2014-01-31 14:08

ウリは差別して欲しいニダ

NY韓国系団体、マクドナルドの不買運動撤回
1月23日

 今月2日、米ニューヨーク・フラッシングのマクドナルドで、韓国系の高齢者が長時間居座っているとして店側が警察に通報し、高齢者らを追い出した問題で、不買運動の実施を宣言していた現地の韓国系団体がこれを撤回した。

 「ニューヨーク韓人学父母協会」のチェ・ユンヒ共同会長らは22日「不買運動を宣言した直後、マクドナルド側が正式に謝罪するなど満足いく措置を取ったため、2月に実施するとしていた不買運動は行わない」と表明した。

 ニューヨーク・タイムズが15日にこの事件を大々的に報じると、同団体などは翌日に集会を開き「カフェやレストランで高齢者たちがコーヒーを楽しみながら談笑するのは、米国のどの町でもありふれた光景だ。警察を呼び、ただ長居しているだけの客を強制的に追い出したことは、法律で禁じられた人種差別、高齢者差別に当たる」と主張。マクドナルド側が責任ある措置を取らなければ、2月の1カ月間、不買運動を展開すると宣言していた。

 チェ会長は「今回の事件はニューヨーク・タイムズをはじめとする米国の大手メディアや韓国メディアが報道したことで関心を集め、賛否両論が巻き起こった。われわれ韓国系社会が憤ったのは、一部の高齢者が長居したとはいえ、まるで罪を犯したかのように警察に4度も通報し、寒い外に追い出した店のやり方だった。こんな横暴は米国のほかの店では想像し難い」と指摘した。

 続けて「店側は警察を呼んだマネジャーを交代させ、正式に謝罪するなど、高齢者に対する不当な対応とアジア人に対する理解不足があったことを認めた。また、この事件は韓国人の敬老思想と高齢者向け福祉施設の拡充(の必要性)に対する関心を高める契機になった」と評価した。

 今回の事件をめぐり、米国のネットユーザーの間では賛否両論が起こっているが、警察を呼んだ行為については批判的な意見が多かった。これに対し、韓国のネットユーザーの大半は高齢者を批判しており、中には高齢者に侮辱的な発言をする人もいたことから、韓国系の人々を残念がらせた。

ニューヨーク=ノ・チャンヒョン特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/23/2014012300840.html

192

 1月17日に紹介したニューヨークでの韓国人のマクドナルド居座り騒動(不買運動?? 韓国人vsマクドナルド)ですが、なんと23日になってマクドナルド側がマサカの謝罪です。

 その上マクドナルドは居座り老人達の為に韓国人の店員を雇う事まで約束しました。 

 特定の客の為に店員を雇うなんて、超高級レストランでもまずあり得ないのですが、それをマクドナルドがやらされたのです。
 しかもこの客達は今後も数人でコーヒー一杯で深夜まで居座り続ける権利を得たのです。

 よくまあここまで譲歩を・・・・と思うけれど、それでも韓国人達は韓国系の政治家を動員して大変な大騒ぎをしたので、結局マクドナルド側が折れたのです。

 これを見ていると、韓国人の無法な要求と馬鹿騒ぎに耐えられなくなってギブ・アップするのは、日本の自治体だけでない事がわかります。

 自分達が無法な事をしておきながら、それを問題視されると被害者面をして「シャベツニダ!! 謝罪と賠償!!」と喚くやり方も全く日本での在日のやり方と同じです。

 マクドナルドよ、お前もか!!
 アメリカ人よ、お前もか!!

 日本人だけが圧力に弱いのではないとわかって、少し安心したような、何だかがっかりしたようなヘンな気分です。。

196

 これを見ていると日本で「在日特権」が出来てしまったメカニズムは、アメリカでも同様に働くと言うのがわかります。

 また韓国人が差別!!差別!!と喚くのも、別に日本人が差別的であるからでもなく、韓国人は自分達の要求やどんな無法で非常識な物でも、それを拒絶されると「差別!!」と喚くのだと言う事がわかります。

 そして彼等が自分達の要求を通す為に騒ぎ始めたら、強面のアメリカ人と雖も辟易して折れてしまうのです。
 
 これをみたらアメリカに次々に慰安婦像が建つのもわかります。 アメリカ人の地方議員や自治体職員が「コイツラのいう事オカシイんじゃね?」と思っても、逆らうとキチガイのように騒がれるから、辟易して「だったら像でも何でも好きなように建てろよ」になるんでしょう。

 でもこれってつまり朝鮮民族は天性の破落戸民族だと言う事です。 

194

 朝鮮人は天性の破落戸民族?

 それは民族差別だ!! オマイは在特会の会員だからそんな事を言うんだろう?
 確かにマクドナルドの件は無茶苦茶だけれど、全ての韓国人や朝鮮民族がこんな非常識な人間ばかりじゃないぞ。

 ハイ。 ワタシは在特会の会員でございます。

 でも全ての朝鮮民族や韓国人が非常識な人間ばかりだとも思ってはいません。

 実際ここで紹介した記事にも「韓国のネットユーザーの大半は高齢者を批判しており、中には高齢者に侮辱的な発言をする人もいた」と書かれています。

 ネットユーザーの大半と言う事は、つまり相当数の韓国人が・・・・韓国人全体の数割、ヒョッとしたら大多数は、この老人達の達の態度を非常識な迷惑行為で、韓国人として恥ずかしいと思っているのかも知れません。

 だから韓国人の全てが破落戸などと思ってはイケナイのです。

202

 しかしそれでも韓国人以外の人間から見れば、やはり韓国人は破落戸と考えて対応するしかないのです。

 だって善良で常識的な韓国人の皆さんには気の毒な事ですが、いかに皆さんが多数派であろうとも、残念ながら貴方達の声は殆ど韓国外、韓国人以外の人々には聞こえません。

 代りにアメリカで韓国系を代表する団体が、居座り老人の排除を「韓国系への差別ニダ!!」と言って騒ぎたてて、この一部老人の無法な要求を、民族の要求、韓国系の要求にしてしまったのです。

 またこの朝鮮日報始め、本国の自称クォリティペーパー各社も、自分達の同胞の迷惑行為を恥じる代りに、迷惑かけられた側の正当な対応を非難する記事だけを書きつづけました。

 これでは世界中の誰が見ても、韓国人は最低限のマナーをわきまえないばかりか、マナー違反を注意されると全民族を挙げて逆切れする与太者民族と思われて当然でしょう。

217

 世界中のどの国にもどんな民族にも犯罪者はいるし、またマナー違反をする人間なんぞは山のようにいます。

 しかしどんな国のどんな民族の人間も、この韓国老人達がやった事を自国民がやれば「恥ずかしい」「ミットモナイ事は止めて欲しい」と思うのです。 少なくともその民族を代表する団体や、祖国を代表する新聞が、その迷惑行為の被害者に対して「差別ニダ!! 謝罪と賠償シル!!」などとは書かないのです。

 今や世界中でイロイロ問題を起こしている中国人でも、海外で中国人がマナー違反のミットモナイ行為をした場合は、この違反者達に「中国人の面子を潰した」と憤るのです。

 幾らマナーの悪い人が大勢いる民族や国家でも、そのマナー違反が個人のレベルであれば、その民族をマナー違反民族だの迷惑民族だのと罵るのはアンフェア―です。

 マナー違反をする人間が居れば、そいつに注意すれば済むことですから、そいつの所属する民族や国家を引き合いに出す必要もありません。

195

 しかし韓国人の場合は違います。
 
 マクドナルドで何時間も居座るような非常識な事をしたのは、韓国人のうちでもたったの数人だったのですが、しかしそれを注意したら、韓国人がこれを民族差別の問題にして、韓国系団体と本国のマスゴミまでが、騒ぎ出したのです。

 これではもう恐ろして、韓国人と関わる事はできません。

 韓国人と関わって何かトラブルが起きたら、韓国系団体や韓国本国がこぞって「差別!! 差別!!」と騒ぎ立てるのです。

 巨大企業マクドナルドでも理不尽な謝罪と賠償をせざるを得ない所まで追い込まれるのです。

 これじゃ非力な個人商店やまして全くの個人ではどうしようもないではありませんか?

 つまり「朝鮮人には関わるな!!」と言う事にするしかないのです。

248

 勿論、多くの人々がこう考えて朝鮮人と関わるのを避けるとなると、本当に「韓国人が差別される」と言う状態になってしまいます。

 これは多くの善良な韓国人には非常に気の毒な事です。

 しかし仕方がありません。 この事件を見てわかるけれど、韓国人に関わると言うのはロシアンルーレットをするとか、地雷原を歩くとかと同じ事だかです。

 地雷原だってビッシリ地雷が埋まっているわけではありません。 地雷原に地雷が占めている面積なんか極わずかです。 だから地雷原を歩いたからって地雷を踏むとは限らないのです。

 ロシアンルーレットだって、弾は一発しか入っていないのです。 だから一回や二回なら、やっても無事で済む確率の方が遥かに高いのです。

 でも地雷原を歩くのやロシアンルーレットをするのはみんなイヤでしょう?

 だって幾ら確率が低くても、一度地雷を踏んだら、一回弾が当たればオシマイですから。

 韓国人と関わるのだって同じで、多くの韓国人が幾ら善良でも、中の少数の性質の悪いのに当って、そいつとトラブルになり「シャベツニダ!!」と騒がれたらもうオシマイなのです。

 韓国人の団体がマスゴミや政治家を動員して大騒ぎを始めて、結局加害者にされて散々な目に遭わされるハメになるのです。

 だから善良な一般市民なら、それどころか大企業でも「韓国人には関わるな」となるしかないのです。

253

 実に無残なのはこういう問題に韓国人が全く気付かない事です。

 それどころか韓国人差別に反対する連中こそが、率先してこの横車を押して、韓国人への嫌悪を掻き立てているのです。

 しかし多数の善良で賢明な韓国人がこれに気付いても、これを止めようがないのかも知れません。
 
 いずれにせよ、マナー違反、迷惑行為を繰り返して、注意されると逆切れ「シャベツニダ!! 謝罪と賠償するニダ!!」こんな事を続ける限り、韓国人は世界中で嫌われ差別されるでしょう。
 
 これって「ウリは差別して欲しいニダ!!」と言ってるのと同じですから。

 

 
  1. シャベツニダ!!
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2014-01-30 13:12

ヒトラーの後継者 山内康一衆議院議員 みんなの党

 先日NHK会長の発言に関して、みんなの党の山内康一衆議院議員のブログを取り上げました。 しかし彼のブログにはNHK会長の発言に関する問題だけでなく、もっと根源的な問題を抱えているので、もう一度取り上げます。

NHK会長発言の波紋

従軍慰安婦問題のような歴史認識の問題は、基本的に「21世紀の価値観で過去を裁く」というのが世界の標準です。

そこで日本が侵略戦争を否定したとしても、まったく相手にされることはありません。日本の立場がますます悪くなるだけです。

「従軍慰安婦などなかった」と強弁しても、21世紀の人権感覚では、受け入れられず、野蛮で前近代的だと見られるだけです。
また「悪いのは日本だけじゃない」との主張は、銀行強盗が詐欺師を非難する程度の主張なので、客観的第三者の賛同はとても得られません。

http://blogos.com/article/78924/

146

従軍慰安婦問題のような歴史認識の問題は、基本的に「21世紀の価値観で過去を裁く」というのが世界の標準です。

 過去の歴史問題を現代の価値観で裁く?

 これがどんなに異常な事かは、少し考えれば中学生でもわかります。

 世界中の人類の圧倒的多数の善良な人々は皆現在の価値観で生きています。 つまり自分が住んでいる国や所属する民族の道徳や倫理を尊重し、自分が住んでいる国の法律を守って生きているのです。
 
 だってそうするしかありません。 現代の日本人が江戸時代や平安時代の価値観で生きろと言われたら大変困ります。

 しかし未来の価値観で生きる事は?

 これはもう絶対不可能です。

 なぜなら未来社会の価値観なんて、現代の人類の誰一人知らないからです。 自分の知らない社会規範や、何十年の後に成立する法律を守る事など絶対絶対不可能だからです。

 未来社会の道徳や法律を予想する事が出来る人間などいないのです。

144

 そこで我々は現在の社会規範に従い、法を守って生きるしかないのです。 
 
 そうやって現在の価値観で真面目に生きてきたら、何十年も後になってからそれを裁かれ、謝罪や賠償を要求される。

 「オマイラのやっていたことは、22世紀の価値観では犯罪なんだから、謝罪と賠償をしろ!!」

 これってどう考えても理不尽その物じゃないですか?

 ところで現代のワタシ達に未来の価値観を予想できないなら、過去の人達だって現代の価値観を予想できたわけはありません。

 だから「従軍慰安婦問題のような歴史認識の問題は、基本的に21世紀の価値観で過去を裁く」と言うのは、滅茶苦茶理不尽なのです。

 勿論近代合理主義の社会では、こんな理不尽な事は認めません。 例えば未来の法律を予想してそれを守る事なんか不可能ですから、どんな法律でもその法律が制定される以前の事は、問題にしません。

 また過去に無罪だったことを、事後に罪として問うような法律「遡及法」の制定は認めません。
  
154 

 人間には未来を予想できない。 人間の知性には限界がある。

 しかしそれでも人間なら誰でも知覚出来る限りの事を、地道に積み重ね、宗教や倫理や感情を排して現実を見る努力をする。

 惑星の軌道は聖書の記述によるのではなく、観測データを元に数学的に算出する事によって地動説が確立しました。

 不道徳であり反宗教的であっても、現実の政治をつぶさに観察して、それを正確に記述する事によって、マッキャベリの近代政治学が生まれました。

 これがルネサンス以降の人類の知性だったのではありませんか?

 イヤ人類の知性と言うのは本来それ以外にあり得ないのではありませんか?

 ところが「従軍慰安婦問題のような歴史認識の問題は、基本的に「21世紀の価値観で過去を裁く」というのが世界の標準です。」と言う発想は、こうした人類の知性を全否定する物です。

 しかし慰安婦問題だけでなく靖国問題など、現在中国韓国が持ち出して喚く問題に関して、「日本が悪い」と喚く人間達は基本的に皆この山内康一議員と同様の発想なのです。

172

 彼等の頭の中には「日本が悪い」と言う絶対命題があって、それ以外の物は完全に無視します。
 証拠の有無も法も条約も、どうでも良いのです。

 これはもう中世ヨーロッパの異端審問やユダヤ人迫害と同様なのです。

 中世に生きる人々は祭日に教会のミサに参列し、そこで司祭からキリスト受難の物語を聞かされると、キリストを処刑したユダヤ人への怒りに燃えて教会を出ました。

 そして手に手に棍棒を持ってユダヤ人を襲ったのです。

 中世ヨーロッパの都市では何処にでも、ユダヤ人は日曜日その他キリスト教の祝祭日に外出を禁止するとか、ユダヤ人は所定されたユダヤ人地区(ゲットー)以外に居住してはならない、などの規則がありました。

 しかしこれは単に差別と言うより、危険防止の意味が大きかったのです。

 ユダヤ人がキリストを処刑した事は事実です。 イエス・キリストは、紀元1世紀初頭のエルサレムのユダヤ教による宗裁判の判決により処刑されました。

 しかしそんな事を、13世紀のドイツで生まれたユダヤ人達にはどうしようもありません。

 そんな事で殴り殺されるなんて、子供が考えても理不尽なのです。 しかし当時のキリスト教徒たちは。信仰と感情が全てで「考える事」つまり「知性」を放棄していたのです。

 しかしこの知性の放棄による理不尽は近代以降も延々と引き継がれて、ヒトラーにまで至りました。

188

 それではこのヒトラーの後継者は誰でしょうか?

 ワタシは山内康一衆議院議員やその仲間ではないかと思います。

 彼等は中世の異端審問官が「神の正義」を絶対命題としたように、「日本悪い」を絶対命題しています。 そして「朝鮮人カワイソウ」と言う感情がそれに加わります。

 知性はドブへ捨てたのか、最初からなかったかのはわかりませんが、とにかく反知性主義者、蒙昧主義者であることは間違いなのです。

 ワタシは一応在特会の会員だけれど、本性が猫的個人主義者なので、愛国心も皇室に対する尊崇の念なども至って薄い人間だと思います。

 しかし慰安婦問題や靖国問題などから見える自称リベラリスト、自称国際人、自称インテリ達の反知性主義には我慢が出来ません。
 しかも彼等の多くが高学歴を誇るので猶更気持ちが悪いです。

 大学では知識は学べても、知性は得られないと言う事でしょうか?

 しかし自称知識人達が、大挙してこのような反知性主義にハマる社会が正常だとは、どうしても思えないのです。

 戦後民主主義とその教育と言うのは一体何だったのでしょうか?

 人類の惨禍を産むのは戦争でも、まして軍人でもありません。 人類の惨禍は知性の放棄から生まれるのです。

 人類が知性を放棄して愚昧に正義に耽溺する事こそが、人類の惨禍の根源なのです。
 
 そして山内康一を見ればわかるけれど、戦後民主主義とはこの愚昧な正義その物ではありませんか?
  1. 戦後民主主義
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2014-01-29 19:19

散歩中の瞑想

 札幌では連日真冬日が続いていますが、それでも稀に0℃を超える日もあります。 
 そう言う日は寒がりのよもちゃんもお散歩に出ます。


 2014y01m29d_184927600

 今日は少し暖かいわねえ。

 2014y01m29d_185030580

 毎日真冬日だとたまに0℃を超えると、ほっとするわねえ。

 2014y01m29d_185051330

 でも一月ももうこれで終わりだから、冬も半分終わったのよ。 これからは春が近づくばかりよ。

 2014y01m29d_185110435

 春になればまた長いお散歩が楽しめて、散歩中の瞑想もできるわ。 
 歩きながら考えると、家でじっとしているよりよも、自由に思考できるのよね。

 2014y01m29d_185128730

 同居人も散歩中イロイロ考えるみたいだけど、人間の思考力ってどの程度なのかしら?
 アメリカ人やオーストラリア人はイルカは知能が高いから、殺しちゃイケナイって考えてるらしいけど、イルカと人間ってどちらが賢いのかしら?

 2014y01m29d_185145587

  人種差別はイケナイと思うけど、キャロライ・ケネディを見てると、ワタシあの人がイルカやクジラよりも賢いとは思えないのよね。

 2014y01m29d_185159727

  だってさ、それでなくともキャロラインの安倍総理の靖国参拝に対する「失望」発言で、日本人がアメリカに失望してる時に、イルカの話なんか持ち出して日本人の神経を逆なでしてみるとか・・・・凡そ外交に関わる人間のする事じゃないでしょう?

 2014y01m29d_185214375

 大体ネットじゃ大使の信任状奉呈式で天皇陛下に謁見した時に、礼服じゃなくて普通のスーツを着ていた写真が出た時から人格に疑問が出ていたのよね。

 2014y01m29d_185232373

 スウィート・キャロラインが天皇陛下をどう思っているかは知らないけれど、そんな事には関係なく、場所柄をわきまえた服装って、公人の最低条件じゃない?
 ワタシはオバマ大統領の見識は信用できないけど、でもワタシがもしホワイトハウスに招かれたら、こんな首輪じゃなくてもっとフォーマルな首輪を付けていくわ。
 アメリカ大使館の人達は注意しなかったのかしら? 
 それともオツムがスウィートだから注意しても聞かなかったのかしら?

 あら。よもちゃんこんにちわ。

 2014y01m29d_185252540

 こんにちは、奥様。 いつも同居人が御迷惑かけてすみません。

 いいのよ。 きにしないで。 それじゃね。

 2014y01m29d_185351835

 それでは奥様、ご機嫌よう。

 
 2014y01m29d_185330142

 ったくワタシだって、同居人の町内の立場を考えたらイロイロ着を使っているのに、駐日アメリカ大使があれじゃねえ・・・・・・。
 オバマ大統領はスィート・キャロラインをクビにして、イルカかクジラを駐日大使したら良いかもね?

 2014y01m29d_185307510

 だってイルカだったら、天皇陛下に謁見するのに平服でノコノコ来るような無神経な事はしないだろうし、言わでもがなの事をフェースブックに書いて、挙句に反論を削除するようなミットモナイ事もしないだろうから。

 
 2014y01m29d_185442300

 でもそう思えば、キャロラインの言い分もわかるわ。 だって誰でも自分よりも賢い動物を殺すには抵抗はあるわよね。
 だからキャロラインにすればイルカやクジラの事が、日米関係よりも重大なんだわ。


 
 歩きながら瞑想すると、思考は滑らかに回転するようです。
 よもちゃんは勿論猫は人間よりも賢いと信じているのです。
 
 

  
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2014-01-28 19:42

雪が積もる

 札幌はお正月から毎日のように雪が降り続いています。
 お蔭で家の周りはすっかり雪に埋まってしまいました。
 しかしよもちゃんは元気です。


 2014y01m28d_192200720

 随分積もったわねえ。

 2014y01m28d_192314467

 でもさすがにお隣の御主人は立派ね。 ちゃんと除雪をしていらっしゃるわ。

 2014y01m28d_192337010

 全く同居人とはエライ違いだわ。 

 2014y01m28d_192354014

 それにしても大変な雪よね。

 2014y01m28d_192415301

 まるで雪の城壁だわ。

 2014y01m28d_192432988

 人間って結構頑張るのね。

 2014y01m28d_192504813

 ヤッパリ猫より人間の方がエライのかしら?

 2014y01m28d_192530150

 そんなはずないわよね。 猫だって除雪ぐらいできるわよ。

 2014y01m28d_192550697

 チョッとやってみましょう。

 2014y01m28d_192610556

 何だ雪!! こんな雪!!
 
 2014y01m28d_192636768

 何だ雪!! こんな雪!!

 2014y01m28d_192702830

 やっぱりワタシだって結構できるじゃない? 猫が人間に劣るなんてことがあり得るわけはないのよ。

 2014y01m28d_192720092

 これならワタシも自衛隊に入っても大丈夫ね。 

 2014y01m28d_192738421

 ワタシ、第7飛行隊か第11飛行隊が良いわ。 第11戦車隊も栄光の戦車隊なのだけれど、猫って軽快で敏捷なイメージだから、戦車とはあわないのよね。

 2014y01m28d_192755936

 でも今年は雪祭りの自衛隊の雪像は2基になってしまうのよね。 今までは3基だったのに、真駒内駐屯地の人員が減ってしまったから仕方ないのだけど。
 これでブサヨの札幌市長の大満足じゃない?

 
 よもちゃんはこんな事を言いながら、町内のパトロールに出かけました。
 この日は少し寒さが緩んでいたので、よもちゃんは久しぶりにパトロールに出かけました。  このところ寒さを口実にサボりっぱなしでしたからね。
 

  

 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2014-01-28 13:47

何処にでもあった 慰安所

 NHKの籾井会長の発言に火病している人達がいます。 で、その火病の理由は大体こんなところのようです。


NHK会長発言の波紋

従軍慰安婦問題のような歴史認識の問題は、基本的に「21世紀の価値観で過去を裁く」というのが世界の標準です。

そこで日本が侵略戦争を否定したとしても、まったく相手にされることはありません。日本の立場がますます悪くなるだけです。

「従軍慰安婦などなかった」と強弁しても、21世紀の人権感覚では、受け入れられず、野蛮で前近代的だと見られるだけです。

また「悪いのは日本だけじゃない」との主張は、銀行強盗が詐欺師を非難する程度の主張なので、客観的第三者の賛同はとても得られません。

http://blogos.com/article/78924/


 衆議院議員山内康一(みんなの党)のブログからの抜粋です。

 一世紀近く前の出来事を「21世紀の価値観で裁く」って、事後法による裁判と同じで、近代合理主義の全否定、蒙昧主義その物なのですが、みんなの党はこのような蒙昧主義には全く疑念はもっておらず、むしろそれを世界標準と考えたいようです。

141

 しかし一応この蒙昧政党に付き合って、21世紀の価値観で裁いたとして、NHK会長の発言に何か問題はあるでしょうか?

 全然ありません。

 なぜなら21世紀の現在でも世界中の殆どの国で売春は合法です。

 それどころかヨーロッパなどでは管理売春を合法化したり、売春婦として入国する外国人に労働ビザを出したりと、より広く売春を認める方向に進んでいます。

 これは21世紀、現代の倫理観から言えば当然の帰結です。

 なぜなら売春を悪としたり、女性の人権蹂躙と考えたりするのは、20世紀中期までの性道徳、つまりキリスト教や儒教などの性道徳が、女性に純潔や貞操を強制したからです。
 
 またキリスト教や儒教では「性」を個人の自由とは考えず、神や家父長の意思に従うべきものと考えて居ました。

 ところがこれを全否定したのが、現在のフェミニズムであり、個人主義ではありませんか?

 彼等は「性」は完全の個人の自由に属する物と考えているので、婚姻を否定する一方、同性愛などキリスト教が悪魔視したものの差別を禁じ、更には同性婚を認めるように要求したりしているのです。

 だったら売春の何処が問題なのでしょうか?

 純潔や貞操に意味がないなら、代金を取って性交渉をする事の何処が問題なのでしょうか? 「性交渉は金銭ではなく愛情によるべき」なんてキリスト教道徳の強制の方が余程女性の人権を蹂躙している事になるではありませんか?

149

 一方慰安婦は純然たる売春婦であり、また慰安所は管理売春での売春宿です。 そしてオランダやドイツなどでは管理売春による売春宿は完全に合法です。

 唯一これらの売春婦や売春宿と違うのは、戦場に近い所にあり将兵だけを客にした事です。

 しかしそれこそ世界中で古代から現在まで、軍隊と言うのは売春婦にとって大変良い顧客で、軍隊に売春婦はつきものでした。

 古代や中世の厳しい性道徳が存在した時代でも、多くの人は常識的で現実的な発想ができました。 だから国家や宗教が個人の「性」を完全に支配する事は不可能と言う事はわかっていたのです。
 それで軍律で兵士を縛る事のできる軍隊でさへも、売春婦がついて歩くのを問題視するような事もしませんでした。

 勿論、軍隊相手の売春だけなく、一般の売春が全く合法だったことは言うまでもありません。

163

 少し脱線しちゃうけれど、ワタシは昨年末「アナバシス」を読みました。

 「アナバシス」は紀元前401年のギリシャ傭兵団の敵中横断記なのですが、このギリシャ傭兵団にも慰安婦がついて歩いていました。

 幾ら商売の為とは言え、こんな危険な遠征によくもまあ着いて行くものだと呆れました。
 でもそれはそうとして、「アナバシス」の著者であり軍団の指揮官でもあったクセノフォンも、この売春婦達もまた買春するギリシャ兵も全く問題視していません。 彼はソクラテスの愛弟子だったのですが・・・・・。

 尤も神に貞潔の誓い立てた武装した修道士と言うべき十字軍の騎士団の騎士たちだって、売春婦は愛用したのですから、幾らソクラテス愛弟子だって世俗の軍隊に売春婦を問題視するはずもないのです。

 そして2006年、オランダのアリメーレ市のアンヌマリー・ヨリマッツ市長はテレビに出演中こんな提案をしました。

150 

[アムステルダム 23日 ロイター] オランダの市長が、海外駐留している自国兵士のために売春婦を派遣するアイデアを支持する発言を行い、波紋を呼んでいる。

 オランダ中部にあるアルメーレのアンネマリー・ヨリッツマ市長はテレビで、「軍は兵士の欲求不満を解消する方法を考慮しなければならない。かつて数名の売春婦を軍に同行させてはどうか、という案がありましたが、私はこの提案を考慮すべきだと考えます。我が国から売春婦を派遣すれば、駐留先の地元女性を性の対象から除外できるでしょう」と語った。

 オランダは売春が合法となっていることで有名だが、ヨリッツマ市長のこの発言により、オランダ国内で様々な意見が飛び交っている。

 オランダの『フォルクスクラント』紙の取材に対し、軍兵士労働組合の広報担当は「僕の妻は反対するだろうね」とコメントした一方、セックス産業機構「VER」の関係者は「とても奇抜なアイデアだと思いますが、何か意味があるようにも思います」と意見を述べている。

 現在、2000人以上のオランダ人兵士が海外駐留している。そのほとんどがアフガニスタンやボスニアでNATOの平和維持軍に加わって任務に当たっている。

Ananova - Woman MP demands hookers for the troops

A top female politician in Holland wants Dutch prostitutes sent abroad with the troops to help them relax.
Annemarie Jorritsma, a politician for the centre-right People's Party for Freedom and Democracy (VVD) and the mayor of the town of Almere, went on national Dutch TV to demand the 'extra benefits' for soldiers.
She added: "The army must think about how their soldiers can let off some steam."
The ideas has been backed by the Dutch sex workers union which said it thought the idea had some merit.
But an unnamed military spokesman, quoted in the 'Volkskrant' newspaper, expressed reservations.
He said: "I don't think my wife would like the idea very much."
There are currently around 2,000 Dutch soldiers stationed outside of the Netherlands, the majority in either Afghanistan and Bosnia.


 http://www.hindustantimes.com/News-Feed/NM18/Woman-MP-demands-hookers-for-troops/Article1-164758.aspx

166

 このアリメーレ市長の提案は実現しませんでしたが、大阪市長の提案のように問題視されたわけでもありません。

 だってオランダは管理売春が完全に合法なのに、何を問題にできるのでしょうか?

 そしてボスニアの国連軍も、軍用売春婦確保の為に人身売買をしたと言う疑惑があります。 それを国連が隠蔽していると言うのです。(PKOと世界最古の職業

 この国連の対応は実に悪質ですが、しかしそれにしても追軍売春婦=慰安婦の歴史は悠久にして普遍的なのです。 

 「どこの国でもやってる」どころか「いつの時代でもやってる」ことであり、21世紀の価値観でも全然問題のない事なのです。

>また「悪いのは日本だけじゃない」との主張は、銀行強盗が詐欺師を非難する程度の主張なので、客観的第三者の賛同はとても得られません。

 イヤ!! だから日本は全然悪くないから!
 紀元前400年から21世紀の現代まで、悠久普遍に合法的な事をしているのを非難するのがオカシイのだから。

 こんな事を非難されるんだったら、日本軍が息をしたり食事をしたりしたことまで非難されちゃいますから。

177

 第二次大戦中の日本軍慰安婦が問題になったのは、朝日新聞が慰安婦の強制連行を捏造して騒いだからです。
 
 しかしあれから20年以上、「慰安婦に謝罪と賠償!!」を喚く人達が血眼になって探し続けても、強制連行を証明する合理的な証拠は一切見つかっていません。

 彼等が強制連行を主張する根拠は、コロコロ変わり時系列や事実関係の辻褄が全くあわない自称元慰安婦の証言だけです。

 そして民主主義国家では「被害者」の証言だけで、事件の事実を認定する事などあってはならないのです。
 そんな事を認めたら、いつでもだれでも偽証により他人を陥れる事ができるようになってしまいます。 そうなったら人権も糞もないではありませんか?

 しかし過去の事件を「21世紀の価値観で裁くのが世界標準」と言う蒙昧主義者には、こんな事は理解不能なのでしょう。
 だから幾ら合理的な証拠が無くても「日本が悪い」と喚き続けるのです。

 これはもうこの手の人間達は、完全に近代合理主義を放棄して、迷信とカルト世界に生きているのだと考えるしかありません。

211

 けれどもこの蒙昧先生は自分が蒙昧主義者だと言う自覚は全くないようです。
 それどころかこの蒙昧主義の盲信こそが正義だと信じているのではないでしょうか?

 合理的な証拠と論理を元に思考するのが近代合理主義です。 証拠の無い物はすべて疑うべきと言うのが近代合理主義です。
 
 けれどこれは近代合理主義だけではなく、古代から人類の知性の根源なのです。

 しかしその知性を放棄して「日本が悪い教を信仰せよ」と喚く人が、国会議員になるなんて・・・・・。

 戦後教育って、結局は知性の黄昏だったのでしょうか?
  1. 慰安婦
  2. TB(0)
  3. CM(14)

2014-01-27 12:38

靖国問題で日中WIN-WIN

 日本のマスゴミは相変わらず安倍総理の靖国神社参拝の事を引きずって騒ぎ続けています。

 今朝も2チャンでこんなの拾いました。

 この先に待っているのは「戦争」3カ国同時取材「嫌中」「憎韓」「反日」何でお互いそんなにムキになるのか
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38189

 長い長い駄文なので、面倒臭いからコピペはしません。 リンク先で読んでください。
 
 駄文とは言え、日本のマスゴミが安倍総理の靖国参拝と世論の右傾化wへの批判の見事なステレオタイプ文です。

104

 で、マスゴミの安倍総理の靖国参拝への批判の最大理由の一つが、靖国参拝によって中国や韓国の反日感情を煽り戦争を招くと言う物です。

 ところで中国政府が反日感情を煽る理由は二つあります。

 一つは尖閣問題です。 中国が尖閣諸島を侵略する為です。

 もう一つはここで紹介の駄文が書いている説、つまり習近平政権が弱体で、中國国内には貧富差の拡大、環境問題などの問題が噴出しているので、反日で人民の不満を誤魔化そうと言うのです。

 前者は領土問題ですから、極めて深刻です。 
 
 しかし中国が日本の領土を侵略するのは、日米の軍事力に対抗できる軍事力を持つまで不可能ですから、これは当面このまま睨み合いを続けるしかありません。

 それでは後者はどうでしょうか?

115

 後者の反日は中国政権のパフォーマンス、或はプロパガンダの為の反日ですから、とにかく反日のネタがあれば良いのです。
 ネタさへあれば盛大に騒ぐけれど、騒ぐのだけが目的だからそれ以上の実害はありません。

 今まで中国は尖閣諸島その物をこの反日のネタに使っていました。 だから中国軍のレーダーでは識別不能な防空識別圏を設定したのです。

 しかし今度は安倍総理の靖国参拝で、反日のネタを靖国参拝に変えたのです。

 それでは反日のネタとして靖国参拝と尖閣諸島と、どちらがより戦争への危険が大きいのでしょうか?

105

 考えるまでもなく尖閣問題の方が遥かに危険なのです。

 民主党政権の愚劣な媚中政策で調子付いた中国は、尖閣諸島周辺に公船を遊弋させ続け、更に防空識別圏を設定しと、物理的な侵略政策を続けてきました。

 これ以上の事をするとなると、後はもう尖閣諸島に中国公務員を上陸させるとか、本当に戦闘機を飛ばして日本の飛行機を攻撃させるとかぐらいしかありません。

 こうなるともう戦争状態になってしまいます。

 しかしプロパガンダが目的なら、このままの状態を続けるわけにもいかないのです。 だって延々と同じ状態が続いては国民は飽きてしまいます。

 「いつまでそんな温い事やってるんだ? 防空識別圏を設定したんなら、早く日本の飛行機を撃墜しろよ!!」と言う世論が湧いて来るじゃありませんか?

 これって凄く怖い状況です。

119

 それでは日本の総理の靖国神社参拝はどうでしょうか?

 これは尖閣問題と違って、中国政府には直接軍事的物理的な手段での反対をする必要がありません。

 中国政府が靖国参拝問題で反日を演出するには、唯ひたすら口を極めて日本を罵倒すれば良いだけです。

 だから世界中の国に駐在する中国大使を動員して、日本大使と公開討論をさせて、国内には「我が国の大使大勝利アル」と報道させるとかそう言う事をすれば良いだけなのです。

 靖国神社の問題は日本人の心の問題ですから、そう言う事で騒がれるのは日本人には大変不愉快ですが、しかしそれで騒がれただけでは戦争にはならないのです。

 いかに中国が野蛮な独裁国家、侵略国家であろうとも、日本の自称リベラルマスゴミやこの駄文の著者が言うほど愚かな国ではありません。

 日本の総理が靖国神社に参拝したって中国には何の実害もないのです。 そして総理が靖国神社への参拝を止めたって、中國には何の実益もないのです。

 中国はそんな事の為に、勝利の可能性の薄い戦争をするほど愚かな事をする国ではないのです。

107

 しかし戦争をする気はなくても、政権存続の為には反日プロパガンダが必要なら、プロパガンダは止めません。
 中国人民の中の少数の馬鹿はそれを真に受けるし、大多数の普通の中国人は真に受けた振りをするでしょう。

 中国政権とすればそれで政権が存続出来る事が何よりも大事なのです。

 だったら反日プロパガンダのネタは靖国問題と尖閣問題がどちらがより好ましいか?

 これはもう言うまでもなく靖国問題です。

 尖閣問題が本物の爆弾とすれば、靖国問題は花火です。

 だから中国政府はこれからも靖国問題では、盛大に騒ぐでしょう。
 花火をバンバン打ち上げて、「人民共良く見るアル!! 我はこんなに勇猛果敢に小日本をやっつけているアル。 我に感謝するアル。」と言い続けるのです。
 
 で、それで尖閣問題への物理的進攻を暫く小康状態にできればそれで良いではありませんか?

 と、言うよりこのまま尖閣問題をエスカレートさせなけれならなくなるより遥かに良いのです。

 そしてそれは日本にとっても、アメリカにとっても大変ありがたい事です。

133 

 つまり日本が中国共産党の為に安全で華々しい反日ネタを提供する。

 中国共産党はそれをネタに大々的に騒いて、権力を維持する。

 アメリカは「泣いた赤鬼」の赤鬼よろしく青鬼日本を殴った振りをして、中國や韓国をなだめる。 

 それで今後とも在韓米軍基地が存続できるようにする。
 尖閣問題のこれ以上エスカレートも阻止する。

 これで日本が何か損をしますか?

110

 マスゴミは日中・日韓の首脳会談が出来ない事で、大騒ぎをしています。
 そして日中友好、日韓友好を自己目的化して、それができないと天地がひっくり返る程の災難であるかのようにヒステリーを起こしています。

 なるほどそりゃ喧嘩をするより友好の方が何となく好ましい感じはするし、首脳会談だってした方がしないよりは良いような気もします。

 でもお互いの事情がありますから、そうもいかない場合も多いのです。

 現在の中国政府としたら何とかして日本をやっつけている居る事にしないと、具合が悪いのです。 だったら実害の無い問題でやっつけている振りが出来る方が、本当に危険な問題で日本と戦わされるより遥かに有難いではありませんか?

 その意味では安全な反日ネタを提供した安倍さんは大変親切なのです。

136

 その上中国と韓国があんまり執拗に騒ぎ続けるので、我々戦後世代が殆ど知らなかった靖国神社と戦犯の問題も、多くの人々に知られるようになってきました。

 そしてそれが梃になって日本のマスゴミが麻酔で眠らせていた日本人のナショナリズムも目覚めてきました。

 中国共産党は靖国問題で戦争を回避して、権力を温存できる。
 
 日本はや靖国問題でナショナリズムに目覚め、普通の国へと歩み出せる。

 つまり靖国問題でウィンーウィンなのです。 

 日中両国民は靖国の御英霊に心から感謝しましょう。 ちなみに韓国はどうでも良いです。

 
オマケ
 
 自称リベラルマスゴミやその御用達の自称知識人って、凄い高学歴のはずなのに、本当に頭がお粗末ですよね。
 何でそんなにお粗末なのか?

 それについては彼等が大学で学んだ学問に問題があるのではないかと言うのが、我が愛猫よもちゃんの持論です。
 
 この問題についてはよもちゃんがこちらで解説します。 

http://uniyomo.exblog.jp/
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2014-01-26 16:55

人文科学について

 札幌ではお正月明けから殆ど毎日真冬日が続いています。 
 お蔭で寒がりのよもちゃんはストーブの前で、食っちゃ寝の生活を続けています。 当然の事ながら運動不足になります。
 そしてその結果がお腹に顕れる事になるのです。


 よもさん、少しは運動したら? そうやって春まで食っちゃ寝の生活を続けたら、大変な事になるわよ。
 いいや、もうその結果がお腹に顕れているわよ。
 少しは生活態度を変えたら?

 2014y01m26d_163312276

 あら大丈夫よ。 体は動かさなくても、頭脳はフル回転しているから。
 同居人は低学歴だから知らないだろうけど、脳が活動すると大変なカロリーを消費するのよ。

 だって現実を見なさいよ!!
 自分のお腹の周りを見たら?

 2014y01m26d_163659508

 見なくてもわかるわ。 ワタシはスリムよ。
 それは論理的に証明できるのよ。

 よもさんがスリムだと論理的に証明できる??
 そ、そんな事あり得ないわ!!

 2014y01m26d_163412734

 ああ、だから低学歴は困るのよね。
 同居人? 同居人は三段論法って知ってる?

 知ってるわよ、三段論法ぐらい。 わたしはねえ、実用数学検定の一級を持ってるのよ!!
 あれは難しいのよ。 北海道でもそんなに大勢は持ってないのよ。
 わたしが一次試験を受けた時、同じ会場で北大の数学科を卒業した若いお兄さんが二人一緒に受験したんだけど、わたしだけ受かって二人とも落ちたのよ。
 唯ワタシも二次試験は落ちてさ、次に受験した時、その会場でまたその二人にあったので、それがわかったのよ。 すご~~く良い気分だったわ。

 2014y01m26d_163839513

 ホントに同居人の性格の悪さが良くわかる話ね。 まあ良いわ。 とにかくそれだったらワタシの話がわかるでしょう?
 デブは可愛くない。
 ワタシは可愛い
 よってワタシはデブじゃない。

 これだけの話よ。
 至って単純な証明問題よ。

 だ、だってそんなの詭弁よ!! 現実によもさんのお腹を見れば誰もそんな詭弁に惑わされないわ!!

 2014y01m26d_164031318

 ところがこの程度の三段論法が使えるだけで大学の準教授にだってなれるの。

 ま、まさか!!

 2014y01m26d_164056209

 ところがそれが事実なのよ。

 
北朝鮮のミサイル騒動を庭を荒らすネコに例えてみましょう
朝日新聞
12月12日付朝刊 「視点」 関西スクエアから(ネット上のソースなし)
関係を深める機会に
  大阪女学院大准教授 奥本京子さん

 敵味方に簡単に色分けして対立する。そんな空気が強まっている。決して暴力を使わずに解決するすべはないものか。奥本京子さんは、争いを異なる角度と次元からみる手だてを考えている。

  紛争から平和へ

 ある町のできごとです。ガーデニングを楽しむAさん宅の庭が、ときおりぐちゃぐちゃにされます。どうやら隣のBさん宅のネコがやってきては荒らしているようです。さて、どうしますか──。

 こんな設定で、一般の人たちに、2人一組でAさん役とBさん役として対話してもらいます。こんな案が生まれます。「へいをたてませんか」「お金はどちらが払うの」「半々でどうですか」

 Bさん宅と話をするにしても、どんな言葉遣いをするのか、まず電話するのか、いきなり訪ねるのか、考えるべきことはたくさんあります。

 町内会でイベントを開いて、そこでAさんがガーデニングの催しをしてBさんに話しかけ、信頼関係を築いて解決する、というのも一案です。ネコはほかの家の庭にも出かけているかもしれないので、町内会を巻き込めば、近所の人たちにも一緒に考えてもらう機会になります。

 ネコの課題を国と国との関係に置き換えるとどうでしょう。例えば、庭が日本海、ネコがミサイルです。ネコの課題に取り組んで「人間関係を作ることが大切だ」と考えた人からは、Bさん宅は脅威だ、ネコは脅威だ、という話は出てきません。

 これは、平和学の創始者の一人のヨハン・ガルトゥング氏が提唱するトランセンド(超越)理論を応用して作った課題です。各地の市民団体などの催しで、このような課題を通じて、学生や主婦らに、紛争を関係を深める機会に転換できないか考えてもらっています。

 参加者に、暴力と聞いて何を連想するか尋ねると、「空爆」「いじめ」「差別」などがあがります。しかし平和では、「理解」「対話」「幸福」と、どちらかといえば抽象的な言葉が多い。私たちは、平和をとらえどころのないものにしてきたのです。

 平和の問題を自分の暮らしにじかにかかわるものだとなかなか考えられず、北朝鮮の核問題や沖縄の米軍基地問題、野宿者への施策がまったく不足している問題などをみる際に、自分だけは安全な別の世界にいるようにみてしまう社会になりつつあります。

 身の回りでも世界でも、紛争は常に起きているものです。それが暴力につながることを防ぐ平和の文化を今こそ育てたいと願っています。

(インタビュー・山本博之)
おくもと・きょうこ
 平和学、英文学が専門。トランセンド研究会事務局長。「非暴力平和隊・日本」理事。


 な、何これ?? 

 
 2014y01m26d_163902237

 何これって、つまり大学の先生が「塀で猫の侵入は防げる」と言って、それを日本を代表するクォリティーペーパーw朝日新聞が記事にしていると言う事よ。

 だ、だからどうやったら、こんな馬鹿な事が言えるのよ?

 2014y01m26d_164345914

 簡単な三段論法よ。
 塀は侵入者を防ぐ事ができる。
 猫は侵入者である。
 よって塀で猫の侵入を防げる。

 どこか間違ってる?

 ま、間違っちゃいないけれど、よもさんは平気で塀の上を駆け回るじゃないの?

 2014y01m26d_164209475

 おお、さすがは実用数検一級! まあまあ良い点を突いて来たわね。
 そうなのよ。 確かにそれぞれの命題は、大体は間違ってはいないのよ。 でも完全に正しいわけでもないのよ。
 つまり「塀は侵入者を防ぐ」と言っても、それは相手が常識的な人間である場合だけで、猫もカラスもイタチもそれに泥棒や悪戯小僧も防げるわけではないのよ。
 だから論理的に正しいように見えても、実は個別の現実を完全に無視した机上の空論で、詭弁としても超お粗末なレベルでしかないのよ。

 そ、そんな事を言う人が大学の先生になれるなんて・・・・・。

 2014y01m26d_163553333

 ところがなれるのよ。
 なぜって現在の人文科学の論理と言うのは、大体このレベルなのよ。
 つまり個別の命題の正否は到っておおざっぱで、実証性の証明は必要がなく、その上言葉の定義が曖昧なのよ。
 だから理屈なんか何とでもつけられるわけで、自然科学のように実験やデータでの証明なんか必要としないから、延々と水掛け論を続けるのよ。
 これだから猫塀先生もちゃんと准教授になれるのよ。

 そ、そんな出鱈目な!!

 2014y01m26d_163441056

 だって出鱈目なんだか仕方ないわ。 だから共産主義国家の破綻がずべて実証された今でも、まだマルクス経済学なんかを教えている先生もいれば、言うたびに話のコロコロ変わる朝鮮人慰安婦の話を信じている馬鹿フェミが東大教授だったりするのよ。
 つまり自然科学と違って、自分科学はマッキャベリの時代から何一つ進歩していないのよ。
 そして当の人文科学者達が、この学問の方法論、実証法の問題を無視している以上、これから500年だってもこのままじゃないかと思うわ。

 そ、それじゃ学ぶ価値が無いじゃない?

 2014y01m26d_163522475

 そうでもないわ。 例えば個々の歴史の事実とか、経済学の統計とかそう言う物を地道に追及して、積み重ねる事には意味があると思うわ。
 でも今の段階では、そう言う物に幾ら知識があっても、それを元に現実社会の出来事を説明したり、また未来を予言したりするのは無理って事よ。

 つまりその古代エジプトやマヤの神官達が天体観測を続けて、データを積んでいると言う状態ね。
 でもニュートンの古典力学に至るのはまだまだ遠い未来の話ってわけね。

 2014y01m26d_164131008

 まあ、そう言う事だわさ。
 まだ天文学じゃなくて、星占いか宗教だと思えば間違いないのよ。
 そう思えば9条教や馬鹿フェミがドンドン大学から湧いてくるのも理解できるでしょう?
 つまり学問による個々の知識があっても、それを元に正しく社会の現実が認識できる訳ではないのよ。 むしろ馬鹿に知識を与えるとそれが妄想やカルトに変質するのね。
 それて現実の社会を認識は、学問の論理ではなく、結局個人の洞察力によるしかないよね。
 ニュートンの古典力学を学べば、誰でも皆正確に惑星の運動を計算できるわ。 でもマッキャベリの政治学を学んでも、マッキャベリのような洞察力がなければ全然意味がないのよね。

 それって困るわね。

 2014y01m26d_164426341

 あら同居人みたいな、低学歴には関係ないから別に困る事なんかないわよ。

 ・・・・・・。

 2014y01m26d_164457726

 まあ、とにかくこれでワタシの頭脳がフル回転している事は証明できたでしょう?


 確かによもちゃんの頭脳はフル回転しているのはわかりました。
 しかしそれで食べた分のカロリーが消費されていない事は、よもちゃんのお腹が実証しています。

 

  
 
  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2014-01-26 15:39

空襲に遭う

 午後から買い物に行きました。

 012

 酷い雪でしたが、少し離れたスーパーへ行き、野菜やハム類を買いました。

  
 015

 それから「お買い得」のお寿司とかつ丼を買いました。 
 本当はどちらか一つにしようかと思ったのですが、散々迷って決められないので両方買ったのです。

 013

 野菜やハムは全部まとめてリュックに詰めましたが、お寿司とかつ丼は横倒しにならないように、スーパーで貰った袋に入れて持って帰りました。

 019

 しかしレジ袋って持ちづらいですね。 
 お寿司とかつ丼を倒さないように苦労して歩いていると、何だかイヤな視線を感じました。

 037

 振り返るとすぐ後ろの電線にカラスが一羽止まって、こっちを見ています。
 凄くイヤな感じです。

 027

 ワタシはうつむいて、足早に歩きました。
 幸い家はもうすぐです。

 030

 そしたらいきなり頭をコツンと堅い物で叩かれました。
 ギョッとして顔を上げると、さっきのカラスが目の前を飛び去りました。

 031

 コ、コイツ、ワタシの大事なお寿司とかつ丼を狙っている!!
 幸い分厚い毛糸の帽子を被っていたので、頭に怪我はしませんでした。 しかし気味の悪い事この上なしです。

 036

 ワタシはお寿司とかつ丼の袋を抱え込んで、必死に家に向かいました。
 しかしそうやって数十メートル歩く間に、カラスは3羽に増えました。

 045

 カラスは雪が深くなって食べ物がなくなり必死なのでしょうか?
 それにしてもこんな街中でカラスの空襲に遭うなんて!!

 047

 雪の住宅街は人通りもまばらなので、カラスも怖い物なしなのでしょうか?
 とにかく数羽かかりで襲われたらワタシだって堪りません。

 049

 ワタシは上空を警戒しながら、必死で家に向かいました。
 家までは信号を超えて、あと数十メートルです。
 カラスは不気味に着いてきます。 そして更に数が増えます。

 051 

 
 それでも何とか再度のカラスの襲撃は避けたまま、家にたどり着く事が出来ました。
 家に帰ったらお腹が空いたので、直ぐにお寿司を食べてしまいました。

 052

 人心地ついて窓の外を見ると完全吹雪になっていました。
 到底外は歩けないないような凄い吹雪です。

 カラスたちはこの吹雪を生き延びる事はできるのでしょうか?
 カラスが餓死しても、ワタシはお寿司もかつ丼も分けてはやらないだろけれど・・・・・。

 053

 一月も終わりになって冬はもう半分終わりました。 
 けれどまだ生き物たちには厳しい季節が続きます。

 ちなみに写真の車は先日近所で見かけた陸上自衛隊第七飛行隊の車です。 車に「七飛」って書いてありました。
 丘珠の第七飛行隊の車がうちの近所を走ってるって・・・・・雪祭りの関係でしょうか?

 第七飛行隊が側に居てくれたら、ワタシはカラスの空襲になんか会わなかったと思うのですが・・・・・。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014-01-25 11:55

光の春 その2

 久しぶりの快晴の午後、宮の丘公園に行って見ました。

 193

 しかし出かけた時間が遅かったので、公園に着いて幾らもしないうちに夕暮れが迫って来ました。

 197

 一月も下旬になって、夜明けも夕暮れも、冬至の頃に比べたら、一時間ずれました。

 201

 そして天気差へ良ければ日の光も力強くなったのです。

 204

 こうして天気さへ良ければ光の春を実感できます。

 206

 それでも太陽が山の影に隠れると、一気に寒くなってきました。

 208

 今の時期、快晴の夜って無茶苦茶寒いのです。

 215

 この日の夜はマイナス1℃まで下がりました。

 218

 今年一番の寒さでした。

 220

 こんなに寒い夜は、家の中を幾ら暖かくしていても、何か恐怖を感じます。

 225

 外をウロウロしていたら死んでしまうのだから、怖くて当然なのだと思いますが・・・・・・。

 223

 こんな快晴の日でも海には雲が湧いていました。

 237

 これは海の方が陸よりは暖かく、そこへ陸から寒風が吹くので湧くのでしょうか?

 241

 海の雲は殆ど冬中湧いているのです。

 247

 とにかく寒いのでもう帰ります。

 271

 これからは寒くとも明るい日が期待できますから、無理はしない事にします。

 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2014-01-24 12:08

光の春

 昨日の午後かなり遅くなってから買い物に出ました。

 113

 外に出て見ると空は綺麗に晴れて居ました。

 116

 それにしても明るい空です。
 こんな明るい空を見たのは何か月振りでしょうか?

 118

 空の明るさに誘われて、宮の丘公園に行って見る事にしました。

 125

 明るい空の下で新雪が輝きます。 午前中は雪が降っていたのです。

 127

 結晶が一つ一つキラキラ輝くパウダースノーです。

 128

 雪で道がフカフカです。

 130

 フカフカのパウダースノーに明るい青空。

 137

 これこそ一月の札幌です。

 138

 一月は光の春と言います。 
 12月までの暗い太陽は、一月になると一期に甦り、春の輝きを取り戻すのです。

 140

 ところが今年は年明けから連日雪と曇りの日が続いて、光の春と思える日は今までなかったのです。

 157

 しかし本当に雪が深いです。 踏み分け道をたどっても、なかなか歩けません。

 159

 こんなに美しく輝く日なので、林の中へも行きたかったのですが、到底入る事はできません。

 160

 そして大変寒いです。

 167

 この日はこのままドンドン気温が下がり続けて、夜には-11℃まで下がりました。
 今年一番の寒さでした。
 
 191 

 光は春でも気温はこれから真冬に向かいます。

 

 
 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)