FC2ブログ

2013-02-21 19:12

雪祭り その6

 2月9日雪祭りに行きました。

 

  

 

 夜になり雪像のライトアップが始まります。 制作は、陸上自衛隊北部方面通信群及び北部方面後方支援隊です。

 

  

 

 この雪像はタイの寺院ワット・ベンチャマホビットです。

 

  

 

 ライトアップされると、細かい装飾が昼間よりもよりクッキリします。

 

  

 

 仏様も綺麗にできているでしょう?

 

  

 

 こういうのは制作した自衛隊員のセンスだと思うのですが、見事な出来じゃないですか?

 

  

 

 タイの方達に気に入って頂けるでしょうか?

 

  

 

 しかし壮麗な雪像の周りは物凄い人ごみです。

 

  

 

 ワタシは人ごみ苦手だから、もうゲンナリです。

 

  

 

 しかし人の海の向こうにまた美しい雪像が聳え立ちます。

 

  

 

 これは歌舞伎座です。 制作は独自のアイスブロック工法で大雪像を芸術の域にまで完成させる陸上自衛隊第11旅団第18普通科連隊及び第11戦車大隊、第11施設中隊、第11通信中隊です。  

 

  

 

 これもライトアップされると、軒先や垂木一本一本、瓦の1枚1枚まで実に繊細に作られているのがわかります。

 

  

 

 夜の街に浮かぶ純白の歌舞伎座!!

 

  

 

 これが戦車隊の仕事だなんて!!

 

  

 

 そして巨大はチビまる子ちゃん一家の像にたどり着く頃には、体が冷え切って来ました。

 

  

 

 国際雪像コンクールタイチームの作った象さん達、きっと寒いでしょうね。

 

 雪祭りは2月11日に終わりました。 この雪像も12日は全部取り壊されました。 勿体無いけれど崩壊すると危険なので仕方ありません。

 

 ワタシはこの翌日から寝込みました。 それで2月10日の在特会のデモも、2月11日の建国記念日の式典にも出られませんでした。

 在特会の皆さんごめんね。

 

 雪祭り見物に来る方は十分防寒に気を付けてください。 原住民でも防寒が不十分だと風邪を引くのです。

 長時間外に居るのですから想像以上に冷えます。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-02-21 15:17

あわや拿捕!!! 尖閣諸島

執拗に地元漁船追跡 領海侵入の中国公船 狙いは「拿捕」か 尖閣海域

 

 尖閣諸島の領海に18日に侵入した中国公船が、周辺にいた民間の漁船、第十一善幸丸を1時間半にわたって執拗に追跡していたことが19日分かった。

 

海上保安庁の巡視船が中国公船から漁船をガードしたため、被害はなかったものの、中国公船は一時、漁船から50~60㍍まで接近した。

 

 名嘉全正船長(54)は「巡視船がいなかったら、拿捕(だほ)されていたかも知れない」と証言した。中国の攻勢が続く中、尖閣周辺で安心して操業できなくなっている現状が、改めて浮き彫りになった。

 

 第十一善幸丸には、名嘉船長らの乗組員のほか、取材のため石垣入りしているチェコTVの記者、トーマス・エツラーさん(49)らが乗船。早朝に尖閣海域に到着した。


 乗船者によると、午前7時半ごろ、接続海域に中国の海洋監視船「海監46」「海監50」「海監66」の3隻が姿を現し、海保の船も入り乱れ、緊張した雰囲気に包まれたという。 

 

 3隻は8時55分ごろから領海侵入。海保からは「中国船が来たので、北小島の北に移動してほしい」「速度を上げて領海外に出てほしい」などと連絡が入った。

 

 中国公船2隻は9時半ごろから第十一善幸丸の追跡を開始。エツラーさんは「ターゲットにされた」と感じた。1隻は1時間後に追跡をやめたが、残る1隻はさらに30分間追跡を続けた。

 

 海保の巡視船2隻は、中国公船から第十一善幸丸をガードして航行。午後7時ごろ、第十一善幸丸が無事、石垣港に到着するまで守り続けたという。

 

 名嘉船長は「巡視船がいなかったら、中国公船に進路をふさがれ、止められていただろう。そこまでやるのかという感じだ」と振り返った。

 

 中国公船の狙いは領有権主張を目的とした地元漁船の拿捕だったのかという問いには「そう感じた」と話した。

 

 同乗した名嘉船長の弟、秀三さん(49)は「(日本の領海なのに)自分たちが逃げ隠れしなくてはならないことに矛盾を感じる」と指摘。中国公船に追跡されたことに対しては「中国のパフォーマンスだとしても、度が過ぎる。許せない」と憤った。

 

 エツラーさんは「1時間半も私たちを追いかけて、何を得るものがあるのか。中国が領有権を主張したいのであれば国際司法裁判所に訴えるべきで(実力行使で領有権を奪おうとするのは)おかしい」と中国の行動を疑問視した。

関連記事:中国紙「沖縄も中国領」 領土拡大、試される世界 尖閣問題に欧州も関心 チェコTV記者インタビュー

 

 http://www.yaeyama-nippo.com/2013/02/20/執拗に地元漁船追跡-領海侵入の中国公船-狙いは-拿捕-か-尖閣海域/

 

  

 18日、尖閣海域に領海侵入した中国公船。第十一善幸丸から撮影=アンセル倫子さん提供

 

   

 昨日2チャンで拾ったニュースです。 ニュースソースは八重山日報、八重山の地元紙です。 

 他ではこのニュースは出て居ません。

 

 しかし尖閣諸島の接続水域で地元の漁船が、中国の漁業監視船に追われて、拿捕されそうになったと言うのは大変な事じゃないですか?

 

 でも現在南沙諸島では中国漁業監視船がベトナムの漁船を拿捕し、拘束された漁師が拷問を受けると言う事態が起きています。

 

 また韓国竹島を侵略した時は、4400人もの日本人漁師が拿捕され長期間抑留されました。 韓国側に殺された人もいるし、最長では13年も抑留された人がいます。

 

 竹島が侵略された時は、日本は敗戦で国家主権を失い、また武装解除されて完全な非武装状態でした。

 

 今こういう危機が八重山諸島の人々に迫っているのです。

 

 そして拿捕されなくても漁場を失うかも知れません。 漁場を失った漁師たちは生活できなくなります。

 実際フィリピンの漁師たちは中国に南シナ海の漁場を奪われました。

 

 中国との領有権争いが生活直撃 フィリピンの漁師たち

 http://www.cnn.co.jp/world/35028500.html

 

 

 しかし沖縄県は自県の県民の生活には全く関心がないようです。

 

 実はワタシは先日那覇市にオスプレイの話で電凸したのです。 その時「沖縄は日本の安全の為に沖縄だけが負担を引き受けていると言うけれど、今中国が侵略しようとしているのは、東京でも北海道でもなく沖縄ではありませんか?」「沖縄を守る為に沖縄に基地を置くしかないではありませんか?」と聞きました。

 

 すると電話に出た担当者は「中国が沖縄を侵略しようとしていると言う根拠はない」と言います。 「中国の現役高級将校が沖縄は中国の物だと言っているのですが?」と言っても「個人的は発言だから問題ない」のだそうです。

 

 「それでは尖閣諸島はどうなのですか? 沖縄県石垣市尖閣諸島ではないのですか?」と聞いたら、「日本の尖閣諸島だから日本が防衛に責任を持つべきで、沖縄がその防衛の負担をする義務はない。」と言われました。

 

 ワタシが電凸をしたのは、正直文句を言いたかったと言うより、本当に今沖縄の自治体はこの状況をどのように考えているのかが知りたかったのです。

 

 しかし前に沖縄県庁や宜野湾市役所に電凸した時も、大体似たような答えでした。

 

 今後本当に県内の漁民が拿捕されたらどうするつもりなのでしょう?

 尤も今までの電凸での対応を思い出すと、沖縄本島の自治体の人間達が沖縄県の離島の漁民を県民と思っているかどうかはさだかではありませんが。

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(18)

2013-02-21 13:28

人はいかにゴネるか? ロケット打ち上げ差し止め訴訟

 裏の桜さんがロケット打ち上げ差し止め訴訟??? についてエントリーしてくださいました。

 こんな訴訟です。

 

 

岩崎産業が、JAXA(宇宙航空研究開発機構)を相手取り

ロケットの打ち上げの差し止めなどを求めている裁判の第一回口頭弁論が開か、

被告のJAA側は争う構えを見せました。

この裁判は種子島宇宙センターのある南種子町でホテルを所有する岩崎産業が

H2Bロケットの打ち上げが続けば宿泊客の安全を確保できずホテルの営業を再開できないとして

H2Bロケットの打ち上げの差し止めなどを求めているものです。

口頭弁論でJAA側は、答弁書で「ホテルは発射台から半径3キロと定めている

警戒区域の外にあり、安全上問題ない」と反論しています。

http://news.ktstv.net/e38550.html

 

  

 実はこの話、ワタシも数日前に2チャンで見ました。

 それで確認すると色々面白い情報が出て居ました。 以下にここで拾った情報を幾つか貼って置きます

 

【宿泊業】リゾート経営の岩崎産業がJXAXに種子島でのロケット打ち上げ中止を求めた裁判、第1回口頭弁論 [02/20]

 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1361331378/

 

 簡単に言えば人はいかにゴネるかと言う事の見本です。

 

 

 まず原告のホテルは、ゴルフ場付きのリゾートホテルです。

 

  http://tanegashimagolf.iwasakihotels.com/golf/

 

 ゴルフ場の売りは「太平洋を眼下にロケット発射台を望める種子島屈指の景勝地で、思いきりプレイできる本格的ゴルフ場。」であることです。

 

 ??ロケットが発射されると宿泊客の安全が確保できなのでは?

 

 しかしこの素敵なホテルも現在は経営難で閉鎖中です。 観光・ホテル・リゾート事業全体が不採算状態のようです。

 ホテルだけでなく、近年全面的な経営難で、訴訟をやりまくっているようです。

 

 

  近年では、主力の運輸部門での燃料コスト上昇に伴う採算の悪化、観光需要の低迷、ライバルとの競争の激化などにより、苦しい経営を強いられている。有利子負債残高は2004年には900億円にものぼっていたとされ、この圧縮を目指して資産売却や不採算事業縮小などのリストラ策を実施するとともに、新規事業分野の開拓による収益の確保などを進めている[2]。また、三代目である岩崎芳太郎社長の下では、既存事業分野でのシェア死守などを狙い、国や競合するライバル企業を相手取った訴訟の提起も辞さない方針で事業を進めている[2]

 

観光・ホテル・リゾート事業においては、いわさきホテル・ザビエル450(旧・かごしま林田ホテル)や種子島いわさきホテルの閉鎖[8]など不採算ホテルの閉鎖を行ったり、低迷していた佐多岬観光事業に関して今後投資をせず行政に委譲する方針を発表し、1963年(昭和38年)に開通した[1]有料道路佐多岬ロードパーク」を2012年に完全に南大隅町に譲渡している。
 http://www.peeep.us/d480b93d

 

 

 そしてこんな話も

 

 

 

 

15 :名刺は切らしておりまして:2013/02/20(水) 12:45:16.04 ID:GNXPJUFL
62 :名無しのひみつ:2013/02/20(水) 09:20:11.32 ID:P3XtFtL+
損賠訴訟:観光施設跡地、南伊豆町が一部買収へ 和解案、議会が可決 /静岡

毎日新聞 2013年01月18日 地方版

 03年に閉園した南伊豆町の観光施設「石廊崎ジャングルパーク」を巡り運営していた
岩崎産業(本社・鹿児島市)が「跡地買収交渉を不当に引き延ばした」などとして
町を相手取り総額約3億4000万円の損害賠償を求めていた訴訟は、
町が東京高裁の和解勧告を受け入れ、跡地の約5分の1を2億2500万円で買い取るなどの内容で
和解が成立する見通しとなった。臨時町議会が17日、和解案を可決した。

 町によると、跡地の土地分筆に必要な測量作業費用の半額、約3000万円も町が負担する。

 岩崎産業は07年に提訴。静岡地裁下田支部が10年、請求を棄却したため控訴していた。


ゴネたらよほど美味いって分かったんだろな。

 

 

 

 

118 :名刺は切らしておりまして:2013/02/20(水) 23:57:30.74 ID:U2HTyjHP

 

 

>>1

この時の交渉決裂での報復攻撃だろ


★ 来月閉鎖の種子島いわさきホテル 宇宙機構が取得意向

12月半ばで閉鎖する岩崎グループの種子島いわさきホテル(南種子町)について、
宇宙航空研究開発機構が取得の意向を示していることが31日、分かった。岩崎
芳太郎社長は「固定資産評価額以上なら売却しても構わない」と前向きに検討して
おり、交渉が注目される。

岩崎社長によると、同グループは当初、最低価格を設けたうえで、10月中に入札
実施し、ホテルの譲渡先を決める予定だった。9月に入り、宇宙機構側から「賃借
したい」との意向が伝えられ、作業を中断。最近になって「取得したい」に変わった
という。

ホテルは、種子島宇宙センターから約1キロの距離。ロケット打ち上げ時は毎回、
関係者の宿泊先として利用されてきた経緯がある。

宇宙機構側が、ホテルをどういう目的で取得するのかは明らかではない。宇宙機構は
「商取引上のことなので、今のところコメントは差し控えたい」と話している。

いわさきホテルは1990年5月開業。三十数億円かけて、本館に客室57、ヴィラ棟に
26室のほか、バンケットホール、大型プールなど備える。関係者によると、固定資産
評価額は10億円に近い。宇宙機構側は鑑定作業の準備を進めているとみられる。

2008/11/01

 

 

 何のことはありません。

 

 バブルの時代リゾートブームに乗って種子島にリゾートホテルを作る。

 しかしバブルが弾けて経営不振に陥る。

 客は種子島の打ち上げ場に出張してくるJAXAの職員ぐらいになる。 

 けれど経営は苦しくなるばかり、遂にホテルを閉鎖する。

 そこでJAXAにホテルの買い取りを持ちかける。

 しかし値段で折り合わない。

 そこで「H2Bロケットの打ち上げが続けば宿泊客の安全を確保できずホテルの営業を再開できないとして

H2Bロケットの打ち上げの差し止めなどを求める」訴訟を起こし、JAXAにプレッシャーをかけると言うわけです。

 

 

 そもそもこの社長さんは裁判が大好きなのです。

 

 あなたにもできる裁判のススメ

 http://www.iwasakiceo.com/trial/index.html

 

 それにしてもみっともない人ですね。 バブルを当て込んでリゾートを作ったら、バブルが弾けて、損失を抱え込む。 

 するとその損を国や地方の責任しようと裁判をやりまくる。

 一方で地方分権だの、維新だのと喚いているのですから。

 

 しかし地方分権だの維新だのを喚いている人間はこんな連中なのかもしれません。

 左翼でもそうでしたが、国に依存しているから、国に反抗するのです。

 

 甘やかされたガキに限って親に反抗するのと同じです。

 

 

 日本は法治国家ですから、どんなに馬鹿馬鹿しい裁判でも訴訟を起こされたら、被告側は受けて立つしかありません。 そして被告になれば弁護士を雇うなど、自分の無実を証明するのは大変な経済的にも精神的にも大変な苦労を強いられます。

 

 それで面倒を嫌って安易に原告に金を出して和解に応じたるする被告も出てくるのです。

 

 しかしこれを許してはいけません。 そんな事を続ければ、このような悪質な人間が増えて法治主義は崩壊します。

  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2013-02-19 20:18

G20 キムチスタイル

 先日のG20の結果について、日本ではアベノミックスが受け入れられて、その結果の円安は容認されたと解釈されましたが、韓国では違うようです。

 

 

韓国当局「円安容認していない」 G20声明を説明

 

 世宗聯合ニュース】先週末に閉幕した主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が「円安を事実上、容認した」と一部で受け止められていることについて、韓国財務当局が火消しに躍起になっている。
 

 企画財政部の崔煕男(チェ・ヒナム)国際金融協力局長は19日の定例会見で「(G20)共同声明は為替レートに言及した。円安を容認したとは言っていないのに、(市場は)極端な解釈をしている」と述べた。
 

 また「円安に免罪符を与えたという風な報道が出ているが、それはG20会議で共同声明づくりに関与していない投資家らの意見だ」と反発した。
 

 さらに共同声明が「通貨の切り下げ競争を回避する」とし、各国が輸出を有利にするため通貨を安く誘導しないよう求めたことにも言及。「行間をよく読み取ってほしい」と強調した。
 

 崔局長は「全加盟国が同意しなければ、共同声明を採択できないG20の特性上、特定の国家を非難したり、排除する内容を入れることはできない」と説明した。

 

 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/02/19/2013021902069.html

 

 

 何とも苦しい説明ですね。

 しかし韓国にとって現実のG20は以下の通りです。

 

 

  

 

 か、韓国に対する愛情はないニカ?

 

  

 

 無い!!!

  1. 特亜
  2. TB(0)
  3. CM(16)

2013-02-19 19:32

雪祭り その5

 2月9日雪祭りに行きました。

 

  

 

 見物をしている内に日は暮れて、雪像がライトアップされます。

 

  

 

 純白の像はライトアップされると陰影がくっきりして、昼間見るよりも迫力があります。

 

  

 

 この像は「伊勢 神話への旅」。 伊勢神宮と神馬、神鶏、そして天照大神の像です。

 

  

 

 今年は式年遷宮なのでこのような像を作ったのだと思いますが、特亜系の像が並んだ数年前を思うと凄い右傾化です。

 

  

 

 しかし鶏でこのサイズは凄い!!

 象の3倍ぐらいあるんですよ。

 

  

 

 ゆっくり見たいのですが、凄い人出です。 ワタシも人の波に押されて天照大神から引き離されます。

 

  

 

 こちらの豊平館の像の周りも凄い人です。 人出が多すぎるのでイベントを中止したと言うアナウンスが流れています。

 こうなるとゲンナリします。

 

  

 

 何とかこの人ごみから抜け出したいのですが、抜け出す事が出来ません。

 

  

 

 こんなんだから屋台にも凄い人が押し寄せていますが、ワタシは側に寄る気にもなれません。

 

  

 

 とにかく人の波に乗って進むしかありません。

 

  

 

 それでもお祭り気分と言うのは、こうして生まれるのでしょうね。

 

  

 

 もう6時前なのですが、人出は増える一方です。

 

  

 

 そして人の海の向こうにワット・ベンチャマホビットが聳え立ちます。

 

  

 

 ワット・ベンチャマホビットはタイにある大理石の寺院です。

 

  

 

 この寺院が完璧な純白の姿で夜の街に聳え立つのです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2013-02-19 14:24

グローバル化が乞食を招く

 現在スウェーデンでは物乞いがドンドン増えているそうです。

 スウェーデンが貧困化しているわけではありません。 ルーマニアから物乞い目的で大量の人間が入国しているようです。

 

 激増する移民、路上にあふれる物乞い

 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37130

 

  

 

 この記事を書いた人は、ひたすら物乞いをする人々に同情していますが、しかし本当のところはどうなのでしょうか?

 

 ルーマニアは2007年1月1日にEUに加盟しましたが、実はこの時の平均月収は200ユーロだったのです。 現在のレートなら2万円にしかなりません。

 

 平均月収約3万円でEU加盟 - ルーマニア

 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2031961/369179

 

 ルーマニア人の平均所得をイロイロ調べました。 ルーマニアの通貨価値によって随分変わるのですが、3万~7万にしかなりません。

 

 ところで上記の記事では、ルーマニア人の青年がスウェーデンで物乞いをすると一日3000円は貰えると書かれています。

 

 この記事の青年は母親と弟と3人で物乞いをしています。

 物乞いの業界では老人、女性、子供、障碍者など弱者の方が貰いが多いのが古代からの常識です。

 

 少し脱線するけれど中世ヨーロッパやイスラム世界では物乞いも職業として認められていました。 それで乞食も組合を持ち、そして課税もされたのですが、この税金は障碍者の方が高かったのです。 

 また悪質な乞食は障碍者の振りをしました。

 障碍者など弱者の方が貰いが多いからです。

 

 だからこの青年よりも母親や弟の方が稼ぎは多いでしょう。

 

 家族3人で物乞いをすれば、月収30万を軽く超えるのではないでしょうか?

 自国の平均給与の10倍以上を稼げるなら、多少厳しい生活も苦にはなりませんよね。

 だってこうして家族で一年程頑張れば、一財産できるじゃないですか?

 

  

 

 勿論乞食だけではありません。

 裏の桜さんが紹介してくれましたが、イギリスでは生活保護目当ての移民や、移民の子供手当の送金への対策を取らざるを得なくなりました。( 子ども手当を祖国の家族に送金す…

 

 日本でもそうだったけれど、日本人にとっては大した額ではない子供手当も、低所得国からすれば大変な大金でした。 しかもそのような国に限って子沢山ですから、大変な魅力でしょう。

 

 そして日本でも外国人への生活保護の支給、外国人の生活保護の不正受給が問題になっています。

 

  

 

 しかしワタシはこういう問題が起きるのは当然ではないかと思います。

 

 だって現在の世界では、国家間による所得格差は非常に大きいのです。 また福祉制度の整備状況も全然違います。

 

 平均所得が自国の10倍をも超える国に来たら、誰でも金銭感覚がオカシクなるでしょう。

 そして自国にはあり得ないような福祉制度の存在を知れば、「貰える物は貰わなくちゃ。」と思ってしまうのも当然だと思うのです。

 

 だって皆こんなにリッチで、気楽に金をくれるんだから、貧しいオレが少しぐらい貰ってもいいじゃないか?

 

 そんな感じではないでしょうか?

 

  

 

 しかし極小人数でこのような不正をするならともかく、大量に入ってきた移民がみんなでこれをされては国家の福祉制度自体が壊れてしまいます。

 

 どんなに豊な福祉国家と雖も、無限の福祉予算があるわけではありません。

 むしろ高福祉国家は自国民に苛酷なまでの高税を課する事で何とか成り立っているのです。

 

 件のスウェーデンも平均所得は500万前後ですが、平均税率も30~45%、しかも消費税も30%弱と言う高さです。

 

 だから500ml.のコーラが一本300円、ビール一杯が700円と生活です。

 

 それでも人々がこの生活に耐えるのは、全ての国民が助け合う事で国内から不幸な人々を失くそうと言う高い倫理観です。

 

 そこに大量の外国人が押し寄せて物乞いをする、生活保護を要求する・・・・・。

 

 高税を負担しているスウェーデン国民やイギリス国民は、こんな事をいつまで我慢できるのでしょうか?

 

  

 

 勿論人権と人類平等の原則から言えば、外国人だからと言って貧しい人々を救わないのは罪悪でしょう。

 

 しかしそれなら自国に入ってきた貧民だけを救うのではオカシイのです。 本国で真面目に働いてもなお貧しい人々をこそ救う努力をするべきではありませんか?

 

 ところがそのような議論以前に、EUはこのような貧しい国々の加盟を認めてしまいました。 EUは2007年にこの両国を加盟させたのです。

 

 ルーマニアの人口は2千100万人、ルーマニアよりさらに貧しいブルガリアの人口は750万人です。 

 

 総人口3億2600万人のEUの一割弱を、このルーマニアとブルガリアが占めます。  つまりEUは2007年にいきなり人口の一割ほどの貧民を抱え込んだのです。

 

 当然これらの人々のかなりが、EUの中でも特に豊かな数か国に集中的に押し寄せるでしょう。 

 

 これがそれらの国々にどんな混乱を起こし負担になるかは想像に難くありません。

 

  

 

 しかし混乱するのはイギリススウェーデンなどこれらの貧国から移民を受け入れる国だけではありません。 ルーマニアやブルガリアにとっても良い事ばかりではないでしょう。

 

 そもそも本来なら自国で頑張るはずの若者が、外国で乞食をして、それが自国で真面目に働いてはあり得ない程の稼ぎになるのです。

 

 これでは国民の労働倫理のような物がブチ壊しになります。

 

 そしてEU加盟で関税がなくなり、資本や人の移動が自由になるのですから、このような国々が地道に産業を育成する事も非常に難しくなるのです。

 

 なるほどそれで他のEU諸国から工場などが進出して、雇用を作ってくれるかも知れません。

 

 しかし有能な人材や小金を抱えた人間がドンドン外国へ行き、残るのは貧しく教育もない人ばかりと言う国になりかねないのです。

 

 勿論加盟してみなければそのどちらになるかはわかりません。 しかし問題は一旦加盟してしまえば、悪い方に転がっても最早自国だけはそれを止める方法が無くなってしまう事です。

 

  

 

 ワタシは安倍さんと同い年です。

 それで生まれてこの方学校でもマスゴミでも、国際化とかグローバル化と言うのはひたすら良い事、人類の夢であると教えられてきました。

 

 しかし現在のEUのようなグローバル化して地域を見ると、全然そうは思えなくなりました。

 

 それどころか国家とか国境の重要さを改めて認識しています。

 

 EUオーストリア・ハンガリー帝国の貴族の一人の提唱で始まりました。 しかしそのオーストリア・ハンガリー帝国は彼の存命中に瓦解したのです。

 

 ハンガリー人始め、この帝国内の多くの民族が、この民族を超えた拡大帝国に不満を膨らませて、これを「民族の牢獄」と言ってぶち壊したのです。

 

 ところがこれらの民族がまた自分から牢獄に入ってしまいました。 しかも今度の牢獄はオーストリア・ハンガリー帝国と違って囚人に食事を与えてはくれないのです。

 

 オーストリア・ハンガリー帝国は帝国内の民族自決を大きく妨げはしましたが、一方世界最初の公教育始め、他の東欧バルカン諸国と比べれば群を抜いてすぐれたインフラ整備などを全て帝国が責任を持って行ったのです。

 

 しかしEUには他のEU諸国が貧しい国を助けると言うような規定はありません。

 

 新しい牢獄でこれらの国々はどうなるのでしょうか?

  1. こけつまろびつヨーロッパ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2013-02-18 18:37

雪は降り続く その3

 2月も半ば過ぎました。 しかしまだ雪は降り続きます。

 

 

  

 

 ああ、街が雪に沈んで行くわ・・・・・・。

 

  

 

 何だか切ないわ・・・・・。

 

  

 

 もう家に帰ろう。 

 

  

 

 一体いつまで降り続けるのかしら・・・・・・。

 

  

 

 神様はホントに街を埋めてしまうおつもりなんだわ。

 

  

 

 もう家に入りましょう。

 

  

 よもちゃんが家に帰ってからも雪は降り続きました。

 

  

 

 街は真っ白な雪に包まれて静かに夜を迎えました。

 

  

 

 よもちゃんはストーブの前で気持ちよく過ごします。

 

  

 

 雪は降り続きます。

 

  

 

 夜は更けてゆきます。

 

  

 

 冬は終わりません。

 

  

 

 雪は降り続きます。 

 

  

 

 冬が終わるまで。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2013-02-18 14:21

G20 ギャングスタイル

 我等の財務大臣麻生太郎は、G20にギャングスタイルで乗り込みました。

 結果はアベノミックスには一部の国を除いて、ほぼ全面的な賛同を得ました。 

 

  G20、円安攻撃に“けん制”だけ…韓国が提起した円切り下げ問題は明示されず

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130218-00000002-cnippou-kr

 

 そして韓国からアイゴ~~!!の叫びが聞こえる事になりました。

 会議の顛末は以下の通りです。

 

 

 

 

 

  

 

 親分さん、姐さん方、お久しぶりでござんす。 

 

  

 

 これはジャパンファミリーの親分さん、よくぞお越しを。 この3年余り、ジャンパンファミリーのゴタゴタで、私等もハラハラしおりました。

 ジャンパンファミリーには前回のリーマンショックの節も散々お世話になりました。 お宅のファミリーはこの世界でも最も重要なファミリー、馬鹿やキチガイが仕切ったんじゃ、誰一人安心しておられません。

 親分さんがジャンパンファミリーを取り戻されて、本当に嬉しゅうございます。

 

  

 

 親分、お久しぶりで。 お宅も再建の方針を決められたとか。 どういう方法であれ、お宅の島の事、うちは構わないからドンドンおやりなさい。

 

  

 

 お宅とウチは親戚も同然。 お宅の繁栄は望むところです。 存分におやんなさい。 ウチのオバマ親分も応援してますぜ。

 

  

 

 それでは親分さん方のお言葉に甘えて存分にやらせて頂きます。 なあに皆様のご迷惑になるような事は絶対に致しません。 前々からウチのファミリーは皆様とは共存共栄でやってきたんですから。

 

  

 

 チョッと待っておくんなさい。 円安誘導なんて、お宅のやりようは、仁義に反するんじゃございませんか? 

 

  

 

 おお、これはメルケル姐さん。 しかし姐さんの言い分こそ身勝手が過ぎるんじゃございませんか? リーマンショックの後、皆で為替誘導はしないと約束したじゃあ御座いませんか?

 それをうちはちゃんと守ってきた。 結果は大変な円高です。

 それなのにリーマンショック前の水準までも戻らないのに、円安誘導はないでしょう?

 第一、ウチの金融緩和は円安誘導なんかが目的じゃあ御座いません。

 

  

 

 それでもお宅の円安でうちはエライ事になりそうなんです。

 

  

 

 だったらお宅もユーロすれば良い。 そうすればユーロ高にもならないし、お宅も不況から救われる。 

 大体姐さんが意固地になってユーロを摺り惜しむから、姐さんの子分や兄弟分のギリシャやスペインが大変なんじゃございませんか?

 お宅がそうやって子分苛めを続けると、結局ラガルド姐さんに尻拭いして貰うハメになるんじゃござんせんか?

 

  

 

 ホントに親分さんの仰る通りですよ。 この3年余り、メルケル姐さんのところのゴタゴタでうちがどれだけ苦労した事か。 アンタもユーロの島を仕切る大姉御なんだから、少しは子分や弟分の事も考えておやんなさい。

 あんまり阿漕なことばっかり、やり続けるとロクな事になりませんよ。

 

  

 

 ラガルド姐さんの仰る通りだ。 空腹には飯、不況には金。 ジャパンファミリーもウチを見習って、ジャンジャン円を摺ってヘリコプターからバラ撒けばよい。

 ヘリコプターで足りなきゃ、ウチからオスプレイ買わんかい? 今の内にまとめ買いするとお安くさせてもらいやす。

 

  

 

 いやあ、親分さん達のお言葉嬉しいね。 ウチも皆さんのご期待に添えるように頑張らせてもらいやす。

  なあに、こんな不景気数年で吹き飛ばして、皆さんのとこからもドンドン買い物させてもらいますよ。

 

  

 

 ま、待った!! ウリは、ウリはどうなるんだ!?

 円高維持してくれないと、ウリが死んでしまうニダ!!!

 アイゴ~~!!!

 

  

 

 てめーは、勝手に死にな。 

  1. 安倍バッシング
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2013-02-16 21:23

雪祭り その4

 2月9日雪祭りに行きました。

 

  

 

 家を出たのが遅かったので、見物をしているうちに日が暮れてきました。

 

  

 

 会場に作られた巨大なスロープではモーグルのデモンストレーションが始まりました。 滑っているのは道内のアマチュアなのか12歳ぐらいの子供もいます。

 

  

 

 そして会場の一番端テレビ塔前まで来ました。

 

  

 

 テレビ塔の前には氷のお城がありました。

 

  

 

 辺りが暗くなり始めたので、お城がライトアップされます。

 

  

 

 夕暮れになっても人出は減りません。

 

  

 

 この氷の壁は実は喫煙所の壁です。

 

  

 

 ところが壁が透けるのが面白くて子供が大勢入っていました。 不味いですよね。

 

  

 

 そしてテレビ塔の側にはスケートリンクが出来て居ました。

 

  

 

 夕暮れの街はお祭りムード一杯です。

 

  

 

 気温は-3.3℃です。 この季節のこの時間としては暖かい方です。

 

  

 

 だからスケート場も満員です。 それでもワタシは寒くなったので、地下街に入って少し休みました。

 

  

 

 そしてもう一度地上に出ると、完全に日が暮れて居ました。

 

  

 

 夜の雪祭り会場はライトアップの色彩に輝きます。

 

  

 

 街もネオンに輝きます。

 

  

 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2013-02-16 12:04

雪は降り続く その2

 二月も半ばを過ぎました。 しかしまだ冬は続きます。

 だから雪は降り続きます。

 

 

  

 

 神様は雪で街を全部埋めるつもりかしら?

 

  

 

 そうだ雪捨て公園に行ってみよう。 あそこから眺めたら、町内の様子がわかるわ。 あそこの雪山は凄い高さになっているから。

 

  

 

 おお、雪山がまた一段と高くなってるわ!! きっと朝の内にまた近所の人達が雪を捨てたんだわ!!

 

  

 

 凄い急坂!!

 

  

 

 おお、雪が目に入って前が見えないわ!!

 

  

 

 あら? ダックスさんがお散歩だわ。

 

  

 

 ダックスさ~~ん!! ダックスさ~~ん!!

 

  

 

 ダメねえ・・・・・。 聞こえないみたい。

 

  

 

 行ってしまったわ・・・・・・。

 

  

 

 ウワ~~!! 木が半分以上埋まってるわ!!

 

  

 

 この木は7~8mはあるはずよ。 それにあの家の一階は完全に雪より下だわ。

 

  

 

 まあ、あっちの家の屋根よりも高いわ。

 

  

 

 ヤッパリこの雪山は、普通の家の一階分以上の高さになったのよ。

 

  

 

 おお、街路灯も半分以上埋まったわ!!

 

  

 

 

 12月から降り続いた雪で、雪捨て公園の雪山は凄い高さになりました。

 この街路灯は10mはあると思うのですが、あと2m足らずまで埋まっています。

 わたしは2000年の記録的大雪の年に、この街路灯が傘のところまで埋まったのを覚えています。 しかしこの冬の雪はそれに迫る凄さです。  

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(4)