FC2ブログ

2019-10-29 21:03

鮭とお狐様

 昨日また農試公園に鮭を見に行きました。

IMG_7635

 快晴の空の下、黄葉が見事でした。

IMG_7594

 白樺や銀杏の黄色、楓やナナカマドの赤など、凄いばかりの色彩の洪水です。

IMG_7658

 しかし黄葉は春の花よりも儚いです。

IMG_7667

 一昨昨日ぐらいから、高い山の上は明らかに枯れ木の色になって、落葉が終わったのがわかるようになりました。

IMG_7685

 街中でも葉を殆ど落とし、スカスカになっている木が少なくありません。

IMG_7678

 それでもまだ紅葉の真っ最中の木が多いので、絢爛たる彩なのです。

IMG_7732

 天気は良いけれど風は冷たく、ウールのオーバーを着ていたのですが、自転車を漕ぐと体が冷えます。

IMG_7738

 しかしこうして紅葉を見られるのも後わずかだし、そもそも自転車を乗り回せるのだって、後一か月半ほどです。

2019y10m29d_193250343

 だから寒くても、天気さへ良ければ、出かけます。

IMG_7761

 農試公園へ行く途中の道端の柿の実が色づいていました。
 
IMG_7764

 札幌でも柿の木は育ちます。
 そして実も成るのです。

IMG_7780

 けれども熟さないうちに冬になる年が多いようです。
 今年は熟したのでしょうか?

IMG_7791

 農試公園の中は黄葉で豪華絢爛でした。
 ここには沢山の桜が植えられていて、春は花見の名所なのですが、しかし色彩の艶やかさだけなら秋の黄葉の方が華やかです。

IMG_7818

 桜が咲くころはまだ殆どの木は芽吹き始めたばかりで、桜の他は淡い緑しかありません。
 けれども秋は全ての木々が、黄葉を競うからです。

2019y10m29d_194613309

 橋の上から見ると鮭は結構いました。
 それで近くで鮭を撮ろうと思って川辺まで下りてみたけれど、安物のデジカメでは全然撮れません。

2019y10m29d_194710024

 水面ではマガモのカップルがデート中でした。
 雄カモは綺麗な婚姻色になっていました。

IMG_7932

 マガモの雄は夏の間は雌と似たような茶色の羽毛なのですが、秋になると頭はエメラルドのような緑に、体は銀ネズミ色へと変身します。
 
IMG_7899

 マガモは秋から冬にかけて恋愛し、カップルになるので、雄はこうやって男性美を競うのです。

IMG_7901

 しかしデート中を盗撮すると嫌がられるので、川面を離れました。

IMG_7910

 農試公園は元々が農業試験場だった公園で、公園の中を発寒川が流れているのです。

IMG_7917

 そして毎年、鮭はこの公園のあたりまで遡上してくるのです。

IMG_7930

 もっと上流まで遡上する鮭もいるようですが、この公園の中の橋の上からだと、遡上する鮭がよく見えるのです。

IMG_7949

 こうやって少し公園の中をうろうろしていると、みるみる日が陰ってきました。

IMG_7947

 気が付くと4時前です。

IMG_7953

 今の季節、4時になったらもう薄暗くなるのです。

2019y10m29d_195548148

 帰る前にもう一度、橋の上から川を見下ろすと、何とか鮭の写真が撮れました。

IMG_7958

 鮭は海からこの川を遡ってここまで来たのです。

IMG_7993

 これで満足して帰ろる事にしました。 
 しかし日暮れはドンドン迫ってきます。
 
IMG_7994

 いよいよ公園の出口まで来たところで、通りすがりの人に「あの木の向こうにキツネがいますよ。」と、教えられました。

IMG_8001

 居ました。
 ホントにお狐様です。

 でももう薄暗くなっていて、なんとか撮れたのはこれ一枚です。

 それにしても一体どこから来たのでしょうか?
 背景からもわかる通り、この辺りは完全な住宅地です。
 公園の中は完全に整地されていて、お狐様が住めるようなところはありません。

 尤も発寒川を4~5キロ遡れば、川の片側には原生林が連なっています。
 またもう少し下ると、川の両側に柳などの灌木が茂る河原が続きます。

 それにしてもこんなところでお狐様に会えるなんて!!

IMG_8004

 お狐様の姿が消えた後、公園の楓の林の向こう側だけが、夕日で明るく輝いていました。
 なんだか別な世界への入り口のように思えたけれど、行き着いた頃には、もうその光は消えていました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2019-10-29 12:44

共同通信またフェイクニュース 自称徴用工問題

 昨日、2チャンネルに何度もこんなスレが立ちました。

【ありえへん】日韓両政府が元徴用工問題で経済基金案検討★4

日韓、「徴用工合意」へ検討着手 経済協力基金の創設浮上
2019/10/28 21:05 (JST)
 日韓両政府が元徴用工問題を巡り、事態収拾に向けた合意案の検討に着手したことが28日、分かった。複数の日韓関係筋が明らかにした。これまでの協議で、韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加するとした案が浮上。1965年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みだとする日本政府の立場を踏まえた考え方とみられる。
 元徴用工問題で安倍晋三首相は24日、来日した韓国の李洛淵首相との会談で「問題解決へ外交当局間の意思疎通を続ける」と伝えており、李氏も日韓協議に前向き姿勢を示している。

IMG_7147

 これだと完全に自称徴用工弁護団の期待通りなのですが、しかし本気で信じている人は少ないらしく、懐疑的なカキコが並んでいました。

 ワタシも「これオカシイだろう? またフェイクニュースか?」と思いました。

 するとやっぱりフェイクニュースでした。
 今朝になってロイターがこんな報道をしたのです。

IMG_7149

徴用工めぐる日韓経済基金報道、そのような事実はない=菅官房長官

[東京 29日 ロイター] - 菅義偉官房長官は29日の閣議後の会見で、元徴用工問題を巡り、日韓が協力基金を創設する案が浮上しているとの一部報道について、そのような事実はないと否定した。
 安倍晋三首相が24日に韓国の李洛淵首相と会談した際に渡された文在寅・韓国大統領からの親書に、今回の報道のような提案があったかとの質問には「親書という性格上、内容を明らかにしないようにしている。控えたい」と答えた。
 共同通信は28日、日韓両政府が元徴用工問題を巡り、事態収拾に向けた合意案の検討に着手したことが分かったと伝えた。韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加する案が浮上しているという。

2019y10m29d_172130909

 それにしても共同通信お粗末ですね。
 この手のフェイクニュースは何度目でしょうか?

 共同通信に限りません。
 朝日や毎日など大手メディアも負けずにフェイクニュースを繰り返しています。
 
 しかも問題が外交に係る重要問題ですから、悪質です。
 特に日韓関る問題でこの手の悪質なフェイクニュースが多いですよね?

 これ単なる無能からくる誤報なんですか?
 意図的にフェイクニュースを流しているんじゃないですか?

IMG_7170

 因みに新聞は「ネットのフェイクニュースに対抗するためにも新聞が必要」として、新聞に消費税の軽減税率適用させたのです。
 
 しかしこんなインチキ通信社から情報を買って配信しているのが新聞です。
 そして自社でも盛大にフェイクニュースを流してきました。

 そういう新聞に軽減税率っておかしくないですか?

IMG_7193

 勿論、ネットにはフェイクニュースは多いですよ。
 だってネットには新聞雑誌と比べ物にならない程大量の情報があるのです。
 
 現在、日本語だけでも1億を超えるサイトがあります。
 こういうサイトの多くは、個人ブログなど個人が趣味や暇つぶしで気楽に描いている物です。

 当然、間違いが多くなります。

 でも新聞なら一人の記者が書いた記事を、同僚や編集長や更正係等、最低数名で検閲してから印刷に回すでしょう?

 それなのにこんなに出鱈目なフェイクニュースばかり配信するってなんでしょうね?

IMG_7219

 何よりネットでは個人で好きに書いているので、読む側も嘘や間違いが多いという事を前提に読み、そして話題になった問題では、必ずネット内で検証されて、反論が載ります。

 ワタシもこのブログで時々間違いを書くのですが、コメントで間違いを指摘していただいたら訂正するようにしています。

 ところが新聞の場合は、朝日新聞の慰安婦強制連行捏造のように、配信当初からインチキだと言われながら、30年以上の訂正しないことが普通にあるのです。
 
 しかも国内で訂正しても、海外では相変わらず虚偽報道を続けているのですから、完全に確信犯のフェイクニュース発信機関と考えるべきではないでしょうか?
 
 そうとでも思わなければここまで捏造記事に執着する理由がわかりません。

 それでなくても発行部数が減って経営が苦しいと言いながら、わざわざ購読者の信用を失わせる為の捏造報道、フェイクニュースを発信し続ける意味がなのですから。 

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(19)

2019-10-27 20:49

学歴命!! 左翼の本性

 半月ほどまでですが、2ちゃんで懐かしいカキコを拾いました。
 なんで懐かしいかというと、ワタシが初めてパソコンを買って間もない頃に、ネット上に溢れていた書き込みと同類のカキコだからです。

IMG_6293

【あいちトリエンナーレ閉幕】大村知事「課題難題が次から次へと降りかかる75日間だった」
7名無しさん@1周年2019/10/15(火) 09:11:15.49ID:/IZzP4HX0>>66
オバマ
学歴:コロンビア大(世界大学ランキング=THE 15位)卒~ハーバード大(同6位)ロースクールで博士号取得
キャリア:弁護士/シカゴ大学ロースクール研究員・教官
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571098012/-100
トランプ
学歴:ペンシルバニア大(THE 17位)ビジネススクール
キャリア:アメリカを代表する不動産王

習近平
学歴:清華大学化学工程部卒(THE 74位, 京都大学に相当)
キャリア:福建省長, 福州市党委書記, 上海市党委書記など地方行政の指導者を歴任

プーチン
学歴:サンクトペテルブルグ大卒(THE 201-250位, 東京工業大学に相当)
キャリア:KGB を経てサンクトペテルブルク大の学長補佐官

メルケル
旧カールマルクス・ライプツィヒ大卒
キャリア:東ベルリン科学アカデミー職員として理論物理学を研究

文在寅
学歴:慶煕大法学部に首席入学、司法修習を次席で修了
キャリア:弁護士(民主化運動の前歴から判事を断念)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

安倍晋三😂😂😂
学歴:親の財力で私立小から大学まで "無受験トコロテン"(成蹊大法😂😂😂, THE 圏外)
※幼稚園から一度も入試を経験してない65歳カタワガイジ😂😂😂
キャリア:縁故就職先に誤発注で大損害を与えるなどして3年で逃亡~以後現在まで職歴なしニート😂😂😂

岸家の絶大な財力・権力をもってしても
無受験トコロテンが限界だったクソ漏らしが
でき損ないの知恵遅れなのは客観的事実😂😂😂 
IMG_6303
 ワタシが初めてパソコンを買ったのは、2006年の夏でした。
 それでワタシが自宅でネットを初めてまもなく、第一次安倍政権が成立するとネット上には安倍総理の悪口・罵詈雑言が溢れだしました。

 その悪口は主に2種類で、一つは安倍総理が「極右・軍国主義者」で「戦犯岸信介の孫」である事を非難したものでした。
 そしてもう一つは、ここで紹介したカキコと同類、つまり安倍総理の学歴を馬鹿にしたものでした。

 実はワタシはそれまで安倍総理の出身校など知りませんでしたし、そもそも興味もありませんでした。
 ネット上の騒動で漸く安倍総理の出身校の名前を知ったのですが、しかしワタシはそんな大学は聞いた事もありませんでした。

 首都圏の人は違うでしょうが、北海道の人間って東京の私立大学の名前なんてほとんど知らないんですよね。
 それでも早稲田や慶応ぐらいは知っていましたから、そういう有名大学ではないのだという事ぐらいしか知りませんでした。

 だから何?
 50過ぎの男の出身校に何か意味があるんですか?

 ところが反安倍に燃える人達には、これが大問題らして、彼等は安倍総理の出身校が無名三流大学である事を理由に、必死で「安倍総理は無能」と言い書き続けるのです。

IMG_6318

 2ちゃんのカキコのような物だけでなく、有名大学の教授を名乗る人のブログでも「安倍は上流家庭に生まれて、恵まれた環境で育ったのに、三流大学にしか入れなかった。 だから能力がないのだ。」などと、書いているのです。

 ワタシはこれには驚き、呆れました。

 だってこうやって必死で安倍総理を叩いている人達って、どう見ても皆左翼なのです。
 
 でも左翼って、元来学歴のような物で人を差別してはイケナイ、学歴なんかで差別されない社会を作るのを理想としていましたよね?
 
 そして学歴のない人、弱い人の味方を自任して、常にその立場から自民党を非難していましたよね?

 それなのに「一流大学に入れなかったのだから無能だ。」などと言って散々に叩くってどうなんでしょうか?

 そりゃ人間はだれしも自分が現在持つ優位を誇りたいのはわかります。
 だから自分が一流大学卒なら、それを自分の知性の証明としたいと思ってしまうのは、仕方のない事です。

 でも「左翼」がこんな事、公言してよいんですか?

IMG_6350

 安倍総理が嫌いなのはいいですよ。 
 批判したり、或いは罵倒したっていいです。

 でもアンタ達左翼は「差別反対」「弱者の味方」を売り物にして、差別に苦しむ人、弱い人の味方を自任するのであれば、このような学歴差別剥き出しの発言は不味いでしょう?
 こういう発言は人前でしない方がよいんじゃないですか?

 これってもうユニクロやシマムラの会長が、「安物の服を着ている奴なんか屑!!」と公言する、松屋やマクドナルドの役員が「安いファーストフード食ってやるなんか生きている価値はない!」と喚き散らすような話でしょう?

 ユニクロの柳井会長など、世界的な大富豪だからユニクロの服なんか着ていないだろうし、一般ネトウヨには憎まれるようなことも結構言っているけれど、本心はともかくさすがに自社の顧客を標的にして、馬鹿にするようなことだけは言わないようにしているではありませんか?

 だから商売も成功したんでしょう?

IMG_6362

 ところが驚き呆れた事に、左翼の皆様はこうやって公然と自分達の顧客=自分達の支持者であるべき人々を公然と罵倒しているのです。
 しかも彼等はどうやら自分達が、こうやって自分の支持者を馬鹿にしている事を、気づいてさへいないようなのです。

 それにしても安倍総理の学歴を馬鹿にして、その学歴故に「無能だ」などと罵倒するのであれば、左翼が想定する「学歴差別のない社会」「弱い人に寄り添う政治」って何でしょうか?
 
 彼等の脳内のある安倍総理の母校と同列、さらにそれ以下の大学を出た人間、まして高卒・中卒なんて人達は、人間のは含まれないのでしょうか?

 ともあれこれでは彼等が一般国民に支持されるはずもないのです。

 しかし安倍総理の学歴を叩いてはしゃいでいる彼等を見ていると、彼等はどうやら何で自分達が支持されないかを全くわかっていないようなのです。

2019y10m27d_211433088
 
 勿論、第一次安倍政権は今一でした。
 しかしこの第一次安倍政権が倒れた時に、左翼はさらにまた彼等の本性を剥き出しにしてしまいました。

 つまり第一次安倍政権が倒れた直接原因は、安倍総理が持病の難病を悪化させて倒れたのからですが、この時反安倍左翼は「ゲリゾウ」とか「ポンポン痛い」とか、大はしゃぎで安倍総理の難病を揶揄し始めたのです。

 難病への揶揄があまりに酷いので、総理と同病に苦しむ高校生が、ツィッターで「難病を揶揄するのはやめて欲しい」と言ったのですが、すると反安倍左翼達は今度はその高校生を狂ったように攻撃していましたね。

 もう最低です。

 コイツラが振り回す「人権」とか「弱者の味方」って一体何だったんでしょうね?

IMG_6391

 安倍総理が嫌いなら、批判するのはいいですよ。
 罵詈雑言を浴びせるのも構わないと思います。

 だったら政策を批判すればよいのです。
 政策を批判する能力がなく人格攻撃しかでないのであれば、「誠意がない」「嘘つき」「無能」「アホ」「バカ」「間抜け」を連呼すればよいのです。

 でも少なくとも左翼は「差別反対」「弱者の味方」を売りにしてきたのですから、学歴とか難病、そして祖父の経歴など、本人がどうしようもない属性を攻撃するのだけはやめるべきでしょう?

 ところが彼等は、それをやっては自分達の立場、自分達の主張を否定してしまうのだという事がどうしても理解できていないようなのです。

IMG_6395

 これじゃ幾ら学歴が高くても、尊敬されるわけもないし人望が集まるわけもないのです。
 そして尊敬もされず人望もなければ、幾ら学歴が立派でも、成功するわけもありません。

 彼等はしかし自分がなぜ成功できないかを理解できないのでしょう。
 
 そこで自分達が成功できないのは、社会が間違っているから、日本と言う国が悪いからと考えるのでしょう。

 だから「反体制!!「反権力!!」に燃えるのでしょう。

 しかしその実、今現在、学歴によってゲットした地位や既得権益への執着は並々ではないので、本当は「反体制」「反権力」どころではないのです。

 それでもそういう自分達の姿を「醜い」と自覚できないから、左翼なんでしょうね。

IMG_6397

 ワタシは元来、人付き合いが苦手だし、難病を抱えて無職の生活が続いたので、右翼にも左翼にも友人知人はありませんでした。

 だから右翼も左翼も、どんな人たちなのか全く知りませんでした。
 そしてワタシも戦後生まれで戦後教育しか受けていませんから、何となく左翼の方が右翼よりよさそうだと思っていました。

 少なくとも彼等は美しい理想を信じている真面目な人たちだと思っていたのです。

 しかしながらネットを通して知った左翼はあまりと言えなあまりに下種でした。
 
 ネットのおかげでワタシは現実の世界では絶対に知り合えない人達と、知り合う事ができました。
 しかしお陰で、美しい事をいう人間が、実は全く美しい心の持ち主からは、程遠い事も思い知らされました。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(15)

2019-10-25 16:09

眠れぬ秋の夜とその次の日

 昨日は疲れていたので、早めに寝ました。
 それでよく眠れるだろうと思ったのに、夜中によもちゃんに何度も起こされました。

48957592531_8acaf2ebd6_z.jpg

 まず二回お外に出たいと言われました。 

 ワタシはいつも玄関を開けてよもちゃんをお外に出すと、寝室の二重窓の外側を開けて、よもちゃんが帰ってきたら窓枠に上がれるようにします。
 そうすると寝ていても、よもちゃんが窓にぶつかる音で目が覚めるのです。
 それでも帰りが遅くなると心配なので、キッチンタイマーをセットして45分後には目が覚めるようにします。

48957778002_4baf27f796_z.jpg

 夕べはよもちゃんは、一回目の外出ではすぐに帰ってきました。
 しかし二度目は45分経って、キッチンタイマーが鳴ってワタシが目を覚ましても、まだ帰ってきませんでした。

48957155003_81006de68e_z.jpg

 そこでワタシはパジャマの上からダウンジャケットを羽織って、猫探知機を片手によもちゃんを探しに行きました。
 よもちゃんは我が家とお隣の家の間の路地にいました。
 だからすぐ見つかったのはラッキーです。
 でも、そんなところにいるぐらいなら、早く帰ればよいのに・・・・・。
 ワタシはよもちゃんを捕まえて帰り、直ぐにベッドにもぐりこみました。

48957587021_3d99de35e2_z.jpg

 ところがよもちゃんは、今度はご飯が欲しいと言います。
 それでワタシはまた起きてよもちゃんのご飯を用意して、またベッドに戻りました。

 しかしよもちゃんは直ぐにまた、ご飯が欲しいというのです。
 ワタシはいつもよもちゃんのご飯は猫缶や猫パウチを、二種類ほど盛り合わせてあげます。
 するとよもちゃんは自分の好きな方だけを食べて、残りはそのままにして「お代わり!!」を欲しがる時があるのです。

48957729141_96b21ecfcc_z.jpg

 マジに我が儘です。
 夜中に人を叩き起こしてご飯を用意させるだけでも、十二分に我が儘なのに、こうやって好き嫌いをいう何て!!
 しかも夕べ盛り合わせた猫缶と猫パウチは、元々よもちゃんの好物だったのです。

48957607761_0e8cd6eef5_z.jpg

 でもよもちゃんは時々気まぐれを起して、前日まで喜んで食べていた猫缶や猫パウチを「嫌い!」と言って食べなくなるのです。
 それで別な奴を盛ってやるとバクバク食べるのですから、これは食欲不振ではなく、完全な気まぐれと我が儘と、好き嫌いなのです。

48957058323_0709648010_z.jpg

 よもちゃんはいつもは夜中にご飯を食べる時は、あんまりこの気まぐれや好き嫌いを起さず、前夜寝る前にワタシが用意したものを、綺麗に食べます。
 でも夕べは滅茶苦茶、我が儘と気まぐれを起して、この後も2回ほども「お代わり」をしたのです。

48960961726_3d5ae4452b_z.jpg

 お陰でワタシは完全に目が覚めてしまいました。
 ワタシは仕方なくベッドでi-padを出して、you tubeなど見ていました。
 数学動画を見る気力はなく、魚を料理したり、屋台でお好み焼きやタコ焼きを作る動画などを見たのです。

 i-padでyou tubeを見るって、眠れない時には一番いいんですよね。
 昔は読書をしたけれど、目が悪くなってからは、読書はキツイのです。

48957070833_67cf90bdef_z.jpg

 するとまたよもちゃんが呼ぶのです。
 今度はご飯が欲しいのではなく、ベッドに入りたいというのです。
 だったら自分で入れば良いのに!!

48957163793_c0000beb61_z.jpg

 よもちゃんは夜中にベッドに入りたいときも、ワタシを起すのです。
 それでワタシが抱っこして一緒にベッドに入ると、耳元にくっついてゴロゴロ言うのです。
 だからワタシも何も言えなくなって、そのまま寝るしかないのです。

48957597181_726084fe56_z.jpg

 ともかく夕べもこれで、ワタシもまた眠る事ができました。
 でもそんなこんなで何度も、起されたので、せっかく早寝をしたのに、目が覚めたの日頃より遅い時間でした。

 それでもワタシはちゃんと起きたのですが、よもちゃんは起きません。
 
 毎月一度ぐらいは、よもちゃんに夜中に何度も起こされるので、眠れない夜があります。
 そういう夜の翌日、よもちゃんは夕方遅くまで、ずうっと寝ているのです。

48957049418_58bd9cde1a_z.jpg

 そりゃワタシを起して、夜遊びをしたり、ご飯を何度もお替りしたのだからよもちゃんだって眠れなかったのでしょう。
 だから昼間は眠いのはわかります。

 でもこういうのって酷いと思いませんか?

 ワタシはこうやって昼間、クテクテ眠るよもちゃんを見ると、「猫は神様が人間を困らせる為に作った生き物」だと思ってしまいます。

 でもそれがわかっていて猫を飼ったのですから、自業自得としか言えません。

IMG_6415

 しかしよもちゃんは夕べは何で眠れなかったのでしょうか?
 よもちゃんにはよもちゃんの理由があるのでしょう。
 一度聞いてみたいです。

 そんなわけで夕べは散々だったけれど、奇妙な事に眠っている間は、やたらにリアルで想像しい夢を見続けました。

IMG_6736

 因みによもちゃんも夢を見るようです。
 夢の中で喧嘩して、眠ったままうなり声をあげたりします。

48957735631_526442eace_z.jpg

 冬が近づいてよもちゃんの寝る場所が変わってきました。
 今月の始め頃は、昼間は窓辺で寝ていました。
 寝室の窓辺は日当たりが良くて暖かいのです。
 だから9月半ば過ぎて肌寒くなってからは、窓辺でのお昼寝が日課でした。

 でも先週からはもう、窓辺のお昼寝はやめて、ベッドの上がお気に入りです。
 窓辺はガラス窓二枚で外と接しているので、外が一定以上寒くなってくると、日当たりだけでその寒さが防げないのです。

 家の中で一番快適な場所を占拠するのは、基本的猫権だから、誰もこれを犯してはならないのです。

48957803752_a07ba019e0_z.jpg

 勿論、パトロールはちゃんと続けています。
 
 晩秋の札幌は、雨が多く陰気な日が続きますが、そんなことはよもちゃんがパトロールをさぼる理由にはなりません。

 今日は眠かったので昼間のパトロールはさぼったけれど、今夜ぐっすり眠ったら、明日はまた頑張るのです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2019-10-24 15:03

秋の夕日に照山紅葉

 ここ暫く、散歩に出る度に、黄葉が進んでいくのがわかります。

IMG_6941

 昨日散歩に出ると、白樺が見事に黄葉していました。
 数日前、散歩に出た時は、まだ緑だったのに・・・・・。

IMG_6845

 木の種類によって、黄葉の順番が決まっているみたいです。
 それによると一番手はナナカマドやタモの木で、最後がカラ松、そして白樺は真ん中辺りです。

IMG_6855

 そして白樺が黄葉する頃になると、山全体が黄葉して、赤や黄や緑のまだらになります。
 ワタシはこれを見ると、子供のころに見た生駒山を思い出します。

IMG_6860

 ワタシは子供の頃、大阪の奈良県境にいました。
 我が家から見える生駒山は、年中緑でした。
 だからワタシは子供の頃、山と言う物は年中緑だと思っていたのです。

IMG_6887

 しかしこれは不思議でもありました。
 なぜなら絵本や歌の世界では、木々は秋になると黄葉し、そして冬には落葉するからです。

IMG_6891

 木々が全部黄葉するなら、山は緑ではなく、黄色や赤になるはずでは?
 そして落葉すれば、枯れ木の色になるはずでは?
 でも生駒山は年中緑なのです。

IMG_6905

 それから我が家は名古屋に引っ越し、更に札幌に引っ越しました。
 札幌に来たのは中学1年から2年に代わる前の春休み中、まだ雪解けが始まる前でした。

IMG_6918

 札幌で我が家が暮らす事になる家に行った時、絵本や歌の世界の通りの山を見ました。
 札幌で我が家が暮らす家は、藻岩山の山裾にあったので、家に行く途中で、藻岩山系の山々が見えたのです。

2019y10m24d_125330654

 それは父の脛みたいでした。
 父は毛深い方じゃないのですが、男性ですから脛毛が生えています。

2019y10m24d_125617310

 その時見た藻岩山系の山々の山肌には、脛毛のように枯れ木が生えて、そして脛毛を透かして見える肌のように雪に覆われた地面が見えていたのです。

IMG_6963

 そして札幌の中学校で学校生活が進むにつれ、脛毛から透ける地肌が、だんだん黒ずんでいきました。
 山が緑になったのは5月の連休が明ける頃からです。

2019y10m24d_130111743

 そして夏が来ないうちに秋になりました。
 というのは、当時はまだ体が名古屋の暑さに馴染んでいたので、札幌の夏は全然夏と言う感じがしなかったのです。
 だから札幌最初の夏は全く暑い思いをしないうちに終わりました。

2019y10m24d_130218689

 そして秋になって黄葉が始まると、我が家から見える山々は、全山赤や黄や茶に染まりました。
 これはもう完全に絵本や歌の世界そのままでした。

IMG_6992

 そのころになると絵本も卒業して、大人の本を読むようになったので、生駒山が年中緑だった理由もわかりました。
 生駒山系など近畿、そして中部地方の山系のほとんどは、常緑照葉樹林に覆われているのです。
 だから黄葉する事はなく、年中暗緑色の艶々とた葉を茂らせているのです。

2019y10m24d_130402669

 紅葉し、落葉する山々と言うのは、東北や北海道など北国の世界なのです。
 それは生駒山や見ていたころのワタシにとっては、はるか遠い世界で、そういう世界が同じ日本国内にあるという事も、わかっていないかったのです。

IMG_7005

 けれどもワタシは、その遠い世界で半世紀も過ごす事になったのです。
 それで全山が黄葉に輝く秋も、50回経験しました。

2019y10m24d_130905821

 それでも毎年、全山が黄葉して、赤や黄色や茶色や緑のまだらになるのを見ると、やっぱり感動するのです。
 
2019y10m24d_130959930

 本当に絵本や歌の世界だ!!

IMG_7050

 黄葉の季節は、一年で一番、色彩豊かな季節です。
 花の季節、春爛漫の頃よりも華やかです。

IMG_7062

 西野神社に向かう遊歩道が色彩の洪水になっています。
 全ての木々がこれでもか!?とばかりに、色彩を競うのです。

IMG_7070

 それでもやはりこの季節、日は短く、遊歩道を抜ける頃には、もう日が傾いてきます。

IMG_7098

 傾いた日から射す光は、金色を帯びて、黄葉をさらに鮮やかに照らします。

IMG_7124

 文字通り「秋の夕日に照山紅葉」の歌の通りになるのです。

IMG_7136

 幸い昨日は、夕方になっても温かく、気持ちものんびりしていられました。

2019y10m24d_132341854

 だからお日様が山の間際まで来ても、黄葉を楽しむ事ができました。

IMG_7144

 でも影はみるみる伸びていきます。

IMG_7164

 だからここで折り返す事にしました。

IMG_7198

 このところ日没は5時前ですが、この辺りは4時過ぎると手稲山の影になってしまいます。

2019y10m24d_133131308

 そうなるともう色彩がすべて褪せてしまうのです。

IMG_7214

 だからもう帰る事にしました。
 でも秋の夕日に照らされた山は、歌の通りの艶やかさで輝いていました。 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2019-10-23 12:44

ユニクロへ鉄槌 日韓関係悪化の原因

 ユニクロが韓国政府から「鉄槌」を下されるようです。

 【朝鮮日報】韓国を侮辱したユニクロ…CM中断に店舗規制まで「鉄槌」「慰安婦のおばあさんを嘲弄している」[10/22]

 ユニクロのCMが慰安婦を嘲弄しているという理由で、韓国のベンチャー企業部と言う役所が、ユニクロを監視対象にして、今後店舗の増設等に制限をかけていくというのです。

 しかしねえ・・・・記事を読む限り、このベンチャー企業部って、元来中小企業保護を目的として、大企業の横暴を監視する役所です。

 それが「CMがケシカランから、店舗増設を認めないニダ!」なんて、完全な越権行為でしょう?

 そもそも民主主義国家で、政府が民間企業のCMに対して、こんな形報復するなてあり得ないでしょう?

 それ以前に、このCM自体、慰安婦を嘲弄したと言える物なのでしょうか?

IMG_6110

 このCMでユニクロが「鉄槌」を下されるまでに出たニュースを追ってみましょう。

 ユニクロ会長「日本は最悪、韓国が反日なのは分かる」…安倍政権に苦言(10月17日 中央日報)
 
 10月17日、ユニクロの柳井会長はわざわざ韓国中央日報のインタビューで、近年の日韓関係について、全面的に韓国を擁護し、日本と安倍政権を非難しました。

 ユニクロが慰安婦を嘲笑? 何気ない広告が“日本不買運動”の韓国で炎上しているワケ10月18日 スポーツソウル 日本語版)

 ところが翌18日には、ユニクロのCMが慰安婦を嘲笑しているとして炎上してしまいます。

 CMが慰安婦を嘲笑しているといわれる理由は、CMの中での98歳の老婆と13歳の少女の会話で、少女が老婆に「おばあちゃんはその時どんな服を着ていたの?」と聞くと、老婆が「80年も前の事をどうやって覚えているのか。」と答える場面です。

 これが何で慰安婦を嘲笑したことになるというのは、つまりは韓国の自称元慰安婦の証言に信憑性が低いという事を、韓国人の薄々は感じていて、後ろめたいからでしょうね。

 実際、20日には速攻で、このCMに反論するようなパロディまで作られました。
 
■元慰安婦おばあさんが出演したパロディ映像まで
 韓国ではこの騒動に便乗し、元慰安婦のおばあさんが出演したパロディ映像が公開され、ユニクロと日本政府を批判した。24歳の男性が「私の年齢のときどうだったの?」と尋ねるとそのひどい痛みは永遠に忘れることができない」と答えた。また手には「忘れられない」書かれた紙を持っている。

 そしてこのCMも21日には完全に打ち切りになりました。
 しかしCM打ち切りが決まったにもかかわらず、ソウル市内で開かれた通商委員会で国会議員がこれを問題にし、それに対して中小ベンチャー企業長官は「非常に腹立たしい、他の省庁とも連携して対応を考える」と答えたのです。

 ユニクロの広告に…韓国中小ベンチャー企業長官「非常に腹立たしい」(10月21日中央日報)

 そして翌10月22日には、最初に紹介した記事にありますが、ベンチャー企業庁はユニクロに「鉄槌」を下しました。
 つまり今後、ユニクロの活動を監視して、店舗の増設等を制限するとしたのです。

 もう滅茶苦茶ですね。

IMG_6117
 
 それにしてもユニクロのCMはホントに慰安婦を嘲笑する意図があったのでしょうか?
 そりゃ「80年も前の事をどうやって覚えているのか。」って、自称元慰安婦の出鱈目な証言を思いだすと、痛烈な皮肉でよ。

 でもユニクロの柳井会長は、このCM放映の前日に、わざわざ反日親韓の発言をしているのです。
 それでなくともユニクロってネトウヨの間では、売国企業と言われているのに・・・・。
 そういう企業が、慰安婦を皮肉って韓国人を怒らせるってあり得ないですよね?

 韓国人はこういう柳井会長の気持ちを察してやらないのでしょうか?

 ワタシは韓国人は、しっかりと柳井会長の本心を見抜いたのだと思います。

 しかしだからこそ、韓国人はユニクロのCMを攻撃し始め、そして韓国政府機関までがその尻馬に乗ってユニクロに「鉄槌」を下したのだと思うのです。

IMG_6124

 つまり10月17日の中央日報での柳井会長のユニクロ擁護発言を見て、韓国人は思ったのです。
 
 コイツは韓国の不買運動を恐れているニダ!
 コイツは韓国にビビってるニダ!!
 だから何をされても抵抗できないニダ。

 と。
 そこで韓国人が皆でユニクロをタコ殴りにし始めたのです。
 
 朝鮮人ってそういう民族でしょう?

IMG_6143

 例えば北朝鮮を見ればわかります。
 文在寅政権になって、韓国が全面的に北朝鮮を支援し始めると、ミサイルはポンポン撃ちまくりです。
 サッカーの試合は観客を入れるどころか、ビデオも公開しないというキチガイ振りです。 
 挙句に韓国が北朝鮮の為に作った金剛山の施設を撤去するとまで言い出しました。

 金委員長「金剛山の韓国施設は撤去を」 南北関係の冷え込み鮮明
 
 韓国が北朝鮮に好意的になったら、もう文字通りのタコ殴りを始めたのです。

IMG_6177

 日本人の感覚だと、好意や善意を示してくれる人には、敬意と感謝を持って接するべきなのですが、南北ともに朝鮮人は違うのです。

 他人から善意や好意を示されると、その人間は自分より下位になったと認識するのです。
 韓国人の感覚では下位の人間には何をしても良いのです。
 だからタコ殴りにしても構わないと思うのです。
 そしてホントにタコ殴りにするのです。

 柳井会長は韓国擁護・反安倍発言をして韓国人を喜ばせました。 
 だから韓国人は「コイツはウリの奴隷ニダ」と認識して、速攻でタコ殴りを始めたのです。

 すると韓国政治家や官僚も、それに便乗してユニクロ虐めをはじめたのです。

 ユニクロなら叩けば、泣いて謝ると踏んだので、安心して叩けるのです。
 それで「チョッパリを懲らしめたニダ」と言う事で、国民的支持を得られるのですから、やらずにいられません。

IMG_6188

 旭日旗騒動でもわかりますが、韓国人はこういう場合、確実にイージーターゲットを狙って集団で襲いかかるのです。

 韓国人は旭日旗反対を喚いても、自衛隊や日本政府ではなく、「旭日旗に似た」図柄を使っている個人や個人企業を集団で攻撃するのです。
 
 日本政府や自衛隊に文句を言っても全然相手にされないけれど、個人や小企業なら集団で攻撃されるとすぐに謝罪に追い込めます。
 しかも旭日旗ではなく「旭日旗に似た」図柄を使っていただけの人なら、何でこんな攻撃をされるのか自体、わけがわからないので気味が悪くなって、速攻で謝罪してしまいます。

 韓国人はそうやって弱い人、無抵抗な人を探し、狙い定めて集団で攻撃して謝罪に追い込む事を「勝利」とカウントして、気勢を上げるのです。

、それが韓国人の娯楽でもありビジネスにもなります。
 また強請タカリと言う本業にもつながります。

 柳井会長は韓国擁護発言で、韓国人からイージーターゲット認定されてしまったのです。
 だから集中攻撃を受ける事になったのです。

IMG_6219

 逆に強硬な態度をとる相手には、韓国人は至って従順です。

 文在寅政権は政権成立後、ひたすら北朝鮮を擁護し支援してきました。

 それに対して北朝鮮は、ミサイルをポンポン撃ちまくりました。
 ワールドカップサッカー予選では試合をマスコミにも公開しないばかりか、ビデオも見せないというキチガイ振りで、文在寅の顔をつぶしました。
 
 さらに金剛山の韓国施設を撤去するとまで言い出しました。

 金委員長「金剛山の韓国施設は撤去を」 南北関係の冷え込み鮮明

 文在寅政権は北朝鮮にここまで馬鹿にされても、何も抵抗できません。

 韓国が北朝鮮を支援したことで、北朝鮮は韓国の上位に立ったつもりなのです。
 そしてそうなると韓国は、北朝鮮に何も言えなくなってしまったのです。

IMG_6263

 中国と関係も同じです。
 
 中国も北朝鮮同様、韓国をタコ殴りにしてきた国ですが、韓国人はこれに対して一切抗議をしていません。
 
 韓国が中国に従順なのは、中華思想からだと言われます。
 勿論それもあるでしょう。
 
 でも現在の韓国人は漢字も殆ど読めないし、また正確な歴史も知らないのです。
 それなのに中華思想って意味があるのでしょうか?

 ワタシは中華思想なんかではなく、現在の中国は過去と同様に、常に韓国に居丈高に対応し、意にそわない事があれば、速攻でぶちのめしているからだと思います。
 
 例えばTHAADの韓国配備で中国は怒り狂い、在中韓国企業を散々にいたぶりました。
 ロッテは中国に莫大な投資をしていたのに、THAAD基地の用地を韓国政府に売ったという事で、特に激しい嫌がらせを受けた挙句に、中国に投資した資産をすべて喪う形で撤退に追い込まれました。

 尤も中国は気に入らないことがあれば、アメリカ企業にだって平気で嫌がらせをするのです。

 韓国人はこういうのを見ていたら、恐ろしくて震えが止まらないのでしょう。
 だから中国に従うのです。

IMG_6265

 韓国を擁護してタコ殴りにされるユニクロと、韓国をタコ殴りにして崇拝される中国。
 
 これを見たら戦後の日韓関係が悪化した原因もわかります。
 
 日本は戦後韓国との関係をよくしようとして、いろいろ親切を尽くしたので、韓国人は日本を自分達の奴隷か何かのように考え、際限もなく要求をエスカレートするようになったのです。

 それで遂に日本人も韓国人の本性が見えて、ブチ切れたました。

 しかし柳井会長はそれを「韓国にみんな(=日本)がけんか腰なのも異常。日本人は本来、冷静だったのが全部ヒステリー現象に変わっている」と言い、そしてそれは「日本人が劣化した証拠」と言うのです。

 そうですか?
 それじゃこれからユニクロが韓国に対していかに冷静に対応するのか見せてもらいましょう。
 
 韓国人は柳井会長の発言で、ユニクロをイージーターゲットとして狙いを定めましたから、これから次ぎ次と嫌がらせをしてくると思います。
 
 官庁から店舗の増設に制限をかけられるだけでなく、客や従業員とのトラブルも増え、その度に「全部ユニクロが悪いニダ」と言う事で叩かれると思いますけど。 
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2019-10-22 14:18

イクラと紅葉

 先週の火曜日からですが、快晴のはずなのに、部屋の中が薄暗い事に気づきました。
 奇妙に思って、外に出ると間違いなく素晴らしい快晴でした。

IMG_6477

 それなのにやっぱり薄暗いと言うか、今一明るくないのです。
 正午過ぎの一番明るい時間でも、何となく暗く、それが2時過ぎるとドンドン暗くなってきます。

2019y10m22d_125711792

 そして一気に寒くなりました。
 先週は最低気温が5度を割りました。
 最高気温は15℃に届かない日が続きました。

2019y10m22d_125819495

 つまりもう秋も終わりに近づいて、太陽の力がすっかり衰えてしまったのです。
 だから快晴でも、前のように明るくならないのです。

IMG_6767

 それで黄葉は一気に進みました。
 我が家から見える山々は、全体が赤や黄色に染まっています。

2019y10m22d_130042664

 一昨日、辺りから気温はまた少し上がり、ほっとしましたが、それでも明るくはなりませんでした。

IMG_6777

 気温は週単位でみれば、気まぐれに変動するけれど、太陽の光はそんな気まぐれは起さず、毎日確実に冬に向かうのです。

IMG_6542

 だからワタシも覚悟を決めて冬支度を始めました。

IMG_6570

 昨日は湯たんぽを買いに行きました。
 去年の春先、湯たんぽが二つダメになったのです。

IMG_6597

 プラスティック製の湯たんぽは、数年で劣化して水漏れを起すようになります。
 特に蓋のパッキンや、蓋と本体の継ぎ目が弱点のようです。

IMG_6614

 夜毎、熱湯を入れるので、劣化が早いのでしょう。
 だから新しいのを買うしかありません。

2019y10m22d_123903680

 湯たんぽのカバーも痛んだので作り直さないといけません。
 これも熱にさらされる為か、痛みが速いです。

IMG_6630

 9月半ば頃は、夏用の短パンを作るつもりで生地も買ってきたのですが、風邪をひいて中断していました。
 でも今となっては、短パンどころではありません。

IMG_6637

 ネットを見る、ブログを更新する、快晴の日はフラフラ散歩に出る。
 こんな事をばっかりしてるから、時間はドンドン経って、やるべき事がたまっていきます。

IMG_6652

 そして気が付いたら、もう短パンどころか湯たんぽカバーが必要な季節になってしまったのです。
 ホントに一体何をやっているんだか?

IMG_6675

 一昨日は、久しぶりに農試公園に行きました。
 
IMG_6665

 公園は紅葉に包まれていましたが、発寒川の河原にはまだコスモスが咲いていました。

IMG_6667

 コスモスは先週の最低気温5度割れの日を耐えて、まだ頑張っているのです。

2019y10m22d_124651344

 そして鮭の遡上が始まっていました。

IMG_6680

 尤ももう川面は薄暗く、良い写真は撮れませんでした。

2019y10m22d_124907053

 それにしても今年は鮭の遡上が遅いし、数も少ない気がします。 
 因みにイクラは凄く高いです。

IMG_6692

 尤もイクラは鮭の遡上に関係なく年々、上がっています。
 特にこの数年は近所の激安店でも100グラム399円と決まってしまいました。

IMG_6685

 昔、と言っても精々10年余り前までは、この時期になるとどのスーパーでもイクラを山積みにして、豚肉と変わらない値段で売っていました。
 それで皆、大量に買い込んで、醤油漬けや塩漬けにして保存したり、親戚に贈ったりしていました。

2019y10m22d_125353506

 ワタシの妹も沢山買い込んで、醤油漬けにしてクール宅急便で、兄を始め本州の親戚に贈っていました。
 でもあれがいけなかったんですよね?

IMG_6795

 あれでイクラの美味しさが、本州の人達に知れ渡り、お陰でイクラは北海道から本州のデパ地下に直行するようになったんですよね?
 それでイクラの値段も、本州のデパ地下レベルになってしまったのです。

IMG_6806

 それで妹も最近は、イクラを贈るのは兄だけにしてしまいました。
 それでもイクラの醤油漬けを作ると、ワタシにも分けてくれるのですが。

IMG_6783

 今度、農試公園に行ったら、上手く鮭の写真を撮って、それから鮭たちを励ましてきます。
 頑張って、沢山卵を産んでね!!!
 頑張って、生まれた子供達も頑張って皆帰ってきてね!!
 
2019y10m22d_130746504

 それにしてもホントに日が短いです。
 4時になったらドンドン日暮れてきます。

IMG_6814

 日没前の光は本当に美しいのだけれど、それはホントに一瞬の輝きです。

IMG_6823

 お日様、一日ありがとうございました。
 明日もよろしくお願いします。

 今日は天皇陛下御即位のおめでたい日ですが、天気は今一です。
 韓国の首相とか中国の外相とか大村愛知県知事とか、ロクでもない奴等が来るので、天照大神が不機嫌であらせられるのは、仕方ないですよね?

 
 
 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2019-10-21 22:20

特亜の情報戦と世論戦について

 7月1日に日本政府が韓国への戦略物資の輸出管理を厳格化したことに対して、韓国政府はWTOの総会で日本を非難しました。

 あの時、韓国はどんな事を言ったのか?
 蓮見とし子さんが解説している動画がありました。



 この動画で蓮見さん自身が言っているように、これは蓮見さんが直接見聞きしたわけではありません。
 蓮見さん等の国連での活動を通じて、耳に入った事を言っているだけです。 
 だからどこまで本当かはわかりません。
 
 蓮見さんの話の通りなら、韓国代表は信じがたくミットモナイ事をしていたわけです。
 でも、大体本当じゃないかと思います。

 だってあの後、世界的な会合がある度に、韓国代表は会合の目的や場所柄に関係なく、ひたすら日本の輸出管理厳格化の話を持ち出して騒ぎ続けたからです。
 今度はIMFの会合でもまたミットモナク騒ぐ予定のようです。

 IMFと安全保障上の輸出管理と何の関係があるの?

IMG_5986

 しかし韓国のエリートって辛いですね。
 日本人ならこういう場所に行って、本来の会合の目的とは全く関係ない事で、騒ぎ立てるなんてミットモナイ事は絶対にできません。
 
 重要な議題があるから世界中の代表が集まっているというのに、いくら自国の都合とはいえ、議題とは全く関係のない話を持ち出して他国を非難するなんて!!
 そんなことをしたら、他の出席者達がどう思うか?

 そういう事を想像したら、恥ずかしくて何も言えないでしょう?

 でも韓国のエリートはみな、国際的な会合のすべてでこれをやっているのです。
 そして帰国したら、現実の会合での状況に関係なく「皆、ウリの話に賛同したニダ!!」と、大威張りするのです。
 
IMG_5991

 現在、慰安婦問題や自称徴用工問題などについて、韓国は世界中に強制連行や強制労働など事実無根の情報を流して日本を非難し続けています。
 韓国だけでなく中国も盛んに、こうした虚報による日本非難を続けています。
 中国はこれを世論戦と言っています。

 インテリジェンスや国際政治の専門家は、これを情報戦、或いは謀略活動と言います。
 そして日本はこの情報戦や謀略活動において、中韓に全く及ばない状況だといいます。

 これは全くその通りでしょう。

 しかし上記の韓国のWTO会合での世にもミットモナイ騒ぎ方を見ていると思うのですが、韓国や中国の国際社会での日本への誹謗中傷活動と言うのは、インテリジェンス専門家の言うような近代的な情報戦や謀略活動とは、全く違うのではないかと思うのです。

 だったら何?

IMG_6002

 ワタシはあれは近代的な意味での情報戦と言うより、中国人や韓国人にとっての日常生活というか、条件反射的対応行動だと思うのです。

 以前、鈴置高史氏の記事「【日経ビジネス】なぜ、韓国は東京五輪を邪魔したいのか(鈴置高史)」を紹介しましたが、あれを読むとわかります。

 韓国人は元来、自分達同士でも日常的に他人の足を引っ張りあっているのです。
 人の足を引っ張って、人を転ばせ、それで自分がその分上に上がろうとするのです。
 そして全然それを恥ずかしいとは思っていないのです。

 夫婦喧嘩をしたら、妻は近所となりや親戚・友人知人一同に、夫の悪口を言いふらし、それで困った夫から譲歩を引き出そうとするのです。
 そういう妻を誰も「恥ずかしい事をしている」とは思わないのです。

 そして慰安婦問題については、以下のように説明しています。

鈴置:今、在米韓国人の間で「従軍慰安婦の像」を建てる運動が広がっています。
 日本の韓国研究者の間では「動機は祖国への忠誠心」というのが定説になりかかっています。
 私は、それとも重なりますが、在外韓国人の「自分たちはこの異国の地で、まだ十分に尊敬されていない」 という思いから、日本のイメージを悪化させる行動に出ているのだと思います。
 
-そんな、人の足を引っ張って自分を高めるなんて……。 

鈴置:冒頭に申し上げたように、韓国ではそれが「恥ずかしいこと」とは認識されていないのです。
「人の足を引っ張ってこそ自分が上にあがれる」と考えるのが普通です。 

IMG_6049

 ワタシは慰安婦強制連行なんて、もし事実だったら韓国の方が、日本以上に恥ずかしい話だと思うのです。 
 だって自国の女性が大量に拉致されて売春を強制されたのに、ロクに反抗もしてないのだから、最低でしょう?

 でも韓国人には、そんなことはどうでも良くて、日本を加害者にできれば、被害者である韓国は日本より道徳的に上になるという事にしか、関心がないのです。

 そこでアメリカに移民した韓国人は、ウリのアメリカでの地位をあげる為には、慰安婦像を建立して日系人の地位を下げるニダ!!と、頑張っているいるわけです。

 自分のランクを上げるには、他人のランクを下げればよい。
 その為には他人を誹謗中傷して陥れればよい。

 こういう事が民族の普通の行動原理、日常感覚なのですから、インテリジェンスとか情報戦とかいうレベルの話ではないのです。

2019y10m21d_223449846

 日本は韓国への輸出管理を強化しました。
 日本は韓国をホワイト国から除外し、韓国を他のアジア諸国並みに扱う事にしたのです。
 
 これは韓国から見ると、単なる輸出手続きの変更と言うよりも、国のランクを下げられたという事です。
 それまで欧米先進国並みのホワイト国だったのに、アジア諸国並みにされたのです。

 手続きさへちゃんとやれば必要な物はこれまで通り手に入るのですから、何であんなことで大騒ぎするのか?と思うのは、日本人の感覚です。
 
 韓国人にすればランクを下げられた事が最大の問題なのです。
 儒教社会ではランクが命なのですから。

IMG_6088

 こうなったら韓国人としては狂乱状態なのです。
 WTOは輸出管理の話なんかする場所じゃないとか、他国がどう思うとか、そういうレベルの話じゃないのです。

 夫婦喧嘩でブチ切れた妻が、ヒステリーを起して、近所中に聞こえる大声で泣き叫び、夫の悪口をわめき続けるのと同じ状況なのです。

 日本人の感覚では、ミットモナイ限りですが、韓国人はこれをミットモナイと思わないのだからどうしようもありません。

 そしてこれが韓国人の行動原理なのですから、そりゃもう日本人のインテリジェンス専門家が驚嘆するわけです。

IMG_6101

 日本人にはできませんよね?
 そもそも日本人には、こうやって他国を誹謗中傷する事自体想像するのが難しのですから。

 韓国が日本を世界中で誹謗中傷しているという事実に気づいても、日本人としてできる事は、個別の問題について事実を説明して、潔白を証明する事ぐらいです。

 もし情報戦の専門家が「こういう場合は、相手の罪を捏造して、相手を誹謗中傷する方が効果的」と言っても、日本人でこれをやりたい人はいないでしょう?
 ワタシだってイヤです。

 しかも韓国が日本を誹謗中傷し続ける目的は、日本の国際的地位を下げて、韓国の下に置くためなのですから、日本が今後どれだけ韓国に善意を尽くしても終わる事はないのです。

IMG_6102

 でもこれ実は中国も同じですよね?
 中国も南京大虐殺捏造などで執拗な日本誹謗中傷を続けています。

 勿論中国のやり方は韓国より巧妙で、しかも冷静にその時々で政治的にコントロールしているのですが、しかしやはり本質的には、日本のランクを下げる事で、中国のランクを上げたいというのが本心でしょう。

 でも日本は今後は情報戦や謀略活動で、こういう国々と渡り合っていくしかないのです。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2019-10-19 14:27

左翼のよりどころはポツダム宣言とGHQ

 反安倍派によると、太平洋戦争は日本の侵略戦争でした。
 なぜなら「ポツダム宣言にそう書いてあるから」そして「日本政府はその宣言を受諾したから」なのだそうです。

 この記事の話です。

 安倍政権と歴史認識について~適菜収と清水忠史が語る~

 ここ記事の清水って、共産主義者で衆議院議員、適菜って保守主義者の作家だそうです。
 この適菜と言う人がどういう意味で保守派なのかはわかりませんが、前半は百田尚樹さんへの批判、そして真ん中が、安倍政権の歴史認識、後半が河野談話の話です。

 で、この真ん中の安倍政権の歴史認識の話がこれです。

IMG_5888

清水  安倍の歴史観も歪んでいます。安倍は、あの戦争が侵略戦争だったかどうかは、後世の歴史家が判断すると言いますが、「戦後、何年たってんねん」と思います。敗戦直後にそのセリフを言うなら許容範囲ですが、戦後七〇年以上たって、戦争の性格について彼は答えないわけです。外務省や内閣府が編纂した資料には、侵略戦争だったと書いてありますし、そもそも、ポツダム宣言に世界征服のための戦争だったと記述されているわけです。それを受諾しているわけですからね。

適菜  二つの論点があります。第一点はそもそも安倍は歴史を知らないんです。安倍は「ポツダム宣言というのは、米国が原子爆弾を二発も落として日本に大変な惨状を与えた後、『どうだ』とばかり(に)たたきつけたものだ」という言葉を残していますが、ポツダム宣言は七月二六日。広島と長崎の原爆投下の日付は小学生でも知っているでしょう。要するに、義務教育レベルの知識がすっぽり抜け落ちている。国会でポツダム宣言に書かれた歴史認識について質問されると、安倍は「その部分は、つまびらかに読んでいない」と答えています。ポツダム宣言はわずか一三条で、プリント用紙二枚ほど。「その部分」も「つまびらか」もあったものではありません。読んでいないので咄嗟に嘘をついたのでしょうが、そのあと、「安倍首相はポツダム宣言を当然読んでいる」とする答弁書が閣議決定された。すでに日本はここまで来ているということです。

IMG_5889

安倍は「ポツダム宣言というのは、米国が原子爆弾を二発も落として日本に大変な惨状を与えた後、『どうだ』とばかり(に)たたきつけたものだ」という言葉を残していますが、ポツダム宣言は七月二六日。広島と長崎の原爆投下の日付は小学生でも知っているでしょう。

 ワタシは低学歴なので、原爆投下の正確な日付を覚えていませんでした。 
 しかし原爆投下はポツダム宣言が出された後だとは知っていました。
 だから安倍総理だって当然知っていると思いますよ。

 ともあれポツダム宣言が出された後の日付を、検索してみました。
 以下の通りです。

 ポツダム宣言   1945年7月26日
 広島原爆投下      8月6日
 長崎原爆投下      8月9日
 ポツダム宣言受諾    8月14日
 玉音放送        8月15日

 でもこうして並べてみると、日にちが少し違っても、本質的には安倍総理の言う通りでしょう?

IMG_5894

 1945年7月26日 連合国は日本にポツダム宣言を突き付ける。 でも、日本としては直ぐに受諾する決断をしなかった。

 そこで8月6日、アメリカは広島に原爆を投下する。
 日本政府は驚愕したけれど、余りの事に対応できなかった。

 すると8月9日、長崎に二発目の原爆を投下した。
 日本政府は「このままでは更なる原爆投下もある」と考えて、8月14日ポツダム宣言を受諾し、無条件降伏した。

 日程から考えたら、詳細はともかくポツダム宣言と言うのは、原爆投下という脅迫により、日本が受諾せざるを得なくなった事は事実なのです。

 ピストル強盗が入ってきて、いきなり足を撃ち、次に腕を撃った後、「金を出さなきゃ殺すぞ」と言うのと、「金を出さなきゃ殺すぞ」と言ってから、足を撃ち、腕を撃っても、大した変わりはないでしょう?
 どっちの場合でも「強盗が得たお金は、貰ったものだから強盗のもの」なんて言えるわけはないのです。

>ポツダム宣言に世界征服のための戦争だったと記述されているわけです。

 どう考えても、この記述は脅迫されて受け入れざるを得なかったとしか言いようがないのです。

IMG_5899
 
 それにしても左翼にとって「外務省や内閣府が編纂した資料に書いてあるから、ポツダム宣言」に書いてあるから「歴史の真実」なのですね?

 政府や外務省の資料だから「歴史の真実」だというなら、「日本書記」や「古事記」に書いてあることも真実ですよね?
 だって「古事記」も「日本書記」も、当時の日本政府が編纂した資料なのですから。

 「古事記」や「日本書記」だけでなく、その後日本の権力を担った鎌倉幕府以降の幕府はそれぞれ幕府側の「正史」を編纂していますが、それも全部「歴史の真実」であって、それ以外の資料はインチキと言う事になります。

 また戦争の勝者が強制した歴史観が正しいなら、日清・日露戦争は間違いなく正義の戦争だし、アヘン戦争でも正義はイギリスにあるはずです。
 
 そしてフランスやイギリスなどが行った植民地獲得戦争だって、ちっとも悪い事ではないことになります。

 だったら太平洋戦争が侵略戦争だったとしても、ちっとも悪い事でないではありませんか?

 それに脅迫によって受け入れさせた条約が正しいなら、日韓併合条約なんか完全に無問題ですよね?
 日本は全然反省する必要はないし、日韓条約で経済支援する必要なんかまったくなかったのです。

2019y10m19d_144135982

 実はこの記事の終わりの部分で、河野談話についての問題点をグダグダ描いているのですが、実際河野談話は完全なインチキ談話なのです。

 つまり慰安婦採用の実態に関係なく、河野洋平が自分の都合で勝手に(他の閣僚にさへ相談せずに)出しちゃった談話です。

 でも河野談話に限らず、政治家、特に政権や政権に近い関係者の出す談話の類は、「歴史の真実」なんかには関係なく、その時の外交や内政の都合で、さらには河野談話のように河野洋平個人の利益の為に出されてしまう場合が多いのです。

 だから本来であれば、こうした談話は勿論、政府の資料も、必ずしも鵜呑みにはできないものです。
 
 実際、左翼系の学者はこうした正史の類を、「勝者・権力者の都合で書かれた物。 だからこれをそのまま信じてはいけない。」と言ってきたのではありませんか?

 その立場から言えば、ポツダム宣言の記述と、それに沿って書かれた「太平洋戦争は日本の侵略戦争」なんて政府の記述は、最初から眉唾物と考えるしかないものののはずです。

IMG_5914

安倍は、あの戦争が侵略戦争だったかどうかは、後世の歴史家が判断すると言いますが、「戦後、何年たってんねん」と思います。

 戦後、74年経っていますが、しかし第二次大戦で作られた日米の力関係は、全然変わっていません。 

 徳川幕府が存続している間、「徳川家康は狸おやじで、秀頼と淀君をだまし討ちにした」なんて言えるわけないでしょう?
 徳川家康が幕府を作ってから、それが崩壊するまでに300年かかったけれど。

 勿論、太平洋戦争を日本による侵略戦争だというのは構いませんよ。
 でもその理由が「ポツダム宣言に書いてあるから」「外務省や政府の編纂した資料に書いてあるから」って、余りと言えば余りのお粗末でしょう?

 これじゃ政府と戦勝国は絶対正義と言う事になってしまいます。
 これじゃ左翼は反権力どころか、超絶的権力権威主義者と言う事になります。
 
 実際そうなんですけどね。

IMG_5916

 それでも左翼って太平洋戦争に関しては、完全に勝者側、国家の生存の為には勝者に従うしかない政権の権威を盾に「歴史の真実」を語るのです。

 これはつまり彼等のよりどころが、日本の敗戦・ポツダム宣言・GHQである事でしょう?

 日本は悪い国だから、懲罰された!!
 
 日本の左翼は実は日本と日本人の側ではなく、そして中立普遍の立場でもなく、なぜか自分達をポツダム宣言やGHQの側においているのです。
 自分をポツダム宣言やGHQの側に置くことで、他の日本人を睥睨し叱咤する側に立ったつもりなのです。
 
 何ともみじめったらしい話ですが、それでも権威と権力大好きなのが左翼ですから、自分達が寄りかかれる権威を探して今は亡きGHQに執着し続けるしかないのです。 

 それにしても左翼の本心が、わかっても面白い記事でした。 
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(30)

2019-10-17 11:11

嫌いな国を選んで弟認定の不思議 韓国

 日韓関係は戦後最良の状況が続いています。
 今後もこの関係を発展させたいですね。

 ところでこれまで日韓関係について、韓国はしきりに「日韓は兄弟」と言っていました。
 そして韓国の認識では韓国が兄で日本が弟と言う事になっています。

 しかしワタシはこれ凄く違和感があったのです。

IMG_5694

 まず日韓は隣国ではありますが、歴史的にも文化的にも「日韓は兄弟」と言えるほどの親しい関係ではありません。

 これは例えば同じ海を挟んだ隣国同士、イギリスとフランス、イギリスとドイツなどと比べてみれば明らかです。

 イギリスは元来ケルト人の国だったのを、ドイツのゲルマン人の一派であるザクセン人(サクソン人)が制服し、それを更にフランス化したノルマン人が制服支配して現在に至るという国です。
 
 だから英語の文法や単語は驚くほどドイツ語の似ているし、更にフランス語の語彙も沢山入っています。
 
 現在のイギリス王室は元来ハノーバーと言うドイツ姓でした。 これを第一次大戦中に創氏改名してイギリス風のウィンザーに変えたのです。
 現在のイギリス王室の直接の先祖がドイツのハノーバー家出身のヴィクトリア女王だから、ハノーバー家だったのです。

 それにしてもドイツから女王を連れ来るなんてことができるのは、元来イギリス王室とドイツ諸侯は婚姻を繰り返していて、極めて近い姻戚関係にあったからです。

 これに対して、日本の皇室について朝鮮との姻戚が推定される唯一の理由は、桓武天皇のご生母の10代前の先祖に、百済の王子に似た名前の人がいたというだけです。
 上皇陛下はこれを「韓国にゆかりを感じる」と仰いました。

 これを比較すると、イギリス王室とドイツの距離は隣家、日本の皇室と韓国との距離は別の惑星と言えるほどです。

 けれどもドイツはイギリスもフランスもお互いに「兄弟」とは絶対に言わないのです。

IMG_5645

 一方、世界には本当に兄弟国を自任する国々があります。

 イギリスとアメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドの所謂ファイブアイズ、ドイツとオーストリア、アラブ諸国などです。
 これらの国々は民族も同じだし、価値観や政治体制もよく似ています。

 だから過去の二つの大戦では、それぞれ同じ側に立って参戦しています。
 勝ったファイブアイズは共に勝利を誇り、負けたドイツとオーストリアは共に敗戦の賠償責任や謝罪を行っています。

 なるほどこれなら「兄弟」と言うのもうなずけます。
 
 しかし日本と韓国は、第一次大戦も第二次大戦も、同じ側について戦ったのですが、奇妙な事に連合国側に立って日本と戦ったかのようにふるまい、慰安婦や自称徴用工問題について事実無根の「強制連行」を捏造して世界中に日本を讒訴して回っているのです。

 韓国は事実無根の犯罪を捏造して、弟を讒訴する兄なのです。
 そして日本人のノーベル賞受賞のような、言ってみれば弟の名誉や成功については、頗る不愉快らしいのです。

IMG_5697

 これ、ホントに奇妙です。

 ノーベル賞の授賞式とそれを祝うスウェーデン国王主催の晩餐会って、受賞者の兄弟も招待されるのです。
 
 スェーデンって個人主義そのものの国なのですが、それでもこういう慶事は兄弟も共に祝うべきと思うのでしょう?
 だから、受賞者本人だけでなく、兄弟にも招待状が来るんですんですよね?

 ところが韓国人は「弟の国」である日本の名誉を喜ばないのです。

 そして弟の国である日本の戦争犯罪を捏造しては世界中に喧伝するって、もっと奇妙でしょう?

 強姦事件や殺人事件で犯人が逮捕されたとき、マスゴミは犯人の親族を追い回します。 
 しかしその時、親族達はひたすら逃げるか、或いはうつむいて被害者遺族に謝罪します。

 弟の犯行を非難して、悦に入る兄などと言う者が出てきた事があったでしょうか?
 ましてありもしない犯罪を捏造して、「オレの弟は強姦魔だ。」「オレの弟は殺人鬼。」だと吹聴して回る兄などと言う者が存在するのでしょう?

 だって弟の犯罪は兄にとっても不名誉です。
 それに日本でだけでなく、欧米や中東でも善良で弟思いの兄であれば、弟に代わって被害者に謝罪や賠償をして、弟の為に許しを請うべきだと考えられていますから、弟が犯罪者だと兄は大変なのです。

 だからあえて犯罪者と兄弟だと吹聴するような人間は皆無なのです。

 それどころか、暴力団員の義兄弟の場合だって、舎弟が犯罪を犯して逮捕されたら、兄貴分としては舎弟の量刑が軽くなるように奔走するでしょう?
 そして暴力団員的にもトンデモナク悪いやつを選んで義兄弟の契り結ぶなんて馬鹿な事はしないのです。

 ところが韓国は日本を弟だと言いながら、世界中に日本の戦争犯罪を讒訴し、一方でその犯罪について兄として謝罪や賠償を分担する意思は全く見せないのです。

 そもそも本当に兄弟かどうかも怪しいのに、犯罪者を選んで弟認定したり、義兄弟になったりする人間と言うの、不可解なのです。

 これは日本は勿論、他国から見ても随分異常な言動だと思うのですが、韓国人は気付いているのでしょうか?

IMG_5719

 因みに世界にはロシアとウクライナのように、元々は同じ民族で兄弟国だったものが、歴史の中で敵対している例もあります。

 ロシア建国の歴史は10世紀末にキエフの支配者がキリスト教化したことから始まります。 それが次第に支配息を広げて、モスクワ近郊まで広がったのです。
 ところが13世紀にモンゴルの侵入を受けて、モスクワを中心とした東半分ほどが、モンゴルの支配下に入りました。

 そしてその後モンゴルの支配を脱したモスクワ側が力をつけ、17紀にウクライナを取り込んで、また一つの国になったのです。

 こういう歴史を見るとロシアとウクライナを、同じ民族と言うべきか?違う民族と言うべきかは悩むところです。

 しかしロシア革命で生まれたソ連の共産主義政権は、ウクライナ人を大量餓死に追い込みました。

 ソ連の共産主義政権はウクライナ人だけでなく、クリミアタタールなど域内の多くの民族を強制移住や粛清により人口を半減させるほどの迫害を行ったし、ロシア人だって大量に粛清されているので、ウクライナ人だけを民族的理由で迫害したというべきかどうかは悩むところです。

 でもウクライナ人からすれば、もうソ連に関連するものとは全て縁を切りたいと思うのも当然でしょう?
 だからソ連が崩壊すると速攻で独立しました。

 そして今は「ロシアとウクライナは全く別な民族だ。」などと言っています。

 韓国は常日頃「日本の植民地支配」の凶悪さを吹聴しているのですから、例え本当に兄弟国であったとしても、ウクライナのように元の兄弟国と縁切り宣言するべきではありませんか?

 こうやって世界の他の国々や民族と比べてみると、韓国ってホントに奇妙なのです。
 なんで韓国はこんな奇妙な事を言い続けるのでしょうか?

IMG_5723

 ワタシはこれは韓国人にとっての「兄弟」の意味が、日本や欧米その他の世界と根源的に違っているからではないかと思います。

 キリスト教文化では兄弟と言うのは、最も親しくしかも平等な人間です。

 それでキリスト教の修道士や修道女は、年齢や経歴に関係なくお互いをブラザー、シスターと呼び合います。
 宗派によっては信者同士でもブラザー、シスターと呼び合います。

 修道院長はファザーやマザー、一般信徒を指導する司祭もファザーです。

 ヴェートーベンの第9では「Alle Menschen werden Brüder」(すべての人類は兄弟になる)と歌うのですが、それは全ての人類が平等になり愛し合うという事です。

 ところが韓国は違うようです。
 兄弟には長幼の序があって、年齢の順に厳しい上限関係があります。

 兄弟に上下関係があるのは、日本も同じなのですが、しかしどうも韓国と日本ではこの上限関係の意味がまた違うようなのです。

IMG_5724

 これを痛感したのが、産経新聞のこの記事です。 
 
【世界を読む】徴用工問題 昭和15年の報告書が示す自ら望んだ渡航

 長文なので貼りませんが、内容の骨子は韓国の言う「徴用工」は、実は出稼ぎであったという話です。
 これはネトウヨなら皆知っている事ですが、しかしこの記事でワタシが驚いたのは、この出稼ぎ朝鮮人の多くが「夫または長男が極めて多い」と言う点です。
 
 貧しい小作農が出稼ぎに出る。

 これは日本でも普通にありました。
 実はワタシの母方の貧農の生まれで10人兄弟の末っ子だったので、尋常小学校を卒業した12歳で神戸の貿易商の店に丁稚奉公に出ました。

 しかし日本の場合は家を出て出稼ぎに出るのは、ワタシの祖父のように次男以下なのです。
 長男は家督を相続できる代わり、家業と先祖の墓を守り、両親を扶養する義務があるので、家を出られないのです。

 今でも長男が家業を継いでいる例は多く、ワタシの知人にも東京の大学を出て東京でしばらく働いたのに、親の会社を継ぐために札幌に戻った人がいます。
 長男が家業を継いでも、現代の法律では、親の資産は兄弟が分割相続なので、いろいろ大変だったりすることも多いようですが、それでもやはりこうした「長男の義務」を果たす人は多いのです。

 ところが朝鮮では「内地への渡航者について「夫または長男がきわめて多い」と分析。その理由を「耕作すべき土地をほとんど持たず、持っていても小作料が高く生活を維持できない」などとし、「長男が次男に家の責任を押しつけて勇んで内地へ飛び出す」「次男は耕地と住宅を譲られ、その上幾分の仕送りもされて比較的余裕ある生活をしながらも、兄を恨み自らも内地へ移動せんと気構えている事例は多い」などと報告している。」と言うのです。

IMG_5739

 長男が弟に家業を押し付けて家を出るなんて・・・・・。
 
 こ、こんな事戦前の日本でやったら大変でしょう?
 村中から袋叩きにされますよ。

 日本の場合、長男は尊重されるけれど、それは家督を継ぐ義務と引き換えです。

 ところがどうやら朝鮮では上の者は、本来上の者が果たすべき最も重要な義務を、下の者に押し付ける事ができてしまうのです。

 これって日本人の感覚から言えば無茶苦茶ですよね?
 これでは一体何で上の者が敬われるかがわかりません。 

 こういうの見ていると朝鮮では兄には兄の義務なんかなく、ただひたすら弟にやりたい放題ではありませんか?

 つまりこれが韓国が日本を「弟」と言いたがる理由なのでしょう?

 ただの隣国や準同盟国では、日韓関係は対等です。
 しかし兄弟国になり韓国が兄、日本が弟になると、韓国は日本を絶対服従させて、何でも要求できるのです。

 でもこういう兄弟関係は、日本人にもまた欧米その他の国々と比べても、極めて特異な物ですから、日本人にもまた他の国々の人からも、理解できるわけもないのです。

 そもそも兄弟姉妹のような家族関係、家族の情愛のような物は、人類普遍のものと言うイメージがあるので、実はここまで特異な兄弟感を持つ民族がいる事自体が驚異なのです。

IMG_5746

 ワタシはネトウヨだけれど、実は子供のころから外国の話にはすごく興味あってロシア文学始め外国文学を読むのが大好きで、中東やアフリカ諸国の文学も読みました。
 また外国と日本を比較しての文化論や文化人類額などの本も結構読みました。
 
 でもロシア文学はもとより、「かくも長き手紙」のようにセネガルのイスラム教徒の女性の作品でも読んでそれほど違和感を感じた事はなく、むしろ普通に共感できました。

 でも韓国人は勿論、在日コリアンの作品も全然ダメなんですよね。
 パソコンを買ってネトウヨになるずうっと前からダメなのです。

 最初の数ページを読んでギブアップするという事を繰り返し、全然読まなくなったのです。
 
 でもこうやって考えてみればわかります。
 兄弟姉妹のような家族関係の認識自体が根源的に違っているのだから、これはもう完全に「宇宙人」なのです。

 そういえば「宇宙人」鳩山由紀夫は韓国では大人気ですね。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)