fc2ブログ

2015-06-18 12:53

戦後民主主義は宗教だった

 ワタシは1954年(昭和29年)生まれです。 だから戦後民主主義の教育しか受けていません。
 人は皆、自分の受けた教育を否定したくありません。 
 なぜなら人間の知性や人格は、受けた教育によって大きな影響を受けます。 そして人格や知性の中の組み込まれていくのです。
 だから自分の受けた教育を否定すると、自分自身の人格や知性を否定してしまうことになります。

 それでワタシは戦後民主主義をできる限り肯定的に捉えてきました。 ワタシは元来自惚屋で自己中なのです。
 しかしこの2~3年それが難しくなってきました。

006

 なぜならこの2~3年、自称リベラリスト「戦後民主主義絶対正義」を標ぼうする言論人やマスコミが執着し続けたのは、「日本は(韓国や中国に)謝罪しろ」でした。
 そして中国や韓国の尻馬に乗って、歴史認識を喚きつづけたのです。

 ??
 戦後民主主義により、日本は民主主義国家になったはずです。
 そして国民には思想宗教信条の自由、学問の自由が保障されたはずです。 実際日本国憲法第19条・20条・21条・23条でこれらの自由が保障されています。

 思想宗教信条の自由、学問の自由が保障されていれば、当然ですが日本国民は一人一人自分の思想宗教信条によって、自由に歴史を認識します。 そして選挙ではその認識を共有できる候補者に投票するでしょう。
 そういう国で国家としての歴史認識なんてモノはナンセンスなのです。

014

 中国が国家としての歴史認識を堅持するのは、つまりはあの国が独裁国家だからです。 韓国も同様、全体主義国家だからです。

 ところが大変驚いた事に、自称リベラリスト達はこの独裁国家・全体主義国家に、全面的に同調しているのです。 
 
 ?? 民主主義で最も大切なのは、思想宗教信条など、国民の良心と精神の自由ではないのですか?
 そういう最も大切なモノを放り出して、ひたすら「日本は侵略した。 謝罪しろ。」と言う人達を見ていると、これはどうもワタシの戦後民主主義に対する認識が間違っていたのではないかと思うようになりました。

016

 ワタシは中学生の頃からずうっと戦後民主主義を、他の民主主義国家つまりアメリカやイギリスやフランスなど欧米諸国の民主主義と、本質的に同じモノだと思ってきました。 だって学校ではそう教わりました。

 しかし前々から薄々感じていたことですが、こうした国々の民主主義と日本の自称リベラリストのそれとは、根源的なところで違うのです。

 最大の違いは国家主権とその防衛に対する意識の違いです。
 民主主義は国民主権です。 ここで言う主権とは当然国家主権です。 

 つまり国民が国家の主権つまり国家の運命を決める権利を持つと言う制度です。 勿論国家の運命を決めるに当たって、国民全ての意見が一致するわけではないので、その場合は多数決で決めるのです。

022

 しかしその国家の運命を決める権利って、国家が外国の支配下に入れば全部パ~~です。 
 そうなれば自国の憲法も法律も全部パ~~!!
 憲法や法律で保障していた個人の権利も全部パ~~です。

 だから日本以外の民主主義国家は、どんなに自由や人権を重要視していても、事国防に関してはこれらに最優先して、個人の権利も制限して、とにかく自国を守る事を考えるのです。

 だから日本以外の民主主義国家では、国防上の危機に関しては、所謂リベラル政党だって保守政党以上に積極的なのです。
 さらに言えばリベラル政党は民主主義を守る為の戦いにも極めて積極的なのです。

024

 だから民主主義国家は徴兵制など否定しません。
 今また国会の安保法制の審議の中で、徴兵の話が出てきて、自民党もこれは「奴隷的苦役」だから憲法違反と言う事で逃げる気のようです。
 
 しかし人権オタクみたいなフィンランドやノルウェーでも徴兵制を実施しているのです。 しかも通常の全ての健康な国民は50過ぎまで、毎年一定期間軍事訓練を受ける義務があると言う、超苛酷な兵役です。

 ちなみに戦前の日本も徴兵制でしたが、平時に兵役に就く人は極少数でした。 満20歳になると全ての若者が兵役検査を受けるのですが、そこで兵士への適性が最高レベルにあるとされた人達、全体では20人に1人程度の人達だけが、一年間の兵役を務めたのです。

028

 人権天国のような北欧諸国が軍国主義の大日本帝国に比べて遥かに苛酷な兵役を課すのはなぜか?
 そんなの地図を見て人口を調べればすぐにわかります。

 人口数百万の小国がソ連とそしてその後はロシアと対峙しなければならなかったのです。 職業軍人だけで対抗できるわけはないでしょう?

 人権オタクのような国だって国家を守る為には、奴隷的苦役だって何だってやるんです。
 だってソ連やロシアの支配下になれば、人権も糞もないじゃないですか?

 だからやるっきゃないのです。
 これが本来の民主主義国家ではありませんか?

033

 そして民主主義の歴史を見ればそれはもっと明白なのです。 古代ギリシャやローマから、国民が参政権を得た過程を見ると、国民が国防に参戦する過程なのです。
 王侯貴族だけが国防を担う間は、王政貴族政が続き、国民もまた国防を担うようになると、国民は参政権を要求してそれが認められるのです。

 武器を持って戦い自らを守る意思を持った国民を弾圧する事はできないのです。 
 日本だって日清日露戦争で一般庶民の若者達が、国家の為に戦った事で、普通選挙制を勝ち取ったのです。

2015y06m18d_192002664

 国家主権=国家の運命を決める権利を決める権利を持つのは、国家の為に血を流し戦う人間である。
 民主主義の根源にあるのは、この思想なのですから、これは当然でしょう?

 ところが戦後民主主義は国防は絶対拒否です。 
 現実的な方策を取る事以前に、考える事自体を必死に拒否するのです。
 
 彼等のアタマの中では「日本の国防=侵略戦争になる」であり、「日本が宣戦布告しない限り絶対戦争にならない」と言う妄想なのです。
 そりゃあね、戦前のようの世界最強レベルの軍隊を持ち、近隣には対抗できる国が無い場合はそうだったでしょう。 また戦後アメリカが世界の警察を務めている間は、日米同盟さへしっかりしていればそれで何とかなるでしょう。

 しかし残念ながら現実の世界はもうそんな状況ではないのです。
 でも考える事を拒否している人達が現在の世界なんか知るわけないですよね?

2015y06m18d_192027445

 それにしても国防を拒否する民主主義って何なのでしょうか?
 彼等は国防だけじゃなくて、国旗や国歌や愛国心も絶対拒否です。 

 イヤそれオカシイから? 
 民主主義は愛国心がなければ成り立たないから。 愛国心って民主主義国家独特の物だから。 
 だって国民主権で国家は国民の物だから、国民は国家を愛するのです。 他人の物なら愛しません。
 
 国旗や国歌が生まれたのって、そもそも市民革命以降、民主主義国家が生まれてからだから。 君主が断頭台に送られた後、国民が団結する象徴が必要だから国旗や国歌が生まれたんだから。

 しかし自称リベラリスト達はこうした民主主義の歴史も完全にシカトするのです。

 こいうなるともう戦後民主主義はそもそも民主主義ではなかったと思うしかありません。 

045
 
 国防の代わりに自称リベラリストが執着するのが「日本が悪い」です。

 日本は侵略戦争をした。
 だから未来永劫反省し続けなければならない。
 軍備も持ってはならない。
 国防も考えてはならない。
 なぜなら軍備を持ち国防を考えるとまた侵略戦争をするから。
 我々は罪人であり、永遠にその罪を償い続けなければならない。
 そうする事によってのみ、国際社会で生存し続ける事を許されるのだ。
 これは何人も否定する事を許されない絶対的な真理である。

 これはもう宗教じゃないですか?
 ユダヤ教やキリスト教やイスラム教のような、恐ろしい神の懲罰に人間が怯えて暮らす、一神教ではありませんか?

046

 そして遂に共産党の志位書記長がそれを明言したのです。 彼は安倍総理との党首討論で、「戦後民主主義の根源はポツダム宣言にある」と言ったのです。

 つまり戦後民主主義はワタシが中学や高校で教わったように日本国民の戦争への反省の上によってできたものではなかったのです。
 連合国による無差別大量殺人の脅迫により成立したのです。

 エホバの神が神に従わぬ民を洪水で滅亡させたように、全ての日本人を滅亡させると脅迫されたのです。

052

 つまり戦後民主主義にとって、ポツダム宣言は十戒ならぬ十三戒で、連合国軍と言う神に与えられたものでした。
 そしてその聖典は日本国憲法です。
 
 民主主義国家の憲法なら国民が普通に変えて当然だし、解釈だって国民が好きにします。
 しかし聖典ではそうはいきません。
 
 聖書やコーランの解釈を信者が勝手にやったら異端です。 まして変えるなんてあり得ないでしょう?

056

 更にこの神は日本人に原罪があると言うのです。 日本の原罪は「日本人は侵略戦争を起こした悪い国民」だと言うことです。
 
 だから自称リベラリストは従軍慰安婦強制連行や、朝鮮人労務者強制連行の捏造に執着するのです。 

 歴史的事実なら、資料や証言を突き合わせてオカシイ物はオカシイでオシマイですが、原罪なら疑念を持つことは許されません。
 だからどんなに如何わしい証言でも「お前たち日本人は罪人である」と言う証言であれば、ひたすら信じなければらないのです。

 原罪を否定したら、宗教そのものが崩壊しかねません。
 そうなるとこの宗教の聖職者達は只の詐欺師になってしまうではありませんか?

 だから彼等は死に者狂いで、こうした捏造に狂奔してきたのです。

057

 国会では安保法制を巡って神学論争が続いています。 あのナンセンスな議論を「神学論争」と呼ぶのは、あの議論が無意味で非現実的であるばかりだからではありません。

 日本国憲法が聖典なのだから、憲法学者は神学者なのです。
 神学者はいかように聖典を解釈をしてとしても、神の栄光を否定しません。
 
 聖典の解釈の結果、信者で死ぬことは問題にしません。
 彼等はむしろ信者の殉教を望むのです。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(22)

2015-06-17 11:26

日暮れの散歩 その3

 快い6月の夕暮れ、よもちゃんはお散歩に出かけました。
 快い夕暮れ誘われてお散歩に出るのはよもちゃんだけでないので、ゆったりと町内と歩けば、お友達に会うこともできます。
  久々に会ったお友達とおしゃべりをするのも、また楽しいでは・・・・・・。 


2019y01m07d_165928379.jpg

 
 良いこと、チビちゃん!! ワタシが愛しているのはチコ様だけなの。 

2019y01m07d_170026850.jpg


  パトカーさんは町内の防衛と治安維持をして下るのよ。 だから我が家にいらしたときには、お食事を出したりしておもてなしをするけれど、唯それだけよ。 そうするのが礼儀だからしているだけよ。 

2019y01m07d_170129885.jpg


  わかった? わかったら、わかった印にコテン芸能してちょうだい!! 

2019y01m07d_170228877.jpg


  わ、わかったよ。 わかったから、血相変えてこっちへくるなよ!! 

2019y01m07d_170317972.jpg


  ああ、もう、せっかく気分よく散歩してたのに・・・・・。 ジブンは他猫のゴシップなんかに首を突っ込む趣味なんかないんだよ。 オマイが誰を好きかなんてどうでも良いんだよ。
 それなのに、何怒ってるんだよ? 

2019y01m07d_170412307.jpg


  オマイとパトカーさんがどんな関係かなんて、誰も気にしてないよ。
 パトカーさんは町内のヒーローなんだから、愛猫の何匹いたって不思議はないよ。 ネルソン提督だって不倫で有名じゃないか? 

2019y01m07d_170504939.jpg


  チョッと!! 何でそんな余計なこと言うのよ!! 

2019y01m07d_170550271.jpg

 
 アワワワワ。 こ、こっちへくるな!! 

2019y01m07d_170710779.jpg


 わかったわ。 その代り、ワタシがパトカーさんにどうこうって話は絶対するんじゃないわよ!! 

2019y01m07d_170800155.jpg


  ハイハイ、わかりました。 貴方は故チコ様への貞操を守っておられるのです。
 今度パトカーさんに会ったらそう申し上げます。 さようなら。

2019y01m07d_170850836.jpg


  さようなら。  

2019y01m07d_170943127.jpg


  で、でもワタシがチコ様への貞操を守るってパトカーさんがお聞きになったら・・・・・。
 なんかヤッパリ・・・・・。 

2019y01m07d_171032375.jpg


  チコ様への貞操を守っていたはずなのに、パトカーさんの事でこんなに動揺するなんて・・・・。
 ワタシってイケナイ女なのかしら? 

2019y01m07d_171120526.jpg

 
 ああ、天国のチコ様はこんなワタシを見てどう思われかしら? 

2019y01m07d_171248174.jpg


  まあ、お花が一杯で、なんて綺麗!!
 チコ様は今頃きっとこんなところで、ミケちゃんやロン君と遊んでいらっしゃるんだわ。 でもワタシはあの同居人と二人で辛い現実の中を生きていくしかないのよ。 

2019y01m07d_171337264.jpg


  だからイケナイと思っても、心が揺れる時だってあるわ。
 だってチコ様は生きていらした時だって、パソコンのモニターでしかお会いできない方だったのよ。 それにパトカーさんはチコ様と同じ白黒斑なのよ。 

2019y01m07d_171429303.jpg


  天国のチコ様はきっとワタシを許して下さるわよ。 

2019y01m07d_171649959.jpg


  なんかすっかり悲しくなったわ。

  よもちゃんの夕暮れのお散歩は、ちょっぴり切ない結果に終わりました。
 でも生きてれば、恋をすれば、切なく哀しい時だってあるのです。 だって幸せと哀しみってセットですからね。

  ところでわたしは猫カメラを付けて歩くことは、よもちゃんには結構重くて大変じゃないかと随分心配したのです。 だってよもちゃんの体格と猫カメラを比較すると、わたしがカメラマンが持つような大型のカメラを抱えているぐらいになります。 

  でもこうしてお散歩をするよもちゃんを見ていると猫カメラを全然気にしているようでもありません。 だから今度はよもちゃんが、一人でお出かけするときもつけてみようと思います。 それでBBCの猫番組みたいな動画が撮れたらyou tubeにアップして、ブログにもアップしようと思っています。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2015-06-16 21:44

日暮れの散歩 その2

 6月ももう半ば過ぎました。 一年の半分が終わったと思うと何か哀しい気もしますが、それでも札幌はこれから一月ほどが一年で一番快適な季節です。
  よもちゃんはすっかりご機嫌で、朝夕お出かけばかりしています。
 お出かけをすれば色々楽しい事があるんでしょうね? 


2019y01m07d_161942356.jpg


  何よ?パトカーさんったら、ワタシの顔を見たら一目散に逃げ出すなんて・・・・・。 ネルソン提督みたいに勇敢だと思っていたら、女性関係もネルソンだったってわけ? 

2019y01m07d_162037769.jpg


  ワタシはパトカーさんのエマ・ハミルトンだったの? それともレディ・ネルソンだったの? 

2019y01m07d_162233755.jpg


  ネルソン提督はトラファルガー海戦じゃ、部下には「England expects that every man will do his duty(英国は各員がその義務を尽くすことを期待する)」なんて言っておいて、妻のレディ・ネルソンが夫の義務を尽くすように期待しても、逃げるだけだったのよね。 

2019y01m07d_162537623.jpg


  んで、エマ・ハミルトンから恋人としての義務を期待されても、「知ったこっちゃねえ!」って、さっさと出撃してトラファルガー海戦で戦死しちゃったのよ。 

2019y01m07d_162636532.jpg


  男なんてそんなモノよ!! 夫や恋人としての義務なんか放り出して、勝手に戦死してヒーローになって、それで自分は大満足なのよ。 

2019y01m07d_162723722.jpg


  わかってるわよ。 そんなモノなのよ。 だからワタシは泣かないわ!!

2019y01m07d_162824566.jpg


  ?? あれは? 

2019y01m07d_162939509.jpg

  
 チョッと、チビちゃん!! 見たの?? 

2019y01m07d_163055915.jpg

  
 み、見てないよ!! オマイが泣くところなんか見てないよ!! 

2019y01m07d_163150450.jpg


 ワタシが泣く?? 何でそんなこと聞くのよ? 

2019y01m07d_163535144.jpg

  
 ヤッパリ見たのね!!
 許さないわよ!!
 ワタシは泣いてなんかいないわよ!! 

2019y01m07d_163650266.jpg


  パトカーさんに愛猫がいるからなんだと言うのよ?
  ワタシそんなことで泣かないわよ!! 

2019y01m07d_163810735.jpg


  だってワタシが本当に愛しているのは、チコ様なのよ。 チコ様はもう天国に行ってしまわれたけど。
  でもワタシの心の中と、ご隠居さんのブログで生きているのよ。 

2019y01m07d_163921684.jpg


  だからワタシはパトカーさんの事なんかでは絶対に泣かないわよ!!
  それなのに、チビちゃんがワタシが泣くところ見るなんてあり得ないわよね?

2019y01m07d_164025091.jpg


  わ、わかったよ。 オマイの言う通りだよ。


  やれやれ久しぶりに会ったのに、チビちゃんのとんだ災難です。
  日暮れの町内には優しい光が満ちています。
 だから猫たちも皆楽しく散歩をするのに、出会えば色々ハレーションが起きてしまうのです。 
 でもそれもまた楽しいかも?

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2015-06-16 20:32

中国の南シナ海侵略雑感

 安倍総理は訪米中、アメリカに集団的自衛権の行使を前提にした安保法制の整備を約束してきました。 これは明らかに自衛隊が米軍と協力して、南シナ海での海上警備行動を取る為です。
 
 これについて発狂している馬鹿サヨクは論外ですが、しかし保守派の人々からも「アメリカに梯子を外されたらどうする?」と言う懐疑論が出ています。

 しかしワタシはこれはどうも違和感を感じます。
 「アメリカは絶対に梯子を外さない」と信じているからではありません。

 そもそも中国の南シナ海侵略って、アメリカと日本とどちらにとってより重大なのですか? 
 絶対的に日本にとってより深刻なのではありませんか?

059

 自称保守派の中にも「南シナ海が中国の海になっても、南シナ海を迂回するように設定すれば良いだけ。 だから中国を刺激するな。」と言う意見もあります。
 
 しかし南シナ海領有化を確定した中国は、それで満足するのでしょうか?

 普通に考えればするわけないのです。 だって中国は南沙諸島を埋め立てを続ける一方で、相変わらず尖閣諸島周辺に公船を遊弋させて侵略の意思を明確にしています。
 
 南シナ海領有を確定すれば、今度は全力で尖閣諸島領有に向かうのは自明ではありませんか?

073

 そもそも中国は70年代に尖閣諸島の領有権を主張し始めてから、一度もそれを撤回したことはないのです。 貧しかった中国に日本が莫大な援助を続けている間も、尖閣諸島の領有権を主張し続けたのです。

 そういう国が第一目的を達成したら、次は第二目的に向かうのは当然でしょう? そして尖閣の次は沖縄県です。

 しかしその時日本は中国をとめる事ができるのですか?

061

 中国が南シナ海を領有するようになれば、ベトナム、カンボジア、タイなどは海上交易ルートを中国に支配されてしまいます。 つまり中国の属国化しないと貿易もできなくなります。

 フィリピンなど南シナ海沿岸諸国は常に中国海軍の圧迫を受ける事になります。
 南沙諸島を奪われたフィリピンは次には本土を奪われる心配をしているのではありませんか? だからあの弱小国の代表みたいなフィリピンも明確に反中国に乗り出しのでは?

 こうやって南シナ海周辺諸国を併呑して、その為に強大化した中国海軍が沖縄周辺を遊弋するようなったらどうなるのでしょうか?
 これはアメリカ軍に制海権を奪われた太平洋戦争時の沖縄戦と同じ状況になるのです。

080

 こうなったら沖縄の防衛にアメリカが梯子を外すとか、そういう話ではないと思います。 ここまで中国が強大化してしまえば、アメリカとしても逃げ出して自国の防衛だけに専心するか、日本と一緒に国運を懸けて戦うかと言う所に追い込まれるのです。

 アメリカが逃げ出したら日本は独力で戦うか、降伏して中国に征服されてチベット人やウイグル人のように虐殺されるしかありません。

 アメリカにとっては永遠に覇権国家の地位を失うっても、怪我をしないで生き延びる事だけ考えるか?、それとも何とかここで中国を押し返しアメリカの地位を守るか?と言う選択です。

 日本にとってより深刻としか言いようがないのです。

062

 だから中国の南シナ海侵略は、本来なら日本一国でも阻止しなければならないのです。 正確に言えばアメリカ抜きでフィリピンやベトナムなど沿岸諸国と共と日本だけでですが。

 でも幸いアメリカもとりあえず南シナ海の防衛に乗り出したのです。
 だったら日本は何とかアメリカをこの防衛に繋ぎとめる事を考えるしかありません。 

 しかしどうもこの話に関する多くの意見を見ていると、皆「アメリカに付き合うべきか? それとも付き合わないか?」と話ばかりしているのです。 そして「アメリカに利用されたくない」と言う話になるのです。

081

 イヤ、それって湾岸戦争とかベトナム戦争とか、直接日本の安全に関係ない時の話で、今は日本に火の粉が降ってるんだから!!

 違うでしょう?
 今はアメリカに利用される心配じゃなくて、日本が防衛の為にどれだけアメリカを利用できるか考えなくちゃならないでしょう?
 それでアメリカが利用できなくなったら、自力だけで防衛する事考えるべきでしょう?

 だから例えばこんな議論見ていると、ホントに違和感があります。 

 安保法制を否定するのは日本の海洋権益を放棄するのと同じだ

063

 そりゃ大体その通りですが、しかし安保法制の否定で日本が失うのは、海洋権益じゃなくて日本の領土沖縄県です。 そしてその後更に領土を失う可能性も非常に高いです。

 戦後日本はなんのかの言ってもアメリカの後ろに隠れていれば、安全を保障されました。 だから皆安全保障の話になったらまずアメリカが~~になったんですよね。 そして幼稚で馬鹿な人間は、幼児が親に反抗するように反米をやっていました。

 でももうそんなことをやっていられる時代は終わったのです。
 だから早くそれを自覚するべきではありませんか?  

 尤も国会での神学論争を見ていると、もうどうしようないとは思うのですが・・・・・。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2015-06-15 22:39

日暮れの散歩

 6月も半ばになり、札幌は半袖シャツ一枚で、暑くもなく寒くもない快適な気候になりました。
 よもちゃんも毎日、夜明けの散歩ばかりでなく、日暮れの散歩も楽しんでいます。 

2019y01m07d_155621631.jpg


  おお、何処のお庭も綺麗にお花が咲いた事。 

2019y01m07d_155712082.jpg


  6月の宵の口は本当に気持ちがのびのびするわ。 

2019y01m07d_155809441.jpg


  ?? あれは?? 

2015y06m15d_215331307

 

 パトカーさん!! こんにちは! 

2019y01m07d_160014483.jpg


  こ、こんにちは。

2019y01m07d_160058587.jpg


  パトカーさん!! チョッと、おはなしがあるんですけど。

2019y01m07d_160155136.jpg


  あ、いやチョッと忙しいから・・・・・。 

2019y01m07d_160244520.jpg


  チョッと、あのミニパトちゃんてパトカーさんのなんなんですか? 

2019y01m07d_160329659.jpg


  唯の知り合いだよ。

2019y01m07d_160432709.jpg


  嘘でしょう? あの子、ウチの同居人になんて言ったかご存知ですか? 

2019y01m07d_160535023.jpg


  ああ、イヤ良く知らないよ。

2019y01m07d_160622981.jpg


  まあ、呆れた!! 傍にいらしたクセによくもそんなことを!! 

2019y01m07d_160722880.jpg


  ゴメン、そのことはまた今度ゆっくり話すから・・・・。
 それじゃ、また。

2019y01m07d_161044387.jpg


  逃げるんですか!!

2019y01m07d_161143724.jpg


  逃げちゃった。 ホントにもう男ってどうしようもないわね。 


 町内のネルソン提督は敵の姿を見ただけで遁走してしまいました。
  よもちゃんの日暮れの散歩は恋の黄昏になりそうです。 でもよもちゃんの事ですから、こんな事ではへこたれないでしょう。

  ところでよもちゃんが首に着けているのは、猫カメラです。 妹がプレゼントしてくれました。 動画が撮れるのです。
 使い方は本当は凄く簡単だったのですが、わたしが説明書を勘違いしたので、貰ってから3週間近く、てこずりまくって全然マトモに使えませんでした。
  それで妹にもう一度使い方を教えて貰ってやっと動画を撮る事ができました。
 良い動画が撮れてyou tubeにアップできたら、そのうちブログで紹介したいと思います。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2015-06-15 11:56

結核とMERSの区別がつかない 韓国

 韓国のMARS騒動は広がるばかりです。 しかし夕べ、保守速報さんで拾った記事を読んだら、広がって当然と思いました。

日帝時代肺結核災難で‘メルス悪夢’思い出させる

1928年、米国人宣教師シャーウッド・ホール(Sherwood Hall)は黄海道海州(ファンヘド・ヘジュ)に ‘結核患者の衛生学校’を建てた。我が国初の結核患者専門療養施設だった。全国から患者が駆せ参じるとすぐにシャーウッド・ホールは名前を‘海州救世療養院’に変えて本格的な肺結核患者専門療養機関として運営することにしたが問題はお金だった。解決策に出てきたのがクリスマス・シールだった。

衛生学校設立からクリスマス・シール発行までの過程を見れば初期の産業化時代の代表的な伝染病である肺結核を扱う当時の当局の無能が明らかになる。1920~30年代植民地朝鮮は‘肺結核の土地’だった。

1936年、朝鮮総督府は40万人の肺結核患者がおり、毎年4万人がこの病気で死ぬと推算した。しかし、出した予防対策は公共の場所でタンを唾吐く痰壺を備えつけて患者らを隔離するように指示する程度に留まった。

MERS(中東呼吸器症候群)拡散後、‘煮ていないラクダ肉、滅菌していないラクダ牛乳を飲むな’という予防対策を出して、隔離のほかはよい対策を提示できずにいる今の政府が自然に思い出される。

歴史は単に過去のことではなく現在を照らす鏡になりうることを見せる大きな課題だ。
‘私たちの歴史は深い1・2’(青い歴史)の著者チョン・ウヨンが強調する点だ。(後略)


006

1936年、朝鮮総督府は40万人の肺結核患者がおり、毎年4万人がこの病気で死ぬと推算した。しかし、出した予防対策は公共の場所でタンを唾吐く痰壺を備えつけて患者らを隔離するように指示する程度に留まった。

MERS(中東呼吸器症候群)拡散後、‘煮ていないラクダ肉、滅菌していないラクダ牛乳を飲むな’という予防対策を出して、隔離のほかはよい対策を提示できずにいる今の政府が自然に思い出される。

 ??
 何でも反日に結び付けるのが韓流ですから、反日はもう勝手にすればいいです。 しかしこういう問題で完全な事実誤認は不味いでしょう?

 戦前の日本では結核患者の隔離はしていません。 当時は朝鮮だけでなく日本本土でも結核患者は非常に多くて、深刻な国民病でした。

 しかし隔離はしていません。 子供の頃学校で受けたツベルクリンテストを思い出せばわかりますね。 実は殆どの人が結核菌に感染しているのです。

 でも感染者のうち発病する人は少数なのです。 だから敢えて隔離する必要はないのです。

 だから当時の欧米でも同様です。 

013

 抗生物質ができるまで、結核は死亡率の高い恐ろしい病気でしたが、しかしそれでも発病してから死ぬまでに何年も、場合によっては何十年もかかりました。

 発病しても症状が重くなるまでは、結構普通に生活する事ができす。 それで戦前の文学者には結核患者が沢山いました。
 だから大正時代の文学など結核文学と言われるほどです。
 
 これは欧米も同様で、古くから結核患者の文化人が沢山います。

 チェホフは医師でもあったのですが、しかし20代で結核を発病してから、1904年に44歳で死ぬまで、結核を抱えたまま執筆活動を続けました。

 トーマス・マンは1912年に結核に罹患して、半年間の療養生活を送りました。 彼はこの時の体験を元に「魔の山」(ワタシはマンの最高傑作だと思います)を書きました。

 こうして多くの文学者が結核に罹患したお蔭で、当時の結核患者の生活と治療のレベルって、医学に興味のない人でも普通に知る事になります。

020

 世界的に結核患者を隔離とかそういう話はないのです。

 ちなみに現在でも結核患者は隔離されていません。 

 現在日本では結核予防法で、排菌(痰に結核菌が出る)がある場合は、入院勧告が出て強制入院と言う事になります。 しかし排菌していなければ、通院で良いのです。 つまりチェホフのように普通に日常生活を送りながら、時々病院に行って診察を受ければ良いのです。

 肺結核に罹患した場合、すぐに入院をしなければならないのでしょうか?

 欧米では排菌していても自宅隔離で良いようです。

037

 そこで上で紹介した韓国の記事を読むと、実に違和感があるのです。

 これってつまりこの韓国の記者は、結核とMERSの違いが全然分かっていないと言う事でしょう?
 
 つまり彼は殆どの人が結核菌に感染していると言う事実を知らないと言うことでしょう? つまりツベルクリンテストの意味を理解していないと言うことです。

 ちなみに韓国は結構結核は多いのです。 
 韓国の結核に罹患率って日本の5倍ですからね。 だからツベルクリンテストはやっているはずですが・・・・・。

vslyW3gdWI53GqC1434339881_1434339894.jpg
 結核の現状 世界と日本
 
 それなのにこんな知識人がこんなレベルではね・・・・・。 これじゃ結核もMERSも蔓延し続けるわけです。

 そしてこんな事実誤認記事からわかるのは、韓国の知識人と言うのは、実は医学は勿論、欧米の古典文学や芸術家も殆ど知らないと言うことでしょう。 チェホフもトーマス・マンもショパンも知らない・・・・・。
 
 そして韓国の反日を支えているのが、こうした韓国の知識人達なのです。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2015-06-13 21:00

夜明けの散歩

 先日の明け方、目が覚めてみると、よもちゃんがいません。 よもちゃんは夜中に、起きてお散歩に出たのですが、夜明けになっても帰らないのです。
 ワタシは心配になって飛び起きて、猫探知機を持って外に出ました。
 すると玄関を出た所で、直ぐに猫探知機が反応しました。
 それで辺りを見回すと、裏の塀をお隣の家の方からよもちゃんが歩いてきました。


 よもさん!! 何処へ行っていたのよ? 

001

 あら、同居人。 お早う!!

 お早うじゃないわよ!! 一体どこに行っていたのよ? 夜中中何をしてたのよ?
 わたしはすご~~く心配したんだから!!

002

 煩いわねえ。 少し散歩していただけよ。

 な、何が少し散歩よ? 夜中中帰らなかったくせに!!

004

 夜中中って? たったの2時間程よ。 

 何言っているのよ? 夜中中よ!!
 だってよもさんが家を出た時は真っ暗だったのに、今はもうこんなに明るいじゃない?

2015y06m13d_201407612

 馬鹿ねえ。 今は夜明けが早いのよ。 
 ワタシが家を出たのは2時過ぎで、今はまだ2時前でしょう?

 だってワタシは凄く心配だったのよ。
 
2015y06m13d_201422208

 嘘よ。 さっきまで寝腐っていたんでしょう?
 それより、お庭のお花でも見たら?
 同居人がちっとも面倒を見てやらないのに、綺麗に咲いてるわよ。

012

 何がお花よ!! 人の気も知らないで!! 
 アッ、チョッと何処へ行くのよ? 家に入らないの?

2015y06m13d_201442804

 入るわよ。 でもあっちの方から降りる方が良いのよ。 

 よ、よもさん!!

2015y06m13d_201515320

 本当に面倒臭いわねえ。 自分はいつでもワタシに留守番をさせて好き勝手に出歩くクセに、ワタシが少し遅くなったら天地がひっくり返るような大騒ぎをするんだから。

2015y06m13d_201532781

 オマケにその大騒ぎのタイミングに全く合理性がなくて、ワタシが家を出てから30分で騒ぎだす事もあれば、二時間も平気な時もあるのよね。 それどころかワタシがお外に出ている間に、自分が勝手に外出しちゃう時だってあるのよ。
 ただもう、何かの加減で自分が心配になったら騒ぎ出すのよね。
 
2015y06m13d_201612483

 こんな愚かしいセンチメンタリズムでひたすらワタシの事を心配するって、反原発派並みの愚劣さよ。
 アイツ等、川内原発から160キロ以内の所に、鹿児島湾カルデラがあって噴火したら原発が火砕流に呑まれるから、再稼働を止めろっていうのよ。
 冗談かと思ったら本気なのよね

 よもさん!! 何してるの? 早く来なさい!!

2015y06m13d_201552124

 カルデラ噴火の火砕流が川内原発まで届くんだったら、鹿児島市とか鹿児島湾の周辺都市の人はどうなるのよ? 九州南部が全滅するから、九州南部の住民を全部避難させておくべきじゃない?
 こう言うセンチメンタルで愚劣なリスク管理しかできない奴が国会議員だなんて!?

 よもさん!! 早く来なさい!! ドア閉めるわよ!!

2015y06m13d_201645875

 ったくもう、ワタシはここにいるんだから、家に入るのが5分や10分遅れても、何の心配もないじゃない?
 それなのにアイツはいつもああやって、ワタシを急かすのよ。
 要は自分が安心したいだけなのよ。
 安心と安全は違う事の証左ね。 安全は科学と技術で確保できるけれど、同居人のようなセンチメンタリズムとエゴイズムから不安でヒートアップする奴に、安心を与える事は不可能よ。

 よもさん!!

2015y06m13d_201711260

 よっこいせ!!

 早く来なさい!!

2015y06m13d_201737963

 ハイハイ、今参ります。 
 まあ良いわ。 お腹も空いたし、眠いし。 ここは同居人の言うことを聞いて家に入れば良いのよ。 反抗の為の反抗なんて愚劣な事は、ワタシの好みじゃないのよね。

 よもさん!! 早く!!


 よもさんは裏の塀をずうっと歩いて、お隣の庭に着地し、それからお隣の庭を横断して、帰ってきました。
 よもさんを家にいれてわたしはようやく安心できました。

021

 家に入る前に、表の道路まで出てみると、お向かいの屋根の向こうからお日様が登ってきます。
 それにしてもよもちゃんは今まで、一体どこで遊んでいたのでしょうか?
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(12)

2015-06-12 22:38

民主党遂に運命を悟る 安保法制

 往生際が悪く、長々と政権奪還の妄想を追い続けた民主党ですが、ようやく自らの運命を悟ったようです。

259
 
安保法制「違憲判決なら総辞職に値」 民主・岡田代表
朝日新聞デジタル 6月12日(金)20時5分配信

民主党の岡田克也代表は12日、安全保障関連法案が成立した後に最高裁で違憲判決が出た場合、「その時の内閣が安倍内閣かどうかわからないが、内閣総辞職に値する」と述べ、法案の成立を目指す安倍政権を批判した。国会内で行われた会見で語った。

 同党は関連法案について違憲との立場を取っており、岡田氏は「これだけ(違憲かどうか)議論になりながらそれを強行的に採決して作り、違憲となれば、大きな責任を負う」と述べた。ただ法律が違憲かどうかは具体的な争いの中で判断されるため、「具体的な事例が出てこないと訴訟にならない。(判決時は)安倍内閣とは違う内閣になっているのが普通だ」とも語った。


2015y06m12d_225010974

 おお、現在審議中の安保法制に違憲判決が出たら、内閣が総辞職するべきなのですか?
 しかもその時の内閣が安倍内閣でなくてもですって。

 つまり民主党はようやく運命を悟ったのです。

262

 もう二度と政権を奪還する事はない。
 このままジリ貧化して泡沫政党になるのだ。
 第二社民党になるのだ。


 と言う、普通の国民がとうの昔にしっていた民主党の運命を!!

291

 法案はまだ成立さへしていないのです。 しかもオカラが自分言っているように「具体的な事例が無ければ訴訟もできない。」と言うのでは、いつになったら違憲判決が出るのかわかりません。

 つまり違憲判決が出る頃になっても、自民党内閣が存続していると言うことでしょう?
 散々愚劣な神学論争をやった挙句、民主党オカラが受けた天啓は「自民党内閣は違憲判決が出るまで=チョッと見当がつかない程遠い未来まで、続く」と言うモノだったのです。

 それとも違憲判決が出た時の内閣が民主党内閣でも、総辞職するのでしょうか?

267

 オカラ始め民主党の高学歴議員って、皆学歴だけを売り物にして、高級官僚になったり大企業のエリート職に就いていたりしたけど、人格がアレだったり、根源的にどこかずれていたりして、周りの人達から迷惑がられていたのでは?

 んで、それを逆恨みして「よくも秀才のぼくちゃんをバカしてくれたな。 政治家になってオマイラを全部クビにしてやる!!」と言う高い志を胸に政治家になられたのかもね?
  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2015-06-12 11:07

神学論争の根源 安保法制

 安保法制を巡って国会では延々と神学論争が続いています。 特に先日、参考人として招致された3人の憲法学者が揃って違憲との発言をしたことから、野党一同大はしゃぎです。

 それにしても何で自民党はこんな憲法学者を選んだのでしょうか?
 彼等の著書や論文をチェックをすれば、何を言うかなど事前にわかるはずです。 特に3人のうちの一人は、安保法制反対運動のリーダー各だったと言います。

  

 これについて青山繁治さんが解説してくださいました。(動画5分ぐらいから)

 青山さんによると、まずこの3人の憲法学者を選んだのは、実は自民党でも公明党でもないのです。 役人です。
 今回の憲法学者によらず、国会に招致される全ての参考人を選ぶのは、政府与党ではなく役人なのだと言うのです。 
 
 自民党側は実は自分が招致したはずの参考人の名前さへ知りません。 自分で選んだわけじゃないので、どんな人間が参考人としてくるか、全然わからないのです。

341

 そしてその役人の中に中国の手が入っているのです。
 中国はこれで安倍内閣と、安保法制を葬ろうとしているのです。 
 
 中国勢力は日本の役所内に前々から入り込んでいるのです。 第一次安倍内閣の崩壊も実はこうした中国勢力の働きかけによると言います。
 
 実に恐ろしい話ですが、しかし日本にはスパイ防止法もないので、こうしたスパイを一掃するのは難しいでしょう。

342

 しかしワタシは思うのですが、こうした形で中国の勢力が跳梁跋扈できるのも、実は日本側にこれに同調する勢力があるからです。
 
 だって中国の選んだ憲法学者が幾ら違憲だと言っても、野党が相手にしなきゃオシマイでしょう?
 
 でもこれで「倒閣」とまで言う騒ぎになるのは、つまりには野党がこれを大歓迎する、そればかりか自民党反主流派も大歓迎すると言う下地があるからでしょう?

 中国の謀略に関係なく、野党はとにかく集団自衛権には反対なのです。 そもそも彼等は自衛隊にさへ反対してきた連中なのです。

345

 ワタシは三流大学化学専攻ですから、中学生レベルの憲法知識しかありません。

 だから自衛権は合憲なのに、集団的自衛権は違憲と言う、理由は全然わかりません。
 強力な先日東千歳演習場で見たような機甲師団を持つ自衛隊が「戦力」ではないと言う憲法判断の根拠など、皆目見当が付きません。

 ちなみにドイツは集団的自衛権の行使は認めていますが、個別的自衛権の行使は認めないのだそうです。 

 つまりドイツはNATO加盟国の一員として、他の加盟国と一緒に軍事力を行使する事はできるけれど、ドイツが単独で戦争をしてはいけなと定めているのです。
 
 日本とは真逆なのです。

 つまり「ドイツは他のNATO加盟国と一緒なら軍事力を行使するけど、ドイツ一国だけでは勝手に戦争しない」と言うことです。

348

 これって普通に考えたら、敗戦後ドイツ軍が復興する上で、ドイツに侵略された近隣諸国の意向を踏まえての事ですよね?

 ソ連が攻めてきた時に備えて、ドイツ軍には復活して欲しいなあ。
 なんたってドイツ軍は滅法強いから味方にすると、戦争の時スゲエ心強いんだよなあ・・・・・。
 でもアイツ強くなったら、また勝手にオレタチを侵略するんじゃねえか?

 オイ、ドイツ! オマイ、軍隊復活させたいだろう? 
 だったら条件があるぜ。 オマイ、これからは絶対に自分一人で勝手に戦争をしないって誓えよ。 
 戦争をする時は必ずオレタチと一緒にやるんだ。 んで、オレタチが戦争をする時は助っ人してくれよ。
 その代り、オマイがやられそうになったら、オレタチ皆で助けてやるから。


 わかったよ。 そうするよ。
 だからオレまた軍隊作って、徴兵制復活させて、そんでまたヨーロッパ最強になるけど、文句言うなよ。

 
357

 これで近隣諸国だって安心してドイツ軍を復活させることができたのです。
 
 仲間がいたら仲間が困った時は、助けなければならない。
 でも自分が困った時は仲間が助けてくれる。
 一人でいるより、大勢の仲間がいる方が安全。
 何でも一人でやるよりは仲間と相談して一緒にする方が無分別なことをする可能性は少ないだろう。

 集団的自衛権ってつまりは以上のような話で、普通に普通の話なのです。

 ちなみに日本以外の国で、自衛権と手段的自衛権を区別して考える国と言うのは、世界中探しても一国もないそうです。

2015y06m12d_111938115

 ところが戦後の日本はこれを頑なに拒否してきました。 ワタシも中学に入って新聞など読むようになってから「集団的自衛権=戦争に巻き込まれる」と言う話しか聞いたことがありません。

 そしてこれを禁じた事により、アメリカが戦後起こした戦争(朝鮮戦争から現在のイラクやアフガニスタンでの戦争まで)に付き合って派兵しないで済んだ事も事実です。

 しかしそれはこれまでアメリカが世界の警察としての強力な軍事力を維持して来たからそれで済んだだけでしょう?
 アメリカも「だったら金で応援してくれる。 オレもホントは軍隊より金の方が助かるんだよね。」と言う状態だったからではありませんか?

 そして金で済ませた結果、自衛隊は創立以来一人の戦死者も出さなかった代わり、創立以来畳水連しか知らないグンタイになっているのです。 だからポジティブリストで戦わなければならないと言う驚くべき法制だって改正されないのではありませんか?



 そもそもドイツで普通に認められる集団的自衛権を、日本が徹底的に拒否し続けた本当の理由は何ですか?

 これってつまり日本の最大野党が社会党で、彼等が社会主義暴力革命を夢見続けてきたからではありませんか?
 集団的自衛権に反対するのも、つまりは集団を組む相手がアメリカだからでしょう?

 社会党の非武装中立を唱え続けたのですが、その理由をちゃんと著書で説明しているのです。
 「非武装中立にしてアメリカ軍を追い出す事で、ソ連に日本を支配して貰い、日本を社会主義化する」と。

365

 そしてその社会党が崩壊した今も、野党の中でこの社会主義の亡霊が生きているのです。 そして今はその亡霊を中国が操っているのです。
 
 これでは幾ら集団的自衛権に合理性があろうとも、彼等が神学論争への執着を止めるはずもないのです。

 しかも今回の安保法制は現在中国が南シナ海で行っている侵略行為を止める為なのですから、絶対に野党がこれに同意するわけもないのです。
 
 ワタシ達国民は今何よりも、自分達が生き延びる方法を考えなければならないと言うのに・・・・・。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2015-06-10 11:58

ポツダム宣言の精神でオスプレイ反対

 5月20日の党首討論で志位書記長がポツダム宣言を持ち出してから、自称リベラル派は大はしゃぎです。
 何と佐賀県へのオスプレイ配備もポツダム宣言の精神で反対するんだそうです。

「安倍内閣が進んでいるこの道は『いつか来た道』戦争に突入する道だ」「頭を冷やしてポツダム宣言や憲法の精神を守るべきだ」

 もうわけがわかりません。

210

 昨日ワタシはこの志位書記長とポツダム宣言に関する話をエントリーしたら、こんなコメントを頂きました。

私も、このニュースを見て、思わず、講和条約結んだんだからポツダム宣言は関係ないだろ! とつい口に出ました。

質問をした方は、我が国はまだ独立していないと考えてらっしゃるんでしょう。
ポツダム宣言は、我が国の占領政策を示したものであって、我が国が独立を回復するまでは、我が国政府と連合国の間で双方遵守する義務を負いますが、独立を回復した以上、拘束されるものではないはずです。
これだけを取ってみても、質問された方の考えが、70年前のまま思考停止しているのがよくわかります


220

 そうなんですよね。 ワタシもこれ驚いたのです。
 
 ポツダム宣言の受諾で日本はアメリカに占領されて、日本は国家主権を喪いました。 この占領期日本を統治したのはGHQでした。 
 
 しかし1952年サンフランシスコ講和条約を締結する事で、日本は国家主権を取り戻したのです。 だからワタシは、ポツダム宣言なんぞチャラだろうと思っていたのです。

 ところが自称リベラリストは、未来永劫ポツダム宣言を守らなくちゃならないと言うのです。

225

 それにしてもポツダム宣言で何でオスプレイ反対になるのでしょうか?

 ワタシも一応ポツダム宣言を読んでみました。 そうしたら「日本は世界征服に乗り出した」なんて書いている条項はありました。

6.日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を永久に除去する。無責任な軍国主義が世界から駆逐されるまでは、平和と安全と正義の新秩序も現れ得ないからである。

 志位書記長はつまりこれを盾に「日本は侵略戦争を行ったと、ポツダム宣言に書いてある。 だから日本は侵略戦争をしたと認めろ。」と安倍さんに迫ったのですね。

 しかしそのその「日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力」って、連合国が極東軍事裁判で駆逐したんでしょう? だから今の日本政府には関係ありません。

 228
 
 ポツダム宣言は1945年7月26日、アメリカ、イギリス、中華民国の三国によって出された宣言です。 それで別名「米英支三国共同宣言」とも言います。
 ソ連はその後8月8日これを追認したのですが、しかし同日から日ソ不可侵条約を破って、日本への侵略を開始しました。

 その火事場泥棒ソ連と言う国はもうこの世にありません。
 日本政府は中華民国の国家承認を止めて、正式な国交もありません。(台湾との国交は非公式なものです) 

 おお、ポツダム宣言が有効なのに、宣言国の国家承認を止めちゃう事ができるんですね。
 なんか何気に凄い話じゃないですか?

2015y06m10d_121145021

 で今、この世に残っているポツダム宣言加盟国はアメリカとイギリスだけです。 そのアメリカが「オスプレイ買いなよ!」と言ってるのです。
 アメリカは安倍政権を「日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させる勢力」だなんて全然考えていないのですね。

 だったら一体なんでポツダム宣言の精神でオスプレイ反対になるのか?
 サッパリわかりません。

2015y06m10d_121219175

 そもそも加盟国の中で生き残っているのが英米だけとなった今では、ポツダム宣言が有効と言うことは、彼等の大嫌いなアメリカの支配力を無条件に認める事にしかなりません。

 そのアメリカは現在中国を「無責任な軍国主義」「日本人を欺いて世界を征服しようとしている勢力」と認識しているのです。 
 実際安倍政権が安保法制を急ぐのも、オスプレイを購入するのも、このアメリカと意見が一致しているだけなのです。

 ポツダム宣言が有効なら、日本側にこれを拒否する権利はないではありませんか? ポツダム宣言なんか持ち出したらオウンゴールでしょう?

234

 結局彼等は本当は何も考えていないのです。
 唯何でも良いから何か権威によって、自分達の立場を補強したかっただけなのです。 

 志位書記長は5月20日の安倍総理との党首討論で、「ポツダム宣言では日本は侵略戦争を下とかいてある。 日本はそれを受諾したのだから日本は侵略戦争したと認めろ。」と迫りました。

 慰安婦強制連行の捏造がばれたりして、捏造による自虐史観維持は限界になったので、戦勝国の権威にすがろうと言うわけです。

241

 しかしこれで彼等がこれまで作り上げてきた戦後民主主義の幻想にとどめを刺してしまいました。

 だって自分で言っちゃったのです。
 
 「戦後民主主義の原点はポツダム宣言」だって。

 つまり戦後民主主義は日本国民の意思によってできたものではない。 英米支から「もう一発原爆を落とすぞ」と脅迫されたことでできたものだと。

235
 
 それなのに彼等がこの志位発言に喝采しているのは、彼等が本質的に馬鹿だと言うだけではありません。 結局彼等自身、もうアメリカ様の権威でも縋らない限り、自分達の主張に賛同を得る事が不可能になっている事を自覚しているからでしょう。

 文字通り溺れる者は藁をも摑むと言う状況になっているのです。

 だからワタシは思います。 あの5月20日の志位書記長と安倍総理の党首討論は、志位書記長による戦後民主主義の終焉宣言だったと。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(19)