FC2ブログ

2017-12-17 13:56

クリスマスを待ちながら

 夕べ漸くクリスマスの飾りをしました。

2017y12m16d_224203594
 
 我が家では毎年、細やかながらクリスマスの飾り付けをするのですが、今年はずうっと遅れていました。

015

 なぜ遅れたかと言うと、今年はずうっと天気も体調も悪くて、長らく散歩に出ていないからです。

034

 我が家のクリスマスオーナメントは、いつもワタシが散歩中に拾った針葉樹の小枝や木の実や松ぼっくりなどで造るのですが、今年はその散歩に出かけないので、オーナメントの材料がなかったのです。

035

 百均で買おうかとも思いましたが、行ってみると安っぽくてダサい物しかないので、結局買わずに帰りました。(百均で豪華で洗練された物を期待するのが間違っているのですが。)

042

 ワタシはキリスト教徒ではないし、一人暮らしですから、クリスマスオーナメントを作っても、それを見るのはワタシとよもちゃんだけです。

048

 それでもこの暗く冷たい季節、クリスマスオーナンメントの色彩は何かしら心を温めてくれるのです。

062

 思い起こせばクリスマスはキリスト教の行事ではなく、元々ゲルマン人の冬の祭り、冬至の祝いでした。

074

 雪と曇天が続く中、日は短くなるばかり。

 そんな日々が続くと「冬至さへ超えれば、これからは日は長くなる」と、冬至の到来を寿いだゲルマン人達の気持ちもわかります。

 そこでワタシもゲルマン人達に倣って、細やかなクリスマスを祝うのです。

076

 昨日は散歩中にトドマツの枝を拾いました。
 
 小さな枝ですが、我が家のクリスマスオーナメントには十分です。

2017y12m17d_140915105

 小枝を見つけたのはこの前エゾリス様と会った場所の近くなので、きっとエゾリス様からの贈り物だと思います。

 だから西野神社まで行って、お礼をしてきました。

2017y12m17d_141007622
 
 ところでデンマークのある小学校では、今年はクリスマスを祝えなくなったそうです。

 デンマークの小学校、移民系生徒への配慮としてクリスマス行事の中止を決定…[海外の反応]

087

 日本より遥かに暗い北欧の冬で、クリスマスも祝えない辛さは格別でしょう。
 
 なによりもクリスマスはデンマークでも先祖代々受け継がれてきた大切な伝統行事なのです。

090

 それにしても難民だったはずの人達が、このような場合は「移民」になるのですね。

 人口5000人の街に移民が大量に来るはずもなく、街の人達は「気の毒な難民だから無理をしてでも受け入れなければならない」と思って受け入れたのでしょう。
 
 それがトンデモナイ恩返しです。

091

 クリスマスを祝えなくなると言う事態は、この十数年来欧米で頻発していますが、それにしても酷い話しです。
 
 なるほどクリスマスは現在では公式にはキリスト教の祝いで、だからイスラム教徒には関係ないでしょう。

099

 しかし自分達を暖かく迎え入れてくれた人々が、先祖代々大切にしてきた信仰や行事を、「自分達の信仰に合わないからやめろ」とは横暴を極める話しではありませんか?

100

 そしてこの横暴に従う事を「寛容」と言って、自分達の同朋に自らの伝統行事の中止を強制する欧米の自称リベラリスト達も頭オカシイとしか言えません。

 こんな寛容があるのでしょうか?

102

 思い出せばソ連だってクリスマスは祝っていたのです。

 ソ連はキリスト教は徹底的に迫害し、ロシア正教の総本山だったウペシンスキー大聖堂を爆破するような事までやりました。

107

 しかしクリスマス始めロシア人の伝統行事となっているクリスマス始めロシア正教の祝祭まで禁止しては、国民の反発が多き過ぎると思ったのでしょう。
 
 こうした行事は禁止せず、むしろ国家を上げて祝っていました。

110

 クレムリンでは毎年、クリスマスの祝いを行い、子供達を招待していました。

 ソ連の街や村の広場にクリスマスツリーが立てられました。

114

 ソルジニツィンの「煉獄の中で」はクリスマスの物語です。 科学者ばかりが集められて、国家機密の研究を強いられる強制収容所でのクリスマスを描いているのです。

 ソルジニツィンは物理数学者だったので、こうした収容所に居た体験があるのですが、この頃の体験を元にした物語です。

118
 
 この収容所で囚人である科学者達が、収容所生活に苦悩しながら、クリスマスを祝う事に細やかな歓びを見出し、その祝いの許可を得る為に様々苦労して看守たちと駆け引きを続けました。 

 しかしとにかく苦労はあってもソ連は強制収容所でもクリスマスを祝う事は許可したのです。

120

 ところが今の欧米では、善意で受け入れたイスラム難民の為に、小学校がクリスマスを祝えないのです。

 怖ろしい話しです。

123
 
 移民を入れると伝統文化が破壊されると言うのは全くその通りと言うしかありません。

 国民の数パーセントでも不寛容で暴力的な狂信者が入ると、共産党政権よりも恐ろしい文化破壊が始まるのです。

124

オマケ

 これは1961年制作のソ連映画「降臨祭の夜」です。
 ゴーゴリーの短編集「ディカーニカ近郊夜話」の中の「降臨祭の夜」を映画化したものです。



 1961年と言うとフルシチョフ時代、冷戦まっただ中です。 それでもこんな映画を作って子供達に見せていたのです。

 映画は文字通り原作通りですから、ロシア語が解らなくても原作を読めば楽しめます。

 原作の「ディカーニカ近郊夜話」は青空文庫で読めます。 
 
 美しく楽しい物語なのでクリスマスの夜にいかがですか?

008

 ワタシはまたこの映画でも見ながら、よもちゃんと細やかなクリスマスを祝う心算です。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(13)

2017-12-16 14:26

日本海岸に流れ着く遺体と木造船について

 この所連日のように木造船と遺体が日本海岸に漂着しています。 
 
 ワタシはこの原因は至って単純だと思います。

 今年の7月頃から、日本のEEZ内で好漁場である大和堆に北朝鮮の漁船が押し寄せるようになりました。

 総数がどれほどになるかはわかりませんが、海上保安庁はこれまで1900隻に警告、300隻に放水をしたと言うのですから、常に数百隻が操業しているのでしょう。

 しかしこれまでは北朝鮮の漁船が、大挙してここに押し寄せたと言う話しは聞いた事がありませんでした。

 思うに北朝鮮は経済制裁で金に困る中、将軍様の思い付きかなんかで日本のEEZに大漁船団を送り出したのではないでしょうか?

572

 でも船と乗組員はどうやって工面したのでしょうか?
 元々の漁師はそれまでの漁場があるだろうし、魚船だって彼等が使っています。
 
 北朝鮮の沿岸漁場が既に乱獲で崩壊してしまい、放棄せざる得なくなったので、これを捨てて大和堆に出てきたのかもしれません。

 また中国などから廃船同様の老朽船を買い集めたのかもしれません。 
 その場合は乗員は、軍人でも使うしかありません。

 漁船の乗員が軍人だったと言うのは、こういう理由でしょう。

 今日本のEEZで操業している北朝鮮の漁船はこの両方ではないでしょうか?

574

 いずれにしても船は海象の厳しい冬の日本海では絶対使えないような老朽船や沿岸漁業用の船です。

 また乗員もこうした海での漁業は勿論、航行の経験さへ殆どないのです。

 そして気象予報などの情報を得る手段も限られているのでしょう。 尤も得た所で意味を理解できないでしょう。
 
 これでは一度時化が来れば、大量に遭難します。

 イヤ、機関のメンテナンスの知識も満足にない人間ばかりが、老朽船に乗っているのですから、機関にトラブルが起きたらそれだけで絶体絶命です。

2017y12m16d_173949493
 
 ところで日本海には11月の半ばから、何度か低気圧がやってきました。 

 これで冬型の気圧配置が定着したようです。 そして冬型の気圧配置になると、日本海から日本海岸へと強風が吹きつけるようになります。

 これで海を漂っていた北朝鮮の遭難船や遺体が日本に吹き寄せられたのではないでしょうか?

576
 
 つまり北朝鮮船が日本のEEZに出現してから、天候が悪化する毎に大量の船が遭難しました。

 そしてその船や船の残骸、遺体などが、冬型の低気圧配置に伴って日本海岸に流れつたのです。

 遭難した時期は7~11月まで様々なので、遺体や船の状態のそれによって違うでしょう。

 勿論流れ着いたのは全体の極一部で、殆どは文字通り海の藻屑になっているのです。

592

 ところで冬の日本海の海象の厳しさは世界有数です。 荒れ狂う大波と強風の世界なのです。
 
 北朝鮮の老朽船団はしかしまだ日本海で操業しているようです。
 だからまだ次々と遭難者が出てくるでしょう。
 
 となると春になって気圧配置が変わるまでは、ドンドン遺体や船や船の残骸が流れ着く事になります。

 迷惑な話ですよね?

588

 このような無謀操業でどの程度の漁獲高があるのかはわかりません。 人の命をほぼ無料に算定するから、ペイする程度ではないでしょうか?

 漁業も高度な熟練技術ですから素人が船で海に出てもチャンとした漁獲ができるわけもないのです。 

 しかし将軍様の命令ですらやめる事はできないのでしょう。

 そして日本漁船にとっては危険な話です。 飢えた狂人が回りをうろついているのでは、危険で近づく事はできませんから。
 
 悪くすれば日本漁船を襲って獲物や船そのモノを奪うと言う事だってやりかねません。

595

 保安庁は放水などで対応しているそうですが、今後はもっと強硬な措置をとるべきでは?

 海上で拿捕して、日本に曳航し剰員を抑留すると、その後が面倒なのはわかります。

 だったら海上で複数の船を拿捕して、その乗員を纏めてその中の最小の船に乗せて、燃料と食糧は帰国まで最小限にだけ与えて帰還を命じる。 他の船は全部爆破撃沈などの処置など良いのでは?

597

 今日、海上保安庁が発表しましたが、海上保安庁は北朝鮮漁船1100隻を日本側EEZから排除したそうです。 

大和堆で北漁船1100隻を排除 海保
2017.12.15 16:50
日本海の排他的経済水域(EEZ)にある好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船による違法操業問題で、海上保安庁は15日、現場海域で9月以降に延べ1100隻の北朝鮮船に警告し、EEZ外に排除したと発表した。11月下旬以降、北朝鮮船はほとんど確認されなくなり、日本漁船が操業を再開した。

 これなら今まだ日本海に漂流している遭難船と遺体が亡くなれば暫くは、遺体も船も漂着しなくなるでしょう。

  

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2017-12-15 14:34

宗教差別を人種差別と言う違和感

 この動画を見てどう思いますか?
 ワタシは凄く気持ちが悪かったです。

 動画だけでなく、動画に感動のコメントを残している人達も凄く気持ち悪かったです。



 なぜならイスラム教徒への差別は人種差別ではないからです。
 
 この動画のイスラム教徒も白人です。

 イスラム教徒への差別は「宗教差別」であって「人種差別」ではないのです。

 人種差別でない物を敢えて人種差別と言う真意が、不可解で不気味なのです。

534
 
 中学生でもわかりますよね?
 
 イスラム教は宗教であって人種ではありません。

 しかもユダヤ教や日本の神道のような民族宗教でもありません。 
 それどころか全ての人類がイスラム教徒になるべきと言う事を教理する世界宗教なのです。

 だからイスラム教には世界中殆ど全ての人種や民族がいます。
 
 ワタシだって安倍総理だって、トランプ大統領やイスラエルのネタニヤフ首相だってイスラム教の教理を受け入れたらイスラム教徒になれます。

 それどころか天皇陛下やエリザベス女王が入信する事も可能です。

 実際歴史的には君主がイスラム化して、その支配下の民族が全てイスラム化した例は沢山あります。

 このような宗教に対する差別をなぜ敢えて「人種差別」と言のでしょうか?

537

 イスラム教徒に対する差別は「宗教差別」であって「人種差別」ではありません。

 勿論宗教差別も悪い事です。

 だからイスラム教徒に対する差別は「宗教差別を止めろ!」と言えば良いではありませんか?

 それなのになぜ敢えて「人種差別」と言うのでしょうか?

538

 人種と宗教は違います。

 人種は生物学的・遺伝的な違いです。

 人種が違えば容貌が違い一目で人種の違いを区別できます。

 しかしこれは純然たる生物学的な違いに過ぎないので、人種が違うからと言って生き方や考え方には一切関係しません。

 また遺伝的な物なので、どんな人種に生まれても、その事に着いては何の責任もありません。

 生物学的な問題なので、人種には何の理念もありません。 そこで理念として人種への批判と言う物は生まれようがありません。

 特定の人種がもつ特徴、例えば我々黄色人種が、糸目鼻ペチャで短足で不細工などと言う事を批判されても、自分達にはどうしようもない事です。

 だから人種に着いての批判は不当です。 

545

 しかし宗教は違います。
 宗教は自分の意思で入信し棄教できる物です。

 また宗教には教理があります。

 当然ですが教理自体は批判や評論の対象にできるのです。
 
 カソリック教徒である人、プロテスタントである人をその宗教を理由に差別をする事は許されません。

 しかしカソリックの教理、プロテスタントの教理が抱える問題点に関しては、完全に自由に活発に議論できるのです。

 宗教差別は悪い事ですが、宗教その物に対する批判や攻撃は自由と言うのが、近代民主主義の原則です。

 そうなるとイスラム教に対しても批判や攻撃をすることは無問題のはずです。

550
 
 一方、欧米ではこの動画であるように、なぜかイスラム教徒への差別を「人種差別」と言い換えています。
 そしてなぜかそのプロパガンダに日本人も実に安易に取り込まれています。

 これは一体何の為でしょうか?

 ワタシはイスラム教徒への差別を敢えて「宗教差別」と言わずに「人種差別」と言わせる事で、イスラム教に対する批判を封殺させようとしていると思えてならないのです。

 宗教であればその教理に対する批判は自由にできますが、人種では批判できないからです。

551

 実際池内恵などに言わせると欧米では既にイスラム教に対して否定的な論説は、イスラム関係の専門学会でも出しにくい状況になっていると言います。
 
 そして一般社会ではイスラム教に対する嫌悪は、イスラムフォビアと言われて、絶対悪視されている状況です。

 自国の伝統宗教であるキリスト教に対しては、悪意に満ちた批判や攻撃をしても構わないのに、イスラム教に対する批判は完全に封殺されているのです。

 これは恐ろしい話しです。

554
 
 なぜなら前記のように人種なら人畜無害です。
 黒人に幾ら共感しても黒人にはなりようもありません。
 人種は単なる生物学的分類にすぎないので、批判する意味はないのです

 しかし宗教は違います。
 イスラム教はその教理からして、世界中の人類をイスラム教徒にするべく努力をしなけばならないのです。

 そしてイスラム教は教祖ムハンマドの時代から数百年イスラム教による支配を実現した歴史を持つため、イスラム教による人類支配の理想が教理に組み込まれています。
 またその時に成立したイスラム法は今も多くのイスラム諸国で実践されているのです。

 テロ組織と言われるISの理想はこのサラセン帝国の再来ですが、しかし本来のイスラム教の教理から言えば、ISの方が正しくて、他のイスラム諸国のように世俗の政治家が支配するのが間違っているのです。

 つまりこれは共産主義などと同様、極めて政治性の高いイデオロギーなのです。

 そういう宗教を人種と同等に扱い、一切の批判の対象外に射せよと言うのであれば、これは恐ろしい話しではありませんか?

559

 こうした状況に至ってしまった理由の一つは西欧の近代合理主義成立の歴史でしょう。

 ルネサンス以降の西欧近代合理主義の成立は、常にキリスト教との戦いでした。
 
 だから「インテリ」「知識人」を自称する西欧人にすれば、「キリスト教と敵対できなきゃインテリじゃない」と言う感覚が刷り込まれているのでしょう。

 それで自称インテリ達の中には自分がマキャベリかガリレオにでもなった心算でキリスト教を批判して悦に入っている人間が多数いるのです。

 そして「敵の敵は味方」と言う短絡的な発想から、その成立以降キリスト教の不倶戴天の敵であったイスラム教を擁護する事で、自分のインテリ振りに酔う事ができるのでしょう。

561

 しかし近代合理主義の本当の敵はキリスト教ではありません。
 合理的な疑問、合理的な思考を、更に人間の感情や個人の自由を、全て神の名に寄って封殺する事です。

 そしてイスラム教と言うのは、その意味ではキリスト教以上にこれが徹底した宗教です。

 イスラム教はその政治性以外にも、例えばイスラム教徒の子供はイスラム教徒にならねばらなず、棄教も許されないなど、近代合理主義が何よりも重視してきた個人の意思の自由を無視した規定が多数あります。

 本当に近代合理主義による知識人なら、ガリレオやマキャベリの後継者を気取るのであれば、今彼等が批判するべきは、こうしたイスラム教の教理ではありませんか?
 
 最早殆ど人畜無害になるほど衰退したキリスト教の権威を攻撃する事は、何の意味もないのです。

563

 それを無視して「キリストの敵」を安易に応援し続けたら、西欧社会はまた中世に逆戻りするのではありませんか?

 少なくとも宗教の話を人種にすり替えるような事は、止めさせるべきではありませんか?
  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(22)

2017-12-14 12:11

不法滞在外国人の強制送還は差別?

 今朝、face bookをみたら、この投稿が差別だと言う事で削除されたと言う通知が来ていました。

 そもそもここで牡蠣を取っている中国人はどう言う資格で日本に在留しているのですか? 
 仕事や留学などで正規の在留をしているなら、牡蠣取りを仕事にできるわけはないでしょう?
  だから牡蠣を取っている中国人に警官が職務質問をして、不法滞在や不法就労なら強制送還すれば良いのです。
 http://blogos.com/article/264927/forum/

 市川市の海岸で中国人が牡蠣を取って、牡蠣殻を不法投棄していると言う問題に関しての投稿です。

032

 前々から報道されていましたが、

 市川市の海岸で中国人が牡蠣取りをして牡蠣殻を放置していく。 その牡蠣殻が大量に積みあがって景観が壊れ、牡蠣殻で怪我をする人も出ている。

 元々は市民が自由に潮干狩りを楽しんでいた場所だけれど、中国人が大勢集まって潮干狩りのレベルを超えて大量に牡蠣や他の貝類を取り尽くし、生態系もおかしくなる。

 これの問題に関する投稿です。

2017y12m14d_124026132

 ワタシは実は牡蠣取りだけでなく、中国人の違法タクシー始めこうした違法行為について前々から不思議に思っていました。

 日本では正規の在留ビザを取る為には、最初からきちんとした正規職に就いた上での就労、留学、或いは正規の就労者の家族などの資格が必要です。

 そうるなると正規のビザで来る人間は限られています。
 そして多くが正業を持っている事になります。

 その場合、学業や本業に手一杯で、牡蠣取りや不法タクシーを仕事にできるわけはないのです。

 また正規に就労できる人達は、相当レベルの高い技術や学歴のある人達だけなので、相応の収入がありますから、その妻や夫が牡蠣取りだの不法タクシーだの貧乏くさい内職をすることも考えられないのです。

045

 だったらこういう事を仕事にしている中国人は一体何者でしょうか?

 どう言う資格で日本に滞在しているのでしょうか?

 日本は主権国家としてこうした中国人を取り調べて、在留資格を確認するべきでしょう。

 そして不法滞在や不法就労であることがわかれば、強制送還するのは法治国家、主権国家として当然の処置です。

048

 国家として法を守る。
 違法行為は取り締まる。

 違法行為の取り締まりは差別でも何でもありません。
 法治国家として当然のことです。

 そして法治主義は民主主義の基本であり、違法行為の取り締まりが人権とか差別と言う問題にはならないのです。
 
055

 外国人の「排除」と言う事を問題にする人はいます。

 確かに個人が恣意的に外国人を脅迫・暴行して追い出す事は絶対に許されません。

 しかし警察官に違法行為の取り締まり強化を示唆し、法務省に厳正な法の行使を要求する事は、国民として当然の権利です。

 イヤ、法の厳正な行使を要求しない方がオカシイのです。

074

 ところが大変不思議な事にface bookはこれを「差別」として削除しました。
 
 何処がどう「差別」なのでしょうか?

 face bookに質問しても答えは来ないでしょうから、こちらに書いておきます。

068

 それにしても今現在、欧米では人権や反差別を梃に、不法移民の強制送還が不可能になっているようです。

 こうした状況に至ったのは、外国人の不法滞在や不法就労を問題化する事自体を「差別」「人権」の問題として、「法を守れ」と言う言論を封殺してきたからです。

 しかしこうして野放図に外国人の移民を入れ続けたら国家は崩壊します。
 
 人口の少ない国などは、簡単に人口侵略されてしまいます。

 またこれはフリードマンが言っている事ですが、福祉国家と自由な移民は両立しません。

 福祉国家と言うのは、国民が重税を負担する事で成立するのですから、貧しい移民が大量に入り込み福祉を要求すれば、制度が崩壊するのは自明です。

081

 こういう形で「人権」や「差別」を煽っている人達は、一体何を目指しているのでしょうか?

 ワタシは現在の自称リベラリストの反差別と人権ファシズムの目的は、国家破壊だと思っています。
  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2017-12-13 12:14

難病連のバザーの思い出

 今朝起きてネットをしていたら、難病の話がでていました。
 それで昔難病連のバザーを手伝った時のことを思い出しました。

 ワタシの持病の診断がつき、特定疾患であることがわかって間もない頃のことですから、30年近く前の話です。

038

 その頃、北海道難病連は毎年春先に大規模なバザーをやっていました。

 難病連の建物全部を会場にして、会場一杯に商品が並ぶのですが、これは皆バザーの為に寄付された品物でした。

 大変なのはこのバザーの為に寄付された品物を、整理して値段をつけて陳列する作業です。 バザーは一日で終わるのですが、これは数日かかりました。

040

 ワタシはこの作業を手伝うボランティアを志願しました。 するとバザー前日に、陶磁器類の整理と陳列に回されました。

 そこでワタシ他数名で、寄付された陶磁器類を箱から出しては、値段をつけて綺麗に並べると言う作業をしました。 小学校の教室程もある部屋一杯にこういう陶磁器が並ぶのですから、これも結構大変な作業でした。

 しかし箱を開けては中身を見ると言う作業は、何やら宝探しでもしているようで結構楽しかったです。

2017y12m13d_122743930

 そうやって皆で楽しく作業をしていると、突然一人が歓声を上げました。

 「わ~綺麗!!」

 出てきたのは素晴らしく綺麗な花瓶でした。

050
 
 ノリタケのボンチャイナで、美しい花柄が描かれており、花瓶として随分な大型です。
 
 こんなモノをバザーに出しちゃう人がいるのですね。 根が俗物のワタシはこれが幾らするのか直ぐに考えてしまいました。

 しかし他の人達は唯花瓶の美しさに感動していていました。

062

 そして一人が言ったのです。

 「これ買ってお仏壇に飾ったら娘たちが喜ぶだろうなあ。」

 お仏壇??

065

 聞いてみると、この人は娘さんが二人いたのですが、二人とも筋ジストロフィーで亡くなったそうです。
 
 それで生前難病連の世話なったので、その恩返しの心算で、難病連のボランティアをいろいろしているのだそうです。

063

 翌日、バザーが開始になり、ワタシは好奇心方々見に行きました。 
 会場は大変な人出でしたが、運よくこの人に会う事ができました。

 彼女は例の花瓶を「買えた」と言って喜んでいました。

 娘さん達もきっと喜んでいるでしょう。 

 この花瓶を寄付して下さった人も、この事を知ったら喜んで下さると思います。


  1. 個人的体験から
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2017-12-11 14:03

モリカケ騒動とは何だったか?

 先日小川榮太郎著の「徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 (月刊Hanada双書)」を買って読みました。

 ワタシは実はこの本を買う心算はなかったのです。 だって自分も散々このモリカケ騒動の事をエントリーしてきたので、タイトルを見れば何が書いてあるか大方の見当がつきましたから。

 しかし朝日新聞が小川榮太郎氏を告訴すると言うのなら、これはもう是非とも買わねばならなくなりました。
 
 小川さん頑張れ!!
 朝日新聞死ね!! 朝日新聞死ね!!

 そして実際に読んでみたら、ほぼ思った通りの内容でした。 しかしこの一年大量に出てきた報道を時系列に沿って綺麗に整理されているので、読むと話しがスッキリして良かったです。

497

 で、この騒動の何が「報道犯罪」かと言うと、そもそも何の根拠もない「疑惑」を怪しい怪しいと煽り続ける事だけで、倒閣を図った事です。

 モリ・森友学園問題は安倍総理夫人が名誉校長だった事、カケ・加計学園問題は加計学園の理事長が安倍総理と親友だった事だけを理由に「だから安倍総理は加計学園や森友学園の為に何か不正をやったに違いない」と煽り続けてたのです。

 総理と個人的親しい人間だから、行政が不正に便宜を図ったに違いない。

 これがモリカケ問題の全てでした。
 他には一切何の根拠もないのです。

501

 悪代官と越後屋は仲が良いから、越後屋は悪代官から何か不正に利益を得ているに違いない。

 時代劇のイントロにでもなりそうな話です。
 但し時代劇でもこだけでストーリーになるわけもないのです。
 
 これだけで越後屋が御縄になる事も、悪代官が切腹を命じられる事もありません。

 半七とか銭形平次とか、そういうヒーローが色々と調べて、越後屋が悪代官に賄賂を贈った事を突き止めてから、初めて越後屋が御縄になり、それで一件落着するのです。

 いくら時代劇でも、岡っ引きやら水戸の御老公やらが、悪代官を囲んで「怪しい奴目、何か悪い事をやっているに違いない白状いたせ!!」と喚き続けるだけで、悪代官が白状すると言う馬鹿な話はあり得ないのです。

 ところがモリカケ騒動は、丸一年この愚劣な時代劇を続けているのです。 

503
 
 ワタシはこの森友学園騒動が始まった時、何でこんな事で騒ぐのか理解できませんでした。 

 安倍夫人が森友学園の名誉校長になっていたのは知っていましたが、しかし森友学園への公有地の値引きが、その為であると証明する事は不可能だからです。

 安倍夫人、或いは安倍総理が所管の近畿財局にでも便宜を図るように命じた証拠でも出れば別ですが、そんなモノは最初からありませんでした。

 そして国会やマスコミがああやって騒ぐだけで見つかるはずもないのです。

 そうなると安倍総理の違法行為を証明する事は絶対不可能ですから、これが総理退陣に繋がるわけはありません。

505

 加計騒動は更に無意味でした。

 これも加計騒動が始まった時に、多くの人が指摘していました。

 例えば加計学園騒動が始まった時に、我が尊敬するno-risuさんはこんなエントリーをしていました。

 毒まんじゅうに食いつく反安倍野党(2017年3月9日)

 もう最初から結論が出ているのです。

 ところがマスコミと反安倍野党は「悪代官は越後屋と仲が良い」だけを根拠に延々とその後この年末まで騒ぎ続け、更にこれからも騒ごうと言うのです。

507

 一般国民は大学の新設認可や国家戦略特区などの行政手続きや法的な問題について知りません。

 それどころか実はジャーナリストや知識人だってホントは全然わかっていない!! 

 そりゃそうです。
 大学の学部新設がどういう手続きを踏むかなんて、大学教授でもそれに関わる仕事をしなければ、知る必要もないのだから。

 だからマスコミや野党が、この手続きや法的な話を適当に端折って、情報操作に都合の良い話だけを煽ると、騙される人も出てくるのです。

508

 そしてこうした状況を利用して朝日新聞が多様したのは、ひたすらセンセーショナルで「疑惑」を煽る見出しを連発する事です。

 記事の本文には面倒な手続きに関する議論が延々と書かれている。
 すると読者は面倒だからそれはちゃんと読まない。
 で、「疑惑!!」を強調する見出しだけが印象に残る。

 この印象操作を行い続けたのです。

513

 そしてそれに全面的に協力したのがテレビです。 テレビも極めて恣意的に「疑惑」を煽る場面だけを切り取って報道し、とにかく「疑惑」があるのだと印象づけるのです。

 良く見れば話しの辻褄は合わないのですが、しかしテレビを見る人達の圧倒的多数は、ワイドショーなんか家事をしながらとか、家族や友人とおしゃべりをしながらしか見ないので、「疑惑」の印象だけがサブリミナル効果になっていくのです。

515

 そんなことをして彼等は何をしたかったのか? 
 
 それは自分達が白状しています。

 「(森友問題で)時間が費やされることは国家的損失。もう認めたらいい。安倍さんの関与は別として、忖度で変な風に物事が進むことが大きな問題」

 つまり嘘でも何でもマスコミ各社が全力を挙げて、「疑惑」「疑惑」と騒ぎ続ければ、安倍政権に冤罪を着せて、政権崩壊に追い込めるのではないかと考えているのです。

 これは報道ステーションでの朝日新聞論説員の発言ですが、実に恐ろしい事を言っているのです。

522

稲垣えみ子「大事な問題いっぱいあるのに、この問題で延々と費やされるってことが本当に国家的損失だって気がするんですよね。」

富川悠太アナ「やっぱり一番時間を割いたのが森友・加計学園問題だっていうのは事実ですよね」

稲垣えみ子「そうですね。まっ、これ、なんというか…認めたらいいと思うんですよ。安倍さんが指示してたとか関係してたとか別として、周りの人が勝手に忖度したとしてもそれで実際おかしな方向に色々なことが歪められていることは事実だと思うんですよね。そしたらもう忖度で物事が変なふうに進んでいくっていうこと自体がやっぱり大きな問題。忖度が暴走するっていうのが日本人の弱点。それをちゃんと認めて、二度と起きないようにきちんと検証して改めていったら本当にいいと思うんですよね。」

富川悠太アナ「今後はしっかりしていくっておっしゃってますし、それはもちろん大事なんですけど…」

稲垣えみ子「検証してこういうことが起きないシステムをちゃんとつくるとしたら、それは何ら恥ずかしいことではないし、むしろ政権の評価を高めると思うんです。ここまで入り口で物凄い無理して問題ない問題ないと言い続けることで、もう本当に時間が浪費されていく。虚しいというか、国のために全然なっていないじゃないかって気がするんですね」

519

 時間を浪費しているのは、安倍総理ではありません。

 根拠のない「疑惑」で際限もなく愚劣な質問を続ける野党です。

 しかしそれを完全に無視して、自分達マスコミと野党が騒ぐのだから「冤罪でも認めて罪を被れ」。 それが国益だ。

 朝日新聞の論説員なる人物は、こんな事をテレビで平然と言うのです。

529

 こういうのを見ると、彼等はこれまでもこうした捏造報道による倒閣には何度も成功してきたのでしょう。

 実際第一次安倍政権の消えた年金問題だって、あれは安倍政権の責任でもなんでもないのですが、あたかも安倍政権の落ち度であるかのように報道して、政権崩壊に追い込んでいます。

 彼等にはこうした成功体験が何度もあるから、モリカケもまだ頑張り続ければ、これから安倍政権を倒せるのではないかと信じているのです。

 だからその為には平気で嘘を吐くのです。

527

安倍さんが指示してたとか関係してたとか別として、周りの人が勝手に忖度したとしてもそれで実際おかしな方向に色々なことが歪められていることは事実だと思うんですよね。

 イヤ、国会の審議を見ても、国家戦略特区ワーキンググループの議事録等の記載を見ても、それどころか朝日新聞とNHKが大々的に報道した文科省官僚のメモをみても、「周りの人間が勝手に忖度して実際オカシナ方向に」歪められたとは全然思えまえん。

 むしろ根拠のない「告示」で文科省の官僚が行政を歪めてきたことが明白になったのです。

 つまりモリカケ騒動でわかったのは、こういう捏造報道を繰り返すマスコミと前川喜平のような官僚が、堅いスクラムを組んで自分達の利権を確保するために、国民が選んだ政治家を追い落としてきたと言う事実です。

531

 ひたすら民衆を煽り冷静な政治判断を攪乱するデマゴジアは、古代ギリシャで民主制が確立した直後から存在しました。

 だからデマゴジアは民主制が内包する問題だと考えるしかありません。

 しかし近代以降ではこのデマゴジアがマスコミと言う形で産業になってしまった事です。 そしてそれが野党を動かして政治を混乱させているのです。

 なるほど今の日本に重大な問題がある事は事実です。

 イヤそれどころか、現在の北朝鮮問題は戦後最大の危機なのです。

 ところがマスコミはこれを無視してひたすらモリカケを煽り続け、野党がそれに乗って騒いでいる。

 これは一体どう言う事でしょうか?

 彼等は何に忖度してこれをやっているのでしょうか?

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(25)

2017-12-10 22:01

芸術と児童ポルノ雑感

 裏の桜さんも取り上げていらっしゃいましたが、メトロポリタン美術館の絵が「子供を性対照にする事を美化する」として問題になっています。

 少女を描いた絵画が「性的」? フランス人画家の作品撤去を求める署名、1万人が賛同

 問題の絵はバルテュスの「夢見るテレーズ」です。

1or4PZQUfNIkCLQ1512905502_1512905521.jpg 

  この絵を問題にした人はこういっています。

 「1週間前にメトロポリタン美術館に行ったとき。私は、性的に挑発的なポーズを取る少女を描いたこの作品に、ショックを受けました。美術館側が誇らしげにこのような作品を掲げていることに、戸惑いすら覚えたのです」

 これって芸術に理解のない頑迷固陋な人間のナンセンスな発想でしょうか?

 イヤ、ワタシはこれなかなかの慧眼だと思います。
 
 このバルテュスと言う画家は実際に小児性愛者だったのです。

 例えばこの作品なんかどう思いますか?

 2017y12m10d_192648070.jpg

 写真だったら絶対児童ポルノとして問題なるでしょう?

 児童ポルノが問題になるのは、モデルにされた子供達の人権を考えるからです。

 だったら絵画でも同様でしょう?
 
 更に言うと写真と違い、絵を描くのには時間がかかります。 何時間もこんなポーズを取らされるとしたら、モデルにされた子供の人権はどうなるでしょうか?

 ついでに言うとエゴン・シーレなんてもっとドギツイです。

 陰毛も生えていない少女の、陰部をことさら強調した絵を沢山描いています。 

 あまり気持ちが悪いので貼りたくないので、リンク先で見て下さいね。

 そして彼は生前、少女への淫行で逮捕されて、24日間のの禁固刑を食らっています。
 近所に住む貧しい少女達を自宅に連れ込んではこんな絵を描いていたのだから当然でしょう。



 しかし彼は今ではウィーン分離派を代表する天才と言う事になっているので、彼について描かれた本でも映画でも「逮捕した警察が悪い!!」「こんな時代が間違っている」と言う事になっています。

 彼は実はヒトラーと同時代人です。
 ヒトラーと同じ年にウィーンの美術学校を受験して、最年少17歳で合格しました。 一方ヒトラーの方はここを三回受験しても合格できず諦めたのです。

 だから当にエゴン・シーレが生きた時代は、ヒトラーが生まれた時代なのです。

 それでエゴン・シーレの逮捕も、また後に彼の作品がナチによって退廃芸術と認定されたこととも合わせて、全部時代が悪い!!と言う話になっています。

 しかし少女を自宅に引っ張り込んでこんな絵を描いている奴が、ホントに絵を描くだけで済ませたのか?

 イヤ、ホントに絵を描いただけにしても、陰部を剥きだしにしたポーズを取らせた時点でアウトでしょう?

 今、アメリカ辺りで同じ事をやった画家が居れば、年単位の懲役刑を食らうんじゃないですか? 
 少なくともエゴン・シーレのように24日では済まないと思いますよ。

 今欧米では、そして欧米の影響で、日本でもやたらに児童ポルノと小児性愛への取り締まり厳しくなりました。

 それで児童ポルノ反対団体は、モデルのいないはずのアニメまで禁止しろと言っています。

 だったら当然、明らかに小児性愛者だったバルテュスやエゴン・シーレにも火の手が回ってくるでしょう。

 ナチがやったように。 

 ところでこのバルテュスもエゴン・シーレも20世紀の人間ですから、彼等が「少女」として描いたのは、10代の女性です。

 しかし近代以前だと10代半ばになればもう「少女」ではありません。

 女性は初潮があれば一人前の女として扱われていました。 結婚も12~16歳ぐらいでするのが普通で、20過ぎればオールドミス扱い、30過ぎると中年、中世ならば初老でした。

 だから近代以前の絵画や彫刻で美女として描かれている女性は、皆10代なのです。

 ロココ絵画にはこうした10代の少女がエロチックなポーズをとる裸婦像が沢山あります。 

 更にミケランジェロのダビデ像だって、モデルは10代です。 だって旧約聖書ではダビデが巨人ゴリアテと戦った時は、まだ少年だったのですから。

 だからもし美術品に関して「子供を性対照として見る事」を本格的に問題化するのなら、古典美術もゴッソリ鑑賞禁止しなければならなくなります。

 実は裏の桜さんはこの問題で朝日新聞の記者のツィートを上げておられます。

現在の倫理や法律をもって過去の芸術を裁くのはナンセンス。ミロのヴィーナスやダビデ像に服を着せろ、と主張するのと変わらないのでは。

少女を描いた絵画が「性的」? フランス人画家の作品撤去を求める署名、1万人が賛同 
https://twitter.com/kamba_ryosuke/status/939471292771659776

 オマイが言うな!!

 そのモノのツィートなのですが、しかしこれは全くその通りだとしか言えないのです。

 一方、エゴン・シーレの絵のように20世紀の作品で、しかも明らかに児童に性的虐待を行って描いたような作品を「芸術だから」と言う理由で、唯ひたすら賞賛するのも違和感があるのです。

 しかし第二次大戦後のリベラリズムは、芸術であれば小児性愛礼賛も可と言う芸術至上主義を煽ってきたのです。

 でも児童ポルノの厳禁も同様に、戦後のリベラリズムが推進してきたものではありませんか?

 この美術品児童ポルノ騒動は、このリベラリズムの行きついた果てに露呈した自己矛盾そのモノではないでしょうか?

 朝日新聞記者のような自称リベラリストに、これを理解する能力があるとは思えませんが。 
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2017-12-09 19:48

魔法の夜

 一昨日の夜の事です。
 よもちゃんはわたしを散歩に誘いました。 
 もう1時過ぎていて、わたしはベッドに入って本を読んでいました。
 
 だからもう外になんか出たくなかったのですが、しかしよもちゃんはどうしても一緒に出ようと言います。

 そこでわたしも仕方なく、パジャマの上から厚着をして外に出ました。
 とても寒かったのです。


 よもさん、何処へ行くの?

2017y12m09d_190023660

 良いからついてきて。

 でもすごい雪よ。

2017y12m09d_185952152

 こんなの平気よ。

 だってよもさん足が全部埋まっているじゃない?

2017y12m09d_185920583

 同居人が除雪しないから悪いのよ。 
 道路は除雪が入っているから平気よ。

 だってさっきまでずうっと降っていたんだから。

001

 グダグダ言ってないで、着いて来なさい。

 待って・・・・・。

005

 ホラね、お隣は寝る前に除雪したのよ。
 同居人もちゃんと除雪するのよ。
 
 だって・・・・。

2017y12m09d_191123733
 
 ったく、下らないブログを書く暇が会ったら何で除雪をしないのだろうか?
 穀潰しって同居人の為にある言葉ね。
 
010

 ホラ、道路もちゃんと除雪が入っているでしょう?

 そうね。 そう言えば寝る前の重機の音がしていたわ。

2017y12m09d_190148082

 そうよ。
 世の中には人が寝ている間も一生懸命働いてくれる人がいるのよ。

 そうね、有難いわ。
 でもよもさん、こんな夜中にわたしを引っ張り出して何をしたいの?

2017y12m09d_190210243

 良いからついて来なさい。

 何処へ行くの?

2017y12m09d_190313992

 ついてくればわかるわ。

 よもさん!!

2017y12m09d_190254897

 静かにして!!

 ・・・・・。

2017y12m09d_190233970

 ホラ、あっちを見て!!

 エッ??

062

 よもさんの言う方を見ると、何んと狐が一匹静かに道路を歩いて行くのが見えました。

 綺麗な冬毛に包まれて、おとぎ話の挿絵のような狐でした。

 こんなところを狐が歩いているなんて・・・・・。

 ここから数百メートル向こうの発寒川の河川敷には、冬になると沢山の狐の足跡が見られます。

 この狐達は川の向こうの山の中に住んでいるのでしょう。

 そして狐の足跡が河川敷を超えて、住宅街に向かっているのも見た事はあります。

 しかしホントに狐がこうして我が家の近くを歩いているなんて・・・・・。
 
 わたしは茫然として写真を撮るのも忘れてしまいました。

2017y12m09d_191001049

 同居人、写真は撮った?

 それが撮れなかったのよ。 あんまりビックリしたから。

2017y12m09d_191029519

 それで良いわ。
 お狐様はフラッシュをお嫌いだから。
 とにかくあって下さっただけ感謝するのよ。

 ええ、ホントに。

033

 
 お狐様の姿が消えると、今度が街が全てお伽噺の世界のように見えました。

 そして翌朝目が覚めてみると、あれは全部夢だったような気がしました。

 
 よもさん、夕べお狐様を見たわよね?

2017y12m09d_190423616

 さあね・・・・。

 さあねって? 
 よもさん、二人で一緒にお狐様を見たでしょう?
 よもさんはお狐様が来るのを知っていてわたしを連れだしたんじゃないの?
 よもさんはこれまで夜中に何度もあのお狐様と会っていたの?

2017y12m09d_190457475

 まあそんなに何度お会いできたわけじゃないわ。 
 何しろ向こうはお稲荷様のお使いだし。

 それじゃ、よもさんはあのお狐様の知り合いなの?

2017y12m09d_190529149

 そう言う事を詮索するのって、お狐様に失礼なのよ。

 
 よもちゃんはこういうと寝てしまいました。
 
 それにしてもあれは魔法の夜でした。
 それとも夜の魔法でしょうか?



  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2017-12-09 13:27

伝染病の感染源を指摘するのはヘイトスピーチ?

 数年前から日本で爆発的に拡大している梅毒感染について、鈴木信行葛飾区議会議員が感染源が中国人観光客である可能性を指摘したところ、一部の新聞が「ヘイトスピーチ」だと騒ぎ始めました。

 「梅毒急増、中国人が原因」区議のツイートが拡散 警告、議員として当然 差別につながる、指摘も

 国内で急増する梅毒感染について、訪日中国人観光客の増加が原因だと地方議員がツイッターで指摘し、インターネット上で拡散している。議員はネット情報などを根拠に挙げ、賛同するブログもあるが、専門機関によれば、因果関係を裏付けるデータはない。根拠に乏しい言説がなぜ広がるのか。

鈴木信行葛飾区議が11月28日に発信したツイッターの画面

【画像】訪日中国人の数と梅毒の感染報告数 今年は5000人を超えた

2017y12m09d_121334197.jpg 

〈誰が日本に持ち込んだか分かるじゃん。一番日本に来ている外国人の支那人だよ。〉

 国立感染症研究所が、今年の梅毒感染者が5053人に達したと発表した11月28日。東京都葛飾区議の鈴木信行氏はツイッターでこう発信した。感染者が5千人を超えるのは1973年以来、44年ぶりだった。

外国人差別につながりかねない内容

 鈴木氏はブログでも、訪日中国人が10年間で急増したことを示す統計を紹介し、感染報告数の伸びと一致すると指摘。訪日外国人旅行者の増加が梅毒急増の「外的要因」と類推する医師のブログの一部を引用するなどして持論を展開した。

 外国人差別につながりかねない内容だが、そもそも真偽はどうなのか。


 厚生労働省によると、医師が梅毒患者を診察した場合、感染経路や感染地域を届け出る必要がある。ところが、国籍に関する情報は届け出項目になく、担当者は「中国人観光客との因果関係は調査しないと分からない」と話す。

「中国からとは断じられない」国立感染症研究所

 国立感染症研究所も「国外から梅毒の細菌が流入するリスクはあるが、中国からとは断じられない」と否定的。鈴木氏が引用したブログに関し、執筆者の医師が勤務する病院のスタッフは「可能性のある要因の一つとして挙げただけ」と困惑する。医師が診察で梅毒感染を見逃さなくなったり、検査を受ける人が増えたりしたとの見方もあり、感染急増の原因はよく分かっていないのが実情だ。

 訪日中国人数と梅毒感染数の推移を示すデータを比べても、疑問が残る。確かに近年、増加傾向の一致が目立つが、中国人数が増えた2008~10年は、梅毒報告数は逆に減っている。

どんな意図で発信?

 どんな意図で発信したのか。鈴木氏は西日本新聞の取材に「中国は公称数十万人の梅毒患者がおり、感染ルートとして十分ありうる。性風俗産業で働く日本人女性を守るため、警告するのは議員として当然だ」と話した。根拠を問うと、訪日中国人数の統計とブログ情報、風俗産業を調査する知人の話を参考に「総合的に間違いないと判断した」と説明。実際に中国人との性交渉で感染したケースは確認していないという。

 ヘイトスピーチに詳しいジャーナリストの安田浩一さん(53)は「議員にもかかわらず、自分で裏付けを取ることなく、ネットの断片的な情報に振り回されている。典型的なネット右翼と同じく、外国人に対する差別と偏見をあおるのが狙いだ」と批判する。

 ソーシャルメディアの普及で誰もが気軽に情報発信できる一方、デマ投稿も拡散しやすく、差別をあおりかねない。ツイッター社に差別表現の削除を求める市民グループ「トウキョウ ノー ヘイト」の石野雅之さん(57)は「差別表現を野放しにすれば、それを許容する空気が社会に出てくる。運営企業がきちんと対応するべきだ」と指摘した。

受け手、内容検証を

 「ウェブ社会のゆくえ」の著書がある関西学院大の鈴木謙介准教授(理論社会学)の話 最近はトランプ米大統領のように、政治家がフェイクニュースを意図的に流し、支持を集めようとするケースがみられる。ソーシャルメディアでは、たとえ極端な主張であっても拡散しやすく、真に受ける人も出てくる。情報の受け手は拡散に加担せず、内容を冷静に検証してほしい。
=2017/12/08付 西日本新聞朝刊=

474

専門機関によれば、因果関係を裏付けるデータはない。根拠に乏しい言説がなぜ広がるのか。

 根拠の乏しい言説?

 イヤ、鈴木区議がツィッターで上げた画像グラフだけ見ても、中国人観光客と梅毒の流行の相関関係は明白でしょう?

 このグラフを見て中国人観光客を疑わない方がオカシイのです。

484

>厚生労働省によると、医師が梅毒患者を診察した場合、感染経路や感染地域を届け出る必要がある。ところが、国籍に関する情報は届け出項目になく、担当者は「中国人観光客との因果関係は調査しないと分からない」と話す。

 鈴木区議が警告しているのは、中国人観光客から日本人風俗嬢への感染です。

 だから国籍に関する届け出情報など意味がありません。

 中国人観光客は日本人風俗嬢に梅毒を感染させてその後間もなく帰国するのですから、日本の梅毒統計には載りません。

 だから「中国人観光客との因果関係は調査しないと分からない」のです。

 しかし中国が梅毒の大流行地である事実を考えれば、当然調査するべきなのです。

 そして調査と言うのは危険性の警告を受けて初めて始まるのです。

475

確かに近年、増加傾向の一致が目立つが、中国人数が増えた2008~10年は、梅毒報告数は逆に減っている。

 梅毒は潜伏期間の長い病気です。

 感染後2~3週間程で、陰部に潰瘍や腫物ができるのですが、しかしこれは数日で消えます。

 そしてその後、3ヶ月から3年ぐらいして全身に発疹が出るなど深刻な症状が出てきます。

 だから梅毒に知識のない人達は、最初に潰瘍ができても消えたら安心して病院にいかないのです。

 そして全身に発疹ができるなど重篤化して初めて病院に行くことになります。

 梅毒患者と認定されて、統計に載るのはこの段階からです。

 だから感染から感染が認定されるまでに2~3年のタイムラグはあって当然です。

410

実際に中国人との性交渉で感染したケースは確認していないという。

 前記のように梅毒は感染してから、病院に行き感染がわかるまでに数週間から数年かかります。

 だから風俗嬢のように日常的に多数の相手と性交渉をしているような場合は、誰から感染したのか特定するのは不可能です。

 その為公娼制度があり、定期的に全ての娼婦が性病の検診を受けていた時代でも、いつどの客から感染したかと言う特定が去れたと言う例はありません。

 中国人専門の風俗嬢が感染した場合ならともかく、日本人の客も中国人の客も相手にする風俗嬢が感染した場合に、感染源が中国人だと特定できるわけはないのです。

478

 つまりこの西日本新聞の記事は、梅毒に関する科学的な知識を完全に無視して書いているのです。

 イヤ、鈴木区議の発言を何とかヘイトスピーチにする為に、科学的・合理的思考を封殺しているのです。

479

 そもそも近年の梅毒大流行については前々から多数の報道がありました。

 梅毒の感染者の多くが風俗嬢であることは、朝日新聞も報道しています。 

 梅毒感染、地方でも増加 岡山・熊本は昨年の3倍超

患者は2010年から増加。女性は20代に多く、男性は20~40代に多い。性産業に従事する若い女性やその客となる男性の間で感染が広がっている可能性が指摘されている。

481

 そして中国人の観光客が非常に増えたこと、彼等が日本の風俗嬢を好み、多数の中国人観光客が日本の風俗店を訪れる事、AVビデオのようなサービスを要求する事、も報道されてきました。 

九州でエイズ急増 中国若年層の患者激増との符合

関西“色街”の風俗嬢が涙の訴え、中国人観光客が「ありえない」理由

 そしてそれと共に日本の風俗嬢の間で梅毒やエイズの感染が激増したのです。

 そして中国は梅毒やエイズの大流行地なのです。

 ここまで状況証拠が揃えば、梅毒感染爆発の原因は中国人観光客と考えるのは当然でしょう。

488

 だから医師の中にも梅毒の流行の原因は中国人観光客と考える人はいるのです。

 若い女性に梅毒が流行中! 患者が増えた二つの理由

 梅毒のように潜伏期間の長い病気については、感染源を確定的に特定する事は難しいです。

 エイズも同様です。

 だから感染を防ぐ為には状況証拠から原因を推定して、その原因を取り除くしかありません。

492

鈴木氏が引用したブログに関し、執筆者の医師が勤務する病院のスタッフは「可能性のある要因の一つとして挙げただけ」と困惑する。

 まずよく読んでください。

 執筆者が言ったわけではありません。 執筆者が勤務する病院のスタッフです。 だから執筆者の勤務する病院の事務員或いは掃除婦かかもしれません。

 そして何より梅毒は厄介な性病です。

 感染に気付くのが遅れて、重篤化すると治療は困難です。

 その上胎児感染までするのです。

 だからこうした伝染病の感染拡大を防止するためには「可能性のある要因の一つ」であることについては、科学的な調査をする事は絶対必要です。

 しかしその調査をしている間にも感染は広がるのです。

 だから危険が濃厚な場合は、その調査が終わる前でも危険性を周知するべきなのです。

493

 例えば2014年に西アフリカでエボラ出血熱が流行した時は、アフリカ全域への渡航禁止やビザの発給停止などの全世界的な厳戒態勢を取りました。

 エボラ出血熱は恐ろしい病気で、感染力も非常に強いのですが、しかし流行地は感染者を出したのは西アフリカの数か国で、それら国の中でも極一部の狭い地域なのです。

 更に空港のサーモグラフィーを設置して、微熱のある人は全て一旦隔離する事までやりました。

 只の風邪や、或いは元々体温が高めの人には大変な災難で人権侵害です。

 しかし大勢の人々の命の懸る問題ですから、このような処置が必要なのです。

495

 伝染病の拡大防止は個人の人権に優先して行われるのです。

 これは人間だけではありません。

 2010年の民主党口蹄疫の流行を思い出してもわかります。

 早目に韓国のような口蹄疫流行地域からの入国を制限していれば、宮崎県の酪農が全滅するような無残な事にはならなかったのです。

 あの口蹄疫では、一生をかけて育てた大切な種牛を殺処分された人もいました。

 これは深刻な人権侵害でしたが、しかし感染拡大を防ぐ為には仕方のない事でした。

496

 だったら梅毒の流行に対しても、同様に厳密な感染源の調査と、そして調査終了前でも感染可能性のある問題については国民全体に周知するべきではありませんか? 

 むしろ中国人観光客からの梅毒感染の危険を周知しようと言う政治家が鈴木信行葛飾区議一人しかいないのが驚きです。

 本来であれば厚生省が全面的な調査を行うと共に、中国人との性交渉に着いての危険を、周知する活動を行うべきなのです。

 ところが大変驚いた事に、この西日本新聞のように一部のマスコミは科学的根拠の全くない記事を書いて、鈴木区議の発言を「ヘイトスピーチ」というのです。

 そしてそれにより梅毒感染拡大の危険防止を妨害しているのです。

2017y12m08d_140238732

 彼等がこのような対応を取るのはなぜでしょうか?

 感染者の多くが風俗嬢だからでしょうか?

 彼等は日頃「女性の人権が~~!!!」と喚き、元風俗嬢だった自称元慰安婦の人権には大騒しています。

 それなのに現在風俗嬢として生きるしかないない女性達の人権は、守る意思がないのでしょうか? 

 梅毒流行を食い止める為の鈴木区議の発言を「ヘイトスピーチ」と喚く人々は、梅毒感染拡大に責任を取ってくれるのでしょうか?

 

  1. ヘイトスピーチ
  2. TB(0)
  3. CM(13)

2017-12-08 12:32

女性政治家はなぜ役に立たないか

 女性として哀しむべきことですが、女性の政治家は女性の健康や生存には何の役にも立たない事が証明されました。

議員の妊娠が物議を醸す日本、「政治参加」の男女格差は114位で過去最低 ネットでは「人権後進国」との皮肉 
 
 世界経済フォーラムで男女格差(ジェンダーギャップ)の国際順位が発表されたのですが、「政治活動」では世界123カ国中114位と言う超低レベルでした。

 これは日本の国会議員や閣僚の中に女性の占める割合が非常に低い事から来ています。

427

 一方「生存と健康」では1位に輝きました。

 日本人の平均寿命が世界一、日本の健康保険制度への評価は非常に高い事などを考えれば当然でしょう。

 また最近、欧米先進国在住のブロガーのブログを読んで思うのですが、日本の医療体制ってホントに恵まれています。 

 そして日本の治安の良さ。

 こうした事を考えれば日本が女性にとって、女性だけでなく男性や子供にとっても「健康と生存」で世界一位になるのは、何の不思議もありません。

411

 しかしこうした日本の優れた医療制度も安定した治安も、殆どが男性政治家の努力によるものであって、女性政治家はいてもいなくなくても関係ないのです。

 実際、日本より遥かに女性政治家の割合が高い国々の殆ど(1位は複数国)が、「健康と生存」で日本を上回る順位を取れない事がそれを証明しています。

 ワタシは女性として一応これは残念だと思います。
 
 しかし現安倍政権を見ても、野田聖子なんて奴が女性の「健康と生存」に何かの寄与をするとはとても思えないのですから、これはもう真実として認めるしかないのです。

430

 それにしてもなぜ女性の政治家はこうも役立たずなのでしょうか?

 一つはクォーター制などと言う制度の為でしょう。

 ヨーロッパの先進国では女性議員を増やすために、クォーター制などと制度を取っています。
 
 これは議員の一定数を強制的に女性議員に割り当てる、或いは男性議員と女性議員をセットにして、片方に投票したら両方の票としてカウントされると言うようなモノです。

 なるほどこれだと女性議員は否応なしに一定数を超えるのです。

 しかし考えてみればこれは明らかに性差別、男性差別です。

 こんな制度がなければ当然当選できる人が、男性だと言う理由で落選しているのですから。

 逆に言えば本来なら当選するはずもない人間が、女性だと言うだけで当選して議員になっているのです。
 
 これでは有能な政治家は減り、無能だけれど女性であると言うだけで政治家になる人間が増えるばかりです。

431

 しかも欧米では女性議員の産休も制度化されていると言うのです。

 ワタシは一般労働者で産休を制度化するのは良い事だと思います。

 健康な女性であれば、お産で休まなければならないのは一回せいぜい3ヶ月程です。 生まれた子供の授乳する間も休んでも1年あれば十分です。

 これは終身雇用制のような場合は、総雇用期間の極一部にしかなりませんから、この時期を休めないと言う理由で、仕事を辞めてそれまで受けた教育とその後のキャリアを捨ててしまうのは勿体無い話です。

 そして仕事を辞めたくないと言う理由で、子供を産まない女性が増えるは国家としても社会としても大問題なのです。

434

 しかし国会議員始め議員は違います。

 そもそも議員の任期はどの国でもどのような議会でも、精々3~6年程度でです。
 
 この短い期間に3ヶ月も休み、しかもその後も一年弱、子供の世話に追われて仕事が御留守になるのは、幾らなんでも困ります。

439

 そもそも議員・政治家は労働者ではないのです。

 国家と国民、自治体と市民に奉仕するのが仕事です。
 だから民主制が確立した当初から、議員・政治家は無報酬で奉仕するのが原則でした。

 議員・政治家は自分の利益を守る為に自分の権力をつかってはならないのです。
 だから女性議員が自分の権利を守る為に権力を使って良いわけはないのです。

 それなのにお産と言う100%私事の為に、数か月から一年仕事が留守になる事を承知で立候補するのがそもそもの間違いなのです。

442

 一方立候補と言うのは候補者の都合で、決められます。 そして子供が乳幼児である期間は限られているのです。
 
 だから育児と議員の仕事の両立が難しい人は、子供に手がかからなくなってから立候補すれば済む話しです。

 どうしても産休を取るなら、その間は議員報酬を返上し、議席も次点で落選した候補者に譲るぐらいの事はするべきでしょう。

 それでも敢えて妊娠中に立候補する、議員在職中に妊娠出産して、長期間議員の仕事を休む、こんな人間が議員として国民や市民の為に真面目に仕事をするでしょうか?

 実際上記の記事でも取り上げられている熊本市義をみればわかります。

453


・・・・・2016年11月、議会事務局に妊娠報告をした折に、「妊娠中や産後も、議員活動を続けていきますので、サポートお願いします」と伝え、たとえば議場に赤ちゃんを連れて行くことや、託児所の設置などを求めたんです。

「自分のため」という風に言ったわけではありません。傍聴者や来訪者、ほかの議員、さらには控え室のスタッフなどが使えるような棟内託児所の要望でした。

しかし、全部NOだった。そのため、ベビーシッター代の補助制度などはどうか、と求めていきましたが、無理でした。

出産前に無理して議員活動をしていたこともあり、出産後は体を壊し、しばらく歩けないようになった。7ヶ月ほどお休みをいただいたのですが、12月議会から復帰したいと思い、議会事務局と再びやりとりをしました。

その際、事務局側の対応は「議員さんは控え室もあるので、個人でベビーシッターを手配して見ていてもらいたい」というものだった。

「個人的な問題」であるようにされたことに対し、私は疑問を感じたとともに、これこそまさに、「厳しさ」だと痛感したのです。そうして今回の行動に至りました。

446

 この熊本市義は市会議員当選後に出産して7か月も休みました。 その間もしっかり議員報酬は受け取っています。

 彼女が熊本市議会に出席するのは月数回、各数時間程だったのにも拘らずです。

 そしてその後この市議が要求したのは自分の議員特権の拡大だけでした。

 熊本市は先の地震で大きな被害を受けました。 今もこの地震のダメージに苦しむ市民も多数いるでしょう。

 また切実に生活の為に長時間労働をしている女性も多数いるのです。

 このような状況で「自分の為に市の予算で市議会に託児所を用意しろ!! 市がベビーシッターを用意しろ!!」と言うのは余りと言えば余りに図々しと言う物です。

やってもやっても壁に当たった

 そりゃ他の市議会議員達にすれば、多少でも市民の事を考えれば、こんな馬鹿馬鹿しい議員特権まで積み増せば、市議会全部が熊本市民の怒りを買うと思うでしょう。

450

 勿論、市議会がこの手の議員特権を拡大する事で、民間にも同様の動きが出る事が期待できると言う人もいます。 

 しかしお手盛りで税金を使って自分達の特権を拡大できる市会議員と違って、民間企業は相応の利益を得られない事にはお金を使えません。

 市会議員と言う極少数の人間の特権が確保されたから、それが一般に広がるなんてことはそもそも期待できないのです。

 これは嘗て所謂革新派と言われた首長達が「労働者の労働条件の向上」を謳った結果、向上したのは自治体公務員の労働条件だけだったことを思い出せばあきらかではありませんか?

 自治体公務員の労働条件だけが特権的に向上る中、自治体の財政は悪化し、自治体の経済産業も衰退したからこの手の革新派首長が忌避されるようになったのです。

460

 ところがこの熊本市議は余りに強欲で自己中なので、そうした現実は勿論、震災の後遺症に苦しむ熊本市民の事など全く脳内にないのです。

 だから女性差別主義者の言う「子宮で考える女」と言うのは当にこの手合いを指すのでしょう。

 ともあれ女性政治家と言うのは、この手合いが多すぎるのです。

 女性であることを売り物にして立候補して、やる事は自分の権力と特権の拡張のみ。

462

 ところが左翼政党が担ぎ出す女性候補は、揃ってこの手合いなのです。

 左翼政党はこの手合いを担ぎ出せば、女性に支持されると信じているのです。
 だから安直に馬鹿フェミ代表としか思えない女を公認候補にするのです。

 しかし彼等が女性の権利を尊重しているわけではありません。

 これは例えば日本共産党の幹部に全く女性がいない事、それどころか中国にも北朝鮮にも、更に嘗ての共産圏にも女性書記長なんか一人もいなかったのを見れば明らかでです。

464 
 もう一つ女性政治家に多いのが、野田聖子のような世襲議員です。

 これは実は途上国では多いのです。

 ざっと思い出しても今揉めているアウン・サウン・スーチー、スカルノ・メガワーティー、ブット、インディラ・ガンジーなどゾロゾロいます。
 
 途上国には階級制が厳然と残っている国が多いので、男女差別より階級差別が深刻なのです。

 だからパキスタンのような男女差別の厳しい国でも、父親の威光を継げば女性でも首相になれるのです。

 これは首相だけでなく国会議員も同様ですから、女性議員だって多くなるのです。

 しかし野田聖子見ればわかりますが、この手の政治家に期待する方が間違っているのです。

466

 ワタシは自分が散々政治ブログを書いている身ですから、本来女性に政治的なセンスがないとは思っていません。

 それどころか圧倒的多数の日本女性は、男性以上に冷静で賢明な政治的センスを持っていると思っています。

 だからこそこれら賢明な女性達は、世襲女性候補も左翼馬鹿フェミ候補にも投票しないのです。

 そしてこれは世界的にも同様でしょう。

 この為ガラスの天井は世界の左半分だけを覆う事になるのです。

467

 しかし女性は男性に比べて表だって政治的に活動をするのを嫌う人が多いのも事実です。

 女性と男性は肉体的に違うのです。 そして肉体的に生物的に違えば、それが精神的な違いを生むのも当然でしょう。

 そもそも欧州の先進国がなぜクォーター制なんて性差別その物の制度を採用したのか?

 それはつまりこうした強制力を働かせなければ、議員になる女性が少ないままだからでしょう?
 
 そしてそれは政治活動に積極的な女性が少ない、議員に立候補したがる女性が少ないからでしょう?

470

 もし各政党に公認を望む女性が男性と同数いるのに、女性だと言う理由で公認を取れないなら、女性差別です。

 しかしこのような話は一度も聞いた事がありません。

 例えば今回の衆議院選挙で希望の党は必死に立候補者を集めました。 そして党首は女性を売りにしていました。
 それでもこの党の候補者の大多数は男性でした。

 これが現実でしょう?

416

 つまり政治家になりたい女性は、男性に比べて非常に少ないのです。

 だから女性政治家が増えないと言うだけなのです。

 これをクォーター制のような制度を作って無理矢理水増しして、女性政治家を作っても、出てくるのはやる気も能力もない人間ばかり。

 世襲で親の利権を相続しようと言う奴ばかり。

 こんな連中に議席を与え議員報酬を払っても、女性の「健康と生存」の役に立つわけもないのです。

473

 それにしても自称リベラリストって面白いですね。

 彼等は近年多様性を金科玉条としてしているのですが、最初の記事を見る限りその多様性を実に簡単に踏みにじるのです。

 だって健康や生存はともかく、経済や教育や政治的地位なんか本来単一の物差しで測るべきものではないでしょう?
 
 例えば専業主婦の地位だって、亭主の給料袋を取り上げる日本の主婦と、金銭管理権を完全に夫に握られている欧米の主婦では全く違うのですが、そういう事は一切考慮されていないようです。
 
 こういう人達の唱える「多様な価値観」が席巻する世界って、凄く危ういのではないでしょうか?
  1. 差別ニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(14)