  

 

 そして喉が渇くと冷たい雪融け水を飲まれます。

 

  

 

 そしてまた木から木へ縦横無尽に駆け回ります。

 

  

 

 その素早い事!! 素早い事!!

 

  

 

 このエゾリス様のお写真を撮ろうと、ワタシの他にも凄いカメラを抱えたパパラッチが数名頑張っていました。

 

  

 

 しかしさすがに神様のお使いだけあって、パパラッチなどは適当にあしらわれます。

 

  

 

 ここは神域なので、エゾリス様は人を怖がらないのです。

 

  

 

 小鳥だって人を怖がりません。 この子はハシブトガラ、北海道にだけいる小鳥です。

 

  

 

 こちらはおなじみシジュウカラ。 ワタシのドジカメでこんなに綺麗に撮れるほど近くに来てくれます。

 

  

 

 そしておキツネ様まで出てきました。 

 

 おキツネ様!! 一体どうなっているんですか? この気候は?

 これじゃ今年は凶作になっちゃいますよ!!

 お稲荷様は何をなさっているんですか?

 

 

  

 

 しかしおキツネ様はワタシなんか相手にして下さいませんでした。

 一人でドンドン神宮の方に行かれます。

 

  

 

 そして見えなくなってしまいました。

 

 それにしてもエゾリス様、小鳥達、おキツネ様まで次々と現れて、まるでお伽噺の世界です。

 

 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

おお!エゾリスどころかキタキツネまで'`,、('∀`) '`,、
大阪では先ず見られない動物ですな(^◇^;)

いやあ、リスそのものを見つけるのも難しいのですが(^_^;)
居るのはカラスかスズメ、百舌鳥?や千鳥ばかり(^◇^;)
  1. 2013-05-15 09:09
  2. URL
  3. abusan123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To abusan123さん
>おお!エゾリスどころかキタキツネまで'`,、('∀`) '`,、
>大阪では先ず見られない動物ですな(^◇^;)
>
>いやあ、リスそのものを見つけるのも難しいのですが(^_^;)
>居るのはカラスかスズメ、百舌鳥?や千鳥ばかり(^◇^;)

 ここは都心から地下鉄で3駅、3キロ程の所なのですが、神様のおひざ元なので、こんなお伽噺みたいな世界です。
  1. 2013-05-15 10:22
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する