FC2ブログ

2014-05-18 23:59

集団自衛権で徴兵制?? 民主枝野の不思議な世界

「集団的自衛権、必然的に徴兵制に」 民主・枝野氏

■枝野幸男・民主党憲法総合調査会長

 自分の国を自分たちで守ることについてはモチベーションがあるので、個別的自衛権を行使するための軍隊は志願兵制度でも十分成り立つ。しかし中東の戦争に巻き込まれ、自衛隊の方が何十人と亡くなるということが起きた時に、今のようにちゃんと自衛隊員が集まってくれるのか真剣に考えないといけない。世界の警察をやるような軍隊をつくるには、志願制では困難というのが世界の常識だ。従って集団的自衛権を積極行使するようになれば、必然的に徴兵制にいかざるを得ないと思う。(さいたま市のオープンミーティングで)


徴兵制
2014y05m18d_230027276.jpg
2014y05m18d_230308822.jpg

世界の警察をやるような軍隊をつくるには、志願制では困難というのが世界の常識だ。

 ??

 世界の警察と言えばアメリカですが、アメリカは徴兵制ではありません。 アメリカの徴兵制は1975年に廃止されました。
 
 戦後アメリカに付き合って集団自衛権の行使をやりまくっているイギリスも、徴兵制は1960年に廃止されています。

 逆に世界の警察からは程遠い小国で、戦後海外派兵など一切やっていない国、フィンランド、シンガポール、スイスなど単なる徴兵制度だけではなく、兵役期間終了後も予備役として登録されて、毎年訓練を受ける義務があると苛酷な兵役があります。

007

 ちなみに戦前の日本は徴兵制がありました。
 
 それで男性は皆満20歳で兵隊検査を受けたのですが、平時ではこのうち2割程度だけが徴兵されて一年間の兵役を務めました。

 兵隊検査では受験者を体格や健康状態でランク分けするのですが、徴兵されるのはその中で最高ランクになった人のうちの一部だけでした。

 これは例えば現在の韓国などに比べても非常に楽な徴兵です。

2014y05m18d_232956399

 それにしても集団自衛権がなんで世界の警察に飛躍するんでしょうか?

 集団自衛権を認めていない国など、世界中で日本だけですが、それで世界中の国が世界の警察ですか?

 そして上記のように世界の警察は徴兵制なんかないのです。

 逆に世界の警察どころか自国防衛に手一杯の小国こそ厳しい徴兵制なのです。

 しかしこれは当然です。 自国の防衛に手一杯の国が世界の警察などやっている余裕はありません。 集団自衛権を持っていても他国を助けにいくどころではないし、また誰もそんな国をあてにはしません。

 逆に志願兵だけで自国の防衛が十二分にできるぐらいでないと、世界警察は勿論、他国の戦争に参戦なんかできないのです。
 
 まして現代の米軍など高度な兵器を使いこなすプロ集団です。  訓練にも凄いお金がかかります。  職業軍人として長期間勤務して貰えない人を訓練することはできません。

2014y05m19d_000444810

>>世界の警察をやるような軍隊をつくるには、志願制では困難というのが世界の常識だ。

 枝野達民主党員の住む世界は、我々一般の人類が住む世界とは違う不思議な世界なのでしょうね。

 「集団自衛権=徴兵制」を必死に煽っている連中がいます。 

 けれどもその根拠って人類以外の痴的生命体の世界の常識だったのですね。
  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2014-05-18 21:32

許せない!!

 今日の夜7時前の事です。 よもちゃんがお外に出たいと言いました。
 それでわたしはよもちゃんをお外に出しました。  きっとすぐ帰ってくるだろうと思いました。 
 
 よもちゃんを外に出した後わたしはネットでGayOの無料映画を見ていました。 あれって時々タイとかカザフスタンとかロシアとか、テレビや映画館では見られないような国の映画をやっているので、わたしは好きなのです。

 で、暫く映画を見ていたのですが、よもちゃんは帰ってきません。

2014y05m18d_202453169

 時計を見るとよもちゃんが出て行ってから一時間以上経っています。
 春になってからよもちゃんの外出時間は随分長くなったけれど、一時間は長すぎます。

 わたしは心配になって、猫探知機を持ってよもちゃんを探しに出ました。

  猫探知機はよもちゃんの首に着けた電波発信機が発信する電波を探知します。 電波を探知するとライトが点滅します。 そして近くになってくると、ライトの光がドンドン増える仕掛けです。

 去年の春先にこれを買ってから、よもちゃんの探知が随分楽になりました。

2014y05m18d_202732130

 わたしはこの猫探知機を見ながら、町内を歩き回りました。 しかし歩いても歩いても、猫探知機のライトは唯点滅するだけです。  つまりよもちゃんは電波の届く範囲にいると言うことなのですが、しかしどこにいるのか全然わからないのです。

 わたしはそうやってよもちゃんが普段遊び歩く辺りを全部歩き回りました。

 けれどよもちゃんを見つける事はできませんでした。 

 歩いているうちに段々寒くなってきました。 フリースを来ていたのですが、それでも猫探知機を持っている手がかじかみます。

2014y05m18d_202613818

 きっと見つかる・・・・・、猫探知機の電波の届く範囲にいるのは間違いないのだから・・・・。

 それでもわたしは段々心配になってきました。
  
 それで落ち着いて探しなおそうと思い、一旦家に帰って上着を着て、それから手袋をはめて、もう一度出直しました。

 そしてもう一度よもちゃんの立ち寄りそうな所を丁寧に探してみました。

 けれどもそういう所を全部廻ってもよもちゃんはいませんでした。

2014y05m18d_202817084

 それでわたしは普段はよもちゃんが行かない通り方まで行ってみました。 この前よもちゃんがの帰りが遅くなった時、よもちゃんをこの通りの入り口で見つけたのです。

 しかし通りの入り口まで来ても猫探知機は反応しません。

 それでわたしは通り先へ進みました。 よもちゃんはこんなところに来たことはないはずなので、ここにきているとも思えなかったのですが、しかし他はもう探したのだから、行ってみるほかありません。

2014y05m18d_202646609

 その時わたしはもう半分泣きそうだったのです。

 でもそうやって通りへ入って暫く進んだところで、猫探知機のライトが強烈に点滅し始めました。

 よ、よもちゃんが近くにいる!!

 わたしは猫探知機のライトの光が増える方向へ進みました。

 するとよもちゃんがいました。 

2014y05m18d_202842399

 よもちゃんがいたのは、表通りに面したラーメン屋の裏の駐車場でした。

 そこにラーメン屋の裏口があって、おりしもラーメン屋の御主人がそこから顔を出して、よもちゃんに餌をあげていたのです。

 よもちゃんはご主人のくれた、何かお肉のようなものを喜んで食べていました。

 わたしは驚いてご主人に挨拶すると、「この猫は時々来て、ここでご飯を待っているよ。」と仰いました。

 な、なんだってそんなことを!!

 わたしは毎日高級猫飯をあげているのに・・・・・。

2014y05m18d_211345028

 春先からよもちゃんは時々、夜にお出かけして、かなり帰りが遅い時がありました。 

 あれはつまりこのラーメン屋さんへオネダリに言っていたのです。

 このラーメン屋さんは結構人気店らしく、昼間は店の前に行列ができています。 

 だからきっと出汁を取った後のお肉とかを貰えるのだと思います。

 でもだからってちゃんとご飯をあげているのに、ラーメン屋で出し殻のオネダリなんてあんまりじゃありませんか?

2014y05m18d_211548362

 わたしはご主人からもらった餌を食べ終わったよもちゃんを捕まえようとしました。  しかしよもちゃんはさっさと逃げて、わたしの入り込めない建物の隙間に入り込んでしましました。

 わたしは暫くよもちゃんが出てくるのを待ちましたが、よもちゃんは出てきません。
 もう怒り心頭です。

 わたしはよもちゃんをおいて帰りました。 

 けれど家に戻るとやっぱり心配になって、もう一度探しに出ました。
 でもよもちゃんはわたしと行き違いに家に帰っていたのです。

 だったら、呼んだ時に出てこいよ!!


2014y05m18d_203424996

 これ、そこな人間! 何を怒っておる?

 だってよもちゃんが酷いんです。 わたしが毎日高級猫飯をあげているのに、よそで餌を貰っていたり。 心配して探しても呼んでも出て来ないし。

2014y05m18d_203344605

 愚か者め!! そんなことで腹を立てるぐらいなら猫なんか飼うな!!
 そもそも見つけた怒るぐらいなら、最初から探さなければ良いのじゃ!!

 すみません。
 よもちゃんが無事で見つかったのには感謝しています。 いつもよもちゃんがいなくなると神様に「よもちゃんがみつかりますよう。 どうかよもちゃんを返してください。」ってお願いしているのです。

 
 そうなんです。  それで神様はいつもちゃんとよもちゃんを返して下さるのです。
 だから本当は大感謝するべきなのですが、それでもラーメン屋の裏に座り込んで餌をオネダリなんて・・・・・。

 許せません。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2014-05-18 01:17

護憲派の皆様へ

 安倍総理が集団自衛権の行使に関して憲法解釈を変えると言い出してから、大騒ぎしている人たちがいます。

 何で騒ぐかと言うと、どうもこの人達によると、総理が憲法解釈を変えるのは、法治主義に反するとか、政治家が法を無視して好きなようにできる独裁を招くとか言っているようです。

 また「安倍総理が憲法解釈の最高責任者は私だ。」と言った事も絶対許せないようです。

104

 しかしねえ・・・・中学校の公民の教科書を思い出せばわかると思いますが、行政上の憲法解釈の最高責任者は首相です。

 だって行政の最高責任者は首相なんだから、行政上の憲法解釈の最高責任者も首相以外にはありえないのです。

 内閣法制局とか言うお役所もあります。
 このお役所は、例えば内閣が新しい法律を作ろうとするとき、その法律が憲法に違反しないかとかを、予めチェックしたりするようなお仕事をしているようです。

 だからきっとここに努めているお役人さん達は大変法律には詳しい人達だと思います。

 でもタダのお役人ですから、別に選挙で選ばれるとかそういうわけではありません。  きっと公務員試験とかは優秀な成績で通ったのでしょうけど。

2014y05m17d_233508600

 んでそういうタダのお役人の判断が、首相に優越するってオカシイでしょう?

 それだったら全然民主主義じゃないでしょう?

 そういうのを「官僚支配」とかって言うんじゃないですか?

 朝日新聞や社民党の大好きな日本国憲法では、首相は国民から選ばれた国会議員が首相を選ぶのです。 

 だから行政の最高責任者は首相で、その首相がお役人に優越するのは当然ではありませんか?

130

 ちなみに憲法の解釈なんかチョイチョイ変えたり見直したりするべきものじゃないですか?

 と言うのは憲法には自由と平等とか個人の権利と公共の福祉とか、多くの場合矛盾する事をゾロゾロ書いてあります。

 だから時代が変わり新しい法律や制度を作る場合は、必ずその矛盾点をどこで妥協するか、他の法律や制度との整合性をどうするかとか、必ず憲法解釈をし直さなければならないのです。

 だから内閣法制局なんてお役所があるんでしょう?

218

 例えば前々から人権擁護法案を作れと言ってる人達なんか、それこそ憲法解釈を変えたくて堪らないんじゃないですか?

 憲法解釈を変えて、自由権を大幅に縮小して、特定団体が個人の人権を弾圧をしたくてたまらない人達が、人権擁護法案を作れって騒いでいたのです。

 で、この憲法解釈を変えたくてたまらなかった人達が実は今回は、安倍総理が憲法解釈を変えると言うと発狂しているのです。

 マジに身勝手で論理性の欠如した連中です。

132

 それに安倍総理が憲法解釈を変えても、それで集団自衛権を発動できるわけではありません。

 集団自衛権を発動する為に自衛隊が動けるようになるには、自衛隊法を改正するとか、その他の法整備が必要なのです。

 その法律は国会が作ります。

 そして法律が国会を通過しても、最高裁判所がその法律が違憲であると判断したら、それでもうその法律は没です。

 これって中学校で習いましたよね?

2014y05m17d_233541158

 つまり総理が憲法解釈を変えたからと言って、日本政府が憲法違反の行政を行えると言う話には全然ならないのです。

 むしろ憲法解釈の最高責任が内閣法制局にあるなんて「官僚支配」の発想こそが、よほど反民主主義、官僚支配で、日本国憲法に反するのです。

 ワタシ達日本国民は憲法で国民主権を保障されているのです。 そのワタシ達日本国民が選んだ首相が、憲法解釈を変えるって何が問題なんですか?

2014y05m17d_234025907

 そもそも日本国憲法は日本国民の意思で変えられる事になっています。

 民主主義国家の憲法だから当然なのです。

 正当な法手続きて憲法を変える事は、全然憲法の精神に反する事ではありません。 憲法で保障された国民の権利を行使するだけです。

150

 ところが世の中には「護憲派」とか言うヘンチクリンな人たちがいて、この人たちは護憲と言いながら、なぜか憲法96条は守らなくても良いと思っているのです。

 そもそも憲法は国民の為にあるのであって、憲法の為に国民がいるわけではありません。

 だから国民が時代に合わない、現実と合わないと思えば、ドンドン変えてよい物なのです。

2014y05m17d_233929469

 しかし「護憲派」の人たちはどうも違うようです。 
 
 この人たちにとっては「憲法は神聖にして犯すべからず」で、国民が自分達の為に憲法を変えるなんぞは、許しがたい不敬行為であると考えているようです。

 この人達が日本国憲法をそれほど神聖視するのはきっとこの憲法が日本人の手で作られたモノではなく、GHQから授けられたからではないでしょうか?

2014y05m17d_234144005

 モーゼの十戒とかイスラム教のコーランは、信者には神聖この上ないもので、人間が勝手に変える事はできません。

 だって神から授けられたものなのです。  人間如きが変える事など許されません。

 人間はただその教えを守らなけらばならないのです。

 「護憲派」の人達も日本人如きが、GHQ様から授けられた憲法を変えるなど、絶対に許されないと信じているのでしょう。

 だからこうして少し解釈を変えるとかいう話が出ただけで発狂するのです。

2014y05m18d_011055584

 そこでワタシは「護憲派」の方々にお勧めします。

 皆様、このような形で日本国憲法を尊崇されるなら、政党とか政治団体とか市民団体とか言うのは止めて、宗教団体になり宗教法人「9条教」とでも言うのを作られた良いと思います。

 それで木魚を叩いて日本国憲法を毎日唱えるとか、GHQのあった場所に向かって毎日5回お祈りをするとかすればよいのです。

 そうすれば誰の害にもならないで、好きなだけ日本国憲法の楽園に浸る事ができます。

 それに宗教法人だと税金とかも安いんでしょう?

 

 
 

 
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2014-05-16 19:53

立証できないけど賠償して? 慰安婦

慰安婦問題で韓国政府、「強制性立証に首相謝罪、賠償」を模索 韓国紙
2014.5.14 12:11 [「慰安婦」問題]
 14日付の韓国紙、韓国日報は、慰安婦問題をめぐり、韓国政府が「慰安婦動員の強制性立証」「日本の首相による謝罪」「被害賠償」の3段階の解決策を模索していると報じた。15日に東京で開かれる日韓外務省局長級協議で、日本側にこうした構想を提示するという。韓国外交筋の話として伝えた。

 韓国外務省当局者が4月下旬、ソウル郊外の支援施設「ナヌムの家」で共同生活する元慰安婦らと面談し安倍晋三首相による公式な場での謝罪や、被害補償を求めるとの立場を聴取。こうした意見を韓国政府としての解決策に反映したもようだ。(共同)


007

>韓国日報は、慰安婦問題をめぐり、韓国政府が「慰安婦動員の強制性立証」「日本の首相による謝罪」「被害賠償」の3段階の解決策を模索していると報じた。

 ??

 慰安婦が非人道的とか人権侵害とか言われる最大の理由は、「日本軍が組織的に女性を強制的に慰安婦にした」と言う説があるからです。

 組織的と強制的のどちらが欠けても、別に問題にはなりません。 組織的が欠けると、唯の戦場での性犯罪だし、まして強制的が欠ければ、唯の売春なのです。

 ところが驚いたことに韓国政府は、日本川に「慰安婦動員の強制性の立証」を求めてきました。

 これでは韓国側は慰安婦強制連行の証拠を一切持っていない事と、更には韓国と言う国が近代的な法論理を全く理解していない事を明言したことになります。

008

 当然の事ですが、普通の裁判では人を訴追した場合は、原告が被告から受けた損害や違法行為を立証する義務があります。

 例えば刑事裁判では検察側が被告の罪状を立証する義務があります。 近代裁判でなくてもこの世に被告側が自分の罪状の立証を求められる裁判と言うのはあり得ないでしょう。

 勿論今回の協議は裁判とは違いますが、慰安婦問題では韓国側が日本の慰安婦強制連行を非難しているのですから、裁判で言えば原告が韓国で被告は日本です。

 だから慰安婦強制連行を立証する義務は韓国にあります。

009

 と言うか・・・・韓国側が日本に慰安婦強制連行の立証を求めちゃうと、韓国側は慰安婦強制連行の証拠を持っておらず、全くこれを立証できない・・・・・つまり虚偽の問題で日本を責めていると言うことになってしまいます。

 アンタ、あたしを強姦したでしょう?
 だからアンタがそれを立証してよ!!

 こんなバカなことを言う女を相手にする人がいますか?

 でも韓国は堂々とそれを外交課題にしているのです。

014

 つまり文明社会のルールと言うよりも、社会人としてのマトモな常識は一切通用しない国であることを、宣言しているのです。

 だったら日本は安易に妥協せずに、このキチガイに丁重にしかし毅然として対応して、彼等には全く常識が通用しない事を世界中が見られるようにすればいいのです。

 時間はかかりますが、丁寧にそれを続けたら、こんな国の言う事など誰も信用しなくなります。

 ちなみに韓国人にとっての謝罪と言うことの意味を説明している人がいました。  なるほどこれはわかりやすいです。

 ワタシも以前韓国人にとっての謝罪と言う事をエントリーしたことがあるけど、こちらの方がわかりやすい説明です。
 さすが専門家です。

089

なぜ韓国は謝罪要求を繰り返す?

旧日本軍の慰安婦問題をめぐり、韓国は謝罪要求を繰り返している
韓国では、非を認めた者は何度も謝罪を要求される
韓国は民族間の問題として認識しており、契約や示談という概念はないとい

なぜ韓国は「謝罪せよ」を繰り返すのか
 14日付の韓国紙「韓国日報」は、旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、韓国政府が「慰安婦動員の強制性立証」「日本の首相による謝罪」「被害賠償」の3段階の解決策を模索していると報じた。15日に東京で開かれる日韓外務省局長級協議で、日本側にこの構想を提示するという。韓国外交筋の話として伝えた。

 賠償について、慰安婦問題は日韓基本条約で解決している。また、強制性について、第1次安倍政権は「強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」とする政府答弁書を閣議決定している。それでも、韓国は何か理由をつけては「謝罪せよ」を繰り返している。

 韓国事情に詳しい文筆家の但馬オサム氏は「韓国では一度でも相手に謝ったら、そこで両者の正邪、優劣、上下が固定化されるのです。そして、非を認めた者は何度も謝罪を要求されるのです。1度目より2度目、2度目より3度目と、下げる頭はどんどん低くならなければいけません」と指摘する。

 確かにこの習慣は韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、政府は危機対応の不手際を露呈し、謝罪をした朴槿恵大統領(62)を見ても明らかだ。

 朴氏は4月末の閣議で「国民に申し訳なく心が重い」と初めて謝罪したが、遺族らが「非公開の謝罪は謝罪ではない」と反発。その後も重ねて謝罪する事態に追い込まれた。朴氏は近く国民向けの談話を発表し、改めて謝罪をする見通しだ。

 また、韓国の要求する謝罪は、日本の謝罪とは異なるようだ。

「日本は日韓の間にある歴史問題等は国家間の問題と認識しています。しかし、韓国では民族と民族の問題なのです。首相が謝罪をする。賠償金を払う。これはすべて国家間の取り決めです。しかし、韓国から言わせれば、国と国がいくら形を取り繕おうが、民族の恨みは晴らせていないということになります。むしろ安易な謝罪は、彼らの民族的恨みを増幅させ持続させるだけです。彼らに契約や示談、手打ちという概念はありません」と但馬氏は語った。
  1. 慰安婦
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2014-05-16 11:31

霧の日

 昨日は霧が出ました。

012

 そんなに濃い霧ではありませんが、しかし少し離れた景色は白くかすんで見えます。

020

 実はこの所毎日、ごく薄い霧と言うか霞が出ていて、遠くの景色が鮮明に見える事はありませんでした。

023

 それでも昨日のようにハッキリと霧だとわかる日はありませんでした。

029

 霧の為、太陽の光は曇天同様です。

2014y05m16d_110728025

 それでも散歩に出ると、勿忘草が霧のように咲いていました。

055

 そしてクルマバソウも咲き始めていました。

061

 春の妖精達も後半のメンバーに入れ替わりつつあります。

078

 だってもう五月も半ばまで来ました。

088

 北海道ではまだ八重桜が咲いているので春なのですが、本州では立派な初夏でしょう?

091

 ニリンソウの花もそろそろ終わりかけています。

2014y05m16d_111154721

 雪が融けたら夏が来るまで、季節の変化は駆け足になります。

2014y05m16d_111232708

 次々に咲いては散る花を追いかけていると心が休まりません。

113

 ああ、そんな歌が百人一首にありましたね。

2014y05m16d_111344971

 霧の中でヤマブキが輝いていました。

2014y05m16d_111542115

 梨の花は白く群れて霧の中に消えてゆきます。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014-05-15 19:10

円山登山

 11日に円山に登りました。

107

 ホントは北海道神宮でお花見をしたかったのですが、凄い人出でゲンナリしてお花見どころではありませんでした。

125

 円山にも結構人がいましたが、それでもお花見に比べれば静かなものです。

126

 ワタシは毎年蝦夷山桜の咲く頃に毎年円山に登るのですが、今年は少し遅れました。

131

 それで残念ながら桜は全部散ってしまいました。

155

 けれど萌えはじめた若葉と、足元に咲く小さな花が美しく十分楽しむ事ができました。

175

 ワタシの大好きなエゾエンゴサクもまだ咲いていました。

186

 これらの春の妖精達は、木の葉が茂り林が暗くなる頃には、幹も葉も全部消えてしまいます。

190

 山頂にたどり着くと、眼下にはビルの海が広がります。 

213

 原生林から臨むビルの海と言うのはシュールです。

229

 下りに入っても木の葉の間からビルの海が見えます。

237

 しかしここは北海道神宮の神域なのです。

274

 勿論神様のお使いにも会えました。

298

 シマリス様は大砲みたいなカメラを持つ人にも、安物のデジカメや携帯で写メする人にも、関係なく気さくにポーズを問てくださいました。

303

 一方エゾリス様は少し不機嫌のようでした。

304

 だって衣替えの最中だったのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2014-05-15 12:26

嫌な事ならしないで済むの? 9条教徒

「九条死んでしまう」 草加の市民団体 喪服姿で署名集め

2014y05m15d_105753955.jpg

 憲法解釈見直しによる集団的自衛権の行使が容認されれば「憲法九条が死んでしまう」として、草加市の主婦らでつくる市民団体「山猫くらぶ」が十四日、東武伊勢崎線草加駅東口で、喪服姿で九条のノーベル平和賞受賞を後押しする署名活動を行った。
 山猫くらぶは、護憲活動や戦争と平和をテーマにした講演会などを開いている。今回は神奈川県の団体「『憲法9条にノーベル平和賞を』実行委員会」の運動に協力するため、地元で署名を集めて実行委に届けることを決めた。
 この日はメンバー十一人が参加し、数人が喪服を着て街頭に立った。代表の倉橋綾子さん(66)は「解釈見直しで九条が有名無実化し、死んでしまう。九条の大切さをあらためて知ってもらうと同時に、集団的自衛権行使への警戒感を高めてほしい」と訴えていた。 (竹内章)


011

 安倍政権の集団自衛権容認に関して、またこんな人達がゾロゾロを湧いているようです。

 で、こういう人達は大体みんな「集団自衛権容認で日本は戦争に巻き込まれる。」「憲法9条が骨抜きになって、日本はまた戦争をできる国になってしまう。」「戦争は嫌だ。」と言いたいようです。

 この人たちの言いたいことは、勿論ワタシにもわかります。 だってワタシも戦後生まれ、ベトナム反戦運動や学生運動が隆盛を極めた時代に青春を送っていますから。

 しかしねえ、真面目に考えると、大変不思議なのですが、戦争って「嫌だ」なんて理由で放棄できるものなんでしょうか?

022

 勿論ワタシだって戦争は嫌ですよ。

 それに集団自衛権の行使で自衛隊員に死傷者が出るのだって嫌ですよ。

 特にネトウヨになって真駒内駐屯地や丘珠駐屯地の記念行事や、イージス艦みょうこうとか輸送艦おおすみとか、自衛艦見物に行くようになってからは特にそう思うようになりました。

 だってそういうところに行くと、自衛隊員の人たちを直接間近に見る事になりますから。 

 丘珠駐屯地の記念行事でタコ焼きを焼いてる隊員なんかホントに可愛い若者です。

 それにああいうところには自衛隊員の家族が沢山来ます。 なんだか「お父さんの運動会」ののりで、近くの隊員の住宅に住む奥さんが子供を連れてきていて、一緒になった隊員が制服姿で子供を抱いていたりするのです。

 またバスを仕立てて来る中高年の団体がいます。 そのバスは防衛省が自衛隊員の家族を招待する為に仕立てるものらしいのです。

 彼等は可愛い我が子や孫がどんな所で勤務しているのか見たくて、軍オタでもないのに遠路はるばるバスに乗ってイージス艦や航空際を見に来るのです。

 ああいうのを見ていると、自衛隊員はみんなそれぞれ家族にとって、大事な大事な息子であり孫であり、かけがえのない夫であり父であるのを痛感させられます。

 だから自衛隊員の人達には絶対に死んだり怪我をしたりしてほしくないと思います。

025

 でも戦争って「嫌だ」とか「放棄する」とか言えば、それだけで避けられるものなのですか?
 
 他の国が憲法9条を持たず、戦争を放棄せず、軍隊を維持して、更に徴兵制のある国もありますが、それはそれらの国の人々が戦争を嫌だと思っていないからですか?

 そういう国の人たちは戦争の惨禍を知らないからですか?

 例えばドイツは憲法9条を愛する皆様によれば、「侵略戦争の歴史を正しく認識し、謝罪した。」の事です。

 でもドイツは憲法9条なんか持っていません。 ドイツ政府は今も、第二次世界大戦の時に侵略を行ったドイツ国防軍を「陸海空軍その他の戦力」として保持しています。
 
 集団自衛権も何度も行使しています。 徴兵制もあります。

 ドイツは「侵略戦争の歴史を正しく認識し反省した」はずなのに、どういうことですか?

037

 ワタシの世代に反戦平和思想が強いのは、べトナム反戦運動と学生運動の時代に青春を過ごしたからだと思います。

 「戦争は嫌」で「戦争を放棄」できるんなら、何でベトナムは20年間もアメリカと戦争を続けたのですか?
 
 そもそもベトナムが最初からアメリカに抵抗しなければ、ベトナム戦争なんか起きなかったのです。

 ベトナム人は戦争を嫌ではなかったのでしょうか?
 
 ベトナム人は戦争の惨禍なんか全然気にしていなかったのでしょうか?

053

 嫌なこと、悲惨なことは「放棄する」と言えば放棄できるのでしょうか?

 憲法に「放棄する」と書けば、そういう嫌なことや悲惨なことは避けられるのでしょうか?

 だったらそれこそ憲法を改正して「難病を放棄する」とか「津波や地震や台風はこれを認めない」とか、日本人が今まで体験した悲惨なこと嫌なことは、ぜ~~んぶ「放棄する」と書いてほしいです。

 それでそういう事が全部放棄できたら、それこそ日本は楽園になり、世界中の国々が日本を見習って、同様の憲法を作るでしょう。

056

 でも悲しい事ですが人間が「嫌だ」「悲惨だ」と幾ら喚いても、それだけで「放棄」できないことはこの世に沢山あるのです。

 津波や地震や台風はどんなに嫌でも悲惨でも、勝手に向こうからやってくるのです。

 ワタシは難病患者で、だから他のもっと悲惨な病状難病患者も何人も見たけれど、誰も好きで難病なんか背負い込んわけではありません。

 だからそんなものをいくら「嫌だ」「放棄する」なんて喚いても無駄で、その悲惨さを防ぐ為の具体的な努力をするしかないのです。

115

 それでも日本でこのような超幼稚な愚かしい反戦平和主義、9条教が生まれたのはわかります。

 日本が長い歴史上で初めて惨敗した戦争がたまたま日本の宣戦布告で始まった戦争だったことと、戦後9条教を信奉していても日本は平和だったからです。

 そのために「自分から戦争を仕掛けなければ戦争は起きない」「9条を守っていれば平和である」と言う愚かしい迷信が隆盛したのです。

 しかしそれは勿論日本が絶海の孤島だったと言う地理的位置故にそういう歴史だっただけで、異民族や異国と接する大陸諸国は古代からそんな愚かな迷信を信じる事は不可能でした。

126

 大陸の国々は建国の歴史=他民族や他国との戦いの歴史で、その後も国家の存続と言うのは、他国や多民族の侵略を阻止すると言うことでした。

 強国と言われる国でも歴史上では何度も敗戦や外国の支配を体験しており、地域の伝承やお祭りの行事でも、そういう物語が語られます。

 彼等はそういう深刻な体験をしているので、安易に「戦争を放棄する」などとは言わないのです。

 第二次世界大戦だけに限っても、日本以上に深刻な被害を出した国は多いのです。 でもそれらの国々のどこも戦争の放棄なんてことは考えていません。

136

 厳しい歴史を生き抜いて、戦争の惨禍も異民族支配の辛さも、散々に体験した国々が「戦争の放棄」などとは言わないのです。

 ちなみに日本の自称平和主義者達は「国家間の問題は外交で解決したらよい」と言います。

 彼等は日本以外の国、憲法9条を持たない国は皆外交努力を放棄していると言うのでしょうか?

 そんなことはあり得ないでしょう? それどころか強大な軍事力を持つ国だってみな外交は日本以上に熱心です。 そして上手です。 だって経験が違いますから。

 明治まで外交らしい外交などしなくて良かった日本が、建国以来何百年、何千年と外交をやり続けた国々に外交で対応できると考えるって、コイツラそれこそ他国をバカにしきっているのではありませんか?

146

 コイツラ本当に、甘やかされた子供みたいな連中ではありませんか?

 甘やかされて世間の厳しさも社会のルールも知らない子供が、苦労している他人をバカにして、「オジサンなんでそんな嫌な仕事をするの? 僕は一日遊んでいても好きなモノも食べられるし、好きな玩具も買えるのに。」と言っているようなふざけた話なのです。

 自分が嫌だ、嫌いだと言うことと、それをやらずに済むと言うことは全然違うのだと言うことが全然わかっていないのです。
 
 わかることを絶対拒否しているのです。

176

 なるほどそういうことをわからずに済めば大変幸せだとは思います。

 けれど残念だけれど時代は変わりつつあります。

 もうアメリカにはパックスアメリカーナを守る力はないし、一方中国は明確に侵略姿勢を表しています、

 憲法9条がノーベル平和賞を貰ってそれで何かが変わるのでしょうか?

 ノーベル平和賞を貰ったダライ・ラマはどうしていますか? ダライ・ラマがノーベル平和賞を貰って、それでチベットは平和になりチベットの人達の人権が保障されるようになりましたか?
 
 9条教徒の皆様も、幾らなんでももう妄想や迷信から目覚めてほしいです。





 

 
  1. 戦後民主主義
  2. TB(1)
  3. CM(21)

2014-05-15 10:08

春宵一刻 その2

 待ちに待って咲いた桜ももう散ってしまいました。 
 それでもこれからは桜を追って次から次へと春の花が咲いてゆきます。 よもちゃんの大好きなお向かいのチューリップだって今が満開です。


2014y05m15d_092953640

 ああ、チューリップさんはなんて綺麗!!

2014y05m15d_093037903

 あら、そうでもありませんわ。 それよりよもさんもこちらへいらっしゃい。

2014y05m15d_093122108

 それではお邪魔します。

2014y05m15d_093055703

 どうぞ、どうぞ。 ここでゆっくりと私達を見てくださいな。

2014y05m15d_093230829

 おお、まるで色彩の天国です。

2014y05m15d_093346464

 あら、口がお上手なこと。 それより向こうの方へ行ってごらんなさい。

2014y05m15d_094047536

 こちらですか? 春の宵は美しいけれど何だか気怠いですわね。

2014y05m15d_093519167

 ??

2014y05m15d_093622221

 おお、八重桜が!!

2014y05m15d_093927352

 もう八重桜が満開?

2014y05m15d_093646083

 ああ、季節の移り変わりはなんて早いのかしら・・・・・・。

2014y05m15d_093734796

 去年の12月に根雪になって、3月の終わりに雪が融けるまで、景色は全く変わらなくて、季節の変化も停止していたのに、雪が解けてから今までの一か月余りは、まるで飛ぶように早く景色が変化しているわ。

2014y05m15d_093806157

 春はこんなに美しいのだから、もっとゆっくりとその美しさを味あわせくれたらよいのに・・・・・。 これではまるで御馳走の山をいっぺんに出されたようで、せっかくの美しさを味わい切れないのよ。

2014y05m15d_093829016

 これから日が暮れると、春の宵になるんだわ。

  春宵一刻値千金  春宵 一刻 値千金
  花有淸香月有陰  花に淸香有り月に陰有り
  歌管樓臺聲細細  歌管 樓臺 聲細細
  鞦韆院落夜沈沈  鞦韆 院落 夜沈沈


 よもちゃんは宵になると、夜遊びに出かけました。 値千金の宵を家でネットなんかしていられないのです。
 そしてよもちゃんの帰りが遅いので、わたしはまた猫探知機を片手に捜しに出るハメになりました。

 それで町内を一回りした挙句に、よそのお庭に放置された七輪の前でうろうろしているよもちゃんを見つけました。
 
 お庭で夜桜を見ながら焼き肉をした後、七輪を庭に置き忘れたのでしょう。 よもちゃんはそこで焼き肉の匂いを嗅いでいました。
 でもわたしには「夜桜見物をしてた」のだと言いました。

 これがよもちゃんの春の宵です。
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014-05-15 00:30

すき家の牛丼は汚くて危険

すき家のゼンショーHD社長「3K仕事やりたがらない

 人手不足に悩む外食大手ゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長は「日本人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている」と嘆く。傘下の牛丼チェーン「すき家」では2月以降、アルバイト不足で一時閉店が相次ぎ、28店が今も休業中。景気回復に伴う人手不足は、外食や小売りで深刻だ。原則である24時間営業をやめる店も出ているといい、「深夜営業が一番難しい」。

003

日本人はだんだん3K(きつい、きたない、危険)の仕事をやりたがらなくなっている

 おお、すき家って汚くて危険なのですか?

 飲食店の仕事って清潔で安全だとばかり思っていたのですが、すき家は違うのですね。

 恐ろしいです。

 これから牛丼を食べる時は絶対にすき家は避けるようにします。

006

 飲食店に対して「汚い」とか「危険」なんて事を、無責任に言ってはいけないとは思いますが、なにしろ社長自ら自分の店での仕事を「汚い・危険・きつい」と明言している以上、他人が否定することはできません。

 きっとすき家の厨房は恐ろしく不潔で汚く、そこで働く人々が危険を感じる程なのでしょう。

 だから恐ろしくて人が集まらないのですね。

 普通に仕事が忙しくて「きつい」と言うだけなら、賃金さへあげれば人はいくらでも集まるのですから。

 しかしそんな厨房で作った牛丼を客に出すなんて!!

 そんな店で働くのは誰だって嫌です。

008

 皆さん、今度から牛丼を食べる時は、すき家だけは止めましょう!!

 汚くて危険な牛丼ですから。
  1. 何じゃこりゃ??
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2014-05-14 20:32

八重桜

 今日は夕方になってから、ようやく晴れました。

337

 札幌ではこの三日ばかり暗い曇天が続いていました。

354

 一方八重桜も三日ほど前から咲き始めていました。

359

 昨日からは蜜を滴らせるような濃い紅の豪華絢爛な花が、農試公園や西野神社の近くでも満開になりました。

364

 ところがワタシのドジカメでは曇天の日は、綺麗な写真が撮れないのです。

2014y05m14d_195109985

 八重桜は曇天でも晴天でも関係なく美しいのに、ワタシが写真に撮ると、曇天の桜は暗く汚れて映ってしまいます。

2014y05m14d_195212840

 だから昨日農試公園で撮った八重桜も、今日昼間に西野神社の近くで撮った八重桜も、全然ダメでした。

381

 このまま曇天が続くと綺麗な写真が撮れないうちに八重桜は散ってしまうかもしれない・・・・・。

407

 そう思ってガッカリしていたら、夕方のなって晴れました。

425

 そこでまたカメラを持って近所の小さな公園に出かけました。

427

 ここは農試公園などとはくらべものにはならないけれど、それでも10本あまりの八重桜があります。

461

 そこの桜も皆満開になっていました。

478

 ささやかな公園といえども満開の八重桜は、豪華絢爛でした。

389

 夕方の公園には人気はなく、ワタシはこの豪華さを独り占めすることができました。

453

 明日はまた晴れるでしょうか?

481

 八重桜が散る前に何とかもう一日晴れてほしいです。


 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)