fc2ブログ

2016-04-22 11:44

天使が青いラッパを吹いて春の訪れを告げる

 昨日は久しぶりの快晴でした。

069

 そしてとても暖かったです。


077


 ワタシは昼食を食べると急いで辛夷の大木のある公園に行きました。


081


 一昨日と違って辛夷の花はもうシッカリと開いていました。


055


 近くの木の上のカラスの巣で何かピコピコと動くモノがありました。 しかしカラスではなく、ヤマガラ君のようです。

 カラスの子育ては5月の下旬ごろからです。 

 ヤマガラ君はカラスの空き家を借りているのでしょうか?


084


ヤマガラ君の借家の盗撮を終えて、白樺並木を進みます。

113

 白樺並木から続く遊歩道の周りでは、もうエゾエンゴサクが咲いていました。

2016y04m22d_104758053

  何年か前ですが、ワタシがこの花の写真を、アップした時、「天使が青いラッパを吹いて、春の訪れを告げます」とコメントして下さった方いました。

2016y04m22d_105828351

 本当にその通りです。 天使の青いラッパは春の林に中で、真っ先に咲きます。

2016y04m22d_110025670

 そして初夏には完全に姿を消します。

121

 こういう春の花々はスプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれています。

2016y04m22d_105006504

 皆言いようもない程、可憐な花々です。

2016y04m22d_105102860

 カタクリやキクザキイチゲも春の妖精です。

2016y04m22d_105243981

 これから林の中では、次々と春は妖精達が目覚めます。

2016y04m22d_105418256

 爛漫の桜の花見も素晴らしいのですが、しかし林の中で慎ましく咲く妖精達に会いに行くのもまた同様に素晴らしいのです。

2016y04m22d_110553710

 こうして札幌の春は、自然のあるところ隅々まで花が咲くのです。

178

 それにしてもカタクリの余りに可憐な姿に胸が疼きます。
 だから何として妖精達に会いに行かないとならないのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2016-04-21 23:20

群馬県の水産物の放射線評価 韓国放射脳

韓国弁護士団体が韓国政府を提訴

 配信日時:2016年4月19日(火) 16時50分


2016年4月19日、韓国・YTNによると、韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会(民弁)」国際通商委員会は同日、韓国政府を相手取り、日本産水産物に対して行った放射能危険度評価の資料の公開を求める訴訟を起こした。 

民弁は「先月、食品医薬品安全処に対し、日本産水産物の放射能危険度評価の結果の公開を求めたが、同処がこれを拒否し非公開とすることを決定したため、訴訟に踏み切った」と説明。その上で、「今回の訴訟で、韓国政府が水産物輸入禁止措置に先立ち、日本の放射能汚染水排出の現況と、海底土や深層水の調査をしっかりと行ったかどうかについて明らかにする」と述べた。 

韓国は13年9月、福島県など8県の農水産物について放射性物質の検出のいかんにかかわらず全面的に輸入禁止とした。日本はこの措置に反発し、昨年5月、WTOに韓国を提訴している。 

これについて、韓国のネットユーザーからは韓国政府に対する批判的なコメントが多く寄せられた。 

「国民の安全と健康より大事なものがあるのか?」 
「なぜ訴訟をしなければならない?放射能に関する情報は当然、国民に全て公開するべき」 

「レストランで魚を食べるたびになんだか不安になる」 
「訴えられる前に、政府が自ら進んで行わなければならないこと」 

「政府は国民より日本に良い顔をしたいようだ」 
「放射能危険度評価結果の公開は、国家の義務であり、国民の権利」 

「訴訟をしなくても、日本産水産物が大統領府に納品されているかどうかを確認すればいい」 
「なぜ韓国政府は何でも隠したがる?」(翻訳・編集/堂本)


026

 ワタシも韓国政府が測定した日本水産物の放射能評価を知りたいです。
 
 韓国政府が輸入禁止した8県全部の分とまでは言いません。

 でも群馬県の分だけは是非知りたいです。

 そもそも群馬県の水産物の放射能をどうやって測定したのでしょうか?

 是非ともそれを知りたいです。

027

 もう笑っちゃうしかないんですよね?

 韓国政府は東京オリンピック開催決定の直前に、福島県を含む8県の水産物を放射能の危険を理由に、輸入を禁止しました。
 
 大変驚いたのは、その8県の中に群馬県も含まれていたのです。
 
 群馬県の水産物って何?

 海のない内陸県である群馬県には、ごく少量の川魚以外の水産物はありません。 勿論、海外への輸出など一切していません。

 つまり韓国の日本水産物輸入禁止措置って、純然たる日本への嫌がらせ、何とか東京オリンピック開催決定の足を引っ張りたいだけだったのです。

027

 だから日本政府がこの問題をWTOに提訴したら、韓国政府は非常に困りました。
 
 日本政府は当然ですが、問題の8県の水産物について、韓国政府が測定した放射能評価を公表するように求めました。

 しかし韓国政府はこれを断固拒否しているのです。

 そりゃそうでしょう?
 だって群馬県の水産物の輸入禁止まで決めたと言う事は、つまり最初から放射能など測定していなかったと言う事です。

 群馬県には輸出するような水産物がそもそもないのですから、数値をデッチアゲル事も不可能です。
 
 だから韓国政府としては幾らWTOでの立場が悪くなっても、断固拒否するより方法がないのです。
 
 敗訴は覚悟で、嫌がらせの為だけに、放射能の測定もしないで輸入禁止を決めた事だけは、白状しないで済ませようと言うのです。

033

 国際社会は仲良しクラブじゃないので、意図的に他国に嫌がらせをしたり、足を引っ張ったりするのは、普通の事です。
 しかし最低限の知恵のある国なら、後で嫌がらせなどと言われないように一定のアリバイを作るのです。

 子供の苛めだって、知恵の廻る悪ガキなら、苛めをやったことを親や教師にばれないように考えてやります。

 だから放射能を理由に輸入禁止をするなら、それらしい測定データぐらいは捏造しておくべきなのです。

 ところが呆れた事に、韓国と言う国はそういう配慮もしないまま、輸入禁止措置をしてしまったのです。 だから群馬県に海が無い事にも気付かないまま、他の7県と一緒に輸入禁止措置の対照してしまったのです。

 これだけでもうお笑いです。
 しかしお笑いで済まないのが韓国の国民性でしょう。(いやモット笑えると言うべきか?)

041

 ホントは日本政府がWTO提訴をする前に、輸入禁止を解いていれば無問題でした。

 しかし勿論そんなことができるわけはないのです。

 韓国国民はそんなこと絶対に許しません。

 だから自国の政府が必死に醜態を隠そうする苦労なんぞ知ったことか!!

 遂には韓国弁護士会が韓国政府を相手にデータの公表を求めて告訴したのです。

 君達、グーグルで日本地図を見たら、何で韓国政府がデータを公表できないかわかるだろう?
 勘弁してやれよ。

 ??
 日本地図なんか見たことない?

 韓国弁護士会が勝訴したら、韓国政府はどうするのでしょうか?

 結局こうやって、韓国政府は自国民によってドンドン追いつめられていくのです。

 慰安婦問題と同じですね。
 
 韓国政府がちょっとした人気取りのつもりでやった反日を、韓国国民がドンドンエスカレートさせてしまい、外交の手足を縛って身動きが取れなくなるのです。

 弁護士会側が勝訴して、裁判所がデータの開示を求めたら、韓国政府はどうするのでしょうか?

059
 
 こんな話し小説にしたら「幾ら途上国でも一国の政府がこんな馬鹿なことするわけないだろう? 現実味がゼロだ。」と言われちゃうでしょうね。

 でも現実にこういう国が、日本の隣にあるのです。

 ホントに他国の文化を日本人の尺度で測るって、絶対不可能だと言うのが良くわかりますね。
 
 他国の文化を理解するって難しいですね。(棒)
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2016-04-21 12:18

メディアが自主規制するから報道の自由がない?

 ワタシは三流大学の化学科卒なので、国連の特別報告者と言うのがどういうモノだか知りません。

 以前、何の根拠もなく「日本の女子高生の3割が援助交際をしている」と言ったトンデモオバサンも国連の特別報告者でした。

 今度はオバサンではなく、オジサンなのですがヤッパリトンデモです。

079

日本72位に後退=政権配慮で「自主規制」―報道自由度調査

時事通信 4月20日(水)13時13分配信


【パリ時事】国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は20日、各国の報道の自由度に関する2016年の調査結果を発表した。

 日本は180国中72位と昨年の61位から順位を落とした。同団体は、情報漏えいの罰則を定めた特定秘密保護法の施行や、安倍政権の報道機関に対する姿勢が影響したと分析している。

 報告書は日本の報道の現状について、放送局に電波停止を命令する可能性に触れた高市早苗総務相の発言などを念頭に「公共放送を含む多くのメディアが(安倍晋三)首相の意向を推し量り、自主規制に甘んじている」と指摘した。


2016y04m21d_120652799


公共放送を含む多くのメディアが(安倍晋三)首相の意向を推し量り、自主規制に甘んじている 


 ワタシは数検一級だけれど、これを理由に日本に報道の自由がないとする論理がわかりません。


 「メディアが首相の意向を推し量り自主規制」しているのですから、これはメディアが勝手にやっていることですから、報道の自由が守られているんじゃないですか?


 この論理で報道の自由がないと言うのなら、もしも首相が「メディアよ、私の意向を推し量らず自由に報道しろ!」と命令したらどうなるでしょうか?

 

 それでメディアが首相の誹謗中傷でも何でも、好き放題報道したら「メディアは首相の命令に従っているのだから、報道の自由はない」事になります。


 首相が心中「メディアが自分の意向を推し量るのは困る。 自由に報道して欲しい。」と思って、メディアがそれを推し量って好き放題報道しても、ヤッパリ「首相の意向を推し量っている。」のですから、「報道の自由はない」事になります。


2016y04m21d_120832187


 つまりこの論理だと何をどうやっても「報道の自由はない」事になるのです。


 これってもう「クレタ人は嘘吐きだと、クレタ人が言った」みたいな意味不明の話しなるのです。


 自主規制などと言う、政府の責任ではない事、メディア自体の問題をあたかも政府の責任のように言うから、こんな陳論になるのです。


143


 政府が介入していない限り、メディアがどんな報道しようとメディアの自由ではありませんか?

 それでメディアがどんな記事を書こうが、政府の責任ではありません。


 だから政府の介入がなければ、報道の自由は完全に守られているとするしかないのです。

 それを政府の介入がないにもかかわらず「自主規制」を持ち出して「報道の自由がない」と言うから、意味不明になるのです。


122


 つまりこの話は最初から論理的に完全にオカシイのです。 「死ななきゃ殺すぞ!」と言う、日本軍による沖縄集団自決強制論と同じですね。


 高学歴知識人を誇る自称リベラリスト達が、常にこのような非論理性剥き出しの議論に同調して喜んでいるのはとても不思議です。 

 幾ら文系でも三角形の合同証明ぐらい中学校で習ったでしょう?


 彼等は何の為に学歴を積んだのでしょうか?


 オマケ 「オスプレイの下にいる人が死ぬ」から危険w

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(16)

2016-04-20 23:04

辛夷が咲いた!

 今日、買い物の帰りに公園の傍を通ると辛夷が咲いていました。

077

 咲くと言うにはまだ慎ましく、蕾がほころんだばかりと言うレベルですが、しかしとにかくもう花びらが見えているのです。

2016y04m20d_222638288

 札幌はこの10日ばかり、ずうっと雨と曇り、それから雪でした。

2016y04m20d_222758828

 熊本に降る分が札幌に来るなら我慢しても良いとは思いました。

139

 しかしそういうわけでもなさそうなので、只々鬱陶しく寒々とした日々だったのです。

148

 今日だって午後から怪しい曇り空になったので、買い物を済ませたら早々に帰宅するつもりでした。

150

 しかし辛夷が咲いたからには、そういうわけにも行きません。

163

 買い込んだ食糧を冷蔵庫に入れると、他に辛夷の木のあるところを見て回らなくていけません。

170

 発寒川沿いに自転車を進めると、対岸の山は笑っていました。

174

 こんな天気になる前までは、気のせいだった程度の芽吹きが、もう遠目にも明らかに見て取れます。

179

 辛夷は札幌の木花では毎年一番に咲きます。

181

 例年はゴールデンウィークの少し前ぐらいに咲くのですが、今年は暖冬で雪も少なかったのでもう咲いたのです。

184

 因みに桜の開花予想は25日でした。 これは例年よりも8日も早いのです。

190

 ワタシは昨日まではこれはもう絶対無理だろうと思っていました。

192

 しかし辛夷が咲き、木々の芽吹きも始まったのですから、ホントに25日には咲くかもしれません。

199

 例年より随分早いとはいえ、やっぱり待ち遠しいです。

205

 札幌では桜と一緒に梅も桃も林檎も梨も全部一緒に咲いてしまいます。

208

 そして花だけでなく芽吹きの色も、鮮やかです。

2016y04m20d_223836729

 梅のつぼみは完全にスタンバイしていました。 
 後数日で春が爆発します。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2016-04-20 21:08

新聞記者の数感覚 熊本被災地

 自衛隊の活動や安倍政権の対応をどう評価するかは、主義主張により違うのでそれについて文句を言う気はありません。


 以下の記事は西日本新聞の電子版の記事の一部です。

 しかし新聞記者がこうした数感覚を持つと言うのは理解不能です。


352



支援物資が届かないもう一つの原因は、交通インフラの遮断による渋滞だ。九州道は植木インターチェンジ(IC)−八代IC間が不通になっており、九州道や福岡方面と熊本をつなぐ国道3号は大渋滞となっている。

なぜ輸送ヘリによる空輸ができないのか。18日、米軍の新型輸送機オスプレイ2機が初めて支援物資を空輸したが、自衛隊は輸送だけで80機以上、救難や哨戒などの用途を含めると約530機のヘリを所有している。

防衛省は「熊本地震では延べ291機を投入している」とするが、人命救助を優先させており、「輸送にどれだけ当てているかは把握できていない」(統合幕僚監部)。中谷元・防衛相は18日の参院決算委員会で、「自衛隊が持っているヘリなどの運用をもってしてもまだ十分に行き届いていない」と答弁した。

九州には、ヘリ部隊がある佐賀県の陸自目達原駐屯地をはじめ、ヘリが離着陸できる基地は多くある。軍事ジャーナリストの神浦元彰氏は「東日本大震災の時は8割の自衛隊機を投入した。自衛隊機を『使えない』のではなく、政治が『使わない』だけではないか」と現在の運用を批判した。

河野太郎防災担当相は18日、物資輸送について、記者団に「自衛隊の航空部隊を最大限、活用していきたい」と明言した。

353

 全国の自衛隊のヘリは530機です。 

 一方熊本県トラック協会のによると

 会員数:736社(平成27年4月1日)

 車両台数:13447台

 普通車:11011台

 小型車:2436台

 熊本県のトラック協会所属の会社数の方が、自衛隊のヘリの総数より多いのです。

 トラックについて言えば、現在被災地に投入されている全自衛隊員2万5千人の過半ものあるのです。

勿論これは専門の運送業者のトラックだけで、商店などが自家用に所有している物は入っていません。

熊本県の物流は、この夥しいトラックと更に鉄道で成り立っているのです。

356

ところが地震で道路が寸断されているために、このトラックの輸送力が大幅に落ちているのです。

落ちた量が全輸送量の1割としても、トラック1300台分が足りない事になります。

一方自衛隊のヘリは全部で530機しかありません。

因みに哨戒ヘリや対戦車ヘリは、操縦士と副操縦士が座る座席だけ満杯です。 荷物など一切積めません。

荷物や人を運べる多目的ヘリでも、小型トラック一杯分の荷物を積むのが手一杯でしょう。

オスプレイや輸送用ヘリは数十トンの荷物が積めますが、オスプレイは2機、輸送用ヘリは80機しかないのです。

勿論幾ら小型のヘリでも、コンビニの駐車場には着陸できません。 だから学校のグラウンド等に着陸して荷降ろし、後は人力で運ぶしかないのです。

この状態で自衛隊ヘリで、被災地の物流を確保すると言うは、絶対不可能としか言えません。

358

別にワザワザ、トラックやヘリの数を確認しなくてもわかりますよね?

普通に道路を見ていれば、トランクはドンドン通るけれども、空を見上げても自衛隊のヘリは滅多に飛んでいません。

我が家は陸上自衛隊丘珠基地から10キロ余りの所にあるので、自衛隊のヘリは結構見かけるのですが、それでも数で言えばトラックとは比べものにもなりません。

きっと今は丘珠のヘリのうち、対戦車ヘリと哨戒ヘリ以外は皆熊本に行ったのだと思います。(「いずも」が小樽港できて北海道の隊員や装備を積み込んで19日に出航しました)

でもそうやって北海道からまでも、ヘリを掻き集めても総数は500機弱でしょう? 

トラックの輸送力には追くわけがないのです。

371

 それにしても新聞記者が「自衛隊は530機もヘリがあるから、被災地の輸送ができるはずだ。 できないのはちゃんとヘリを使わないからだ。」なんて発想をするのってホントに困りますね。

 こういう数感覚だから、慰安婦強制連行20万人とかトンデモ数を簡単に信じちゃうでしょうね。

 こういう人は近代人じゃないです。 近代以前の数感覚しかないのですから。

  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2016-04-19 13:50

アメリカ人の特別永住者

 2013年12月時点で、特別永住者の総数は373722人です。
 
 その国籍は、朝鮮・韓国人369249人、中国人1963人、アメリカ人が709人、台湾人が555人、その他1246人です。

 ??

 特別永住許可は平和条約国籍離脱者に与えられた物ですよね?
 
 つまり戦前日本領だった、朝鮮と台湾の人で、戦前から日本に移住して、そのまま居ついた人達だけに与えられた特別な永住許可でしょう?

 それなのに、中国人とかアメリカ人とかその他ってなんですか?

324

 実は特別永住許可って、親の一方が特別永住許可を持つ場合は、申請できるのです。 同時に再入国許可も申請できます。

 つまり特別永住者の在日コリアンがアメリカ人と結婚して生まれた子供は、アメリカ国籍を取っても、特別在留許可を申請できるのです。

 だからアメリカ人や中国人やその他国籍の特別永住者と言うのがいるのです。

 だったらそうやって特別永住者になったアメリカ人が子供を産んだら、その子は?

 「親の一方が特別永住許可を持つ場合は申請できる」ですから、当然申請できます。 また再入国許可も得られます。

 だから親のどちらかが特別永住者なら、世界中どこのどんな国籍を取ろうとも、子子孫孫特別永住許可を得らる事になります。

328
 
 因みに日本国籍は一度手放せば、それでオシマイです。

 日本人が一旦外国に帰化してしまえば、もうそれで唯の外国人です。

 例えばノーベル物理学賞受賞者の南部陽一郎博士は、日本として生まれ育ち、ノーベル賞受賞理由となった業績も日本であげました。

 しかしその後アメリカに移住して、アメリカ国籍を取ったので、今はアメリカ人です。
 もし南部博士が日本の大学で働く場合は、他の外国人同様、就労許可や在留許可を取らなければいけません。

332

 ところが特別永住者のアメリカ人なら、そうした許可は一切無しに日本に在留して働く事ができます。

 これは中国など福祉制度のあやふやな国の国籍を取る場合、大変なメリットです。 

 同じ中国籍でも、日本人から生まれた子供なら、中国で食い詰めても日本に入国する事自体難しいです。 だって所得証明ができないと観光ビザも取れませんから。

 しかし特別永住者の子供なら、特別永住許可を申請できますから、それで何の条件もなく日本に在留して、生活保護でも何でも日本人並みの福祉の対照になるのです。

 特別永住許可があれば、アメリカ人や中国人とアメリカや中国で暮らしながら、病気になったら日本に来て生活保護を申請して、全額日本の国費で治療を受ける事だってできます。

341

 それにしても特別永住許可って元来、戦前から日本に住んでいた朝鮮・台湾人の為だけのモノだったはずでは?

 「祖国が独立したからと言って、いきなり帰国しろと言うのも気の毒。 それに台湾も朝鮮も分断その他でゴタゴタだったから、当面日本に居るしかないだろうし。」と言う事で始まったはずです。

 ところがこれを見れば明らかですが、特別永住許可って日本人よりも遥かに優遇されているのです。
 しかも無条件に子子孫孫保障される権利なのです。

 そういう権利を与えられる根拠は、「先祖が戦前から日本に居た」と言うだけです。

343

 これを特権と言わずして何を特権と言うのでしょうか?
 先祖云々と言う理由で、子子孫孫保障される特権って、爵位と同じじゃないですか?

 韓国人の言う「歴史が~~~!!」を100%認めても、しかしアメリカ人や中国人に日本の永住許可を与える理由は全くありません。

 それを「先祖が~~!!」と言う理由で認めるのは、憲法14条で規定した法の下の平等の原則を逸脱しています。
 こんなモノを認めるなんて民主主義国家としてはあり得ないでしょう?

 ワタシは少し前にネットでたまたまこの話を拾ったのですが、その時はホントに呆れて腰が抜けそうになりました。

349

 因みに台湾人の特別永住者は555人ですから、非常に少ないのですね。 アメリカ人や中国人よりも少ないのです。

 台湾人の特別永住者は少ないとは知っていましたが、しかしまさかアメリカ人や中国人より少ないとは、思いもしませんでした。

 特別永住許者の99%は韓国・朝鮮人です。 だから特別永住許可制度は在日特権そのモノであり、在日コリアンの問題と言うしかないのです。

 それにしても戦前の居住者は朝鮮と台湾で、3対1ぐらいだったはずですか?
 
 つまり台湾人の殆どは、こうした特権にも拘らず日本に帰化したと言う事でしょう。 これはもう民族性の違いでしょう。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(16)

2016-04-17 16:29

パウサニアス憑依?

 木曜日(4月14日)の午後、買い物から帰った後、ワタシは酷く疲れて熱もあったので、少し横になる事にしました。

 ベッドに入って眠る前に、前夜読み残した本を読みました。
 本を読み終わって、本当に眠ろうとした頃、よもちゃんがお外に出たいと言い出しました。

 それでワタシはよもちゃんをお外に出して、いつもするように寝室の二重窓の外窓を少し開けておきました。 こうするとよもちゃんは家に帰ると窓枠に乗って、窓を叩くので、ワタシは目が覚めるのです。

 ぐっすりと眠って目が覚めた時は、外はもう真っ暗になっていました。

001

 よもちゃんは?

 いません。 窓はそのままです。

 時計を見るともう7時前です。 よもちゃんがお外に出てから2時間余り経っています。

 ワタシは心配になって猫探知機を片手によもちゃんを探しに行きました。

 雨がぱらついていたのですが、よもちゃんは直ぐに見つかるだろうと思ったので、傘はさしていませんでした。

 しかし家の近所を探してもよもちゃんは見つかりません。
 そこでいつもよもちゃんが遊びに行く小学校の辺りにまで行ってみる事にしました。

 ところが幾らも進まないウチに雨が酷くなってきました。 ダウンジャケットを着ていたので、体は濡れないのですが、頭に雨がかかるのが堪りません。

006

 それでも我慢して歩いたのですが、間もなく強烈な空腹を感じました。 
 それは今まで経験した事のない気持ちの悪い空腹でした。

 夕食時を過ぎているから、お腹が空くのは当然ですが、この日は昼食も遅く、しかもたっぷり食べたので、こんな異常な空腹を感じる事はないはずでした。

 ワタシはしかしよもちゃんが心配で、雨と空腹をこらえて小学校の近辺を探したのですが、結局よもちゃんは見つからず、雨はドンドン酷くなります。

 それでとうとう家に帰りました。

010
 
 家に着くとワタシはすぐに買ってあったパンを食べました。 パンは卵サンドで、昼に買い物に出た時美味しと思って買ったのに、酷く不味いのです。 
 それでもワタシは空腹に駆られて必死で食べました。

 食べ始めて直ぐ口が渇いてパンが呑み込めなくなったので、水で流しこみました。 お茶を入れようと湯沸かし器でお湯を沸かしていたのですが、しかしお湯が沸くのが待ちきれませんでした。

 そうやって餓鬼のようにパンを食べ終えるとようやく空腹は収まりました。

 そこでワタシはまたよもちゃんを探しに行きました。
 今度は傘をさして出たのですが、雨は本降りになっていました。 道には大きな水たまりができていました。

 しかし靴をびしょ濡れにして、雨の中を探し回ってもよもちゃんは見つかりません。
 ワタシはもう完全にパニックになりました。

 パニックになるとワタシは同じところをグルグル回りする癖があります。

012

 これは不味い!!

 ワタシはまた家に戻って、とにかく精神を落ち着ける事にしました。 そして今度はちゃんとお茶を飲みました。

 そうやって少し落ち着くとまたよもちゃんを探しに行きました。
 今度はちゃんとゴム長をはいて足元もシッカリ固めました。

 そうして玄関を出て、道路に向かい始めて間もなく、猫探知機が反応しました。
 
 道路まで出ると今まで探したのとは反対方向から、よもちゃんがのこのこ歩いてきます。

 これでようやくワタシのパニックは本当に収まったのです。
 ワタシはよもちゃんを家に入れて一休みして、それから夕食を食べました。 

025

 それにしてもあの空腹は何だったのでしょうか?

 ワタシはパウサニアスが憑依したのだと思います。
 スパルタ王位パウサニアス、第二次ペルシャ戦役の英雄が。

 ワタシがこの日眠る前に読んでいたのは塩野七生の「ギリシャ人の物語」です。 この最後は第二次ペルシャ戦役の英雄たちのその後でした。

028

 紀元前481年、ペルシャ王クセルクセス一世は首都スーサにギリシャ征服の為の大軍を集めます。

 紀元前490年、クセルクセスの父ダレイオス一世がマラトンの戦いに敗れて敗退した第一ペルシャ戦役の雪辱戦でした。

 これを知ったギリシャ諸都市は、ペルシャ軍に抗戦するために一致団結します。 

 紀元前480年、まずアテネのテミストクレス率いるギリシャ海軍が、サラミスで数倍するペルシャ海軍を撃破します。

 これによって衝撃を受けたクセルクセス一世は手勢だけを率いて、ペルシャに撤退しました。

034

 しかしペルシャ陸軍の主力部隊20万(35万とも言う)はギリシャ本土に残りました。

 これはギリシャ諸都市が対ペルシャ防衛の為に掻き集める事のできた軍勢の3倍にもなったのです。

 しかしこの劣勢な軍勢でペルシャ軍に勝利しなければ、ギリシャはペルシャの支配下に入るしかないのです。

 紀元前479年8月、両軍はギリシャ中部の小都市プラタイア近郊で対決します。
 
 プラタイアの戦いです。

035

 この時ギリシャ軍を率いたのがスパルタ王パウサニアスです。 

 彼はしかしペルシャ軍の弱点を見事に見抜き、それに対してギリシャ軍の重装歩兵の優位を長所を存分に生かした作戦を立てて、この戦いを完全勝利に導いたのです。 

 このプラタイアの勝利により、ペルシャ軍は壊滅し、ギリシャはペルシャ支配の恐怖から免れる事ができました。

 輝かしい勝利を得たパウサニアスは、スパルタへの帰路、配下のスパルタ兵達共にデルフォイの神殿に詣でました。

 そして「パウサニアス、ギリシャ軍の総司令官、敵ペルシャ軍を壊滅出来た事を感謝し、これを奉納す。」と書いた銅版を神殿に奉納しました。

036

 しかしこれは究極の全体主義国家であったスパルタで問題になります。
 
 スパルタの王は戦闘で指揮官なるだけで、政治的には何の権力もありません。 

 そういう立場であるはずの王が、スパルタ軍を率いての戦闘の勝利を個人の手柄とするような振る舞いは、スパルタの国体を揺るがす危険があると思われたのです。

 またパウサニウスが「スパルタ軍の司令官」ではなく「ギリシャ軍の総司令官」と書いた事も問題とされました。

 スパルタにとってはあくまでもスパルタこそが第一でなければならないのです。

 こうしてパウサニアスはこの勝利により、祖国では要注意人物になってしまったのです。

037
 
 一方ギリシャ全体では、その後もギリシャ圏内に残存するペルシャ勢力の掃討作戦が続きます。

 有能なパウサニアスはこの作戦で、今度は海軍を率いて快勝を続けてビザンティオンまで侵攻し、そこを占領します。 
 ビザンティオンは後に東ローマ帝国の首都となり、更にその後にはオスマン・トルコ帝国の首都として栄えた都市ですが、この時代はまだ辺境の小都市でした。

 しかしパウサニアスはここを確保する事が、今後アナトリアからのペルシャ勢力の地中海への侵入を防ぐ為には絶対不可欠であることを洞察したのです。

 けれどもこのような壮大は戦略は、スパルタ人一般の想像力を遥かに超えました。 スパルタ人にとって何より重要なのは、唯スパルタを防衛し、スパルタの国体であるリュグルコス制を守り続ける事なのです。

 それなのに何の為にパウサニアスはこの世の果てのようなビザンティオンなどと言う所にまで攻め入ったのか?
 何かよからぬ下心があるからではないか?

 このビザンティオン占領で、スパルタ本国のパウサニアスへの疑義は決定的になります。

040

 この状況に耐えかねたパウサニアスは遂に祖国を捨てて一旦は亡命します。

 しかしこのスパルタの反パウサニアス論にアテネが便乗します。

 サラミスの海鮮で海の王者となったアテネは、エーゲ海全域の商業権益を手にします。 そしてビザンティオンはその権益確保に極目て重要な場所であるばかりか、黒海への進出拠点にもなる事を理解したのです。

 ビザンティオンをスパルタから奪いたい。 
 その為には邪魔者を消したい。

042

 スパルタを亡命してから5年後、パウサニアスの下にスパルタから召喚状が届きます。
 
 スパルタ人パウサニアスは結局、祖国に逆らいきる事はできませんでした。

 しかし帰国した彼を待ち受けていたのは、パウサニアスがスパルタを裏切り、ペルシャ王に内通したと言う証拠の手紙でした。

 そしてスパルタ政府はこれをパウサニアスに突きつけて即刻逮捕しようとしたのです。

 驚いたパウサニアスはとっさに捕縛吏から逃れて、近くの神殿の内陣に立て籠もります。
 するとスパルタ人達は、神殿の扉を外側から塗りこめて、屋根を全部剥がして、上からパウサニウスを監視しました。

 この状態でパウサニアスが何日生き延びたかはわかっていません。
 しかし食料も水も与えられず飢餓と渇きの末に死んだ事は歴史に記録されています。

 これがギリシャと祖国スパルタを救った英雄の最後でした。

047

 そしてツキディテスがパエサニアスの裏切りを、そのまま「戦史」に書いた為、彼はその後1800年以上裏切り者とされ続けたのです。

 しかしホントにパエサニアスは裏切り者だったのか?
 ペルシャ王に内通した証拠の手紙と言うのは、本物なのか?

 これは今ではもう偽物だと思われています。 この手紙はビザンティオンを占領したパエサニアスがその地のペルシャ高官に「自分はスパルタを裏切ってペルシャ王に服従する」と書いた手紙と、それに対してペルシャ王クセルクセスからそれを応諾すると言う返事の手紙です。

 しかし少し考えればそれはオカシイのです。

 当時は辺境の田舎町だったビザンティオンにペルシャの高官いるはずもないのです。

 またビザンティオンからペルシャ王の居たスーサまでは手紙を送り、ペルシャ王が即刻返事を書いても、それがビザンティオンに届くには、最低でも半年はかかります。

 でもパウサニアスはビザンティオン占領後直ぐに帰国しているのです。

052

 それでは一体スパルタ政府は何処からこの手紙を手に入れたのでしょうか?
 
 自分達で偽の証拠を作り、パウサニアスを陥れたのか?
 それとも誰かパエサニアスを消したい人間が、この偽手紙をスパルタ政府に持ち込んだのか?

 当時のアテネの指導層はスパルタ政府と極めて親密でした。 そしてビザンティオンからスパルタを追い払い我が物としたかったのです。

 彼等はまたパエサニアスに不信を抱くスパルタ政府の人達が、実は至って単純な人々であることも良く知っていました。

055

 パエサニアスはスパルタ人ですから、祖国の為に戦い死ぬ事には何の異存もなかったでしょう。

 しかし祖国と嘗ての盟友から、このように陥れらて死ぬ事は絶対に受け入れられなかったと思います。

 だから彼の霊は今も世界中を彷徨い続けているのでしょう。
 
 そしてかりそめにせよ彼の最後を知った人間に憑依して、その苦痛を訴えたかったのでしょう。
  1. 古本
  2. TB(0)
  3. CM(13)

2016-04-16 13:17

熊本に最終兵器投入 自衛隊

 自衛隊が熊本の被災地に最終兵器を投入しました。

 この最終兵器は2種あります。 そして一種は地震が起きた翌朝から、また第二種は午後から使用された模様です。

 その最終兵器とは?
 
 第一種 野外炊飯セット。

qrba03ELm7mWWFW1460780337_1460780353.jpg  
 第二種 野外入浴セット。

1Gg3KRiZNOyXhhe1460780549_1460780561.jpg  
 地震が起きて直ぐに最終兵器投入を決定、翌朝には避難中の被災者に美味しい朝ご飯を提供。
 
 そして夕方には暖かいお風呂を用意しているのです。
 
 美味しい食事と温かいお風呂。

 これが心身共に疲労した被災者をどれだけ力づけ励ます事か!

 特に野外入浴セットは世界で唯一自衛隊だけが持つ強力な兵器で、「お風呂に入れば身も心も癒される」と言う日本人の特性に合わせて開発された兵器であり、これはまた日本国内での威力が抜群と言う事で専守防衛の精神にもかなう兵器です。

 でも、何で野外炊飯セットや野外入浴セットが「兵器」なんだ?

 だって「腹が減っては戦は出来ぬ」と言うのは古来軍事の常識でしょう?

 それに身体を不潔にしていると伝染病などの原因になって、兵力を棄損しますから、こうした公衆衛生の管理は軍隊にとって非常に重要なのです。

 しかし何よりもこれを最終兵器と言うのは、パヨクを殲滅できるからです。
 災害で疲労困憊した被災者達に、暖かい食事とお風呂を用意する自衛隊!!
 
 これで被災地住民の自衛隊への信任は一期に強まるのです。
 そして日頃自衛隊を誹謗中傷しているパヨクは立場を喪います。

 自衛官の皆様本当にご苦労様です。

 どうか被災者皆様と共に、一刻も早い復興に向けて頑張ってください。
  1. 安全保障
  2. TB(0)
  3. CM(22)

2016-04-15 15:14

法と宗教 イスラム vs ドイツ

 ワタシがペシャワール会の会員だった頃、その会報でイスラム教について読んだ話を今でも覚えています。

 ペシャワール会はパキスタンのペシャワールを中心に医療奉仕活動をする団体です。 ワタシが会員だった当時はまだパキスタンだけでなくアフガニスタンでも活動していました。

274

 ある日ペシャワールの会の本院であるペシャワールの病院で少年が一人亡くなりました。
 すると病院のスタッフ達が「あの少年の一家は本当に貧しくて、葬式代も出せないだろう。 だから会の費用で何とかそれを出してやって欲しい。」と言い出しました。
 
 ペシャワール会は貧しい患者には完全に無料で治療をしているのですが、しかしさすがに葬式代まで出せません。 その旨を中村医師がスタッフ達に伝えると、彼等は自分達で募金を始めました。 病院のスタッフ達が自分達のお金を出しあったわけですが、その一人一人が出した金額は、彼等の給与からすれば結構重い負担なる金額でした。

 実はペシャワールの現地の人達はお金には結構汚く、病院スタッフの給与の査定でも僅かの額で大揉めに揉める事が、珍しくないのです。
 しかしいざ貧しい人の為にお金を出さなければならないとなると、自発的に結構な出費もするのです。
 
 これがイスラム教の言う「ザカート」つまり喜捨であると思い知ったそうです。


2016y04m15d_153541800

 イスラム教についてはもう一つあります。

 ある日アフガニスタンにあった会の分院が、強盗団に襲われて、自動車や顕微鏡など金目の物を全部奪われると言う事件が起きました。 分院はこうした強盗に備えて、屋上に重機関銃を設置していたのですが、しかしそれをオーバーホールに出した直後に、強盗団に襲われたのです。

 しかしこうした状況から、強盗団は分院の状況を良く知っている地元の人間だと推察されました。 そしてその線で探していると、やはり強盗団は近所の集落の不良青年達であることがわかりました。

 そこでペシャワール会としては、この犯人の集落の長老達に、犯人を処罰して奪った物を弁償するように要求しました。 そしてそれが実行されない限りは、分院を撤退すると通告したのです。

 この分院には周辺の集落全ての病人や怪我人が全部厄介になっています。 だから分院の撤退は地域の大問題でした。
 そこで地域の集落全ての長老達が、犯人を出した集落に圧力を掛けました。

 それで犯人を出した集落の長老達は、ペシャワール会の代表と他の集落の長老達全ての前で、コーランに掛けて賠償と犯人の処罰を誓いました。

 このコーランに掛けての誓いは、部族にも民族にも関係なく皆絶対に守るのです。


278

 実はワタシはこの話を読んだ当時、塩野七生の「ローマ人の物語」を読んでいました。 それでこの話は凄く印象的だったのです。

 塩野七生は「ローマ人の最大の発明は法治主義である」と書いていました。

 人間社会が秩序を保ち犯罪を防ぐには、哲学、宗教、法のいずれかが必要だ。 
 
 しかし哲学はそれを学ぶ知力のない人には、意味がない。

 宗教はそれを信じない人には無力である。

 けれども法は全ての人にとって有効である。

 と。

 それは全くその通りで、法治主義を発明したローマ人の偉大さを否定する気は全くないのです。

284

 けれどもペシャワール会の会報の話で、ワタシは気付いたのです。
 法は公正な司法制度が機能していない所では、全く意味がないのです。 そして司法が機能する為には、安定した政府がなければなりません。

 ワタシがこのペシャワール会の記事を読んだ頃は、アフガニスタンの戦乱状態も今程酷くはなく、だからペシャワール会も活動可能だったのです。

 しかしその時から既に完全に無政府状態でした。 因みにパキスタン政府の統治もアフガニスタン国境付近では結構怪しい物でした。

 そもそもアフガニスタンはその歴史をどれ程手繰っても、法治国家だった事など一度もないのです。 しかもアフガニスタンは多民族国家です。 主な民族は4つですが、しかし山奥の小集落などを探せば一体どれほどの民族がいるのかもわからないような世界です。 

 こうした社会で全ての民族を超えた唯一共通の倫理規範がイスラム教なのです。

305
 
 イスラム教だけは絶対に守らなければいけない、コーランに誓った事はどんな事があっても破ってはイケナイ。
 イスラム教の教えこそは絶対正義として、欲望や理性にも優先させなければならない。
 
 こうした信仰があるので、異民族間のトラブルも、何とか解決する事ができるし、また貧困の救済もできるのです。
 こんな世界でイスラム教を信仰しない人間がいれば、それはそのままケダモノになってしまいます。

 その意味ではアフガニスタンでのイスラム教は、安定した法治国家での生活に慣れきった人間には想像がつかない程重要なのです。

 逆にこうした社会に生まれ育った人達にすれば法律なんて、「法律? なにそれ美味いの?」と言うほどの意味もありません。

309

 こうした世界を思えば、中世ヨーロッパで教会が持っていた力も容易に想像できます。 因みに中世ドイツ史の権威だった阿部謹也もペシャワール会の会員だったのですが、彼も会報に「アフガニスタンは中世社会」だと書いていました。

 でもこれは現在のイスラム圏は程度差はあれ何処も大体似たような状況です。 

 だから日本や欧米先進国の人間が気楽に、こうした国々の宗教意識を非難するのは完全に間違いです。

 そしてこういう信仰に生きる人々が、それを揺るがそうと言う勢力に対して持つ不審感と不安は計り知れないでしょう。 だからソ連侵攻に対してアフガニスタンの人々は徹底抗戦したのです。
 
 また同様にアメリカ軍とも戦い続けているのです。

 しかし一方で思うのです。
 それではこうした社会に生まれ育った人達が、いきなり法治社会に来て、その社会に適応できるのでしょうか?

317

 実はイスラム vs 馬鹿フェミのエントリーのコメントで、名無しの権兵衛さんがこんなブログを紹介して下ったのです。

 中東の常識、ドイツの非常識

 ドイツではメルケルが受け入れた難民様に、ドイツの常識のセミナーをして、難民様達にドイツ社会のルールを守らせようとしています。

 しかしこんなんで難民様は祖国の常識を捨て、ドイツの常識を理解するんでしょうか?

 個々の問題でのドイツと中東の常識の違いが、数時間のセミナーで理解するには、深刻過ぎると言うだけではありません。

 それ以上に致命的だと思うのは、そもそもドイツ側が中東の常識を「ドイツでは法で罰せられます」として、ドイツの常識を守らせようとしている事です。

 法治社会に生きた経験のない人達には、これは全く説得力がないのです。

326
 
 自分達のご先祖様、例えば神聖ローマ帝国皇帝フリードリッヒ二世が法治主義を国家を作ろうとして、ローマ法王と血みどろの対立を続けた歴史でも思い出してみたらいかがでしょうか?

 しかし多文化主義やそれを基盤にしての移民・難民歓迎論は、こうした文化の違いの深刻さへの想像力が致命的に欠如している所から生まれたのしか思えないのです。

 法と宗教のどちらを優先させるべきか?

 ヨーロッパが法の優先を決めるまでにどれ程の血を流したか?
 
 それを思い出せば、法治主義の文化を持たない国から大量の人間を受け入れる事の深刻さは理解できるはずなのに。
  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2016-04-14 22:46

死ななきゃ殺すぞ! 集団自決

また高校教科書に沖縄戦「集団自決(強制集団死)」の日本軍の「強制」記述復活を求める「9・29県民大会決議を実現させる会」のメンバーも仲里議員とともに週明けにも抗議の記者会見を開く予定だ。(教科書の訂正「不十分」 沖縄で反発広がる

 沖縄タイムスの記事です。

 実はワタシは「集団自決の日本軍の強制」って意味がわかりません。
 前々から凄く不思議に思っていました。

 「命令だ。 死ね。」と言ったのでしょうか?

 しかしそもそも民間人には軍の命令を聞く義務はないし、幾ら命令されても死にたくない人はそんな命令は絶対に聞かないでしょう?

 そうすると日本軍は銃剣を突きつけて「死ななきゃ殺すぞ!」と脅したのでしょうか?

 「死ぬ」って人間にとって一番恐ろしい事なので、「殺すぞ!」と脅されたら、大抵の人はどんな命令でも聞くのですが、しかし「死ななきゃ、殺すぞ!」じゃ、脅しにもなりません。

 「お前が死ななきゃ、家族を殺すぞ!」と言う脅しはありですが、しかし集団自決は家族ぐるみ自決ですから、このような脅しは意味がありません。

 日本軍は一体どうやって自決を強制したのでしょうか?

 とても不思議です。

 知っている方がいらしたら教えてください。
  1. マスゴミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)