fc2ブログ

2011-10-04 20:04

秋の空

 今朝4日ぶりに晴れました。

 

  

 

 黄葉し始めたタモの木の葉から透ける空が、明るく輝いています。

 

  

 

 大喜びで久々の遠出・・・・と、思ったのですが、暫く歩くと雨が降り出しました。

 

  

 

 雨はすぐに止んだのですが、ヤッパリもう遠出は諦めました。

 

  

 

 秋の空は気まぐれに人の心を弄びます。

 

  

 

 遠出は無理ならと、近くをウロウロする事にしました。 

 その道端に、最後のハマナスが咲いています。

 

  

 

 農試公園までくるとポプラが色づいていました。

 

  

 

 鮭もソロソロ帰って来ます。

 

  

 

 川岸に胡桃が沢山落ちていました。 でも不思議です。 だってこの辺りに胡桃の木はありません。 

 きっとこの前の大雨で上流から流れて来たのだと思います。 

 

 流れている間に洗われて、随分綺麗になっています。

 

 この胡桃は鬼胡桃です。 美味しいのですが、殻が恐ろしく堅いので、ワタシの力で割るのは大変です。 でもこれを拾っている人は結構います。

 

 ワタシも少し拾いました。 実はこれでエゾリス君を買収出来る事がわかったのです。 胡桃を差し出すと、写真を撮らせてくれる子が居るようなのです。

 

  

 

 ナナカマドは実だけなく、葉も色づき始めました。

 

  

 

 空はいつの間にか、澄み切っていました。

 

  

 

 けれどもう、月が出て居ました。 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

胡桃は古いフライパンなどで加熱してやると口が開きます。鬼胡桃が一番美味しく思います。胡桃ご飯に胡桃和え、巻きずしの具にも使えます。食べたくなってきた。

「昼の月朦朧体の絵の様な 淡き紅葉を揺らす葉風に」

青空と月と紅葉が絵の様です。物語の世界に引き込まれそうです。
  1. 2011-10-05 00:30
  2. URL
  3. 無才 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 無才さん
>胡桃は古いフライパンなどで加熱してやると口が開きます。鬼胡桃が一番美味しく思います。胡桃ご飯に胡桃和え、巻きずしの具にも使えます。食べたくなってきた。

 おお、ではやってみます。
 胡桃は近所に沢山落ちているのです。

>「昼の月朦朧体の絵の様な 淡き紅葉を揺らす葉風に」
>
>青空と月と紅葉が絵の様です。物語の世界に引き込まれそうです。

 楽しんで頂けて嬉しいです。
  1. 2011-10-05 08:42
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する