2013-05-11 12:42

ようやく春 その3

 札幌にもようやく本物の春が来ました。

 

  

 

 長々続いた雨と曇りの日が終わって、久しぶりに晴れました。

 

  

 

  

 少し気温も上がりました。

 

  

 

 それで春の妖精達もようやく目覚めました。

 

  

 

 例年よりも殆ど1か月遅れの春です。

 

  

 

 例年ならいくら札幌でも、連休の頃には桜は満開になり、山は笑い出し、林の中はエゾエンゴサクやニリンソウなど春の妖精達で一杯になります。

 

  

 

 気温が20℃を超える日が続き、夏日も時々あって、花の爆発の季節になるはずです。

 

  

 

 しかし今年は爆発どころか、ようやく導火線に火が付いた所です。

 

  

 

 それでもとにかく花の季節が始まったのです。

 

  

 

 コブシはこの通り咲き始めました。

 

  

 

 そして日当たりの良い所では、エゾエンゴサクの花が咲いていました。 ほんの少しだけだし、毎年ここで一緒に咲くニリンソウはまだ蕾も付けて居なかったけれど・・・・・。

 

  

 

 見上げればここにも辛夷の花が・・・・・。

 

  

 

 遅れに遅れた春の先触れが、空を覆っていました。

 

  

 

 この日から3日間札幌では晴れの日が続きました。

 それでワタシは3日間連続で、散歩に出かけて、写真を沢山撮りました。

 

  

 

 しかし今日は朝から雨が降っています。 また数日曇りと雨が続きそうです(涙)

 

 

 

  

 

  

 

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

♪辛夷咲く北国の~、嗚呼、北国のは~る~
という唄をとうぜん思い出しましたね~
日本のシベリアにもやっと春が来ておめでとうございます。
すでに初夏のドイツ・ライン低地地方より同情をこめて凹凸

ついでに、夕べ九時半ころ、わが猫の額にとつぜん闖入者がありました、みると子供のヤマアラシでありましたあ~、あとで写真をエントリーします、見てね♪
  1. 2013-05-11 16:05
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title


東京も1日冷たい雨です。そちらも冷え込んでいますか?

春の妖精達は泣いてますね。
よもちゃんの心配そうな顔が浮かびます(´_`。)グスン

早く花の導火線の火が加速するといいですね。
  1. 2013-05-11 19:20
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>♪辛夷咲く北国の~、嗚呼、北国のは~る~
>という唄をとうぜん思い出しましたね~
>日本のシベリアにもやっと春が来ておめでとうございます。
>すでに初夏のドイツ・ライン低地地方より同情をこめて凹凸

 毎度お優しいお言葉を有難う御座います(棒)

>ついでに、夕べ九時半ころ、わが猫の額にとつぜん闖入者がありました、みると子供のヤマアラシでありましたあ~、あとで写真をエントリーします、見てね♪

 見ましたが、可愛かったです。
 でもあれはハリネズミですね。
 
  1. 2013-05-11 21:27
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>
>東京も1日冷たい雨です。そちらも冷え込んでいますか?
>
>春の妖精達は泣いてますね。
>よもちゃんの心配そうな顔が浮かびます(´_`。)グスン
>
>早く花の導火線の火が加速するといいですね。

 今日は結局一日雨でした。
 ワタシも泣いていました。
  1. 2013-05-11 21:28
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する