2015-03-31 21:39

中国は債務国 アジアインフラ銀行

 この半月ほどアジアインフラ銀行(AIIB)に関する記事が沢山出ていました。

 この記事の殆どが「日本は早く加盟するべき、加盟しないと置いて行かれる」と言っているのですが、どうも釈然としませんでした。

 ワタシがネトウヨで中国が嫌いと言うのもありますが、そもそも日本の加盟を急かせる記事は沢山あるのに、肝心のアジアインフラ銀行の中身についての説明が全くないのです。

 これって皆わかっているんですか?

 ワタシはわかりませんでした。

 それで自分が見つけたサイトを抜粋して、アジアインフラ銀行の問題を整理してみました。

049

 まずアジアインフラ銀行の仕組みです。 これは基本的にアジア開発銀行と同様になるようです。
 詳しく知りたい方はこちらを見てください。

 日本は中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加しなくていい 日本が中国にして上げることが出来る最大の親切とは?

 銀行と言うのは、お金を貸して利子を取る事を仕事にしています。 銀行が貸し出すお金は、元々銀行が持っていた資本(自己資本)の他に預金者から集めたお金です。

 アジア開発銀行の場合は、自己資本にあたるお金を、日本、アメリカ始め多くの国の政府が出して設立されました。 この出資金が普通の銀行の自己資本にあたります。
 
 アジア開発銀行には預金者は居ません。 代わりに債券を売り出すと言う形で、お金を集めています。 
 アジア開発銀行の債権は、政府・民間企業だけでなく、個人でも買うことができます。

 アジア開発銀行債権 個人向け

 アジア開発銀行の運営は上手く行っているので、債権は順調に売れています。
 こうして債権として集めたお金は、自己資本(日本やアメリカなど加盟国が最初に出資したお金)の7倍にもなります。

 だからアジア開発銀行は自己資本の7倍ものお金を融資に回す事ができるのです。

048

 アジア開発銀行は多くのアジア諸国に融資しています。 中国はその中でも一番多いのです。

 だったら良いじゃん!!
 別に中国がアジアインフラ銀行なんか作らなくても!!
 
 しかしアジア開発銀行は実質的に日本とアメリカが仕切っている銀行です。 歴代総裁は全部日本人でした。 現在の日銀総裁の黒田さんも元はアジア開発銀行の総裁でした。

 これではアジア開発銀行は中国の思い通りにはなりません。

 中国はだからアジア開発銀行に倣って、しかし全部自分が仕切れる銀行を作りたいのです。 
 そしてアジア開発銀行と同様に債権を売る事で資金を集めたいのです。 それで集めた資金を自分の好きなように融資したいのです。 

060

 ところでアジアインフラ銀行への加盟を煽る人達は、「中国は膨大な資金を持っており、磁力のように世界中の国を吸い寄せている」それなのに「加盟しておかないと発言権が得られなくなる。」と言うモノです。

 それでは加盟したら発言権は得られるのでしょうか?

 しかしこれは無理のようです。

 中国はAIIBに50%を出資し、本部を北京に置き、総裁も元政府高官。マイナーな出資比率で発言するなら、理事会の場しかないはずだが、中国側の説明では理事会はほとんど開かず、総裁の専決で諸事を決めていく。総裁は重要事項については共産党中央委員会にうかがいを立てる。突き詰めると同委員会総書記の習近平国家主席が最終決定権限を持つ。つまり、AIIBとは中国政府の各部局と同じように、党の指令下にある。

 アジアインフラ銀行は結局、中国共産党の一機関に過ぎないのです。 
 
 しかも北京に本部を置き、主要言語は中国語になります。
 
 これじゃ外国の出資者達は、発言する以前に銀行内の情報を得るも難しのでは? だって金融専門家に英語のできる人は幾らでもいるでしょうが、中国語のできる人など殆どいないでしょう?

 漢字を知らない人達は、何処に融資したかをチェックしたくても、融資先の固有名詞もわかりません。 
 他人事ながら心配なんですが・・・・・。

061

 そして問題は皆が期待する「中国の膨大な資金」です。 
 ところがこれがインチキなのです。 

 中国の外準残高は2014年末で3兆8430億ドル(世界2位の日本は1兆2千億ドル)もあるが、実は半年間で約1500億ドルも減った。景気の低迷や不動産相場の下落の中で、資金流出が年間で4千億ドル以上に上るからである(本欄3月1日付参照)。無論、習近平政権による不正蓄財追及から逃れるために、一部党幹部らが裏ルートで資産を外に持ち出していることも影響している。

2015y03m31d_210532339.jpg

 中国の膨大な資金と言うのは、膨大な外貨準備を指しています。 しかし借入がドンドン増えて外貨準備が減っています。

 実は中国は外貨準備を除く純資産を見ると、債務国なのです。

2015y03m31d_211210360.jpg

 中国は14年9月末で1・8兆ドルの対外純債権を持ち、日本に次ぐが、外準を除くと、負債が資産を2・4兆ドルも上回る。実質的な中身からすれば、中国は債務大国であり、債権大国の日独とは大きく違う。

065

 ところで中国にとっての外貨準備と言うのは、日本のそれとは意味合いが違います。

 中国が膨大な外貨準備を持つようになったのは、数年前まで輸出競争力維持の為に元が上がるのを阻止するために、膨大なドル買い元売りを行ったからです。

 そしてドルと元がペッグするような体制にしていまいました。
 結局元の価値は中国が持っている外貨準備(米国債)に裏付けられているのです。 元はドル本位制とでもいうような貨幣なのです。
 
 だから幾らお金に困っても外貨準備は取り崩せません。 それどころか現在中国はこの外貨の減少を止めようと必死なのです。

 それでもその外貨準備はドンドン減り、一方海外からの借り入れが増えている・・・・・。
 ちなみに貸しているのはイギリス始め欧米勢です。

 これで中国は本当にアジアインフラ銀行に出資するお金を調達できるのでしょうか?

070

 一方、中国は今大変お金が欲しいのです。

 中国国内にはバブル期に作った膨大な生産設備があります。 不況に陥った現在多くの商品が生産過剰になっています。
 特に鉄筋やセメントなど、中国での建築ブームが去った今行きどころがありません。

 アジアにインフラ投資を行う事によって、何とかこれを売りさばきたいのです。

 で、その資金は?

 アジアインフラ銀行がこうしたインフラ投資に融資する予定です。

072

 もうこうなると、ホントに怖いです。

 中国政府は外貨準備を見せ金にして、海外から資金を集めようとしているだけではないすか?
 そしてその資金は中国バブルの後始末に使われるだけではないのでしょうか?

 しかし生産過剰な商品の始末をする為の投資が、収益を生むのでしょうか?
 そんな投資で、投資した資金を回収できるのでしょうか?

 勿論、イギリスなど伝統ある強欲禿鷹は、自分のお金を中国の好きに使わせる気はないでしょう。 それどころか頑張って自分が中国の金を毟り取る気でしょう。
 御健闘をお祈りします。

 しかし我が国の国民性から言って、そんな優秀な強欲禿鷹がいるとは思えません。
 だからワタシは日本政府がアジアインフラ銀行に加盟しなかったことは、心から喜んでいます。


オマケ
 中国投資銀、公正性や審査能力など疑問だらけ 他の国際機関に損害を与える恐れ
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(16)

2015-03-31 11:40

冬眠明け

 昨日は素晴らしい快晴でした。  一昨日咳が酷くて辛かったので、昨日は朝から大人しくしていようと思ったのですが、しかし余りに素晴らしい快晴に我慢できなくなって外出する事にしました。
 
2015y03m31d_105656670

 玄関前で自転車の用意をしていると、頭上から轟音がします。
 見上げると、ヘリの編隊です。
 丘珠の陸自基地のヘリです。

2015y03m31d_105855467

 これですっかり元気が出て、北海道神宮に向けて走り出すと、発寒川の河原にはフキノトウが沢山出ていました。
 もう完全に春です。

044

 北海道神宮の境内の雪も随分融けました。

048

 空には神門に向かって一直線の飛行機雲。

055

 神門の中は光が一杯です。

056

 清らかな春の光です。

063

 北海道神宮は明治にできた神社で、格別な名建築とかそういう評価を聞いたこともないけれど、神門の中はいつも爽やかな光に満ちて気持ちが良いです。

 080

 ワタシはヨーロッパを旅行して、フィレンツェのサンタ・マリア・ラ・フォーレ寺院やサン・マルコ修道院の回廊も見たけれど、北海道神宮の方が好きです。

100

 自然の中の伸び伸びとした空間は、どんな名建築にも勝ると言う事でしょうか?

115

 神宮の脇からは円山の原生林が続いています。 
 人口200万の都市に原生林!!
 地下鉄駅から5分そこそこの所に原生林!!
 こうした自然が残されたのも、このあたりが北海道神宮の神域だったからです。

114

 こういう神社はどんな芸術家の作った名建築より素晴らしいでしょう?
 
120

 円山に続く林の中も大分雪融けが進みました。

123

 しかし日陰になるところはシッカリ雪が残っています。
 こういう所が一番歩きにくいのです。 
 
128

 でも大丈夫です。 この日はちゃんとゴム長を持ってきました。
 ゴム長なら泥んこ道を歩いて、シマリス様に会いに行けます。
 それにしてもシマリス様は、冬眠から覚めているのでしょうか?

140

 おお、ちゃんとお目覚めでした。
 




  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2015-03-30 20:27

戦争だあ~~!! 自衛隊の救急救命行動

 朝日新聞がまた「戦争だあ~~!!」騒いでいます。
 
 なぜなら自衛隊員の救急名行動に関する法律が、改正されそうだからです。

 実は現在の自衛隊員の救急救命行動は法律で厳しく制限されています。 自衛隊員の救急救命行動も医師法に制限されているのです。
 その為普通の国の軍隊で衛生兵が行う旧救命処置を、現在の自衛隊の衛生兵は取る事はできません。
 
 だから自衛隊の救急救命体制は非常にお粗末なのだそうです。

 自衛官の「命の値段」は、米軍用犬以下なのか

 何と自衛隊員の携帯する救急救命キットは、米軍の比べて大きく劣るばかりか、米軍の軍用犬用救急救命キットに比べてさえ大変劣ると言うのです。
 
 勿論これには防衛省や自衛隊幹部の意識の問題もあります。

 しかし自衛隊が医師法の制限を受ける状況では、自衛隊員に米軍衛生兵並みの救命キットを持たせて訓練をしたら、医師法違反になってしまいます。

 医師法違反って随分厄介です。

 2002年に札幌市立病院で、歯科医に救急救命処置をさせたことが明るみに出て大問題になったことがあります。

 高齢な患者が増えた事で、歯科医も救急救命訓練が必要と言うことで、札幌市立病院で歯科医の救急救命訓練を行っていたのですが、ここで歯科医が救急救命措置を行った事が医師法違反として告訴されたのです。

 歯科医による救急救命処置でもこの騒ぎでです。

 だから防衛省や自衛隊幹部が、この問題には手を付けたくなかったのでしょう。

 映画「ブラックホーク・ダウン」では衛生兵が戦場で動脈をクリップで止めて止血し、注射や点滴までする場面が出てきます。
 でも自衛隊員がこれをやったら、医師法違反で逮捕されます。 自衛隊の衛生兵が合法的に行えるのは、包帯を巻くことぐらいだと言うのです。 

 これでは実戦ではどうにもなりません。

 幾ら医師会や反戦馬鹿が反対しようとも、この問題は放置できません。

 それに自衛隊員が救急救命訓練を受け、救急救命行動をとれる事で救われるのは、自衛隊隊員だけではありません。

 マスゴミは報道しませんが、沖縄では米兵の救急救命行動で命を救われた人が沢山います。

 海兵隊員が地元高齢者を救助

 【沖縄】米軍海兵隊員、訓練を実践し日本人女性を救う

 米軍兵士は救急救命訓練を受けているので、交通事故等の現場に居合わせた時に、機敏に救急救命行動がとれるのです。

 自衛隊員にもこうした救急救命行動が許されたら、平時であってもどれほど心強い事でしょうか?

 大規模災害時にどれ程の人が救われるでしょうか?

 安倍政権には是非ともこの法案を可決して、自衛隊員にも米軍並みの救急救命行動をとる事を合法化して欲しいです。
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2015-03-29 12:07

米軍のsengoku38を救え!! 沖縄サヨク

 皆さん覚えていらっしゃると思いますが、2月22日沖縄の暴力集団「沖縄平和運動センター」の山城博治議長ら2人が、基地内に侵入したとして米軍の警備員に拘束されました。

 これに対して福島瑞穂や共産党など反日活動家達が不当逮捕と騒ぎましたが、しかし米軍基地内から撮影した動画がyou tubeにアップされて、山城等の違法行為が明白になりました。

 

 しかしこれに対して琉球新報や沖縄タイムスなどが発狂したことから、アメリカ側はこの動画流出の責任者沖縄米軍海兵隊のロバート・エルドリッジ博士を解雇する事に決定しました。

 ロバート・エルドリッジ博士は、トモダチ作戦の発案者でもあり、東日本大震災では数十万人の日本人が、米軍兵士に助けられました。

 そもそもこの動画は日本人にこそ知る権利のある動画です。
 本来は山城の逮捕に抗議している自称リベラリスト達こそが、米軍に公表を要求するべき動画です。
 
 しかし米軍はこれを公開しなかったので、エルドリッジ博士が自身の責任で流出させると言う事態になったのです。

 そしてこれに対して日頃「知る権利」を喚いていた朝日新聞や毎日新聞、そして沖縄の琉球新報や沖縄タイムスは発狂状態になったのです。 その為に米軍はエルドリッジ博士の解雇を決定したのです。
 彼等の言う「知る権利」など、中国の利益の為でしかないのです。

 現在テキサス親父事務局は、このエルドリッジ博士の解雇反対署名活動を行っています。 どうか皆様ご協力願います。


Please retract the dismissal of Dr.Robert Eldridge.
在沖縄米軍海兵隊のロバート・エルドリッジ博士の解雇を撤回して下さい。

Many Japanese people heard the news, with disquieting and troubled hearts,
that Dr. Robert Eldridge may be dismissed from his position as a deputy assistant chief of staff,
G7, over the release of on-base surveillance video taken at a northern U.S. military base in Okinawa,
just because he did not get the permission for the release beforehand.

多くの日本人が沖縄北部にあるアメリカ基地内で撮影された監視ビデオを公開したということで、
エルドリッジ博士が政務外交部次長の職を解雇されるというニュースを非常に沈痛な気持ちで
聞きました。それも解雇理由はビデオ公開の事前許可を得なかったからだとのことだけです。

It all started when two Japanese men were arrested by base security guards at Camp Schwab
for crossing its boundary line during a protest on Feb 22. One of them is Hiroji Yamashiro,
an activist and a head of a so-called peace movement organization. They were later released;
however, two major Okinawan newspapers, the Okinawa Times and Ryukyu Shinpo,
misled the public claiming that the arrests were illegal and stated that the security guards
dragged them into the base to detain them.

一連の出来事は二人の日本人が2月22日、抗議中に基地境界線を越えて
シュワブ基地の警備員に逮捕されたことに端を発しています。
二人の内の一人は山城博治で、平和運動と称する団体の活動家でありその長です。

この二人はそのあと釈放されましたが、沖縄の二大新聞であるところの沖縄タイムズと
琉球新報はこの二人は警備員に基地内に引きずり込まれて拘束されたもので、違法逮捕で
あるという誤報を流しました。

The claim by these two newspapers was taken at face value by a member of the Communist Party
and he addressed the incident at the Diet meeting accusing the US and Japanese governments of
engaging in the unlawful suppression of innocent civilians. The decision to release the video by Dr.
Eldridge was simply to show what exactly happened and protect the honor of the Japanese government
and the US military that the action of the security guards was indeed lawful and there was no
suppression of civilians.

この二大新聞社による誤報は一共産党員によって真実と受け止められ、彼は国会の場に
この事件を持ち出し、アメリカと日本政府は無実の国民を不法に抑圧していると非難しました。

エルドリッジ博士がビデオ公開を決心したのは、正確に何があったのかを示すことによって、
警備員の行動は法に則ったもので抑圧などはないということを証明して日本とアメリカ軍の
名誉を守ることにありました。

On the other hand, the activities conducted by the above-mentioned peace movement organization
are nothing but unlawful. They are anti-U.S. base activists and their illegal activities include such
actions as flying kites and balloons to obstruct the flying of Osprey, to deface the base fences
by putting different objects or banners on them, to slander American military personnel and
aggressively protest against them, etc.

その一方、上記の平和団体なる組織が行っていることは違法以外の何物でもありません。
彼らは反米基地活動家であり、オスプレイの飛行を阻止するために凧や風船を飛ばしたり、
米軍基地のフェンスを汚したり、アメリカ軍人に対しては誹謗悪口を浴びせています。

Dr. Eldridge was the original proposer of utilizing U.S. forces in a large-scale natural disaster in Japan,
which was first carried out and called the “Tomodachi Operation” after the Tohoku Earthquake four years ago.
Also, his fluent language skill helped greatly to better communication between Japanese defense forces
and U.S. servicemen and servicewomen when they reconstructed the Sendai Airport shortly after the disaster.
He has been promoting better relationships between Japan and the U.S. through his line of duty and many other occasions. Thus, he is highly respected by many Japanese. His dismissal under the current
critical circumstances in Okinawa is not only a great loss but also detrimental to the relationship
between the two nations. His dismissal is what those anti-U.S. base activists want and doesn't serve
anything but their anti-U.S. purpose. We would sincerely appreciate it if you would reconsider
his dismissal. We, Japanese, need him to have better understanding of the two nations,
which is the utmost necessity for the security of the Asian Region.

エルドリッジ博士は日本での大規模自然災害において米軍を活用することを発案し、
それは4年前の東北震災のあと「トモダチ作戦」と呼ばれて初めて実行されました。

また、博士の流暢な言語力は災害の後の仙台空港の復興の時に自衛隊と米軍人
との間の意思の疎通に多大なる貢献をしました。博士は職務や種々の機会を通して、
日本とアメリカとの関係を推進するために尽力されてきました。

こうしたことから、博士は多くの日本人に尊敬されています。博士の解雇は現在の
沖縄の危機的状況を鑑みたとき、二国間関係にとって非常な損失であるのみか
悪害をもたらす行為とも言えます。

それは、博士の解雇は反米基地活動家が望むことであり、彼らの反米目的を利する
ものだからです。こうしたことから、博士の解雇が撤回されることを切に望みます。
我々日本人は二国間のよりよい理解のために博士を必要としていますし、そうした
理解がアジア地域の安全には非常に必要なものであると思います


 署名するには上記の文章の下に出てくる「署名」と書いた、赤い所をクリックすれば署名サイトに移動します。

三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記-第17回


 それにしても沖縄ではいつまでこんな化け物共がのさばり続けるのでしょうか?
 こんなグロテスクな化け物共を退治するためにも、是非ともエルドリッジ博士の解雇撤回嘆願署名にご協力願います。
  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2015-03-28 21:49

泥んこの大通り公園

 今日は快晴で気温も今までに呉べて一段と高くなりました。

021

 そこで大通り公園まで行ってみました。

029

 大通り公園は泥んこでした。 残雪がそここに残り、冬中雪の中に埋もれていたゴミが散乱しています。
 
041

 それでも天気に誘われて、結構な人出でした。

042

 ここは本当は噴水なのですが、水を噴出すようになるのは、まだ暫く先になりそうです。

051

 他の花壇か脱走したクロッカスが、チューリップの花壇に不法侵入して咲いていました。

053

 小さなクロッカスですが、今大通り公園で咲いているのはこれだけですから、公園で一番豪華絢爛で華やかな花と言っても良いでしょう。

2015y03m28d_205351945

 なぜか街中カラスが我が物顔で飛び回っていました。 その分鳩をあまり見かけませんでした。 
 鳩とカラスとどちらが良いでしょうか?

071

 狸小路には怪しい中国人向け土産物店が沢山できています。

077

 中心部の方が結構な人出でした。

078

 しかしどう考えても今は観光には最低のシーズンです。 何処を見ても汚れた残雪と泥んこばかりです。

089

 知らずにツアーを申し込んだ観光客は被害者と言ってよいでしょう。

095

 それでも泥んこの町を駆け回っていると日が傾いてきました。

096

 それでもクロッカスはまだ眠らずに頑張って咲きつづけていました。 
 
098

 このビルは凄く高級ぶっていつも守衛がウロウロしているのに、クロッカスはここでも不法侵入に成功したのです。

100

 クロッカスが退去する頃には、芝生は緑になり、木々も芽吹き、それから他の花も咲き始めるでしょう。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-03-26 12:06

寒かった

 23日は天気予報では一日雪のはずでした。

002

 ところが朝から綺麗な青空でした。

003

 それで喜んでまた自転車で散歩に出ました。

008

 しかし少し走ると手が冷たくて堪らなくなってきました。

010

 22日に出かけた時は暖かかったので、手袋を中綿入りの物から、普通の皮手袋に変えていたのです。

018

 それでも我慢して頑張って走り続けました。

014

 西野神社へ参拝して、それから近くのお店でお昼ご飯を食べようと思ったのです。

019

 走っているうちにドンドン寒くなって、コートのジッパーを襟までシッカリ掛けました。

020

 我が家から西野神社までは上り坂一本ですが、しかし電動自転車なので坂道を登っても寒いのです。

021

 それでもヤッパリ雪融けは続き、道の両側の雪も前日に比べて一段と減りました。

022

 そして木の芽の芽吹きが始まっています。

026

 こうしてワタシは西野神社にたどり着き、食事も済ませました。 久しぶりの外食は美味しかったです。

029

 しかしその後一段と寒くなりました。 空を見ると雪雲が湧いて、雪がチラチラ降ってきます。

032

 帰りは体の芯から凍えましたが、しかしそれでも雪融けは進んでいます。

035

 さてこの日の夜からまた咳が酷くなりました。 夜にはどうにも咳が止まらず2時過ぎまで眠る事ができませんでした。
 それで3月になっても咳が止まらない理由がわかりました。
 少し調子が良くなると、フラフラ出歩いては、新しい風邪を引きこんでいたのです。
 でもそれがわかって安心しました。 そういう理由なら厚着をして出かければ問題ないのでしょう。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2015-03-24 19:35

自転車に乗って

 一昨日の日曜日は、自転車で北海道神宮へ行きました。

017

 北海道神宮へ行くのは今年になって二度目ですが、自転車で行くのは初めてです。

019

 この前来たのは3月8日ですが、その時から比べても雪が随分減りました。

025

 それにしても今年は雪融けが早いです。 今まで3月中に自転車に乗ったと言う記憶はありません。 例年自転車を出すのは4月になってからです。

027

 相変わらず台湾人の観光客が目立ちます。 

029

 雪が珍しいのか喜んでワザワザ雪の積もった所へ入り込んで写真を撮っているグループもいました。

031

 しかし気の毒だけれど今は北海道旅行には最低の季節です。

034

 だって道は泥んこで、雪は汚れて汚く、その上結構寒いのです。

036

 この雪が全部融けて、緑が萌え始めるには、まだ半月かかります。

038

 それまでの間は何処へ行っても、泥んこしかありません。

053

 本州では桜が咲き始めたようですが、札幌で桜が咲くのは例年連休の前後です。

055

 その頃は神宮の境内は花見客で一杯です。

056

 しかしこの枯れ木がみんな満開の桜になっているところを想像できますか?

062

 この枯れ木の下で大勢の人々が、花見酒に酔っている姿が想像できますか?

069

 でもあと一月すれば本当にそうなるのです。

077

 この日は長靴を履いていなかったので、シマリス様やエゾリス様のいる遊歩道には入れませんでした。 木陰の遊歩道はまだ雪に埋まっているのです。
 
 今度来るときには、長靴を履いて行った方が良いのでしょうか?

 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2015-03-24 13:29

税金泥棒!! 法務省ヘイトスピーチ広告

 3月17日、法務省は東京新聞に「ヘイトスピーチは許さない」と言う巨大広告を出しました。
 法務省はこのほかにも同様な啓発活動をやっています。

2015y03m24d_114239153.jpg

 新聞広告には以下のように書かれています。

●特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動は、人としての尊厳を傷つけ、差別意識を生じさせることになりかねません。

●違いを認め、互いの人権を尊重し合う社会を築きましょう。


 しかしこれでは余りに曖昧模糊としており、具体的に何を言ったら、ヘイトスピーチになるのか理解できません。

 それで昨日法務省人権擁護局に聞いてみました。

 「現在、千歳基地の近くに中国人向けの別荘地が分譲されており、安全保障上大変危惧されます。 それでは『中国人は千歳から出て行け』と言ったら、ヘイトスピーチになるのでしょうか?」

 この別荘地は小野寺まさる北海道議会議員も問題にしていました。 更に千歳基地の近くの山林が中国人に買われたと言う問題も起きています。



 これに対する答えは「個別具体的な事案に関してお答えできません。」と言うものでした。

 「それでは具体的にはどのような発言がヘイトスピーチなのでしょうか? 例を挙げてください。」と聞いたら、これまた「ここではそういう事例を挙げる事はできません。」との答えです。

 「ワタシは低学歴の愚民なので、具体例がわからないと、何が許されて何が許されないのかわかりません。 愚民にもわかる説明ができないなら、何の為にこんな広告を出したのですか?」と聞いたら「これは啓発活動です。」と言われました。

 しかし具体的に何が許されないのかわからない啓発活動ってなんでしょうか?
 
 例えばウチの町内会や近所の小学校は、始終交通安全の啓発活動をやっています。 しかし小学生でも交通安全の為に何が許されないかは明確に答えてくれるでしょう。

 何が許されないかを自分でも説明できない啓発活動などと言う超愚かしい啓発活動に、国税から大枚の広告費を払うのと言うのはどういう事でしょうか?

 ワタシは「ヘイトスピーチと理解して下さって結構ですから。」と前置きしたうえで「税金泥棒!!」と申し上げて電話を切りました。



 法務省ヘイトスピーチ広告には「特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動は、人としての尊厳を傷つけ、差別意識を生じさせることになりかねません。 」とあります。

 しかし法務省は自分でシッカリと特定の民族や国籍を差別し排斥しています。

 外国人の出入国管理は法務省の仕事です。 当然ですが不法入国者の入国を拒否し、不法滞在者を強制送還しているのが法務省なのです。

 法務省が日本への入国滞在要件を決めるのですが、しかしそこでは全ての外国人を平等に扱っているわけではありません。

 例えば日本に観光に来るのに、ビザが必要な外国人とビザがいらない外国人がいます。 
 日本入国にビザを要求されるかどうかは、その外国人個人の問題ではなく、国籍の問題です。

 外務省 ビザ免除国・地域(短期滞在)

 同じアジア人でもタイ人やインドネシア人や、それに韓国人でさへビザは要求されません。 しかし中国人は必要です。
 同じ中華民族でも台湾人や香港市民はビザが要らないのに、中国人はビザが必要です。

 日本政府は不法滞在や不法就労をしそうな国の人間、また外交防衛上緊張関係にある国の人間には、ビザを要求してします。 ビザを要求された国の人はビザ取得の為に、貯金の残高、所得など本来他人に知られたくないような事を、証明する書類を提出しなければなりません。

 ビザを免除の国の人なら、無職でも多重債務者でも関係なく、パスポート一つで入国できるのに・・・・・。

 しかしこれってまさに人間を国籍で差別する発想そのものではありませんか?

 中国人からすれば「我は大富豪アル。 日本で爆買いして日本のデパートを儲けさせてやるアル。 何でその我にビザがいるアル? 日本で不法滞在や不法就労するのは、韓国人が一番多いアル!!」と言いたい所でしょう。

 けれどもこうしたビザの要求や免除などの外国人差別は主権国家として認めれた権利なのです。

 ちなみに日本人は世界的にも一番ビザ免除国が最も多い国の一つです。 お蔭でワタシのような無職の貧乏人でも、パスポートを出して「この菊の御紋章が目に入らぬか!?」とやれば、ヨーロッパの国々の国境を自由に超えて楽しく旅行できたのです。

2015y03m24d_124813533.jpg 
 VisaMapper

 紫:渡航前にビザ取得が必要
 緑:渡航前にビザ取得不要
 深緑:渡航時にビザ取得可能
 ベージュ:オンライン申請が必要
 青:選択国
 赤:ビザ発給制限・禁止
 黒:不明


 これが中国人の場合はビザ無しで入国できる国は7か国しかありません。 だから中国人の海外旅行は大変です。

 つまり世界の中で7か国を除く国は皆中国人を差別しているのです。

 法務省のやっている外国人差別はこれだけではありません。

 日本に在留する外国人の中で、特定の韓国人と朝鮮人と台湾人だけが、特別永住資格と言う本当に特別な資格で在留できます。

 これは先祖が戦前から日本に在留したと言う事を理由に、世襲で在留資格を得られて、凶悪犯罪を犯しても強制送還はされないと言う物です。
 
 「先祖が~~」「世襲で~~」なんて本来民主主義国家ではあり得ない話ですが・・・・・。

 更に法務省は民族差別もしています。

 日本は外国人の単純労働の就労を認めていません。 しかし南米諸国の日系人にだけは、例外的にこの単純労働での就労と滞在を認めているのです。

 しかしこのような外国人への差別的な扱いは、世界中の国が何処でもやっていることで、国家主権として認められている事です。

 そして最初に挙げた千歳基地周辺への中国人の居住禁止や土地取得禁止ような法律を作る事も、普通の国では皆やっている事です。
 むしろ日本のように国防上の重要地域に外国人が自由に入り放題と言う国が異常なのです。

 また外国人に不動産や株式の取得など経済活動に制限を付けるのも普通です。 これをできないと経済規模の小さな国や経済的弱い国は、外国資本の経済植民地になってしまいます。

 こうした外国人への法的権利の制限、自国民との公的な取扱いの違いは、人種差別撤廃条約でも認められています。
 つまり人種差別撤廃条約の1条2項に以下のように明記されているのです。

2 この条約は、締約国が市民と市民でない者との間に設ける区別、排除、制限又は優先については、適用しない

 これは当然でしょう?
 外国人の移民や入国、経済活動などを制限できなければ、国家は主権を守る事ができません。 この1条2項がなければ、どんな人権オタク国家でも人種差別撤廃条約には加盟しないでしょう。

 それでは国家がこのような権限を持つ事を前提にしての法務省のヘイトスピーチ広告「特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動は、人としての尊厳を傷つけ、差別意識を生じさせることになりかねません。 」「違いを認め、互いの人権を尊重し合う社会を築きましょう。 」に意味はあるのでしょうか?

 日本は民主主義国家です。 だから日本国民は当然法務省に対して自分達の要求をする権利があります。
 自分達の生活を脅かすような政策や、日本の国益を害するような事を法務省がやれば、これに反対するのは、国民の義務であり権利なのです。
 
 そして国民にはそれをデモや街宣その他で、広く国民に訴える権利があります。

 小野寺まさる北海道議会議員も、道議会議員の義務として千歳の中国人別荘地や山林の買収に危惧を表明したのです。

 それを考えると「中国人は千歳から出て行け!」と言うのはヘイトスピーチになるのでしょうか? 
 ならないのでしょうか?

 現実に国家主権を守る為に法務省始め日本国が行っている外国人差別と、民主主義国家の国民として行政機関に自分達の要求をデモや街宣で訴える権利を考えたら、「特定の国籍や民族の人々を排斥する差別的言動」をしてはイケナイと言う根拠はありません。 ちなみに「差別的」とはどういう事かとの定義はありません。
 
 だから法務省の役人も「個別具体的なことには答えられません。」と言うしかないのです。

 こんなんだから法務省の「ヘイトスピーチは許さない」と言う啓発活動は、小学校の交通安全運動程の意味もありません。 精々幼稚園の先生が子供達に「みんな仲良く良い子にしましょう。」と言う程度の意味しかないのです。

 こんな事に大枚の税金を使って新聞社を儲けさせるなんて!!

 ヤッパリ税金泥棒!!と言うしかないではありませんか?
  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2015-03-23 21:53

子供の父親を探す

 今日買い物の帰りにパトカーさんに会いました。
 パトカーさんは数日前の夕方、我が家でお食事をされました。 去年の晩秋以来です。 だからとても嬉しかったです。

 そのパトカーさんが今日は道路を横切って、目の前を駆けて行ったのですが、ところが道路脇の家の前で突然二匹になったのです。

 ??

 わたしは驚いて近づくと、パトカーさんはしかし一匹になってその家の前で座っていました。


 こんにちは。 パトカーさん。 さっきパトカーさんが・・・・。

036

 こんにちわ。 

 さっき、パトカーさんが・・・・。
 アッ!!

037

 こんにちわ。 この前はごちそう様でした。 久しぶりにお宅のご飯は美味しかったよ。

 そ、それより後ろにいるのはどなた?

041

 後ろって何?

 だって後ろ!!

040

 ・・・・・。

 こ、この子は誰?

2015y03m23d_211006800

 ああ、この子はミニパトだよ。 ボクの知り合いなんだよ。 よろしくね。


 ミニパト・・・・・って、パトカーさんそっくりではありませんか? どういう関係でしょうか?
 わたしは気になって、家に帰ってからよもちゃんに聞いてみました。


 よもさん、ミニパトちゃんて知ってる?

2015y03m23d_211150114

 知ってるわよ。 パトカーさんの子分よ。 パトカーさんは面倒見が良いのよ。 前にも黒い子猫二匹面倒をみていたでしょう? 同居人はパトカーさんに妻子がいるんじゃないかって疑っていたでしょう?
 ミニパトちゃんもパトカーさんが後見猫になって、面倒を見ているのよ。

 だってこの前の黒猫と違って、ミニパトってパトカーさんそっくりだったわよ。
 あの子、パトカーさんの子じゃないの?

2015y03m23d_211209657

 そうかもね。 だから何? パトカーさんは立派な男性だし、その上ハンサムだから、パトカーさんの子猫を産みたいと思う雌猫は幾らでもいるわよ。

 でもさあ、普通は雄猫は子猫を産ませても、面倒は見ないじゃない。 白様だってそんなことはなさらなかったわ。
 何でパトカーさんは子猫の面倒を見ているの?

2015y03m23d_213119270

 その辺の所はワタシにもわからないわ。 でもそこがパトカーさんの猫柄の良いところじゃないの。

 それにしても、あのミニパトを見ていたら、凄く疑問が出てきたのよね。
 
2015y03m23d_194708091

 この子は誰の子よ?

2015y03m23d_213345998

 ワタシの子よ。 ワタシの長男よ。

 よもさんの子だって事はわかってるわよ。 でも父親は誰なのよ? 

2015y03m23d_205613054

 よもさんは、ウチへ来て一年も経たないのに、6匹の子を産んだわよね。

2015y03m23d_205707402

 白い子が3匹と黒い子が3匹よ。

2015y03m23d_205554926

 それでこの白い子のお父さんは、白様でしょう? 
 だったら黒い子のお父さんは誰なのよ? まさかよもさん、パトカーさんの子も産んだんじゃないの?
 だって黒い子、パトカーさんにもミニパトにもそっくりだもの。

2015y03m23d_211227468

 同居人、ナポレオンは言ったのよ。
 「子供の父親は探すな」って。

 だって気になるわよ。

2015y03m23d_213042316

 ったくだから老嬢は嫌なのよ。 自分が満足な性生活を送れないからって、勝手に他猫の性生活を詮索するんだから。
 でもそういう失礼なことは絶対にしちゃダメよ。


 と言うわけで、よもちゃんは自分の子の父親が誰だったのか、どうしても教えてくれませんでした。
 それにしてもミニパトとパトカーさんはどういう関係なのでしょうか?
 
 よもちゃんは詮索してはいけないと言うけれど、ヤッパリとても気になります。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2015-03-23 19:25

食事の最中に「糞」と叫ぶ サヨクの感性

 「麺屋どうげんぼうず」と言うラーメン屋では、「安倍クッソタレ!」と叫ぶと、味玉をサービスして下さるそうです。

 【デモ割】反安倍ラーメン屋が「安倍クソッタレ!」とシャウトしたら味玉をサービス!

2015y03m23d_183554175.jpg

 ラーメン屋『麺屋どうげんぼうず』が「デモ割」と称したサービスを提供しているようだ。3月22日は「安倍政権NO!大行動」のデモが行われる日で店主はこのデモに参加出来そうにないとのことで、来店時に「安倍クソッタレ!」とシャウトした客に味玉をサービスするとのことだ。

 このラーメン屋『麺屋どうげんぼうず』はしばき隊御用達らしく、反原発や、「安倍政権NO!大行動」デモのポスターを店内に貼っている。
安倍首相を批判するのもデモをするのも自由であり、ラーメン店のネットの評判もなかなか良さそうだが、少し行きづらい雰囲気ではある。


 保守速報さんの所に、店内の写真がアップされています。

 しかしまあ理解不能な感性です。

 反安倍や反原発の事ではありません。 日本は民主主義国家ですから、反安倍や反原発を叫ぶには全然構いません。
 現在のマスゴミ大手各社の報道姿勢や、そしてワタシも受けてきた戦後教育からすれば、反安倍で発狂する人間が相当数いるのも当然だと思います。

 けれども全く理解できないのは、食べ物屋で「」と叫ぶ事を良しとする感性です。

 日本語には卑語は少ないのですが、それでもアホ、馬鹿、無能などなど他人を罵倒するのに使える単語は結構あります。
 自称リベラルメディアはこうした卑語を作っては、安倍総理を罵倒してひたすら自己満足に耽っていたではありませんか?

 それなのによりにもよって食べ物屋の店内で「クソッタレ」と言わせる感性は理解不能なのです。

 普通の飲食店なら、客が「糞」などと怒鳴ったら、店主が飛んで来て「他のお客様がお食事中ですから、そういうお言葉は謹んで下さい。」と言うのではないでしょうか?

 まして客が次々と「糞」と叫んだりしたら、店主はパニックになるでしょう。 勿論不快感のあまり食べるのを止める客や、吐き気を催して店を逃げ出す客も続出するでしょう。

 普通の日本人の感性として、食事中に「糞」はあり得ないです。 店員に「トイレは何処ですか?」と聞く時でも、小声で他の人に聞こえないように気を使うのです。

 ワタシは在特会の会員でネトウヨですから、シバキ隊や有田ヨシフ、朴槿恵等々の悪口など聞けば快感です。 それでも食事中に周りで「有田クソッタレ!」と言われたら不愉快です。

 しかし反安倍・反原発の「麺屋どうげんぼうず」では、店主自ら客に店内で「糞」と叫ぶことを奨励しているのです。 「糞」と叫んだ客には味玉をサービスするのです。

 そして回りで他の人達が食事をしている最中に「糞」と叫ぶ客と言うのも理解できません。
 まして回りで「糞」の叫び声が響くなか、食事をできる客と言うの理解不能です。

 我々一般日本人と彼等サヨクとは根源的に感性が違うとしか言いようがないのです。

 ワタシは昔からなんとなく感じていました。 サヨクの人達の言うことが理解不能なのは、実は彼等の政治的主張の論理が原因ではなく、根源的な感性の違いがあるのではないかと。

 しかしこれを見ると、ワタシの直観が当たったと思わざるを得ません。

 それにしても客に店内で「糞」と叫ぶ事を奨励する店の厨房は清潔なのでしょうか?

 韓国人や中国人への批判に狂乱絶叫する人々の衛生観念は、韓流或いは漢流ではないでしょうか? それだったら余程胃腸の丈夫な人でない限り行かない方が良いと思うのですが?
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(6)