2010-05-31 21:17

正夢?

 お昼寝をしてたよもちゃんが、おめめを覚ましました。 でも何だか元気がありません。 

 どうしたのでしょう?

 

 

 よもさん、どうしたの? 元気が無いわねえ。 何かあったの?

 

  

 

 なんでもないわ。

 

 ホント? でも全然元気が無いわよ。 またヘンな夢でも見たの?

 

  

 

 そうなの、凄くイヤな夢を見たのよ。

 

 どんな夢?

 

  

 

 夢の中でワタシ、鳥を捕ったの。 結構大きな鳥だったわ。 でも暗くて何の鳥だ解らなかったの。

 

 ホント? でも大きな鳥を捕ったのなら良い夢じゃない? 

 

  

 

 それだけなら良いけど、夢の中でその鳥をチビちゃんにも分けてあげて、二人で食べたの。

 

 あら、素敵な夢じゃない。 正夢だと良いわね。

 

  

 

 でも食べ終わったら急に明るくなって、食べ残した鳥の羽がはっきりと見えたの。

 

 それがどうかしたの?

 

  

 

 小鳩の羽だったの・・・・・。

 

 うわ~~!!! 最低じゃない!!

 

  

 

 そうよ。 気分が悪くなったわ。

 

 大丈夫? もう一度寝直したら?

 

  

 

 Zzzz・・・・・。

 

 

 可哀相なよもちゃん。 でも正夢になると良いですね。

 

 

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2010-05-31 19:05

クルマバソウ

 林の中の若葉の陰で、春の最後の花々が咲いて行きます。

 

  

 

 ホウチャクソウがひっそりと慎ましく咲きます。

 

  

 

 タニギキョウはこれで実物大です。

 

  

 

 コンロンソウも白い花を付けます。

 

  

 

 オドリコソウも踊り始めます。

 

  

 

 しかしクルマバソウには適いません。 

 クルマバソウが踊るのはカドリーユです。

 

 くるまば草カドリーユ(Waldmeister-Quadrille) Op.468 

 

 

 ヨハン・シュトラウスが彼女達の為にカドリーユ「くるまば草」を作曲してくれたのです。 

 Waldmeisterの画像検索をしたら、間違いなくこれと同じクルマバソウでした。

 

  

 

 クジャクチョウも一緒に踊るようです。 

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-05-31 17:44

マムシが咲く

 この3日素晴らしい晴天が続きました。 けれど林の中は若葉が茂って暗くなってきました。

 

  

 

 葉を伸ばした薇の中に不気味な物が顔を出しています。

 

  

 

 マムシグサの花です。 マムシも花が咲くのです。

 

  

 

 マムシグサの側にはルイヨウショウマも白い花を咲かせています。

 

  

 

 そしてマイヅルソウも咲きました。 花の穂は2センチ足らずの小さな花です。

 

  

 

 幾つも群れになって咲きます。

 

  

 

 そしてクルマバツクバネソウの花も咲いていました。

 林の中はこれから更に暗くなり、春の妖精達は間もなく姿を消してしまいます。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-05-30 22:25

名残の桜

 あさっては6月だと言うのに寒いです。 

 

  

 

 お陰でまだ八重桜は満開です。

 

  

 

 西野緑道の八重桜の並木道は、目を見張るほどの華麗さです。

 

  

 

 並木を抜けて、西野神社まで行きました。

 

  

 

 本殿の桜も満開でした。

 

  

 

 林檎の花を圧倒して豪華さを誇ります。

 

  

 

 絢爛の桜は最後の春の名残です。 

 

 逝く春に 名残惜しめよ 八重桜 次の逢瀬の いと遠おければ

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(7)

2010-05-30 20:44

寒いわよ

 今年はやはり冷夏になるのでしょうか? もう5月も終わると言うのに、肌寒い日が続きます。 

 特に朝と夜は寒くて、ストーブなしでは過ごせません。 

 その為よもちゃんは今も毎晩お布団に潜り込んで寝ます。

 

 

 よもさん、まだ寝てるの?

 

  

 

 Zzzzz・・・・・。

 

 よもさん!!

 

  

 

 チ、チコ様~~。

 

 何言ってるの、また寝言?

 

  

 

 あ~あ、チコ様・・・・・・。

 

 よもさん、いつまで寝てるの。 オマケにそんな風に毛布に包まって。 それじゃあまるで真冬でしょう?

 

  

 

 チ、チコ様の毛皮は雪のように白くて美しいわ。 ねえ、雪は止んだ?

 

 雪? 好い加減になさい。 いつまで寝ぼけてるの? 後二日で6月よ。

 

  

 

 6月? だったらなんでこんなに寒いのよ?

 

 だって寒いんだから仕方が無いでしょう? 

 

  

 

 それじゃ温暖化はどうなったの?

 

 あんなの詐欺よ!!

 

  

 

 わかったわ。 それじゃ本当に温暖化してから起こしてね。 

 寒いわよ。

 

 よもさん!!

 

  

 

 Zzzzz・・・・・。

 

 

 寒がりよもちゃんはまた寝てしまいました。 でも本当に寒いです。

 今もストーブを焚いています。

 寒いのはもう好い加減にして欲しいです。

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(6)

2010-05-30 20:09

クジャクチョウ

 今日も素晴らしい晴天でした。 そこで午前中から散歩に出ました。

 

  

 

 タンポポの花に蝶が留っていました。

 

  

 

 大きさはモンシロチョウより一回り大きいぐらいです。 随分慎ましい地味な羽です。

 

  

 

 けれどその羽をおもむろに開くと、華やかな模様が見えてきます。

 クジャクチョウです。

 

  

 

 朱いビロードに宝石をちりばめて毛皮をあしらった絢爛豪華な衣装です。 まるで西洋の王侯のようです。

 

  

 

 この蝶は本州では、標高の高い山の上にしか居ません。 でも北海道では平地に居ます。 

 ワタシは中学生の時、名古屋から札幌に来て、初めてこの蝶を見ました。 そしてこの世にこんな華麗な蝶が居るのかと本当に驚きました。

 以来ワタシの大好きな蝶です。

 

  

 

 けれど今まで一度も写真に撮れませんでした。 

 だって直ぐに飛んで行ってしまうのです。 でも今日は大サービスでした。 

 この蝶は日本だけでなくユーラシア大陸に広く分布しています。

 ワタシはドイツの作家エーリッヒ・ケストナーが小説の前書きに、この蝶を登場させて「ゴッドフリート」と名付けているのを読んだことがあります。 

 この美しい蝶はかの地でも愛されているのです。

 

  

 

 散歩の帰りにまた会いました。 やはり羽の裏は華やかな表がウソのようです。

 黒いビロードの裏は、豪華な朱と宝石。 

 小さな王侯は、むやみに富を誇示するような悪趣味は嫌いなのです。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2010-05-29 23:17

ライラック

 久しぶりに街に出ました。 大通り公園でベンチに座って、お昼ご飯を食べて、頭の上を見上げるとライラックが咲いていました。

 

  

 

 ライラックは普通紫色だけれど、白いのもあります。

 

  

 

 実は先週末はライラック祭りでした。 でも先週末では寒くてライラックは咲いていませんでした。 

 

  

 

 今日だってまだ完全に満開とは言えません。 随分遅い開花です。 

 

  

 

 それにしても素晴らしい天気でした。 

 

  

 

 先週の半ばから続いた寒さと、雨を全部吹き飛ばすような空です。

 

  

 

 そしてこの天気は一日中続きました。

 

  

 

 太陽は一日中新緑を照らし続けました。

  1. 札幌の四季
  2. TB(0)
  3. CM(9)

2010-05-29 22:39

普天間基地移設騒動雑感

「後継首相は菅、前原、岡田3氏から」 間違いない、と渡部氏

 

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は29日、福島県会津若松市の会合であいさつし、鳩山由紀夫首相が参院選敗北で退陣した場合の後継について「菅直人副総理兼財務相、前原誠司国土交通相、岡田克也外相のうちの1人なのは間違いない」との見方を示した。

 

 細野豪志幹事長は同じ会合で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる首相の対応に関し「沖縄の期待を高め、結果的に裏切った。何もしないよりも罪は重いかもしれない」と指摘。その上で「県外、国外にまじめに基地移転をしようとした政権は歴代なかった」と理解を求めた。 

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100529/stt1005292047009-n1.htm

 

  

 

>「沖縄の期待を高め、結果的に裏切った。何もしないよりも罪は重いかもしれない」と指摘。その上で「県外、国外にまじめに基地移転をしようとした政権は歴代なかった」と理解を求めた。

 

 確かに歴代政権は沖縄の米軍基地を県外国外に移転してようとはしませんでした。

 それは当然です。

 

 なぜなら「学べば学ぶほど、米海兵隊が抑止力として必要」だからです。

 

 鳩山由紀夫首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」)とそれまでの総理の差は、鳩山由紀夫はそれを総理になってから初めて学んだのですが、他の総理は全員総理になる前から十分学んでいた事です。

 

 もっとも学ぶまでも無く、沖縄の地図と、現在の日本の軍事力や国力を見れば、誰でも普通に沖縄の米軍基地は沖縄を守る為には絶対必要で、県外国外移設など論外だとわかるのです。

 それをわかっているから、歴代総理は誰も米軍基地の県外移設なんか考えもしなかったのです。

 

 しかし鳩山由紀夫はそれが解らなかったのです。

 

 つまり細野豪志幹事長は、「鳩山由紀夫は歴代政権の中では、際立って突出してベラボウに無茶苦茶にものすご~~~く空前絶後の馬鹿だ」と言っているのです。

 

 それでもそんな事を言って「理解を求める」のは、つまりこの細野豪志幹事長も、民主党の支持者も、鳩山由紀夫に輪を掛けて際立って突出してベラボウに無茶苦茶ものすご~~~く空前絶後の馬鹿ばかりだからです。

 

  

 

 元々この普天間基地問題は、鳩山由紀夫が自分で掘った墓穴ですが、そもそも基地問題自体、民主党が騒ぎまくっていたものでしょう?

 

 つまり普天間に限らず日本中で「基地反対」と言って騒いでいる連中は、殆ど民主党社民党か共産党の支持者や支持団体です。

 

 普通の日本人は日米安保になんか反対していないし、米軍基地が怖いとも思っていません。

 それどころかアメリカの戦争映画大好き、アメリカ軍大好きと言う人だって大勢いるのです。

 

 現実問題としても基地があれば雇用も生まれ、米軍兵士相手の商売も繁盛するのです。 そして沖縄など莫大な地代も入ります。

 

 騒音はありますが、工場だって交通量の多い道路だって、騒音は酷いのです。

 

    

 

 また米軍兵士の犯罪が多いと言う根拠はありません。 人口比での犯罪率は日本人以下です。

 

A:県内刑法検挙人員(在沖米軍人によるもの除く)

B:沖縄県人口総数

C:人口犯罪

D:在沖米軍検挙人員

E:在沖米軍人総数(軍属家族含む)

F:在沖米軍人総数比犯罪

        A    B    C    D   E   F

平成10年  2282 1298139 0.18%  46 50336 0.09%

平成11年  2413 1308010 0.18%  59 48626 0.12%

平成12年  2538 1318220 0.19%  67 49502 0.14%

平成13年  3272 1326518 0.25%  72 49279 0.15%

平成14年  3734 1335871 0.28%  100 49346 0.20%

平成15年  3922 1344148 0.29%  133 50826 0.26%

平成16年  3904 1353010 0.29%  72 45354 0.16%

平成17年  4281 1361594 0.31%  65 42570 0.15%

平成18年  4125 1368137 0.30%  63 43550 0.14%

*県内刑法検挙人員 沖縄県警本部犯罪統計資料刑法犯総数平成20年

http://www.police.pref.okinawa.jp/johokokai/tokei/hanzaitokei/keiho_h20_01.pdf

沖縄県人口総数

http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/estimates/2006/year/esti_year_22.xls

*在沖米軍人総数 沖縄米軍及び自衛隊基地(統計資料集)平成19年3月版

http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/14811/statistics2007.pdf

 

 http://d.hatena.ne.jp/reservoir/20080214

 

 犯罪が多いので米軍基地は危険だと言うなら、一日も早く在日韓国人、朝鮮人、それに中国人を国外移設するべきです。

 

 http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/index.htm

 

  

 

 けれども民主党は今まで人種差別と職業差別から、米兵達を犯罪者扱いして、基地の負担とか何とか言うウソを作り上げ、それを政争の具にして、政権収奪に利用しました。

 

 しかしこのウソの負担の為に、徳之島はじめどこも米軍基地を受け入れなくなりました。

 

 つまりは自分達が付いてきたたウソに自分が騙され、そして大失態をしでかしたのです。

 本当にバカバカしい騒動でした。

 

 民主党を最低国外、できたら太陽系外へ移設して欲しいです。

  1. 普天間
  2. TB(0)
  3. CM(10)

2010-05-28 23:29

命懸けw

【政治】鳩山首相、続投に決意「今後も命懸けで取り組む」

 

鳩山由紀夫首相は28日夜、首相官邸で記者会見し、米軍普天間飛行場移設への対処方針決定について
「思い描いていた抜本的な負担軽減に比べれば、最初の小さな一歩、半歩にすぎない」と述べた。

また、首相は「この一歩を一つの出発点として基地問題解決に取り組み続けることが使命だ。今後も命懸けで取り組む」と続投の決意を示した。

移設先に関しては、「沖縄県民の理解を得られなかった。 福島瑞穂消費者・少子化担当相を罷免せざるを得ない事態で閣議決定に至り、誠に申し訳ない」と陳謝した。

 
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010052801014

 

  

 

>首相は「この一歩を一つの出発点として基地問題解決に取り組み続けることが使命だ。今後も命懸けで取り組む」と続投の決意を示した。
 

 そんな安っぽい命なんか懸けてもらっても困ります。

 ルーピーの命なんか、口蹄疫に罹った豚の命ほどの価値もありません。

 

 口蹄疫に罹った母豚は、蹄が爛れて立てなくなっても子豚に乳をやろうと、必死で立ち上がったそうです。

 でも子豚共々殺処分されました。

  

 この人が総理になって8ヶ月、自己弁護と保身の為の誤魔化し、恥知らずな偽善以外の事をしたのを見たことがありません。

 いつもその場しのぎの口から出任せのウソを付き、息をするように売国しました。

 

 貴方が死んだら口蹄疫で殺処分された豚達を埋却した所へ埋めるべきでしょうか?

 

 でも鳩山家の墓にいれるしかないでしょう。

 豚達に失礼ですから。

  1. 民主党
  2. TB(0)
  3. CM(20)

2010-05-28 20:47

緑のそよ風 オシマイ

 緑のそよ風の吹く暖かい日の午後、よもちゃんは窓辺でお昼寝をしようとしましたが、チビちゃんはお庭で待っています。

 よもちゃんはどうするんでしょう?

 

 

  

 

 

 もう、あんな顔して・・・・・。 ワタシが出てくるのを待ってるのかしら? 困った子ねえ。

 

  

 

 ・・・・・・。

 

  

 

 チビちゃん、こんにちは。 ワタシのお庭で何してるの?

 

  

 

 オマイ、随分待たせたじゃないか? ジブンがお庭に居るの解っててなんで直ぐ出てこないんだ?

 

  

 

 だってワタシ、眠かったのよ。 こんなに暖かいと眠くなるの当然でしょう? チビちゃんはお昼寝しないの?

 

  

 

 こんな所で眠れるわけがないだろう!! オマイ、人を外に待たせてといて、眠いなんて図々しいぞ!! 何で早く出てきて挨拶しないんだ?

 

  

 

 あらま、せっかく出てきたのにそうやって文句ばっかり言うんだから。

 

  

 

 オイ、何処へ行く??

 

  

 

 お散歩よ。 向こうへ回るとお花がイロイロ咲いて綺麗なのよ。 ツヅジとかパンジーとか沢山咲いてるわ。

 

  

 

 チビちゃんも一緒に来る?

 

  

 

 ん、じゃ付き合ってやるよ。 でもここに居ると、また小鳥ちゃんが繰るかも知れないのに・・・・。

 

  

 

 オ~イ、待ってくれよ!!

 

 

 こうして二人は仲良くお出かけしました。 それから1時間余りしてから、よもちゃんは一人で帰ってきました。 

 二人は何をしていたのでしょう? 

  1. 猫の生活
  2. TB(0)
  3. CM(2)