FC2ブログ

2019-02-28 20:22

春になってしまった北海道神宮

 昨日は久しぶりに北海道神宮に参拝しました。

IMG_0890

 昨日は持病の診察の予約があったので、札幌医大へ行ったのですが、その診察が実に早々と済んだので、帰りに北海道神宮に寄ったのです。

IMG_0895

 この数年来持病の状態が良いので、診察は3カ月に一度でよくなったのです。 
 だったらたまには北海道神宮を参拝して、そのことをお礼も言わなくてはなりません。

IMG_0897

 それにしても何と明るく温かい日!!

IMG_0916

 まだ二月は終わっていないのに、完全に春の陽気です。

IMG_0918

 ウィークデーの午前中だというのに、神宮は結構な賑わいです。
 それにしてもホントに最近一段と参拝客が増えました。

IMG_0931

 ワタシは高校生のころ、北海道神宮の境内を抜けて帰宅したのですが、そのころはお祭り以外の日は、全く人気がなく女一人で歩くのは心細いぐらいでした。
 それがこの10年余の間に完全に様子が変わり、ウィークデーでもいつも結構な参拝客が来るのようになりました。
 それでトイレや休憩所もすっかり綺麗になって、以前の寂しさは嘘のようです。

IMG_0927

 こんなに参拝客が増えたのは、一つには神宮の周りにマンションが乱立して人工密度が増えた事もあるだろうし、また台湾人始め外国人の観光客なんてモノが来るようになったからでもあるでしょう。
 しかし考えてみると西野神社だっていつも参拝客が絶えないようになったのです。

IMG_0926

 だから日本人に日本の神々への信仰が戻り始めているのではないかと思うのです。
 ワタシだって時々北海道神宮や西野神社に参拝すると、気持ちが安らぐようになりましたから。

IMG_0928

 神門の中は大勢の参拝客を迎えて温かい光が一杯です。
 それでも南国からの観光客は、完全防寒装備です。

IMG_0932

 無茶苦茶に着込んだ集団の傍を通ると顔が浅黒く、聞いた事のない言葉を話しているのです。
 分厚いダウンジャケットなんか本国では着る機会はないだろうに、北海道旅行の為にあつらえたのでしょうか?
 こんな陽気でも南国の人達すれば耐え難く寒いのでしょうか?

IMG_0942

 残念ながら今回はエゾリス様にお会いできませんでした。
 でもエゾリス様はご健在のようで、雪の上にシッカリと足跡が残っていました。

IMG_0944

 指先程の梅の花模様が雪の上一杯に散らばり、エゾリス様の元気な活動の足跡を描いています。

IMG_0956
 
 エゾリス様のフィールドに、本物の梅が咲くのは例年ならゴールデンウィークの前後です。
 しかしこの調子だと今年はそれより大分早いかも?

IMG_0959

 もうホントにびっくりするほどの速さで春になっていくのです。

IMG_0963

 例年なら3月中にも寒波や吹雪が来るので、今はまだ春とは言えないはずなのですが、しかし昨日の北海道神宮はどう考えても春でした。
 そしてもう何をどう見ても冬は完全に終わったとしか言えないのです。

IMG_0969

 今度参拝に来るときは自転車できます。
 その時は是非ともエゾリス様とシマリス様にお会いしたいです。 ちゃんとカボチャのタネを持ってきますから。
 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2019-02-26 11:51

韓国人の嘘について 国会議長とレーダー照射

 韓国の国会議長・文喜相の嘘は直ぐにバレました。
 
 彼は「10年前に日王(天皇)から韓国に行きたいので手配(仲立ち)してほしいと頼まれた」などと言ったのですが、しかしそもそも宮内庁には天皇陛下と文喜相の面会記録がありません。

 そしてこれは日本の国会でも問題になりました。

 しかし国会議長ともあろう人が、こんな口から出まかせの嘘を吐いて、日本の国会でその嘘を暴かれた事について韓国人はどう思っているのでしょうか?

 みずきさんがこの件に対する韓国人の反応を紹介してくださっているのですが、驚いた事に韓国人にこの嘘を問題をする人はいないようです。

 日本の国会できっぱり否定~ムンヒサン「天皇が訪韓を手伝ってと言ってきたので『それなら謝罪を』と言ってやった」→「そもそも面会していない」

 みずきさんが紹介する韓国人のコメントを見る限り、彼等は文喜相の発言に喝采しています。
 彼等の反応を見る限り、文喜相の嘘はどうでも良く、とにかく文喜相が「天皇陛下に謝罪しろ」と言った事が嬉しくて堪らないようです。

 文喜相が韓国の国会議長と言う立場で、こんな口から出まかせの嘘を吐いた事で、韓国と韓国人の信用を傷つけたという事は全く問題にしていないのです。

 ワタシは日本人なので条件反射的に、「国会議長ともあろう人間が、口から出まかせの嘘を吐けば、韓国と韓国人の名誉を傷つける事になるので、韓国国民から非難される」と思ってしまうのですが、しかし現実の韓国は全然違うのです。

 勿論みずきさんが紹介したのは韓国人のごく一部の反応ですが、しかしそれにしてもあれから韓国の政界でもマスコミでも文喜相に対する非難は出ていません。
 むしろ文在寅政権は全面的に文喜相を擁護しているのです。

IMG_0614

 なるほどこういう韓国内の反応を見れば、あのレーダー照射事件での韓国政府の対応も理解できます。

 あのレーダー照射事件での韓国側の対応を見れば、全くの軍事音痴でも、韓国側が嘘を吐いている事はわかるのです。
 あんなに口から出まかせで話がコロコロと変われば、証拠以前の問題なのです。

 ところが韓国軍は臆面もなく口から出まかせの嘘を吐き続けて、挙句の果てに今度は「P1が威嚇飛行をした」と言うトンデモ発表を行いました。

 丸腰の対潜哨戒機に駆逐艦が威嚇されるって?
 韓国海軍はどんだけ臆病??

 でもこんな恥さらしな嘘も、韓国内では全く問題になっていません。
 
 しかし文喜相の虚言に対する韓国人の反応を考えたら、これは当然でしょう。
  
 韓国人は息をするように嘘を吐くのです。
 だから嘘を恥ずかしとは思っていないのです。

 だって息をすることを恥ずかしいと思う人がいますか?

 当然嘘がバレても全く気にしません。
 とにかくその場その場で相手をやり込める事が第一なので、その為には嘘でも何でも言っちゃうのです。
 そして余りに出鱈目な嘘に呆れた相手が黙れば、韓国人の側はそれで勝った心算なのです。

 でもそんなことばっかりしていたら、信用はなくすし、後々困るのではないの?
 
 イヤ、彼等にはそんな思慮はないのです。

2019y02m26d_133850711

 そもそも韓国人は嘘を吐くのを悪い事とは思っていないようです。
 むしろ嘘を吐いて相手を陥れたり、利益を得たりするのは、賢さの証明だと思っているようです。
 そしてそれを韓国の為にやれば英雄扱いです。
 
 実際、韓国のマスコミには、韓国企業の人間が、日本の企業を騙して、技術を盗んだとか、日本人の振りをして韓国製品を売り込んだとかいう話が英雄譚として掲載されています。
 
 また上手く反則をするとか、審判を買収するとかしてスポーツの試合に勝った話も、英雄譚です。

 ワタシは10年余前に初めてパソコンを買いネットを始めてから、韓国サイトのこの手の記事を読んだ時に、凄いカルチャーショックを受けました。
 しかし今もこの手の「英雄譚」は韓国マスコミを賑わせています。

IMG_0640

 因みに火器管制レーダー照射問題について、産経新聞の黒田記者がテレビ番組で韓国人の交渉術を紹介したところ、「ヘイト」だという批判が出た事がありました。

 フジ『プライムニュース』、「韓国人の交渉術」紹介がヘイトニュース? “明らかに差別的”の声も

 しかし実際にこの火器管制レーダーの問題では、韓国側はここで黒田記者が紹介したような「強い言葉で威圧」「周囲にアピール」「論点ずらし」だけではなく、全く事実無根の嘘を吐きまくり、証拠を捏造しまくっていたのです。

 ワタシがこの件で思い出しのは、2013年のサンフランシスコ空港でのアシアナ航空機の事故です。
 この時、韓国を代表する新聞朝鮮日報に出た「交渉術」は、黒田記者が紹介した「交渉術」より遥かに卑劣な物でした。

 【新・悪韓論】アシアナ機事故に見る韓国人の国民性 真実の究明より“工作”とは… (1/2ページ)

 この事故の責任は明らかにアシアナ航空パイロットの操縦ミスだったのですが、しかし朝鮮日報はこの事故の責任を事故機の製造元であるボーイング社とサンフランシスコ空港側に転嫁するように交渉するべきとして、その交渉術を掲載したのです。

 しかしこれに対して読者から朝鮮日報を非難する声が出たという話は聞きません。

IMG_0660

 さらに言えば慰安婦問題に関しても、韓国の外交官はいかにして日本側を騙して、慰安婦問題で日本を陥れたかを自慢しているのです。

 巧みな外交が日本に強制動員を認めさせた 河野談話裏話 

 これを読む限り、韓国側も強制動員など事実無根である事は百も承知なのです。 しかしそれ故にこそ日本側を騙してそれを認めさせる事で、世界に向かって日本非難を続けるネタを製造したのです。

 こういう事をする人間が韓国では英雄なのです。
 だから本人自ら自慢話としてインタビューに応じてしまうのです。
 
 こうしてみると韓国人にとっては、嘘と言うのは全く恥ずかし事でも何でもなく、むしろ相手をうまくだますのは賢さの証明としか考えていないのがよくわかります。
 
 だから嘘がバレも全く恥じないのです。
 だから四六時中、息をするように嘘を吐くのです。

 そしてこうして韓国のマスコミにこのように他国や他人を上手くだました、相手を陥れたという話が再々掲載されて、それに対する非難や批判が韓国国内から殆ど出ません。
 それどころか英雄譚になるからこそ、韓国マスコミもこれらの「英雄譚」を再々掲載するのです。

 そうであれば韓国人は「嘘を人を陥れる事を恥じない」と言うのは、ヘイトでも何でもなく、韓国人の国民性一般を正確に述べただけとしか言えません。

 勿論、こういう事を恥じる韓国人だっているのでしょうが、それはLGBT活動家が言う「睾丸と男根を持つ女性もいる」「男性だって出産する人もいる」程度の話でしょう。

IMG_0709 

 当然ですが、こうして嘘のエキスパートとして生きる人々ですから、黒を白と言いくるめる事は殆ど名人芸です。
 尤もこれは頭が良いからと言うより、嘘を吐いて人を陥れる事に対して良心の呵責が全くない事と、その為手段を択ばない事によるのでしょう。

 皆さんは覚えていますか?
 2013年サッカーワールドカップのイラン・韓国戦を。

 2013年サッカーワールドカップ予選で、イランと韓国はソウルで対戦しました。 そしてイランが勝利したのです。

 すると怒り狂った韓国選手が、イラン選手に暴行を加え、更に韓国人観客はフィールドのイラン選手に向かって中身の入ったペットボトルや缶飲料などを投げつけたのです。
 その缶飲料の一つがイランのコーチの頭を直撃し、彼は脳震盪を起こして救急車で運ばれました。

 もう殆ど人殺し同然の事をやったわけです。

IMG_0719

 で、あの後どうなったかご存知ですか?

 イランサッカー協会は当然ですがFIFAに提訴したのです。 
 この時の状況を見れば、誰がどう考えても、韓国選手と韓国観客のやった事は言語同断で、韓国を永久に追放しても良いほどの事件です。

 ところがFIFAは韓国の暴行を一切問題にせず、代わりにイラン側が「挑発行為を行った」として警告を受けているのです。
 
 サッカー韓国代表「暴力」におとがめなし イランの「挑発行為」だけ処分の不可思議

 中東の国々はどこも紀元前数千年から近隣と揉めてきた歴史がありますから、どんな国でも交渉においては日本なんかより遥かに強かです。 
 イランはその中でも有数の強か者で、今もアメリカと対等にやりあっているぐらいです。

 ところがそのイランが韓国相手にこんな理不尽な裁定を食らってしまうのです。

 これは韓国人がFIFAの幹部に入り込み、賄賂等手段を択ばずに対応した結果でしょう。

IMG_0736
 
 韓国と言うのは、しかしこのように誰が見ても真っ黒な話でも白と言いくるめる国なのです。

 それを思えば韓国人の嘘と言うのは、全く油断のならない物なのです。 
 実際日本も慰安婦問題始めこの韓国人の嘘に散々翻弄されてきたのです。 

 しかしどんなに日本がそれで韓国を非難しても、韓国人がそれを恥じたり反省したりすることはないでしょう。
 だから韓国人は未来永劫この手の嘘を吐き続けるでしょう。

 そういう韓国人に対して日本人ができる事は、彼等が病的な嘘吐きで、良心を持たない人間である事を理解した上で対応する事だけです。
 しかし相手が嘘吐きだとわかれば、それで十分対応できます。

 人が詐欺の被害に遭うのは、相手を詐欺師だと思わないからで、相手が詐欺師だとわかれば、もうだまされません。
 だから日本も韓国人は詐欺師だと覚悟して対応していけば良いのです。 

 戦後70年間の韓国との国交で、日本人は韓国人について学び経験を積んだのです。

 だから我々日本人はこれからは韓国人は病的な嘘吐きであるばかりか、嘘を吐いて人を陥れる事を恥じない人間だと思って用心して対応していくしかないのです。 

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2019-02-25 14:06

ADMMプラス共同訓練参加について 

 4月末に釜山沖で行われるアセアンの拡大防衛相会議(ADMMプラス)に合わせて行われる海軍の共同訓練に、自衛隊が参加するか?しないか?について韓国側の発表と日本側が食い違っています。
 
 韓国側は「日本は参加しない」と発表し、日本側は釜山港には入港しないが、それ以外のプログラムには参加すると言っているのです。

 そして日本側の参加表明に対して、日本国内からは「岩屋防衛相を罷免しろ!」と言う意見が出ています。

 まずこれはワタシの推定ですが、日本が参加しないというのは、完全に韓国の嘘でしょう?
 だって韓国ですから、嘘に決まってます。

 そしてワタシはこの訓練には断固参加するべきだと思います。 
 断固参加して釜山港にも入港するべきだと思います。 勿論旭日旗を掲げてです。
 その為に、海上自衛隊は特大の旭日旗を用意するべきです。

IMG_0562

 なぜならこのADMMプラスに伴う共同訓練は、韓国が主催するわけでもなければ、韓国と日本だけの訓練でもありません。

 この訓練にはアセアン諸国の他に、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、ロシア、中国なども参加します。
 元来この訓練は南シナ海の中国進出に対抗して、アセアン諸国の結束を高める為に始まった物のようです。
 
 そこに中国が加わっているのもなんですが・・・・しかしそれでも中国を受け入れる事で、中国海軍との意思疎通もスムーズに行えるようにと言う意図ではないでしょうか?

 そして毎年、参加国が回り持ちで主幹事を務めるのですが、今年の主幹事は韓国とシンガポールになったのです。

 その為、訓練は参加艇が釜山港を出港し、シンガポールのチャンギ港へと航行しながら、捜索や救助訓練を行うのです。

IMG_0573
 
 日本からは「いずも」が参加する予定だそうですが、捜索・救助となれば、アジア最大のヘリ空母「いずも」が訓練で重要な役割を担う事は想像に難くありません。

 このような訓練であるのに、日本が不参加となると、訓練その物が意味が大きく損なわれます。
 
 そしてそれは南シナ海とアセアンから日本の影響力を減らし、日本を孤立化させたいという、中国と韓国の思うツボです。

 だからこそ韓国側は「日本は参加しない」などと言う虚偽の発表をして、日本の不参加を既成事実化しようとしたのです。 

 自分の願望を一方的発表し、発表する事で、願望を既成事実化しようとするのは、典型的な韓流プロパガンダです。
 韓国人は個人や民間企業、自治体から政府まで始終これをやっています。

 こんな事をして、後で虚偽だとわかると大恥をかくのでは?
 しかもこんな嘘は直ぐにバレるのに。
 
 しかしこれも韓流ですが、韓国人は嘘を吐くときに、それがバレた場合の事など全く考えないのです。
 だから息をするように嘘を吐くのです。

 そしてそれを国家レベルでもやるから凄い!!

 当然ですが、アセアンと周辺諸国が揃って行う訓練の主幹事と言う立場で、参加国の中でも最重要国の一つである「日本は参加しないニダ!!」などと言う虚偽発表をすれば、後で恥をかくのは韓国です。

 今回もこの一事で、国際社会は韓国は病的な虚言壁のある国であり、国際社会で与えられた役割を果たす責任感が完全に欠如しているばかりか、その役割を自国のプロパガンダに利用する事しか考えてない国だという事を再認識するでしょう。

IMG_0581

 そうであればこそ、日本はこの訓練には断固参加するべきなのです。
 勿論釜山港にだって堂々と入港するべきなのです。

 だって前記のようにこれは韓国の訓練ではなく、拡大アセアン全体の訓練なのです。
 昨年末の韓国観艦式のような韓国国内行事ではないのです。
  
 そして韓国は主幹事として、訓練がスムーズに行われるようする義務があるのです。
 当然ですが訓練が釜山港出航から始まるなら、自衛艦が釜山港に入港できるようにする義務があります。

 これは自衛艦と日本に対する義務であるとともに、この訓練の参加国全てに対する主幹事としての義務です。

 勿論自衛艦は旭日旗を掲げて入港するべきなのです。
 だって旭日旗は法で定められた自衛隊旗です。
 国際訓練に参加する自衛艦は、旭日旗を掲げなくてはならないのです。

 それなのにもし韓国国内の馬鹿団体が、自衛艦の釜山港入港を妨害するというなら、韓国政府側には厳戒令を出してでも、この妨害を阻止して、自衛艦がスムーズに入港できるようにする義務があるのです。

 だから日本は断固としてこの訓練に参加し、いずもは特大の旭日旗を掲げて釜山港に入港し、もし韓国の馬鹿団体の妨害で入港が阻止されたら、断固抗議すればよいのです。

 ヘタレの岩屋防衛相は釜山港入港だけは見送ると言っているのですが、そんなのダメでしょう?
 
 幹事と仲が悪くて意地悪をされるから、職場の宴会に出ないなんて、マジ意気地なしその物の対応でしょう?
 そもそも職場の宴会に、個人的恨みを持ち込んで嫌がらせする方が屑なのですから、そういう場合は何が何でも出席して、「幹事の仕事に個人の感情を持ち込むな!」と一喝してやるべきなのです。

IMG_0587

 勿論ワタシも岩屋防衛相のヘタレぶりには腹が立ちます。

 そもそもあの人は就任した時から、目が涙目なので、何を言ってもヘタレの泣き言に見えてしまうのです。
 その点、前任の五典は、顔がブルドックなので、沈着冷静に温厚に話しても迫力がありました。

 それだけでも安倍総理は五典を岩屋に変えるべきじゃなかったのです。

 但し日本が韓国にどう対応するかは、実はブルドッグとか涙目の問題はないと思います。

 日韓関係に肝はそもそも韓国の意思ではありません。
 アメリカの意思です。

 なぜなら日本とって韓国の価値は、在韓米軍の存在が全てで、それ以外はゼロだからです。
 
 在韓米軍がいれば朝鮮半島に中国の勢力が及ばず、日本海に中国海軍が入る事を阻止できます。
 また韓国のキチガイ行動も米軍が抑えてくれます。

 明治時代の日本は自力でこれを阻止しなければならなったので、日韓併合などと言う事までする羽目になったのです。

2019y02m25d_142057542

 少し脱線するけど、マジに日韓併合なんか続いていたら大変でしたよ。
 朝鮮人が際限もなく日本に入り込んで、日本を食いつぶしていたでしょう。

 最悪なのは皇室です。
 戦前、梨本宮方子内親王が李王朝の王子と結婚されました。 他に李朝の王族と日本の華族との婚姻がありました。
 
 日韓併合が続いていれば、このような婚姻は次々と行われるでしょう。 そしてやがてそれで生まれた女子が、日本の皇族に嫁ぎ、更には皇后にもなるでしょう。

 庶民の結婚とは違いますから、こうして皇族に嫁いだ女性には女官等として朝鮮人がついてきます。
 そうやってドンドン朝鮮人が皇室に入り込むのです。

 そうなってしまったらもうどにもなりません。
 そうなったら宮中は韓流ドラマ張りの、熾烈で卑劣な陰謀合戦の世界になって、2000年余保ち続けた品位や神聖性をすべて破壊されてしまうでしょう。
 
 だから日韓併合が一世代で終わったのはホントにラッキーでした。

 そしてこの厄介な朝鮮半島を、アメリカが日本に代わって面倒を見てくれることになったのです。
 ワタシは大感謝しています。

IMG_0589

 今回レーダー照射の件で涙目岩屋が益々涙目になったのは、おそらく日本と韓国がレーダー照射で揉めている間に、アメリカと韓国の基地負担問題に交渉もひとまずケリがつき、韓国側が増額を呑んだからでしょう。

 アメリカとしてはとりあえず今後一年間は、まだ韓国に駐屯する事になったのです。 そうなると当面日本と韓国に喧嘩はさせたくないのです。

  アメリカとしてはいつまで駐留を続けるかは別として、来年の駐留経費を韓国に負担させたいのです。 セコイと言えばセコイけれど、それでも一億ドルですからね。
 
 それで涙目岩屋は涙目で引き下がってしまったのでしょうね。

 オレがこれまで韓国の事でどんなにイヤな思いをしてきたかわかるか? 
 オレが何でこんな苦労をしなくちゃならないんだよ?
 皆オマイの為だぞ!!
 わかってるなら少しはオマイも協力しろよ!!

 これがアメリカに言い分でしょう?
 勿論日本としては反論したいです。

 だって日本は帝国主義だとか何とかいって難癖をつけて、韓国を独立させてやったのはアンタでしょう?
 だったらアンタが面倒見てやるべきでしょう?

 でもやめましょうね。
 だってアメリカが真面目に反省して。

 わ、わかった。
 オレが悪かった。
 あの件は謝罪するから、今後は元通り、オマイが韓国の面倒を見てくれ。

 なんて言い出したら困るじゃないですか?

IMG_0611
  
 今の状況では在韓米軍がいつまで駐屯するかはわかりません。
 
 ヒョッとしてアメリカ側も文在寅政権が倒されて、親米政権が復活する可能性もあると考えているのかもしれません。

 しかしそれにしてもそもそも文在寅政権のような政権ができたのは、韓国人の本心にある反日・反米結果である事を思えば、親米政権ができてもそれで安定するとも思えないのです。

 だから日本は在韓米軍のメリットを十分に理解した上で、それが韓国を撤退しない間に、撤退後の対応を済ませる置くべきなのです。
 その意味ではこうして韓国の本性を現してくれる文在寅政権は、ありがたい政権ではあります。

 もっと頑張って、日本人の危機感と本来持っている愛国心を高揚させてほしいです。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2019-02-24 15:19

春の雪

 昨日は午後からティッシュペーパーを買いに行きました。

IMG_0612

 ワタシは数年前からやたらに咳と痰がでるようになったので、ティッシュペーパーを大量消費するようになりました。
 それで時々ティッシュペーパーだけを大量に買いに行かなければならなくなったのです。

IMG_0619

 昨年秋口には随分症状がよくなっていたし、それにまだ自転車が使える間に大量に買い込んでストックしてあったので、冬中大丈夫だと思っていたのですが、しかし年末にタイチョウ殿のご機嫌を損ねてから、また症状が悪化して、ストックは一月中に使い果たしました。
 それでまた一月に買い込んだのですが、それもまた一昨日で使い果たしたのです。

2019y02m24d_142531043

 しかし外に出てみると、これまでの馬鹿陽気が収まったのか、道の泥んこも収まっていました。
 それで家にティッシュペーパーを置くと、久しぶりに散歩に出ました。
 いつもの散歩道を歩いていくと、久しぶりに会ったシバ君が愛想よく尻尾を振ってくれました。

IMG_0634

 シバ君と別れて少しすると小雪がぱらついてきました。

IMG_0637

 そういえばあの寒波以降、全く雪が降っていませんでした。
 だから泥んこになっていない所も、なんだか薄汚れてきたのです。

IMG_0642

 この10日程の間に、川の氷は驚くほど溶けてなくなっていました。

IMG_0647

 ホントに春の様相です。

IMG_0654

 またまたシバ君と遭遇。

IMG_0655

 凄い美犬です。 当犬も自分の美貌を意識しているのか、自分から撮影の為のポーズをとってくれました。

IMG_0656

 この季節公園を歩いている人の殆どは犬の散歩です。 
 犬の中で一番多いのは柴犬です。 
 だって凄く可愛いもんね。 ワタシも柴犬やアイヌ犬など日本犬が一番可愛いと思います。

IMG_0662

 あのピンととがった耳と、フカフカした毛皮と、尻尾が何とも言えず可愛いと思うのです。

IMG_0664

 しかし暫くすると暗くなり始めました。

IMG_0679

 家を出たのが遅いから仕方ないです。

IMG_0683

 山の方は雲に隠れて見えません。

IMG_0697

 こちらは小雪だけれど、山の方では本格的な降雪になっているのでしょう。

IMG_0705

 だってまだ二月なのです。

IMG_0712

 これから4月の雪解けまでに何度も降雪があると思います。

IMG_0720

 気が付くとあちこちの家に明かりがつき始めています。

IMG_0729

 雪は次第にひどくなってきました。

IMG_0738

 しかし寒さはそうでもなく、今一迫力がありません。

IMG_0741

 もう完全に春の雪なのです。

IMG_0755

 帰りにスーパーで2割引きになっていたお弁当を買って外に出ると、日は完全に暮れてしまいました。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2019-02-22 12:48

は、春???

 この一週間、札幌は異様に温かい日が続いています。 観測史上最大の寒波が来たのは、10日余り前だったのですが、そんなことは嘘みたいです。 
 お陰でよもちゃんも、少しは真面目にパトロールを再開する気になったようです。

2019y02m22d_121934191.jpg 

 うわ~~!! 明るい!!

2019y02m22d_121956909.jpg 

 こんなに明るい世界を見たのは何カ月ぶりかしら?
 ヤッパリ二月の光は違うわ。
 1月まではどんなに天気が良くても、これに比べたらやはりどこか薄暗かったもの。

2019y02m22d_122045116.jpg 

 ああ、まぶしい!!
 こんなに強烈な雪の反射光をもろに受けるって、お目目に悪いわ。

2019y02m22d_122108813.jpg 

 それに雪がグチャグチャ。
 これじゃ毛皮が汚れちゃうわ。

2019y02m22d_122133344.jpg 

 ワタシの毛皮は保温力とファッション性最高の超高級品だし、ワタシのお目目は超高感度暗視装置付き、動体視力最高の高性能品で、米軍も自衛隊も、世界中のファッション業界も羨むレベル製品なのよ。
 大事にしなくちゃ。

2019y02m22d_122152586.jpg 

 幾らパトロールが大事でも、毛皮とお目目の害になるような場所は避けるべきね。

2019y02m22d_122212339.jpg 

 それにしても温かいわねえ。
 5℃はあるわね。

2019y02m22d_122243597.jpg 
 
 いくらお天気がよいからって、二月にこれはおかしいわよ。

IMG_0516.jpg 

 お日様、少しやりすぎじゃないですか?
 いくらなんでも頑張りすぎですよ。

2019y02m22d_122318669.jpg 

 明るく温かいのは良いけれど、マジにこれじゃ3月半ば過ぎの気温よ。
 あの観測史上最大と言う寒波が去ってから、たちまち温かくなって、もうこの一週間毎日0℃越えよ。
 水道管凍結警報もずうっと出てないわ。

2019y02m22d_122333481.jpg 

 これって完全に3月半ば過ぎの気候よ。
 これっておかしくない?

2019y02m22d_133453251.jpg 

 まあいいわ。 お日様に文句を言っても、お日様がそういう苦情を受け付けてくれるとも思えないし・・・・・。
 そもそもお日様はたった一人で、世界中から言われた苦情全部に対応できるわけもないのよ。
 だからそういう相手に苦情を言い続けるのは、専業のクレーマーだけよ。
 
2019y02m22d_133355764.jpg 

 あらら、道が泥んこ。
 ホント、3月みたい。
 これじゃ毛皮が汚れちゃうわ。

2019y02m22d_133514487.jpg 

 お日様に文句を言っても対応してくれないとなると、これは自分で何とかしなくちゃならないってことね?
 どうしましょう?

2019y02m22d_133539531.jpg 

 それにしても温かいわね。
 こうしてお日様の光を浴びていると、体がポカポカするわ。

2019y02m22d_133556303.jpg 

 何という心地よさ。
 どんなストーブも炬燵も、この心地よさにはかなわないわね。 
 やはりお日様の恵は偉大なのよ。

2019y02m22d_133617226.jpg 

 ああ、ダメダメ。
 このままじゃ、パトロールどころかここでお昼寝しちゃいそう。
 早くパロトール済ませてしまいましょう。

2019y02m22d_133654237.jpg 

 でもホントに泥んこね。
 春は美しい季節だというけど、でもホントは札幌の春は泥んこで始まるのよね。
 そんでどこもかしこも泥んこだもんで、同居人は散歩にもいかないので、一日家でゴロゴロしているのよ。 うざいったらないわ。
 
2019y02m22d_133722218.jpg 

 つまりどんなに美しい季節でもその始まりは美しいとは限らない。
 それどころか札幌の春の始まりって街中泥んこで、汚らしくて、同居人は家に居座って、最低最悪の季節なのよ。
 夜明けの前は一番暗く、社会の変革期は最も厳しいという事よね?
 それではその最低最悪の状態で敢えてパトロールを強行する意味があるのだろうか?

2019y02m22d_133742554.jpg 

 この分だと後半月もすれば、泥んこは大方収まり、ワタシの綺麗な毛皮が汚れる事もなくなるのでは?

2019y02m22d_133802165.jpg 

 それに同居人は家で、ネットをしているから、ストーブも焚いているわよね?

2019y02m22d_133817860.jpg 

 ストーブが熱が、お日様のそれほど心地よくはないにせよ、でも家でストーブに当たっていれば毛皮が汚れる事はないわ。
 つまり全ての物には長所と短所があるという事よ。

2019y02m22d_133843574.jpg 

 しかし後暫く待てば、泥んこはなくなり、毛皮を汚す事なくお日様の光を楽しむ事ができるわ。
 だったらパトロール再開をそれまで延期しても良いのでは?

2019y02m22d_133903184.jpg 

 でも、これで帰るとまた同居人が「軟弱ね。」とか何とか、イヤな事を言うのよね。
 自分は一日、家でゴロゴロしているくせに、ワタシにはそういう事を言うって、どうかと思うんだけど、ヤッパリ言われると嬉しくないのよね。

2019y02m22d_141617761.jpg

 しょうがないから、もう一度裏の方を回ってみようかしら?

2019y02m22d_141632435.jpg 

 裏の方は道路と違って泥んこじゃないから、毛皮を汚さずに済むわ。

2019y02m22d_141656929.jpg 

 でも道路じゃなくても、こうして何日も新雪が降らないと、雪も何となく薄汚れてくるわね。
 しかし今年はホントにこれで雪はオシマイなのかしら?

2019y02m22d_141713197.jpg 

 いくら何でもそれはないと思うんだけどさ。
 こんなに温かいと、このまま春になっちゃうとしか思えないのよね。
 お日様はホントにどうしちゃったんだろう?
 頭オカシクなったんだろうか?

2019y02m22d_142029549.jpg 

 ああ、まぶしい!!!

2019y02m22d_141809061.jpg 

 お日様ごめんなさい!!
 もう失礼な事は言いませんから許してください。

2019y02m22d_141824354.jpg 

 ダメだ。 幾ら薄汚れた雪でも、雪に太陽の反射はキツイわ。
 雪盲にでもなったら大変だから、帰りましょう。


 結局よもちゃんは、さっさとパトロールを止めて帰ってきました。
 随分温かくなったけれど、冬の間に染み付いた怠け癖の治療は簡単ではないようです。

 それにしても札幌はホントに馬鹿陽気です。
 しかも夕べはまた地震がありました。

 今年は米中冷戦や、イギリスのハードブレグジッド、そして北朝鮮の核問題など、去年種が撒かれた問題が一気に芽吹きそうな気味の悪い年です。
 その上天変地異まではウンザリなので、お日様にも少し考えて欲しいのですけどね。

 それにしても日本社会がこうした危機に晒されている状況で、よもちゃんはこんなにたるんでいて大丈夫なのでしょうか?
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2019-02-20 14:09

朝鮮人の嘘とタカリ根性について

 韓国国会議長文喜相がまたヘンな事を言っています。

文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、「何はともあれ、(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちが集まっているところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話したとし、「歴史の法廷には時効がなく、歴史的な犯罪の被害者であるハルモニたちに謝罪しなければならない」と語気を強めた。

文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた

 ??
 天皇陛下は10年前、ホントにこの男にこんな事を仰ったのでしょうか?

 ウィキによれば文喜相は、韓国ではそこそこの大物議員で、日韓議員連盟の会長を務めた事もあります。
 しかし韓国国会国会議長になったのは、2018年からです。 それ以前は韓国の一国会議員にすぎません。

 そういう人間に天皇陛下が会われて、「韓国に行きたい、仲立ちしてほし」と仰れば、大ニュースになると思うのですが、しかしそんなニュースは聞いた事がありません。
 そもそも天皇陛下が外国の一国会議員と会われるという事自体、あり得ないでしょう?

 つまりこれは日本人からすれば、直ぐにわかる嘘なのですが、しかしこういう嘘を気楽に吐いてしまうのが朝鮮人なのです。

IMG_0417

 今、日韓関係は戦後最悪と言われています。
 それはこれまで韓国についてひたすら報道しない自由を駆使して「日韓友好」を演出してきたマスゴミが、韓国人の本音を報道するようになったからでしょう。

 何で日本のマスゴミが報道しない自由を放棄して、韓国の本音を放棄するようになったのでしょうか?

 それはこれまで異常な反日発言をしていたのは、韓国の一般国民、韓国の地方議員、韓国のマスコミ、民団や総連と在日コリアンなどでした。

 日本の嫌韓世論はネットでこれらを直接見聞きする事で生まれたのです。

 しかしこれらは人数が多くても、個人、民間団体などですから、韓国の意思を公式に代表しているとは言えません。 
 
 一方、韓国政府や司法など韓国の意思を公式に代表する人や機関は、さすがに「異常反日」と言われるような発言は慎んできました。

 だから日本のマスゴミはこれを隠蔽する事ができたのです。

 けれども昨年末の韓国大法院自称徴用工判決を以降、この箍が外れてしまいました。

 韓国の国会議長や大統領、大法院(最高裁)判決や、国防部の公式発表では、いくら何でも報道しない自由で胡麻化す事はできません。
 その為遂に日本のマスゴミもこれらの韓国の異常反日発言を報道するようになったのです。

 お陰で日本国民世論一般が漸く在特会に追いついた形です。

IMG_0438

 それにしてもこうしてホントに酷い発言ではありませんか?

 天皇陛下への侮辱も酷いのですが、「10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた」など、直ぐに嘘とわかるような発言を平気でするのですから。
 
 国会議長と言う立場の人間が臆面もなくこんな嘘を吐くのを見ると「韓国人は息をするように嘘を吐く」と言うのは、誇張でもヘイトスピーチでもなく全く普通に真実だと言わざるを得ません。

 またこれを見るとP1への火器管制レーダー照射に関する韓国国防部の口から出まかせ発表も理解できます。

 さらに2002年小泉訪朝時の拉致被害者の死亡についての、北朝鮮が出した出鱈目その物の情報も理解できます。

 韓国人も北朝鮮人も一つの民族で、彼等は共に直ぐにバレるような嘘を平気で吐くのです。
 しかもそういう嘘を高位高官が、そして国家レベルで吐くのです。

 ワタシは2002年の小泉訪朝時に、北朝鮮が出した拉致被害者死亡に関する情報の出鱈目さに、非常に驚き混乱しました。
 
 拉致被害者に関して虚偽の情報を出して死んだ事にしようという意思も、許せないのは勿論です。

 しかしワタシが驚いたのは、その情報のいい加減さ、お粗末さです。
 余りと言えば余りにさお粗末なので、この情報が被害者家族に渡されると、殆どその場で「嘘」とわかってしまいました。

 ワタシが驚いたのはこの嘘のお粗末さでした。

IMG_0436

 北朝鮮が横田めぐみさん等を返したくないのはわかります。 もし彼女達を返せば、北朝鮮内の秘密情報が明らかになるばかではありません。
 朝鮮総連・朝鮮学校・日教組・社民党・立憲民主党など、日本で拉致に協力した組織や個人が、根こそぎ壊滅して、北朝鮮は日本での諜報活動と資金源を根こそぎ失うからです。

 しかしそれならもっとマトモ?な嘘を吐くべきではないか?

 そもそも拉致被害者家族側は、我が子を取り戻す為に何十年も活動していたのです。 そういう人達が「お宅の娘さんは死にました」と言われて、すんなり納得するわけもないのは自明です。
 だったらそういう人達を死んだ事にするためには、それなりのレベルの嘘を用意するべきでしょう?

 少なくとも日本政府との国交正常化交渉が進み、経済支援金をゲットするまでの数か月は見破られない程度の死亡情報を用意しておくべきだったのです。

 ところが北朝鮮側の用意した情報はあまりと言えば余りにお粗末で、被害者家族が受け取ったら条件反射的に「嘘」とわかるレベルでした。

 ワタシが驚いたのはこれなのです。

 ワタシは国家は嘘を吐くと思います。
 悪事も働くと思います。
 国家は国益の為ならどんな事だってやるのです。

 しかしまた思うのです。
 国家は国益を代表し、国民の名誉を代表するのですから、嘘や悪事は徹底的に隠すだと。
 そして国家の中枢には、どんな国でもそれなりに賢い人間が揃っていますから、そういうエリートが知恵を絞ってバレない嘘を考えるのだと。

 実際、アメリカやイギリスなども随分悪どい事をやるし、また嘘も吐くのですが、しかし彼等は嘘を吐く場合は徹底的に考え抜いて、外部から見破るのは殆ど不可能な程精巧な嘘を吐くのです。

 また彼等は必要な時に必要な嘘を吐くために、普段は余計な嘘は極力吐かないように努力しています。 
 大きな嘘を吐く為には、嘘を吐かない正直で高潔な国であるという評判が必要ですから。

 こういう欧米諸国の嘘の在り方は、当に国家の嘘の典型ではないでしょうか?

 しかし韓国や北朝鮮の嘘は、欧米諸国の嘘とは全く別物です。
  
 国家を代表する高位高官も、国家機関も、少し不都合な立場になると、何も考えずに口から出まかせとしか思えない嘘をボロボロ吐いてしまうのです。

IMG_0445

 あのP1への火器管制レーダー照射に関する韓国国防部の発表を聞いた時に、ワタシは思いました。

 日本人なら宿題をサボった小学生でも、もう少しマシな嘘を吐くと。
 そして嘘がバレた場合は、さっさと謝って、これ以上事態を悪化させないだけの知恵があると。

 そしてまた思うのです、あの事件は韓国政府が北朝鮮制裁に違反していた事がそもそも原因なのでしょうが、しかしそれなら「何で日本の哨戒機に発見された場合の対応を考え置かなかったのか?」と。

 だって海上自衛隊の哨戒機が24時間年中無休で、日本海の哨戒活動をしている事は、韓国側も知っているのです。

 そして北朝鮮の漁船モドキ工作船はレーダーには写りませんが、韓国駆逐艦と韓国海洋警察最大の艦艇は、バッチリレーダーに映ります。

 海上で大型船が二隻並んで停止していれば、これは何か異常事態と考えるのが普通でしょうから、自衛隊の哨戒機が飛んでくるのは自明でしょう?

 だから工作船を救助するのに大型船二隻を派遣するのは、何ともお間抜けなのですが、しかしそれでも派遣した以上は、自衛隊機に見つかった時にはどうすかを考えて置くべきでしょう?

 因みにワタシが韓国駆逐艦の艦長だったら、幾ら自衛隊機が邪魔でも、絶対にレーダー照射なんかしません。 代わりに甲板に出て帽子を振って友情を表し、通信員には「現在救助活動中、非救助者は衰弱しているが、本船にはドクターもいるので、このまま韓国に連れ帰ります。 御好意に感謝します。」と言って済ませます。

 勿論それでも怪しまれるでしょうが、しかし怪しむだけでは日本側も簡単にこれを公表できませんし、政治問題化もできません。

 しかし韓国駆逐艦がレーダー照射なんかしてくたお陰で、日本側もこれを韓国政府の制裁破り疑惑を公表する事がでるようになったのです。

 だって都合の悪い所を見られたから火器管制レーダーを照射するなんて、警官に車上荒らしを見つかりそうになったヤクザが「ぶっ殺すぞ!!」と怒鳴ると同じでしょう?

 そんなことをしたら、これ幸いとしょっ引かれて、持ち物の検査されちゃうに決まってるじゃないですか?
 日本なら落ちこぼれ中学生の不良でも、こんなバカな事はしないと思うんですけどね。

IMG_0448

 マジにワタシが朝鮮人の嘘について戸惑うのは、その嘘のあまりの稚拙さなのです。
 凡そ国家機関とは思えないような低レベルの嘘を吐くので、「??? これは何か日本人の理解を超える深慮遠謀があるのでは?」と思ってしまうのです。

 しかし2002年以降、この手の韓国人の嘘を繰り返し見てきたので、最近はそういう深慮遠謀の結果でない事はわかりました。
 
 この韓国の国会議長が典型ですが、要するに彼等は殆ど何も考えずに嘘を吐くのです。
 だから「息をするように嘘を吐く」と言われるのでしょう。
 勿論、嘘がバレたらどうなるかなんて全然考えてないのです。

 そして嘘がバレると今度は別の嘘を吐いて胡麻化そうとするのです。
 早く嘘を認めて、嘘がバレた事で被るダメージ(例えば信用を失う等)を最小限に抑えようという理性は絶対に働きません。

 そもそも彼等は一旦失敗や失言をして非難されると、失敗や失言を謝罪して事態の収拾を図るという発想はないようです。
 実際この国会議長も天皇陛下への謝罪要求で、日本側から非難されると、トンデモ発言を繰り返して、ドンドン事態を悪化させています。
 
 最初の紹介した「10年前に天皇に会って云々」と言う嘘は勿論ですが、彼はこの発言の意味など分かっているのでしょうか?

>「合意書が何十件あっても何だというのか」「被害者の最後の容赦があるまで謝れということ

 この発言はつまり、韓国は国家間の条約や合意など一切守る意思はないという事を、国会議長の立場で公言してしまったのです。
 これは今後、韓国と言う国の国家としての信頼を致命的に破壊する発言です。

 なぜならこれでは韓国とはどんな協定や条約を締結しても意味がないと、国家議長が公言しているのですから。
 
 本来、国家が条約や合意を締結する場合は、それは守る事が前提です。
 だから感情的に或いは国益等から不当と思うような条約や合意は締結するべきではありません。

 しかしこの国会議長発言は、韓国は守る意思のない条約や合意を気楽に締結し、後から平気でそれを破る事を全く恥じない事を意味しているのです。
 そして韓国国民もこれ非難しないのです。

 そうなるとこんな国はどこからも信用されなくなります。

 これはどんな国にとっても極めて深刻な事態です。
 まして韓国のように回りを大国に囲まれた小国にとっては致命的な事態ですが、しかし発言をした当人も、また韓国一般国民も全く事態の深刻さを理解していません。

 こんな事になってしまうのは、結局彼等にとっては嘘と言うのは、息をするのと全く同じで、何も考えずに、そもそも事実と虚偽との境界さへ意識する事のないまま、思いついた事をペラペラ話してしまう物だからでしょう。
 
 パニック状態になって、後先考えずに嘘を重ねてドンドン自分の立場を悪くしていしまうのです。

 何とも幼稚な話なのです。

 そしてこういう感覚で生きる人間であれば、条約や合意の重み、それを破る事の結果や意味など理解できるわけもないのです。

IMG_0460

 因みに韓国で慰安婦問題や自称徴用工などの反日世論が延々と続く事について、ワタシはしかしこれが必ずしも本来の反日、つまり日本への憎悪とは思っていません。

 それはセウォル号事件を思い出せばわかります。


 あの事件もまた日本のマスゴミが報道しない自由を放棄して、大々的に報道した事件です。
 しかしあの事件後、犠牲者遺族が韓国政府や韓国社会に際限もない要求を続けて、モンスター化した事はあまり報道されていません。

 なるほどあの事件で多数の犠牲者が出たのは、フェリー会社の杜撰な運航と、その後の救助活動の不手際の結果です。
 それで我が子を喪った親達が悲憤に燃えて、政府に賠償を求めるのはわかります。

 しかしそれにしても限度と言う物があるではありませんか?
 けれども彼等は事件後延々と謝罪と賠償として様々な要求を続け、次々とその要求を実現させ、遂に韓国世論があきれ果てるまで要求をやめなかったのです。

 あの事件は勿論日本には何の関係もなく、また犠牲者遺族の謝罪と賠償の請求先は、韓国政府でした。
 そして一義的にはフェリー会社の杜撰な運航が原因です。

 それでも犠牲者遺族は際限もない要求を続けるし、韓国社会もまたこうした要求を極限まで受け入れるのです。

 なるほどこうした国家、こうした国民性であれば、一旦犠牲者ポジションをゲットしたからには、極限までその犠牲者ポジションで得られる利権を追求するのです。

 彼等が慰安婦や自称徴用工などで際限もない謝罪と賠償を要求するのは、この為でしょう?

2019y02m20d_162535952

 こうしてみると、韓国人というのは実に賤しく卑劣な国民性ではありますが、しかしそれが現在、韓国の高位高官や、国家機関を通して明確に表れているのです。

 韓国が民主主義国家で、韓国政府が韓国国民の意思を代表しているとなると、こうした韓国国家機関や高位高官の言動は韓国国民の総意であり、韓国国民の国民性の吐露と考えるしかありません。

 それで日本社会もついに在特会のレベルに追いついたのです。

 そこでワタシは在特会会員として申します。
 朝鮮人は極めて賤しいタカリ民族であり、韓国も北朝鮮も在日コリアンも賤しいタカリ根性そのままの存在です。
 
 しかしそういう連中を相手にするときこそ、冷静に毅然として、しかし日本人と日本国の品位を喪わなないように対応するべきなのです。

 韓国に対して相応の制裁をするのは勿論、日韓関係や在日コリアンの地位を根本的に見直していくべきですが、しかし感情に煽られての行動や発言は自制しましょう。
 
 感情に任せて下品な言動を続けたら、朝鮮人と同じになってしまいますよ。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(28)

2019-02-18 13:28

TOEICとTOEFOL  日本人は英語ができない?

 日本と韓国との比較でよく出てくるのがTOEICの平均点比較です。

 日韓学力比較 TOEICの平均点は日本517点、韓国676点

 日本人の英語力が低いのは、多分間違いはないでしょう。
 しかしそれにしてもTOEICの平均点が、その国の英語力や英語教育のレベルを図る指標になるとは思えません。

IMG_0390

 なぜならTOEICと言うのは、英語によるコミュニケーション能力を問う試験で、アメリカやカナダなど英語圏も含めた世界中で行われていますが、但しこれは個人が全く自由意志で受験料を払って受ける試験だからです。

 因みにアメリカのNPOが外国語としての英語力の試験と行われているのがTOEFLですが、これもまた個人で受験を申し込み、受験料を支払って受ける試験です。
 
 日本人はこの平均点も低いので、やはり日本人の英語力の低さとして語られますが、しかしこれも
TOEICと同様の理由で、日本人の英語力を図る目安にはならないでしょう。

 アメリカの大学に入学する場合や、国際的な活動をする企業の入社などでは、ほとんどの場合、TOEICやTOEFLで一定以上の点数を取る事を要求されます。
 だから留学や外資系の企業で働く為には、必須の試験ではあります。

 でもそれだったら日本で進学したり、働く場合は必要ないのでは?

 ええ、全然必要ありません。
 勿論企業によってはこうした試験で高得点を取っている社員を優遇する場合もありますが。

IMG_0394 

 因みに受験料は現在のところ、TOEICが5725円、TOEFLは40米ドルですから、そんなに安くもありませんが、しかし趣味レベルで英語をやっている人でも簡単に払える値段です。

 こうなると当然ですが、趣味で英語をやり、街中の英語スクールに通い、単なる旅行や、休暇がてらアメリカの大学等に短期留学をするような人達も、ドンドン受験します。
  
 だから本屋にはこの手の人達の為の参考書や問題集が沢山並んでいます。

 TOEIC 300点台用ぐらいから100点刻みで、900点台までレベルを変えた問題集が何種類も出ているのです。
 それはつまりこういう問題集を買って勉強する人達は、超低レベルからTOEICやTOEFLを受験しているという事です。

 どちらの試験も何回受けても構わないので、受験する側は「ああ、前回250点だったのに、今回は300点を超えた!!」なんて喜んでいるのです。

 日本ではこんな連中が大量に受験するのですから、平均点が低くなるのは当然なのです。

 しかしこんな事、貧しい国の人にはできません。 
 TOEICもTOEFLも国際試験なので、国が変わってもそう受験料は変わらないでしょう?
 40米ドルなんて、国によっては受験料だけで大変な負担になります。

 こうなると当然ですが、貧しい国の場合、受験するのは確実に英語圏の企業に就職できるような人や、或いは確実に英語圏の大学、それも卒業後の就職が保障された一流大学に合格可能な人だけでしょう?

 だから2014年のTOEIC国別平均点ランキングはこれです。

toeic-kunibetsu.jpg 

 何とバングラディッシュとインドが、英語圏のカナダより高いのです。

 カナダにはフランス語圏があるので、アメリカへの留学等では、一応TOEICのスコアが必要なのでしょうか?
 しかしそれでもカナダ人全体の英語力が、インドやバングラディッシュより低い事はあり得ないでしょう?
 
 またドイツやスイスがランクが高いのはわかります。
 スイスの人口の大多数はドイツ語圏なのですが、しかしドイツ語って英語とホントに似ているのです。
 
 そもそもアングロ・サクソンのサクソンと言うのは実はドイツのザクセンと同じで、ゲルマン人の中のザクセン族の事なのです。 このザクセン族とこれまたゲルマン人の一派のノルマン人によってできたの民族がアングロ・サクソンで、この民族の誕生で生まれた言葉が英語なのです。
 
 10世紀末にイングランドに居住したサクソン人を、フランスを支配していたノルマン人の一派が征服しました。 それから彼等の言葉とフランス語が交じり合って、英語と言う言語ができていくのです。
 
 10世紀末って日本なら平安文学が確立していた時代でしょう?
 そんな時代から形成がはじまった言語ですから、当然ドイツ語の文法や語彙が沢山残っているのです。

 だから口の悪いドイツ人は「英語はドイツ語の方言」と言います。

 こんな連中と日本人を比較されても困るのです。

IMG_0404

 こういう問題を考えていくと、TOEICやTOEFOLの点数を、その国全体の英語力を表すとは言えません。
 またこの点数が低い事を日本の英語教育のシステムの問題とも言えないのです。

 そしてこういう問題を考えると韓国人のTOEIC平均点が、日本を超える事も特に不思議ではありません。
 韓国は現在大卒の就職率が7割を切っています。 因みにこの7割の中にはフルタイムではないバイトまで含まれていますから、現実の状況は7割どころではないのです。
 
 しかも韓国の若年労働者の高失業率は、このン十年来続いているのです。

 こうした状況で韓国人学生が必死にすがるのが、TOEICでの高スコアです。 韓国学生の多くがTOEICの高スコアを元に留学して留学先で就職するか、或いは韓国内の就職の有利を図りたいのです。

 つまりこれはバングラディッシュやインドと同じ状況なのですが、哀しい事にインドやバングラデッシュと比べても遥かに平均点は低いのです。
 
 これを大卒就職内定率99%の日本と比較しても意味はないのです。 

IMG_0419

 ところで韓国人と同一の民族である北朝鮮はどうでしょうか?

 韓国平均TOEFL点数、北朝鮮と全く一緒の世界82位…日本は?

 2017年の韓国と北朝鮮の平均点は同じで世界82位、日本は141位で最下位です。 
 上記の事実を考えれば日本の最下位は全然気にする事はありません。

 しかし北朝鮮の82位と言うのは大変不可解です。 
 だって北朝鮮から英語圏の大学に留学したり、また海外の企業に就職したりする人間は皆無なのです。 

 それ以前に、北朝鮮の外貨事情を考えたら、40米ドルの受験料を支払えるというのはどういう人達でしょうか?

 普通に考えれば北朝鮮でTOEFOLを受験するのは、外交官を志望者など北朝鮮のスーパーエリートだけではありませんか?
 しかも個人で自由に受験できるとも思えませんから、受験生は国家で選ばれた人に限られるでしょう。

 そういうスーパーエリートだけの平均点が世界82位じゃ困るでしょう?

 世界最下位の日本だって外交官試験の受験者や、アメリカの一流大学留学希望者だけの平均点なら、一位のアイルランドを抜くでしょう?

 実は北朝鮮のTOEFOLの成績は、以前はもっと酷かったのです。 昔は日本といつも最下位争いをしていたように記憶しています。

 それでもここまで成績が上がったのは、ネット等を通じて生きた英語に触れる機会が増えたからでしょうか?
 それとも外貨事情が厳しくなって受験者を絞るようになったからでしょうか?

 いずれにせよ北朝鮮と言う国のレベル、国民の勤労勉学意欲と能力の低さを良く表していると思います。

IMG_0427

 それにしても大変不思議なのです。 
 最初に紹介した記事のように、TOEICやTOEFOLの平均点を元に、国家間の英語力や英語教育について議論する記事は結構あります。

 しかしこれまでの説明でわかるように、TOEICやTOEFOLのように個人が自分の意思で、しかも受験料を支払って受けるような試験では、国や地域ごとに受験者の中身に偏りが出てしまうので、国家全体のレベルとは全く関係がなくなってしまうのです。

 国家全体のレベルを調べるには例えばOECDの成人力テストのように、国民全体からアトランダムに受験者を選んで強制的に受験してもらうしかありません。

 余談ですがOECDの成人力試験では、日本人は2013年からぶっちぎりトップです。

 全体のレベルを調べるのような場合は、人間でも物でも、サンプルは調べようとする母集団全体の中からランダムに取らなければ意味がありません。
 しかし個人の意思で受験するような試験ではランダムサンプリングにはならないのです。
 
 それを理解できないってどうなんでしょうか?
 これはつまりこの手の記事を書くマスゴミは、日本人の中で格別数理能力の低い人間が集まっている業界だという事の証明です。
 
 こういうマスゴミにはこの手の数理的思考力しかない人間しかいないので、厚生労働省の統計不正でも、「安倍が~~!!」と騒げるのでしょうか? 

 IMG_0432
 
 因みに何でワタシがTOEICやTOEFOLに少し詳しいかと言うと、ワタシも受験しようと思った事があったからです。

 実はワタシか学生時代から英語コンプレックスがありました。 それで一時、その英語コンプレックスを治そうと思って英語の勉強をし直した事があるのです。
 それにその頃は、学習塾の講師なんかしていたので、子供に「勉強しろ」と言う以上は自分も少しは努力しなくちゃと思ったのです。
 
 でも色々調べたけど受験はしませんでした。 
 受験していたら日本人の平均点の引き下げに大変貢献したと思います。

 でも同じ英語スクールでワタシよりダメな奴でも受験しているのですから、そりゃ平均点だって下がるわけです。

  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(37)

2019-02-17 18:11

春の足音

 この数日、妙に温かい日が続いています。
 温かいと言っても日中の気温が、何とか0℃を超えるかどうかですが、それでも一日中-10℃以下なんて日を体験した後では、とても暖かく感じます。

 そんなわけでよもちゃんも少しは、やる気が出たようです。


2019y02m17d_173237108.jpg 

 おお、大分積もったわね。

2019y02m17d_173417718.jpg 

 もう幾ら掘っても地面は出てこないわ。

2019y02m17d_173309631.jpg 

 二月も半ばなんだから当然よね?

2019y02m17d_173322538.jpg 

 それでも今年は雪も少ないし、寒さもそんなに厳しくないから、例年に比べたらラクチンな冬じゃないかしら?

2019y02m17d_172805292.jpg 

 同居人も今年の除雪は楽だって言ってるしね。

2019y02m17d_172750942.jpg 

 それに今日は暖かいわ。

2019y02m17d_172509921.jpg 

 こうなるとパトロールを再開するべきなのだろうか?

2019y02m17d_172534442.jpg 

 先週は寒波の為にパトロールは中止したのよね。
 でもこれだけ温かくなったんだから、再開するべきだとは思うのよね・・・・・。

2019y02m17d_172428211.jpg 

 でもなんか天気が悪いわね。
 また雪が降りそうだわ。

IMG_0011.jpg 

 それに肉球が冷たいわ。

2019y02m17d_172819728.jpg 

 パトロールをした方が良いとは思うんだけれど・・・・・。

2019y02m17d_172850966.jpg 

 でもこの頃、怪しいヤツを見かけないしね。
 寒いとパトロールをする方も辛いけど、それは侵入者も同様で、寒い中、街をうろついて悪さをするのも辛いのよね。

2019y02m17d_172908242.jpg 

 日本海が荒れたら、海保も大変だけれど、北朝鮮の工作船や密漁船はもっと大変。 
 だって向こうの船は性能は遥かに悪いし、操船だって下手くそなんだから。 
 だから海保が活動不能だと、北朝鮮の工作船や密漁船も活動不能なのよ。

2019y02m17d_172557848.jpg 

 と、言う事は、ワタシが寒くて辛いときは、パトロールの必要はないという事のよ?
 それにもうすぐ春よ。 
 春になってから頑張れば良いのよ。

2019y02m17d_172615599.jpg 

 同居に~~ん、ただいま!!

2019y02m17d_182734985.jpg 

 Zzzzz・・・・。


 最近のよもちゃんは、完全にたるんでいます。
 あの寒波の前から、-5℃を割ると外に出ない事にしまってパトロールもさぼっていたのですが、寒波の後は-5℃を超えてもパトロールはさぼるばかりなのです。
 
 その癖、夜中に起きてわたしを散歩に誘います。
 
 もうすぐ春です。 春の足音は聞こえます。
 しかしだからと言って、こんなんで良いのでしょうか?
 だってホントに春になるのは、後一カ月半も先の話なんですよ。

 
  
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2019-02-16 14:46

2.4% 「女性は数学が嫌い」と言えば差別?

 2017年、アメリカでグーグルの社員が社内文書で女性を差別しとして解雇される事件がありました。

 Google社員解雇の事例には、「間接差別」が根底にあった?!

 実はグーグルは女性社員が非常に少ないのです。
 なぜならグーグルの社員と言うのは殆どIT技術者なのですが、しかし女性のIT技術者と言うのは非常に少ないのです。
 
 なぜ少ないかと言えば、IT技術者の多くは、大学で数学やコンピューター関連の学科を専攻した人です。
 グーグルはこうした専門教育を受けた人達の中でも、最高クラスの人を高給で採用するのですが、しかし女性でこういう学科を専攻する人は非常に少ないのです。
 だから必然的に女性社員が少なくなります。

 問題の社員はこうした事実を指摘したうえで、グーグル社に対して、「女性はIT関連の学科を好まないのだから、グーグルで女性社員を増やすためには、IT技術者以外での人員の採用を増やすべき」と提言した書類を提出したのです。

 ところが「女性は数学や、IT関連の学科を好まない」と言う指摘が、女性差別だとしてこの社員は解雇されてしまったのです。 
 
 そこで問題です。

 「女性は数学や、IT関連の学科を好まない」と言うのは差別でしょうか?

IMG_0349

 因みにワタシ自身は全ての女性が数学やIT関連学科を好まないとは思っていません。

 実際、女性が数学教育を受けるのが難しう環境であった時代でも、ソーニャ・コワレフスカヤのような女性数学者もでていますし、2014年にフィールズ賞を受賞したイラン女性マリアム・ミルザハニのような人もいます。

 かくいうワタシも、パソコンを使うのは全然ダメだけれど、実用数学検定一級を取っています。 因みにこれは完全に趣味で取ったのです。
 一緒に受験した連中は、北大の数学科卒だったりしたので、かなり気分がよかったです。

 だからワタシ自身も、この世の全ての女性が、数学に対する適性がないと言えな事の証明でしょう?(IT技術者はダメだろうけど)

 しかしそれで「女性は数学が嫌い」と言うのを「差別」と言えるのでしょうか?
 


 そもそも「女性は数学が嫌い」と言うのは事実なのでしょうか?

 それについて昨年末チョッとショッキングな体験がありました。

 実はワタシは昨年末からyou tubeで上のような動画を見るようになりました。
 ワタシ昨年末、また「差別発言」でツィッターのアカウントを停止されたので、代わりの暇つぶしに見始めたのです。
 
 大学受験問題を中心に、面白そうな数学の問題の解法を解説していく動画です。
 
 ところがこの動画の登録者の内、女性は現在2.4%しかいないというのです。 実は昨年末ワタシが初めて見た時は0.8%だったそうですが、その後年明けまでの間に三倍になって2.4%まで増えたのだそうです。

 ワタシもその頃に登録した1.6%の中の一人だったのです。
 それにしてもこの動画の女性登録者がここまで少ないとは思いませんでした。 ワタシは自分が女性だし、大学理系学科の女性の進学率からしても、最低でも2割は女性だと思っていたのです。
 マジにショックでした。

 手芸や格闘技など、男女で好みが偏りそうな趣味は多いのですが、ここまで差があるモノは少ないと思います。

 しかしこれを見るとホントに女性は数学が嫌いだと思わざるを得ません。
 そしてそうなると、男女の違いは肉体だけではないと考えざるを得ないのです。

2019y02m16d_160928581
 
 なぜなら現在日本では数学は男女に一切関係なく、全ての学生が全く同じように教えられています。 高校入試でも大学入試でも非常に重要な学科です。
 現在の日本では数学と言うのは、男女も好き嫌いも関係なく、一定の学歴が欲しい人は、何が何で勉強しなくてはならない学科なのです。

 また数学と言うのは古来本と筆記用具さへあれば学べる学問なので、経済力や体力など女性に地位や生理的条件によるハンディが最も少ない学問でもあります。

 そしてこの動画について言えば、大学の入試問題を中心に解説している事から、受験生には極めて有益です。
 
 受験勉強の合間の暇つぶしにピッタリ!!!
 
 そ、それなのに2.4%!!!

 因みに大学の学部ごとの女子学生の比率を見ると、平成25年で以下のようになります。
 
2019y02m16d_142013179.jpg
   
 図表2が、平成25年度時点での大学の学部での専攻分野別の女子学生比率(図中の丸印)と、学年別の女子学生数(図中の棒グラフ)を図示したものである。まず、女子学生比率をみると、人文科学(65.8%)、薬学(57.0%)、教育(59.1%)は女子学生が半数を超えているのに対し、農学(43.6%)や医・歯学(33.7%)では女子学生比率が30%から45%程度の水準となっている。さらに、理学は女子学生比率が26.2%、工学は12.3%と非常に低く、専攻分野によって女子学生比率が大きく異なっている。

 受験で数学の比率の高い学科、つまり理系で女性が多いのは、医学薬学など国家資格の取れる学科です。 一方理学部、工学部は少ないのです。
 そしてこれはは社会的理由で理解できます。

 現在でも女性の就職には相当のハンディがありますから、将来の生活を考えたら、可能ならばなるだ「食える資格」を取っておくべきなのです。
 
 しかしそれにしても最低の工学部でも12.3%は女子学生がいるわけです。

 そしてこうした理系学部に入る為には、男子と全く同等の数学力を要求されるのですから、合格したからには学力が男子の劣るわけではないのです。

 ところが上記に紹介した動画の登録者の男女比は、女子学生比率最低の工学部の5分の1の2.4%です。 

 これはどういう事でしょうか?

 これはつまり女性だって頑張って勉強すれば、ある程度までは数学でも男子に負けない学力を得る事は可能、しかし好きで数学を学ぶ人は男子に比べて非常に少ないという事ではありませんか?

 つまりこういう数字を見ると数学の好きな女性の比率は男性に比べてはるかに少なく、これは教育の結果とは考えられないという事です。

2019y02m16d_160955737

 そしてこういう現実がある場合「女性は数学が嫌い」と言うのを「差別」と言えるのでしょうか?
 「差別」としてこうした発言を封殺するべきでしょうか?

 だってゼロではないにせよ、極めて僅少な例外の存在を元に、全体の傾向を全否定するというのは、どう考えても非科学的と言わざるを得ないのです。

 そもそもそういう僅少な例外を元に、全体の傾向を全否定してしまうと、マイノリティーに対する福祉政策のような物自体が差別になります。
 
 例えばどんな国でも母子家庭には、色々な面で特別な支援をしています。 日本でもしています。 
 なぜなら母子家庭には貧しい家庭の割合が高いからです。
 しかし勿論、全ての母子家庭が貧しいわけもなく、それどころか非常に裕福な母子家庭だって日本全体では万単位で実在します。

 そしてそういう裕福な母子家庭の人から見れば「母子家庭だから貧乏だと思われる」とのは非常に不愉快だし、差別と感じても当然でしょう?
 
 だから母子家庭への支援政策をやめて良いのですか?

 でも少数の例外を元に、全体の傾向をすべて否定するというのは、結局こういう事にしかならないのです。
 
 障碍者や難病患者への福祉政策だって同様でしょう?
 
IMG_0409

 最初に紹介したグーグルを解雇された人の話だってそうです。
 彼は女性のIT技術者が少ないという現実を元に、グーグルで女性の雇用を増やす方法提案しただけなのです。

 医師や建築士などとして必要な数学を学ぶ事のできる女性は、相当います。

 しかしyou tubeで数学の動画を楽しむ女性が非常に少ないという現実を見れば、数学そ物が好きな女性は僅少だと考えざるを得ません。
 そうなれば高度な数学が必要で、その派生物であるようなIT技術者を目指す女性が少ないのは当然ではありませんか?

 そういう現実を無視している限り、グーグルに女性社員が増えるわけもないのです。

 どんな集団でも例外はいるのですが、例外を基準に全体の傾向を否定する事などできないのです。
 
 このような現実を「差別禁止」と言う理念で否定する事が、現実を良くする事につながるのでしょうか?

 現在の所謂先進国では差別反対が絶対正義となっています。
 しかしこれホントに良い事でしょうか?

 現在の先進国の差別禁止は、結局「差別禁止」の理念の元に、現実に即した言論を封殺しているだけではありませんか?
 ホントにいつまでもこんな事を続けて良いのですか?
 こんな事を続けたらホントに差別がなくなるのでしょうか?

  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(36)

2019-02-15 13:52

軍事音痴の怖さ 北方領土問題

 ワタシは北方領土の返還には極めて悲観的です。
 最大の理由はこれです。

 誰も指摘しない北方領土の軍事的価値

 北方領土はロシアにとって非常に重要な軍事的価値があるのです。
 記事の内容を超簡単に要約すると以下の通りです。

 ① 核抑止力の確保

 弾道ミサイルを搭載した原子力潜水艦は、核抑止力の核心だが、ロシアの原子力潜水艦はオホーツク海とバレンツ海でしか活動できない。
 その為ロシアとしてはオホーツク海の制海権は絶対に確保しロシアの聖域としたいが、北方領土を返還すれば、この聖域に自衛隊とアメリカ軍が入り込む可能性がある。

 ② ロシア太平洋艦隊への影響

 ロシアの太平洋艦隊基地は、日本列島、カムチャッカ半島、千島列島で囲まれた位置にある。 このロシア太平洋艦隊が一年を通じて太平洋に出られる場所は、国後水道だけである。
 他は冬になると結氷して、使用できない。
 もしも択捉島を除く3島を返還したら、日本はいつでも国後水道を封鎖できる。

2019y02m15d_123223864.jpg  

 ③ 米軍がイージスアショアを設置する可能性

 北朝鮮や中国からアメリカに向かう弾道弾を阻止するイージスアショアを設置するのに一番良い場所は、択捉島である。
 ロシアとすれば敢えてアメリカの防衛に有利な場所を、日本に返したくはない。

IMG_0268

 なるほどどれも極めて合理的です。
 
 そしてこのような北方領土の軍事的価値を考えると、日本がポツダム宣言受諾後にソ連が火事場泥棒を働いて北方領土を奪った理由がよくわかります。

 当時は原子力潜水艦もイージスアショアも想像さへできない兵器ですが、しかしソ連の艦隊が太平洋に出る出口を確保するためには、絶対に北方領土が必要だったのです。

 だからアメリカは一刻も早い戦争の終結を意図して、原爆を投下したのでしょう。 だって戦争の終結が遅れたら、ソ連は樺太からドンドン南下して、北海道を占領してしまいます。

 実際、スターリンは北方領土だけではなく、北海道の東半分を要求していました。
 もしも本当に北海道の東半分がソ連の物になれば、釧路港や根室港がソ連の軍港になり、ソ連の太平洋艦隊は何の支障もなく太平洋に出る事ができるようになります。

 これはアメリカにとっては大変な問題です。

IMG_0282

 しかしここで驚くのはこの記事の著者が記事の後半で書いている事です。 
 この記事の著者はこれまで日本ではこうした外交交渉に関して、こうした軍事問題を殆ど考慮してこなかったというのです。

 また日本が各国に送り出している駐在武官つまり自衛隊員が送る情報は、外務省に送られるのだけれど、外務省の外交官たちは、これを活用する意思はなく、一方同じ情報が防衛省に送られる事もなったというのです。

 つまり戦後の日本は完全な軍事音痴外交をやってきたわけです。

 「外交は血を流さない戦争、戦争は血を流す外交。」と言うのに、実に恐ろしい話です。
 これでは領土返還交渉なんかできるわけないのです。

 こうした北方領土の軍事的価値を考えたら、現在の状況で幾ら経済支援をすると言っても、ロシアが北方領土を返還するわけはないのです。 
 これはロシアが特別なわけではなく、どんな国でも防衛は経済に優先するのですから。
 
 しかしそれでも安倍総理がロシアとの外交を緊密にするのは、対中防衛上ロシアを中国側につかせなないためです。 またロシアがあまり弱体化して、ロシア沿海州が中国の手に落ちるのも極めて危険です。

 だから北方領土の返還問題など、一次棚上げしても、ロシアとは一定の友好関係を確保する必要があるのです。

 けれども徹底して軍事を無視するマスコミやそもそも最初から軍事音痴の政治家と外交官は、そういいう意図を一切理解しなまま、勝手に北方領土返還で騒いでいるわけです。

 これっていくら何でも不味くないですか?

IMG_0284
 
 戦後教育では軍はひたすら悪と言うことで、国防について現実的な知識を一切教えられていませんから、一般国民が軍事の無知であるのは仕方ないと思います。

 しかし軍事と外交は本来二つセットで考える物です。
 まして領土問題などは、軍事こそが最重要問題であり、経済なんか実は二の次なのです。 だってどんな国でも何より大事なのは、自国の安全です。 安全が保障されない状態では、豊になっても安心して暮らせませんから。
 
 そして日教組の教師がいくら「平和教育」をしても、真面目に日本史や世界史を学んでいけば、ロシアの南下政策が何の為だったか?などから、外交における軍事の重要性は痛感するはずです。
 
 ところがそれを理解できない人達が、「高学歴」の外交官になれてしまうのですから、ホントに怖いですね。

IMG_0314

 しかしそれは外務省だけの問題ではなく、日本全体の問題でしょう。
 実際外交官だけでなく、一般政治家でも軍事に関して実に頓珍漢な事を言っています。
 
 例えば沖縄の基地負担の話など典型です。

 野党は勿論自民党の政治家でも、平気で沖縄の基地負担と言うのです。
 橋下徹などは沖縄の基地負担を軽減するために、米軍を大阪でも引き受けるなどと言っていました。

 コイツラはなぜ米軍が沖縄に基地を置くのかを全く理解していないのです。 沖縄は東シナ海、南シナ海、そして対中防衛に極めて重要な位置にあるから、米軍は沖縄に基地を置いているのです。
 
 だからこそ中国は何とかして沖縄を奪おうとしているのです。

 沖縄が軍事的要衝だから米軍を置いているのに、その米軍基地を大阪へ持って行っては何の意味もないのです。
 こんなの堤防を山の上や内陸に作るような話です。

 しかしそういう現実を一切無視して「基地負担が~~!!」と喚くのが日本の自称インテリのレベルなのです。

IMG_0316

 ワタシだって軍事の知識なんて人に自慢できるような物じゃないけれど、それでも日本人全部がこんなんでは、ホントに恐ろしいではありませんか?

 戦前の日本では、旧制中学、旧制商業、旧制工業などの中等教育以降では軍事教練がありましたが、 戦後はこれが一切廃止されました。
 しかし世界中の多くの国は、今も一般教育課程で軍事教練を行っています。

 勿論、大学には普通に軍事学などの講座もあるのです。

 ところが日本は戦後教育で戦争を悪とした挙句に、大学までが軍事に関する知識をボイコットしている状態です。 
 軍事が政治、外交、歴史などに深く関係するにも拘らずです。

 これはもう大学が自ら知性を放棄しているのに等しいのではありませんか?

 なるほど戦争は悲惨です。
 でも戦争と言うのは現実にこの世にあるのです。 だからこそ戦争を防ぐ為には戦争の現実を学ぶしかなく、その為には軍事の知識は絶対に必要なのです。

 それなのに戦争は悲惨だから軍事学を大学からボイコットするのは、病気が悲惨だから医学をボイコットするのと同じでしょう?
   
 今後日本が生き延びる為には、より多くの国民が軍事について一定の知識を持てるようにするべきです。
 まして政治・経済・外交でエリートとして指導的立場になる人にとっては、絶対必要な知識ではありませんか?
 
 日本が平和を守るためにこそ、軍事学を学んでいくべきなのです。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(25)