fc2ブログ

2013-11-25 15:06

大通り公園 11月24日

 昨日11月24日は久しぶりに大通り公園に出かけました。

 017

 素晴らしい快晴でした。

 024

 11月も終わりだと言うのに、こんな素晴らしい快晴になるなんて!!

 
 028

 大通り公園に来たのは、「日韓断交デモ」に参加する為なのですが、しかし集合時間より一時間も早く着いたのでまだ誰もいません。

 029

 そこで大通り公園を一回りして写真を撮る事にしました。

 031

 大通り公園は札幌の中央を南北に走る大通りの1丁目から11丁目までの中央分離帯を広く取って公園にしたものです。
 

 033 

 だからそんなに広いわけではありません。
 しかし札幌の中心部にあるので観光客も、また札幌市民も皆ここに来ることになります。

 047

 だから年中様々なイベントがここで行われます。

 049

 冬には雪祭りの会場になります。

 050

 しかしさすがに11月にはイベントはなく、静かな大通り公園が楽しめます。

 053

 それにしても11月の大通り公園がこんなに美しいなんて・・・・・。 
 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2013-11-25 14:29

日韓断交デモin札幌 異文化コミュニケーション 2

 11月24日、札幌で行われた「日韓断交デモ」に参加しました。 主催者は在特会札幌支部です。
 日韓断交デモは札幌では何回か行われていますが、実は在特会が主催するのは今回が初めてです。
 
 ワタシがこのデモに参加したのは、在特会札幌支部の方のお一人が連絡を下さって、今回のデモは新大久保や鶴橋で行われたような下品な物にはしないと言って下さったからです。

 218

 さて当日は素晴らしい快晴!!
 出発前に簡単な集会を開いて、デモ参加者に参加中の心得等を知らせた上、デモ隊は出発します。
 
 この参加心得の中に、デモを妨害するコリアンナチを相手にしないように、馬鹿な事を言われても言い返し等はしないようにとの注意がありました。

 204

 ちなみにデモ参加者は30人程、デモの妨害をするコリアンナチの連中も20~30人程ではないかと思います。
 
 デモ隊が出発すると、連中も付いてきました。
 しかしどうもあんまり気合いが入っていませんね。
 日当が少ないのが不満なのでしょうか?

 213
 
 それでも道警はシッカリと対応してくださいます。
 無気力妨害でも手抜きをせずに、取り締まります。
 法治国家って良いですね。
 
 幾らマスゴミが嫌韓デモを「レイシスト」とか「ヘイトスピーチ」とかと誹謗中傷して、デモ参加者の人権を侵害しようとも、正規に申請を出して行われる合法的なデモを暴力で妨害するような事は、国家が許さないのです。

 224

 デモ隊はまず韓国領事館へと向かいます。
 
 デモの街宣の台詞は、連絡時に聞いた通り全然下品でもないし、普通に日韓断交を叫ぶだけの物でした。
 
 しかしこんな事を言うのは自己矛盾で、大変身勝手だと思うのですが、韓国に日本人の意思を伝えるには、本当は新大久保や鶴橋での初期の日韓断交デモのように、下品でも何でも韓国への憎悪を思いっきり伝えるのが有効ではないかとも思っています。

225

 なぜなら韓国の文化を見れば、日本式の婉曲な表現、上品な表現では、彼等は自分達が日本人から嫌われてる事はないのではないかと思うからです。
 
 まして嫌われたら困るので何とかしなければならないなんて、絶対思わないからです。

 韓国の反日デモを見ればわかるけれど、日本に見立てた子豚を生きたまま引き裂いて殺すとか、日本人の想像を絶する程過激で下品な物です。

237
 
 それは日本への憎悪が尋常ではないとも言えるのですが、しかしそればかりではなく韓国人と言うのは、何事によらず喜怒哀楽、好悪憎愛の表現が派手な人達なのです。

 反日デモに限らず韓国のデモと言うのは、例えばBSE問題のデモだって、日本人の感覚から言えば、日本だけでなく欧米の感覚でも、完全に狂気の沙汰でした。

 しかも米国産牛肉の輸入が再開されたら、そんなキチガイデモの事なんか忘れたように、消費されていると言う国柄です。

249
 
 「蟹は自分の甲羅に似せて穴を掘る」と言います。

 こういう人達の感覚から言えば、日本人の間に幾ら韓国への嫌悪や不信が広がっても、「ゴキブリ!!」と「殺す!!」とか言われるまで、その深刻さを理解する事は出来ないのではないかと思います。

 それでなくても日頃オーバーアクションをして、大声で泣き喚いている人達です。
 静かで婉曲な表現を読み取ろうと言う習慣などあるわけはないのです。

251
 
 実際、新大久保のデモが数回繰り返された後、新大久保で韓国大使と新大久保の韓国人達がゴミ拾いをしたと言うニュースが出ました。

 新大久保で「嫌韓デモ」が行われた原因は、実は新大久保に古くから住む人達が「近年流入した韓国人達がゴミを散らかして困る。 韓国人はゴミの分別も収集日も守らない。 韓国人のこうした問題を区役所に訴えても、『差別になるから』と言って取り合ってくれない。」と言う話が在特会に持ち込まれたからです。

 そこで在特会や維新政党新風などが「ゴキブリ!! 殺せ!!」とデモをしたところ、彼等もようやく掃除をする気になったのです。

255

 問題は区役所です。
 
 本当なら区役所が韓国人にもちゃんとゴミ出しのルールを守らせるように指導すれば良かったのです。
 ところが本来全ての住民が守るべきルールを韓国人に守らせる事を「差別」などと言って、この問題から逃げたのです。

 韓国人のオーバーアクションが怖かったのでしょうね。

 しかし区役所に韓国人や韓国文化を理解する意思があれば、幾ら韓国人達が泣き喚いたり、騒いだりしても、「日本に住む限り日本の規則を守れ!! イヤなら出て行け!!」と怒鳴り返せば済んだ事なのです。

242

 オーバーアクションの文化の国の人間には、オーバーアクションで対応してやるしかない。

 異文化交流ってそう言う物でしょう?

 異文化を理解して、異文化の人間に自分達の意思を理解させて、ちゃんとコミュニケーションをしたかったら、相手に分かるようにこちらもオーバーアクションをしてやるしかありません。
 
 韓流のオーバーアクションは日本人の感覚から言えば、大変下品なのでこれをやるのは多くの日本人にとっては大変恥ずかしいし苦痛なのですが・・・・。

264

 と、言うわけで今回は韓流の下品なオーバーアクションを避けてしまいました。
 かく言うワタシもこれは出来ませんでした。

 だから自己矛盾で自分自身これを書いていて、今まで新大久保や鶴橋のデモをした人達には、申し訳なく恥ずかしく思うのですが・・・・・。

 でもやはりあのデモも誰かがやらなくてはならなかったのは間違いないのです。

 279

 ところが日本では自称地球市民とか自称グローバリストと言う連中に限って、こういう異文化とのコミュニケーションの問題を絶対理解しようとしません。

 彼等は外国や外国人と問題が起きると、必ず「他文化を理解しろ」「多様な価値観を認めろ」と言うのですが、彼等が問題解決に持ち出す方法は、純然たる日本式のご近所付き合い式の解決法なのです。

 つまり相手に様々の気配りをして、相手の非を責める事は絶対に避け、相手の無理の要求も呑んでみる。
 そうすれば「お互い様だから、相手もわかってくれるはず。」と言う方法です。

 こんな事が通用するのは、日本人同士だけなのに・・・・・。

280

 結局彼等は異文化を理解する意思などありません。
 また本当に異文化に属する人達とコミュニケーションをする意思もないのです。

 彼等はタダ日本式での「良い人」「上品な人」で居たいだけなのです。
 自分がいかに上品で善良な人間であるかをアピールしたいだけなのです。

 要するに唯の偽善者です。

 281

 デモ隊は韓国領事館を回って、大通り公園に戻りました。 
 
 この後は大通り公園の沿って進みます。 
 快晴の大通り公園は目も覚めるばかりの美しさです。

 この美しさを楽しみたい方はこちらでどうぞ。 

 http://uniyomo.exblog.jp/21535946/
  1. レイシスト
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2013-11-25 11:53

枯れ木は美しい その2

 11月も下旬になって北海道神宮の境内の木々は殆ど落葉しました。

 153

 この辺りは春は梅や桜で爛漫となるのですが、今は常緑樹だけが目立ちます。

 156

 北海道神宮の境内は杉の北限です。
 それで杉の緑だけが濃く鮮やかです。

 158

 春に爛漫だった梅と桜は枯れ枝だけが日の光を浴びます。

 169

 広葉樹の殆どは枯れ木になりました。

 170

 枯れ木と杉の緑だけになった境内に光が射します。

 167

 樫の木に寄生木が目立ちます。
 寄生木は実を付けているようです。

 175

 寄生木はヨーロッパではクリスマスの飾りに使われますが、北海道神宮はクリスマスはお祝いしないと思います。

 178

 ワタシは寄生木を一枝欲しいのですが、しかし北海道神宮で要らなくても、こんなに高くては取りようもありません。

 182

 雲の切れ間から射す光が枯れ木を照らします。
 光の輝く枯れ木は美しいです。

 201

 日の光に輝く枯れ木は美しいです。
 輝きながら春を待つのでしょう。

 212

 遠い未来を夢見ている来もあります。

 216

 11月は暗く冷たいけれど美しい日もあるのです。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-11-24 20:44

枯れ木は美しい

 11月ももう終わりに近づきました。

 042

 札幌の11月は蝦夷梅雨と言われるほど雨が多く、暗く冷たい月です。

 043

 それで天気の良い日は外に出ないと大変な損をしているような気がして、何としても外に出かけます。

 070

 ところが今年の11月はなぜか結構晴れた日が多いのです。

 076

 そんなわけで毎日のように出歩いています。

 082

 尤も天気が良いと言っても、どこか信用できない空なので、遠出はできません。

 092

 だから近所の公園か北海道神宮とか同じ所ばかりウロウロする事になります。

 100

 それにしてももう落葉が随分進みました。

 105

 黄葉の最後を飾るカラマツも遂に落葉を始めました。

 112

 風が吹くと柏の葉が散って行くのがわかります。

 122

 もう秋も終わりです。

 126

 雲の切れ間から射す日が、異様に明るく輝きます。

 131

 11月にこんなに明るい光が射すなんて!!

 142

 明るい光の中で、最後の黄葉が輝きます。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2013-11-24 19:58

日韓断交デモin札幌 異文化とのコミュニケーション

 今日は目も覚めるばかりの快晴でした。
 天気予報では曇りのはずだったのに、出かけて見ると11月の下旬とは人事られない程明るく美しい青空でした。

 これはもう神様がワタシ達の味方をして下さっているに違いありません。

134

 ワタシは今日は在日特権を許さない市民の会主催の「日韓断交デモ」に参加しました。
 
 在特会主催のデモに参加するの随分久しぶりです。

 このところデモへの参加をサボっていたのは、春先から体調を崩したからでもありますが、「最近の在特会のデモは余りに下品じゃないか?」と感じたからでもあります。

 在特会や維新政党新風等が主催する「嫌韓デモ」を「ヘイトスピーチ」だとか「人種差別」とか報道する朝日新聞や毎日新聞やNHKは明らかにオカシイし、またこれを法で規制しようと言う有田ヨシフなんかは論外です。

 しかし個人的に下品か?上品か?
 と言う感覚で見れば、もう少し上品にしてくれないとイヤだなあ・・・・・。

 と言うのが正直な感想でした。

164 

 けれど先週たまたま札幌支部の主催者の一人の方が連絡を下さり、それで今回のデモは下品な表現はしないと言う事なので、参加する事にしました。

 また朝日新聞などの嫌韓デモに対する報道が余りにアンフェアなので、こんなモノにヘタレてはイケナイ!!と言う思いもありました。

 そんなわけで久しぶりにデモに参加する事にしたのです。

167

 せっかく早く家を出たのに、快晴の大通り公園の美しさに誘われて、公園を廻って写真を撮りまくっていたので、デモ隊集合場所に着いた時には、もう出発前の集会が始まっていました。

 参加者は全部で30人ぐらいでしょうか?
 札幌でのデモとしてはまあ普通の人数です。

 一方デモ隊の周りにはシバキ隊だかなんだか、反民主主義、反人権団体の連中も集まっていました。
 こちらは10~20人程でしょうか?

 それから毎度の事ですが、道警の警察官の皆さんがほぼデモ隊と同数出て、警備をして下さいます。
 
187

 デモ隊出発前の写真を紹介しながら個人的な意見を書かせてください。

 前述したようにワタシは新大久保や鶴橋を中心に行われた嫌韓デモは、余りに下品で好きではありません。
 自分が上品な人間とは思ってはいませんが、しかし人前で「ぶっ殺せ!!」などと言う罵声を上げるのは非常に抵抗があります。

 けれどこれを朝日や毎日やNHKが言うようにヘイトスピーチとか人種差別とか言うのは明らかに間違っています。

 まずあの嫌韓デモが問題にしているのは、特別永住許可と言う不当な特権を濫用する在日韓国人や、大韓民国の異常な政策です。

 これは人種にも民族に関係ありません。

 大韓民国と言う国家の政策と、一部の人間が異常な特権を濫用する事に対する抗議です。

 何でこれが「レイシズム」とか「ヘイトスピーチ」と言う事になるのでしょうか?

149

 他国の政策や異常な特権の濫用に抗議するのが「ヘイトスピーチ」とか「レイシズム」とか言うのなら、戦後延々と行われてきた反米デモ、反安保デモ、反基地デモなどは全て「ヘイトスピーチ」で「レイシズム」です。

 実際、レイシズムと言う点に関して、反米反基地デモの方が遥かに酷いでしょう。

 アメリカ軍の軍人の多くは日本人とは異人種のコーカソイドやネグロイドなのです。
 しかし韓国人は日本人と同様のモンゴロイドです。

 同じ人種への批判を「レイシズム」と喚きながら、他人種へに「Go home!!」と罵声を浴びせるデモはレイシズムでないって、あり得ないでしょう?

168

 それどころかアメリカ軍へ罵声を浴びせるデモを「レイシズム」とも「ヘイトスピーチ」とも言わず、韓国や韓国人を批判するデモに対しては非難する人達って何でしょうね?

 これこそ真正レイシストではありませんか?

 韓国人への批判は絶対許さないけれおd、アメリカ人には何を言ってもよい?

 これってKKKの黒人に対する態度や、ネオナチのユダヤ人に対する態度と同じですよね?

 彼等は韓国人の人権はいかなる犠牲を払っても守らなければならないが、アメリカ人には人権はないと考えているのです。

 こういうの人種差別って言うんです!!

161

 ところが日本ではこの手の真正レイシスト達が、NHKのような公共放送にまで入り込んで、この真正レイシズムの宣伝をしているのです。

 こういうのってヒットラーが政権を盗っていた時代のドイツと同じじゃありませんか?

 日本の民主主義と人権を守る為には、このような状況は絶対に変えなければいけません。
 
169 

 ワタシは最初在特会に参加したのは、前々から何かしら違和感のあった「在日」の問題に関して、自分が出来る事をしたかったからです。

 しかし最近はそれ以上に民主主義と人権の危機を感じています。

 在日とそれに同調する人達の反人権、反民主主義的な言動を見ていると、こんな連中が政治権力を持ったら、日本の民主主義はなくなると思うようになりました。

 特に民主党政権時代は本当にその恐怖を感じて居ました。

 186

 幸い民主党政権はアマリの無能さ故に自滅しました。

 けれどあれで思ったのです。
 
 民主主義や人権は自分の手で守らなければならない。 
 主権者である国民が自分の意思で自分の人権を守る意思がなければ、民主主義なんか守れないと痛感したのです。

 だって民主党政権成立は、日本国民が愚かにも、自分の人権と国家主権をドブに投げ捨てようとして出来た政権なのですから。

193

 さてデモ隊もいよいよ出発です。

200

 反人権反民主主義コリアンナチの連中もついて来るようです。
  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-11-23 20:45

最後の遠征 その5

 先週の日曜日(11月17日)素晴らし快晴に誘われて、前田森林公園まで遠征しました。

 385

 山下奉文のマレー作戦並の銀輪での遠征ですから、雨の心配が無い日でないと遠出はできないのです。

 443

 この日は一日中文字通り雲一つない快晴でしたから、最高の作戦日和だったのです。

 447

 11月にこんな素晴らしい快晴の日があるなんて!!

 466

 しかし哀しいかなやはり11月です。

 
 473

 日は短く3時過ぎには、もう夕暮れの気配になってきました。

 477

 こうなってはもう帰路に着くしかありません。

 479

 4時半を過ぎると暗くなるのです。

 482

 これからまた一時間、一生懸命ペダルを漕がなければいけません。

 484

 白樺の幹が夕日を浴びて薔薇色に染まります。

 487

 神様、素晴らしい一日を有難う!!

 494

 太陽は手稲山の向こうに沈みす。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-11-22 19:24

最後の遠征 その4

 先週の日曜日(11月17日)、快晴に誘われて前田森林公園まで遠征しました。

 282

 前田森林公園は北海道では多分一つしかないバロック庭園です。

 303

 この公園の中心は800mのカナルです。
 800mのカナルに沿って歩いて往復すると、30分ぐらいかかります。

 
  302

 それでワタシは普段はこの公園に来た時は、自転車で走り回ります。
 けれどこの日はゆっくりと歩きました。

 
 310

 そしてカナルの海側だけでなく、山側にも沿って往復しました。
 それにしても日の傾くのは早いです。

 328

 歩くほどに日は傾き、影がドンドン伸びて行きます。

 
 335

 ちなみにベルサイユ宮殿の庭園のカナルは全長1.5㎞です。 
 これだと歩くのも大変でしょう? 

 
 355

 ベルサイユ宮殿が出来た頃の貴族たちは、男性も高いヒールの靴を履いていました。
 女性は長い広いスカートを履いて、腰はコルセットで締め上げて居ました。
 そんな恰好で何キロも歩けたのでしょうか?

 359

 ワタシはこれを長い間不思議に思っていました。
 ところがあるブログで知ったのですが、王侯達は馬車に乗って庭園を楽しんだのだそうです。

 360

 すると自転車で前田森林公園をかけまるのも結構貴族的な楽しみ方と言う事になります。 
 だって速度だけなら馬車にちかいですから。

 
 
 374

 ところで現在、ベルサイユ宮殿の庭園は自転車禁止なのだそうです。
 だから緩行客は富裕層でも歩くしかないようです。

 
 382

 そうするとこうしてバロック庭園を貴族的に楽しむことができるのは、札幌市民にだけ許された特権かも知れません。

 393

 しかしこの日はワタシも庶民的に歩いて楽しみました。
 だって来年の春までもうここに来る事はないと思いましたから。
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-11-21 19:37

最後の遠征 その3

 先週の日曜日(11月17日)は素晴らし快晴だったので、前田森林公園まで遠征しました。

 185

 前田森林公園は日本では珍しいバロック庭園です。

 179

 宮殿を模した休憩所の前から800mのカナルが伸びて、その両側を二列のポプラ並木が続きます。

 230

 しかし残念ながらカナルは今年の春から工事中です。

 204

 だから今年は手稲山を背景に伸びるカナルの写真は撮れませんでした。

 211

 ところで800mってどのくらいの距離かわかりますか?

 205

 都市内を走る路線バスをバス停はほぼ200m置きに作られています。
 地下鉄の駅はほぼ1km置きに作られる出そうです。

 221

 だから800mと言うのはバス停4つ分、ほぼ地下鉄一駅分の距離です。
 随分な距離でしょう?

 231

 現代人なら普段はこんなに歩かない人も珍しくないと思います。
 けれどこれでもバロック庭園としては広い方ではないのです。

 237 

 ベルサイユ宮殿のグランカナルは全長1.5kmです。 
 しかしこのグランカナルは幅も広く、カナルの面積だけで23ヘクタールです。

 235

 一方前田森林公園の総面積は5.97haしかありません。 
 これほど広々としているのに、総面積はベルサイユ宮殿のグランカナルの4分の1程なのです。

 234

 ちなみにベルサイユ宮殿の総面積は何と1070ha!!
 もう想像を絶する広さです。

 246

 ワタシはベルサイユ宮殿は見た事がありません。 けれどウィーンのシェーンブルン宮殿やミュンヘンのニュンヘンブルグ宮殿へは行った事があります。
 どちらもベルサイユに比べれば遥かに小さいのですが、それでも気が遠くなるほどの広さでした。

 259

 それでも前田森林公園だってヤッパリ広いです。

 278

 カナルの片側(海側)に沿って、端から端まで歩いて往復すると、日が傾いて来ました。
 だってゆっくり歩くと30分はかかりますから。   
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-11-20 11:52

最後の遠征 その2

 先週の日曜日(11月17日)、余りに天気が良かったので、前田森林公園まで遠征しました。

 114

 我が家から前田森林公園までは、自転車で一時間程かかります。

 115

 前田森林公園の辺りは一面の平野です。

 117

 前田森林公園には先月の終わり頃にも来ました。

 119

 その頃、黄葉していた白樺は完全に落葉していました。

 125

 落葉で日陰のなくなった公園は光が一杯です。

 133

 それにしても11月に雲一つない快晴!!

 139

 周りに山が無いので、空が限りなく広いです。

 142

 広く碧い空を見ていると、心までが広々とします。

 179

 しかし公園の休憩所は閉鎖されていました。

 2013y11m20d_112104306

 巨人が出てる危険があるからでしょうか?

 
 152

 カナルの両脇の林は落葉が終わり、地面まで日が射しています。
 巨人のコスプレをする人達と同様、何か現実離れした光景でした。 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-11-19 19:18

最後の遠征

 先週の日曜日(11月17日)は素晴らしい快晴でした。

 029

 根雪になる前にこんな快晴は後何回あるでしょうか?

 051

 だったら頑張って前田森林公園まで遠征しようと思いました。

 056

 前田森林公園へ向かう途中、農試公園抜けて行きます。

 066

 栃の木の並木道はもうすっかり丸裸になっていました。

 088

 11月は暗い月ですが、快晴の日は哀しい程明るいです。

 080

 木の葉が殆ど全部散っているので、光を遮る物がないからでしょうか?

 095

 消防学校を超えると、広い世界が広がります。
 この広い世界を新川に沿って進みます。

 096

 振り向けば札幌駅の方のビルまで見えます。

 103

 新川の中に何か居ます。

 102

 何とシラサギが居ました。

 107

 橋の上から川を覗くと、大きな鯉が何匹も泳いでいました。 たっぷり50㎝はありそうです。
 これならシラサギだって食べ物に不自由しないでしょう。
 少し前までは遡上する鮭も見られたのですが、しかしもう鮭の遡上は終わったようです。

 111

 こんなに素晴らしい快晴なのに手稲山の山頂は雲に覆われて居ました。 
 
  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)