fc2ブログ

2017-09-21 21:04

なぜ大学がリベラルになるか? 数理的考察

 オランダの社会学者の研究では、リベラルを名乗る人々は「自分達はオープンで寛容」であると自認しているのですが、実際には自分達と思想の異なる保守派には、全然オープンではなく、それどころか大変不寛容だそうです。

 おお、これは日頃自称リベラリストのツィートなど見ていると「全くその通り!!」としか言えません。

 だからリベラル派の大学では、保守系の人は採用されないのだそう。



 大学の人文系の学部の教授陣が圧倒的にリベラル優位、リベラルでないと教員として採用されないと言うのは、日本だけではないのですね。

 日本の大学の人文系が圧倒的にリベラル優位なのは、GHQの戦後政策や戦後教育のせいだと言う人も多いのですが、しかし日本だけではなく欧米諸国全てで同様なら、敗戦国・戦勝国は関係ない話かも知れません。

 それではなぜ世界中の大学がリベラル優位になるのか?

 そこで考えられるのが奥山さんの動画の話です。

 つまり「リベラル派は保守思想には大変不寛容」と言う話しです。

 そこでこれを完全に正しいと仮定して、簡単な数学モデルを作ってみました。

285

 ある所に人文系の大学を新設し、そこにリベラル派:保守派=1:3の割合で教授を採用しました。

 リリリ 保保保 保保保 保保保

 そして教授に欠員が出た場合、新規に教授を採用する場合は、全教授の過半数の賛成を必要とすると規則を作りました。

 この新規教授採用の賛否投票をするに当たって以下のように仮定します。

 保守派教授達は候補者の思想宗教信条に関係なく、学問的業績と人柄だけを基準に賛否を決める。

 リベラル派の教授達は保守派候補者は絶対に拒否した上で、リベラル派の候補者については学問的業績と人柄を判断して賛否を決める。

303

 この条件によると、教授に欠員ができた場合、リベラル派の人が教授に採用される確率は2分の1です。

 しかし保守派の人が採用される確率は3分の1です。

 なぜならリベラル全員が必ず採用反対になるで、教授全員の過半数の賛成を得るためには、保守派教授3分の2の賛成を得る事が、必要条件になるからです。

 リリリ保保保 保保保保保保
 
 否否否否否否 賛賛賛賛賛賛
 
 つまりリベラル派は保守派の3分の1しかいないにも拘らず、新規作用についてはリベラル派が有利になるのです。

 だから開学から時間が経ち、教授の退職と新規採用が繰り返されると次第にリベラル派が増えていく事になります。

2017y09m21d_211703436

 そしてリベラル派が全教授陣の3分の1を占めるとどうなるでしょうか?

 リリリリ保保保保保保保保

 リベラル派の学者が新規採用される確率は、今まで通り2分の1です。
 
 しかし保守派の学者が採用されるためには、保守派の教授の4分の3の賛成を得なければならなくなります。

 リリリリ保保 保保保保保保
 否否否否否否 賛賛賛賛賛賛

 だから保守派の学者が採用される確率は4分の1になります。
 リベラル派の半分になってしまうのです。

330

 つまり時間が経ちリベラル派教授が増えるにつれて、ドンドン保守派が採用される確率が減っていくのです。

 そしてリベラル派が半数に達すると、保守派の学者が採用される確率はゼロになります。 

 こうなると保守派の教授が定年その他で退官すれば、必ずリベラル派が後を埋める事になるのです。

 そして保守派教授の最後の一人が辞めると、全員リベラルになります。 

 このようなメカニズムだと、最初に大学ができた時に採用された教授が、全員定年を迎える頃には、大学がほぼ完全にリベラル化する事になります。 

 だから大学が出来てから20~30年で完全にリベラル化が完成する事になります。

352

 このように単純な数学的モデルで考えると、どんな国であろうとも、一旦リベラル派が教授になり、教授会で新規採用への決定権を持つようになれば、時間の経過につれてその数を増やし、そしてあるレベルを超えた所で、保守派による勢力挽回は不能になるのは必然なのです。

 つまり不寛容の勝利なのです。

 これが例えばマスコミのような場合は、一旦リベラル派が人事権を握る立場になれば、リベラルしか昇進できない、採用されないと言う事になりますから、更に早くリベラル化が進みます。

371

 しかし現実の社会ではもっと厄介です。
 なぜならアメリカのアンティファやイスラム教徒を見ればわかるように、不寛容な側は実に安易に暴力を使うからです。

 不寛容な人間は実は自分だけが絶対に正義で、異なる意見や宗教は絶対に認めないから不寛容なのです。

 自分を絶対的な正義と認識する人間は、意見の異なる側が、幾ら寛容と公正の精神で対応しても、それを公正とも寛容とも考えません。

 だからこうした人間達は「正義の為」なら暴力を使う事も躊躇わないのです。

385

 このような人達は、国家レベルではマイノリティでも非常に恐ろしいです。
 
 なぜなら国家レベルでマイノリティでも、絶対数は数十万人など言う数なので、数千人レベルの暴力集団を簡単に作るからです。

 一方自治体や政府などを代表して彼等と対峙する立場になる人は、絶対に暴力は使えないし、しかも人数だって限られているのです。

 それを考えると、欧州の政府や自治体がイスラム教徒に意味不明の優遇措置をやりまくるのも理解できます。
 
 日本の在日特権や部落利権だって同様なマイノリティ側の暴力に結果ですから。

 そして彼等を見ていれば、どんなに優遇されても満足する事はなく無限の要求を続ける事も明らかなのです。

401

 だからこうした人々に幾ら公正や寛容で対応しても、寛容と公正に拘り続けた側が殲滅されるのです。

 こうしたメカニズムを考えれば、ローマ帝国がキリスト教化したことも、イスラム教の拡大も理解できます。

 寛容は不寛容に勝てないのです。

 自分の正義を絶対化している人間に対峙する場合、寛容は不戦敗なのです。

 それを覚悟しない限り安易に「寛容」であってはイケナイと言う事でしょう。
 
  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(35)

2017-09-20 12:48

BBC版 The Royal Edinburgh Military Tattoo 2017 

 陸上自衛隊が参加したThe Royal Edinburgh Military TattooのBBC版の動画が漸くyou tubeに出ました。

 スコットランド語(多分)解説の1時間半の物
 自衛隊の演技は30分ごろから。

 The Royal Edinburgh Military Tattoo 2017

 そして英語版の1時間の物
 自衛隊の演技は20分ごろから。


 動画が上手く貼れないのでリンク先で見てください。

 以前紹介した動画、BBCによる編集前の物だったので、演技場にカメラマンがウロウロするウザイ動画でしたが、これはBBCで編集済みなので、大変綺麗な動画です。

 見事な演奏、美しい軍服での行進や、ダンスなど、軍オタや自衛隊ファンでなくても、十二分に楽しめます。

 この動画は二つとも8月28日にBBCで放映されたようです。(多分)
 BBCはスコットランドではスコットランド語で放映しているんですね。 但しスコットランドの方が長い分、放映時間が20分早いです。

 スコットランド連隊が主役なので、地元への配慮でしょうか?

 実はこの動画が長らくyou tubeに上がらなかったので、ワタシは心配していました。 中国が放映を妨害したんじゃないかと思ったのです。

 しかし8月28日に放映されているのですから、それはなかったようです。

 ホントは日本でも放映して欲しいですよね?

 だってこれなら軍オタでなくても楽しめます。 だから自衛隊の広報としては最高です。
 
 自衛隊の音楽祭も楽しいのですが、しかし海外の軍楽隊と見事な共演を見せる姿も感動的ではありませんか?

 何より本当に美しく楽しいのですから。
 
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2017-09-19 16:44

なぜ安倍政権を支持するか? 自称愛国者へ

 ワタシのブログに頻繁にコメント下さる方で、毎度毎度安倍総理への不満を述べられる方がいます。
 例えば今言われている解散後の選挙についてこのように仰いました。

しかしね、今後の日本のためには自民党が圧勝しては
まずかろう。まかり間違って圧勝すると消費税増になって
日本は今後50年間低迷する。勿論、北海道や沖縄でも
支那人にいいようにやられるだろう。北海道・沖縄に
おける危機は法律のみでは対処が難しい。日本経済の
活性化がないと支那人や朝鮮人を追い出すことは無理。


179

 なるほど今の状況では、自民党が大勝しても、消費増税が阻止できない可能性が出てきました。

 そだけではなく、この方は安倍政権の外国人労働者受け入れ策などにも大変ご不満なのです。

 因みこれについてはナスタチウムさんも怒り心頭で、ひたすら安倍政権を攻撃しています。

 ええ、ワタシも不満です。
 外国人労働者の受け入れには絶対反対です。
 そして消費税増税は断固阻止して欲しいです。

 しかしねえ・・・・それでは安倍自民党が負ければ消費税増税や外国人労働者受け入れが阻止できるのでしょうか?

204

 哀しいけれど、日本で外国人労働者や難民受け入れに断固反対を唱えているのは、桜井誠の日本第一党や維新政党新風ぐらいです。

 で、これ等の政党はいつになれば政権を取れるのでしょうか?

 「日本のこころ大切にする党」も国会に議席はある物の完全な泡沫政党なので、政権に遠い点では日本第一党とさして変わりがありません。

 一方民進党や共産党などは、外国人大好きです。
 民進党に至っては先月まで党首が外国人でした。

 そしてどちらも外国人参政権の実現を党としての政策目標にしています。 

207
 
 これは実に危険な話で、地方参政権でも与えれば離島など簡単に乗っ取られてしまいます。

 だから民主党政権ができた時は、ワタシは外国人参政権反対のビラのポスティングをしていました。 

 民主党政権ができたのは2009年の年末でしたが、暗い12月の夕方、外国人参政権に反対するビラを抱えて歩き、家々の郵便受けにビラを入れ続けたのです。

 デモや街宣にも何度となく参加しました。

 幸い民主党が余りに無能だったので、この政策を実現できないまま崩壊したのですが、あの頃のことを思い出すと今でもゾッとします。

210

 しかし彼等は今も外国人参政権は諦めていないのです。

 そもそも民進党や共産党は、反国家主義で、現実的な外交防衛策は徹底的に反対するのが党是となっているのです。

 勿論安倍総理が財界の提言を入れて、安易な外国人受け入れ策に同意している事は大変不満です。

 それでも自民党は外国人参政権には断固反対を明言しているし、外交防衛策には極めて現実的な政策を取っています。

2017y09m19d_170703459

 消費税増税に着いてはワタシも大変不満です。
 しかしこちらの方がさらに厳しく、現在自民党内でポスト安倍と言われている人達は全員増税派です。

 自民党議員も殆どが増税派でしょう。

 この状況で安倍総理が消費税増税を阻止するのがいかに難しいかは想像に難くありません。

 しかし現在国会に議席を持つ政党で、明確に消費税増税に反対しているのは共産党だけです。

 だから最初に紹介したコメントを下さった方は、共産党支持なのでしょう。

2017y09m19d_170813260
 
 実はこの手の愛国者を装った共産主義者は戦前も跳梁跋扈しました。
 
 彼等は何をしたか?

 彼等は二言目には国家の大義や忠君愛国を唱えて、現実の政権が現実にできる政策を潰して行ったのです。

 当然ですが現実の政治は厳しいので、愛国者の理想が直ちに実現する事などあり得ないです。 
 国内外の意見の異なる相手と話し合い、妥協に妥協を重ねて粘り強く出来る限りのことをやり続けるしかないのです。

 勿論これは苛立たしい事です。

 そこで愛国者を装った共産主義者等は、美しい理想を持ち出しては、現実にできる政策を妨害し、現実的な政策を行う政権を潰すのです。

234

 日本の中国進出で欧米と揉めた時に、何んとか日本政府が話し合いをして妥協点を見つけてその方向で話が進むと「日本の国益を守る意思がない。 大義に反する。 絶対に許せない。」とばかりに、大反対しました。

 そしてこうした現実政策を行う政治家の暗殺を繰り返しました。
 
 するとこれまたこうした愛国者を装った共産主義者が入り込んでいた朝日新聞などのマスコミはこの暗殺者を「愛国者!! 国士だ!!」と絶賛するのです。

 倉山満はこれを「暗殺付きポピュリズム」と言っています。 そしてこの暗殺付きポピュリズムによって、日本の政治はドンドン現実から遠ざかり、非現実的な愛国妄想嵌って行ったのです。

239

 国家がその存続の為に、現実的にできる事をしなければ、国家は破滅します。

 だから国家を破滅させようとすれば、現実にできる事をすれば良いのです。

 その為には?

 その為には実現不可能な理想を提示して、現実を拒否させればよいのです。

 結婚しようとしている人に対して「結婚なんかするな」とは言わないのです。
 代わりに、結婚できそうな相手が出る度に言うのです。
 「貴方は美人なのだから、もっと良い相手が見つかるわよ。 理想を捨てちゃダメよ。」と。
 このアドバイスに乗ってしまえば結局結婚できなくなります。

 この方策で愛国者を装った共産主義者達は、日本が欧米諸国と和平する道を塞いでいき、結局第二次大戦に持ち込んだのです。

 彼等の考える敗戦革命の為に。

243

 こうした歴史を考えれば、ワタシは幾ら安倍政権に不満でも、安倍政権以上に日本に有益な政権ができる可能性がない限り安倍政権を支持します。

 そもそも今自民党が破れたら、間違いなく消費税は上がります。

 まして鳩山政権のようなモノができてアメリカとの連携が危うくなれば確実に尖閣諸島を奪われます。

 だから安倍政権を支持せざるを得ないのです。

248

 そもそもこうして安倍政権に不満を述べる自称愛国者達は、それでは不満を述べる以外でより良い政権を作る努力、自分達の理想とする政策を実現する努力をしているのでしょうか?

 安倍政権が財界の言う事を聞くのは、つまりは自民党が財界から支援を得ているからでしょう?

 そして公明党の言う事を聞くのは、選挙で創価学会の支援を得ているからでしょう?

 自称愛国者達が創価学会の会員の代わりに選挙運動の協力していれば、創価学会なんかとは簡単に手が切れるのです。

 自称愛国者が愛国者を装う共産主義者でないなら、こういう事を少し真面目に考えてみるべきです。

  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(32)

2017-09-19 12:52

政府はJアラート時の対応法を広報するべき

 マスコミがJアラートについて散々酷評しています。

 やたらに範囲が広く無意味。
 4分で何ができる?

 などです。

 こうした酷評が出るのは、そもそもマスコミの本心が「何でも良いから安倍政権を批判したい。」からである事は自明です。

137

 しかしワタシは政府にも問題があると思います。

 だってJアラートを出すのは良いけれど、それでは本当に国民はどのように対応するべきか?と言う説明が殆どないのですから。

 どう対応して良いかわからないまま警報を出せば、その警報を聞いた人は、全く無関心になるか、迷信的恐怖に駆られるかのどちらかになってしまいます。
 そしていずれの場合も、現実的な対応はできないのです。

 だからJアラートが意味のある物にするためには、政府としてきちんとどのような状況でJアラートを出しているのか? そしてこのアラートが出た時には、どのように対応するべきかを、きちんと説明するべきでしょう?

 これは例えば政府で30分程度のテレビ番組を作って、民放の時間を買って放映しても良いし、公共広告で流しても良いでしょう。

154

 そしてその番組の中で、北朝鮮がミサイル発射をすると、どのような仕組でJアラートが出るのか?

 現在の状況で北朝鮮にミサイルにどのような危険があるのか?

 そして国民はどのようにその危険を避ければ良いのか?

 を、解り易く説明すれば良いのです。

157

 例えば、Jアラートの警告地域はやたらに広いのは、早い段階で出しているので、ミサイルがどこに行くかを確定できないからです。

 発射した段階では、日本に落とす気なのか?或いはこれまでのように日本を飛び越えて太平洋に落とす気なのかも確定できないのです。
 
 でもミサイルは数分で日本に到達するのです。

 だからJアラートを出すとすれば、日本の上空に向いた事が解った段階で出すしかないのです。
 その為、警戒範囲がやたらに広くなるのです。

162

 しかし現在の北朝鮮のミサイルは、相当に精度が高い事から、ホントに日本を狙う場合は、大都市の中心に落とすでしょう。

 だから「地下なんてない!」ような田園地帯や、郊外にいる場合は、それほど危険はありません。 

 一方、東京などは一番に狙われるでしょうから、避難場所の確保や批難訓練が必要です。

 但し今の所、北朝鮮はまだミサイルに核搭載をする技術までは持っていません。 だから今の所危険は、直撃された場合と、ミサイルに生物化学兵器などが積まれていた場合だけです。

 だから東京など大都市では、それも前提にしての、批難場所の確保や批難訓練をするべきでしょう。

170

 しかしそれだって北朝鮮のミサイルとJアラートの意味についての知識を国民が理解しなければ進むわけもないのです。

 そしてそういう事に着いての説明を、政府もマスコミも一切していないのです。

 こういう話しは青山繁治議員とか、ごく一部のも軍事評論家などが「虎の門ニュース」や「チャンネル桜」などのマイナーメディアでやっているだけです。

 これでは国民全体が理解するのはいつになるかわかりません。

172

 今はまだ北朝鮮はミサイルへの核搭載技術を確立していません。
 だからミサイル攻撃をする可能性は低いのです。

 しかしミサイルに核搭載が可能になれば、攻撃される可能性は一気に高まります。
 そして攻撃されたときの危険は、これまでとは比べものにはなりません。

 それを思えば、避難訓練や避難場所の確保は、今のウチに始めるべきでしょう?

 その為にも政府は、速やかにJアラートに着いての詳細とアラートが出た場合の対応について、国民に広報するべきです。

182

 今の日本でマスコミが自発的にこうした広報を行う事は全く期待できません。
 
 なぜならこうした広報はそのまま国民の国防意識の啓発になります。
 
 そうなると敵地攻撃論や憲法改正や核武装などに議論が進むからです。

192

 そもそも本来から言えば、このような避難訓練や避難場所の確保を提言するべきなのは、9条教徒等護憲派です。

 なぜなら専守防衛を徹底すれば、戦争=本土決戦になりますから、専守防衛であればこそ戦時の国民保護体制は必須なのです。
 
 だから本当に専守防衛に徹するなら、まず戦時での国民保護体制の確立を要求するべきなのです。 地域毎にそして敵軍が上陸してきたら、どのように住民を避難させて、どのように防戦するかを想定して訓練する必要があるのです。

178

 しかし今まで国民保護法の制定始め、こうした戦時対応の制定に着いて一番反対してきたのは、実は専守防衛を唱える9条教徒等でした。

 でもこれは論理的に絶対にオカシイのです。

 しかし戦時避難訓練などをすれば、専守防衛だけで国を守る事がどれほど恐ろしい事かを、国民が痛感する事になります。

 そして前記のように避難訓練の実施が、そのまま憲法改正世論を喚起する事になるでしょう。

 だから9条教徒等は、こうした国民保護に必要な訓練に絶対反対するのです。

194

 9条教徒等、迷信的護憲派にすれば、専守防衛の現実など一切考えたくないのです。

 彼等はこの世に戦争と言う物がある事自体を否定する事によって、日本国民が現実的な国防論を考える事を阻止したいのです。

 そうしなければ9条教など破綻するからです。

 だから北朝鮮のミサイルなんてモノも、存在しない事にしたいと言うのが本心です。

185

 しかし日本ではこの9条教式の妄想平和主義が、未だに世論の主流なのです。
 だからマスコミもJアラートを酷評するだけで、Jアラートが出たらどうするべきかと言う本来必要な情報を流さないのです。

 だったらこれはもう政府が率先して行うべきでありませんか?
 
 だって国民の保護は政府の義務です。

196

 そして日本はそもそも地震や津波などの災害の多い国です。
 だからこうした避難訓練は、対外防衛だけでなく、防災でも大変役に立ちます。

 政府には是非これを考えて欲しいです。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2017-09-18 13:57

衆議院解散について

 安倍総理が衆議院を解散し10月中に衆議院選挙を行うと言う話しが出てきました。

 本当に解散をするとなると以下の二つの懸念があります。

 ① 現在の内閣支持率で解散して大丈夫か?

 ② 北朝鮮問題が喫緊なのに、解散をして政治空白を作ってよいのか?

096

 まず②内閣支持率ですが、これについて昨夜ブロゴスでこんなコメントを拾いました。

数字で確認しよう。

2014年の解散は11月決断の12月公示、実施だったがその時(11月調査:NHK)は
内閣支持率:44%
不支持率:38%
自民党支持率:36.6%
民主党支持率:7.9%
だった。

現在(9月)を見てみよう。
内閣支持率:44%
不支持率:36%
自民党支持率:37.7%
民進党支持率:6.7%

支持率だけで見ると、もしかしたら300議席近い大勝もあり得るということになってしまう。
モリカケの割引を入れても、おそらくは自公で安定多数は得るだろう。

共闘相手としてカギを握る共産党は2014年末には3.5%の支持率があったが、今回は2.6%だ。

ちなみに、これに近いのはむしろ昨年の参議院選挙時で、自民、民進、共産とも、昨年よりあまり変わらない支持率で戦うことになる。

与党のリスクは、政略解散を嫌っての支持率低下。
野党のリスクは、共闘効果の低下だろう。
前原氏は政策協定なき共闘を拒否しており、仮にその通りにやれば、獲得議席数は減る。
逆に、野合して共産と手を組めば「迷走」と言われるリスクがある。


2017y09m18d_140845935


 おお、モリ・カケ騒動で支持率が「下がった」「下がった」と言う報道ばかり続いたので、内閣支持率が非常に下がった印象を持ってしまいました。

 しかし数字を見る限り現在の内閣支持率・政党支持率共に、自民党が大勝した2014年10月の衆議院解散時と殆ど変らない、いや僅かですが現在の方が良いのです。

 

 NHK 政治意識調査 2017年

 同          2014年


 そして民進党と共産党の支持率は、合計で下がっています。

 だから単純に支持率だけで考えれば、安倍内閣にとっては2014年よりも良い条件です。


130


 更に言うと民進党は山尾不倫祭と前原北朝鮮美女問題で、混乱しています。 


 NHKの9月の世論調査は9月1日に民進党の党首選が終わった直後から、9月6日までにに行われた物です。

 だからこの時点では山尾不倫報道(9月7日文春)も前原北朝鮮美女報道(9月9日文春)も出ていません。

 つまりこのNHKの世論調査では文春砲の効果が反映していないのです。


 また離党ドミノが始まったのは、9月13日からですから、この効果も反映していません。


 しかも共産党と協力するかどうかを決める事ができないままです。


 決められないって一番困るんですよね。 

 決まらないと共産党も民進党も、選挙態勢を決める事ができず、身動きが取れませんから。


100


 一方民進党を離党した連中が頼りにしてる都民ファーストは、まだ国政政党を作っていません。 当然政党助成金もないし、また今後2~3週間内に選挙資金を集める事も、候補者を立てる事も難しいでしょう。


 つまり自民党側からすれば敵が、完全に自滅している状況です。

 

 ワタシは実は安倍総理が解散するのは、蓮舫が党首を辞めて民進党が新体制を作れず自然崩壊した時だと思っていたが、当にその時が来たのです。


 しかも想像もしなかったような見事な自滅です。


 これなら十分自民党大勝の見込みがあります。


105


 しかし勝てるから解散して良いのか?

 北朝鮮問題が喫緊なのに。

 選挙中に戦争状態が始まったらどうするのだ?

 戦争状態で選挙運動を続けるのか?


 つまり②の問題です。


 ワタシもこれは懸念しました。

 しかし戦争状態で選挙運動を続けても全然差支えないのです。


2017y09m18d_140631108

 

 なぜなら戦争状態で国会ができる事は殆どないのです。 戦争への対応は専ら内閣の仕事です。


 強いて言うなら、国会が党派を超えて日本の安全保障に協力すると言う事ぐらいです。

 

 実際、戦後日本で一番危機的だった東日本大震災の時は、自民党と公明党は、被災地支援の為に民主党政権への協力を申し出ていました。 


 しかし現在の北朝鮮の核ミサイル問題について、野党の協力が期待できるでしょうか?


2017y09m18d_140653139


 北朝鮮の核ミサイル問題は今年の3月から始まりましたが、しかしその間野党は何をしていたのでしょうか?

 延々とモリとカケと日報で騒ぎ続けていただけなのです。


 彼等には北朝鮮の核ミサイル問題よりも、モリとカケの方が遥かに重要なのです。


 そして民進党もまた民進党を応援する反安倍マスコミも、今後もモリとカケで騒ぎ続けると宣言しているのです。


 これでは国会は北朝鮮問題への対応に何の役にも立ちません。


2017y09m18d_140721596

 

 実は北朝鮮情勢が動くときは、拉致問題の解決のチャンスなのです。 だから日本は北朝鮮の核ミサイルと共に拉致問題をテーブルの乗せての問題解決を主張するべきなのです。


 ところが反安倍野党もマスコミも、拉致問題の事など綺麗に忘れている、と言うより完全にネグレクトしているのです。


 こうなると彼等の存在はマイナスにしかなりません。


2017y09m18d_140806783


 反安倍マスコミや野党は日教組や朝鮮総連と極めて親密でした。


 もし拉致問題が解決し拉致被害者が帰国すれば、これらの組織が拉致に協力した事が明白になります。 そうなるとこれらの組織は存続不能になるでしょう。


 だからどんな事があっても拉致問題が解決しては困ると言うのが、反安倍マスコミと野党の本心です。


 国会は現在こういう連中がパフォーマンスをする場所にしかなっていません。


 これでは対北朝鮮問題での対応に国会が役に立つわけもないのです。


2017y09m18d_140944373


 そして現実には北朝鮮問題が何時まで続くかわかりません。 近日中に動く可能性がないわけではありませんが、しかし来年、再来年になってから動き出すかも知れないのです。


 この場合、状況は次第に厳しくなります。 一方衆議院議員の任期は来年の9月で切れます。 だからどうしても一年以内に選挙をするしかないのです。


 それなら今のウチに選挙をして、体制を固めた方が良いと言うのが安倍総理の判断でしょう。

 

 ワタシもこれは良い判断だと思います。


160

 

 因みに読売新聞が消費税増税に関して怪しい記事を掲載していました。


 消費税増収分「社会保障の充実」に…首相訴えへ


 しかし消費税増税は選挙の争点にして、これを阻止するべきです。


  1. 安倍
  2. TB(0)
  3. CM(20)

2017-09-17 14:01

文在寅は何をしたいのか?

 文在寅韓国大統領は北朝鮮に9億円進呈する心算です。
 
 韓国、北朝鮮に人道支援検討=国際機関通じ9億円

 これはベヒモスさんも記事にしていましたが、しかし韓国大統領は一体これで何を期待しているのでしょうか?

 鈴置高史氏によると文在寅大統領のやっている事はもっと深刻で、彼は北朝鮮の核兵器に対応するために韓国に戦術核を配備しようと言うアメリカの提案も拒否しました。
 
 ミサイル乱射の中、「親北」に突き進む韓国 文在寅は「核再配備」という踏み絵を蹴り飛ばした

 文在寅大統領は北朝鮮の核放棄の為にアメリカが主導して行っている政策に、せっせと穴を開けているのです。

2017y09m16d_233925873

 この文在寅と言う男が、元々盧武鉉政権で大統領秘書官をしており、盧武鉉同様大変熱烈な親北朝鮮派であった事は、鈴置高史氏もまた他の韓国ウォッチャーも前々から指摘してました。

 そしてこの韓国の親北朝鮮派は「金日成の北朝鮮こそが日本と戦って民族独立を主導した正当な政権であり、歴史の清算さへもできない韓国は間違った国」と言う論理で、北朝鮮の主導による南北統一を目指していると言われています。

 そして韓国には韓国に日教組と言われる全国教職員労働組合始めこの理論に共感して親北朝鮮の立場を堅持する組織や個人が多数いるのです。

 だからこそ明らかに親北朝鮮派であった盧武鉉や文在寅が大統領になれるのです。

 そして親北朝鮮派政権は、実際に米韓同盟と棄損と、日韓関係の悪化に務めてきました。

 これは防衛を米韓同盟に頼り、経済を日本に頼る韓国にとっては命取りになりかねない話しなのですが、しかしこの親北朝鮮政権は多くの韓国人から絶大な支持を得ている事も事実なのです。

016

 それにしても「金日成の北朝鮮こそが日本と戦って民族独立を主導した正当な政権であり、歴史の清算さへもできない韓国は間違った国」などと言う荒唐無稽な話がなぜ韓国人の支持を得るのでしょうか?
 
 北朝鮮主導による朝鮮統一など彼等は本当に期待しているのでしょうか?

 日本人から見れば、イヤ他のどんな国の人間から見ても、この韓国人の北朝鮮への憧れは不可解です。

013
 
 しかしワタシは韓国人を見ていればこれは当然ではないかと思うのです。

 韓国は軍事的に経済的にも脆弱な国家ですから、アメリカや日本の支援なしには、現在のような状態での安全保障もまた生活レベルを維持する事はできません。

 しかしこうして安全保障や経済で他国の支援を受けると言う事は、当然支援している国からは目下に見られる事になります。
 韓国人が他のアジア諸国のようにそれを普通に受け入れて、支援してくれる国に感謝できるなら無問題です。

 けれども韓国人には絶対にそれができません。
 彼等は他国や多民族に対して根拠のない優越感を持っているので、その優越感が満たされないとそれだけで相手を憎悪する人達なのです。

 ところが日米には優越感どころか、常に支援を懇願せざるを得なかったのですから、屈辱感が募るばかりなのです。

021

 こうした屈辱感に苦しむ人々にすれば、北朝鮮は実に痛快な国です。

 しかもそれが韓国人と同じ民族なのです。
 
 北朝鮮が現在のようにミサイルを飛ばし、核実験を繰り返して、それに日米が翻弄されている状況と言うのは、韓国人にとっては嬉しくて嬉しくて嬉しくて堪らないでしょう。

 会社が損害を受ければ自分の給料だって減るかも知れない・・・・。

 そうわかっていても、大嫌いな上司が、困り果ててオロオロしている姿を見たら、ヤッパリ気分が良いでしょう?

 そしてこのような場合に、できればこのイヤな上司を困らせてくれる人間に加勢したいと言う誘惑に駆られます。

023

 ワタシは韓国の親北朝鮮派と言うのは、全くこのような心理だけで行動しているのだと思います。 
 そしてそれ以上の事は、そもそも何も考えていないのです。

 真面目に考えれば日米との関係が破綻すれば、韓国はまず経済的に立ち行かなくなり、現在の生活レベルを維持できなくなります。

 現在韓国人が自身で「ヘル韓」と言っている生活だって北朝鮮に比べれば天国です。

 しかしそれだって日米関係が破綻すれば維持不能です。

 そして今の韓国人には、北朝鮮並みの生活をする覚悟など全くありません。 それは韓国人だって解っているのです。

 だから文在寅だって正面きっては、トランプに何も言えないのです。
 正面切ってトランプから叱られると黙って言う事を聞くのです。

026

 何よりも彼等自身も本心では北朝鮮は好きではないのです。
 だからどんなに北朝鮮を擁護する発言をしようとも、絶対に北朝鮮に行こうとはしません。

 それどころか盧武鉉の息子達はアメリカへ移民してアメリカ国籍を取っています。
 文在寅の外相も熱烈な親北派と言うのが売りですが、しかし娘はアメリカを国籍です。

 あれ程熱烈に反米・親北朝鮮を唱えながら愛する我が子はアメリカ人。

 結局彼等が信じているのはアメリカであって北朝鮮ではないのです。
 それどころか彼等は祖国韓国以上にアメリカを信頼しているのです。

099

 実際、今回文在寅のやろうとしている事は、アメリカへの嫌がらせ以上には何の意味もありません。

 9億円貰ったら北朝鮮がそれに感謝して韓国への対応を変えるでしょうか?

 アメリカの戦術核の配備を拒否したら、北朝鮮は韓国を信頼して、韓国への恐喝を止めるでしょうか?

 北朝鮮はこれまで何度も韓国に砲弾を撃ち込む等の威嚇を繰り返してきました。

 これに韓国はこれに対する報復を自制し続けたのですが、しかし北朝鮮はこういう威嚇をやめないどころかエスカレートさせるばかりです。 
 そしてそれが核ミサイル保持と言うレベルまで来てしまったのです。

 この経緯は韓国人なら誰でも知っているでしょう? 

027

 しかしそれでも韓国人は反米を喚くのです。

 つまり彼等のやっている事は、言ってみればDQN社員か先生にいたずら繰り返す悪ガキのやり口です。

 会社を辞める気はない、会社が倒産するとかそういう心配は一切していない、でも上司が横柄なのが気に入らない。
 そもそも上司の言う事を聞かなければならない事が面白くない。
 そこで上司の目を盗んで、上司の机にゴキブリを入れる、上司の湯飲みに唾を吐く、そして相手構わず上司の悪口を言い触らす。

 いますよね。
 こういう人。

 今回、文在寅のやったことだってこのレベルでしょう。

 しかしトランプと言うワンマン上司が、いつまでこんな悪戯を許してくれるのでしょうか?

061

 因みに日本のパヨクも、このDQN社員の同類です。
 彼等は他の日本人に根拠のない優越感を持ち、その優越感が満たされない事で、日本と日本人を憎んでいます。

 しかしだからと言って外国へ移住するような根性はありません。

 そこで日本に居座りながら、日本の悪口を言い、日本の政権を誹謗中傷する事に熱中するのです。
 
 彼等の目的は政権の誹謗中傷だけですから、政策を批判するだけで、自分達が対案を持っているわけではありません。

 とにかく文句が言いたいだけなのです。

2017y09m16d_192637399

 今回の北朝鮮ミサイル騒動でも見事にそれが証明されましたよね?

 日本のパヨクは皆声を揃えて「圧力だけではダメだ。 対話しろ。」と喚きました。

 しかしそれではどのようにして対話するのか?
 北朝鮮にどのような条件を提示するのか?

 こうした具体的な話は何も言えないのです。 つまり彼等は具体案などないのです。
 
 唯安倍政権がアメリカと共に圧力を掛ける政策を取っているので、それに反対するために「対話するニダ!!」と喚いているのです。

 彼等が北朝鮮や中国共産党をやたらに庇うのだって、北朝鮮や中国が反安倍に加勢してくれるからと言うだけです。

 首相はこういう連中を相手にする必要はありません。
 時間の無駄です。

091

 君達、そんなに北朝鮮が好きなら、北朝鮮に移民したら?

 北朝鮮はずうっと労働力不足だから、君達を歓迎してくれるよ。


  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2017-09-16 23:31

サントリーの広告センス 偽日本人

 サントリーがモデル女優水原希子を使ったそうです。
 
 おお、さすがサントリー!!
 素晴らしい広告センス!!

 ワタシはてっきりサントリーは、合成酒か発泡酒のCMに水原希子を使ったのか思ったのです。

109

 どんな材料で造っても、どんなところで造っても、どんな商品名を付けてもお酒であることに変わりはありません。

 お酒は澱粉か糖質を含む物なら、何からでも作る事ができます。
 それどころかエチレンを化学反応でエチルアルコールにした物もお酒なのです。

 しかし法律では材料により、また作り方により、商品名が定められているし、また商品にはその材料や造り方を表示しなければなりません。

067

 例えばビールと名乗れるのは大麦の麦芽を発酵させて作ったお酒だけです。

 それ以外で材料で作った物は味がどれほどビールに似ていても、ビールとして売る事はできません。 但しビールではないので酒税はビールよりかなり安くなりますから、その分値段も安いのです。

 偽日本人水原希子は、こういうビールモドキの発泡酒やエチレンから作った合成酒の広告には、ピッタリのキャラクターだと思ったのです。

131

 ところが驚いた事に、サントリーはプレミアムモルツと言うビールのCMに彼女を使いました。

 ??

 偽日本人が宣伝するビール?

 それってホントにビールなのだろうか?

 ビールを名乗っているけれど、実は大麦麦芽など一粒も使ってない発泡酒で、それがバレたら「差別ニダ!!」と逆切れする心算でワザワザ偽日本人をCMに使ったのでは?

224

 ネットでの水原希子と言う女優の評価は最悪ですが、理由は当に発泡酒をビールと言って売り出したのと同じで、日本人である要素は全くないのに日本人に成りすまして売り出したからです。
 
 しかもワザワザ「キコ」などと、秋篠宮妃と紛らわしい名前まで名乗って。

 これは日本人として非常に不愉快です。

 ところが水原希子は自分が偽日本人としてファンを騙した事は一切反省はなく、完全に被害者気取りです。

145

 水原希子、差別に屈せず「私が私らしくこれからも」

 どこの国で生まれても、どこの国で育っても、どこの国に住んでいても、みんな地球人である事には変わりありません

 ええみんな地球人である事には変わりはありません。
 しかし貴方は地球人ではあっても日本人ではないのです。

 これはお酒である事に変わりは無くても発泡酒はビールでないのと同じです。 発泡酒をビールと偽って売り出せば詐欺なのです。
 
 だから日本名を名乗って日本人の振りをするのは詐欺です。
 そのことへの反省はないのですか?

151
 
 嘘を吐いた事は反省せず、これからも嘘を吐いていくニダ!! 
 ウリは被害者ニダ!!

 こうなるともうビールの味もしないビールモドキ、いやヒトモドキです。

 嘘を吐いて売り出せばファンが怒るのは当然でしょう?
 何でそれが「差別」になるのでしょうか?

 それを自分が嘘を吐いた事は反省せず「差別ニダ!!」などと逆キレですから、益々嫌悪感が募ります。

177

 発泡酒をビールと言って売り出せば消費者が怒るのは当然です。

 サントリーはこの消費者の怒りと不快感が理解できないのでしょうか?

 理解できればこんな女優をビールのCMには使わないでしょう。

 しかしサントリーは敢えてビールのCMに偽日本人を使いました。

 これはつまりサントリーの商品には、発泡酒や合成酒を、ビールやウィスキーとして売っている物が沢山あると言う事でしょうか?
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2017-09-16 20:25

蝶と薄と蜻蛉

 昨日は久しぶりの快晴でした。

2017y09m16d_192521563

 それでまた山の上の農家まで野菜を買いに行きました。

2017y09m16d_192731896

 途中ヒョウモンチョウを見かけました。

2017y09m16d_192858486

 今年初めての蝶の写真です。

142

 今年は今まで一度も蝶の写真が撮れなかったのです。

147

 でも季節は既に蜻蛉の季節になってしまいました。

190

 発寒川の川面には蜻蛉が一杯群れをなして飛んでいます。

211

 そして草叢に近づくと昼間でも虫の音が聞こえます。

249

 農家の直販所の野菜も少し種類が減りました。

252

 それでも買えるだけ買って、自転車の前籠を一杯にしました。

274

 帰りに五展山公園に回ると、彩雲が出ていました。

255

 そして萩と薄が一杯です。

278

 空地一杯薄が茂っているのです。

294

 傾斜地になった公園を見渡すと、どこも薄の穂で一杯です。

303

 空気は澄みきっていました。

305

 実は先週一杯、雨と曇りが続いて、殆ど外出できなかったのです。

312

 だから久しぶりの快晴は本当に気持ちがよかったです。

326

 青空を背景に薄の穂はまるで琳派の絵のように伸びていました。

332

 こうなるともう秋そのモノです。

345

 帰り道、パン屋さんに寄ると店先に「猫を探しています」と言うポスターが貼ってありました。

2017y09m16d_194713916

 実はこのポスター、先週も見たのです。

2017y09m16d_194806065

 飼い主の名字が偶然ワタシと同じだったのでドキリとしました。

377

 ポスターの写真の猫はまだ幼くとても可愛い猫でした。

378

 だから今度来るときまでに猫が見つかって、ポスターが取れている事を願っていました。

380

 しかしそうはなりませんでした。

381

 猫は可愛いけれど、可愛いからいなくなると辛いです。

398

 ワタシもよもちゃんを探して見つからない時は、パニックを起こしてしまいます。

403

 そしてその度に思うのです。

416

 愛する歓びはどんな場合も、喪う悲しみとセットなのだと。

420

 猫も人も・・・・。

429

 神様、どうかあの猫がおうちに帰れますように・・・・・。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2017-09-15 11:44

差別されて当然 朝鮮学校

 東京地方裁判所が朝鮮学校無償化訴訟で、原告敗訴の判決を出しました。
 
 これに対して原告の朝鮮学校卒業生等は「どこまで差別を続ければ気が済むのか」と怒っているようです。
 
裁判所、総連と密接な関係を根拠にあげ「無償教育対象除外は不合理でない」 大阪で勝訴したが、東京では敗訴 愛知・福岡では訴訟進行中

009

 彼等は一体何を勘違いしているのでしょうか?

 「差別」とは「平等」の反対語ですが、そもそも日本国憲法でも人種差別撤廃条約でも、平等を保障しているのは自国民の法的権利だけです。

 朝鮮学校は日本人の学校ではなく、日本政府の支配に属さない学校です。

 このような学校に日本政府が支援する義務は最初からないのです。

 また外国人である朝鮮学校の生徒の授業料を無償化する義務などあるはずもないのです。

2017y09m15d_114941793

 民主党政権が高校無償化制度を決めた時に、奇妙な事に外国人学校も対象にしました。
 そこでアメリカンスクールなど外国人学校も対象にはなっています。

 しかしこれらの外国人学校は日本と国交があり友好的な関係を持つ国々の国民の学校です。

 日本人を拉致したり、ミサイルを飛ばしたりするような国ではありません。

059


 国家がこのような事を嘘や冗談で言って良いわけはありません。
 
 しかし北朝鮮はこの数十年間、同様の発言を繰り返してきたのです。

 実際にミサイルを飛ばし核兵器を作った国がこのように明言する以上、これはもう完全な敵国であり、しかも完全に臨戦態勢に入っていると言う事です。

 そのような状況で北朝鮮学校が日本政府から補助や支援を得られると信じている事が理解不能です。

086

 このような状況であれば日本政府は人道的処置として日本に在留する北朝鮮人=朝鮮籍の人間を全員北朝鮮に強制送還するべきなのです。

 戦時に敵国人を強制収容し、強制送還するのは、人道的処置なのです。 

 なぜなら戦時には敵国への敵愾心が燃え上がります。 当然敵国人への暴行事件などが起きる可能性が高まります。 だから在留国の政府としては彼等を保護する義務があるのです。

 また戦時には交戦国との交通が途絶して、帰国したい人達も帰れなくなります。

 だからこのような状況では、敵国人は強制収容して安全を確保した上で、相手国と話し合った上で強制送還するべきなのです。

142

 実際第二次世界大戦中、日本政府は日本在住の連合国民を軽井沢の強制収容所に収容しました。
 
 一方アメリカやイギリスなど連合国も同様に在留邦人を強制収容しました。(これは日系人とは違います。 日系人はアメリカ国籍なのでアメリカ人なのです。)

 そして日本政府と協定を結んで、彼等を船で日本に強制送還し、その船で在日連合国民を連れて帰ったのです。

 だから日本政府も早く在日朝鮮人を強制収容し、北朝鮮への強制送還の準備を始めるべきです。

145

 しかし原告達はこの状況を全く理解していないようです。
 その為何とも奇妙な事を言っています。


 日本で朝鮮人として堂々と生きる権利??

 そんな権利はありません。

 そもそも主権国家には外国人の入国や在留や就労を管理する権限があるのです。 
 だから朝鮮人が日本で生きる権利は、日本政府の裁量の範囲でのみ認められるモノなのです。

2017y09m15d_115851475

 少し脱線しますが、これについて奇妙な事を言っている人がいます。

辛淑玉さんがリツイート 
瑠璃子@37_2_le_matin 9月12日 

外国人である外国籍であるというだけで将来の希望を奪われるんですよ。 
そういう社会を肯定することはどういう意味があるか、どうせ日本人は考えていない。 
帰化すればいいだろしか考えてない。マジョリティにあわせて当然と思ってる。

162

 外国籍の人が日本で将来の希望を持つ必要はありません。
 日本は日本人が自分達の将来の為に作った共同体なのです。 
 
 国民国家とは皆そういう物なのです。

 国家とはその国の国民が自分達の生命と財産、人権や将来の幸福の為に作った共同体なのです。

 だからその共同体に入る意思のない人間の将来の将来の希望など護る義務はありません。

 外国人は将来の希望を在留国ではなく、自国に託せば良いのですから。

218

 これは別に日本だけではありません。
 どんな国でも外国人の権利は様々に制限しています。

 例えば日本では不動産や株式の購入が完全に自由なのです。 つまり日本人と同等の経済活動の自由を与えているのです。
 
 しかしこんな国は日本とアメリカぐらいです。 ほとんどの国は厳しい制限を加えています。

 そしてこうした制限は人種差別撤廃条約でも全く問題にはなりません。

 また所謂移民国でも外国人である限り、就労にも経済活動にも、そして在留そのモノにも様々な制限を加えています。

 そして在留国民と同等の権利を得る為には、帰化してその国に忠誠を誓う事が条件になっています。

231

 イヤそれ以前に、君達はこの状況では、日本で生きる権利はないけれど、朝鮮に帰国する義務はあるのです。

 北朝鮮では今アメリカとの戦争に備えて大学生や女性など347万人が軍隊への入隊を志願したと報道されています。
  
 当然君達も帰国して志願するべきでしょう?

 そして君達の家族も全員帰国して、祖国の戦争に協力するべきでしょう?

241

 危機に際して祖国に帰る意思もない人間が何の為に「祖国」だの「民族」だのと言うのでしょうか?

 今まで散々に「祖国」だの「民族」だのと言っておきながら、祖国の危機には敵国の庇護を期待しているなら、最低の売国奴です。

 こういう売国奴が集団で「朝鮮人」を名乗っているから、ゴキブリとか蛆虫とか言われるのです。

 君達には「日本で堂々と暮らす権利」などありません。
 そして日本政府には君達の学校を支援する義務などありません。

 人間として最低限の誇りがあるなら、それを理解した上で君達は祖国に帰り、朝鮮人としての義務を果たすべきなのです。

2017y09m15d_120624684

 祖国の為に勇敢に戦う人間なら敵からも尊敬されます。

 しかし祖国の危機に際して敵国政府の金をせびるような人間は侮蔑されて当然です。

 敵からも味方からも。

 差別以前の問題のではありませんか?

  1. シェベツニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(24)

2017-09-14 14:02

就労拒否

 先日、鳴子百合さんがよもちゃんのパトロールについて

 よもちゃん、働き過ぎじゃないの?
 労基の人がなんか言いそうな気がするけど。

 など言うコメントを頂きました。
 しかしそれは完全な誤解です。
 
 そもそもよもちゃんはパトロール以外の仕事は一切拒否しているのです。


2017y09m14d_122528824

 秋の日の
 ヸオロンの
 ためいきの
 身にしみて
 ひたぶるに
 うら悲し。

2017y09m14d_122621125

 もう秋よね。 今年も後3分の1も残っていないよね。
 猫生が過ぎるの早いわ。 ワタシは今まで何をしてきたのだろうか?
 何のために生きていたのだろうか?
 ワタシのこれまでの猫生はタダ空しく浪費されたのではないだろうか?

 よもさん~~!! よもさん~~!!

2017y09m14d_122809149

 ヤダ!! あの声! 
 あれこそこれまでワタシの猫生を空しく浪費させた元凶よ。

 あら、よもさんそこにいたのね。 
 あのね。 わたしはこれからお買い物とお散歩に行くから、よもさんはお留守番してよ。

2017y09m14d_122722057

 イヤよ!
 
 な、何でよ?

2017y09m14d_122750948

 ワタシは大切な仕事をしているのよ。

 大切な仕事?
 何それ?
 さっきからそこで寝転がっていただけじゃない?

2017y09m14d_122701015

 だから知性と教養のない人間は嫌いなのよ。
 寝転がっていたら暇しているって考えるのは、頭脳労働と言う事を理解できない人間の発想よ。
 そう言う事ばかり言うから、ネトウヨは低学歴だと言われるんだわ。

 でも頭脳労働なら、家でお留守番しながらでも十分できるでしょう?
 ホラ、あの窓の所のお気に入りの箱に入って、頭脳労働をすれば良いのよ。
 デオゲネスは樽の中で哲学をしたのだから、よもさんは箱の中で頭脳労働をすれば良いわ。 そうすればわたしはその間にお買い物と散歩を済ませるから。

2017y09m14d_122750948

 イヤよ。 頭脳労働は高度な精神の集中が必要だから、あてがわれた場所でどこでもできるようなモノじゃないわ。

 だって、わたしはお買い物に行かなきゃダメなのよ。 食糧がないのよ。

2017y09m14d_122701015
 
 何でそう利己的なのよ。
 食糧が無いって? 猫缶ならまだ沢山あるじゃない?
 同居人は毎月、月初めのペット用品20%引きの日にまとめ買いしているんだから。
 無いのはワタシの食糧じゃなくて、自分の食糧でしょう?

 だから、わたしの食べる物がないのよ。
 食べる物がないから買いに行くのを、利己的だなんて・・・・・。
 よもさんはわたしが飢えても良いの?

2017y09m14d_122834229

 同居人は体重があと5~6キロ減るまでは飢えた方が良いわよ。 

 ひ、酷いわ!! 
 アッ、よもさん!! 待って!!

2017y09m14d_123031048

 イヤよ。

 そんなこと言わないで!!

2017y09m14d_123344981

 同居人はお買い物にでも散歩にでも行けば良いのよ。 ワタシはお外で頭脳労働を続けるから。

 そ、そんなこと言わないで!! 
 お留守番してよ!!

2017y09m14d_123403788

 イヤよ。
 何でワタシがお留守番しなくちゃならないのよ?
 
2017y09m14d_123420525

 ご近所には豪邸が沢山あるのよ。 よりにもよってウチみたいな貧乏人の家に入る奇特な泥棒はいないわよ。

 だってわたしが居ない時、よもさんがお外で事故に遭ったらどうするの?

2017y09m14d_123439602

 そう言う心配をするなら、ワタシだって同居人がフラフラ散歩するのは止めて欲しいわ。
 また自転車で転んで骨折したり、山へ入って羆に食われたりしたどうするの?

 だってそれは・・・・。

2017y09m14d_132402027

 自転車で転んで骨折したのはいつ?

 そ、それは・・・・。

2017y09m14d_132621613

 去年の9月6日よ!!
 同居人が救急車で病院へ運ばれたのに、そんなことを知らないワタシは一人で家で同居人の帰りを待っていたのよ。

 よ、よもさん・・・・・。

2017y09m14d_123803223

 妹さんがワタシの事を心配してきてくれたけど、ワタシは同居人の事が心配で心配で・・・・。

 で、でも妹はちゃんとよもさんの面倒は見てくれたでしょう?

2017y09m14d_123822381

 ええ、妹さんはとても良くしてくださったわ。
 同居人だったら絶対買ってくれないような猫用オヤツまで買ってくれたし、ワタシが寒い思いや淋しい思いしないように、何時も優しくしてくれたわ。

2017y09m14d_123741740

 でも、ワタシは同居人の事が心配だったのよ!!

2017y09m14d_123720384

 ワタシは猫だから病院にお見舞いにも行けないし、電話もできないのよ。
 だから同居人が退院するまで丸二ヶ月も、同居人の顔を見る事も、声を聴くこともできなかったよ。
 
 よ、よもさん、ごめんなさい!!

2017y09m14d_123925281

 あんな思いはもう絶対イヤ!!

 よもさん!!

2017y09m14d_124001998

 ワタシにあんな思いをさせた癖に!!
 妹さんにも散々迷惑かけた癖に!!

 よもさん!!

2017y09m14d_124030822

 全然懲りないで、自転車でフラフラ遊びまわって、下手な写真撮りに山へ行って!!

 だ、だって・・・・。

2017y09m14d_124058305
 
 お散歩でも買い物でも好き行けば良いわ!!
 ワタシは同居人はこれで帰って来ないモノと思って、新しい猫生を考えるから!!

 そ、そんな!!

2017y09m14d_124154402
 
 そうよ、ワタシの猫生だって既に秋を迎えているのよ。 残された猫生は僅かだわ。
 その貴重な時間を同居人の心配なんかで、浪費するわけには行かないわ。

 よもさん!!
 それはあんまりよ!!

2017y09m14d_124124245

 それじゃ元気でね。 
 それから妹さんに宜しく言ってね。

 よもさん!! 待って!!!

2017y09m14d_124221711

 さようなら~~!!
 猫生いたるところ青山ありよ。
 今度こそ愚劣なしがらみを捨てて本当の幸福を見つけるわ。


 よもちゃんはこうして他所のお宅のお庭の奥へ入り込んでしまいました。
 こうなるとわたしはよもちゃんを追いかけて行くことができません。

 利口なよもちゃんはわたしに捕まりたくない時はいつもこうするのです。

 それでわたしも諦めてお買い物とお散歩に出かけました。
 しかしわたしが帰ってくると、よもちゃんは玄関で待っていてくれました。

 去年、不注意で骨折してよもちゃんや妹、それに救急隊の皆様その他に迷惑をかけた事は本当に悪かったと思います。

 でもわたしだって買い物はしないわけには行かないのです。 だからお留守番ぐらいしてくれてもよいではありませんか?
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(12)