FC2ブログ

2016-08-20 23:01

サマータイム

 8月になってからよもちゃんは、毎日毎日、お外に出てばかりで、殆ど家に居つきませんでした。

 いつまで経てっても帰らないので、心配になって探しに行くと、大抵はウチのお庭やお隣の玄関など、直ぐ近くにいました。

 そんな所にいるんだったら、何で家に帰らないのでしょうか?


 よもさん~~!! よもさん~~!!

29074123196_cd618a0bbb_z.jpg

 ああ、煩いわねえ・・・・・。

 よもさん~~!!

29106643865_72b01bce4b_z.jpg

 チョッと、そんなに騒いじゃ近所迷惑よ。

 よ、よもさん!! そんな所で何しているの? 
 朝お出かけしていつまで経っても帰らないから、わたしは凄く心配したのよ?

28485286834_79e3d2db12_z.jpg

 何が心配なのよ? わたしはここでお昼寝していただけよ。 
 自分の家の庭でお昼寝しているのに、何が心配なのよ?

 だってよもさんの姿が見えないんだから・・・・・。
 それより何でそんなところでお昼寝するのよ?
 家で寝れば良いじゃないの?

29001714052_fc88293a54_z.jpg   

 だって家の中は暑いんだもの。 
 ウチは冷房もないのよ。

 何言ってるのよ?
 暑いったって、ウチは今まで28℃を超えた事はないのよ!!
 これって東京の一流企業のオフィスの温度よ。

28820090860_c8d371a4b4_z.jpg

 28℃なんて耐えられないわよ。 ワタシは毛皮なのよ。
 
 そ、そんなこと言っても去年の夏は、こんなにお外ばかり出なかったでしょう?
 去年は今年より暑かったのに。

28485302684_005c53676b_z.jpg
 
 そうよ。 だって去年は猛暑で、家の中よりお外が暑かったのよ。 でも今年は去年に比べて涼しいから、家の中よりお外が涼しいのよ。
 だからワタシはここでお昼寝する事にしたのよ。
 わかったら煩いから邪魔しないで!!

 わ、わかったわ。 だったらそこで大人しくお昼寝しているのよ。
 遠くに行っちゃダメよ。

29074169266_a1681557f1_z.jpg

 いかないわよ。
 とにかくお昼寝の邪魔だからあっちへ行って!!


 わたしは仕方がないので、よもちゃんをそのままにして家に入りました。
 家の中だってそんなに暑いわけじゃなく、扇風機があれば十二分に涼しいのです。

 でもよもちゃんはこの後も、なかなか帰ってきませんでした。
 だからわたしはまた心配になって、よもちゃんを探しに行きました。


 よもさ~~ん!! よもさ~~ん!!

28485334464_916001d242_z.jpg

 煩いわねえ・・・・・、また来たの?

 ああ、よかった。 いつまでそこにいるのよ?

28485334464_916001d242_z.jpg

 お昼寝が終わって涼しくなるまで。

 だってもう朝から、ずうっとそこにいるのよ?

29001722072_c32e12371b_z.jpg  

 だって朝からずうっと暑いんだもの。

 ホントにそんな暑がる程、暑いの?

29001722072_c32e12371b_z.jpg  

 暑いのよ。
 お外の涼しい風が気持ち良いって、今の内だけでしょう?

 ええ、まあ・・・・・。

29074216546_19cdf78997_z.jpg

 あと半月もしたら、お外の風は肌寒くなって、お外でお昼寝できるのは、風のない特別穏やかな日だけになるのよ。
 短い夏の日は夏としてできる限り楽しむべきなのよ。

 それはそうだけれど・・・・・。

2016y08m20d_220936199

Summertime,
And the livin' is easy
Fish are jumpin'
And the cotton is high
Your daddy's rich
And your mamma's good lookin'
So hush little baby
Don't you cry




 よもちゃんがサマータイムを楽しむ邪魔をしてはイケナイと思ったので、わたしは仕方なく退散しました。

 でもその後もよもさんはなかなか帰ってきませんでした。

 だからまた探しにでたのです。


 よもさ~~ん!! よもさ~~ん!!

28820165870_4d10333fe5_z.jpg

 イヤだ、また来たわ。
 
 ああ、よかった。 ここにいたのね。
 もういい加減に帰りましょうよ。

2016y08m20d_221000148

 帰るって? ここウチのお庭じゃない?
 ウチのお庭にいると言う事は、ウチの敷地にいるわけで、家にいるのと同じよ。
 自分の家にいて帰る事はできないわよ。
 死んだ人間を殺す事が出来ないのと同じだわ。

 だってお庭と家の中は違うわ。
 そうやってお外にばかりいると心配なのよ。

28488285363_114e000762_z.jpg

 だったらワタシのサマータイムはどうなるの?
 イージーなライフを満喫できる、貴重な季節なのに・・・・・。

 よもさんのライフは、年中イージーじゃない?
 わたしはよもさんが忙しく働いているのは見た事がないけど?

28485367734_b43e5c4256_z.jpg

 働いてるわよ!!
 この前、スズメを二羽獲ってきたでしょう?
 あれ早朝から、待ち伏せして大変だったのよ!!


 ええ、そうなんです。 
 数日前ですが、よもちゃんは二日続けてスズメを獲ってきたのです。 そして家の中で食べました。

 わたしは血が凍る思いでしたが、恐ろしくて何もできませんでした。

 でもよもちゃんは大満足のようでした。

 毎日高級猫缶を好き放題食べられるようにしてやっているのに、何でスズメなんか獲るでしょうね?

 でも毎日好き放題遊び歩いて、スズメを獲って、猫缶を沢山食べて、そしてお庭でお昼寝する。

 これがよもちゃんのサマータイムなのです。

 因みにウィンタータイムだと、お昼寝する場所が、ストーブの前に変わるだけだから、「the livin' is easy」であることは同じだと思うんですけどね。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(9)

2016-08-20 14:26

プロパガンダに嵌められた人 オカラ

 オカラが奇妙なことを言っています。


2番目にシールズが解散した。シールズの果たした役割は非常に大きくて、いわば自然発生的にというか、彼らも何らかの組織に属しているわけではなくて、学生たちの思いの中で自主的にそういった活動が始まり、全国的なうねりになった。今回解散するというのも彼ららしいと思うが、若い世代が政治に対してしっかりと声を上げていくというのは、非常に健全な民主主義の一つのあらわれであって、これからもいろんな形でそういった若い世代の発信がある、行動があるということは、非常に期待できるのではないかと思う。

 わが党としても、もちろんシールズならシールズ、彼らは一つの思いを持って作られているわけだから、政党との関係は、緊張関係をはらむものでもあるが、共闘できるところはしっかり共闘していく。そういう関係を今後ともさまざまな若い世代の集まり、団体と協力していきたいと考えている。

025

共闘できるところはしっかり共闘していく。

 シールズは解散しちゃったのにどうやって共闘するんですか?

 シールズに付き合って民進党も解散するの?

 でもオカラは信じていたんですよね。

いわば自然発生的にというか、彼らも何らかの組織に属しているわけではなくて、学生たちの思いの中で自主的にそういった活動が始まり、全国的なうねりになった。

029

 彼等の街宣車が共産党系の団体の所有だとか、シールズのコアになる集団は偏差値28の一つのキリスト教の高校の卒業生だとか、公称400人しかいない集団だとかは、全部ネットで明らかにされていたのです。

 そして彼等を支持していたのは、団塊左翼の老人だけだと言うのも明確だったのです。

 シールズ自体は偏差値28の高校の卒業生が作った集団だったのだけれど、彼等の活動が「全国的なうねりになった。」と言うのは、朝日新聞始め自称リベラルマスメディアのプロパガンダによるもので、事実ではないのです。

034

 もし事実ならシールズが応援した選挙が、あんなに見事に連戦連敗にはならないでしょう?

 シールズの主催するデモの参加者の内、若者は数名~数十人で後は後期高齢者ばかり、それも共産党の動員としか思えないような後期高齢者ばかりと言う事はあり得ないでしょう?

 前回のエントリーで書いたけれど、シールズって自称リベラルメディアのプロパガンダなのです。

037

 朝日新聞、毎日新聞、NHKなど自称リベラルメディアとしては、シールズのCMを流す事によって、若者を反安倍、反安全保障法案など、自分達の政治活動に引き込み「全国的なうねり」にしたかったのでしょう。

 しかし如何せん余りと言えば余りに役者と演出がダサくて、殆ど誰からも相手にされなかったのです。  

 だから昨年シールズが結成されて以降、今まで自称リベラルメディアが大変な肩入れをして大宣伝を繰り返しても、シールズ参加者は全く増えなかったのです。(あの宣伝費は総額どのぐらいになるんだろう?)

048

 でも全く誰も相手にしなかったわけでもなく、このシールズで大ハシャギした人達だっていました。

 それは共産党支持者の団塊左翼や、コアなパヨク達です。 つまり元来の野党支持者ね。

 彼等はシールズの出現に舞い上がっていました。

 秀頼の誕生で秀吉が狂喜して、理性を全て喪ったみたいに。

049

学生たちの思いの中で自主的にそういった活動が始まり、全国的なうねりになった。

若い世代が政治に対してしっかりと声を上げ

 などと言う、自称リベラルメディアのプロパガンダを完全に真に受けたわけです。

 そしてその一人がオカラだったのです。

057

 だから国会や選挙の応援演説に彼等を招き、まるで大物政治家か大人気の有名人であるかのように扱たのです。

 それどころか朝日新聞によれば、野党共闘の原動力になったのだそうです。

 凄いね!! 

 民進党には一応保守系議員もいるし、また民進党の支持団体の中には電気労連とか、共産党のような反原発カルトは組合員の生活を破綻させると忌避している団体もあるのです。

 しかしそれでも民進党が共産党や社民党のような、極左政党と共闘を組んだのは、つまりはシールズの作る「全国的なうねり」を期待したからでしょう?

 確かに現実を見ないで、自称リベラルメディアの報道だけを見ていれば、この団体は大変な勢力を持っていると思ってしまいます。

 だからオカラだって民進党内の保守系議員達や、支持団体の意思を無視して、共産党との共闘に踏み切ったのでしょう?

070

政党との関係は、緊張関係をはらむものでもあるが、共闘できるところはしっかり共闘していく。そういう関係を今後ともさまざまな若い世代の集まり、団体と協力していきたいと考えている。

 しかもこの発言を聞くと、参議院選挙と東京都知事選の二回も選挙に惨敗し、シールズが解散した今も、シールズの影響力を信じているとしか思えないのです。

  だからこそ自分達の支持団体や民進党内の保守系議員との軋轢から来る「緊張関係をはらむ」にも拘わらず「共闘できるところはしっかり共闘していく。」などと言うわけです。

075

 二回の選挙惨敗でシールズの影響力の現実を知ったのなら、こんな事を言う必要は全くないのです。 何しろシールズ側が勝手に解散しているのですからね。

 「解散は残念ですが、今後は個人として頑張ってほしい。」とでも言っておけば済む話でしょう?

 なにより解散した団体との「共闘」ってどう言う事?

 解散して消滅した団体とどうやって共闘するの?

080

 結局シールズ人気のプロパガンダに一番乗せられたのは、オカラじゃないですか?

 それが民進党が共産党に食われる、結果になったのですが、しかしオカラは今もそれを理解していないのです。

 オカラの脳内ではシールズは若者を中心に絶大な影響力があるので、解散した後もおろそかにはできない重要な団体なのです。

 だから民進党内の保守系議員や電気労連のような重要な支持団体を無視しても、シールズとの関係は守らなければならないと、信じて疑わないのでしょう。

089

 現実よりも権威。

 権威に守られた活字や言論を信じる人間としては、致し方ないのでしょうね。

 オカラは東大法学部卒で、元来非常に真面目な人間だそうです。 

 でもそれってつまり権威を盲信して、権威者の言う事にひたすら従順で、自分の意思を持たない人間の特徴では?

 勉強のできる子には、このタイプ多いんですよね。

103

 文章読解力は大変優れているけれど、現実認識能力は極めて薄弱。

 そして権威に大変弱い。

 だから親や先生の言う事を素直に信じ切って、ひたすら真面目に勉強し、教えられた内容を絶対に疑わない。  

 現実よりも権威を信じる。

113

 だからシールズが選挙応援に来ても、集まるのは老人ばかり、それも普通に見れば自然に集まった老人ではなく、動員された老人ばかり。

 そういう現実を見ても、朝日新聞の記事に描かれた「いわば自然発生的にというか、彼らも何らかの組織に属しているわけではなくて、学生たちの思いの中で自主的にそういった活動が始まり、全国的なうねりになった。」このようなシールズ像を信じ続けるのです。

 しかしこうした人間はオカラ一人ではないので、民進党も共産党もまだ支持する人達がいるのです。

2016y08m20d_145019135

 でも人間は誰でも幾ばくかはこうした弱みを持っているのです。

 だから今後こうしたプロパガンダに載せられない為には、最深の注意を払っていきましょうね。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2016-08-19 12:02

世論の作りかた シールズとヘイトスピーチ

 8月15日、マスコミのアイドル・シールズが、解散しました。

 シールズ発足後のマスコミの熱狂ぶりは、ワタシ達にマスコミの言う「世論」や「民意」はいかに作られるのかを示してくれました。

021
 
 シールズ発足以来、朝日新聞、NHK、毎日新聞始め、大手マスコミがこぞってこれを「若者の代表」「民意」として、絶賛し続けました。

 実際これらの報道だけを見ていると、大学生に多くがシールズに参加して、70年代の学生運動の再来であるかのように思えてしまえる程でした。

 しかしワタシはこれずうっと違和感を感じ続けていました。
 だってシールズの最初のデモからそうですが、「若者の代表」と言うには、人数がすくな過ぎました。 

071

 シールズのデモや集会に若者の姿が非常に少なく老人ばかりであることは、ネットでは最初から指摘されていました。

 それでワタシもシールズのメンバーの人数はどの程度かが、非常に気になっていました。

 しかしワタシの知る限り、シールズメンバーの人数について明らかな数字は、「ラインで繋がった400人前後の大学生」と言うだけでした。 

081

 しかもシールズには参加者名簿がなく、ラインだけですから、この400人がホントに大学生かどうかもわかりません。
 
 実際、五寸釘のほなみ氏や、ぱよちん氏、坂本秀樹氏など、大学生ではない人達もシールズとつながっていたのです。

 こうした例を見ると、実際に大学生だったシールズメンバーはせいぜい200人程度ではないかと思います。

114

 仮に400人としても、これはもう驚くほど僅少というしかありません。
 
 だって全国の大学は約800校、学生は290万人です。 
 この中で400人と言うのは、シールズメンバーは学生1万人に対して1.4人と言う事です。
 
 一方現在の大学進学率は約50%ですから、同年輩の若者1万人の中では0.7人と言う事になります。

111

 因みに在特会の会員は1万6千人です。 日本の総人口1億3千万人と比べると、日本国民1万人につき1.2人が在特会会員と言う事になります。

 だから「シールズは若者の代表」と言ってよいなら、「在特会は日本の代表」と言ってよいわけです。

119

 またマスコミが絶賛した若者らしい新しいデモのスタイルと言うのも疑問でした。 
 確かに間違いだらけの英語のプラカードとか、騒々しい音楽とかは、70年代の学生運動のデモとは違います。

 でもこれってシバキ隊など、近年のサヨクのデモのスタイルそのままなのです。
 
 そして彼等の使用した宣伝車のナンバーなどから、彼等のデモや集会の裏方が共産党であったことは明らかなのですが、しかしこうした事実は報道しませんでした。

144

 こうした事実を見ると、シールズと言うのはつまり最初から、朝日新聞やNHKなど幾つかのマスコミが談合の上で、売り出そうとしたグループであったとしか思えないのです。

 こうした大手マスコミが総力を挙げて、「若者の代表」シールズを売り出す事によって、反安倍・反安全保障法案などの世論を作り出そうしていたとしていたのではないでしょうか?

 そうでもなければ、これらのマスコミがこれほどの弱小グループをこぞって持ち上げる理由がありません。

2016y08m19d_121400526

 しかもその持ち上げ報道の内容が最初から最後まで、前者似たり寄ったりでした。

 これによく似ているのが、在特会とヘイトスピーチ報道です。

 実際在特会の問題に関する報道を見ていると、どの記事でも出てくるメンバーが全て同じ数人です。

 つまり在特会に関するどの記事でも、テレビ番組でも意見を述べるのは安田浩一と五野井郁夫だけでした。
 そしてヘイトスピーチ解消法ができてからは崔以江子が加わりました。

2016y08m19d_121505489

 ヘイトスピーチの被害がそれほど深刻なら、それに対して意見を持つ識者は幾らでもいるだろうに、何でいつも同じ、しかもそれまで全く無名だった人間ばかりが、マスコミに登場するのか?

 そして同じ人物が出るのですから当然ですが、全てのマスコミが全く同じ論調で報道するのです。

 これではもう最初から報道統制が行われているか? 
 或いは誰かが仕組んで、プロパガンダをしているとしか思えないのです。

186
 
 つまり誰かが「シールズを社会現象にして、若者に反安倍気運を盛り上げよう!」「在特会のヘイトスピーチを梃に、日本の言論を弾圧しよる!」として、筋書を書いて、役者を決めて、配下のマスコミにそのCMをさせているのです。
 
 CMだからどのチャンネルを見ても、同じタレントが同じ事を繰り返し言うのですよね?

 日本のマスコミにはこうしたCMを流すシステムが、完全に出来上がっているのです。

192

 但しもうこのCMの効果は、なくなってきました。

 あれほど盛大にCMを流したのに、それに載せられたのは民進党だけでした。 民進党ってマスコミに弱いのです。

 民進党ってマスコミの煽る人気に、ホイホイ載せられてしまうのは、都知事選の候補者選びを見ればわかります。 馬鹿殿に続いて鳥越って? 要するにマスコミ受けのする候補者を選んでは自滅しているでしょう?

213

 でも肝心の若者は、全然載せられませんでした。
 マスコミがあれほど騒ぎ続けたのに、シールズ参加者は最後の最後まで増えませんでした。

 それどころか全世代の中で自民党の支持率が一番高いのが若者、野党支持率が一番低いのが若者と言う結果になっているのです。

 結果が8月15日の解散でしょう?

215

 また、自民党のニダ昌司参議院議員等の活躍もあって、ヘイトスピーチ解消法と言う言論弾圧法案の作成には成功しましたが、しかしこれが日本の世論になったとは言えないでしょう。

 それは東京都知事選での桜井誠の候補の活躍からも明らかです。

 あの時桜井誠候補の演説に集まった聴衆の数を見れば、嫌韓デモの参加者は減っていても、賛同者は減っていない、それどころかマスコミの宣伝のあって会員は増えているのです。

2016y08m19d_122953724
 
 それでもこのマスコミのシールズ押しや、ヘイトスピーチ騒動捏造を見ればわかります。

 彼等がこんな事をしたのは、つまり今回は失敗したけれど、今まではこれで成功してきたのです。
 だからこんな事をやったのです。
 
 マスコミにはマスコミ式の「世論の作り方」があって、それは大手メディアが揃って同じ役者を揃えて同じ事を言わせると言うCMと全く同じ単純な方法なのです。

234

 今まではそれをやって、慰安婦強制連行や靖国参拝問題を捏造してきたのです。
 
 でも今回はそれができませんでした。 
 
 シールズの解散と桜井誠11万票得票は、これを証明しています。

 だから彼等は今作戦を練り直しているでしょう。 
 だったら当然ですが、ワタシ達国民もまた、これらの第4権力への監視を強めて行かなければなりません。
 
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2016-08-17 12:34

夏が終わる

  夕べからどしゃ降りの雨です。

517

 台風7号のせいらしいです。

481

 天気予報を見ると週末まで、雨と曇りの日が続きそうです。

489

 そして雨が終わると、もう暑さも終わりでしょう。

493

 札幌の夏はいつもそうやって終わります。

500

 7月末から8月の上旬に30℃を超える真夏日が、10日弱続くのですが、8月に入って天候が崩れ、それが回復した時は、もう夏は終わっているのです。

504

 ワタシは暑さに弱いので、毎年暑さが終わるとホッとします。 

505
 
 でも同時に大変淋しくなります。

512

 暑さが苦手とは言え、暑い時期は何とも気楽です。 

514

 一日中半袖短パンで、布団を出ても、何も着る必要がない。

516

 外界と自分との間に何の境界も必要ないよな、そんな気楽さがあります。

517

 でもそれももう後数日でオシマイでしょう。

520

 これからは秋が駆け足でやってきます。

524
 
 毎年、毎年、2月から7月までは、本州の季節の変化を必死で追いかけます。

530

 本州で梅や水仙の花が咲くころ、こちらは厳冬です。
 本州から桜の便りが聞こえる頃、こちらは吹雪のニュースです。

535

 本州が初夏になる頃ようやく、こちらでも桜が咲きます。
 そうやって8月になる頃、やっと追いついて、こちらも真夏になります。

540

 でも8月を過ぎると、今度は凄いスパートをかけて、真っ先に冬にゴールしてしまうのです。

545

 だから札幌はこれから段々秋の気配が出てきて、9月には完全に秋の景色になります。

555

 この雨が終わると、空は青く澄み渡り、涼しい風が吹き、もう短パンでは出歩けなくなるでしょう。

567

 これでもう夏は終わるのです。

572

 そして一年も3分の2が終わってしまうのです。

585

 残暑に苦しむ本州のニュースを見ると、何とも気の毒やら申し訳ないやら・・・・・。

596
 
 でもやっぱり一抹の淋しさはぬぐえません。

601
 
 なにしろ夏は札幌で一番快適な季節ですから。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2016-08-13 11:49

中国、靖国神社の値を競り上げる

 稲田防衛相が8月15日の靖国参拝を止めました。 
 中国が騒いだ事が最大の理由でしょう。

 これまで中国の靖国参拝反対は、総理に集中していたのですが、今回は稲田防衛相まで名指しで靖国参拝を止めろと騒ぎました。

 これでまた靖国参拝相場がまた一段高になりました。

012
 
 実に馬鹿馬鹿しい話だけれど、中国が騒ぐお蔭で、元来純然たる年中行事に過ぎなかった、閣僚の靖国参拝が重大な外交カードになったのです。

 中国にしてみれば、こうして自分の反対で日本の閣僚の靖国参拝を止める事で、自国の優位を示している心算なのでしょう。

 しかし考えてみれば、こんな事をしたって、中国には何の利益にもならないのです。
 
 それどころかこうした中国に嫌がらせが、日本人のナショナリズムと中国への反感を煽り、そして何よりも靖国神社の価値を日本国民に広報しているのです。

022

 中国が靖国参拝を騒ぎ始めたのは、90年代初頭からですが、実はその頃靖国神社の極めて危機的な状況でした。

 戦後長らく毎年8月15日には、靖国神社には天皇陛下も首相も参拝していました。
 しかしその頃、国民の靖国神社への関心は至って薄かったのです。 

 この頃靖国神社に参拝し、そして靖国神社を支えていたのは、戦死者の遺族と戦友達だけでした。
 
 しかし当然ですが、こうした人達は年々年を取って他界して行くのです。
 そうすると靖国神社を支える人達が、ドンドン減る事になります。

2016y08m13d_120521143

 そして90年代には、靖国神社はこれまでのような独立した宗教法人として維持ができるかどうかが、危ぶまれる状況になっていました。

 だってこの頃にはご遺族の最大多数だった戦死者の御両親は完全に他界されて、兄弟、妻、戦友と言った人達も、70代になってしまいました。

 国民一般の靖国神社への関心が殆どない状況では、戦死者の親族と雖も戦後生まれで実際には顔も知らないご先祖様の一人にすぎない祖父や叔父や大叔父の為に、靖国神社に参拝する人など皆無としか考えらないのです。

 こうなると後10年もすれば、靖国神社に参拝できる人がどれほどいるか・・・・・・。

2016y08m13d_120611799
 
 だから靖国神社は一般宗教法人でなく、国家組織にでもして何とか戦死者の御霊を祀り続けたい・・・・・と言う意見も出ていたのです。

 ところがそこに降ってわいたのが、中国の靖国参拝反対です。

 これで一期に靖国神社へ国民に関心が高まりました。

 だって以降、毎年毎年中国の尻馬に乗ったマスゴミが連日「ヤスクニ、ヤスクニ」と大騒ぎするのですから。

 そしてそれと共に靖国神社の存立危機は雲散霧消しました。

098

 だって国民の関心が高まったお蔭で、以降靖国神社への参拝客は激増したのですから。

 それまで靖国神社に参拝するのは、遺族と戦友と後は街宣右翼ぐらいだったのに、今では多くの一般市民が参拝に押し寄せるようになったのです。

 完全にノンポリだったワタシの妹まで、東京観光に行った時には、靖国神社に参拝して、ワタシにお守りを買ってきてくれました。

 ワタシだって中島公園に行ったときには必ず札幌護国神社に参拝するようになりました。

 特に8月15日など参拝の順番待ちの行列ができるとか、まるでディズニーランドの人気アトラクションのような有様になりました。

2016y08m13d_120743203

 90年代靖国神社の存立危機が叫ばれていた頃、誰が一体この光景を想像したでしょうか?

 もし中国があの時に馬鹿な騒ぎを起こさなければ、一般国民は靖国神社の事など忘れてしまったでしょう。

 そして靖国神社はひっそりと国営化されたかもしれませんが、少数の老人と右翼団体だけが参拝する寂しい神社になっていたでしょう。 

 だから靖国神社を復活させたのは、実は中国共産党と中国共産党に靖国参拝反対を焚きつけた朝日新聞なのです。

140

 中国政府だってこの因果関係は、十二分にわかっているでしょうね?

 だからこんな馬鹿な嫌がらせは良い加減に止めれば良いのですが、しかし止められないのがあの国の文化なのです。

 日本の閣僚が靖国神社に参拝すると、中国共産党政権の面子が潰れるのです。

 あの国は面子の国ですから、面子を潰されると政権は存続できません。
  
151

 あの国は法治国家では人治国家です。 人治国家と言うのは要するに「力」のある人間が、権力を恣にする支配体制です。

 しかしこうした「力」は法のように成文化されているわけではないので、「力」を持つ人間は常に自分はどれだけの力を持つかを回りの人間に見せ続ける必要があるのです。

 それが面子です。
 自分の「力」が通用する事を示せると「面子が立った」事になります。 
 逆に自分の「力」が通用しない事が証明される事が「面子を潰される」事なのです。

156

 中国共産党は日本の総理に靖国参拝を止めさせる事で、面子を立てました。

 しかし大変厄介なことにこうやって一度面子を立てると、今度は日本の総理が靖国神社に参拝すると中国の面子が潰れる事になってしまうのです。

 日本の総理が中国の一度の反対で未来永劫参拝を諦めてくれたら、良かったのですが、残念ながらそうはなりませんでした。

 それどこか前述のように、返って日本国民全体に靖国神社への関心と、そしてナショナリズムと反中感情を煽り立てる事になってしまったのです。

 そして今度は多くの日本国民が、総理の靖国参拝を期待するようになったのです。

175

 そこで中国は毎年、毎年この件で大騒ぎしなければならなくなりました。

 この騒ぎが日本のナショナリズムを煽り、反中感情を掻き立てて、結果はドンドン中国の不利益になっているのですが、しかしそれでも中国式の面子維持に為には、騒ぎ続けるしかないのです。

 だってもし日本の総理が靖国神社に参拝したら、それで中国政府の面子は潰れて、権力維持が不可能になります。

 中国人にとっては面子を守る事の出来ない人間は、「力」のない人間です。
 そういう人間の言う事は聞く意味がありません。

 そのような人間はもう、権力の座から追われて一族全部が破滅するのです。

 中国と言うのはこうした実に原始的で不安定な権力構造しか持てないのです。

 エドワード・ルトワックに言わせれば、アフリカ小独裁国家並みの原始的で不安定な政権なのです。

177

 倉山満によると戦前のイギリスは、日中の外交について「日本は花を捨てて実を取るが、中国は実を捨てて花を取る」と評価していたそうです。

 中国人のリアリスト振りを想うと実に奇異に思えるのですが、しかしこの靖国参拝問題などを見れば当にその通りです。

 権力は面子によって維持される構造であれば、一度立てた面子つまり花は、いかなる犠牲を払っても守るしかないのです。

 一度、その場の都合で面子確立に使用した話は、その後それがいかに無意味になろうとも、以降未来永劫取り下げる事は不可能になるのです。

186
 
 結果日本の首相は靖国神社に参拝するだけで、中国の政権を吹き飛ばす事が出来る事になったのです。
 
 で、今度はその破壊力を防衛相までが持つようになったわけです。

 勿論今の所、日本政府は敢えて中国を混乱に陥れる気はないので、取りあえず中国の面子を立てて靖国参拝を控えています。

 勿論同盟国アメリカの意向も考慮しているでしょう。

 アメリカとしても今の状況で、中国の混乱は望まないので、日本政府に靖国参拝を控えろと言っているのでしょう。

185

 しかしもしアメリカと日本が腹を合わせて、中国政権を潰してやる気になったら?

 チョッと安倍ちゃん、靖国神社に参拝したら?

 と言う事になりますよね?
 
 つまりアメリカもまた日本の閣僚の靖国参拝を、対中外交のカードに使うのです。

 ああ、だったらオレ、安倍ちゃんに靖国参拝を薦めちゃおうかな?
 だってキンペー君の都合で、靖国参拝を止めて、オレが日本人に恨まれるって割に合わないもんね。
 エッ、それは困る?
 だったらキンペー君、対米輸出減らてくれる?

195

 因みに靖国参拝など完全に日本の内政問題ですから、日本の首相や防衛相が参拝したことに対して、中国が何か具体的に日本に嫌がらせをすれば、それは国際的には極めて不当な行為と言う事にしかなりません。

 キンペー君だってこのままでは、日本の首相が靖国参拝と言う形で、自分の命脈を握っている事はわかっているでしょう。

 だから本来なら何とかこの靖国カードは取り下げるべきなのです。

 しかし人治主義国家ですから、一度面子の問題にしてしまった事は、未来永劫取り下げる事はできないのです。

200

 エドワード・ルトワックは「中国は戦略は下手」と言っていますが、ワタシもその通りだと思います。
 
 靖国参拝問題のような本来の外交から言えば全くどうでも良いよな物でも、面子の問題になれば未来永劫譲れない。

 こんな構造を持っている国では、柔軟で合理的な戦略などを建てることは不可能なのです。

208

 言ってみればオークションで一度手を挙げたからには、何が何でも競り落とさなければならないと言うのが、中国政権なのです。

 オークションで品物を競り落とす場合は、誰でも自分にとってその品物に出せる値段を決めて、それを超えたら諦めます。
 
 外交で競り合う国益だって同じでしょう?
 大した利益にもならない事に、際限もなく国力をつぎ込む事はできないのですから、利益の割に面倒が多い場合はさっさと諦めるのです。

 しかし中国にはそれが絶対にできません。
 面子を守る為には、何として競り落とさないならないのですから。

210

 だから本来は宗教法人としての存立さへ難しかった靖国神社にトンデモナイ高値を付けてしまい、しかもその値を自分でドンドン競り上げているのです。

 最後にこれを競り落とした時には、中国と言う国の全てを掛けて支払うハメになるのですが。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(26)

2016-08-13 00:00

太陽王の純愛 前田森林公園

 前田森林公園を歩るいていると、いつも西欧の王侯に思いを馳せたくなります。

211

 一昨日ここへ行った時は、アレクサンドル・デュマの「ダルタニャン物語」に描かれた、ルイ14世の恋を思い出しました。

228

 「ダルタニャン物語」は第一作になった「三銃士」が有名です。 しかしこの物語は非常な長編で、「三銃士」で若者として登場したダルタニャンと、三人の銃士達が初老になるまで続きます。

332

 そして彼等が年を重ねる間に、フランスは絶対王政の基礎を固めて行きます。 その過程で貴族や聖職者等と、王権の軋轢がフロンドの乱などの混乱となりました。

 一方同じ頃イギリスでは、清教徒革命が起きます。

238
 
 ダルタニャンと三銃士は、これらの争乱の中で大冒険を行うのです。

250
 
 そしてこうした騒乱が終わってルイ14世による親政が始まった頃、ダルタニャンは常に王の傍らで王を警護すようになるのです。

2016y08m12d_223805331

 「ダルタニャン物語」はこうしたフランス史の史実と、デュマの創作による主人公達の活躍するフィクションを巧みに組み合わせているのです。

261

 こうした史実とフィクションを組み合わせた小説は、日本でも司馬遼太郎始め多くの作家が書いています。

268
 
 しかし「ダルタニャン物語」はフィクションの人物によって、史実を活写する巧みさにおいて、傑出しているのではないかと思います。

270

 それは一つには架空・実在を問わず、人物の描写の巧みさによるのではないかと思います。

272

 実在の人物の描写でワタシが特に好きなのは、ラ・ヴァリエール嬢との純愛に燃えるルイ14世です。

2016y08m12d_223824238

 ルイ14世が親政をはじめて間もなく、ルイ14世の弟フィリップ・ドルレアンがイングランド王女アンリエット・ダングテールと結婚しました。

276

 王弟妃アンリエット・ダングテールは、若く美しくしかもコケットな女性で、多くの男性を魅了したました。
 しかしそれだけではなく、若く美しい王弟妃には、若く美しい女官達が付いていました。

281

 こうして宮廷は一期に華やいできました。

283

 このような時、ルイ14世は盛大な宮廷バレエを催します。 ルイ14世は子供の頃からバレエが好きで、優秀な踊り手でもありました。

2016y08m12d_223855522

 だから宮廷のバレエには、ルイ14世を始め若い廷臣達や女官達が総出演して、豪華な衣装や演出で、大変な盛会となりました。

292

 さてこのバレエが終わった夜の事です。

2016y08m12d_224002203

 ルイ14世とお気に入りの廷臣達が、宮廷の庭をそぞろ歩いていると、王弟妃の女官達が、集まっておしゃべりに興じていました。

2016y08m12d_224941870
 
 ルイ14世達は藪の陰に隠れて、彼女達のおしゃべりを盗み聞きをしていると、彼女達はこの日バレエに出た貴公子達の品定めを始めました。

378

 彼女達はそれぞれに意中の男性への想いを打ち明けました。 その中にルイ14世と一緒に盗み聞きをしている廷臣達の名前が出たので、彼等は大いに気を良くしました。

381

 けれども最後まで黙っていた女官はこう言いました。

384

 貴方達は何を見ているの?
 他の方達はそれぞれにご立派だわ。
 でも王様がいらっしゃるでしょう?
 王様に比べたら・・・・。
 私は太陽を見つめるわ。
 例え目が潰れようとも!

388

 この言葉にルイ14世の心は、一期に燃え上がりました。

392
 
 ルイ14世は5歳で即位して以降、常に王として人々の注目と礼賛を受けてきました。
 しかしそれは王としての注目と礼賛であり、一人の若者ルイに対する物ではありませんでした。

395

 しかしこの女官は若者ルイに熱烈な恋をしているのです。

 そしてその彼女の想い故にルイ14世もまた熱烈に彼女を愛し始めたのです。

397

 この女官ルイーズ・ド・ラヴァリエール嬢は、宮廷では全く無視される程度の家柄の出で、しかも軽い跛だったようです。

 名家出身の美女がひしめく宮廷にあっては、幾多の大輪の薔薇が咲き誇り妍を競う庭園の中の小さな菫とも言うべき存在でした。

402

 けれども彼女の捨身の恋の情熱は、青春のルイを燃えがらせたのです。
 
 盗み聞きの場をから退いたルイ14世は、直ぐに彼女の部屋へ行き、自分の想いを打ち明けたのです。

419
 
 こうしてラ・ヴァリエール嬢は、ルイ14世最初の愛人として歴史に登場する事になります。

 ええ、ルイ14世の純愛は長続きはしなかったのです。 彼はこの後、幾多の愛人を持つことになります。

423
 
 とは言えこのデュマの創作によるルイ14世とラ・ヴァリエール嬢の恋のなれ初めは、実に美しく感動的です。

 なによりも全てに恵まれて自信満々の若き太陽王が、自分が愛されている事を知って感動し、そしてその愛故に慎ましい女を熱愛し始めると言う設定が、実に新鮮で美しいのです。

 男性でも女性に愛される故に愛すると言う事があるのでしょうか?

439

 「ダルタニャン物語」は鉄人ダルタニャンの冒険物語ですが、しかしこのような恋の描写も見事なのです。

 因みに物語ではラ・ヴァリエール嬢とルイ14世の恋により、アトスの愛息ブランジュロンヌ子爵が命を喪う事になります。

 ブランジュロンヌ子爵は少年時代から、ラ・ヴァリエール嬢を熱愛していたのです。 彼はこの失恋に耐えられませんでした。

462

 ところでルイ14世にはちゃんと王妃がいます。 ルイ14世の王妃はスペインの王女マリーテレーズ・ド・トリューシュです。
 
 この王女との結婚式をスペイン側で司式したのが、当時スペイン侍従長をしていたベラスケスです。
 
 彼はこれで過労死してしまったのです。
 
 天才ベラスケスが過労死するほど力を入れて用意した王女の嫁入り支度は、どれほど華やかで洗練された物だったでしょうか?
 
 しかしねえ・・・・・。

2016y08m12d_220122585.jpg

 ベラスケスだって自分で肖像画を描きながら心配だったと思います。

 こんな馬面で美女がひしめくフランス宮廷に嫁いで大丈夫だろうかって?

 でも馬面はハプスブルグ家の遺伝だから仕方ないです。 オーストリアに嫁いだ彼女の妹マルガリータ・テレサはもっと可愛くて、彼女の肖像は幾つもベラスケスの代表作になっているんですけどね。

 モデルが不味すぎると、同じ画家が描いても愛されない絵になってしまうんですね。
 
 カワイソウなマリーテレーズ!! 
 
 ルイ14世の宮廷は愛人達が仕切り、王妃マリーテレーズは一生至って影の薄い存在でした。

475
 
 出かけるのが遅かったので、暫く公園をウロウロしていたら、日が傾いてきました。

 もう7時過ぎまで明るいと言う訳にはいかないのです。

 それにしてもここは不便と言っても、車なら都心から30分余りだし、こんなに静かでロマンチックなのです。

 デートスポットにはぴったりではありませんか?

480
 
 そんなことを想いながら一人で自転車を漕ぐワタシでした。
 
  1. 古本
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2016-08-12 13:10

奇貨? 尖閣沖、中国漁船・ギリシャ貨物船衝突

 昨日の尖閣沖での中国漁船とギリシャ貨物船の事故は、中国と言う国のレベルを良く表しています。
 
 そしてこれに絡んで中国側のイロイロなことがわかってきました。

2016y08m12d_131941108


11日午前5時半ごろ、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で、海上保安庁の巡視船が遭難通信を受信し、魚釣島北西約67キロの排他的経済水域(EEZ)上でギリシャ籍の大型貨物船から事情を聴いた。同船は「中国漁船と衝突した。漁船は沈没した」と説明しており、巡視船は海上から中国漁船の乗組員6人を救助した。

 外務省は11日、海上保安庁が中国漁船の乗員を救助したことを中国政府に外交ルートを通じて伝えた。中国側は謝意を表明した。

 海上保安庁によると、大型貨物船は「ANANGEL COURAGE」(10万6727トン)で、乗組員23人にけがはない。衝突した中国漁船は「ミンシンリョウ05891」で、現場周辺に船体は見当たらず、沈没したとみられる。中国漁船の乗組員で行方不明者がまだいる可能性があるため、海上保安庁は巡視船2隻と航空機1機で捜索・救助にあたっている。

020

ギリシャ籍の大型貨物船から事情を聴いた。同船は「中国漁船と衝突した。漁船は沈没した」と説明しており、巡視船は海上から中国漁船の乗組員6人を救助した。

 これはつまりギリシャ船が事故直後に、海上保安庁に通報して、中国船の救助要請をしたと言う事でしょう。

 そこで直ぐに現場に駆け付けたのが、海上保安庁の巡視艇だったのです。

 事故の位置と海上保安庁の巡視艇と、そして中国公船の位置関係はこの記事だけではわかりません。

 しかし中国公船は自国の漁船を救助できなかったし、そもそも現場に向かってもいないのです。

034

 ヒョッとして中国公船は、ギリシャ船から出た救難要請を読み取る事ができなかったのかも?(英語がダメ子だから)

 けれども中国政府が大量の漁船と公船を、尖閣に送り出したのは、ここで漁船に創業させ、そして公船にそれらの漁船の救難や取締りを行わせる事で、この海域、そして尖閣諸島の実効支配の実績するためです。

 ところが中国公船は肝心の救助をできなかったばかりか、日本側が救助した事で、日本の実行支配の実績を作ってしまったのです。

 中国人は韓国人と違って明敏なので、この状況を正確に理解しているようです。

 日本による救助を海保が中国漁船救助「肝心なときに中国公船はどこに行った」 中国ネットで批判相次ぐ

051

 それにしても中国海上民兵の練度もお粗末です。 

 大型船と中小漁船の衝突事故は時々起きます。

 大型船は小型船を見つけても、簡単に進路を変えるわけにはいかないので、大型船の航路を小型船が航行する場合は、小型船が注意するしかないのです。

 だから衝突事故になるのは、第18光洋丸事故のように漁船が網を降ろして操業中で動けない所に、韓国貨物船が意図的に突っ込んだような超悪質な場合。(韓国貨物船の悪質さには、思い出しても腹が立ちます)

 或いは根室漁船とイスラエル大型貨物船衝突事件のように、小型船側の乗員が全員就寝していたような場合。

 そしてイージス艦あたごと漁船清徳丸の衝突事件のように、漁船側が自動操舵にして、見張りをしていなかったような場合です。

080

 今回の尖閣沖での事故は、明らかに中国漁船側の見張りが不十分で、大型船を回避しなかったのでしょう。

 それにしても午前5時半ですから、完全に明るくなっている時間です。 漁船員の感覚なら、全員が就寝中と言う時間でもありません。

 それなのに大型貨物船に誰も気づかないで、そのまま衝突って?

 余りと言えば余りにお粗末!!

 真面目に魚を獲ってるわけでもないんだからさ、見張りぐらい真面目にやったら?

 オマイラ、ボ~~ッとしている所をギリシャ船と衝突して、近くに居るはずの中国公船に、救難信号を出す事も出来なかったんだろう?

099

 ニュースの動画を見ると、助かった連中は皆救命胴衣を着用しています。 だから救命胴衣を着るぐらいの時間はあったのでしょう。

 しかし本来の目的を考えれば、何としても中国公船に救難信号を送るべきなのですが、これはどうなっていたのでしょうか?

 ともあれこの直後、中国公船は全て尖閣沖から退去しました。

 最初の記事の続きです。

2016y08m12d_132422346

第11管区海上保安本部(那覇)によると、中国公船は船体に「海警」や「海監」と書かれており、海保の巡視船が、領海に近づかないよう警告した。

 一方、接続水域より外側の日本の排他的経済水域(EEZ)では10日未明、漁船が公船に横付けし、漁船の乗員が公船に入るのを巡視船が発見。海保は公船に「貴船が漁船に関する管轄権を行使しているのであれば、これを認めることはできない」と警告した。

 ところが、中国海警局の公船は11日までに尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域からすべて退去した。

 海上保安庁によると、中国海警局の公船は今回、3隻が3日午後6時ごろに尖閣諸島周辺の接続水域に入った後、隻数を徐々に増やし、8日には過去最多となる15隻が尖閣諸島周辺の領海や接続水域を同時に航行していた。11日午前9時現在で、3日午後6時以来初めて、尖閣諸島周辺の接続水域と領海内を航行する中国公船がいなくなった。

 漁船が多数現れている接続水域や周辺のEEZは、日中間の協定で双方の漁船の操業が認められている。

145

 中国公船が完全に退去したのは11日午前9時現在で、完全に完了したそうですから、この退去が事故に関係するかどうかはわかりません。

 行方不明者の捜索活動さえも行っていません。

 実効支配の実績作りの為なら何として捜索活動は行うべきなのですが・・・・・。

 そして日本側も人道的理由から、捜索活動を理由に居座られた場合、追い出しは面倒だったはずです。

 しかし救助された6人は11日の夜に、中国側に引き渡されているのです。

146

人道主義の精神に称賛」と表明した中国報道官の意図は? 報道では誰が助けたかも触れず

  北京=西見由章】尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で中国漁船の乗組員が海上保安庁の巡視船に救助された衝突・沈没事故について、中国外務省の華春瑩報道官は11日声明を発表し、救助された6人が同日夜に中国側へ移送されたことを明らかにした。華氏は中国の公船が現場付近で行方不明者の捜索を継続しているとした上で、日本側の救助について「協力と人道主義の精神が示されたことに称賛を表明する」と言及した。

 一方、華氏は国営新華社通信の記事を通じても声明を発表。ここでは海保の巡視船が救助にあたったことには触れずに「6人の中国人船員が救助され、中日両国の公船が行方不明の船員の捜索を全力で行っている」とした。華氏は「われわれは中日の関係部門が引き続き協力して事故に適切に対応することを希望する」と主張し、中国側も救助活動にあたっていることを強調した。

158

 11日中に救助して夜に引き渡せたと言う事は、つまり救助された遭難者達は、そのまま海上で中国公船に移送されたと言う事でしょう。 つまり中国公船は11日も近海にいた事は確かなのです。

 これはつまり日本側がこの6人の身柄を引換に、中国公船の退去を要請して、中国側がこれに応じたと言う事でしょうか?

 そしてその後の行方不明者の捜索活動さへも日本側に任せて放棄していると言う事は、結局今回の中国船団は、日本側の実行支配の実績を作る為に来た事になってしまいました。

161

 それでも中国がこうもアッサリと退去したのは、アメリカ側が10日にこの問題に懸念を示したり、9日にグアムにB2爆撃機を配備したりしたからでしょうか?

 そうなると日本政府はこの問題に関して、最初からアメリカと緊密な協議をしていたことになります。

 もしこのまま中国が尖閣上陸などと言う事態になり、日本がそれを追い払うと言う事態になれば、これは日中軍事衝突ですから、世界経済にも甚大な影響を与えます。

 それを思えばアメリカもこの事態を放置する事はできないのでしょう。

 直接軍事行動に出なくても、「懸念を示す」「爆撃機を配備する」などで中国を抑制できるなら、当然やってみるのです。

 こうした事が重なって中国は公船は今回は退去したのでしょうか?

179

 今回の事故は日本にとって奇貨だったのでしょうか?

 今回の事件は日本人に、重要なことをいろいろを教えてくれました。

  1. 民兵の練度も、公船の乗員の練度も非常に低い。
  2. 尖閣近海は日本に向かう貨物船の重要な航路である。
  3. アメリカはこの問題に無関心でいるわけにはいかない。

 などです。
 
 しかし中国がこれで尖閣侵略を諦めるわけではありません。 中国共産党がある限り、また中国船団が押し寄せるのは必定です。
 
 ワタシ達日本人はそれを覚悟して対応するしかありません。

187

 訂正

 海保に救助された中国漁船員達は、一旦ヘリで石垣島まで搬送されたようです。

 

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2016-08-11 12:01

コガモと青空 前田森林公園

 昨日は久しぶりに前田森林公園に行きました。
 014

 素晴らし快晴で、発寒川では子供達が泳いでいました。

045

 農試公園の辺りから、辺りは一面真っ平になります。

057

 自転車で走ると、素晴らしく爽快です。

062

 新川に沿って真っ直ぐ北に向かいます。

067

 石狩湾からの海風が強いです。

080

 向かい風で電動自転車ですから、非常に涼しく良い気持ちです。

086

 我が家から前田森林公園までは、1時間余りです。

087

 前田森林公園は完全なバロック庭園です。

158

 公園の中心は800mのカナルです。

2016y08m11d_111412148

 カナルにコガモの艦隊がいました。

2016y08m11d_111447089

 言いようもない程愛らしいです。

2016y08m11d_111730335

 沢山いるので数えるのに苦労しました。

089

 出も頑張って数えると全部で10羽いました。

165

 アイスクリームを食べたいので、カナルの端の休憩所へ向かいます。

167

 しかし800mと言うのは長いです。

172

 800mと言うのはバス停4つ分です。

193

 カナルではカモが沢山遊んでいました。

194

 カナルの水は今一綺麗じゃないけれど、カモ達は気持ちよさそうです。

195

 青空がカナルに写って素晴らしく綺麗です。

196

 空気が澄んでいるので、光が大変鮮明です。

202

 カナルの向こうに手稲山が聳えています。

209

 公園の中はいつも人出は少なく、殆ど貸切状態です。

212

 日本でバロック庭園なんてここと赤坂離宮ぐらいなのに、勿体ない話です。

224

 でもお蔭でここに来るといつも王侯気分です。

226

 名馬を駆るつもりで自転車で駆け回ります。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(7)

2016-08-10 12:20

日本政府は中国非難声明を出せ 尖閣諸島

 尖閣周辺に大量の中国偽装漁船と、中国交船が押し寄せていることに関して、岸田外務大臣が抗議しました。
 
 岸田外務大臣は呼びつけた中国大使を、8分待たせて抗議の意図を示したそうです。

 岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出

2016y08m10d_122810150

 しかし日本政府はこんな小細工をやっていないで、世界に向けて公式に中国非難声明を出すべきでしょう?

 つまり尖閣諸島の領有権問題に関して中国の主張が荒唐無稽であることを説明した上で、現在中国が行っている事は、事実上の侵略行為であると非難するのです。

 そして中国が尖閣諸島に上陸するなどの行為に及べば、戦闘も辞さないと宣言するべきです。

 また戦闘が起きる事を前提に、中国在住の日本人や日本企業には、帰国勧告をするべきです。

 現在の状況では、いつ中国が尖閣に上陸し、占領するかわかりません。
 その場合、日本は尖閣諸島を守る為に戦うしかありません。

 しかし戦いになった場合、事前に日本政府の立場を説明してあるのと、それをしておらず事後に説明するのでは、日本の立場は全然違います。

015

 戦前の日本は、対中進出に関して、こうした自国の立場の説明が不十分でした。
 一方中国は欧米で日本非難のプロパガンダをやり続けたのです。

 だから事情を知らない一般アメリカ人は、一方的に日本が悪いと信じてしまったのです。 しかもアメリカは民主主義国家なので、最終的にアメリカの意思を決定するのは、こうした一般国民なのです。

 ところが日本はそうしたアメリカの政治制度は熟知しながら、政府高官同士の「阿吽」の呼吸での解決を考え続けたのです。

 しかし「阿吽」の呼吸での解決など、日本の政治家同士の間でのみ通用する話です。

 結果は全てが日本の侵略戦争とされて、敗戦にまで追い込まれました。

2016y08m10d_123158393

 ところが日本側はこれ懲りる事はなく、戦後も同じ事を繰り返してます。

 つまり身内同士での問題解決法を、そのまま国際問題に適用して「後々の事もあるから出来る限り穏便に・・・・」とやり続けたのです。

 でもこんな方法は、日本国内でも、他人相手には通用しないのにです。
 
 慰安婦問題も、そして尖閣問題がここまで深刻したのも、結局最初に問題を明確化して、日本の立場を明確に主張しなかった為でしょう?

 だからもういい加減に学ぶべきです。

019

 日本はまず世界に向けて、日本の立場を明確に説明する。 
 
 そんなこと既にやってる?

 ええ、やっています。
 でも事が起きる度に何度でもやるのです。

 国際社会では常に大事件が起きています。 だから外国の政府が何年も前に言った話なんて、覚えている人はいないのです。

 日本人だって、日本以外の国家間での領土問題に関する話なんて、誰が何を言ったかなんて覚えていないでしょう?

 だから問題が起きる度に何度でもやらなきゃダメなのです。

2016y08m10d_123446565
 
 日本政府は、全世界の首脳に向けて再度尖閣問題についての日本の立場を説明し、同時に海外メディアを呼びつけて同じ事を報道させるのです。

 そして中国が尖閣を侵略するなら、自衛権を発動する、日本は断固尖閣を守る為なら血を流す事も辞さない、と言う意思を明確に示すのです。

 更に中国がこのような行動を続けている限り、実際に武力衝突になる可能性が限りなく近い事は明らかですから、日本が本気であることを示す為にも、中国滞在中の日本国民には帰国勧告を出すべきです。

114

 エドワード・ルトワックは「中国4.0」の中で、中国が尖閣諸島に上陸した場合の日本の対処方を述べています。

 これによると、日本はまずアメリカに相談せずに自国で速攻で対処しろと言います。

 何でもアメリカに相談されたら、アメリカはこれを負担に感じて日米関係が悪くなるだけだと言うのです。

 だから日本は独自に防衛行動を起こすべきだと言うのです。

2016y08m10d_123358629

 そして中国と戦闘状態になったら、世界各国に呼びかけて中国の経済封鎖を実行せよと言います。

 マラッカ海峡始め、中国への資源・物資の輸送ルートの要地は、現在アメリカとその同盟国が制海権を握っています。

 だからこれは軍事的には十二分に可能です。

 現在の中国は資源・食糧の輸入国であり、しかもGDPの半分が外需依存ですから、経済封鎖は極めて有効なのです。

 けれどもこのような戦略を実行するためにも、世界各国に日本の立場と意思を周知しておくことは不可欠なのです。

116

 中国は自国民に向けてこのようなことを言っています。

 尖閣、ガス田…、日本に頻繁に抗議させることこそが「正常」である―中国メディア

 2016年8月9日、中国網は「日本に頻繁に抗議させることこそが正常である」とする記事を掲載した。 

中国の公船が尖閣諸島付近の接続水域を航行したり、東シナ海のガス田開発をめぐり中国が建設した構造物にレーダーを設置したりしていることについて、日本政府はここ数日間に繰り返し中国に抗議している。

これについて記事は、「中国にとっては、日本に抗議させることこそが正常なストーリーである。なぜならこれは、中国の対日戦略が受動的でなく能動的であることを意味するからだ」と指摘。「安倍政権の度重なる“懇願”を受け、日中関係の緊張を緩和させたが、その後に安倍政権は何をしただろうか?南シナ海問題のほぼすべてで中国の邪魔をした。このことから分かるように、中国が日中関係の緊張を緩和させようというのは“片思い”であり、日本に圧力を与えなければ逆に日本に南シナ海で中国の邪魔をさせることになる」とした。 

また、「過去、釣魚島(日本名:尖閣諸島)は日本の支配下にあったが、現在では日中が半々。中国はできる限りの実力で日本を圧倒し、東シナ海、釣魚島において日本にさらに大きな圧力を与え、他の問題に構う精力をなくさせなければならない。東シナ海での圧力が十分なものであれば、南シナ海問題での日本の力は削がれる。そして、我々は機を見て東シナ海や釣魚島への支配能力を強めていくべきだ」としている。(翻訳・編集/北田)

121

 つまり今回の大量の公船と漁船は、中国が明確な侵略の意図を持って送り込んだと言っているのです。

 だから日本政府はこれが中国の侵略行為であることを、国際社会に説明するべきなのです。

 そして日本はこの侵略行為を絶対に許さないと言う姿勢を内外に示すべきなのです。

123

 今後中国はこのようにして、尖閣諸島を扮装地化し、そしてその解決として「領有権を折半」などと言い解決を図るでしょう。

 中国が尖閣を紛争地化する意思が明確である以上、紛争は避けられません。
 
 だから日本としては、その紛争地化への解決が中国有利にならないためにも紛争化する前に「これは紛争ではなく中国の侵略である」事を明確化しておく必要があるのです。

140

 今の日本には戦前、戦後の失敗を繰り返す余裕はありません。
 
 日本政府には尖閣を守る為に断固として中国非難声明を出すべきです。

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2016-08-09 14:14

キイチゴ

 キイチゴが熟しました。

005

 我家の近所のキイチゴは二種類あります。

2016y08m09d_133849364

 まずこれです。
 英語ではラズベリー、フランス語ではフランボアーズと言う奴です。

010

 熟すとルビーのように赤く透き通ります。

012

 指先程の大きさです。
 甘酸っぱくて、少し粒粒した口触りです。

016

 それからもう一つがイシカリキイチゴです。

092

 英語ではブラックベリー、クロイチゴの仲間です。

098

 真黒くなったら食べごろです。

027

 どちらもワタシの散歩コースの公園の雑木として生えています。

028

 だから時々、札幌市の業者が他の雑草と一緒にバッサリと刈り取ってしまします。

033

 しかしどちらもタフな野生種なので、左翼市長の弾圧にめげずにまた枝を伸ばすのです。

041

 そして今年はイシカリキイチゴは史上最高の大豊作でした。
 
044

 それでワタシは先週から毎日のように、公園に通いその度に小鉢に1~2杯程収穫しています。

059

 そして撮った実は一旦綺麗に水洗いして、冷凍庫に保管しています。 
 それで冷凍庫がキイチゴで一杯になります。

064

 カチカチに凍った木イチゴは、アイスクリームと一緒に食べます。

068

 真っ白なアイスクリームの上に真っ赤なキイチゴ。
 真っ白なアイスクリームの上に真っ黒なイシカリキイチゴ。

069

 なんて美しい!!

076

 甘いアイスクリームと甘酸っぱいキイチゴの味。 
 柔らかいアイスクリームとカチカチ粒粒のキイチゴ。

080

 凄く美味しい!!
 夏の幸福の味です。

2016y08m09d_142131913

 ああ、今日も収穫にいかなきゃ!!

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(10)