FC2ブログ

2018-06-29 21:15

毎日新聞のマトモな森友報道について その2

 毎日新聞のマトモな森友報道の続き(4)が出ました。
 この連載は昨日までに(1)~(4)まで出ています。
 
 (1)については、先日ワタシがエントリーしました。
 そしてその後については、大師小さんがツィッターで簡潔に、しかし大変的確にまとめて下さっています。

 また大師小さんのツィッターから(3)と(4)の記事も読めます。

IMG_7088

 さてここで(4)についてですが、大師小は以下のようにツィートしています。

大師100
毎日新聞が『 検証・森友文書(4)政治家はなぜ利用されたのか 付け入るすきを与えた昭恵氏の言葉』が公開。 交渉記録には、籠池理事長が昭恵氏の名を示したことで、売買交渉での約8億円の値引きに直接影響を与えたことを示す記述はない、とある。(続く)

(4)の締めくくりは、 政治家らが安易に受けた陳情が、籠池理事長に利用されたということだ。陳情は「当たり前」と考えているからかもしれないが、その責任は重い。昭恵氏を含め、利用された側からの謝罪の言葉は今も聞かれない。 事実を時系列に示さず、政局に利用した報道側の責任は頬被り?
https://twitter.com/Daishi_hundred/status/1012177736373133312

(4)については全くこれ以上言いようのない話ですが、ワタシもワタシなりの意見を書いてみます。 

IMG_7079

(4)政治家はなぜ利用されたのか 付け入るすきを与えた昭恵氏の言葉
毎日新聞

6日連続集中連載

 「私や妻が(国有地の)払い下げに関わっていれば首相も国会議員も辞めるということを、はっきり申し上げたい」

2017年2月17日の衆院予算委員会で安倍晋三首相が語ったこの言葉は、学校法人「森友学園」を巡る野党やメディアの追及を一気に加速させた。その後、昭恵氏付の政府職員だった谷査恵子氏が国有地取引を巡る照会を財務省にしていたことが明らかになり、昭恵氏の関与は今も最大の関心事になっている。

 財務省が公表した交渉記録によれば、昭恵氏側から財務省に照会をかけたのは、谷氏が照会した1回。その他に、学園理事長の籠池泰典被告や学園が運営する幼稚園副園長の妻諄子被告が財務省側との交渉で昭恵氏の名前を出したことが5回あった。森友学園と財務省、そして昭恵氏の関わりを知るには、これらを時系列で見ることが欠かせない。

13年6月28日 籠池理事長が近畿財務局に国有地取得を希望

 14年4月28日 籠池理事長が近畿財務局担当者に昭恵氏訪問時の写真を示し、昭恵氏が(取引を)「前に進めてください」と発言したと説明

 15年5月29日 近畿財務局と学園が貸し付け契約を締結

   7月31日 諄子副園長が近畿財務局担当者に「小学校開設を安倍首相、昭恵氏、自民幹部も認識している」と発言

   9月5日 昭恵氏が学園で講演。名誉校長就任を承諾

   11月10日 谷氏が賃料の減額について財務省理財局に照会。2日後、理財局側が「(減額の)対象にできない」と回答

 16年3月14日 地下の生活ゴミ発見後、籠池理事長が近畿財務局の担当者らに「棟上げ式に昭恵氏が来るのに、工期が遅れたら大変」と発言。15日、30日にも同様の発言

   3月16日 近畿財務局が生活ゴミの存在を伝えていなかったことを籠池理事長に謝罪。売買に向けた協議が実質開始

   6月20日 ゴミ撤去費約8億2000万円を値引きした1億3400万円で国有地を学園に売却

 この流れを3期間に区切ると分かりやすい。▽第1期=13年6月~15年5月、貸し付け契約が結ばれるまで▽第2期=15年5月~16年3月、貸し付け契約締結後からゴミ発見によって売買交渉が始まるまで▽第3期=16年3~6月、その後の売買契約締結まで--とし、それぞれの時期の昭恵氏の関わりを見てみたい。

 第1期は2年間に及ぶ貸し付け交渉の時期で、学園と近畿財務局の争点は主に貸付料だった。

 「4月25日に安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」

 14年4月28日の会合で、籠池理事長は近畿財務局の担当者にこう述べ、国有地で昭恵氏と撮影した写真を示している。

 この日、籠池理事長はなぜ写真を提示したのか。残念ながら、財務省が公表した交渉記録には、この日のやり取りが残されていない。肝心な日の記録がないことを野党は「隠蔽(いんぺい)だ」と追及している。

 ただ、本省理財局が近畿財務局からの相談内容をまとめた「本省相談メモ」によると、この日の議題は、大阪府の小学校設置認可や地元自治体との建設許可を巡るやりとりが中心で、賃料などが話題に上った形跡はない。野党からは「写真の提示をきっかけに近畿財務局が交渉に積極的になった」との指摘があるが、前後の記録を見ても対応の変化は読み取れなかった。写真の提示は籠池理事長が直前に会った昭恵氏との人脈を誇示することが狙いだったとみられる。

    ◇    ◇

 「籠池(泰典)園長、(諄子)副園長の熱い思いを聞いた。私も何かお役に立てれば」

 15年9月5日、森友学園系列の幼稚園で講演した昭恵氏は、保護者らを前に協力を約束した。この時期は第2期にあたり、講演後の11月10日、昭恵氏付の政府職員だった谷氏が財務省に照会をかけている。

 谷氏の照会はどのようなものだったのか。交渉記録を引用する。

 谷氏「安倍総理夫人の知り合いの方(森友学園)が、社会福祉法人同様、賃料の優遇を受けられないかと夫人に照会があった。学校法人に拡大されるか、今後の方針を教えていただきたい」

(2日後、理財局が回答)

 理財局担当者「介護施設整備に限定しているもので、学校施設まで対象とするものではない」

 谷氏「了解した。本件は、森友学園からの照会を受けてしまったため、お手数をおかけしたものである」

 担当者「森友学園に対する国有地の貸し付け・売り払いについては、財務省として現行ルールのなかで最大限配慮をして対応しているところであるが、なかなか先方が理解してくれない」

 交渉記録の中では、谷氏を通した籠池理事長の要望に、財務省は「ゼロ回答」していたことになる。籠池理事長は15年5月に貸し付け契約を結んだにもかかわらず、賃料を不服として近畿財務局に抗議。第2期の籠池夫妻の中心テーマは、賃料を減額させることにあったとみられる。財務省はこれをのまなかった。

 一方で、籠池理事長が昭恵氏に財務省への照会を依頼したのは、名誉校長就任と無関係ではないだろう。「何かお役に立ちたい」とは単なるリップサービスとは受け止められない。籠池理事長に利用されるすきを与えたともいえる。

 軽率な行動が与えた新たなカードを、籠池理事長は第3期の売買交渉でも使っていく。16年3月11日。小学校の建設工事で大量の生活ゴミが見つかり、籠池理事長に伝わった。

 すると、籠池理事長は3月14、15、30日の3回、昭恵氏の名前を出して、近畿財務局の担当者らを攻撃する。交渉記録の記載によると、いずれも「(校舎の)棟上式に総理夫人が出席することになっている」と工期の遅れを責め立てている。

 だが、交渉記録には、籠池理事長が昭恵氏の名を示したことで、売買交渉での約8億円の値引きに直接影響を与えたことを示す記述はない。

 国会議員秘書の照会を受けて、近畿財務局が賃料や売却の価格面で譲歩したと思える記述も見られない。こうした直接の「介入」は確認できなかった一方、政治家の名が財務省職員の心理にどのように響いたかを測ることは難しい。「忖度(そんたく)」を巡る国会での質疑が1年以上も続いているゆえんだ。

 間違いないのは、政治家らが安易に受けた陳情が、籠池理事長に利用されたということだ。陳情は「当たり前」と考えているからかもしれないが、その責任は重い。昭恵氏を含め、利用された側からの謝罪の言葉は今も聞かれない。(肩書きは当時)

IMG_7083

 一読してわかりますが、まず籠池理事長がいつどのように安倍昭惠夫人の名前を出したかが、時系列に沿って明確に示されています。

 そして籠池氏が安倍昭惠夫人の名前を持ち出した時系列、国有地売買に関する契約条件決定の時系列を比べると、この記事の著者が書いている通り、昭惠夫人の名前も谷査恵子氏の問い合わせも、実は何の契約条件には何の影響も与えなかった事が明らかなのです。

 ここで補足しますが国が国有地を売却する場合は、まず地方自治体、次が学校法人など公益法人を優先すると決まっています。 高値で買ってくれるならどこでも売るというわけではないのです。

 そこで近畿財務局は最初はこの土地を、全部豊中市に売ろうとしていました。 しかし豊中市は半分しか買ってくれませんでした。

 そこで売れ残った半分を隣接する音楽大学に売ろうとしましたが、そこも買ってくれませんでした。

 次に出た買い手が森友学園です。

 だから近畿財務局がこの土地を森友学園に売ると決めた事は、優遇でも何でもないのです。

 それどころか近畿財務局は森友学園を舐めているとしか言えない事をやらかします。

IMG_7097

 つまり籠池理事長から再々安倍昭惠夫人が名誉校長であることを聞かされていたにも拘らず、土地改良事業中にゴミが出てきた事を、森友学園側に黙っていたのです。

 この顛末は昨日「毎日新聞のマトモな報道について」で解説しました。

 イヤ、アンタ酷いだろう?

 近畿財務局は反安倍なのかい?

 安倍夫人が名誉校長だからって、ゴミの埋まった土地を黙って売っていいわけないだろう?

 勿論良いわけはないのです。

 だから籠池理事長に「告訴する!!」と脅されて、大幅値引きをする嵌めになったのです。

IMG_7090

 実際この記事でも、結局安倍昭惠夫人はこの8億円の値引きには何の影響もなかったと書いています。

 実際時系列から冷静に見るとそうとしか言えないのです。

 安倍昭惠総理大臣夫人など、近畿財務局の木っ端役人にとってはゴミ以下だったのです。

 これは物の例えでも誇張でもありません。

 だって籠池理事長は安倍昭惠夫人他、何人もの政治家の名前を出して頑張り続けたのですが、これらは何の役にも立ちませんでした。

 しかし校舎建設工事で土地からゴミが湧き出すと、たちまち形勢が逆転し、結局このゴミによって森友学園は8億6千万円もの値引きをゲットしたのですから。

 政治家や首相夫人なんて、財務省の木っ端役人にとってはゴミ以下なのですよ。

 そしてこの記事はこの事を大変論理的に客観的に、しかもわかりやすく書いています。 だからここまでなら素晴らしい記事です。

IMG_7113

 しかし問題は最後尾の部分です。

間違いないのは、政治家らが安易に受けた陳情が、籠池理事長に利用されたということだ。陳情は「当たり前」と考えているからかもしれないが、その責任は重い。昭恵氏を含め、利用された側からの謝罪の言葉は今も聞かれない。(肩書きは当時)

 利用された側の謝罪?? 

 安倍昭惠夫人は全く善意で森友学園の名誉校長を引き受けただけで、それ以上のことは一切していません。

 また安倍昭惠夫人付きの秘書官谷査恵子氏の問い合わせに何の問題があるのでしょうか?

 籠池理事長は確かに安倍昭惠夫人だけでなく、多くの政治家の名前を利用しようと頑張りました。

 これが何か問題なのでしょうか?

2018y06m29d_200449179

 日本は民主主義国家です。 民主主義国家の議員と言うのは、議会で質疑をするだけでなく、有権者の声を要望を行政に取り次ぐのも重要な仕事なのです。

 そして国民には政治家にこうした要請や要望をする権利、つまり請願権が保障されています。

 籠池理事長は手一杯請願権を行使しようと頑張っただけなのです。 籠池理事長は今詐欺罪の容疑者ではありますが、しかしこの請願自体は全く違法でも不道徳でもありません。

 そしてこの請願を受けた政治家達も、できる範囲で籠池理事長の要望や質問を財務省に取り次いだだけなのです。

 日本の官庁は地方自治体の末端から、中央官庁までこうした請願は出るのが当然として動いているのです。

 だから近畿財務局の木っ端役人が、総理大臣夫人の名前をゴミ以下に扱うのです。

IMG_7092

こうした直接の「介入」は確認できなかった一方、政治家の名が財務省職員の心理にどのように響いたかを測ることは難しい。「忖度(そんたく)」を巡る国会での質疑が1年以上も続いているゆえんだ。

 何を言っているんですか?

 職員の心理なんて、測れるわけないでしょう?

 近畿財務局の職員だけでなく、どんな人間であっても心は誰に見えないのです。

 だからそもそもそんな物を問題にしていると、感情論による憶測記事しか書けません。

 そして政治報道はこんな憶測や感情論を根拠にしてはいけないのです。

2018y06m29d_201024335

 一方森友学園の敷地値引きの理由については、2017年上旬には近畿財務局による違法なゴミの埋め戻しと言う極めて蓋然性の高い報道がされていました。

 そしてこの記事、記者は既にゴミの埋め戻しが近畿財務局が値引きをした理由であることを示唆していたのです。

 毎日新聞始め、各報道機関が3月上旬からこれを追求していれば、4月には近畿財務局側がこの不始末を認めて謝罪と言う事になっていたのではありませんか?

IMG_7122

 それが「忖度(そんたく)」を巡る国会での質疑が1年以上も続いているという事態になったのは、新聞社が揃ってこの森友問題を安倍昭惠夫人に絡めようとし続けたからでしょう?

 君達は火のない所に煙を立てたばかりか、その後も丸一年以上発煙筒を焚き続けているんでしょう?

 謝罪しなくてはならないのは安倍昭惠夫人じゃなくて、こんなバカ騒ぎを一年以上煽り続けた君達報道機関でしょう?

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2018-06-29 12:18

保守速報さん二審敗訴 氏名不詳さんのコメントについて

 昨日、保守速報さん2審も敗訴についてエントリーをしたら、こんなコメントを頂きました。

 これについてはワタシも返信しましたが、しかしこのコメントをくださった方に是非ともお聞きしたいことがあります。

2ちゃんの多くのレスや膨大なツイートの中から管理人が恣意的に選んで転載しているという行為について一度考えてみては?

 ええ、2チャンネルには膨大なスレッドが建つので全部を貼る事などできません。 だから保守速報さんはこの中からご自身の判断で、転載するスレッドを選んでいます。

 しかし保守速報の管理人は純然たる民間人で、保守速報も純然たる個人ブログです。
 2ちゃんのスレッドから恣意的に選んで転載することには何の問題もないはずです。

 これはどの個人ブログも同様ですし、更に言えば公共放送であるNHKでさへ、全ての事件をニュースとして放映しているわけではありません。 

 何を報道するかは、NHKが視聴者には何の関係もなく恣意的に選んでいるのです。

 それで保守速報さんが恣意的にスレッドを選ぶ事に何の問題があるのですか?

IMG_7062

 そして是非とも聞きたいのですが、保守速報さんが選んで転載した記事のどれがどう差別的だというのでしょうか?

 例えば、保守速報さんが「ブログ内のおすすめ記事」としているのは、このような物です。

 余りに大量にあるので全部は貼れません。 それで上位3分の1程を紹介します。

 これは保守速報さんが2ちゃんから選んだスレッドを転載した中でも、保守速報さん自身が特に勧める物ですから、保守速報さんの意思が明確に表れています。

 そこで聞きたいのですが、これらのおすすめ記事のどれがどう差別だというのでしょうか?

2018y06m29d_122953428

★【動画】南京日本兵の証言 南京戦に参戦した兵士達の証言動画を紹介したら差別なのでしょうか?

★「『従軍慰安婦』なるものは存在せず」私が見た従軍慰安婦の正体 …元陸軍少尉 小野田寬郞氏 

 小野田寛郎さんが自身が戦場で見た慰安婦について証言したら差別なのでしょうか?

★【台湾】「やさしい日本兵の神様」が子供たちの歌に
 台湾の子供達が日本兵を称える歌を作ったという中央社日文新聞フォーカス台湾の記事は差別記事なのでしょうか?

★ 安倍首相のアジア外交が凄すぎる件
 安倍総理の外交を称賛したら差別なのでしょうか?
 自国の総理を支持するのは、民主主義国家の国民として当然の行為だと思いますが?

★ 【韓国軍の戦争犯罪】ライダイハンとは...
 ベトナム戦争時の韓国軍蛮行の結果生まれた越韓混血児ライタイハンについて書くと差別なのでしょうか?
 これは実は現在韓国内でも、またイギリスの人権団体も問題にしています。
 勿論ベトナム側もこれについては韓国に抗議しているのです。

★ 二日市保養所、戦後の日本人引き揚げ時の朝鮮半島での悲惨な史実、アメリカの社会科教科書として採用された『竹林はるか遠く』の日本語版が発売
 第二次大戦直後朝鮮半島から引き上げる途中で強姦されて妊娠した女性達の悲劇を紹介したら差別なのでしょうか?
 実はワタシの父の会社の同僚が、戦前現在北朝鮮に日本が作った化学コンピナートで働いていました。 それで終戦時、一家に決死の脱出をして帰国したそうです。 
 でも奥様はこの当時のことは絶対に思い出したくないし、話もしたくないと言ってました。
 この奥様は絵に描いたような上品な奥様だったのですが、この時期の朝鮮での体験はホントに悲惨だったようです。
 しかしこうしたことを証言すると差別なのでしょうか?

★ 【コピノ】韓国人男性がフィリピン人女性との混血児を捨てまくっている!!
 韓国人男性達がフィリピン女性に混血児を生ませて、その子供達の養育を拒否しているという話を書くと差別なのでしょうか?
 この話は韓国の大手紙でも普通に報道されている事です。

★ 【日本統治時代】朝鮮総督府の機関紙(毎日新報)は漢字とハングルで書かれていた、広告には朝鮮式姓名も

 日韓併合時に朝鮮名のまま軍人や公務員として活躍した朝鮮人を紹介したら差別なのでしょうか?
 因みにこれは元のソースが中山議員の国会質問に使われたフィリップです。

★ 【日本統治時代】朝鮮総督府の機関紙(毎日新報)は漢字とハングルで書かれていた、広告には朝鮮式姓名も
 日韓併合時代の朝鮮の新聞を紹介したら差別なのでしょうか?

★ 【画像】韓国メディア「慰安婦連行なんて馬鹿げた話だ!でたらめだ!当時そんな事実はなかった」
 1989年の済州島の新聞記事を紹介したら差別なのでしょうか?
 実はこれは秦郁彦氏の著書などでも既に紹介されている記事で、朝日新聞が捏造した慰安婦強制連行説を否定する確定証拠と言える記事として有名な物です。

★ 沖縄タイムズ「國際社会に復帰」「『新生日本』の門出」 琉球新報「祝講和条約発効」「新生日本・独立の第一歩」 
 1952年4月28日、サンフランシスコ講和条約により日本が国家主権を回復した日の沖縄タイムスを紹介すると差別なのでしょうか?
 沖縄を理解する為に重要な情報でありませんか?

★【日韓併合(1910年)前のおはなし】明治30年代からすでに朝鮮人売春婦が日本に来ていた
 京都大学付属図書館の資料から日韓併合前以前に、来日した朝鮮人売春婦に関する新聞記事を紹介したら差別なのでしょうか?
 明確な資料を提示して事実を書いているだけではありませんか?

★【ソース有】吉田茂元首相が在日朝鮮人を全員強制送還しようとしてた件
 講談社学術文庫の記事から吉田茂の在日コリアンに対する政策を紹介するのは差別でしょうか?

IMG_7073

 昨日コメントをくださった氏名不詳の方に是非お答願います。 勿論本当は二審敗訴の判決を出した江口裁判長に聞きたいのですが、これは無理でしょうから。

 一体これらの保守速報さんの記事のどれがどのように差別なのでしょうか?
 何が問題なのでしょうか?
 
 是非とも教えていただきたいです。

IMG_7075

 しかし保守速報さんは凄いですね。 よくもこれだけ様々な事実を知らせてくれる物ですね。 これならまとめサイトの中で、圧倒的人気を得てるのは当然でしょう。

 これは保守速報さんの個人の努力と才能に寄るところも大きいのでしょうが、それ以上に2チャンネルなど情報の集まる場所から、情報を取ってくるというまとめサイトの特徴を最大限活用しているからでしょう。

 その意味では情報発信にまとめサイトの果たす役割は大きいのです。

 実はワタシも毎日保守速報さんは見ているのですが、しかし余りに記事が膨大で全部は見る事ができません。 おすすめ記事を見たのも実は今日が初めてでした。
 けれどもこの機会に見る事が出来てホントに良かったです。

IMG_7080

 勿論、在日コリアンや左翼と言われる人達にとって、このような形で自分達の発信した情報が一般日本に不快感を持たれているという事実を突きつけられるのは気に入らないでしょう。
 
 しかし保守速報さんは韓国の新聞記事や民潭や総連の記事もそのまま載せているのです。 また李信恵さんのツィートもそのまま載せているのです。

 それを気に入らないとか傷つくとかいうのは、つまりは自分達の書いた記事が気に入らないのではなく、その記事に対する反応が気に入らないという事でしょう?

 なるほど自分のツィートがボコボコに批判されたら、面白くないし傷つくのはわかります。

 しかし日本は民主主義国家です。 だから在日コリアンや左翼の方達が言いたいことを言う権利は保証されているのです。

 でも同様にそれを批判する言論の自由も保障されるはずです。
 まして保守速報さんは、在日コリアンや左翼の方達の意見や記事を紹介しているだけではありませんか?

 それを差別だとか悪質だと言うなら、言論の自由など到底守れないではありませんか?

IMG_7077

 このコメントをくださった方、或いは同様に保守速報さんを「差別」と批判している方が、このワタシのエントリーを見ているなら、どうかこれにご返事願います。

 ワタシは是非ともあなた方の考えを理解したいのです。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(30)

2018-06-28 21:36

保守速報さん二審も敗訴について

 保守速報さんが二審でも敗訴しました。 
 しかしワタシはこれは全く理解できません。


インターネット上の投稿をまとめたサイト「保守速報」の差別的な表現で精神的苦痛を受けたとして、在日朝鮮人のフリーライター李信恵さん(46)が運営者の男性に2200万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(江口とし子裁判長)は28日、男性に200万円の支払いを命じた一審大阪地裁判決を支持し、双方の控訴を棄却した。 
  
江口裁判長は保守速報について「人種差別、女性差別に当たる内容を含む記事が多数存在している。不法行為は複合差別に根差すもので非常に悪質」と指摘。「記事掲載が執拗(しつよう)に繰り返され、多大な精神的苦痛を被ったと認められる」と判断した。 
  
判決によると、保守速報は2013年7月から約1年間、ネット掲示板「2ちゃんねる」の李さんに関する投稿を引用するなどした記事を掲載した。 


(2018/06/28-16:18) 時事ドットコム 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062800898&g=soc

IMG_7044

 ところでワタシはこのニュースを保守速報さんのところで知りました。 
 記事のタイトルをクリックすると、保守速報さんのところへ飛びます。

 保守速報さんは時事ドットコムの記事をそのまま一字一句変えずに転載しているだけなのです。

 大阪高裁の江口とし子裁判長は、保守速報について「人種差別、女性差別に当たる内容を含む記事が多数存在している。不法行為は複合差別に根差すもので非常に悪質」と指摘したとのことですが、それはつまりこの江口裁判長の判決に関する記事も「人種差別、女性差別に当たる内容を含む記事と言う事でしょうか?

 そもそもこの判決で江口とし子裁判長の言う「人種差別、女性差別に当たる内容を含む記事」とは保守速報のどのような記事を指しているのでしょうか?

 例えば今日、保守速報さんが取り上げた記事は以下のようなものです。

IMG_7047

産経新聞記事

時事ドットコム記事
 
ヤフーニュース 読売新聞記事
 
CNN記事

小西ひろゆき参議院議員のツィッター

朝日新聞記事

国民民主党の国会発言 ツィッターから転載

ツィッターからデモの動画紹介

CNNニュース

IMG_7045

 さてワタシはぜひとも江口裁判長に聞きたいのですが、この中のどの記事が「人種差別、女性差別に当たる内容を含む」のでしょうか?
 
 もしそのような内容を含んでいるのなら、問題は保守速報さんではなく元記事を掲載した産経新聞、時事ドットコム、CNN、読売新聞、或いはツィートの主である小西ひろゆき参議院議員等ではないでしょうか?
 
 小西ひろゆき参議院議員のツィッターも含めてこれらは元来全て、完全に公開されている記事で、しかも転載することへの著作権の問題もありません。

 ツィッターからCNNなど大手メディアまで、保守速報さんが取り上げる記事は、全て記事を掲載しているメディアや個人が、できるだけ多くの人に自分の書いたものを見てもらいたいという意図でネット上に掲載しているのです。

 それを保守速報さんが転載するとなぜ「人種差別、女性差別に当たる内容を含む記事が多数存在している。不法行為は複合差別に根差すもので非常に悪質」と言う事になるのでしょうか?

IMG_7056

 保守速報さんはこれらの記事の多くを2チャンネルから拾い、2チャンネルのコメントも5~20程度転載しています。

 この2チャンネルのコメントが中国や韓国や女性に差別的と言うのでしょうか?

 しかしこれは2チャンネルのコメント全体がそうなのだから、2チャンネルのスレッドとそのコメントを紹介するという目的なら、こうなるしかありません。

 そしてそういうコメントが多数出るのが問題と言うのなら、引用元の2チャンネルを問題にするべきなのです。

2018y06m28d_214320664

 つまり江口裁判長の判決の判断理由を、この保守速報さんの二審敗訴記事で説明するなら以下のようになります。

 保守速報がアタシ江口とし子の判決記事を掲載したら、この判決に対する閲覧者の反応は極めて不愉快な物だった。 アタシは傷ついた。 
 アタシが傷ついたんだから差別よ!!
 絶対に許せないわ!! 
 キ~~~~!!

 しかし読者が江口とし子裁判長の判決に賛同しないのは、保守速報さんの責任ではなく、こんな出鱈目な判決を出した江口裁判長の責任なのです。

 自分の言った事が、好意的に受け取られず、それどころかボコボコに批判されるというのはなる程、多大な精神的苦痛を被る原因になるでしょう。
 
 しかしそれって悪いはみんなに嫌われるようなことをネットで吹聴した自分でしょう? 

IMG_7059

 それを記事を転載した保守速報さんの責任にして、賠償を命じるというのは、完全な不当判決です。

 こんな出鱈目な判決が出るのなら言論の自由は守れません。

 民主主義国家では全ての人に言論の自由が保障されます。
 だから李信恵氏が何を言っても構いません。

 しかしそれに対して反論や批判をする言論だって保障されるべきなのです。
 それを自分が気に要らない批判や反論を掲載したら差別など差別だ不法だから賠償しろと言うのは、完全にくるっているのです。

2018y06m28d_214403818

 因みに日本国憲法にも、またその他の法律でも、保障されているのは、日本国民に対する法の下の平等だけです。

 個人に他人を平等に扱う義務はありません。 
 もしもそんな義務を課したら、思想宗教信条の自由が消滅します。

 また人種差別撤廃条約でも外国人と自国民との間で、法的権利に差をつける事を認めています。
 だから法務省は不法滞在外国人の強制送還などの業務ができるのです。
 
 このような状況を考えると、そもそもこの江口裁判長は何をもって、個人ブログの記述で差別を不法と言うのかもわかりません。

 言論の自由は、民主主義と人権を守る為に最も重要な権利であり、基本的人権です。
 
 だからワタシ達は言論の自由を奪い、人権を弾圧するこのような裁判官を許すわけには行きません。
  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(16)

2018-06-28 11:36

朝日新聞の取材能力 ニュース女子

 ワタシは新聞を取るのをやめて久しいのですが、しかし今更ながら新聞の取材能力を疑和ざるを得ない記事が朝日新聞から出ました。
 

2018年6月16日05時00分

 東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)が3月いっぱいで取りやめた「ニュース女子」=キーワード=の放送が、地方局では今も続いている。放送倫理・番組向上機構(BPO)が番組に対し「重大な放送倫理違反があった」との意見を出したことを重くみて、この春で放送を終えた地方局もある。それぞれにどんな事情があるのか。

 ニュース女子は、化粧品大手ディーエイチシーの関連会社「DHCテレビジョン」が制作。MXは制作に関与せず、完成版の納品を受けて「持ち込み番組」として放送していた。番組はMXを通して放送後に地方局にも供給され、MXとは異なる曜日や時間帯で放送されてきた。

 だが昨年1月、沖縄の米軍基地反対運動を特集した際に、参加者に取材することなく侮蔑的な表現を用いたことなどが問題視された。BPO放送倫理検証委員会はMXが事前チェックを適切に行わなかったとして「放送してはいけない番組を放送した」(当時の川端和治委員長)と厳しく批判。これらを契機にMXは放送終了を発表し、歩調を合わせるように10の地方局も3月で放送をやめた。

 朝日新聞の取材によると、放送を終えたのは福島中央テレビ▽千葉テレビ▽テレビ新潟▽テレビ愛知▽サンテレビ(兵庫県)▽山陽放送(岡山県香川県)▽四国放送(徳島県)▽南海放送(愛媛県)▽長崎国際テレビ▽熊本県民テレビ。多くの担当者は「総合的に判断した」と説明する。

 一方で、4月以降も放送を続けている局も少なくとも16局あった=表。

 どの局も、BPOが審議の対象とした昨年1月の回は、放送していないと取材に答えた。ある地方局の担当者は他の回についても「社の基準でチェックし、政治的公平に問題がないか、誹謗(ひぼう)中傷がないかなどを確認した上で放送している」と説明する。問題点をDHC側に指摘して内容を修正したこともあるという。「修正に応じないため放送を見送った回もあった」と明かした。

 ■持ち込み番組、局にうまみ

 BPOから放送倫理違反の指摘を受けたからといって、放送局は必ずしも放送を取りやめる必要はない。それでも放送をやめた地方局の幹部は、番組を作っているDHC側がBPOの調査に協力的でなかったことなどを重視したと語る。「放送を続ければ、うちの信用に関わると考えた」

 では放送を続ける局にはどんな事情があるのか。地方局の幹部は「リスクはあっても、営業的に『おいしい』番組だからだ」と指摘する。持ち込み番組は、制作費の負担がないため局にとってうまみが大きい。放送していない局からも「ニュース女子に限らず、通販など持ち込み番組はどれも、局の都合で打ち切るのは営業的に厳しい」「豪華な女性タレントが出ているし、悪くない番組だ」などの声が上がる。

 キー局に比べ経営基盤の弱い地方局は、コストのかかる自社制作に限界がある。キー局の自社制作比率は9割前後だが、ニュース女子の放送を続ける地方局の場合、5~13%(日本民間放送連盟調べ、2017年4月)だ。元BPO放送倫理検証委員の水島久光・東海大教授(メディア論)は「広告収入が減り、持ち込み番組や外部から購入した番組に頼らざるをえない状況にある」と地方局の現状を分析する。

 ただ、水島さんはDHC側が「BPOの指摘を真摯(しんし)に受け止めているように思えない」ことを懸念。「番組内容に問題がないとしても、BPOを尊重しない番組を放送するのは問題があるのではないか。放送業界全体に対する信頼を失いかねない」と指摘する。

 DHCの吉田嘉明会長は先月、オピニオンサイトに投稿。BPOについて「委員のほとんどが反日、左翼という極端に偏った組織に『善悪・正邪』の判断などできるのでしょうか」などと書き、地方局では放送を続けると表明している。(矢田萌、真野啓太)

 ◆キーワード

 <ニュース女子> DHCテレビジョン制作の番組。ネットでも無料で配信されている。BPOから「重大な放送倫理違反」を指摘されたMXは、番組名の変更や制作プロデューサーの派遣、番組内容と演出方法の全面的な変更などをDHC側に申し入れてきたが協議は不調に。MXでは3月末で放送を終えた。

 ■4月以降もニュース女子の放送を続ける放送局

 青森テレビ、岩手めんこいテレビ、秋田テレビ、さくらんぼテレビ(山形)、静岡第一テレビ、チューリップテレビ(富山)、石川テレビ、福井テレビ、びわ湖放送(滋賀)、奈良テレビ、テレビ和歌山、山陰中央テレビ(島根・鳥取)、テレビ山口、テレビ高知、サガテレビ、テレビ宮崎

Media Times(メディアタイムズ)

 <訂正して、おわびします>

 ▼16日付社会面「メディアタイムズ 『ニュース女子』地方局継続 MX打ち切り後も15局」の記事で、「放送を終えた」局として挙げたテレビ山口は、4月以降も放送を続けていました。放送を続ける局が朝日新聞の取材で少なくとも「15局」としたのは「16局」の誤りで、見出しとともに訂正します。これに伴い、3月で放送をやめた地方局の数も、「11」ではなく「10」になります。確認が不十分でした。なお、掲載後の取材で、大分放送も放送を続けていることがわかりました。22日時点では、少なくとも17局が放送を続けています。

IMG_6909

 一読してわかりますが、記事本文では「ニュース女子」の放送を打ち切る放送局と、継続する放送局がある事を伝えています。

 ところが記事の最後に<訂正して、お詫びします>と言うのがついていて、記事本文で打ち切りと書いたテレビ山口が実は、まだ放送を続けてたというのです。

 実はこの記事は朝日新聞の紙の紙面でも随分大きく報道されていました。 そして紙の方で同じ間違いをしていたのです。

 しかしこれに対して「ニュース女子」の司会者である上念司氏が、電話で抗議をしました。


 上念氏は6月22日、「虎ノ門ニュース」の番組の中(1時間4分ごろから)で、朝日新聞に電話をして抗議をしたためでしょうか、朝日新聞もアッサリと記事の訂正を掲載したのです。

 しかし随分とお粗末なミスではありませんか?

 だってあるテレビ番組がどの放送局で放映打ち切りになったかと言う話ですからね、秘密でも何でもないのです。

 それどころかテレビ番組を制作する側も、放映する側もできる限り多くの人に、番組を見てほしいのです。

 だから「ニュース女子」の制作者である「DHCテレビジョン」に聞けば正確に教えてくれるでしょう?

2018y06m27d_145532688

 何よりテレビの番組表は、新聞の紙面で最も多くの読者が見る所です。 だからこれが正確でないと読者が離れます。

 だから朝日新聞だってテレビ山口の電波が入る地域では、テレビ番組表には「ニュース女子」の放映時間だって掲載しているはずです。

 ところが朝日新聞は、自社の記事でそれを放映打ち切りと報道しているのです。

 山口県の朝日新聞の購読者はこれを見てどう思ったでしょうか?

 自社の地方版に書いている事さへ、全く理解できず出鱈目を書いている新聞を今後も購読する気になるでしょうか?

2018y06m27d_145638149

 それにしても一体朝日新聞は何を根拠にこの記事を書いたのでしょうか? 「ニュース女子」の放映を継続するテレビ局と、止めたテレビ局をど宇やって調べて、どのように確認したのでしょうか?

 こんな事は中学生にやらせても十分正確な記事を書くと思うのですが、朝日新聞の記者にはできないのです。

 もう頭がクラクラするほどお粗末な取材能力です。

 取材能力ゼロ以下でしょう? 

IMG_6929

 放映を継続している放送局などと言う、公表されている客観的事実も取材する能力がないのですから、「持ち込み番組にうまみ」云々なんて話は、全部記者の妄想でしょう?

 結局朝日新聞の記者には、取材能力と言える物は何もなく、ただひたすら自分達の思い込みと妄想だけで、記事を書き続けているのでしょう。

 新聞で正しいのは日付とテレビ番組だと言われたけれど、そのテレビ番組については出鱈目しか書けないのです。

 これではもう購読する価値がありません。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2018-06-27 13:44

毎日新聞のマトモな森友報道について

 もううんざりだとは思いますが、また毎日新聞が森友問題を記事にしています。
 しかし以外にも随分とマトモな記事です。

  随分な長文なので一部省略しました。
 そして有料記事なので、普通には前文読めません。

 但しこの記事は高橋洋一氏もツィッターで取り上げていて、その高橋洋一氏のツィッターからだと全文読むことができます。

高橋洋一
資料を調べると昭恵さんの関与はないになるはず。近畿財務局は野田中央公園を知っていたのだからゴミを告知して入札すべきだった。ゴミ埋め戻しを含めて近畿財務局のチョンボ→検証・森友文書:(1)国有地8億円値引きの裏側 ゴミ埋め戻しの落ち度を最大限利用 - 毎日新聞
https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1011106979987664897

IMG_6879

(1)国有地8億円値引きの裏側 ゴミ埋め戻しの落ち度を最大限利用
 毎日新聞 2018年6月25日

 2016年3月16日、大阪市内の保育施設で開かれた会合。財務省近畿財務局の担当者は消え入りそうな細い声で頭を下げた。「理事長にきっちり報告できていなかった点については、申し訳ございません」

 森友学園理事長の籠池泰典被告が記録したとみられる約4時間の録音データは、冒頭から籠池理事長の強い抗議で始まった。

 きっかけは5日前の3月11日、学園による小学校建設が進められていた大阪府豊中市の国有地で、地下から大量の生活ゴミがみつかったことだった。

 「軽い問題じゃない。民間企業なら土下座する話だよ」

 籠池理事長や、学園が運営する幼稚園副園長の妻諄子被告からたたみ掛けるように責め立てられ、頭を下げる近畿財務局の担当者。その場を取り繕うように、同席した国土交通省大阪航空局の担当者が「今回出てきた産業廃棄物は国に瑕疵(かし)があることが多分、判断される」と慌てて言葉をつないだ。

 学園との交渉で初めて、国が自ら「瑕疵」を明確に認めたやり取りだ。そしてこの後、国有地の売買交渉が学園主導でスタートすることになる。

 籠池夫妻と重ねたこれまでの3年間の交渉で、近畿財務局や大阪航空局は籠池理事長への謝罪が意味することを十分理解していたはず。にもかかわらず近畿財務局担当者が謝罪をしてまで「報告できていなかったこと」とは一体何か。その答えは、近畿財務局が作成した15年9月4日付の交渉記録に残されていた。

   ◇    ◇

 15年9月4日、近畿財務局内で開かれた会合には、近畿財務局、大阪航空局の担当者のほか、森友学園側から小学校建設の設計士や大阪市内の土木会社社員が出席した。まずは、この会合に至るまでの経緯を振り返りたい。

 約3カ月前の同年5月29日。近畿財務局と森友学園は2年の交渉を経て、国有地を10年以内に購入することを条件に、年2730万円の賃料を支払う定期借地権契約を結んだ。資金難だった学園は国有地の即時購入をあきらめ、国有地を借りて開校する方法を選択していた。

 この国有地には、それまでの国交省の調査で浅い地層にコンクリート殻や土壌汚染などがあることが判明していた。契約に際し、近畿財務局と学園は、国の責任でこれらを除去することで合意。学園が工事を担い、かかった費用を国に請求することとされた。

 大阪市内の土木会社が同年7月からコンクリート殻を撤去して土壌を入れ替える「土壌改良工事」を始めていたが、問題はその工事の過程で発生した。

 8月末、土に絡みついた大量のガラス片などの生活ゴミを、掘削作業に当たっていたパワーショベルが掘り返した。「これほど大量のガラスくずが出るとは想定されていなかった」。困り果てた業者はすぐに近畿財務局に電話をかける。

 土に絡みついたゴミの処分には分別する必要があり、費用は膨れあがることが予想された。その善後策を話し合うために持たれたのが、9月4日の会合だったのだ。

 「それなりの量が出てくると、分別処分費用が億単位になる恐れも出てくる」。会合で土木会社の社員は訴えた。分別撤去にかかる費用は1トン当たり4万円。仮に、8770平方メートルの国有地全体にゴミが埋まっていれば、数億円の撤去費が発生する計算になる。

 地下のゴミが不動産取引の現場でトラブルを招くことはよくある。誰の責任で撤去するか、どの程度撤去するかが争点になることは多い。

 専門家によると、小学校建設のような低中層階の建物を建築する場合、くい打ちに支障がないゴミであれば、撤去せず残しておくという契約もあり得るという。一方、子どもたちが集う小学校の地下にゴミを残せば、風評被害が生まれて将来の学校経営に支障が出る可能性もある。

 判断を迫られた近畿財務局。だが、9月4日の交渉記録では、コスト第一でゴミ撤去に難色を示す様子が記されていた。

 近畿財務局担当者「建築に支障がないゴミは支払えない」

 土木会社社員「国に負担を求めることができないことは理解した。ただ、森友学園にどのように説明して理解を得るかが問題となる」

 設計士「学園に説明し了解を得ていないが、一つの方法を提案したい。ガラスくずが含まれた土を場外処分すると多額の処分費用が発生する。(敷地内の)埋め戻しに使用し、処分費用を抑えることができないか検討したい」

 近畿財務局担当者「場内処分について、他の方法も含めて良い手法がないか検討していただきたい」

 近畿財務局側が負担を拒否したため、業者は掘り返したゴミを処理せずに埋め戻し、埋まっているゴミはそのままにする「場内処分」を提案する。

 籠池理事長の了解を得ぬまま、地下のゴミを巡る方向性は事実上決まり、掘り返されたゴミはその後埋め戻された。

 この日の会合の「結果概要」が、交渉記録にまとめられていた。「当方より、建築に支障にならないレベルのガラスくずなどは支払いの対象とならないことを明確に伝え相手も承諾。ただし、森友学園への説明ぶりについては検討が必要とのこと。国の方針を踏まえ、埋め戻しによる場内処分を検討」

 わざわざ「学園への説明ぶりについては検討が必要」と記しており、近畿財務局側が籠池理事長への対応を相当気にしていた様子がうかがえる。そして、担当者の懸念の通り、「場内処分」の事実は籠池理事長に伝えられず、後に災いを招くことになった。

    ◇    ◇

 「場内処分」を決定した15年9月4日の会合について、大阪市の土木会社幹部が毎日新聞の取材に重い口を開いた。会合で近畿財務局の担当者が語ったこととは?

 「国としては『土壌汚染の対策費は支払います。でも、それ以外の生活ゴミはほっといてくれ』ってこと。近畿財務局も相当な金額になるんじゃないかって分かっていたから、そういうことを言ったんだと思う」。幹部は近畿財務局の対応を振り返った。

 疑問は尽きない。ゴミを「場内処分」するのはそれほど深刻なことなのだろうか。幹部は続けた。「近畿財務局はかつて、ゴミの話を一切せずに埋め立て地を売却した。それが後からゴミが出てきて建物を建てられず、契約破棄になったことがあると聞いた。話をせず後から見つかったら脅しの材料になる」

 さらに、籠池理事長が本当にゴミの存在に気づいていなかったのかを尋ねると、幹部は首を振った。「伝わっていなかったことはないと思う。ただ、量の問題。後で、ゴミが相当あると聞いてひらめいたのかもしれない」

 幹部が言うように、籠池理事長がゴミを脅しの材料に使い、値引き交渉することを「ひらめいた」かどうかは分からない。ただ、ゴミの埋め戻しという近畿財務局の落ち度を学園は最大限利用していく。

2018y06m27d_144229729

 毎日新聞はこの森友問題の検証記事を6回連載する気のようですが、この(1)だけでなぜ近畿財務局が大幅値引きを呑んだかがわかります。

 近畿財務局は森友学園側への土地引き渡しの前に行われた土地改良事業で出てきたゴミを、正規の方法で処分せずに埋め戻してしまったのです。

 これは違法です。

 しかも近畿財務局はこの事を森友学園側に知らせずに、そのまま引き渡しのです。

 でもこんな事をして、校舎建設工事が始まり、基礎工事の為に土地を掘り返したらゴミが出てくるのは当然ではありませんか?

 そして実際にゴミが出てきたのです。

IMG_6874

 籠池理事長が激怒するのは当然ではありませんか? 

 イヤ、自分が正規の手続きを経て買った土地からゴミが大量に出てきて、ゴミの処分に多額の経費がかかり、建物の建設工事に差し支えたら、誰だって激怒するでしょう?

 実際、豊中市もこの近隣の土地を近畿財務局から買って給食センターを建てようとしたのですが、その敷地から大量のゴミが出てきた事で、近畿財務局を告訴中です。

 元記事に添付されている籠池氏と近畿財務局側の交渉の録音テープをみればわかりますが、籠池氏も同様に近畿財務局を告訴すると言い出したのです。

 これ告訴されたら近畿財務局が惨敗するでしょう? 

 そればかりか国家機関ともあろう者が、このような不法なゴミの埋め戻しをしたことが公になったら、どんな騒ぎになるか?

 国がこんな悪徳不動産業者みたいなことをするなんて!!

 こうなったら近畿財務局側としては、籠池理事長に平身低頭して、籠池氏の言い分は何でも呑んで、とにかく「告訴だけは堪忍しておくれやす!!」とするしかないのです。

2018y06m27d_144349969

 また現実問題として、告訴騒ぎになって校舎の建設が遅れると、2017年四月に予定されていた森友学園の開校に間に合いません。 近畿財務局側の敗訴は必至ですから、この場合開校予定が遅れた事の賠償金も加わります。

 こうなるとゴミの処分費用は、籠池氏の言うままに高めに見積もり、その代わり今後一切文句を言わないという一札を取って、この契約を完全に済ませた方が余程合理的ではありませんか?

 それで近畿財務局はゴミの処分費用は籠池理事長の言い分を呑み、その分を土地の値段から差し引いたのです。

 だからこの契約に関して、近畿財務局の背任横領は成立しなかったのです。

IMG_6873

 つまり森友問題は、近畿財務局がゴミの埋め戻しなんてインチキをやった上、それを籠池氏に知らせていなかった事だけなのです。

 そしてこれは完全に近畿財務局の落ち度で、しかも違法なゴミの埋め戻しなんて業者にやらせているのですから、これが国会で問題にされたらそれこそ大問題です。

 こうなったら近畿財務局側が必死になってこの文書を隠蔽するのは当然でしょう?

2018y06m27d_144704825

 森友問題は2017年2月9日、朝日新聞の報道で始ました。

 そしてこの土地でのゴミの問題については、2017年2月24日衆議院予算委員会で玉木が質問をしています。 この時答弁した佐川元近畿財務局長は「適正、適法」と言い通しています。

 イヤ、適正でも適法でもないからさ!!

 あんたら、ゴミ埋め戻しなんてインチキやったでしょう?

 だからこのころから近畿財務局は森友学園との交渉記録を隠蔽するしかなかったのです。 それがあの決裁書改竄ですよね?

 実際近畿財務局があの決済文書の改竄を始めたのは、この前後からです。

 そしてゴミ埋め戻しの顛末を隠すためには、この交渉記録を全部隠すしかないのです。

IMG_6892

 しかしその後まもない3月上旬、5大紙が一斉にこのゴミ埋め戻しの話を報道しました。

 近畿財務局「校内で廃棄物処分を」

毎日新聞

小学校の建設巡り近畿財務局伝える 工事業者が証言

 大阪市淀川区の学校法人「森友学園」が国から取得した大阪府豊中市内の用地で進めている小学校の建設を巡り、近畿財務局が2015年9月、工事業者らと地下廃棄物の撤去費用について協議した際、撤去を見送るよう伝えていたことが分かった。工事業者は毎日新聞の取材に「国にそのままでいいと言われた」と証言した。建設現場は今も廃棄物の搬出を巡って紛糾しているが、国がこの時点で対策を講じていれば、混乱を回避できた可能性がある

学園は15年5月に国有地の賃借契約を財務局と結んで以降、土壌改良工事に着手。15年7~12月、除染に加えて地下3メートルまでのコンクリートなどは撤去したとされる。費用約1億3200万円は学園が一旦負担し、後に国が支払った。

 関係者によると、改良工事中の15年9月4日、財務局や大阪航空局、工事業者、設計会社担当者ら8人による会合が開かれた。それを記録したメモでは、工事業者が「敷地北東部や北西部の産業廃棄物をすべて除去となると処分費が高く、膨大な金額になる。工事を進めてもよいか」と判断を仰いでいた。

 これに対し財務局の担当者は「地価を上回る瑕疵(かし)が発生する国有地を貸し出しすることはできないので契約取りやめになる。到底予算がつかないが、借り主(学園)との紛争も避けたい」と伝え、廃棄物の処理方法について「場内処分の方向で協力お願いします」と要請した。

 工事業者の担当者は取材に「契約上は土の中にある廃棄物の塊、障害物を取り除くものだった。すべての撤去は大変だと思い、国に処理の判断を仰ぐと、掘り起こす必要はないと指示された」と語った。この業者は見える範囲で廃棄物を拾い、撤去したという。

 国側は、この時期に打ち合わせがあったことは国会審議で認めたが、日時や場所を特定する記録は既に廃棄されたと説明している。

 会合から約半年後、建物の基礎となる「くい」を打ち込んだ際、地中深くに廃棄物が残存していることが判明。国は廃棄物の撤去費を約8億円と見込み、これを差し引く形で9億5600万円の土地価格を1億3400万円で学園に売却した。

 法的には、土地の所有者や工事業者が、地中に廃棄物があると知りながら撤去しなかった場合でも必ずしも違法ではない。一方、地上に掘り起こした廃棄物は適正処分の義務があり、再び埋め戻すと不法投棄に問われる。【服部陽、藤顕一郎】

IMG_6890

 この記事で近畿財務局が森友学園の敷地から出てきたゴミをそのまま埋め戻し、そしてそれを森友学園側に知らせなかった事、そしてこのような埋め戻しは違法であることをちゃんと書いているのです。

 そしてこの記事を書いた記者は「国がこの時点で対策を講じていれば、混乱を回避できた可能性がある」とまで書き、つまりはこれが近畿財務局が、森友学園側に弱みを握られて値引きに応じた原因であることまで示唆しているのです。

 本来なら森友問題はこれで決着でしょう?

 新聞がここまで報道している状況では、財務省が決済文書を改竄しても、意味がないのです。

 この後これを問題にするなら、「なぜ近畿財務局がこんなインチキをやってしまったか?」追求すべきなのです。

2018y06m27d_144952149

 実はワタシはこの記事の出た直後にから、この話が凄く気になっていました。

法的には、土地の所有者や工事業者が、地中に廃棄物があると知りながら撤去しなかった場合でも必ずしも違法ではない。一方、地上に掘り起こした廃棄物は適正処分の義務があり、再び埋め戻すと不法投棄に問われる。

 だって財務省が違法なゴミの埋め戻しなんてやったのですから、これを知った人間には何も言えなくなるのは当然ではありませんか?

 普通に考えたらこれこそが土地値引きの原因であり、その後の改竄等の原因でもあるのです。

 ところが新聞も野党も、そしてその他でもほとんどこの記事を無視しているのです。 この記事を書いた毎日新聞だってそうです。

2018y06m27d_145042957

 そして連中は替わりに安倍昭惠夫人の100万円寄付云々や、谷査恵子秘書官のFAXなど全く無関係な話を蒸し返し蒸し返し騒ぎ続けました。

 これ程早い段階で正解が出ているのに、何が何でも安倍昭惠夫人の関与にこじつけようと頑張り続けているのです。

 だからこのゴミ埋め戻しの話を無視し続けてたのです。 

 ゴミ埋め戻しの話に焦点を当てると、ゴミの埋まった土地を黙って森友学園に売りつけていたわけで、これでは安倍総理に忖度するどころか、安倍昭惠森友学園名誉校長の存在など全くシカトしていたことになってしまいます。

 だからこのゴミの埋め戻し記事は、以降一切無視されてしまう事になりました。

 お陰で近畿財務局は決裁書改竄を問題にされるまで、この問題に知らぬ存ぜぬで通せたのです。

 そして決済文書の改竄がバレて、ここで隠蔽した交渉記録が公開されると、ようやくゴミの埋め戻しに話が戻ってきたのです。 

2018y06m27d_145134258

 違法にゴミを埋め戻してそれを森友学園に黙っていた事は、勿論褒めた事ではありません。

 だからこれをやらせた近畿財務局の責任者が一定の処分を受けるのは当然でしょう。

 しかし少なくともこれが報道された昨年3月の段階で、この話に焦点を当てていれば、自殺者まで出す事はなかったのではありませんか?

 けれども自分の不始末が、丸一年余りも首相や財務省全部を巻き込む大騒ぎになったとなれば、空恐ろしくて堪らないでしょう?

 ワタシはこれを倒閣に使おうとした連中が、この人を殺したのだと思っています。

2018y06m27d_145203128

 今後、野党とマスコミが「なぜ近畿財務局がゴミの埋め戻しなんてインチキをやってしまったか?」を追求することはないでしょう。 

 これは国民としては是非知りたい話ですが、しかしこれを追求すれば、財務省は首相なんか絶対に忖度しないという話になっていくからです。

 モリカケ騒動って、つまりは安倍政権を倒すために、ひたすら根拠のない誹謗中傷を続けるという話だったのです。

 それを丸一年以上やり続けて、これからもやり続けようという事なのです。

IMG_6908

 しかしここまで真相が明らかになって、何でまだやり続けるか?

 それはこれがそもそも最初から、根拠のない誹謗中傷だったからです。

 そしてそれをこれまで一年以上もその誹謗中傷を続けてきたからです。

 安倍政権だって未来永劫続くわけではありません。

 だかラ安倍政権が続く限りモリカケを騒ぎ続けたら、彼等として安倍政権が終わった時には「モリカケで不正をしたので安倍政権は倒れた」と言う事ができます。

 そして安倍政権が終わったという結果をもって、自分達の誹謗中傷を正当化できるのです。

 しかし今これを止めたらどうなるでしょうか?

 結局モリカケ騒動はただの空騒ぎと言う事になり、彼等の敗北となります。

 そうなるとマスコミも政党も支持者を喪います。

IMG_6903

 勿論こんな空騒ぎ、無意味な誹謗中傷ばかりしていれば、それだけ離れていく人達は増えるのですが、しかし彼等と一緒になって安倍政権を誹謗中傷したい連中だけは着いてきてくれます。

 しかしこれを途中でやめると、そういう連中からも失望されて、支持を喪う事になります。 しかも彼等こそが反安倍野党とマスコミのコアな支持者なのです。

 だから彼等に見捨てられる事だけは何として避けたいのです。

 だから何が何でも止められないのです。

IMG_6910

 そして自民党と安倍総理側もわかっていて野党にモリカケをやらせているのかもしれません。

 なぜならこれで信用を喪うのは結局野党です。

 なるほどこれで一時的に支持率は下がりますが、国民の3割以上はこの馬鹿騒ぎの影響は受けないので、それが政権の致命傷にはなりません。 

 この手の騒動で支持率が下がっても、経済の向上や外交での成果を出せば、また直ぐ支持率は回復します。 実際回復しました、

 一方野党はこの騒動でじわじわと支持率を下げてきました。 そして野党の場合は政策で成果を上げて支持率を回復するという事は、絶対にできないのです。

 だから安倍総理とすれば「肉を切らせて骨を断つ」作戦を取っているのでしょう。

2018y06m27d_145706031

 そして今は安倍政権は対北朝鮮など重要な外交課題を抱えています。

 だから本来なら国会で審議すべきは北朝鮮問題です。

 しかし安倍政権としては国会で下手に北朝鮮問題など審議してほしくないのでしょう。 だって連中がマトモで有益な意見を出すはずもありません。

 しかし国会で北朝鮮問題を審議するとなると、その審議中は外務大臣始め担当閣僚や、更に事務方の実務者までが国会に引っ張り出されて動けなくなります。

 だったら馬鹿はモリカケで騒いでろ!!

 支持率がゼロになるまで永遠に騒いでいろ!!

 これが安倍総理の本心かもしれません。

 

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(22)

2018-06-25 11:08

お留守番を頼む

 6月もあとわずかになりました。 しかし札幌は相変わらず肌寒い天気の悪い日が続いています。
 だからたまに晴れた日は何としても散歩に出たいのです。
 
 そこでよもちゃんにお留守番を頼もうと思ったのですが、しかしよもちゃんは昼前から遊びに出て帰ってきません。
 こうなるとよもちゃんのことが心配になります。

 それでワタシは猫探知機を片手によもちゃんを探しに行きました。


IMG_6267

 よもさ~~ん!! よもさ~~ん!!

2018y06m25d_101354088

 同居人さんこんにちわ。 よもさんをお探しですか?

 ええ、お昼前から遊びに出て帰らないのよ。 それで心配になって探しているんだけれど、猫探知機が全然反応しないのよ。

IMG_6260

 よもさんなら、向こうの通りの方へ行かれましたよ。 よもさんは最近、あちらのマンションの方までパトロールしてくださるんです。
 だからあのマンションの向こうまで行かれたのだと思います。

 ありがとうハナミズキさん。
 だったらマンションの方まで行ってみるわ。

 
 わたしはよもちゃんを探してマンションの方まで行ってみました。
 すると猫探知機が反応したのです。


 よもさ~~ん!!

IMG_6263

 なんか嫌な声?
 まさか同居人?

 よもさ~~ん!!

IMG_6261

 イヤだわ、こっちへ来るわ。

 よ、よもさん!! こんなところにいたのね!
 心配したわよ。
 帰りましょう!!

IMG_6262

 イヤよ!!

 何でよ?
 昼前からずうっと遊んでいたんでしょう? 
 もういいじゃない?
 帰りましょう?
 わたしは凄く心配したんだから。

IMG_6268

 ああ、ホントに面倒なんだから。 ワタシはパトロールの仕事をしているだけなのに、少し遅くなるとこうして大さわぎするのよね。

 よもさん!!
 帰りましょう!!

IMG_6270

 いいわ帰るわよ。
 帰らないと同居人は、ここで騒いで近所迷惑になるから、帰るしかないわ。

2018y06m25d_094143803

 全く困ったもんだわ。 
 あいつはワタシと暮らして何年経つんだろ?

2018y06m25d_094232625

 もういい加減にワタシのことを理解しても良いはずなのに、未だに自分の心情だけで、心配だとか言って騒ぐんだわ。

2018y06m25d_094253137

 愚かな人間の常と言ってしまえばそれまでだけれど、自分の心情だけが全て、他者の都合や心情は理解できず、何の根拠もなく自分が安心なら何もしないし、逆に自分が心配になればこうして大騒ぎして近所中探しまわるのよ。

 よもさん、何言ってるの?
 ちゃんと着いてきてよ!!

2018y06m25d_094335159

 わかってるわよ。 
 ちゃんと帰るわよ。
 煩いから同居人は先に行って!!

 ホントにちゃんと帰るのよ!!

2018y06m25d_094356104

 全く、ああいう奴と一緒に暮らすって災難よね?
 いくら前世から定めと言っても、楽じゃないわ。
 でも与えられた運命を全うし、責任を果たす事が猫の道なのよね。

2018y06m25d_094419294

 それにしてもこんなに良い天気なのに、何で帰らなきゃならないんだろうか?

 よもさん!!

2018y06m25d_094443630

 6月ももう終わりだというのに、ずうっと暗く肌寒い日が続いたのよ。 こんな綺麗な青空は何日ぶりかしら?
 それなのに家に帰るって?

 よもさん!! どこへ行くの?

2018y06m25d_094548820

 こういう日は車の下で昼寝するといい気持ちなのよね。

 よもさん!! 何しているの?
 帰りましょう!!

2018y06m25d_094637934

 ったく!!
 何であんなに騒ぐのだろうか?
 ワタシが夕方までこの車の下でお昼寝したら、一体何が問題だと言うのだろうか?

 よもさん、何処に行くのよ?
 帰るの止めるの?

2018y06m25d_094654838

 止めるかも?

 よもさん!!
 だったらいいわよ!!
 もう帰らなくても!!
 わたしは家に帰って支度をしたら散歩に行くから、よもさんはずうっと外で遊んでいたら良いわ!!

2018y06m25d_094727940

 な、何でそんなに怒るのよ?
 ワタシはチョッと車を見ただけよ。

 な、何よ!!
 わたしは凄く心配して、探し回って、やっとよもさんを見つけて喜んだのに!!
 よもさんはわたしの気持ちなんか全然考えてくれないんだわ!!
 だったらもう良いわよ!!

2018y06m25d_094819574
 
 ああ、また火病したわ。
 ああやってすぐ火病を起こすから、売れ残ったのよ。

 よもさん!! 
 今なんて言ったの?

2018y06m25d_094759008

 何も言ってないわ。 
 同居人の空耳よ。
 
 ホント?
 とにかくちゃんとついてきなさい!!
 こないと置いていくから!!

2018y06m25d_094847318

 この際だから置いて行ってもらおうかしら?
 そうすればもう同居人に悩まされる事もないのだから・・・・。

 勝手にしなさい!!

2018y06m25d_094912933

 同居人!!
 待ってよ!!
 ホントに置いていくの?

 だってよもさん、置いて行って欲しいんじゃないの?

2018y06m25d_094943929

 だからそれは同居人の空耳だってば!!
 アルツハイマーの初期症状には幻聴があるのよ。

 ??
 今なんて言った?

2018y06m25d_095018438

 何も・・・・・。

2018y06m25d_095045564

 モノ言えば唇寒し・・・・・。

2018y06m25d_095109489

 全く浅薄な人間は、全ての言葉を浅薄に解釈して、直ぐに狂乱するから困るのよね。
 ああいう人間の存在が、言論文化の発達を阻害し、社会の現実認識を妨げるのよね。

 よもさん、またなんか言ってるわね?

2018y06m25d_095127446

 ええ、でもこれはワタシの独り言で高度に知的な内容だから、同居人には理解できないわ。
 だから気にしないで。

2018y06m25d_095159291

 ああ、結局、こうして家に帰る嵌めになるんだわ。

2018y06m25d_095318901

 よもさん、お帰りなさい!!

 こうしてよもちゃんは無事に帰りました。
 そしておひるごはんを食べるとお昼寝しました。

 わたしはよもちゃんにお留守番を頼んで散歩に出ました。
 よもちゃんはわたしが散歩から帰るまでずうっと寝ていました。 だったらわたしと一緒に帰るのに、そんなに文句を言わなくてもよかったと思うんですけどね。
 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2018-06-23 14:24

エッジテスト

これがちゃんとエッジで見られるでしょうか?

ワタシのブログはなぜかエッジで見るとグチャグチャになってしまいます。

同じテンプレを使っている短足おじさんや、日本の定跡のブログは綺麗にみられるのですが、なぜかワタシのだけがダメなのです。

これはワタシが画像を貼るのにフリッカーを利用しているためでしょうか?

そこでテストの為にフリッカーを使わないで、このエントリーを立ち上げます。

オマケ 検索 

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2018-06-23 11:00

「保守速報」への嫌がらせについて

 保守速報」さんがまた嫌がらせをされています。  


 ウェブを使った新しいジャーナリズムの実践者として知られるジャーナリストでメディア・アクティビストの津田大介氏。企業がまとめサイト「保守速報」に掲載された広告を取り下げる動きについて解説する。

*  *  *
 ヘイトスピーチやフェイクニュースなどを発信するウェブサイトに広告が掲載されることが企業イメージを毀損(きそん)させるとして、欧米では企業がそうしたサイトから広告を引き揚げる動きが活発化している。その動きが日本にも波及しつつあるようだ。

 6月初旬、プリンター大手・セイコーエプソンの子会社のエプソン販売は、まとめサイト「保守速報」に広告が掲載されているとの一般ユーザーからの問い合わせに、サイトへの広告配信を停止すると回答した。このユーザーが同社の回答をツイッター上で公開したことで、一躍注目を集めることとなった。

 保守速報は、「嫌中・嫌韓」にもとづく差別的な記事や、左派を中傷する記事を多数投稿する5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のまとめサイト。多数あるまとめサイトの中でも攻撃的、扇動的で、ヘイトスピーチやデマの温床、拡散元ともなっている。

 昨年11月には、保守速報の記事が在日朝鮮人の女性ライターに対する人種差別や名誉毀損にあたるとして、大阪地裁から賠償命令が下されている。

 このような問題のあるサイトに、自社の広告を掲載したいという企業はほとんどないだろう。しかし実際には、エプソンを始め、多数の1部上場企業の広告が掲載されていた。もちろん、そのほとんどは意図した掲載ではない。背後には、広告テクノロジーが高度化、複雑化したことで、広告主がどの媒体に広告が掲載されるか事前に把握できないという事情がある。

 エプソンの広報担当者は、広告停止の理由を尋ねたJ‐CASTニュースの取材に対して「中立性を維持するという社内規定に反するため」と回答。代理店側が提案する配信先に含まれていたことに気づかずに誤って出稿してしまったという。

エプソンは「広告の掲載方針を改めて徹底する」としているが、企業ブランドを毀損しうる媒体を提示した代理店の責任も重い。このような倫理なき広告業界の一部が、ヘイトスピーチやフェイクニュース発信サイトの「ビジネス化」を促進させているからだ。

 エプソンの対応については、おおむね好意的な評価を得ているようだ。メディアに批判的に取り上げられ、やむなく対応を迫られたわけではなく、一人のユーザーからの問い合わせに真摯に、そして即座に対応したことに称賛の声が上がっている。

 さらに、保守速報に広告が掲載された別の企業への問い合わせを促す運動も活気づき、複数の企業が広告停止に踏み切っているという。保守速報に掲載される広告は目に見えて減少し、6月12日にはすべての広告が消えた。

 欧米では不適切なサイトやコンテンツに広告が掲載されることで、企業や製品のブランド価値が損なわれるのではないかという「ブランドセーフティー」への懸念が高まっている。広告業界も掲載媒体を限定するホワイトリストや、掲載禁止媒体を設定するブラックリストを提供するなどの対策を進めている。

 こうした動きを対岸の火事と見てきた日本の広告業界も、今後は対応を迫られることは必至。日本でもこの議論や対応が活発化することを期待したい。

※週刊朝日 2018年6月29日号

2018y06m21d_112513700

 この津田大介氏の記事の通り、在日コリアンやその仲間の人達が「保守速報」さんに広告掲載をしている企業を攻撃して、広告掲載を取り下げさせているのです。

 記事の通り著者津田氏等は「保守速報」を

保守速報は、「嫌中・嫌韓」にもとづく差別的な記事や、左派を中傷する記事を多数投稿する5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のまとめサイト。多数あるまとめサイトの中でも攻撃的、扇動的で、ヘイトスピーチやデマの温床、拡散元ともなっている。

 と認識してこのような攻撃をしているのです。

2018y06m23d_112906507

 そしてそのかなり前から在日コリアンやその仲間の人達は、「保守速報」などまとめサイトを差別の温床として攻撃していました。

 民潭新聞 「ネット右翼200万人が利用するまとめサイトへの対策が急がれる」

 C 「在日排斥」「嫌韓」といった憎悪言説の発信源は右派論壇だ。それを刺激的に加工して広めるネット右翼は、200万人前後と言われる。その受け手が重宝しているものに「まとめサイト」がある。広告収入を増やすためにアクセスを集めねばならず、そのためには過激な編集をする。新聞を読まない若者だけでなく、政治家までアクセスする始末だ。 

2018y06m23d_112958106

 しかしワタシはこの在日コリアンの方達や、津田氏の認識が非常に不可解です。

 ワタシのところを見て下さる方は、殆ど皆ご存知でしょうし、また記事にある通り、保守速報さんはまとめサイトです。

 名前の通り2チャンネルなどから保守派の興味を引きそうな記事を、集めて掲載し、また2チャンネルの書き込みや、記事に対するりツィートの中で代表的な意見を取りまとめて掲載しているのです。

 そして保守速報さんが掲載する記事の元記事は実は、週刊朝日や民潭や総連のHPに掲載されていた記事、朝日新聞など大手新聞の記事、或いは国会議員、地方議員などのツィートやHPの記事などです。 また津田大介氏の記事も随分紹介しています。

2018y06m23d_113119710

 先にワタシが紹介でしたも「民潭新聞 「ネット右翼200万人が利用するまとめサイトへの対策が急がれる」」記事も、リンク先に飛んでみればわかりますが、保守速報さんが掲載した物です。 因みに民潭の元記事は既に削除されているのですが、保守速報さんは今もちゃんと残しているのです。

 そしてここを見てもわかりますが、保守速報ブログ主の意見と言う物は全く書いていません。

 同じ嫌韓ブログでも、ワタシやご隠居さんのような場合は、同様の記事を紹介しても、自分の意見を書いています。 だからその意見を「嫌韓!!」「差別の扇動!」と感じる人がいれば、その人達がワタシやご隠居さんを「差別を扇動しているニダ」と言うのはわかります。

 しかし保守速報さんの場合は記事とその記事に対するネットでの反応を紹介しているだけなのです。

2018y06m23d_113146819

 これを「差別の扇動」と言うのは実に奇妙な話です。

 例えば民潭のHPは誰でも見る事ができますし、これを転載することに著作権の問題はありません。

 民潭は在日コリアンの意見を一般日本人にも訴える為に数々の記事を掲載しているからでしょう。
 
 しかし民潭のHPの閲覧者はそう多くはありません。

 けれども保守速報さんに記事を転載してもらえれば、200万人もの人がこれを見るのです。 200万人と言えば、朝日新聞の実際の購読者の半数に相当するのです。

 そういう所に記事を転載してもらうというのは、在日コリアンの意見を一般日本人に伝える大きなチャンスでしょう?
 しかも全く無料なのです。

 本来こうしたHPを持つ主旨を考えたら、民潭は保守速報さんに大感謝するべきでしょう?

2018y06m23d_113214457

 勿論、紹介された記事に対する好意的とは限りません。 
 それどころか圧倒的多数の閲覧者から、酷評されました。

 だから差別の扇動ニダ!!

 こんなのオカシイでしょう?
 
 自分の吹聴している事を、他人が正確に伝えてくれたら、それを聞いた人達からすっかり嫌われてしまった。

 だからウリの言う事を伝言した奴が悪いニダ!!
 あいつはウリの悪口を吹聴しているニダ!!
 あいつがウリの差別を扇動しているニダ!!

 こんな理屈が通りますか?
 自分の言葉を正確に伝言されて、それで自分が酷評されたなら、悪いのは自分であって、伝言した人ではありません。

 民潭のHPの記事で、日本人が不快感を持ち、在日コリアンへの嫌悪が増すなら、それは民潭側が日本人に嫌われる事を書いているからです。 その記事を転載した保守速報さんの責任ではありません。

2018y06m23d_113244229

 ところが大変奇妙な事に、在日コリアンの皆様も、また津田大介氏などそのお仲間も、自分が嫌われた責任を、保守速報さんや同様なまとめサイトの責任にするのです。

 この世には色々な意見や立場の人がいますから、幾ら自分が立派な事を言った心算でも、他人が賛同してくれるとは限りません。
 それは大人なら誰もわかる話です。

 しかし在日コリアンの皆様や津田大介氏等は、その理が理解できないのです。

2018y06m23d_113330947

 因みにこの津田氏の記事の「昨年11月には、保守速報の記事が在日朝鮮人の女性ライターに対する人種差別や名誉毀損にあたるとして、大阪地裁から賠償命令が下されている。」と言う件も同じです。

 これは李信恵氏のツィートを保守速報さんが転載したことを、李信恵氏が名誉棄損として告訴した件です。

 大阪地裁では保守速報さんが敗訴してますが、これは明らかに不当判決です。

 大阪地裁の判決では、保守速報さんが2チャンネルでの李信恵氏のツィートへのコメントの中からことさら否定的な物だけを選んで掲載し、一部を太字にしたり色を付けたりしたことをもって保守速報による名誉棄損としています。

2018y06m23d_113424710

 しかしワタシは実際に自分で、2チャンネルでの李信恵氏のツィートに関するスレッドを見ていますが、膨大なコメントの中で李信恵さんに対して好意的な物は皆無でした。

 もし保守速報さんが李信恵氏に肯定的なコメントを拾い出して掲載していたら、それこそ不公正な選択と言うべきでしょう?
 なぜなら保守速報さんは通常こうしたコメントは最大でも10個程度しか紹介しないのですが、李信恵氏に対して肯定的なコメントは1%を割っていたのです。

 公正にアトランダムにコメントを選べば、余りに僅少で無意味だからネグレクトするしかなかったのです。

 この判決を出した裁判官は、そもそもまとめサイトを全く理解できていないのではないでしょうか?

2018y06m23d_113444026

 勿論、保守速報がデマの拡散元と言うのもデマです。

 まとめサイトですから元記事に虚偽があった場合に、その記事をそのまま転載してしまう事はありました。

 しかしそれも責任は元記事でしょう?

 そもそもデマの拡散を最大にやっているのは、朝日新聞や毎日新聞など既存メディアです。
 
 毎日新聞ワイワイ事件や朝日新聞の従軍慰安婦強制連行捏造などは、世界史上に残る程の超悪質なデマでした。 また民潭はこれまで延々と「在日コリアンは強制連行されてきた」と言う虚偽を主張し続けました。

 こういう虚偽やデマに対して一切反省のない人達が、一体何を根拠に保守速報さんやその他のまとめサイトを攻撃するのでしょうか?

2018y06m23d_113639742

 そしてこの津田大介氏や民潭の反応を見れば、彼等の言う「差別」や「ヘイトスピーチ」なる物の意味がわかります。
 
 彼等にとってはどんな物事でも、自分の気に入らない結果になれば「差別」であり「ヘイトスピーチ」なのです。

  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2018-06-21 11:08

金正恩政権はなぜ崩壊しないのか?

 北朝鮮の核廃棄と拉致問題がどうなるかはわかりません。 
 しかしそれにしても現在の北朝鮮国内の状況は大変厳しいようで、また餓死者が出ており、軍隊は軍服も支給できないようです。

 ワタシの記憶では70年代まではアフリカなどに餓死者の出る国もあったのですが、今はもう餓死者が出る国もなくなりました。  
 だから現在世界の最貧国は北朝鮮で間違いないでしょう。

 それにしても北朝鮮が飢餓線上を彷徨い出してからもう30年近く経つのです。
 こんな状態でなぜあの政権は倒れないのでしょうか?

2018y06m21d_111134243

 ワタシはこれを不思議に思い続けましたが、20年程前に読んだ李英和氏の一連の北朝鮮に関する本で納得がいきました。

 それによると北朝鮮の最下層の人達が最も憎んでいるのは、金正日(本を読んだ当時は金正日政権)ではないのです。
 彼等が最も憎んでいるのは、自分の直属の上司や、自分の住む地区を監視監督してる労働党員だというのです。

 金正日政権が倒れたら、あいつらを一家皆殺しにしてやる。

 北朝鮮の最下層の人達は、朝鮮労働党の最上層ではなく、政権の最下級員に対して物凄い憎悪を滾らせているというのです。

 彼等が最も憎悪するのは、目の前にいる自分より少しは優位な隣人なのです。

 なるほどこれでは政権は倒れないでしょう。

2018y06m21d_111256236

 だってこういう憎悪は、憎悪される側も切実に感じるでしょう? 何しろ毎日仕事で接する相手からの憎悪なのです。 幾ら面従腹背をしても、この憎悪を感じないわけはないのです。

 幾ら金政権が人民からの搾取に励んでも、そもそも生産性が恐ろしく低い国ですから、政権の末端公務員に当たるような連中の生活など、悲惨な物でしょう?
 だから彼等だって現在の生活と政権には不平や不満は沢山あるでしょう?

 しかしもし政権が倒れたら一家皆殺しにされるのでは、必死になって政権を守るしかないのです。

 けれどもそうなるともう政権は盤石と言うしかありません。

2018y06m21d_111149789
 
 元来支配者側と被支配者側では、武力でも情報でも支配者側が圧倒的に優位にあります。 しかしそれでも被支配者側が支配者を倒す民衆蜂起のような事が成功するのは、民衆側の数の優位です。

 普通支配者よりも被支配者の方が圧倒的に数が多いので、被支配者側が団結すれば、支配者が負けるのです。

 ところがこのようにピラミッドの一番下の層が、ピラミッドの二段目から上の層と対峙するとなると、数の優位も限られています。
 
 しかもピラミッドの二段目こそが、自分達の生命の危機を一番感じているのです。 
 そうなると彼等こそが最も切実に政権崩壊を恐れており、それ故最も真剣に政権を守ろうとすることになります。

 これでは絶対に政権は倒れません。

2018y06m21d_111420240

 考えてみれば李氏朝鮮も、政権自体は実に出鱈目で、普通に見れば民衆を圧迫できるような軍事力のような物は殆どありませんでした。 それどころか日本人の感覚では国家組織そのものが恐ろしく出鱈目なのです。

 しかし現在の北朝鮮のような非常に残酷で徹底した搾取体制が、500年余続いたのです。

 しかもその間に豊臣秀吉による朝鮮征伐と清の侵攻を受けて、その都度国王は逃亡、国内秩序は完全に崩壊したのです。
 
 他の国であればこういう場合に敵の侵攻を許した政権は、この後崩壊します。 民衆は国家の危機に敵から逃亡したような政権は許さないのです。

 それどろか同じ儒教文化圏でも中国やベトナムでは、外冦を退けても、その戦いで王朝が弱体化すれば、王朝は替わります。

2018y06m21d_113031537

 ところが朝鮮ではそうではないのです。

 考えてみれば朝鮮戦争時に、李承晩も金日成も自分の身に危険が及ぶと、真っ先に逃亡しているのですが、しかしその後形勢が変わるとまた戻ってそのまま政権につき続けているのです。

 結局こんな事ができるのは、朝鮮民衆の恨みは常に政権より、自分のすぐ上にある隣人に向けられているからでしょう?

 隣人憎悪が余りに激しくて、それ以外には目が行かないのかもしれません。

 だから何があろうとも、政権は盤石なのです。

2018y06m21d_111742267

 こうなるともし今後核問題でアメリカが軍事攻撃をしても、アメリカなり中国なりが新しい政権を作る気がなければ、金正恩政権は何事もなかったようにそのまま存続するのではないでしょうか?

 そしてこの「自分より優位にある隣人が誰よりも憎い。」と言う朝鮮人の特質を考えると在日コリアンの不可解な言動も理解できるのかもしれません。

 実は昨日のエントリーで、かんぱちさんが下さったコメントにこんな一文がありました。

しかも韓国人・朝鮮人がおかしいのは、祖国での虐殺を逃れて日本に密入国したくせに、祖国マンセーで反日なことです。アメリカに住む亡命キューバ人やキューバ系住民は、反キューバで共和党の強固な支持層です。普通は、そうならないとおかしいと思うんですが、韓国人・朝鮮人は違うんですよね。(祖国マンセーのくせに帰国しないし、反日のくせに日本に帰化するし。) 

2018y06m21d_111807214
 
 ワタシもこれすごく不思議だったのです。

 現在の在日コリアンの大半は、実は戦後朝鮮半島で起きた李承晩政権による虐殺事件から逃れて、不法入国した人達です。

 だから本来であれば、憎むべきは韓国本国の政権なのです。
 
 ところが彼等は自分達を受け入れ、自分の命を守ってくれて、本国では到底得られないような自由や豊かな生活を与えてくれる日本を憎悪し、韓国と北朝鮮は一切批判しないのです。

 それどころか自分達の同胞である朝鮮人を大量に餓死させている北朝鮮も全く批判しません。

2018y06m21d_111654600

 例えば李信恵氏は「おいらは民族差別と女性差別の被害者」と仰るのです。 そして日本人の拉致問題について「拉致被害者全員奪還とは名ばかりのヘイトスピーチ活動だと思ってますが、大丈夫ですか。」共仰ってます。
 
 それでは李信恵さんの脳内では、韓国人の拉致被害者はどうなっているのでしょうか? 韓国人の拉致被害者は日本人より二桁多いのです。

 寺越武さんのように漁船で操業中に、船ごと拿捕されて拉致されたままの人や、夏休みのキャンプ中に拉致された少年達などが沢山いるのです。

2018y06m21d_113340474

 しかし李信恵さんだけでなく、当の拉致被害者以外の韓国人も韓国政府も、同胞の拉致については徹底的に無関心です。

 安倍総理は必死になってトランプ大統領に拉致問題の解決を訴えました。 また日中韓首脳会議でも、文在寅韓国大統領との会談でも、拉致問題の解決を訴えました。

 実は中国人の拉致被害者も日本人より多いのです。 しかし中国は共産主義国家ですから人権に無関心なのは当然です。

 けれども韓国は一応民主主義国家なのですから、本来であれば文在寅も安倍総理以上に拉致問題の解決の為の努力をするべきなのです。

 ところが彼は全く他人事のようにしぶしぶ拉致問題解決に協力するというだけなのです。

 そしてそういう文在寅を韓国人は在日コリアンも含めて、一切非難しないのです。

2018y06m21d_112036377

 本来、欠片でも同胞愛があれば、韓国人こそ日本人の何十倍も拉致問題の解決に努力するべきなのです。

 けれども彼等はそんなことは全く考えもしません。 それどころか拉致被害者を救おうとする日本を非難するのです。

 結局彼等を見ていると、隣人憎悪に燃える余りに、それ以外の物には関心が向かないという事なのかもしれません。 それどころか自分の同胞がどんな目に遭おうとも、目の前の敵である日本と日本人を攻撃してくれるなら、自分の味方、身内であると認識するのでしょう。

 結局この人達は徹底して自己中で、自分以外の人間には全く関心がないのです。

 だから北朝鮮の同胞が餓死することも、韓国人が拉致されている事も全くどうでも良いのです。 それより自分が日本で悪口を言われたり、批判されたりすることの方がはるかに深刻な問題なのです。

2018y06m21d_113426818

 こういう彼等の対応をみていれば、彼等がやたらに振り回す民族意識や愛国心も実はこの自己愛の延長でしかないのです。 
 
 つまり彼等は民族意識や愛国心により、自分は韓国人である、朝鮮民族である故に優秀な人間だと信じたいだけなのです。

 そして「同じ民族の仲間が苦しんでいるから助けなければならない」と言う、義務感は皆無なのです。
 それどころか自分の正当化に不都合な場合は、実に積極的にこうした仲間を排除し攻撃するのです。

 だからいくら愛国心や民族意識を煽っても、民族や国民の連帯にはつながらないのです。

2018y06m21d_112056142

 それを思うと、現在韓国で親北朝鮮政権が成立し、驚くほど高い支持率を得ているも理解できます。
 
 韓国では親北朝鮮派ドンドン力を伸ばして、遂には政権を取るに至りました。
 
 北朝鮮の惨状がこれほど明らかになりながら、何で北朝鮮に親近感を持てるのか?

 ワタシはこれが非常に不思議でした。
 しかし結局、韓国国内で北朝鮮を礼賛している人達も、結局李信恵氏等と同じ心理なのでしょう。

2018y06m21d_112400422

 彼等は別に本当に北朝鮮が好きなわけでもないのです。 だから決して北朝鮮に行きたいとか、そこで暮らしたいとかは全く考えていないのです。

 でも彼等は何より日常で接する上司や裕福な隣人を憎悪しているのです。
 そして自分が不当に低い待遇を受けているという不満に燃えているのです。

 しかし韓国の場合は北朝鮮のように餓死者が続出するような状況ではありません。 そこで隣人憎悪も流石に一家皆殺しなんてレベルにはなりません。

 そこで全国民を挙げて韓国の体制を憎み、それを攻撃してくれる北朝鮮に憧れるのです。

2018y06m21d_111202955

 しかしそんなことを言っても、本当に赤化統一なんかされたら、悲惨な極貧生活に陥るのではないか?
 
 けれども今自分の置かれている状況に不満を滾らせて、自分より優位な隣人への憎悪で頭が一杯なので、そこまで考えが及ばないのです。

 日本でも時々、家族や隣人への憎悪を滾らせた結果、彼等を殺害するという事件が起きます。
 そんなことをすれば我が身の破滅であることは自明なのですが、しかし憎悪の燃える人達は、そこまで考えが及ばないのです。

2018y06m21d_112907975

 なるほどこれだと西岡力氏等、韓国通の人々が心配する通り、北朝鮮非核化以降の赤化統一だって十分あり得るではありませんか?

 でもそうなったら李信恵さん達、在日コリアンには帰国してもらいましょうね。

 だってそもそも彼等在日コリアンの皆様は、南北が統一されたら帰国すると言い続けてきたのですから。 

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(13)

2018-06-20 14:01

なぜ「朝鮮人こそレイシスト」が差別?

 少し前ですが川崎市で「朝鮮人こそレイシスト」「朝鮮人こそ反日ヘイト」などと言う落書きがされているのが見つかりました。

 また差別落書き「大変強い憤り」市長非難声明

 これについて福田紀彦市長は「大変強い憤りを感じている」と非難する生命を出し、また落書きの撲滅のためにパトロールを強化すると言っていました。

 しかし人を「レイシスト」「反日ヘイト」と言うのは、差別なのでしょうか? 或いはヘイトスピーチ規制法で言う「侮蔑」になるのでしょうか?
 
 だったら日本人に対しても「レイシスト」と言ってはいけないはずです。
 また桜井誠氏や瀬戸弘幸氏や高橋賢一氏、そして在特会などに対して「レイシスト」などと言ってはいけないはずです。

IMG_6528

 これについて川崎市役所に聞くと、「朝鮮人」と民族を一括りにしているのが差別だそうです。

 なるほどコリアンが全て「レイシスト」でも「反日ヘイト」でもないというのはわかります。
 
 しかし民潭や朝鮮総連など在日コリアンを代表する団体が、公式HPで日常的に日本や日本人を侮辱し貶める記事を掲載しています。
 
 また韓国政府も北朝鮮政府も、そして朝鮮日報始め韓国の大手メディアも日常的に日本に対して侮辱的で敵対的な言動を繰り返しています。
 
 韓国政府は日本の領土を不法占拠しているし、北朝鮮は日本人を拉致し、また「日本を火の海にする」などと言う発言を繰り返しています。

 また彼等は民族に非常に強いこだわりを持ちます。 韓国・北朝鮮政府や民潭・総連、そして韓国のメディアでも「韓民族の優秀性」のようなことをしきりに主張します。

 けれどもワタシはこれに抗議をして韓国人や在日コリアンを見た事がありません。

2018y06m20d_140448834

 こうなると日本人を侮蔑し、貶める事、また日本に敵対することは、在日コリアン及び、韓国・北朝鮮人の総意、コンセンサスとしか思えません。

 このような状況を考えれば「朝鮮人こそレイシスト」「朝鮮人こそ反日ヘイト」と言うのは完全な事実ではないでしょうか?

 これはヒトラー政権下のドイツ人について「ドイツ人は反ユダヤ」「ドイツ人はレイシスト」と言うのと同じです。
 或いは奴隷制度のあった頃のアメリカ白人について、「アメリカ白人はレイシスト」と言い、同じく当時の黒人について「アメリカ黒人は奴隷」と言うのと同じでしょう?

 勿論、このような場合も非常に少数ですが例外はいたでしょう。 実際ヒトラー政権時代のドイツでも、トーマス・マン始めナチスに批判的だったり懐疑的だったドイツ人はかなりいました。

 しかし国家、人種、民族がレイシズムをコンセンサスにして社会が成り立っているような場合は、その国民を「レイシスト」と言うのは、当然ではありませんか?

 余りに僅少で社会的に全く影響力を持てない例外がいるからと言って、民族や人種の性格や理念を語れないなら、国家や民族について語る事ができなくなります。 そして文化人類学などヘイト学問と言う事になります。

IMG_6543

 勿論、それでも公園のベンチに落書きなどするのは悪い事です。 明確な犯罪です。
 だからこれを非難すること自体は問題はありません。

 しかしだったら川崎市長は、この神奈川新聞の記事に対してはなぜ非難しないのでしょうか?

2018y06m20d_140707467

6/16(土) 9:34配信
 時代の正体取材班=石橋学】極右活動家が再び川崎市の公的施設で集会を計画していることが15日、分かった。ヘイトデモ・集会に数多く参加している高橋賢一氏が代表を務める「クリーンかわさき連絡会」が、26日にミューザ川崎(幸区)の会議室の利用を申請。市は公的施設でのヘイトスピーチを未然に防ぐガイドラインに沿った対応を見据え、集会の目的などの情報収集に当たっている。

 同市では、人種差別扇動者の瀬戸弘幸氏が3日に計画したヘイト集会が市民の抗議で中止になったばかり。高橋氏は参加者の一人だった。

 同会は1947年、密造酒摘発を指揮して朝鮮人に殺害された税務官の「慰霊祭」と称し、毎年6月26日に集会を開催している。昨年は瀬戸氏や、人種差別団体「在日特権を許さない市民の会」の会長らヘイトスピーチの常習者も参加していた。

 今回は慰霊祭と銘打っているが、抗議の市民を威力業務妨害罪で訴える準備を進めていると公言している瀬戸氏は、自身のブログで「裁判の打ち合わせ会を開催する」と、ヘイト集会参加者の来場を呼び掛けている。

 高橋氏は、民族虐殺をうたい在日コリアン集住地区を標的にした「川崎発日本浄化デモ」など、市内外でのヘイトデモに参加してきた。昨年12月、瀬戸氏主催のヘイト集会で登壇した際は「税務官はヘイトで殺された。ヘイトスピーチで(在日コリアンの)誰か死んだか」と発言。密造酒摘発が民族弾圧として繰り返されてきたという史実を無視した上で、特定の民族を属性でひとくくりにして凶悪な存在に仕立て、人間としての存在を否定し、ときに自死にまで追い込むヘイトスピーチを目に見える被害の程度の問題にすり替え、差別を正当化してみせた。

 また、地方参政権のない外国籍市民の声を市政に反映させる仕組みとして市が条例で定めた外国人市民代表者会議について、「外国人の支配が川崎市では延々と続く図式になっている」「外国人会議には日本人は参加できない。これが差別」と主張。外国人が支配者であり、日本人こそが差別されているという、加害と被害の立場を逆転させた倒錯した前提に立ち、多文化共生施策を批判することで外国人市民は共に生きる存在ではない、地域社会から排除すべき存在であるという排斥のメッセージを発信した。

 さらに、朝鮮学校の高校無償化制度の適用を求める運動について、国連の人種差別撤廃委員会などが朝鮮学校に対する差別を是正するよう日本政府に再三勧告しているにもかかわらず、「無償化を適用しないのは、国際条約に反するものでもない」とデマをもって誹謗(ひぼう)中傷。「無償化しないのは差別だと言っている人たちに対して闘っていかないといけない」と在日コリアンを敵視し、差別や排斥の感情をあおるヘイトスピーチを重ねて行った。

 JR川崎駅西口のミューザ川崎は音楽ホールのほか商業施設とオフィスがあり、指定管理者の市文化財団グループが運営する。市市民文化振興室は「適切な運営を行う観点から主催者の情報発信を注視している」と話している。

2018y06m20d_140818215

 高橋賢一氏や瀬戸弘幸氏等が主催する集会は、以前にも在日コリアンを中心とする人達の集団暴力で中止させられました。
 この集会は川崎市が公式に許可を出し、市の施設の使用を認めていました。

 しかしそれが集団暴力で中止に追い込まれたのです。

 これはどう考えてもベンチの落書きよりはるかに深刻な犯罪ではありませんか? 
 本来であれば川崎市はこれを威力業務妨害で、告訴するべきでしょう?

 そしてこれを扇動したのが、上記の記事の著者である石橋学です。 この同じ記者がまた威力業務妨害、そして暴力による言論封殺を扇動しているのです。

 これはベンチの落書きなどよりはるかに深刻ではありませんか?

2018y06m20d_140920823

 そもそもこの集会の為に、川崎市側には市で許可し、市の施設を貸し出した以上、その集会と参加者の安全を確保する義務があるはずです。
 
 だからこの集会と参加者の安全を脅かすような扇動には、市として断固とした対応をするべきなのです。

 ところが川崎市はこちらには何の対応をしていないのです。 これは市民と市の施設を守るという市長と市役所の職務の放棄です。
 
 しかし川崎市と川崎市長はベンチの落書きには非難声明を出したのに、市民の集会が暴力で妨害阻止されたことに対しては、何の対応もしていません。

 これでは公正性も公平性もありません。

2018y06m20d_141134240

 それにしても呆れるのが、瀬戸氏等を「人種差別主義者」と呼ぶ石橋学や在日コリアンの感覚です。

密造酒摘発が民族弾圧として繰り返されてきたという史実

 ??
 密造酒の摘発は酒税法違反で、民族に関係ありません。 密造酒を作ればだれでも摘発されるのです。
 日本人は酒税法を守らなくてはならないが、朝鮮人は守らなくてもよいというのならそれこそ「レイシスト」です。

 また民族の弾圧をされたからと言って、集団暴力をふるい、人を殺してよいわけはないのです。

2018y06m20d_141029227

 ところが在日コリアンからこうした犯罪を反省する声を聞いた事がありません。


 貧しい移民がこうした犯罪に走るのは、世界中何処でもある話です。 だからそれだけなら在日コリアンを非難する気はありません。

 しかしそれを恥じるどころか、社会的に成功者となってからも誇る、民族を代表する団体が、生活の為なら当然と開き直り、集団暴力を誇ると言う例は他に知りません。

 例えば戦前のアメリカでイタリア移民は大変貧しく、白人の中でも差別される存在でした。
 だからと言って彼等が禁酒法時代に、アル・カポネらイタリア系ギャング等が行った酒の密造を誇ったでしょうか?

2018y06m20d_141322300

 在日コリアンを代表成功者と在日コリアンを代表する団体が共に、酒の密造とそれに伴う集団暴行や殺人と局悪犯罪を反省せず誇るなら、在日コリアンは凶悪な犯罪民族と認識されて当然ではありませんか?

 本来であれば川崎市こそが、この神奈川税務署員殺害事件の被害者を追悼し、殉職した被害者のことを市民が永遠に忘れないようにするべきなのです。
 
 端山豊蔵・神奈川税務署間税課長は、税務署員として凶悪な集団からも、公正に税を取ろうとして殉職されたのですから。

2018y06m20d_141458055

 実はこの「差別」の落書きについて、川崎市役所に電話をしたとき、男女共同参画人権課と言う所に回されたのですが、驚いた事に電話に出た職員は、この神奈川税務署員殺害事件について、全くしりませんでした。

 人権に関わる事を職務とする人が、在日コリアンについての正しい歴史を知らないのは大問題ではありませんか?

 彼等がヘイトクライムを防ぐ為に、ヘイトスピーチを規制するというのなら、当然ですがまず現実に過去に日本で起きたヘイトクライムの歴史をしるべきなのです。

 在日コリアンによる日本人に対するヘイトクラムは過去から現在まで、大量に起きています。 そして数千人の日本人が犠牲になっています。

2018y06m20d_141607558

 一方、ワタシは日本人による在日コリアンに対するヘイトクライムによる殺人事件と言うのを一件も知りません。
 川崎市役所の男女共同参画人権課の職員にも聞きましたが、承知していないそうです。

 人権を守り、ヘイトクライムを防ぐ為に、ヘイトスピーチ規制をするというなら、市職員もまずこうした事実を学び、また市民にも広く広報するべきではありませんか? 

 そして小中学校の歴史や郷土史、或いは人権教育の為の副読本に、終戦直後から現在まで続くこうした在日コリアンによるヘイトクライムの歴史を掲載するべきでしょう?

2018y06m20d_141640687

 人権を守れというなら、歴史の事実を直視して、正しい歴史を学び、その中で起きた事を知り考えるしかないのですから。

  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(16)