fc2ブログ

2011-11-30 20:44

新聞の悲願

>「このままだと、1929年の世界恐慌の比じゃない。経済パニックになるかもしれない。僕は朝日や毎日など他の新聞も巻き込んで、新聞社が一緒になって共同提言をするべきだと思う」

 

 http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/2011-11-30

 

 何でも読売新聞の社主渡辺恒夫が、28日朝日新聞のインタビューに答えた記事が出たそうです。

 

 そこでこの渡辺恒夫は全国紙が共同で「消費税増税」と「TPP推進の共同提案をするべし」と言っていたそうです。

 

 昨年馬鹿ン直人が担ぎ出したTPPと、増税についてのマスゴミの異常な肩入れは、何とも気持ちの悪い物ですが、この渡辺恒夫の話を聞けば、明らかに彼等が意図してやっていきたのがわかります。

 

   

 

 現在世界が大恐慌の危機にあるのは馬鹿でもわかります。

 

 しかしそれにしても、その危機を脱する為に増税とTPPって一体何の話でしょうか?

 

 不況時の増税って、キチガイでしょう?

 

 あの竹中平蔵氏だって、今の増税はあり得ない、東北の復興には長期の建設国債で賄えと言っているのですよ。

 

 あの緊縮派の元財務官僚片山さつき議員が、東北復興の為には二重ローン救済法案を作り(つまり一種の徳政令)、そのために2~3兆の予算も出すべきと言っているのに。

 

 さらにこれも元小泉派、佐藤ゆかり議員はTPPに明確な問題点を挙げて反対しているのです。

 

 つまり緊縮財政再建を目標にしていた人達が、揃ってこのマスゴミの共同提案なんかナンセンスと言うのです。

 

  

 

 だって小泉政権時代とは今の経済状況が違うから当然でしょう?

 

 あの頃はアメリカEU中国も馬鹿景気で、日本はその余波で円安になり、輸出も絶好調、景気も良かったのです。

 そんな時なら緊縮財政だって大いに結構です。

 

 しかし今はそれが真逆なのです。

 

 こんな時に緊縮財政にして一体誰が特をするんでしょうね?

 

  

 

 それにしてもワタシが借りて来たこのブログ主の言うことは完全に理解不能です。

  

 

>消費税が出来ないとみれば海外のハゲタカ共が日本売りを浴びせかけることは目に見えている。ナベツネの言うようにここは各全国紙も野田を応援して「共同宣言」を出すべきだ。

 

 

 ??

 

 何処か日本の増税に期待している国があるのでしょうか?

 

 この前野田がG20で勝手に言った増税提案を誰か歓迎しましたか?

 あれで株が上がるとか、日本の国債が上がるとかいうことがあったのでしょうか?

 

 増税が決まれば、日本の景気は悪化するのは目に見えているから、株は下がると思います。 

 だから日本売りがあるとすれば、増税が決まった時じゃないですか?  

 

 誰か増税案が潰れたら日本売りが起きる理由を御存知なら教えてください。

 

  

 

 それにして恐ろしいのは、こんな人達が経済評論家とか政治評論家とか或は大新聞の主筆だったりすることです。

 

 そう言えばこの前は元東洋経済の編集局長が「 IMF管理という事態もありうる」なんて書いていたし。

 

 こんな人達の言論が大量の森林資源を食いつぶしながら、論理的根拠ゼロの世論弄りに熱中しているわけです。

 

 これでは日本の政治がドンドン衆愚制に陥っていくわけです。

 

 日本人は一日も早く、こんな極悪扇動機関は潰して、健全な言論を守るべきです。 

  1. TPP
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

新聞は消費税免除らしいです。
http://www.news-postseven.com/archives/20111013_58532.html


阿呆なコトばかり書いているから読んでもらえなくなるんだって言う風には考えないのかな。

よもさんのブログは面白いから、みんなアクセスするんだもん!
  1. 2011-11-30 21:39
  2. URL
  3. 黒猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 上の方が書いておられるように、マスゴミは例外、免除・・と。そういえば、数日ほど前に電波使用料のオークションをする、しないのニュースが流れてましたが、もっぱら携帯電話のそれの話ばっかりで、案の定、テレビ局の格安電波使用料については一切触れませんでしたね。

 このマスゴミどもの特権生活はいつまで続くんだか・・。暗澹たる思いですわ。
  1. 2011-11-30 21:44
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 黒猫さん
>新聞は消費税免除らしいです。
>http://www.news-postseven.com/archives/20111013_58532.html
>
>
>阿呆なコトばかり書いているから読んでもらえなくなるんだって言う風には考えないのかな。
>
>よもさんのブログは面白いから、みんなアクセスするんだもん!

 結局、輪転機を持っている特権をフルに利用して、やりたい放題なのです。

 こんな連中をのさばらせておいたから、第二次大戦だって起きたのです。
 あの時だってどれほど愚劣な情報を流して戦争を煽った事か!!
  1. 2011-11-30 22:15
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> 上の方が書いておられるように、マスゴミは例外、免除・・と。そういえば、数日ほど前に電波使用料のオークションをする、しないのニュースが流れてましたが、もっぱら携帯電話のそれの話ばっかりで、案の定、テレビ局の格安電波使用料については一切触れませんでしたね。
>
> このマスゴミどもの特権生活はいつまで続くんだか・・。暗澹たる思いですわ。

 最悪の問題はこの一部の馬鹿が輪転機を持っている事なんです。
 馬鹿の情報発信で日本人の情報がオカシクなることです。
  1. 2011-11-30 22:16
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>それにしてもワタシが借りて来たこのブログ主の言うことは完全に理解不能です。

誰なのでしょう?
  1. 2011-11-30 22:36
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>>それにしてもワタシが借りて来たこのブログ主の言うことは完全に理解不能です。
>
>誰なのでしょう?

 杉浦正章と言う人です。 政治評論家のようです。
 胡陳疼さんの所で良く紹介されるので、ワタシも時々見ています。

 彼はあの政権交代では、必死にhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B0%2591%25E4%25B8%25BB%25E5%2585%259A/" class="keyword">民主党に肩入れしていたのですけどん。
  1. 2011-11-30 22:40
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>こんな時に緊縮財政にして一体誰が特をするんでしょうね?

先ずは、権勢が更に高まるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省。
後は、デフレが更に進むからユニクロの様な支邦産安物を商っている企業、多数の国民が低収入にあえいでいる姿を観て、優越感に浸れる歪んだ心情の持ち主(主にキャリア官僚、あのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AB/" class="keyword">バブル時代の民間に対する彼らのルサンチマンは凄かったです。)

(アメリカの要求でもある)http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税の応援をすべく、日本の格付け会社も日本国債の引き下げを検討なんて記事が出てきていますね。
消費税非課税化を望む新聞業界。増税したら販売部数が落ちる事が解っているからこんな身勝手な要望を出すのでしょう。恥を知れといいたいですね。

杉浦正章(永田町竹割りの管理人)は、反小沢でアメポチの人物。
ノブタが、TPP協議に参加表明した時は、狂喜乱舞してましたね。

  1. 2011-11-30 23:11
  2. URL
  3. tunomedori #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To tunomedoriさん
>>こんな時に緊縮財政にして一体誰が特をするんでしょうね?
>
>先ずは、権勢が更に高まるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25B2%25A1%25E5%258B%2599%25E7%259C%2581/" class="keyword">財務省。
>後は、デフレが更に進むからユニクロの様な支邦産安物を商っている企業、多数の国民が低収入にあえいでいる姿を観て、優越感に浸れる歪んだ心情の持ち主(主にキャリア官僚、あのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AB/" class="keyword">バブル時代の民間に対する彼らのルサンチマンは凄かったです。)
>
>(アメリカの要求でもある)http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税の応援をすべく、日本の格付け会社も日本国債の引き下げを検討なんて記事が出てきていますね。
>消費税非課税化を望む新聞業界。増税したら販売部数が落ちる事が解っているからこんな身勝手な要望を出すのでしょう。恥を知れといいたいですね。

 つまり日本人の幸福が大嫌いな人達が喜ぶのですね。

>杉浦正章(永田町竹割りの管理人)は、反小沢でアメポチの人物。
>ノブタが、TPP協議に参加表明した時は、狂喜乱舞してましたね。

 ワタシのような政治音痴から見ると、この手の人達は恐ろしい程物知りなんですけどね。
 しかし政治評論家とかで、政治家を直接知っていて、あの馬鹿集団の人格が見えないって想像を絶しますよ。

 何処かが致命的に壊れてるのでしょうね。

  1. 2011-12-01 00:29
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

このhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ期に増税とは、何を考えたらそういう路線になるのでしょうねぇ…
まずは経済成長、すなわちhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/GDP/" class="keyword">GDPの拡大を目指すべきです。「国債の対http://www.iza.ne.jp/izaword/word/GDP/" class="keyword">GDP比が…」と言って緊縮財政を主張する人たちもいるようですが、「だったら分母を大きくすればいいでしょ?」という話ですね。
  1. 2011-12-01 00:36
  2. URL
  3. coolhorse #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To coolhorseさん
>このhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2587%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AC/" class="keyword">デフレ期に増税とは、何を考えたらそういう路線になるのでしょうねぇ…
>まずは経済成長、すなわちhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/GDP/" class="keyword">GDPの拡大を目指すべきです。「国債の対http://www.iza.ne.jp/izaword/word/GDP/" class="keyword">GDP比が…」と言って緊縮財政を主張する人たちもいるようですが、「だったら分母を大きくすればいいでしょ?」という話ですね。

 不況下で増税をすれば、景気がさらに委縮して税収は下がるのです。

 税金を上げれば税収が増えるって人頭税ぐらいじゃないですか?
  1. 2011-12-01 00:54
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>杉浦正章

元時事通信のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アンポンタン保守ね。
金で「世論構成」に動く事を生業としている人達です。
商売ですから個人の知識とか見識とは関係ありません。
そんな事はしのぎの為なら平気で犠牲に出来る人種です。
  1. 2011-12-01 08:44
  2. URL
  3. sonoraone-3 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraone-3さん
>>杉浦正章
>
>元時事通信のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25B3/" class="keyword">アンポンタン保守ね。
>金で「世論構成」に動く事を生業としている人達です。
>商売ですから個人の知識とか見識とは関係ありません。
>そんな事はしのぎの為なら平気で犠牲に出来る人種です。

 そうでしょうね。 
 しかしこの手の人の場合、悪い事と知りながら、金の為に動くのではなく、金をくれたりおだてたりしてくれる人を、条件反射的に良い人と信じて、その意見が神の真理のように聞こえちゃうことでしょうね。

 だから本人の良心は爽やか、書いている事にも嘘はないのです。
  1. 2011-12-01 08:57
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

あけましておめでとうございます。
はじめまして、ceseraと申します。

消費増税「政府案」決定の舞台裏 首相を覆う孤立の影、記事にリンクされた、眼力Blogさんの投稿からお伺い致しました。

目の付け所がシャー○です、とか申し上げると何処かの家電メーカに怒られますが、概ね仰るとおりだと思われます。

ただ、外見上は「日本の政治がドンドン衆愚制に陥っていく」のですが、実態は情報操作による思想誘導(洗脳)や、原発のSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)情報を隠蔽した事実などにも見られますように、情報の隠蔽と情報の改ざんなどを通じて欺瞞情報の蔓延、更には根拠のない情報や、いわゆるネトウヨ・ネトサヨ的なhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E7%2589%25A9%25E8%25A8%2580%25E3%2581%2584/" class="keyword">物言いで行われる非常に偏った情報とともに、人間の三大欲求に浸け込んだ性情報の氾濫と性関連ビジネス異常な膨張、従来からのエンターテイメント系情報偏重傾向も含めて、情報洪水の中に欺瞞情報を巧妙に紛れ込ませるなど、「国民の愚民化」を推進していると感じております。

また、「国民の愚民化」には非常に有効な手段である、日教組などが強硬に主張して実践する「道徳教育の破壊」などとも相まって、件の杉浦氏の如く、倫理観を母親の胎内へ置き忘れてきた輩が増加している事も、社会的なモラル混乱と共に「国民の愚民化」へと駆り立てている気もします。

私のような浅学非才の貧乏人が出来ることなど知れていますが、拙いBLOG発信を通じて、少しでも手を携える事ができたら良いな、と希望致しております。
  1. 2012-01-01 13:29
  2. URL
  3. cesera #79D/WHSg
  4. 編集

No title

蛇足で恐縮ですが、私と似通った年代のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E4%25B8%25AD%25E5%25B3%25B6%25E3%2581%25BF%25E3%2582%2586%25E3%2581%258D/" class="keyword">中島みゆきさんが、まだお若い頃に発表された「世情」や「時刻表」という歌が、皆さんがご懸念されるような状況を、うまく言い表しているように思います。

でも、上記の歌で言う所の「学者や評論家(時には一部官僚も含めて)」は既得権益層の代弁者である場合が多いのも事実で、前述の情報洪水と、彼らの撒き散らす有害な情報が更に情報混乱に拍車をかけて、嘘を十重二十重に積み重ねているように感じます。

著作権法の問題で、直接の歌詞引用はできませんが、下記URLなどでご覧下さい。
http://j-lyric.net/artist/a000701/l00f509.html
http://j-lyric.net/artist/a000701/l00f59a.html
  1. 2012-01-01 13:30
  2. URL
  3. cesera #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ceseraさん
 愚民化と言うより、マスゴミの愚劣さが多くの人の目に明白になったと言う事でしょう。

 今回の増税論は結局政治に関して知識も経験もない民主党と、衆愚制を産むアジテーターであるマスゴミが、一部の官僚に牛耳られている結果でしょう。

 世界的な不況と、しかも日本のように大災害からの復興も終わらない状態での増税など何の合理性もないのです。

 ところがマスゴミと官僚の共同戦線に、ポピュリストの野田政権が乗り、そして無意味で愚かな増税論を煽っているのです。
  1. 2012-01-01 15:39
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

早速のコメントを頂戴し、ありがとうございます。
#gannrikiさん記事のコメントは、誤記や誤解があるとgannrikiさんに申し訳ないので、返信を遠慮させて頂きました。

なるほどと唸るような、いろいろな方のご主張やご意見に触させて頂ける事は、拙い見識が広がるのでとても助かります。

この記事や頂いたコメントを拝見して、星新一氏の「平和の神」に出て来られる「血まみれの恐ろしい形相の神(実は平和の神)」を想起致しました。正当な主張に対する、日々のご活動、まことにご苦労様です。

gannrikiさんの所で頂いた「財政出動」に関しては、私のBLOGで課税を確実に行い、収税基盤を強化する「可能な限り適正な収税システムの構築」に対する国債の発行などについて、先日の記事や現本日の記事などでも書き始めておりますので、そちらもご覧下さい。

私の拙い考え方などは自分のBLOGにも記載しておりますので、お時間のご都合がつけば、ぜひお立ち寄りください。

政治家の方ほどの腹芸も出来ず、私の至らない記事などで、時にはお叱りを頂戴するかも知れませんが、たまにはお越し頂ければ幸いです。

 ⇛http://cesera.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/
  1. 2012-01-01 17:47
  2. URL
  3. cesera #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ceseraさん
 現在多くの新聞を席巻している増税論は、ワタシのような経済音痴が見ても論理的にオカシナものです。

 例えばこれらの新聞記事によると増税の最大の目的は、財政赤字の縮小なのですが、それならばまず税収の増加を見込める事が大前提です。

 しかし記事をよく読めばわかりますが、彼等も実は橋本政権でのhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税で、景気が腰折れして税収は減った事は認めざるを得ないのです。

 更にこの増税の最終目標が、日本の膨大な国債の処理にあると言います。
 このままだといずれ国債が暴落して、金利が上がる云々です。

 しかしそのいずれっていつの話でしょうか?

 現在のところ国債の金利は低下を続けています。 そして最悪外国人投資家による国債の投げ売りなどが起きても、円建ての債券ですから、日銀がお札を摺って渡せば済むことです。

 しかもそれほどhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E5%259B%25BD%25E5%2582%25B5/" class="keyword">国債暴落が危機的なら、消費税を少し上げたぐらいではどうにもならないのは明白です。

 だって1200兆をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税で返すって、何年かかるのでしょうか?

 つまり数理的な問題を全部ドブへ捨てて、ひたすら危機を煽るだけの論調なのです。

 これはワタシもいずれエントリーします。
  1. 2012-01-01 19:24
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> だって1200兆をhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税で返すって、何年かかるのでしょうか?
> つまり数理的な問題を全部ドブへ捨てて、ひたすら危機を煽るだけの論調なのです。
>
新聞を買うのもままならない低収入世帯でもあり、各社新聞の全ての論調を理解しているとは、確かに申し上げられませんが、1200兆円の償還がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%2599%25AF%25E6%25B0%2597/" class="keyword">景気縮小局面で不可能という点に同感致します。(ので、橋下氏の政策に全面同意する訳ではありませんが、関西広域経済圏の発展を願って、見守りつつ、反対意見も主張しつつ、応援しています)
#この点、新聞比べ読みサイト、とあれば便利ですが・・・(汗

ただ、上記とは別の形で、上記で仰られるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税反対に関して、私も日々感ずる点があります。

基本的に低収入世帯層の立場からhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税反対に関して、「思想誘導(洗脳)の恐怖と、悲惨な被洗脳者」とか「「実態・収入格差状況では、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E6%25B6%2588%25E8%25B2%25BB%25E7%25A8%258E%25E5%25A2%2597%25E7%25A8%258E/" class="keyword">消費税増税へ反対(原題:左翼フロントの仙石氏、またもや「語るに落ちる」の巻)」」なども含めてその他複数の記事で、日本国総世帯数の過半数を占める低収入世帯と中流下位世帯では、消費税を増やしても、消費増税分を捻出するために支出を削るため、経済が冷え込むだけで何の意味もない事を書かせて頂きました。
http://cesera.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2548168/
http://cesera.http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25EF%25BD%2589%25EF%25BD%259A%25EF%25BD%2581/" class="keyword">iza.ne.jp/blog/entry/2526377/

個人の特性や価値観などにより表現手法は異なりますが、根っこは同じような気がしている気もします。(今はまだ推測・希望の段階ですが)

何れにせよ、お書きになられている記事を、もう少しじっくり拝見させて頂き、理解を深めることから共同歩調を始められたら・・・と思っていますので、よろしくお願いします。(拝)
  1. 2012-01-02 01:24
  2. URL
  3. cesera #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する