2013-05-09 10:27

ようやく春

 昨日は久しぶりに散歩に出かけました。

 

  

 

 いつもの公園へ行きつく途中に、キクザキイチゲが咲いているのを見かけました。

 

  

 

 ここは実は住宅街の間の更地なのですが、毎年キクザキイチゲが咲くのです。

 

  

 

 ここのキクザキイチゲは毎年四月の半ばには咲くけれど、今年は雪と寒さで遅れたのです。 それでもとうとう咲いてくれました。

 

  

 

 青空の下の散歩は久しぶりです。

 

  

 

 一昨日も晴れたのですが、咳が酷いので外出はできませんでした。

 

  

 

 この前散歩に出たのは4月の22日でしたから、実に半月以上も散歩に出られなかったのです。

 

  

 

 しかしその間、冷たい雨と曇り空の下で、季節はそのまま足踏みを続けていました。

 

  

 

 そして昨日、木々の芽吹きも花の開花も、ストップしたままでした。

 

  

 

 ワタシはその間、殆ど風邪で寝込んでいました。

 

  

 

 正直言うと、あんまり風邪が続くので、風邪はもう治らないし、春も来ないんじゃないかと思ってしまいました。

 

  

 

 けれど風邪も治ったし、春も来たのです。

 

  

 

 もう絶対咲かないと思った花だって咲いたのです。

 

  

 

 気温はまだ低いです。 昨日だって最高気温は12℃でした。

 

  

 

 桜だってまだこれです。 それでも春は来たし、風邪も治りました。

 

  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 今日の午前中は山に入っていたのですが、いつもゼンマイを採る馬首は未だ雪の下・・・・昨年より遥かに残雪が多いです。
 普通の年ならウチの山じゃゼンマイは終わる頃なんですが。
  1. 2013-05-09 17:29
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

へえ、これキクザキイチゲというんですか~、こっちでは単にアネモネといってますけど。
しかしお写真を拝見するだけではとても春の光景とは思えませんが・・・・・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A0/" class="keyword">サムそ凹凸♪
  1. 2013-05-09 17:47
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 今日の午前中は山に入っていたのですが、いつもゼンマイを採る馬首は未だ雪の下・・・・昨年より遥かに残雪が多いです。
> 普通の年ならウチの山じゃゼンマイは終わる頃なんですが。

 今日林の中に入ったら、ゼンマイが出て居ました。 ようやく出たばかりです。
 札幌でも例年なら春の花が終わる頃なのに・・・・。
  1. 2013-05-09 18:51
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>へえ、これキクザキイチゲというんですか~、こっちでは単にアネモネといってますけど。
>しかしお写真を拝見するだけではとても春の光景とは思えませんが・・・・・http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25A0/" class="keyword">サムそ凹凸♪

 だって10℃前後でしたから、寒かったです。
 例年なら桜が終わる頃なのに、今年はホントにヘンです。
  1. 2013-05-09 18:53
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する